たゅたゅ2005年7月の日記(feelDiary by usePocket)
たゆの絵日記。
雑貨・動物・日常・ぼやき…等ごちゃまぜ!
カレンダーやデジカメ画像のページ↓
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tayuu_tayuu

1

2

3

4

5

7

8

9

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

23

24

26

27

30

31

[2005年7月1日 22:44]
トイレ暗い(T-T)

電球が切れたようです。

トイレ暗いよー
ユニットバスなのでお風呂も暗いよー


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■yoさん
カレンダー楽しみにしてくれてありがとう。
嬉しいです。
できるだけ早く作るようにしたいけど…はい頑張ります(^_^;)
いろいろ考えてみますね。


[2005年7月2日 0:4]
ほんとに切れてる

エレメント(でしたっけ?)が
ぷつりとほんとに切れてました。
なんで切れるんだろー

関係ないけど電球のカタチ、好きだな。
デッサン泣かせだけど。

[2005年7月3日 1:29]
トイレ明るくなった♪

ひと安心。

暗いとトイレも落ち着かないし、
お風呂も入った気がしない。
お湯も冷たく感じたりなんかして。

光って五感に影響するのかな。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■ばりーさん
「焼け切れる」なるほどー!
ありがとう。

[2005年7月4日 11:1]
カラス調教?

レイトショーで「交渉人 真下正義」見てきました。
面白かった!
いろいろクスッと笑える小ネタもあったし。

で、エンディングのスタッフロールを見てたら発見。
「カラス調教 ○○○○(←名前)」
スタッフの名前は忘れましたが…
たくさん出てきたカラス、調教されてたのか(笑)
斜め前にいた子もこれに気付いたのか吹き出してました(笑)


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■みくてくさん
>フィラメント
そうそう、それですね。
似てるけど違ってましたf(^^;

少しの明かりで入るお風呂もいいですね(^^)


[2005年7月4日 19:51]
7月ロゴ更新

7月ロゴ更新。
カニ〜。
カニ座さんの月だから(^^)
京ぽんの画面は青みが強いのが難点〜。


***
yoさんからリクエスト頂いたので
ジオの方に8月分もアップしました。
来月のロゴ更新時には9月分をジオにアップします。
これからこうしていく予定です。
どうぞよろしく。
(ジオには320×240サイズの画像が他にもあります)




[2005年7月5日 18:12]
コッピーちゃん、天国へ

飼っていたコッピーちゃんが天国に召されました(;_;)
2匹いたうち、1匹はすぐ弱って死んでしまったけど
この子はずっと元気だったのに。
2年くらいのつきあいでした。
(2003年8月、9月の絵日記参照)

コッピーちゃんは川に返しました(-m-)
今はビンの中は水草とまりもだけです…

[2005年7月7日 22:44]
がらん…

コッピーちゃんの瓶の中。
やっぱり水草とまりもだけだとがらんとしてるなあー

まりもは動かないし(-.-)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■オムアリさん
こんな小さな瓶の中で2年も生きてたなんて
かなり長生きですね。
ありがとう。


■yoさん
そういってもらえると作りがいがあります。
がんばります(^O^)


[2005年7月8日 12:30]
XOXのサラダスピナーげっと

私はレタスやキャベツなどの生野菜サラダが大好き。
なのでこれ買っちゃいました(^-^)~♪

上のボタンを押すと中のザルがくるくるまわるので
簡単に水切りができちゃう。
他メーカーから手回しの製品が出てるけど
大きすぎたのでこちらを。

ネットで買おうかなと思ってたけど
例の卸しの店で安く売ってたので即買い☆
1000円くらい安い。
すごいなあ、あの店。

サラダ楽チン〜♪♪


[2005年7月8日 20:32]
桐の米びつげっと

これでコクゾウムシから解放されるといいな。
こちらはネットで注文。

木のいい香りがします(^^)


[2005年7月9日 15:51]
雨ー!

やむ気配なし。

ちょっと遠くまで自転車でいくつもりがー。



[2005年7月9日 22:24]
マメにコツコツと…

しないとダメですね〜。
まとめてデジカメのデータを整理して疲れた(- -;)

管理するソフトがないので
1つ1つQuicktimeでプレビューで確認してフォルダにわける・・・。
縦で撮ったものはPhotoshopで回転。
ちなみにデジカメ附属のソフトはOS非対応なので使えず。


今からこれをMOにバックアップです。
うちのiMac、CD焼けませんから〜


[2005年7月12日 18:9]
鳥のエサっぽい

けど人間用。
白米に混ぜて炊くの。

いつもの発芽玄米を買いに行ったら売り切れてて
店員さんがかわりに雑食米をすすめてくれた。

コーン、玄米、ハトムギ、アマランサス、大麦、
押麦、アワ、ヒエ、黒ゴマ
が入ってるらしい。

米:雑食米=5:1の割合で炊いた。
炊き上がりもカラフル。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■xxmiyaxxさん
一応フリーソフトを入れててそれは回転もできるけど
メモリ不足のためか動かず…そしてフリーズ(T-T)
プレビューすら不安定。
だから地道な作業してました(^=^;

8.6で使えそうなのをまた探してみます。
ありがとうー


[2005年7月13日 9:43]
左手にウナコーワ

朝起きたら左手にウナコーワをぎゅっとにぎりしめてた。

そうそう夜中に蚊にさされたから塗って…
そのまま寝たのね(^=^;


[2005年7月14日 0:49]
ラッキーデー☆

いいアクセサリーやさんを見つけた♪
デザインも面白くて素材もいい。
ひとつひとつ手作りだそう。
なのにお手頃な値段。
これは七宝焼と天然石たち。


もうひとつ。
たまたま通りかかって気になった服が
たまたま今日再入荷して再値下げになっていた。
どうせ私には大きすぎると思ったけど試着したらいい感じ。
お買い上げーo(^-^)o


さらにもうひとつ。
安い夜行バスを見つけて予約したらラスト4席だった。
セーフ…。
関東まで片道4800円♪
レディース号でさらに毛布つき♪
宿も4000円代で予約げっと。


ラッキーな日でした(^^)
最近は悪いことばかりでやる気なくしてたけど
元気回復できたからまたがんばるべ。



[2005年7月14日 13:31]
新しいコッピーちゃん

昨日買ってきました(*'-'*)
今度は3匹。
瓶も大きくしました。

仲良く長生きしてほしいなー


[2005年7月15日 12:58]
テレビ欄占い

いろんな占いがあるもんだ。

番組名に自分の名前が入ってる(笑)
「渡る世間はたゆばかり」って私ばかりいたらめっちゃ優柔不断だよー。

テレビ東京系列らしいけどどうよ?(^^;

性格、あちこちに興味を持つってのは当たってるかも。

★結果★
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
12
テレビたゆ
5:16 日本たゆ話(再)
5:30 朝もはよから元気たゆ
7:10 英会話 たゆ体当たりレッスン
7:30 たゆと子どものテレビタイム
8:30 ルックルックたゆ 東山紀之宅前から中継▽YUKIさん破局?
10:20 (S)渡る世間はたゆばかり(再)     堀内健 鶴田真由 中山忍 鳥羽潤ほか
11:00 (S)有森也実の演歌まっしぐら 見栄晴
11:30 株式(N)
11:50 (N)ウォッチ◇(天)
0:00 突撃たゆ 結婚秒読み今田耕司登場
1:00 (S)(字)冷たい毛玉
1:30 (S)消防車計画 高橋幸宏 役所広司ほか
2:00 めんこ生活
2:05 山村美紗ミステリー・京都-石垣島三往復殺人事件(再)
    小林薫 松任谷由美 内村光良ほか
3:48 (N)◇52サスペンス傑作劇場「アムステルダム法律相談所3・消えた市長」
(再) 
    鈴木京香 田原俊彦 飯田圭織 志村けん ケント・ギルバートほか
5:54 スーパーニュース佐賀▽パリに激震が走るかき氷法案の行方▽黄色い左耳
    内藤剛志 梅宮アンナほか
7:00 プロ野球〜滋賀ドーム 巨人×たゆズ 解説・中澤裕子 実況・後藤久美子
   (最大延長9:24まで、以降の番組繰り下げ)
8:54 (N)スポット
9:00 金星エンタテイメント
   「イタコ探偵・小ぎれい世界の裏には泥沼恋愛事情が…
チョコレートの罠に美女たちはどうしたのか」 
    松田聖子  森口博子 和久井映見 伊武雅刀 樋口可南子 唐沢寿明ほか
10:54 (S)山口紀行◇57(天)
11:00 (S)全力たゆッ! 小室哲哉最大の電柱
11:30 おどろきたゆ 内村光良
11:50 岡山ニュース 和歌山の“変”仰天映像
▽0:10プロ野球(N)
    菅原文太が直撃
1:00 はらぺこたゆ 
    激うま秘伝革靴焼きそば豪華北海道牛てんこもりで所ジョージ爆笑
1:55 彼女の部屋
2:05 真夜中買い物パラダイス 村長特集
3:05 (S)貝柱(3:16終了)


たゆさんの平均視聴率は、4.5%、
テレビ局タイプは、テレビ東京系列です!

●テレビ東京系列さんの性格
天才肌です。人はあなたが何を考えているか、さっぱり分かりません。
けれどそれはもっともな印象で、あなた自身にも、あなたが分かっていないことが
しょっちゅうなのです。
そのため普段は迷走しがちですが、ひとたびインスピレーションを得ると、
周囲がついてこられないスピードでぶっちぎります。
ただ、あなたの興味が一つのところにとどまっていることはなかなかありません。
常に「次」を求めて、あなたはインスピレーションを待ち続けるのです。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


★占いページはこちら
http://u-maker.com/o/tv/


[2005年7月16日 23:45]
やっと吐き出した!

数日前にimacでヤイコのライブDVDを見て以来
取り出せなくなってたDVD…。

やっと吐き出してくれた。
でもmacさんのパワーではDVDの頭を少し出すのがせいいっぱいなので
少し出た瞬間にピンセットでつまんで救出。
これで3回目。

そのうちほんとに出てこなくなるかも…


[2005年7月17日 17:34]
祇園祭

京都では祇園祭だったんだなー
とテレビをみて思い出した。
今年はでかけず。
大阪にいると疎くなってしまう。

前は電車内の浴衣のひとやデパートのディスプレイをみたりBGMで
もーすぐ祇園祭だなって感じてたのに。
こんな風に四条通の歩道にもちょうちんが飾ってあったりとか。


大阪の電車内で感じるものは
「阪神の試合があったんだなー」ってこと(笑)
応援グッズ持ってはっぴ着た集団がいたりする。


[2005年7月18日 17:28]
梅雨あけ

公園にいます。

風が心地いい〜
セミがうるさい〜
空には雲ひとつなし。


心とは裏腹。



[2005年7月19日 11:19]
コッピーちゃんがまた(T-T)

1匹天に召されました(T-T)

昨日まで元気だったのに。
餌も食べてたのに。

残りの2匹は今のところ元気。


[2005年7月19日 16:25]
コッピーちゃん、別居

3匹のときは仲良くしてたけど
2匹になってからケンカしてばかり。
片方がずーっともう片方を追い回してる。
つついて攻撃したりとか。

なので別居させました。
また死んでしまうのは嫌(/_;)


元々3匹だけで暮らしていたコッピーたちを飼ったのに
なんで仲悪いの〜(T-T)


[2005年7月19日 17:14]
消失点

だったっけ?
それがよくわかるー
鉄橋の下からの景色。

コッピーちゃんを川に流しにきました。
     

[2005年7月19日 17:59]
黒い点は犬

近くにいた散歩中のワンコが川に飛込んでびっくり(@_@;
でかい黒いワンコ。
飼い主に「汚いからダメと」怒られながらも泳いでます。
カワイイ。

しかーし海みたいな川だなあ…淀川。

他にはボートの練習してる大学生から
石投げてあそんでる女子高生、
鉄橋から川に飛込もうとしてる男子高生など
(↑バツゲーム?)
いろいろいてます(笑)

あっ、男子高生ほんとに飛込んだ!
パンいちで。



[2005年7月20日 19:15]
今日はナナの誕生日

実家の犬の誕生日。
人間年齢1才。

先月に妹から
「家中のカレンダーに7/20にシール貼ってあるねん。
 何やと思う?
 お母さんに聞いたら'ナナの誕生日♪'ってゆってたで。
 最近犬にメロメロすぎや!
 ちなみにお姉ちゃんの誕生日は忘れてたで(笑)」
という話をきいた。

うちの親、特に母の溺愛っぷりがすごい。
過保護もいいとこ。
鳴き声がする度に小屋を見に行く。
今までの犬の扱いと全然違う!
犬の誕生日なんかあったっけ?
うちら子供が自立したからさみしいのかなー


母の親バカっぷりを笑ってた妹だけど
今日はナナ用にジャーキーとおやつを買ってきたらしい。
弟もおもちゃを買ってきたらしい。
(^-^;)


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■オムアリさん
あの死んでしまったコッピーちゃんがいたから
3匹のバランスが取れていたのでしょうね。
ストレスたまってたのかなと思うとかわいそう…

ペットやさんでいろんな魚を見てみたら
結構喧嘩してました(^=^;
広い水槽ですらそんな状態だから瓶の中は狭いんだろうな…
家が広かったら水槽で飼ってあげたいです。

あ、お子様たちは案外仲がいいのかも〜
喧嘩するほどって言うし(^^)

[2005年7月21日 22:54]
京都をぷらぷら

今日は友達の展覧会をみるために京都へ。

バスで目的地より北のほうに行って
そこからぷらぷら碁盤の目のあたりを歩いてみた。
特に目立った商業施設はないけれど
町屋や小さな昔ながらのお店を見て歩くのは楽しい。
通りによって家具商店が多かったり、薬商店が多かったり。
数年前よりその特色もうすれた気がするけど…
でも歩いて散策するだけで楽しい場所。

途中に立ちよったお香やさん内のギャラリーでは
見て下さった方に…とお香をいただいてしまった。
嬉しい。

友達からはハーブの種とデモCDをいただいてしまった。
弟さんがハープ奏者なので。
まだ学生さんだけど。
芸術一家だなあ。


平日にぷらぷらできるのもあと少し。
また京都散策しよう。
暑いけど大阪の人工的な暑さより随分マシだー!

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■マロキーさん
ありがとう。

マロキーさんちのナナちゃんは「名無し」のナナですかー
うちは「7万円」で「7月生まれ」のナナです(笑)


[2005年7月23日 14:9]
横浜へゴー☆

今から新幹線に乗って横浜に行きます〜。
はじめての新幹線。
はじめての横浜。

明日友達の結婚式なので(^^)
横浜でおすすめの場所があったら教えてくださいませ。

帰りの夜行バスまでも時間があるから
東京まで出てぷらぷらする予定。
六本木ヒルズを見に行こうかな〜なんて(^^;
東京でもおすすめがあれば教えてくださいませ。


[2005年7月23日 17:8]
地震?

横浜に着いて在来線に乗ってたら電車が止まってしまった…

そんなに揺れたの?
ここどこだろ?(- -;)

JRが動かないので赤い色の私鉄に乗り換え…

[2005年7月24日 0:1]
横浜中華街

なんとか電車でホテル着いて
荷物を置いてから中華街に行きました。
神戸の南京町よりでっかい!

近くの席の人からスープを譲って頂いて満腹です。
しんるちゅう(漢字がわかんない)のソーダ割を頼んだら
しんるちゅう1合とソーダと氷がでてきました。
自分で作るので3杯くらい飲めました(^¬^)


ゆうすけさんありがとう。



[2005年7月24日 0:21]
パンダだらけー

中華街は雑貨やさんも多くて楽しい☆
パンダばかりおいてる店、楽しすぎ(>_<)
動きながら目が光るパンダがいました。

はちべさんの予想通り、電車は速度を落としての走行で
移動に予想以上時間がかかってしまいました。
時速35kmって言ってたかな。
原付並?
海の近くまで散歩してから帰る予定だったけど時間切れ。
赤レンガ倉庫も行きたかったなー
横浜って神戸みたい。

ふじさん、地震情報ありがとう。
電車に乗っていたので揺れたのはわかりませんでした。

***
あ〜涼しいなあ。
セミも鳴いてない。
関西は最近ずっと35度だったもん(^=^;
肌寒く感じる。



[2005年7月24日 22:43]
今から関西に帰ります

結婚式、うるうるしちゃいました(T-T)
受付担当だったので新郎新婦の控室に挨拶をしにいって
友達のドレス姿をみただけでうるっと。
お嫁にいくんだーってね。
なかなか会えなくなるし。

二次会はない予定だったけど集まれる人だけでちょっと飲み食い。
解散後、私は時間があったので新郎新婦が
横浜のみなとみらいあたりを案内してくれました。
昨日行けなかった場所。
めっちゃ夜景がきれい!

バスの出発地を東京にしてたから
最後はバタバタしちゃったけど楽しかった♪
今度はゆっくり遊びにきたいなー


[2005年7月26日 1:15]
お疲れモード

疲れてるのかテンションが全く上がらない。。

今日は朝、家に着いて2時間ほど寝てから神戸へ。
山手方面に坂を延々と登りアートプロジェクトに参加。
そして北野の異人館のあたりを友達とぷらぷら。
夕方には帰ってきて英会話教室へ。
ちょっとハードだったかな(- -;)
暑かったし…


[2005年7月26日 12:28]
光るドラゴンボール

中華街で買ったおみやげ。
光るんです(笑)

星4つが欲しかったけどやっぱり売り切れ。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■kinaさん
まあ!ニアミスですね(^^)

パンダだらけの雑貨やさんも他にもあるんですね。
中華街にまたいきたい気持ちが高まりました★
今度はパンダまんを食べたいな(^.^)



[2005年7月27日 0:6]
関東でもICOCA

使えました!
便利だにゃ〜
初乗り料金を先に引かれるんですね。
降りるときに見た金額が安くてびっくりしましたf(^^;

ちなみに定期券の期限切れてるけど
入金して普通のICOCAとして使えてます。

心残りなこと。
ペンギンデザインのSuicaがあったら
買おうと思ってたのに…忘れてた(- -;)

もひとつは、R25を取り損ねた。
どこかの駅に置いてあったのに…(>_<)
よく絵日記に話題が上がってるので一度見てみたい!

【JRの素朴な疑問】
☆普通電車っぽいのに真ん中に2階建車両が…。
あれは何?
グリーン車マークがついてたけど有料?

☆帰りに横浜から東京行きの電車に乗ったら
「普通」なのにいくつか駅を通過してた。
横浜から川崎行きの普通に乗ったときは全部止まってた。
普通にも種類があるの?

誰か教えてくださーいm(__)m


[2005年7月30日 16:42]
田舎から帰ってきました

しばらく実家に帰ってました。
最後の夏休みを田舎で過ごす、といった感じ。

夜は静か。
聞こえるのは蛙の鳴き声だけ。
窓を閉めると何も音がしないので逆に耳がいたい。
静寂という言葉がよく当てはまる。
大阪のノイズが多い生活にいつの間にか慣れてたんだなあ。

街灯もないのでほんとに真っ暗。
星の数が違う。
空が広い。
下弦の月でも十分眩しい。
おかげで天の川が見づらかった。

昼は暑いけど涼しい。
心地よい風が入ってくる。
日陰に縁台を置いてスイカを食べたり。

当たり前だったことがすごく新鮮。
こんなことにしみじみしてる私に親は不思議そうでした。


***
前回の疑問の答えを下さった
藍洲さん、ばりーさんありがとう。



[2005年7月31日 1:18]
ぷち同窓会つれづれ

地元に帰ったときに中学の友達5人で集まりました。
何人かは中学卒業以来。
うち2人は生後4ヶ月の赤ちゃんがいて、
1人は妊娠6ヶ月、1人はもうすぐ結婚。
花が咲いてる子育て話はただぽかーんと聞くだけ(^_^;)

なんというか、不思議な光景でした。
中学卒業以来の子が赤ちゃんだっこしてるわけで・・。
時間の流れって早いなあとしみじみ。
会っていたのは数時間だけどその間も赤ちゃんは
泣いたり笑ったり、ミルク飲んだり
おむつを換えてもらったり、寝たり起きたりと大忙し。
あ、忙しいのはお母さんか。


子供を産むときは出口を切って・・また縫うって聞いてびびった。。
うちに帰って母に「痛かった??」って聞いたら
「産むこと自体痛いから切った切らないとか感覚はないよ」って。
まぢですか(@_@;


自分の子供の世話をする友達を見てたら
大変だろうけどいいな〜って思った。
幸せそう。

私はやりたいこと学ぶために
8月から訓練校に行くのだけど
そうやってスキルアップしても無意味かも、
なんて思えてきた。
だっていつか子供を産んだら仕事ってできなくなるもん。

そう思う反面、今のうちにやりたいことやっておかなきゃ、
って思ったり。
18きっぷや自転車でぷらっと
出かけるのって難しくなるんだろうな。
赤ちゃんいると家計にも影響でるから
自分のために使えるお金も減ってくるだろうし・・。

前の会社でお土産を渡す度に社長や奥さんから
「女が自由なのは今のうちだから
せいぜい旅行でも行っておきなさい」
と言われてかなりムカついてたけど、実際そうなんだろうな。


それはさて置き、
こうやって集まる度に頭数は増えていくんだろうなあ(^^;