育児日記2005年7月の日記(feelDiary by usePocket)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

1

3

4

6

8

16

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

[2005年7月1日 15:26]
こども鉄道

100円ショップにあったので買ってみた。

息子は鋏を見て
「これなーに?」

そうか、息子はプリペイドカードで自動改札を通るのしか知らないからなあ。
「昔は自動改札がなかったから、切符にこうやってパチンと……」
「それって江戸時代?」


20世紀は遠くなりにけり。

[2005年7月3日 0:1]
マイコップ

持って歩く用のコップが欲しいとまえから思っていた。

楽天のポイントがいい具合に貯まったので、チタンのコップを買った。
チタンだから丈夫で軽い。シンプルだから丸洗いしやすくて清潔。

これで次回からスタバ20円引♪

[2005年7月3日 9:58]
森下朝顔市

来てみたけど
響鬼が終わってから家を出たから
朝顔はあらかたしぼんじゃった(笑)。

[2005年7月3日 13:32]
ジャッジメントタイム

「現在の投票率は6.9%」
と、さっき区の放送が流れていた。
低っ!


「入れたい人がいないから投票には行かない」
という人も多いだろう。
仕方なく消去法で投票する人とか。
実際、私の選挙区も萎え萎えな雰囲気だった。

でも
「入れたい人」がいなくても
「こいつには入ってほしくない」って人はいるんじゃない?

そこで、こんな選挙はどうだろう。
「マイナス投票」。
普通は、入れたい人の名前を書いて投票箱へ入れる。

ここにもう一つ別の投票箱を設置。
投票用紙に「入ってほしくない人」の名前を書いたら、そっちの投票箱に入れる。
そっちへ入ったらマイナス1票でカウント。

これをやったら、投票率はかなり上がると思うんだけど。

[2005年7月3日 17:7]
只今到着

お蕎麦!
+オマケは堅パン3パック(笑)

Yさん、いつもごちそうさまです(*^-^*)

今夜はモリソバ〜♪

[2005年7月4日 16:48]
煩悩まみれ

錦糸町の駅に七夕飾りがあって、短冊を書いてつるせるようになっていた。

息子が書いたのは
「おもちゃいっぱいほしい」

「このくらいいっぱい」と大きなマルまで描いた。

去年はそんな欲深なことは書かなかったよなあ。
知恵がつくって、欲が増えるってことなんだな。

[2005年7月6日 22:47]
幼稚園

超偏食の息子は
当然明日のインゲンは食べようとしないんだろうなあ……。

私が現役の小学生だった頃は、給食を残した子はそれこそ放課後まで残されて全部食べさせられたが
(泣きながら吐きそうになって食べさせられてる子を見るのは嫌だったし可哀想だった)
今は、アレルギーじゃなくて偏食の子への対応は、どうなんだろう?

[2005年7月8日 1:7]
今回はゲロ

幼稚園で、仲間うちで風邪のまわしっこを延々している息子、
今度貰ってきたのは咳の風邪らしい。

ずいぶんまえに風邪をひいて耳に水がたまっているのだけど、これは風邪が治ったら自然になくなるのだそうで、医者は
「本人が我慢できないのではないなら、鼓膜は切らないで風邪が治るのを待とう」
という方針。
が、治りかけた頃に次のを貰ってくるので、ちっとも快復しやしない。

今晩は、咳き込み過ぎて吐いた。
明日は幼稚園の前に小児科へ行って、喉の吸入だな。
お昼にはみんなで収穫したイモで作ったカレーを食べるイベント(笑)があるので、できるだけ休ませたくはない。
昼食の時間までに間に合うように行かなくちゃ。

[2005年7月8日 16:0]
必要事項

息子と散歩をしていたら、道をスズメがぴょんぴょん横切っていった。

生き物大好きの息子が「カワイイ〜」と大喜びなので
「スズメになりたい?」
と聞いてみた。

息子は「やだ!」と即答。
スズメ好きなのに。
訳を聞くと
「だってスズメは風呂に入れないし、カレーも食べられないじゃん」
息子は風呂好きで、そして、キレンジャーもかくやと思われるほどのカレー好きなのだ。

同じ理由で、犬になるのもイヤなのだそうだ。犬は風呂には入れるけど、タマネギは食べられないからね。

[2005年7月16日 23:32]
現代美術館

息子は東京都現代美術館の常設展示の、宮島達男の作品が好きで、展示してある部屋を「すうじのおへや」と呼んでいる。本当の名前はたぶん
「それは変化しつづける、それはあらゆるものと関係を結ぶ、それは永遠に続く」。

私が美術館の会員なので、常設展はタダ。なので時々「すうじのおへや」へ二人でボーッと座りに行ったりする。

私もこの展示室は好き。神様が人の世をご覧になったらこんな感じかな、と思う。


息子によると
「夕方に、世界じゅうの人が電話してるところみたい」
だそうだ。

[2005年7月18日 12:20]
クウガ

仮面ライダークウガ
第10話 最後のシーン。
クウガはタイタンフォーム。
息子画。

[2005年7月18日 22:38]
矢切の渡し

昨日柴又へ行った時に乗った。

怖がりの息子が泣くかなあとか、舟上で暴れて川へ落ちるんじゃないかと心配したけど、ニコニコしておとなしく座っていてくれた。
降りる時に
「もういっぺん乗りたい」
と言ったので、気に入ったのだろう。

天気の穏やかな夕方に乗ったので、暑過ぎず、川風が気持ちよくて快適だった。流れは結構速かったかも。

[2005年7月19日 11:19]
当り♪

ホームランバー。
息子が当てた。
今から息子とコンビニに行ってきます(^-^)

[2005年7月19日 19:13]
5歳

息子はじっとしているとか黙っているということがなくて、歩いている時でも常に
「ショキーン」とか
「バシュー」とか
口で効果音をつけながら、変身したり何かと闘ったりしている。

とても落ち着かない。
歩く時くらいまっすぐ歩けんか。


道を歩いていたら、息子と同じくらいの男の子とパパとママの3人連れとすれ違った。

男の子は歩きながら
「ショキーン」とか「バシュー」とかつぶやきつつさかんに何かと闘っていて、パパに怒られていた。


なんか安心したよ(笑)。

[2005年7月20日 20:5]
吐いた

17時くらいから断続的に。
たぶん、今、胃の中からっぽ。
15時くらいからなんかぐずぐず言い出した感じ。

頭も痛いと言っているのでカロナールを飲ませたいけど、麦茶を飲んでも吐いちゃうし、熱ないし、カロナールの副作用欄に「吐き気」って書いてあるから、飲ませないほうがいいのかもしれない。

まあ、あと1時間ちょっと寝かせて、まだ水分もとれないようなら区の夜間クリニックかな。受付22時までだったっけ?

[2005年7月21日 12:21]
まあなんとか

とりあえず絶飲絶食で朝まで行ってみました>オムアリさん


午前中に小児科へ。
次吐いた時用に吐気止めの座薬をもらっておいた。

少しずつ、ぬるい麦茶とリゾットを与えてみてるところ。

「今日はお布団で静かにしていなさい」
と言ったら、嬉しそうに枕元に「特撮ニュータイプ」と「東映ヒーローMAX」を積み上げていた。

今日一日これに付き合えってか……?(-_-;

[2005年7月22日 9:56]


息子は胃腸が弱っているとのことで、昨日、医者から食餌制限を言い渡された。

今朝、布団の上でお腹を押さえて「うえーん」と泣くので、また具合が悪いのかと思ったら

「お腹ペコペコ……」


まぁ仕方ないやね。明日くらいまでは胃腸を休めないといけないから、我慢我慢。

[2005年7月23日 22:16]
揺れた揺れた

あの時はちょうど、息子と図書館に向かう途中だった。
道を歩いていたら突然目眩がしたので
「貧血か?」
と一瞬思ったのだけど、よく見たら電線がゆっさゆっさと揺れていた。
私の目眩じゃなかったのか(笑)。

息子はびっくりして私にしがみついている。
道沿いの商店からおばさんが飛び出してきて、外の様子を窺っている。
長いなあ。結構揺れたかも。足の裏で、地面が揺れてる感じがよく感じられた。

揺れがおさまった後、おばさんと顔を見合わせて「今のはすごかったですねえ」と言い交わしたりした。
こういう時は知らない人どうしでもフレンドリーに話したりするもんだ。

自宅にいる夫に電話したら、我が家の被害は
「フランスパンが棚から落ちた」のみだった。

その後、実家の母から電話がかかってきたので、そう言ったら
「ええっ!フランスの鍋が棚から!」
お母さん、慌てすぎ(笑)。


電車に閉じ込められたSASAさんはじめ皆さん、無事に帰宅できましたか?

[2005年7月24日 23:58]
絶滅生物

科博の恐竜展を観てから、息子は恐竜や古代生物に興味を持ったようだ。
なかでも絶滅した動物が好きらしい。
これは何の祖先かとか、何で絶滅したのかとか、質問したがる。

写真は図書館で借りて来た絵本。
小学生向きなので、漢字には全部かながふってあるけど、字数が多い。
絵は精細できれい。

もうちょっと易しいのはないかな。
自宅で読むから重い本でもオッケー。
挿絵はマンガやイラスト調でなく精密なのが希望。

誰かいい本、知りませんか。

[2005年7月25日 9:52]
夫の弁当

今朝は夏らしくしてみた(笑)。

[2005年7月25日 12:48]
銀座

来てみた。
ランチ食べようかな。

[2005年7月25日 14:3]
本日のランチ

息子が
「パスタ食べたい」
と言うので、ここでランチ。

パスタは美味しいし、店員さんはみんな親切。

[2005年7月25日 14:43]
失敗失敗

そういえば
警察博物館は今日休みだった……(>_<)



本物の虫を入れたらそりゃ鬼嫁でしょう(笑)>友ぞ。さん

[2005年7月25日 22:46]
クール

教室で、先生が一枚の絵を提示した。

風船から手を離してしまって泣いている幼児。
風船は、そばの木の枝にひっかかっている。


「あなたがこのそばを通りかかりました。何と言いますか?」
と先生に質問された息子は
「僕、風船とかあんまり興味ないんで」
と答えていた。

[2005年7月26日 1:32]
何の夢?

さっき息子が突然むっくり起き上がり
立ち上がって
「めぇー」
と言うと、そのままぱったり倒れて、また眠ってしまった。


羊になった夢でも見たか?

[2005年7月27日 9:31]
本日のメインイベント

東京メトロスタンプラリー。

一日乗車券がウルトラマンマックスの変身アイテムのデザインで、腕に装着できるようなホルダーがオマケでついている。

わかってるじゃない、東京メトロ(笑)。

[2005年7月27日 10:33]
より道

松屋銀座「鉄道模型ショウ」。
こないだバーゲンでサンダルを買ったら、デパガのおばさんが息子に招待券をくれたので。

息子はめちゃくちゃ楽しそう。
目線を模型の高さまで下げて
「こうすると感じが出るんだよー」
と陶酔している。

私はヒマ(^^;

[2005年7月27日 11:18]
お気に入り

息子は踏切パーツが気に入ったらしい。
「電車が来るとカンカンって鳴って閉まるんだよ!」

うーん、ねだられても、うちは狭いから模型なんか置く場所はないよ……。
っていうかスタンプラリーはどうするのさ?

[2005年7月27日 12:58]
1個目

改札口からスタンプ置き場までは床に貼られたマークで誘導するようになっている。
有楽町線東池袋駅はDASHのマークが目印。

改札の前で変身ポーズを決めている子を発見。あの子もスタンプラリーだな。

[2005年7月27日 14:29]
2個目

池袋駅でランチを食べてから丸の内線に乗り換え。
丸の内線は、地下鉄なのに外に出たりするところが息子的お気に入りポイント。

2個目のスタンプ、南北線後楽園駅はスタンプ置き場が改札内。
目印は、エレキングの足跡。
エレキングの足跡ってこんなのなんだなあ。

[2005年7月27日 15:8]
3個目

千代田線明治神宮前駅は、レッドキングの足跡。
あんな顔して、足は猿みたい。

息子が「トイレに行きたい」と言いだした。
手近なところでトイレ休憩しなくちゃ。

[2005年7月27日 17:27]
トイレ休憩と、またしてもより道

公園通りのスタバでトイレ休憩してから「たばこと塩の博物館」へ。
こないだ児童館でタダ券をもらっておいたので(そんなのばっかりだ(^^;)。

自由研究のネタを探しに来たらしい小学生が多い。
意外にも行儀の良い子が多いのでびっくり。小学生って、普段はもっとうるさくてマナーの悪い子たちにしか遭遇しないので。

[2005年7月27日 17:56]
ブブー

これは怪獣じゃなくて
ハチ公の足跡(笑)

[2005年7月27日 18:10]
4個目

半蔵門線渋谷駅はバルタン星人。
「!」みたいな足跡。

「渋谷は人がいっぱいいるからイヤ」
と、渋谷新宿大嫌いの息子は不機嫌。

さあ、あと1個だ!ゴーゴー!

[2005年7月27日 19:36]
5個目

半蔵門線大手町はゼットン。
息子は一日じゅう電車乗りまくりで楽しかっただろう。

スタンプラリーゴールのプレゼントは、ノートと「怪獣シリーズ大図鑑」という薄いリーフレット。
帰りの電車の中で息子はマックスのOPを歌いながら嬉しそうにリーフレットに見入っていた。

[2005年7月28日 7:28]
京ぽん

昨日のスタンプラリーは9時半に出発。
電話はもちろん満充電で。
19時過ぎに帰宅するまでの間、やったのは
・この絵日記の作成と投稿と確認
・コロプラ位置更新
・絵日記の位置登録
・GPSMANを3回くらい・私的なeメールとライトメールを数通
こんなもん。
なのに最終スタンプの大手町駅に着いた時点で電池マークが1個って、そりゃないでしょ?

ダメじゃん、京ぽんバッテリー……。

[2005年7月28日 18:43]
エンドレス

息子は最近仮面ライダークウガにはまっていて、朝から晩までずーーっと、クウガの主題歌を歌っている。

今日、ついに我慢できなくなって
「もうその歌ばっかり歌わないで!頭が痛くなる」
と息子に怒ってしまった。

買い物に出たら、ママチャリの後ろに男の子を乗せたママ発見。
その子は延々「マジレンジャー」のOPを歌い続けていた。
するとママがうんざりした顔で振り返って
「もうその歌ばっかり歌わないで!頭が痛くなる」
と男の子を叱った。


……お互い頑張りましょう(笑)。

[2005年7月28日 22:47]
土用の丑

丑と言えば鰻。
鰻買いに行こうか、と息子と話していたら夫からメール。今日はそんなに遅くならないらしい。

じゃあ、夜にパパと待ち合わせして、デパートで鰻を買って一緒に帰りましょう!ということになった。
ちょうど私のコロプラにもうすぐ隕石が落ちてくるから逃げたいし(笑)。

デパートで買った鰻は、普段スーパーで買う鰻とは比べ物にならないくらい美味しかった。

私は子供の頃、アレルギーの関係で鰻は食べられなかったけど、息子には遺伝してなかったらしい。
よかったよかった。アレルギーで自分だけ食べられないくらい、つまんないものはないからね。

[2005年7月29日 9:48]
朝早く

三越に来た。
今日は「弘道お兄さんの体操教室」があるから。

整理券は1階玄関で9:45に配布。
1時間前に来れば余裕でしょ、と思ったんだけど……。

何なんですかこの大行列は!!(@_@;
階段降りて地下道まで行ってもまだ最後尾が見えない。
「先頭の人は何時頃来たんですか?」
と三越の人に聞いたら
「さあ……?」
店の人もわからないくらい前かよ!

弘道お兄さん恐るべし……。

みんなてんでに食べ物やらお菓子やら広げて、子供らは跳ね回って、ピクニック状態。
うーん、気持ちはわかるけど、地下鉄駅の通路でソレはちょっとみっともないんでないかい?
通勤の人も通るわけだしさ。

[2005年7月29日 10:42]
暑い……

体操は屋上で。

っていうか
マジ暑い!
干物になりそう〜!(>_<)

[2005年7月30日 9:50]
あ・い・う!

昨日の弘道お兄さんのイベント。

息子はあんなに大喜びだったのに、握手会でいざお兄さんの前に立ったら、カチカチになってしまい一言も話せなかった。
あいかわらず本番に弱いなあ。

間近で見たお兄さんは小柄だった。そうだよね、キヨコお姉さんと並んであのくらいなんだから。

券には
「撮影はご遠慮ください」
と書いてあるのに、平気で写真やビデオを撮りまくっているママ多数。
デパートもお客様相手に強くは注意できない。
イベント途中でお兄さんがそれとなく注意したのに、冗談だと思ったらしく、わーっと笑っただけだった。

規則も守れないママに育てられる子供……(/_;)

朝の行列の時といい
「これだから最近の母親は」
「これだから専業主婦は」
と思われても仕方ないよな、これじゃ。

[2005年7月31日 17:19]
丸ビルに恐竜あらわる

最近のは精巧だなあ。
これはスピノサウルス。もう一頭、アパトサウルスもいる。
息子は「まだ恐竜が生きてたんだ!」と、かなりビビっている。

オアゾにもいるらしいので、そっちも見に行こうかな。

[2005年7月31日 18:17]
オアゾの恐竜

タルボサウルス。
フクイラプトルの骨格もあった。
フクイラプトルって福井で発見されたからそういう名前なのか。

息子は、科博の恐竜展で見たヤツはこんなふうに動くんだなあ、と飽きずに見ている。