おとの絵日記2005年6月の日記(feelDiary by usePocket)
この絵日記は東京在住さいたま在勤のダメOL『おと』が
越後魂満載でお送りしています。

1

2

3

4

5

6

8

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

22

24

26

28

30

[2005年6月1日 9:11]
六月


今年度も既に二ヶ月が経過してしまったか…。
五月は連休があったわりになんだか長く感じたなぁ。

今月のポルノカレンダーは花畑の写真がメイン。隣にアキヒトが小さく。
写真の下にはアキヒトからのこんなメッセージが。

月並みですが、楽しくほっこりと平和に過ごしていきたいですよ。

月並みだけど難しいことを言ったね。
難しい事だからこそ言葉は月並みになるんだけどさ。
世界中が平和に…なんてのは無理だと思うけど、
せめて自分の精神だけは平和でありたいよな…。


[2005年6月2日 22:18]
びっくり


『名探偵コナン』原作者の青山剛昌とコナンの声優の高山みなみが結婚。
勿論この話自体にも驚いたんだけど、一番驚いたのは高山さんの年齢。
41歳。青山さんと同じだって。もっと若いと思ってた〜。
TWO-MIXとか言ってたのに〜。はわ〜。そうか〜。


[2005年6月3日 19:13]
腹黒度


ばりーさんの日記に書いてあった腹黒度チェックをやってみた。


あなたの腹黒度は凡人レベル、【人の不幸は蜜の味】です。

良くも悪くも平凡な思考の持ち主のあなた。
あまりにもあくどいことをする勇気は持ち合わせていませんが、
ちょっとした嘘や噂ならためらいを感じません。
他人の誹謗中傷をみずから先陣切ってする度胸はないけれど、
人が話している噂に混じるのは嫌いではないでしょう。
そもそも平均横並びが大好きな日本人にとって、隣の芝が青いことよりも、
枯れている姿を見ることのほうが楽しいものです。
ただしそれが行き過ぎると、鏡のなかの自分が白雪姫に毒りんごを仕込む
魔女のような顔になっていることもあるので気をつけてくださいね。
心のあり方は、表情にあらわれるものです。

魂の黒さ 89%
心の黒さ 100%
ルックスの黒さ 6%
輝く白さ 69%


平凡なのが一番さ。
これから飲み会に行ってきます。
20時開始の会に参加するために19時ちょっと前に居室を出発。
それでも遅かったようで予定の電車を逃してしまった。遅刻だ。遠い。
これぐらいの情熱をもって仕事にも取り組みたいものだなぁ。


[2005年6月4日 0:45]
あれっ?


ここどこだ?
ぶじに帰れるのかな?


[2005年6月4日 2:30]
ちょっと休憩


意外に東京ってひろいわ〜。やっと新宿だ。
途中、しらないおっさんにつかまってしまったからなぁ。
失恋ホヤホヤを装って帰ってきた。ごめん、フミオ。全部ウソやねん。

こっから全行程を歩くのはつらいなぁ。タクるか。どっからタクるかなぁ。
働いてる人もいっぱいおるなぁ。
ごめんね。私、酔いどれてて頭が全然働いてないんよ。


[2005年6月4日 12:45]
ふわふわ


んあー。なんかまだ酔ってる感じ。ふわふわする。頭が働かないや。
これからコーラスの練習。歌ってるうちに酔いがさめるかな?
いや。その前に、この脳じゃドイツ語が読めないかも。
ものを食べたら少しは脳が動きだすかと思ったけどまだバカのままだ。
最近、日本酒の抜けが悪い気がする。5合とか飲むのが悪いのか。
M嬢、Maちゃん、Miちゃんはどうしただろうか。生きてるだろうか。

ああ。昨日のメールといい、今日といい、ごめんね、ばりーさん。
酔っ払いの脳と体は動きが鈍いんです。

ふぇちゅいんさん。
無事に帰れましたよ〜。足にみずぶくれができてたりしてますが。
知らないおねぇさんについてっちゃだめですよ、ふぇちゅいんさん。


[2005年6月4日 19:54]
もんじゃ


今日の練習会場は月島だったので、練習後にもんじゃを食べてきた。
せっかく月島に来たんだし…との先輩のお誘いにサックリ乗ってみた。
ほんとは渋谷まで『アサカコウギ&ザ・ホームスチール』のライブを
見に行こうかと思ってたんだけど、食い気にはかなわないよね。
4時間みっちり練習しておなかペコペコなところに生中ともんじゃ。
サイコー!んまいっ。もんじゃ久しぶりっ。
飲み屋もラーメン屋も一人で平気だけど、一人もんじゃはねぇ…。
もんじゃ、お好み焼き、焼きそばとビール。はふぅ。幸せ♪

難をいえば、体中から漂うもんじゃ臭。
皆と一緒にいる間はいいけど、一人になると、ちょっとねぇ…。


[2005年6月5日 10:32]
バーゲン


M嬢とバーゲンに来てます。株主優待券を譲り受けたんだって。

電車に乗り遅れて10分近く遅刻。最近こんなんばっかりだ。
1時間が60分であることを考えると、10分遅刻って結構なものだよね。

よさげなスーツとバッグが欲しいなぁ。


[2005年6月6日 1:31]
散財イェイ☆


バーゲンで調子こいてブランドもののスーツを買ってしまった。
半額以下になっているとはいえ調子こいてしまった。カード発動。
しかもうっかりしてたけど、先週浴衣を買ってたんだった。あわわ。
毎月毎月支払いが大変だぁ…。ボーナスあてにしすぎな感じ…。


[2005年6月6日 21:25]
乙一☆ZOO


にぃやんから借りてそのまま放置すること一年以上。
やっと読み終わったから出張に行った時に返そうと思ってたのに忘れた。
週一くらいで上京するけど、重いから持って帰ってもらうのは気が引ける。

小説よりも先に映画を見てしまったんだけど、私は映画版も嫌いじゃない。
それは小説を読み終わった今も変わらない。
まあ、『ZOO』は原作とずいぶん内容が変わってしまっているので、
「小説の映画化」という意味ではうまくないのかもしれないけど、
別の話として見ればそれなりに不思議な雰囲気を味わえたと思う。
乙一っぽさはあまりないけどね。

そもそも映画と小説では情報伝達手法が異なるので、雰囲気も変わる。
小説(特に乙一の作品)は主観的に、映画は客観的に話を追う。
小説の方がすでに言葉になっている分、登場人物の視点や気持ちが、
表向き理解しやすいと思う。
映画はほとんど全ての情報を映像から読み取らなくてはならない。
登場人物たちの気持ちの移り変わりも映像から読み取らなくてはならない。
モノローグ満載の映画なんて最悪だしね。
だから、小説でこと細かに心理描写がされていたりした場合、
それをいかに映像化するかというところが腕の見せ所だと思う。
その点、うまく情報を取捨選択して話が組み立てられてたと思うんだ。
『ZOO』は別物になっちゃってたけどね。

この本には10本の短編が収録されている。映画化された5本の他にもう5本。
さすがに映像化はできないか…と思うものが残ってたって感じ。
乙一の作品が、たとえユーモアたっぷりでもどこか寂しく感じるのは、
そこに描かれている死が軽やかだからなのかな。
あまりに心地よくて、憧れすら抱いてしまう。そういうところが寂しい。


[2005年6月8日 2:34]
森博嗣☆恋恋蓮歩の演習


はじめにヒントがあったからアッサリ騙されたりはしなかったけど、
それでも途中で、やっぱり別人なんじゃない…?と惑わされてしまった。
そうさせる自信があったから、しょっぱなにヒントを書いたのね…。

保呂草さんってば、全ての行動が計算づくなのかしら。
他者に対して何がしかの感情があるのかしら。
優しい人(という言葉は微妙に違うんだけど、他に言葉が見当たらない)
だとは思うけど、適用範囲、激セマだよね。むー。
紅子さんは、優しいとかいう言葉自体を無意味にさせる存在だよね。

余談だが、私の中で保呂草さんと『カウボーイビバップ』のスパイクが
重なってしまうときがある。全部が重なるわけじゃないんだけど。
なので、保呂草さんのセリフが山寺宏一の声で聞こえてきたりする。
たま〜に、だけどね。


[2005年6月8日 20:14]
ニューシャトル


初めて乗った。埼玉新都市交通ニューシャトル。
車両は小さく連結数も少ない。ラッシュ時は混み混みだ。
内装はかわいらしいし外装は派手だし。ちょっと愉快。

そんなニューシャトルに乗って他社へ打ち合わせに行ってきた。
住宅に紛れて建つその会社はなんだかやたらこぎれい。
建物の中もこぎれいで、会議室にはでかいスクリーンとプロジェクタ。
こじゃれたグラスに入った麦茶(氷入り、コースタ付き)が出てくるし。
見せてもらった試験装置はやたら高いし。一部分だけで車が買えるって。
(そのわりに微妙な試験の仕方してたけど…)
お金のある会社っていいなぁ。

あ〜。右腰と背中の左側が痛いぜ☆


[2005年6月8日 23:49]
和みステーション


枝にちっちゃい朱色の実がなってるの。かわいい。

どのチャンネル見てもサッカーのことばかり…。ん〜。
北朝鮮。負けた腹いせにテポドン打ち込んできたりして。
自棄になって核実験しちゃったりして。
…んなこたない。


[2005年6月10日 0:23]
斗瓶取り


実家から日本酒が送られてきた。付き合いで買ったらしい。

新潟の上原酒造の越後鶴亀大吟醸「斗瓶取り」というお酒。
付属の説明書きによると、斗瓶取り酒というのは大吟醸の中の大吟醸、
大吟醸の最高峰に位置するらしい。
どうやら香りがすばらしいお酒のようだ。ほほう。
しかし、すでに数日間常温で置いてしまったから味が落ちてるかなぁ。
だって冷蔵庫に入らないんだもん。しばらく宅飲みの予定もないしなぁ。
飲みたいんだけどさ〜。


[2005年6月11日 18:12]
戦うぞ!


ふっふっふっ。
今日はポルノのライブです。ふっふっふ〜っ♪
7thライブサーキット"SWITCH"だぜ〜!
弾けるぜ〜!


[2005年6月12日 0:4]
戦ったぜ!


ただいまっ!いや〜。持てる力を出し切ったぜ☆
ほんと、いいライブでした〜。
まだツアー中だから演奏曲目は言えませんが。
新しいアルバムを中心に、意外な曲をちりばめた充実の内容。

やっぱりアキヒトの声はいい。ゾクゾクくる。
トークもちょっとずつまとめがうまくなってきたし。
相変わらず歌詞は間違えるけど。大ミスは1回だったけど、
さりげな〜くちょこちょこ間違えてた。これがライブの醍醐味さ。
ハルイチのトークは相変わらずまとまらないね。ポカをやらかしたしね。
モリオのベース。もうちょっと頑張れ!もう少し鋭さが欲しいなぁ。

しかし。東京国際フォーラムって広いね…。ステージ遠かった〜。
なんか勝手に小さめの会場を想像してたんだけど、実際は広かった。
でも真ん中だったからか、音はけっこうよかったと思う。
ステージ上のやつらはちっさかったけどね。
ま、やつらの顔が見たいわけじゃないし。見えるに越したことはないけど。

写真は会場に貼ってあるビタミンレモンの広告を撮る人々。
男の子もハルイチの顔の部分をアップで撮ったりしてた。
さーてー。次は来週の日曜日、同じ会場でもう一回だ!
それまでに歌詞を覚えておかなくちゃ。次はちゃんと掛け合いするからね。


[2005年6月13日 1:28]
きんにくがぁ〜…


いたぁい…。
腹、胸から腕の付け根にかけて、背中がビキビキするぜ(-_-;)

先週の日曜日にとうとうスポーツセンターの再入会を果たした。
で、昨日、ジムで筋トレをしてきた。なんと2年ぶりのジム!
2年前と同じ負荷でやるのは無理なのでちょっとずつ軽くしてやったけど
全然できなくなってた。と〜ほ〜ほ〜。
そして今日は筋肉痛。歩くのはともかく、階段の下りがつらい。腹が。
ライブでクタクタになった足は湿布貼って寝たから平気だったのに。

はぁ〜。体、緩んでるんだなぁ。
週一のスポセン通い。習慣づけられるかなぁ?


[2005年6月14日 0:58]
よしながふみ☆愛がなくても喰ってゆ けます。


やばい。うまいモン食いに行きたくてたまらなくなってしまった〜。

よしながふみのマンガはどれも好きで、ハズレたことがないので
何か新しい本が出たらだいたい迷わず買ってしまう。
昨日も本屋の新刊コーナーでこの本を見つけて速攻購入。
エッセイ風のグルメ・ショートショート。

この人のマンガには良く美味しそうな食べ物が出てくるんだけど
この本はその食べ物にスポットが当たっているから、んもぅ辛抱たまらんっ。
とにかく登場人物達が美味しいものを食べまくる食べまくる。
うーらーやーまーしー。私も食べたい〜。うあー。うずうずする〜。
各話のあとに、話に登場したお店のマップが載っている。
これは行くしかあるまい?しかし金が…。一人で行ってもつまらんし。
誰か連れてって〜♪
とりあえず明日この本会社に持って行って先輩や上司に読ませよう。
そして行きたい気分にさせてしまおう。

変な登場人物達も面白い。みんなくいしんぼ。


[2005年6月15日 2:49]
ばらスィー☆苺ましまろ


4巻。相変わらず美羽ちゃん破天荒。

7月からアニメがスタートするらしい。
CMでおねえちゃんの声をちらっと聞いたんだけど…ん〜…微妙?


[2005年6月15日 9:15]
限定ハガレンパスネット


ふっふっふっ。買ったよ。
ハガレンの限定パスネット。まあ、絵はアニメなんだけどね。
普通に券売機で売ってた。台紙とかないのね。いいけど別に。


[2005年6月16日 13:3]
今日もおでかけ


今週は打ち合わせ(というか会議?)がやたら多い。
まぁ、年度始め(といってももう6月半ばだっつ〜の)だからね…。
全然仕事が進まないけど、どうせ今週はグズグズだからまあいいや。
今日も午後から都内で会議。今は移動中。遠いっつ〜の。
おまけに雨だし。昨日も雨だったし。歩くのが大変なんだっつ〜の。


[2005年6月17日 21:5]
その他の雑種2


某所よりキリンの「のどごし<生>」をもらった。
350ml缶1ケース24本入り。どんな味なんだろ…その他の雑種2…。
とりあえず飲んでみよう。


[2005年6月18日 18:52]
ドキドキ


ジャジャーン。渋谷のライブハウスにやって参りました〜。
ライブハウスに来るの久々だわ〜。
『聴刺激エンターテインメントショー!MAX』という
ライブイベントに参加してきます。
お目当ては「アサカコウギ&ザ・ホームスチール」
池袋の路上でちょろっと聞いて気になっていたんだ〜。
ワンマンライブは、もんじゃの誘惑に負けてしまって行かなかったので
今回こそはときばって来ました。
どんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか。楽しみ。
コーラスの練習でくたくただけどはっちゃけてみますヨ。
重い楽譜をもっていた右手は死んでるけど、私にはまだ左手があるっ。


[2005年6月19日 0:41]
聴刺激エンターテインメントショー!


は〜っ。4時間半はさすがにきついぜ〜。でも満足〜♪
全8バンドが参加したこのイベント。
4つ目の途中から聞いてたんだけどなかなかどれも楽しかったな〜。
ライブハウスもいい感じだったし。コロセウムスタイル。
タバコの煙が目やのどにしみてだいぶヒリヒリするけどね。
司会のアスカちゃんがかわいらしかったです。セクシーダンスがいい。

「アサカコウギ&ザ・ホームスチール」はさすがエンタメバンド。
いろいろネタが用意されていて楽しかったです。
もちろん音楽も良いですよ。ノリノリなのもバラードも。
お気に入りは『メラメラ』(タイトル合ってるかな?)
サックスかっこいいなぁ。キーボードの姐さんもステキ☆
トロンボーンの人はいなかった。いつもフルメンバなわけじゃないのね?
そしてベースの人。どっかのライブハウスで見たことある気がする…。
全然振りとかわからないんだけど、わからないなりにはっちゃけました。

帰り際、CDを買った時にアサカさんとちょびっとお話をしましたヨ。
ステージに出ていた人と話すのはなんだか照れくさくて
そそくさと帰ってきてしまったんだけど。別に嫌いじゃないんですヨ。
また遊びに行ってみよ〜っと。

さ〜て。明日はポルノのライブだ〜♪音にまみれた生活っていいわ〜。
昼間スポセンに行く体力…は、ある、か、な…?


[2005年6月19日 18:32]
二戦目!


本日ポルノライブです。今ツアー二戦目の参戦です。またまたやるぜ。

結局今日はスポセンに行かなかったっす。疲れちゃって。エヘヘ。
持ち帰った仕事をするわけでもなく。部屋掃除をするわけでもなく。
一日ダラ〜ンとしてしまいました。
父の日も忘れててさっき慌ててメールしたし。
ライブも開演ギリギリに会場到着です。アハハ。
いいのよ。全席指定だし。グッズも通販だし。エセファンね。オホホ。


[2005年6月19日 23:42]
和みステーション


シャクヤクのつぼみが開いてる。

私はポルノファン失格です。ライブに遅刻しました(T_T)
どうせ定刻通りになんて始まらないし〜、って侮ってました。
二戦目とはいえ悔しいっ。お馬鹿っ。私のお馬鹿っ!

1曲目の途中から会場に入り、入り口付近で小さくノってみました。
演出の都合上、曲中の移動はできないとのことで席には行けなかったの。
M嬢には何かトラブルでもあったのかと心配されましたが
すみません。ダラダラしてただけです。エンジンかからなかっただけです。
彼女の分のチケットは先週渡してあったから、その責任からの解放も
私のナマケ心に拍車をかけてしまったのさ…と言い訳。
あ〜悔しい。ほんと馬鹿な私。

ライブ自体はすごい盛り上がり。先週よりもはっちゃけてた。
一週間ぶりのライブってことで、いろいろ溢れでちゃったのかな。
もちろん我々もそれに答えてガンガン攻めまくりましたよ。
アキヒトの声にもうメロメロ。
声フェチの私としてはもうたまらないっす。ゾクゾクきた。
音楽も、アキヒトの声すらも聞いてないんじゃないか、
って思うほど頭が空っぽになる瞬間があるんだよね。
真っ白というより、真っ暗な空間に取り込まれて消えちゃう感じ。
その良くわからない不安や焦燥感が激しく気持ちいい。

この一週間はツアータイトルの"SWITCH"をまるで理解しない日々を
送ってしまったんだが、ちょっと頑張って心を入れ替えようかなぁ。
ちゃんと頑張って働こう。
たとえ人気のない分野だと言われようと、お遊びだと言われようと、
私が選んじゃった道だもんね。たとえ世の中の役に立たなくてもさ。
私には他にできることは何もないし。

今日のライブでは、やつらはこれからもポルノとして
いろいろな活動をしてくれると確信しちゃいました。
夏にリリースされる新曲が俄然楽しみ!期待しちゃうからね〜。
いつまでもついていくよ。


[2005年6月20日 1:19]
きゃー


地震だわ〜っ。わりと揺れてる…。


[2005年6月20日 21:58]
Happy☆news


うふふふ。おめでたい話が飛び込んできたぞっ。それも二つ♪

一つは友人Tからの結婚の知らせ。11月に結婚式するよ〜、と連絡が来た。
おおおっ!おめでとう!ついに!付き合って結構ながかったもんね〜。
でも来年の春くらいかと勝手に思ってたよ。根拠は全くなし(^_^;)
式には絶対行くよ〜。二次会にも行くよ〜。
彼氏さんを拝めるのね。話は聞いてたけど、お会いしたことはないからね。
CやんとAのいつものメンツで押しかけるぜ〜!楽しみっ☆

…と思っていたのに。

Aは欠席だって。ちょうど結婚式近辺が出産予定日なんだって!
おめでた話その二〜っ!
Aがママになるのか〜。楽しいママになりそう〜。わ〜♪
つわりも全然なくて、しばらく妊娠に気づかないくらいだったんだって。
わははは。彼女らしい面白さだ。安定期に入ったからひとまず安心かな。
公務員だから産休育休制度も整ってるだろうし、旦那様は優しいし。
おいらが心配することは何もないな。
強いて言えば、私達と遊んでくれる時間がまたまた減ってしまうことか。
うー。それはちょっと寂しい。いいや。家に押しかけよう。
赤子を見に押しかけよう。ついでに温泉にも行っちゃおう。

いやぁ〜。今日は良い日だよ〜。うふふふふ。秋が待ち遠しいなぁ〜。


[2005年6月22日 1:4]
タ〜マさ〜んっ


ぎゃーっ。Tamaさんが秋にアルバム出すって〜っ!
ぎゃーぎゃーぎゃーっ。
待ってたよぉ〜!あの脱退の日からずっと待ってたよ〜っ!
あ〜。秋が待ち遠し過ぎる〜♪

なのにこんな犯罪者みたいな写真でゴメン…。


[2005年6月24日 2:18]
一勝一敗(T^T)


にょ〜っ。
ポルノ7thライブサーキット"SWITCH"秋公演の先行予約。
今日当落発表だったんだけど、一勝一敗〜っ!たはーんっ。
新潟外れたよ〜ぅ。Cやんと一緒に行こうと思ったのに〜。
M嬢の予約分に期待するわ…。

当たったのは青森公演。有休取って行っちゃうもん。…取れるよね?
四連休になっちゃうけど。11月上旬ならまだ大丈夫、な、はず。


[2005年6月26日 16:36]
期日前投票


行ってきました。来週の都議会選の期日前投票。
初めて行ったよ。たいした手続きもなしにできるんだね〜。

あー。しっかしくそ暑いなぁ…。ダルい。死ぬ。
しかしこんなに暑いというのにくしゃみと鼻みずがでる。
熱はないんだけど。鼻風邪ひいたか?


[2005年6月28日 23:36]
和みステーション。


あっつ〜…い。空気が重い。うだる。とける。
通常よりもダメ人間度アップ。当社比2倍。

一方新潟は今年も豪雨に見舞われている。
…新潟、大丈夫なのかなぁ?復興しきれないよね、これじゃあ。


[2005年6月30日 0:51]
さくらんぼ〜♪


上司の出張土産。さくらんぼ。むはむは食べちゃった。おいしかった〜♪
甘〜いんだけどちょっと酸味もあって。なにより色が愛らしいぜっ!
自分じゃせいぜいアメリカンチェリーしか買えないからね(-_-)

友人S吉から「そろそろKえもんがパパになるからお祝いしよう」
というメールが来た。かくいうS吉も8月頭に第2子出産を控えている。
きゃー。ベビーラッシュ!
まずはKえもんのお祝いから考えないとね。もうすぐだし。
さすがにママのS吉だけあって、お祝いは授乳服にしようということに。
赤ちゃんグッズは他の人もいっぱいあげるだろうしね。
なかなかママのことには気が回らないものだから、良いアイディアだ。
最近は便利でかわいい育児グッズがいっぱいだよね〜。
授乳服も普通の洋服と変わらないし。言われなきゃわからないもん。
あれだと外でも授乳できるもんね。便利便利。

こんな暑い時季におなかの大きいママ二人。
暑くてダラけてる私はただただ尊敬。そんな私へのS吉からの返信。

「お母さんになれる事が幸せだから、そんなに苦じゃないよ。
あっついあっつい文句言ってるけどね!(^^ゞ
また可愛い赤ちゃんに会えるかと思うだけで、幸せな〜♪
人を一人生産するんだから、色々シンドイのはシャーナイなって
今日つくづく思ってたところ。」

な。おれの友人ってばステキだろ?
母は強い!賢い!美しい!尊敬!!