はちべのきまぐれ画像付き日記2005年6月の日記(feelDiary by usePocket)
はちべが端末片手に適当に書いてます。
PCで書いてる日記は、こちらにあります。
http://sv.mcity.ne.jp/D/697/index.shtml

3

4

9

10

12

13

14

15

16

17

18

19

20

22

23

24

25

27

28

29

30

[2005年6月3日 0:47]
今日の晩ごはん

吉野家の焼肉丼がリニューアルしたそうなので、晩ごはんに食べてみました。
今までの牛焼肉丼は、お肉が固かった点がイマイチだったのですが、
今回はお肉が柔らかくなった(薄くなった!?)ので、確かに良くなってます。
ま…味音痴な私の感想だからアテにしないで下さいね。

牛焼肉丼大盛+おみそ汁+ポテトサラダ=710円(*_*)
ごちそうさまでした。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年6月4日 21:14]
2勤務連続で…

吉野家のお世話になってます。(苦笑)
今日の夕食は牛カレー丼。
ここの店舗では12日(だったかな?)の営業終了をもって、カレー丼が姿を消します。
代わりの新メニューは炙りチャーシュー丼。
しかし、吉野家の代用メニューは何種類あるんだろう?
豚丼はどの店舗にもあるけれど、代用メニューは行く店によって、色々違いますし…

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年6月9日 18:7]
無鉄砲大阪本店

7日に開店した大阪の無鉄砲に、昨日行ってきました。

場所は南海高野線の難波から各駅停車(普通車じゃないぞ!)で1つ目。
今宮戎駅の改札を出てR25を渡り、西へすぐのJOMOの西隣。

実は開店日の夕方、休憩の合間に行ったんですが行列がすごかったので、仕事を上がってから仕切り直し!
あのパワフルなスープを炊く寸胴の前に、大将がいました。
木津の本店は大丈夫なんだろうか?

で、やはり顔を覚えられてました。
笑顔で会釈してくれはる大将。
長靴にメガホンを持った、眼鏡娘の奥さんはさすがにいなかったなぁ。(苦笑)

私、何故か食べ物屋さんのご主人や大将に顔をよく覚えてもらえるんです。
食べっぷりがいいから?
単にガツついてるだけなのかもしれないんですが…(汗)

あ。隣で食べてた方も京ぽん持ちでした。

[2005年6月10日 17:5]
都会の真ん中で

今日は金曜日。
600円で大阪の地下鉄、バス、ニュートラムが乗り放題な、ノーマイカーデーチケットでお出かけしてます。
堺筋本町のビルの一角。
鯉が泳いでる…

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年6月10日 21:12]
本町へ移動

セルフうどんの飩丸さんへ行ったら…先月末で閉店してました。残念。
貼り紙を読んでみると、船場センタービルの4号館に、6月上旬新店舗を開店するとある。
4号館て…堺筋本町やんか。地下鉄で移動だ!

※「都会の真ん中で」の画像が間違ってました!
後ほど正しい画像を投稿します。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V


[2005年6月10日 21:49]
これが正解

なぜに、ホテルべんきょう部屋のライターなんか投稿したのやら?
あたしゃ「ホテルべんきょう部屋」なんか行ったこと無いですよ。
第一、行く相手が居ない…orz

同じチェーンで、反省部屋とか、説教部屋があったらオモロイのに。とは思うけど。(苦笑)

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年6月10日 22:33]
地下鉄本町駅

先日から、あれこれマスゴミに叩かれてはる交通局さんですが、
合理化の結果として発生した、無人改札口のインターホンを見てみると、
汎用品のナショナル製じゃないですか。
民間であるウチの会社の方が特注品使ってるぞ…(大汗)

この手のインターホンは、名鉄の方式がよくできてます。
インターホンの横に、カメラを装備したきっぷを置く場所があって、
きっぷをカメラで確認して、それにより改札機を開けてくれる。
という優れもの。アレは特注品なんだろうなぁ。

[2005年6月10日 23:16]
ステンレスですか…

車内吊りで見かけたGainerという男性向けファッション雑誌の広告。
キャッチコピーが「これからアクセは[ステンレス]で決まり」だとさ。

俺なんか…ステンレスの車体の電車に乗って仕事してるぞ。(自爆)
しかも、ステンレスなのに塗装してある。という奇妙な電車に…

画像は、地下鉄御堂筋線の電車。
こいつもステンレス。不敵なマスクが交通局の証。

・広告の詳細はこちら
http://www.kobunsha.com/CGI/magazine/hyoji.cgi?sw=index&id=005&date=20050610


[2005年6月10日 23:27]
セルフ讃岐うどんめん棒。

中央線でひと駅移動しまして、めん棒。へやってきました。
名前は違えど、何から何まで飩丸とそっくり。
飩丸名物の、麺を茹でる「圧力鍋」
豚バラ肉を甘辛く味付けたのを天ぷらにした「豚の天ぷら」
テーブルに置いてあるのは、徳島の「光ソース」

飩丸好きの友にも教えてあげないと。
ほっといたら、たぶん本町へ行ってガックシ!するだろうな。


[2005年6月12日 11:0]
昨日は1日中

パソコンをバラしてました。
VIAのKTマザーに、Athlonの2500+を組み合わせた我が愛機。
グラボにラデオンを装着してから、いきなりブルーバックになってディスクチェックが始まる。という心臓に悪い現象が時々発生。
でも速いので我慢してたんですが、さすがに限界。
ミレG450の再登板となりました。

[2005年6月12日 14:34]
腹痛〜

出勤の電車で腹痛に襲われました。
遅刻ぎりぎりの電車なので、降りるわけにもいかずなんとか我慢して会社の便所へ。
はぁ〜やれやれ!

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V


[2005年6月12日 21:52]
兄弟子が飲んでた

マクドのセットに+80円で、ドリンクを画像のビックサイズにできるそうな…
影響されて、私も買いに行ってしまったではないか!
ちなみに私の中身は爽健美茶。

「コーラをこのサイズだと、飲み干すのしんどいやろなぁ」
などと兄弟子が話してたんですが、私はもっと怖いものが入ってるのを想像。

それは
「コーンポタージュ」
業務スーパーに行ったら置いてあるな…冷凍で。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V


[2005年6月13日 14:45]
昨日の夕食

社食の中華丼セット480円。
マクドが腹にたまってたはずなんですが…お茶腹なので、一仕事したら、すぐに抜けました。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V


[2005年6月13日 16:31]
グラボ検討中

いつまでもミレG450じゃやってられないので、ラデオンのボードを天王寺のソフマで売却しました。
基準価格は6000円。
箱やら何やら全て揃ってるはずだけど、いくらになるやら?
月曜日はポイント増額なので、ポイントで貰おうかしらん。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V


[2005年6月13日 19:27]
満額獲得

6000円でした!(^O^)
PCワンズでグラボ買おうっと!

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年6月14日 22:49]
交通科学博物館

同業者MLのオフ会で、久しぶりに行ってきました。
入場料金は400円。
この車掌SWは、今も昔も子供たちの人気者。
間違い無く、日本一酷使される車掌SWのひとつと言えるでしょう。(苦笑)

子供たちが少なくなった頃を見計らって、私も操作してみる…
まさかこれで、本当にお給料もらえる事になるとはねぇ。
人生はわからない。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V


[2005年6月15日 13:16]
耳鼻科受診中

畜膿気味で受診してます。
ここの耳鼻科はハイテク!
オンラインで受付してもらえます。
えらい時代になったモンだ。

小さい頃、母親に連れられて行った大阪市立桃山市民病院(今はない)なんか、暗〜い広い廊下にいつも並んでたもんなぁ。
私が行くのは、もちろん小児科で、そこには少し年増の、怖〜い女の看護師さんがいつもいてて、順番が来た人を
「○×さ〜ん!」
と、呼んでた(叫んでた!?)っけ?

母親曰く、
「はちべさんはまた自家中毒?」
と、その看護師さんに偉そうに言われるのがとても嫌だったそうな。

今日の耳鼻科は、いつもいてる、ちっこい女の子の看護師さんがいなかったな…ちょっと残念。

[2005年6月15日 17:34]
買ってきた…

耳鼻科の帰りに買ってきた、新しいグラボ。
24360円なり〜!
GeForce6600GT搭載。
はてさて、あんじょう動いてくれよ〜!

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年6月15日 23:21]
突然ですが…

明日は父親のお供(という名目w)で、万博行ってきます。
近鉄の特急券も買ったし、お天気もチェックしたし…
あ、会場の持ち込み禁制品は何だったかな?
え、お前みたいな危険な人間が一番の禁制品!?

明日は鶴橋6時11分発の特急で中川乗り換え。
名古屋は8時40分着。うーん。
新幹線乗りたかったけど、突然だったから、
早得きっぷ(1週間前までに購入)を購入することが出来なかったのだ。




[2005年6月16日 9:12]
名古屋へきました

割引往復きっぷ(1300円)を購入して、エキスポシャトルに乗っています。
開幕前の3月、既に運行されてた同じ列車に乗った時は7両編成。
今日はなんと10両編成で来ました!
それでもそこそこ乗ってます。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V


[2005年6月17日 18:56]
万博会場のトイレ

終了後にリユースされるそうな。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年6月17日 19:12]
リニア新幹線

鉄道屋として、やはり見ておきたいのはこれ!
しっかし、実用化されたところで、今の日本の財政でホントに建設できるだろうか?
日本で建設できずに、技術輸出されて外国で建設されたり…
まぁ、開発屋さんはそれでもいいんでしょうね。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年6月18日 12:49]
一昨日の画像…

休憩中にアップしきれない〜!
とりあえず仕事終わったので順番にアップします。

6/16撮影のリニア車内。
本来は2×2の4人がけシート。
展示のため片側2列を撤去してあるそうな。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V


[2005年6月18日 13:14]
閉場間近の瀬戸会場

6/16 万博瀬戸会場
長久手会場の外国館めぐりに時間を割いたため、
瀬戸会場に来たのは18時の閉場寸前。
「18時で終わりですよ〜」
と、迷惑そうな警備員さんに謝りながら、駆け足で見に行った先に、手作り電気自動車の展示がありました。

フィアット500を電気自動車にする…漢だ!

これを撮影して、ゲートへ引きかえしました。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年6月18日 13:15]
モリゾーゴンドラ運休

6/16 万博長久手会場
モリゾーゴンドラは機器点検のため運休中。
ハイブリッドバスで瀬戸会場へ。
しかも来たのは正規のハイブリッドバスではなく、
モリゾーゴンドラを補完するために、応援でやってきたJRバスのハイブリッドバス(日野BRC)でした。
他にも名鉄バスのハイブリッドバス(ふそうNAS)がきていまして、ふそうヲタの私的にはそちらに乗りたかったな。(苦笑)

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V


[2005年6月18日 13:29]
帰りは瀬戸会場から

6/16 万博瀬戸会場前バスのりば
父親も私も疲れてしまい、長久手会場へ帰る気力もないので、そのままゲートを出て、万博八草行きのバスのりばへ。

画像は長久手会場から来た、正規のハイブリッドバス。
ナンバーを見ると白ナンバー(運賃を収受しないからいいんだろう…)で、どれも2005番で統一してあるのが、なかなか凝ってます。
そんなトコまで見る奴はいないか?(苦笑)

万博八草行きは、名古屋市バスのノンステハイブリッドでした。
天然ガスバスのノンステは最近増えてきましたが、ハイブリッドのノンステは珍しい…

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V


[2005年6月18日 16:39]
昨日の晩めし

6/17 泊まり出勤
晩ごはんは吉野家の豚しょうが焼き定食480円。
ごはんを大盛りにしてもらったので+30円の510円。
豚肉が豚丼の物と同じ(豚バラ肉?)ような気がする。
でもバラ肉ほど脂っこくもなく、値段相応と感じました。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年6月18日 16:43]
新メニュー

食べた後、店を振りかえると、新メニューののぼりが。
のぼりの写真の方が美味しそうに見えるなぁ。(苦笑)

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年6月18日 23:6]
やっと追い付いた

仕事帰りに散髪屋さんに。
バス停から数歩で店内。の好アクセスです。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年6月19日 20:52]
今日の晩ごはん

駅横スーパーのうなぎ弁当(500円)。
レンジでチンして美味しく頂きました。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年6月20日 23:40]
本日発売の

JR時刻表7月号。
盆暮れの国展の定番イベント対策。
今回は往復18きっぷの予定。
その代わり、宿は2泊、しかも日本橋のAPAで、少し贅沢(なのか?)してみました。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年6月22日 15:49]
旅行計画してたら…

18きっぷシーズン、特にピーク期のお盆になると、静岡付近の東海道線の混雑は相当なものになります。
編成両数が分かれば、それなりに回避できるんやけどな〜。
と、検索してたら、静岡付近のJRの車両運用を調べて、表にしてるサイトを発見。
世の中には暇な人…もとい、すごい人が居るモンだ。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V


[2005年6月23日 1:1]
昨夜のごはん

少し前、豚しょうが焼き定食を食べた時にもらった割引券があったので、今日は牛焼肉定食大盛に挑戦しました。
豚しょうが焼き定食の場合、大盛りをオーダーすると、ご飯だけが大盛りになりましたが、牛焼肉定食の場合は、ご飯とお肉の両方が大盛りになりました。
割引券により50円割引で、600円でした。
ごちそうさまでした。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年6月23日 18:36]
昼飯なし

「今から帰ります。昼ご飯お願いします。」
と母親にメールしたら、無情にも
「何処かでご飯食べてください。」
という返事が…
疲れて何も作る気がしないので、戸棚に入ってたラーメンを食べる。

株優で日清食品から送られてきたものの、作り方がややこしいので、私しか食べることができない日清具多。(苦笑)
私でも、側面の調理方法とにらめっこしながら作る始末…
せめて、調理方法が蓋の上部に書かれてたら読むのん楽なのにねぇ。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年6月24日 10:49]
アルハー珈琲

昨日は昼寝してから再度おでかけ。
買ったのは、会社で飲んでる珈琲豆。
ここの親父さんはカタカナが怪しい…
アルファーだと思うんだけど。
ちなみにスパゲティはスパゲチだったりする。(苦笑)

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V


[2005年6月24日 12:26]
この子誰だろう?

環状線で帰宅したために、チャリを難波へ置き去りにしてしまったので回収に来ました。

南海難波駅ホームにて。
P901isの吊り広告。
エキゾチックな感じの別嬪さんですが、誰だろう?
栗山千明(漢字あってる?)みたいだけど、ちょっと違うし…

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V
感「1」感

[2005年6月24日 12:26]
難読な観音様

JR天王寺駅の関西線奈良方面行きホームにて。
どんな縁起があって、こんな名前になったのだろう?

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年6月24日 13:22]
チャリを回収して…

ポン橋経由で帰宅。
定食屋さん「あさちゃん」の休業告知です。
何週間か前に、
「世間でキャベツ焼きが好評なので、レタス焼きをマスターするために休みます」
なんて事を書いてはりましたが…
レタス焼き、マスターしたんかいな?(笑)

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V


[2005年6月24日 14:13]
コマンド送信

感「24」感

[2005年6月24日 22:47]
今日の晩ごはん

社食のゴーヤチャンプルー。
さすがは田舎もとい、地方都市の食堂。
野菜モノが豊富でありがたいです。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年6月24日 23:2]
晩ごはん全体図

小ごはん、みそ汁、ゴーヤチャンプルー、冷やっこ、大根おろしとちりめんじゃこ。
で、540円なり。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年6月25日 10:26]
今日の朝食

駅勤務時代からお世話になってる、駅前のパン屋さんで購入。
あんパン、スイートポテトパイ、牛乳、グレープフルーツジュースで409円。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V


[2005年6月27日 21:6]
ぎょえ〜!

16時前、炎天下の車庫線に置いてあった電車を出庫しに行ったら、さすがは鉄の塊。
太陽熱をたっぷりため込んで、車内温度が41度!
それは、想定の範囲内。
乗り組みの運転士さんに言って、私だけ1時間早く便乗して車庫へ来たので、時間はたっぷりある。

まずは車内がサウナ状態なので、扉を開けて換気。
あら熱の取れた(料理かよ!)ところで、扉を閉めてクーラー始動。
乗務員室のスイッチ類を点検し、待つこと30分。
ようやくお客様をお迎えできる温度に。

暑さでバテそうなので、オロナミンCを投入しました。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年6月28日 21:43]
昨日の続き

汗をかきかき仕事してたら、なんかおしっこの色が、かなりな濃度に。
普段はお茶が

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V


[2005年6月28日 23:31]
科学燃料投入

6/28 風呂上がりのポカリスエット
【書きかけをアップしちゃったので再アップ】
汗をかきかき仕事してたら、なんかおしっこの色が、かなりな濃度に。
普段はお茶を飲んでるんですが、思い切って科学合成燃料を投入。
この日の乗務終了後、お風呂入って汗を流したところで、一気に飲み干しました。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V




[2005年6月28日 23:46]
仕事が終わった後

家へ帰ったところでお誘いがあって、再度出撃。
熱風の中、チャリで難波へ向かう途中で、
「あさちゃん」の休業告知をチェック。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V




[2005年6月29日 17:37]
やはり栗山千明

調べてみたら、やはり栗山千明でした。
パナソニックのHPでCMが公開されてるのですが、回し蹴りやウインクシーンがなかなかいい感じです。

[2005年6月29日 21:11]
さっ…作戦失敗!

晩ごはんを調達すべく、2020に駅横のスーパーへ。

お目当ては、昼間(笑)に目をつけたこの酢豚。
スーパー入口に並んだ冷蔵ケースに生息するコイツは、既に残り1つ。
私の予想では、2030になったら半額シールが貼られる。と、踏んでいたのですが、予想を反して店のおばちゃん、お盆に載せ始めた!
え〜!そのまま廃棄処分?

慌てた私。一度はお盆に乗った酢豚を、
「酢豚もらいます〜」
と、おばちゃんに断わり、自分のカゴの中へ。

他にお盆に乗っていたのは、かぼちゃの煮物。
それらは、冷蔵ケースごと店奥へ運ばれていった。(合掌)

しかし、なんかおかしい。
閉店間近の惣菜を、値引きシールも貼らないまま廃棄処分するか?
気になるので、レジで会計を済ませた後、店奥の惣菜コーナーへ。

予感的中!
先ほどのおばちゃん店員が、あのかぼちゃの煮物を並べてる。
奥へ回してからシールを貼るのかよ!
まだまだ修行が足りない事を実感した一件でした。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年6月30日 23:57]
もらっちゃった〜

新車購入の関係で、仕事帰りに車屋さんへ。
ウチから車で行くのなら、一本道で行きやすいんですが、会社から公共交通機関で行くとなると結構ややこしい。
経路の選択肢は色々あるんですけどね。

今日は途中の駅で自社の電車を降り、少し歩いた国道にあるバス停から市バスに乗車する経路をとりました。
バス停でバスを待っていると、不安げに路線図を見てくるばーちゃん1人。
仕事柄、不案内な方を見ると「どないしはりました?」声をかけてしまう。
ばーさんの目的地は、幸いにして私と同じバスで行ける事が分かり、降りるバス停が来たら教えてあげることに。

乗車して数分。
「奥さん、次ですよ。」
と声をかけて、降車ボタンを押してあげた。

降りる際に
「おーきに、これ食べて」
と手渡されたのは、懐かしいサイコロキャラメル。
ありがたく頂きました。(合掌)

余談ですが、大阪市交通局の携帯サイトでは、数日前からバスの位置が分かる、バスロケシステムのページが、試験運用ながら追加されました。
京ぽんでも見られるので便利です。
http://mobile.kotsu.city.osaka.jp/i/

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V