oui@ル・モテ.com2005年7月の日記(feelDiary by usePocket)
夏の暑さはこれからが本番!
だけれど、今年の夏は例年とは違うと感じる、“利根川フェリー”の一体何を書くか解らない日記。
そういえば、開始当初よりも愚痴が20%増量〜…している事に気が付きました。(´・ω・`)

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

[2005年7月1日 23:52]
置傘について

今日は、傘を車の中に置いてきました(どうせ降らないからいいやーと思ったので)。
しかしお昼前から雨が降り出してしまい、ロッカーの中に常備していた折畳みの傘を使う事になりました。
折畳み傘…突然の雨には助かって便利なのはいいのだけれど、しかし、その後家で一旦乾かして又元のロッカーに戻さなければならないので、とても面倒なのだ。

そう思った事、ありませんか…?

[画像]
先月27日に収穫したミニ人参。
2Fのプランターにて栽培していたものを殆ど収穫致しました。
これ等は皆、後に葉大根や二十日大根と共に浅漬けに利用致しました。

しかし…引っこ抜いた後に何故か団子虫がシツコくウジャウジャと出て来てしまう…。
幾ら退治しても出て来るのでもう限界!!…を感じてしまいましたので、明日の休みに駆除剤を購入しようかしらと考えています。

=お返事たぁ〜いむ=
◇xxmiyaxx San◇
改めまして、今晩は。
いつもこの日記を御欄頂き、誠にありがとうございます。
xxmiyaxx sanと同様に、我が家でもこの時期になると母がよく青ジソとミニトマトを栽培しています。
栽培のポイントと致しましては…。
・ミニトマト…光に敏感なので、陽当たりの良い所に設置。
月2回、化成肥料を与える。
水やりは乾いたらたっぷりと与える。
・青ジソ…湿気を好むので、半日陰にて育てる。
乾燥させ過ぎるとシャクトリ虫等の害虫にやられ易いので、注意する。
月2回、化成肥料を与える。

因みにオススメの化成肥料は、『ガーデンエードボール』(住化タケダ園芸)がイイそうです(ホームセンターの園芸コーナーに置いてあります)。
コレだと1回与えるだけで、半年もの間効果が持続するので、時間の無い時でもとても助かりますよ。

>思い出の絵本について
自分が幼い頃に読んだ絵本を後に子供に読ませてあげる事は、とても素晴らしと思います。
「名作は世代を越えて読み次がれる」という事なんですね。
そういった絵本って、意外とロングセラーになるみたいですし。
そういった事は、作者自身にとっても幸せな事なのかもしれませんね。

…と、長くなってしまいましたが、これからも宜しくお願い致します。
m(_ _)m

※ロゴ画像&紹介文更新は都合により、又後日となります。

[2005年7月2日 9:43]
'05年7月の画像更新〜ブーゲンビリアの花の側で




[今月の画像説明]
現在母が2Fで育てている“ブーゲンビリア”の鉢に、先月から花が咲き始めました。
そして、周囲には広がらない様に何故か透明の紐で軽〜くくくってあります。
そのカタチを利用して、花が咲いている所にタイトルロゴを置き、デジカメにて撮影した後にKX-HV210にて転送したものです。

う〜む…、なかなか上手く撮れない。
それでもコレがイイかな〜と思い、選んだ一枚です。

でも、夏らしい感じが漂うでしょ?

[2005年7月2日 23:2]
予想外の晴天/R17号にて大渋滞/予兆特番と筋雲とミミズ

前日の天気予報では「曇り後雨」の筈だったのが、
今日になって「晴れ時々曇り」と
なってしまいました。

予報って、当たる確立が低いみたいですね。
そう、
丸で、懸賞になかなか当たらない自分みたい・なぁ〜……。
ハァ〜…。
(A--;)

そのせいか、相も変わらず蒸し暑かったです。
午前中に液肥やりをしただけでも、モォ〜汗ダックダクゥ〜。
もう一回、下着ごと全部着替えてしまいました。

午後、環状線沿いにある本屋さんを車で後にする時、通りが丁度車で混雑していたので、途中の信号にてなかなか右折して逆の車線に転回する事が出来なかったので、結局そのまま真っ直ぐ走って、R17号線に出る信号にて左折した。
で、たまには埼玉及び東京方面へ向かう道を通ったのは良いが…。
しかし、その道が延々と渋滞だった。
オマケに、カーブ&坂道&高架橋状態の道迄もが…。
ハッキリいって、こーゆートコの渋滞に巻き込まれたのは今回が初めてでした。
特に、上り坂のカーブ走行がとても怖かったです。
(>_<)〃
⊃◎⊂
因みに、渋滞の原因は「エンスト」。
そういえば、車が3台並んで道の真ん中で停まっていた。
何だか今日はそういった車を3回位見ました。
やっぱり梅雨を忘れてしまった暑さのせいで、車もバテ気味になってしまったのでしょうか…。

夜、テ○朝にて“地震予兆特番”を見ました(春にやった時の続編らしい)。
前半では電磁波と“さざ波雲”の関連性と津波について取り上げたり、後半では大都会で起きた際、どの様にして身を守るか等についてやっていました。
そして、最後に「いつ起こるか?」という日をやっていたのですが、しかし、はっきりとした日にちは特定していませんでした。
でも、午後立ち読んだ週刊誌では「七夕前後」と書かれていました。
だけど、そういった事はいつ起こるか解りません。
その代わり、そういった“兆し”を脳内にインプットしておかなくては。
と、思いました。

[画像]
午前中に2Fのベランダから撮影した空。
今日一日を通して、ヤケに筋状の雲が多かったです。

あと、1Fの庭先にて水やりをしていた際、1匹のミミズが地面をクネクネと這いずり回っていました。
暑さか?
それとも“電磁波”か?
チョイと不安になりました。


[2005年7月3日 21:40]
雨、降り過ぎても…/林檎酢Yogrt

今日は、昨日と全く正反対なお天気で、曇っていてと〜っても寒かったです。
その割には雨が余り降らなさ過ぎる。

この間迄少雨にて悩まされていた九州北部と中国・四国地方では大雨だったという。
幾ら“恵みの雨”とは言えども、この雨では何だか複雑な思いがしてならない。
大雨による被害が出ている事を考えると…。

雨雲(梅雨前線)は、東へと移動し始めている。
これで関東の水不足を解消出来れば…と思うばかりである。
でも、“降り過ぎ”は御免だからね!

だけど…、今日の西日本の大雨について。
この間立ち読みした週刊誌に「集中豪雨にて日本が水没?」と書かれてありましたが、もしかしたら今日のがそれに相当するのだろうか…?
もしそうだとすれば、本当に恐ろしい限りである。
考えたくはないけれど…。

それにしても、今年の梅雨は何だかとても変過ぎる。
これも最近危惧されている、地球の環境破壊による“温暖化現象”による異常気象の仕業なのかもしれません。
もしかしたら、今後来ると予想されている大型地震との関連性も高い様な気が致します。
注意しないと。

[画像]
最近、昼食時の際には必ずデザートを食べる事が多くなりました。
中でも、この『りんご酢ヨーグルト』(森永乳業)にハマっています。
ヨーグルトの中に、角切り林檎と林檎酢5gが入っています。
製品名の通り、林檎酢の味が致します。
人によっては好みもありますが、私的にはとても美味しかったです。
皆様も是非食べてみては如何でしょうか。
オススメですよ、コレは。


[2005年7月4日 20:13]
ダム貯水量、回復はしたけれど…気持ちは?

http://www.kawanavi.net/milt/kassui/2005/img/kassui_map_h17-3.gif

先週は各地で少雨による“水不足”が問題になっていたが、ここ3日間の降雨によってどの位回復したのかな?
と、いう訳で上記のサイトにて確認ところ…。
◎気になる主なダムの貯水量
早明浦(←一発変換出来ず…)ダム:貯水率28.3%(平均比31.2%)
草木ダム:貯水率61.0%(平年比65.0%)
↑と、先週よりも貯水率を回復しましたが、例年比よりもチョイ近い数値が出ています。
しかし、それでも未だ足りない…。
気持ち、もう少し降って欲しいのですが、西日本での大雨による被害を考えると…。
何とも、とても複雑な気持ちになりますね。


[2005年7月4日 20:42]
利根川水系ダム貯水率について語る

こちらは、利根川水系上流ダム群(8ダム)の貯水状況図
http://www.ktr.milt.go.jp/tonedamu/daminfo/info/info.html

こちらのサイトは、群馬県内にあるダムや貯水池の貯水率が確認出来ます。
特に最近では、勢多郡東村にある草木ダムがどうやら貯水量に於いてピンチ状態となっておりましたが、ここ2日間の雨により、例年よりも4%少ない61%迄貯水率を回復致しました・が…。
矢張り、それでも量は少ないですね。
もう少し降って欲しいのですが…。

で、いつもよく出る八木沢ダムですが、98%の貯水率となっております。

その他、
奈良俣ダム:99%
相俣ダム:88%
藤原ダム:94%
薗原ダム:120%
下久保ダム:81%
渡良瀬遊水池:102%

5ダム(八木沢、藤原、薗原、奈良俣、相俣のTOTAL分)合計:98%
8ダム(上記5ダムに下久保、草木、渡良瀬遊水池をプラスしたもの)合計:90%

と、かなりの貯水率を誇ってはいるものの…矢張りこれから未だ未だ暑くなる季節で水の需要が多くなる事を考えますと、心中複雑な思いが致します。

ショージキ言って、もう少し降って欲しかったナ。
でも、集中豪雨レベルじゃあイヤよ。


[2005年7月5日 23:30]
想定外の雨に降られて/今朝の小波雲

夜、前橋市内に出掛けた。
21時45分頃、家帰ろうとした処、土砂降りの雨が…。
どうせ直ぐに止むカナーと思い、店先にてチョイと雨宿りしたのだがそれでもなかなか止まず。
このままじゃあ帰れないじゃん!!!!!!!!
仕方が無いので、バッグを傘代わりにして、猛DASH!にて駐車場に停めていた自分の車迄走って行きました。
当然ながら濡れました。
思いきり。
それにしても大雨の時に限って、駐車場が遠く感じる。
不思議ですね。
とても。

家に向かう途中、高崎に入ってから雨脚が遠のいてしまいました。
通り雨か?
でも、今結構降っています。

それにしても、今夜の雨はまさに“想定外”でしたね。

[画像]は、今朝の出勤前に撮影したものをUPしておきます。
これは、家の前から南方向の空を撮影したもの。
朝から筋雲が凄かったです。
中でも“細かい鱗状”の雲があちこちにて目に致しました。
因みに、その雲は“小波(さざなみ)”雲と言います(確かこの間のTVでやっていましたね)。
この雲、どうやら地震と関係があるみたいです。
注意してチェックしないと…。

[2005年7月6日 23:6]
とりあえず諦めて/一時的な痛み

今年も又、市内の某会場に於いて恒例の“格安バイキング”が行われるのですが…。
しかし、今年は申込参加人数が定員を迎えた為に、参加するのを諦めました。
とりあえず。
“キャンセル待ち”が出れば良いのですが…。

午前中、左後頭部から首筋にかけて鈍い痛みが…。
数日前より体内に“月イチの使者”が来客しているせいかもしれない。
最近は、峠を越えると必ず身体の何処かに痛みを走らせる事がある。
それがとても辛い時もあるのだが、結局、一時的なものとして痛みが治まります。
もうすぐ、その使者は私の体内から消え去ろうとしています。
これで、痛みから解放されます。

[画像]
夕方収穫した根菜類。
二十日大根とミニ人参。

総リ園活動記録
害虫被害により、1Fにて栽培していた二十日大根全てを撤去してしまいました。
残るは芽ネギのみ。
しかし、ダッタン蕎麦は種を蒔いたものの、一向に発芽しない。

2Fのスイスチャード(西洋不断草)を収穫し、それをお浸しにして晩のオカズとして食べました。

先日、某百均にて団子虫の誘因駆除剤を購入し、それを団子虫の出易い場所に蒔いてみました(2袋)。
しかし…。
“シ○ーミ○○ル”みたく、「流石百均の実力レベル」といったところでしょうか。

=お返事たぁ〜いむ=
◇xxmiyaxx san◇
コメント書き込みありがとうございます。
青紫蘇の方は、とても元気に育っているみたいですね。
これからもこの調子で栽培して下さいネ。
ミニトマトの方は現在、どの様になっているのでしょうか?


[2005年7月7日 23:32]
ロンドン/突然の挨拶/トバッチリにて土曜出勤

2012年の五輪開催地がロンドンに決まった。
地元は大騒ぎ…だが一転して地下鉄爆発テロが起きてしまいました。

で、話は全く大反れてしまいますが、「ロンドン」と言えば必ず“アノ歌”を思い出してしまいます。

《歌詞》
ロンドン ロンドン
楽しいロンドン
愉快なロンドン
ロンドーン ロンドン♪

って言うCMで流れていた曲でした。
この曲を初めて耳にしたのは確か小学生の頃で、地元ローカルTVのカラオケ番組のスポンサーにもなっていました。
確か、兵隊さんの格好をした女の人が数人、ラインダンスをしながら出てきましたっけ。

いきなり、かなり古い話で御免なさいね。

話はガラリと変わりますが…。
就業終了前の後片づけの時間の際、台車にお菓子入りの一斗缶積んでいる時の事でした。
いつも昼食交代に入ってあげている方が突然私の所に来ました。
そして私は少しながら作業の手を止めて、彼女の話を聞いたのですが。
何と、「親の看病」に専念する為に、今週一杯にて退社する事になりました。
その旨含め、今迄交代に入ってお世話になった私に挨拶をしたかったとの事。
とてもビックリ致しました。
何せ、突然だったモンだから…。
だけど、職を離れてしまうのは寂しい。
けれど、家庭事情優先の為ならば仕方がない。
彼女の献身的な看病にて親御さんの一日でも早い回復を心から願うばかりであります。

先日、包装上での日付ミスが発生した。
そのせいで、明後日は土曜出勤になる。
私自身は直接携わってはいないものの、こんなカタチにて土曜日に出されるなんて…。
コレじゃあー“トバッチリ”だよー!!
全くぅー。
〜ヽ( TДT)ノ

[画像]
使わなくなったカップ(煮沸消毒済)を利用して3日から栽培していた“アルファルファ”のスプラウト。
今日は丁度陽がチョイながら出てきたので、光合成をさせておいたら、双葉がかなりの緑色になりました。
これで、やっと食べられる様になります。
因みに御味の方は、モヤシの様な味でした。


[2005年7月8日 22:16]
課題が又一つ増えた/突然の贈り物

昨日のロンドンでの同時多発テロ、まさかあんなに被害が大きくなってしまうなんて…。
思いもよらぬ出来事に、ただ言葉を失うばかり。

“地球温暖化”による様々な環境破壊、イラクへの軍事行使等、世界レベルに於いて解決しなければならない課題は抱えきれない程沢山あるが、又これで“テロ対策”という課題がひとつ増えてしまった。

これから世界はどうなるのだろう。
これ等の課題を真正面から取り組まないとちゃんとクリア出来ないと思う。
果たして、“本当の平和”が訪れる日はいつになるのだろうか…。

[画像]
昨日お話した、“今週御辞めになる方”から頂いた品。
私の為に、ありがとうございます。
大切に使わせて頂きます。

親の看病はとても大変ではあると思いますが、それでも諦めずに一日でも早い回復を願いたいと思います。

又いつか、何処かで御会い出来る事を信じて…。


[2005年7月8日 22:40]
印鑑の有無に掛かっている私の「これから」の行方/白プリン

今、会社ではパートタイマーを対象とした“契約更新”を行っている。
しかし、その為には印鑑が必要なのだが…。
現在、その印鑑を紛失した事に気が付きに、更新をする事が出来ない状態である。

もしこのまま探しても見つからない様なら、“契約満了”にて今の会社を辞めるかもしれない。
…と、覚悟を決めました。

見つかれば良いのですが…。

今、“印鑑一つの有無”に於いて、私自身のこれからの人生が左右されようとしています。

[画像]
『白プリン』(森永乳業)
その名の通り、白い色のプティング。
付属のカラメルソースをかけて頂く。
何だか“パンナコッタ”に近い感じの味がする。
でも美味しい。

[2005年7月9日 23:6]
一夜明けて、未だ見つからず…

夕べ、印鑑を紛失した事に気が付いた私は、その旨を母に話し、母から1本代わりの印鑑を借りた。

その出来事のせいか、夕べは眠れませんでした。

今日も、自分の印鑑が全く見当たりませんでした…。
今、「一体いつ迄働けるのか?」というギリギリの思いで毎日を過ごしています。
そのせいか、少々頭が痛いです。

[画像]
以前撮影したストックもの。
社食にて売られているグレープフルーツゼリー。
と、言うより“寒天”か。
でもコレ結構好きなので、時々購入する事もあります。


[2005年7月10日 21:25]
忙しくて不安定な空/今日の収穫/夏めくショコラ

夕べ降った雨も、今日になったら止んだ。
そして、陽も差してきた。
そのせいか少しムシムシする。
空に浮かぶ雲もペターッとした筋状だったり、鱗状だったり…。
何だか忙しいやら不安定なんだか。

≡菜園活動記録≡
ミニ人参、二十日大根、サラダ菜、マスタード、ルッコラを収穫した。
その後、ミニ人参が植えてあったプランターに“シガーミラクル”を蒔く(害虫回避の為)。

そういえば先日、団子虫用の誘引殺虫剤を蒔きましたが、今日の午前中に蒔いた所をチェックしてみた処、団子虫が何匹も丸くなってあの世に逝かれてしまいました。
これはかなりの効果が出ましたね。
最初の頃は余り期待していませんでしたが。
これで味を示した私は百均のお店迄行き、又その誘引剤を購入致しました。
今度は、蟻用のも同時にね。
今、蟻が出てきてどうしようもありませんので…。
コレ蒔いたら何とかなるかしら?

[画像]
夕方、吉岡町(北群馬郡)のベ○○アに行って購入した、LOTTEの『夏めくショコラ』。
マンゴーミルクと抹茶ミルクの二種類があります。
その他にも、オマケ付き(期間限定)のペット飲料(500ml)を2本とかを購入したり…。
↑普段は余りそういったものを購入はしないのですが、あるとついつい手が出てしまいますね。
チョコに関しましては、新しいのが出るとつい購入してしまいますね。
これからの季節は冷蔵庫にて冷やすと、とても美味しいですね。


[2005年7月11日 20:15]
一日に六度の揺れと細かい鱗雲の関係は?

土曜日、新潟中越地区にて地震(震度4)があった。
そして又今日…。
AM2:08頃 三陸沖にてM4.4(震度1)
同7:27頃 茨城県沖にてM4.7(震度3)
同11:18頃 愛知県西部にてM3.3(震度2)
PM14:30頃 山梨県東部にてM3.2(震度1)
同17:24頃 有明海にてM2.7(震度1)
同19:15頃 山口県東部にてM3.3(震度2)

特に今朝の地震は、丁度朝食の後片付けにて忙しかったので、揺れてる事自体全くわかりませんでした(震度1だったのもありますが)。
その揺れを知ったのは、TVの速報スーパーでした。
それにしても、今日一日だけでも日本のあちこちにて頻繁に揺れていたものですね。
オマケに、今日も又空に細かい鱗状の雲があちこちと広範囲にて出ていましたし…。
それ等も地面の揺れと大きな関係がありそうな…気がします。

[画像]
昼休みに更衣室の窓から網戸越しに撮影した、北方向の空。
細か〜い鱗状の雲が、北から南に向かって泳いでいます。

それにしても、窓全体が“はめ殺し”状態になっている。
網戸から先がテープで頑丈に貼られているので、全開にして景色を見る事が出来ないのが残念。

[2005年7月11日 23:19]
繋がったー&見つかったー(^Ο^)

昼休みに親会社の総務課へ行き、半年先迄の契約更新をして参りました。
先週、母から借りた印鑑を使いましたが、難無くOK!でした。
ヨカッター。
(^о^)
コレで何とか半年先迄首は繋がりました。
ホッ。

そしていつもの様に帰宅すると、今迄行方不明になっていた印鑑が見つかったと父が言いました。
何処にあったかと言うと…。
それは先月、私の車を車検に出す際、車庫証明書と同時に父に印鑑を渡しました。
手続きを終えた際に、その車庫証明書の入っていた封筒の中に入れっぱなしにしてそのまんま、忘れてしまったとの事。
なぁ〜んだ、そーゆー事だったのねぇ〜。
それにしても、忘れてしまうなんて・・・。

そして、父からその書類と印鑑を受け取り、早速自分の部屋の所定の引き出しの中に印鑑をしまいした。
これで、大丈夫。
見つかってヨカッター。

[画像]
3日から育てていた“ガーデンクレス”のスプラウト。
やっと今日収穫(収穫前に撮影したもの)。
それにしても、随分と良く育ちました。
今は、ブロッコリーのスプラウト栽培を始めました。

[2005年7月12日 22:20]
虚しくてやり切れない思いを4発書く

破壊王が急逝。
未だ40なのに早過ぎる…。
心から冥福を祈りたい。

日生社員が見知らぬ男に刃物で切り付けられた事件。
犯人の男曰く。
「日生の社員なら誰でもいい」
この言い方、何だか丸で罪を犯した少年の様。

渡辺美里の3枚組ベスト盤を夕食後に購入した。
デビュー曲は入っていたけれど、「君の弱さ」や「メリーゴーランド」が入っていなかった。
ああ…。
_| ̄|○

シャワーを浴びた後、母のパソとプリンターを借りて某HPを印刷しようとしたら…。
いつの間にやら、以前に印刷しようと思って頁が昨日更新されていた。
がーん!!
(; ̄□ ̄)
ま、結局はその頁を印刷しましたが。

何だか虚しくてやりきれない思いがする。
何故だ…?

[画像]
今日の朝食の際に飲んだ、「飲むヨーグルト」。
因みに、このブランドは先日父が川場村(利根郡)の“道の駅(田園プラザ川場)”にて買ってきたもの。
オリジナルブランドらしい。
ところで、このキャラクターは一体何をモチーフにしたのかしら…?
でも、味は生乳のコクがある割には飲み口がサッパリしているのが特徴です。
でも美味。

[2005年7月13日 22:55]
このまま朝迄…?!

(以下、『広辞苑』より)
び-みょう[微妙]
(1)美しさや味わいが何ともいえずすぐれているさま。
みょう。玄妙。「―な調べ」
(2)細かい所に複雑な意味や味が含まれていて、何とも言い表しようのないさま。「―な関係」

やば・い
《形》危険である意の隠語。

やば
(1)不都合なこと。けしからぬこと。奇怪なこと。膝栗毛六「おどれら、―なこと働きくさるな」
(2)危険なさまで言う隠語。

只今、上記の言葉を電子ブックにて調べてディスクを取り出したところ・・・。
ディスクがスムーズに取り出せなくて、やっとこさーの思いで要約取れたが…。
しかし、そのディスクのバネとカバーが外れてしまい、それ等がなかなかうまくつかない。

つかなくて、ただ時間が過ぎてゆくのみ・・・。

いやだよー。

これでは寝られやしない。

このまま朝迄過ごすしかない?!


[2005年7月13日 23:59]
結局、バネが入らないので諦めて寝る事にしました。

結局、バネがカートリッジに上手く入らなかったので挫折してしまいました。
そして、ディスクの入ったカートリッジをわからない様に再び本体に戻して挿入しました(まともに操作は致しますが…)。

その後、「後悔」と「虚しさ」だけが残ってしまいました。
この事、父(電子ブックの所持主なので)に何と詫びて言えばよいのやら・・・。
とにかく、今はとてもじゃないけれど素直に言えません。
暫く、黙っているしかありません…。

とにかく、今夜はこれで寝ます。
明日も仕事がありますので。


[2005年7月14日 23:41]
2大日本語、本来の意味について/それだけはヤメて!!/七色アチャ〜

昨日、本来ならば「微妙」や「ヤバイ」といった言葉についての事を書こうと思ったのですが…。
しかし、電子ブックの専用カートリッジのバネを外してしまい、それがなかなか入らずに挫折…。
その為に、全く書けませんでした。

で、今日改めて書こうと思いますが…。
◎「微妙」について
本来は「美しさや味わいに於いて優れている」時や、「細かい部分や味わいに於いてとにかくに言い表し難い」時の表現として使われますが、特に最近では後者の意味に近い形(選択肢に於いてどちらに傾いたら良いかわからない時の曖昧な表現)として使われている事が多い様です。

◎「ヤバイ」について
これは、「ヤバ」という言葉に“イ”をつけたもの。
形容詞として扱われている。
不都合、奇怪、けしからぬ事の意味を持ちますが、一般的には「危険な(事に及ぶかもしれない)時に使う隠語」として使われる事が多い様です。

それにしても、“日本語”って本当に難しい。
母国語なのに何故なんだろう?
と、改めて考えさせられました。

先週起こった英国でのテロの余波のせいか、世界のあちこちにてピリピリしている国もあるかもしれない。
いつ、何処で起こるかわからない。
昼食時の社食のTVにて「次は日本か?」という事を言っていましたが…。
それだけはヤメて欲しい!!
そんな事が起きてしまえば、日本国内の子供達に良からぬ影響を与えてしまうかもしれないから…。
(類似事件による模倣犯が出て来てしまう恐れがある為)
あと、それだけではなく、大人達や経済的や色々な所にて大きなダメージを受けてしまうし…。

それにしても、全く懲りない“有・買ー駄”っちゅー連中につける薬は無いのかしらぁ・・・?

[画像]
今朝、同僚の方から頂いた一品。
これは、「七色亜茶」(コカ・コーラ)というお茶のオマケ(期間限定)として付いてきた小さな鏡&そのケース。
コレ、可愛いよね。
思わぬ所で役に立つかも。

因みに鏡の下に敷いてあるのは、WILLCOMの最新カタログの表紙。
鏡の本体と表紙の模様がピッタリとよくお似合いで。♪


[2005年7月15日 22:11]
雷が激しくて/ゴーヤーの蔓は何処迄伸びる?/モンシロチョウ

20時過ぎ、雷がゴロゴロと鳴り始めた。
そして、時間の経過と共に鳴りが激しくなってゆく。

21時頃、シャワーを浴びている間の雷の鳴りが更に激しくなる。
同時に激しい土砂降りの雨も。
その音が、余りにも普通じゃない様に感じる。

そしてシャワーを浴び終えて再び脱衣所に戻った時、いきなり停電が…。
未だ着替えてもいないのに〜。
仕方なく、慌ててバスタオルにて身体をくるんてクリップで止めて暫くの間過ごそうと思った途端、再び電気がついた。
ヨカッター。

その後、ちゃんと着替える事が出来、今は自分の部屋にてコレを作成しています。

[画像]
夕方撮影した、2Fベランダに移植したゴーヤーの苗が、著しく成長しています。
果たして、ツルは何処迄伸ばすのだろうか?

≡菜園活動記録≡
特に目立った行動はありませんが…。
夕方、2Fのベランダにて“モンシロチョウ”がヒラヒラと飛んでいるのを見ました。
蝶はキレイでいいのだが、菜園に来てしまうと何故かウ○く感じてしまう。
今栽培しているコールラビに卵を産み付けるのではないのかと思ったりもします。
それだけはヤメてネ。

先日蒔いたアリの誘因駆除剤のおかげか、アリの姿を見掛けなくなりました。
ひとまずは安心。

[2005年7月16日 23:15]
雷連チャン/アスピリンTシャツ/高校野球に叶うもの無し

今夜も又、激しい雷と突然の土砂降りに見舞われた。
幸い、停電はありませんでしたが。
それにしても、今年の雷→雨に進む迄のステップがヤケに遅い!
と、言うよりは、雨が降り始める迄思いっきりゴロゴロ激しく鳴らしてじらしているのではー?
と、思うんだけど。

今、雨は止んだものの、雷だけは相変わらずゴロゴロ鳴らし続けています。

[画像]
懸賞の当選品として、「メール便」で届いた“アスピリンTシャツ”(サイズは男性用M)。
これは、バイエル薬品とUNIQLOとのコラボ企画(世界企業)として先月売られているのを見た事があります(御丁寧にちゃんとUNIQLOの値札迄付いています)。
ナントナク応募してみましたが、やっぱ当たると何故だか嬉しいものですね。

毎週楽しみにしていた、地元ローカル局にて放映されている某番組が高校野球の延長にて潰されて(放送休止)しまい、チョイ凹気味。
_| ̄|○

やっぱり高校野球に逆らうものは無いのね……。
ああ…。

[2005年7月17日 23:38]
同居する雲

今日の空は、筋状の雲と入道雲が同居した様な感じだった。
特に今年は入道雲がヤケに凄く感じる。
だけど今夜は、その割に雷は鳴るけれど、雨は一滴も降らない。
でも、茨城で大雨洪水注意報が出た。
20時頃に千葉で地震アリ。
何だかコワイなぁ〜。
特に今年はあちこちにて大雨による被害が出ている。
前に読んだ週刊誌に書いてあったが、“日本水没”の危機が現実と化してしまうのか…?
本当だったらヤだな…。

≡本日の菜園活動≡
午前中、スイスチャード、オカヒジキ、ミニ人参、マスタード、ルッコラの収穫。
その後は洗浄してそれ等を茹でて御浸しに。
…それだけの作業をしただけでも、も〜とにかく汗が出る出る。
いつの間にか暑くなったね。
もうすぐ梅雨明け間近カナー?

[画像]
ストック画像。
期間限定の「アロエ&ラ・フランスゼリー」(森永乳業)。
これは割とカロリーが低い所がイイ。

[2005年7月18日 22:27]
時限爆弾を抱えた暑い夏

今日は昨日よりも暑かったです。
何せ、少雨のまま“梅雨が明けた”のですからねぇ〜。

だけど夜、又も雷&通り雨があったけれど…。
しかしこの先雨
が降らないと、“渇水”という問題が再び浮上してしまいそうな予感がする。
それだけではなく、“10日間位の超真夏日”や、“マ〇〇ア等の感染症の心配”も…。
何だか、丸で“時限爆弾”を抱えているみたい。
そう、いつ、それ等が何処かで突然爆発するかわからない。
そんな気がしてなりません。

[画像]は、午後に撮影したものをUP。
暑い中、自分の部屋で御扇子(昨夏、御用達の化粧品屋さんにて貰った物)を仰ぎながらネットサーフィンをしていましたので…。

明日から又仕事。
暑いけどイヤだけど、とにかく仕方なく「生活の為」に割り切って頑張って働かなくっちゃね。

[2005年7月19日 21:15]
自作自演と踏み倒し

都内N区にて、近所中の車のタイヤをパンクさせた年寄男が御用となった。
彼が御用になる迄、被害者を演じていた。
因みに反抗の動機は、「自販機にて飲料を買おうとしたら、(ボタンを押した御目当ての)製品が出て来なかったので、ムシャクシャしてやった」との事。
幾ら“憂さ晴らし”の為とは言え…。
何故、そんな事しか思いつかなかったのだろう。
“自作自演”とはいえ、虚しい・・・。

市内に於いて、40代半ばの♂が旅館の宿泊代&飲食店での飲み代を巨額(でもないけれど)に踏み倒し(無銭宿泊&飲食)をしていたという。
職を求めて彷徨って、そして貯金も底を尽き…。
やがて行き着く先は塀の中。

やがて彼は、これからどうなるのだろう・・・?。

[画像]
就業後に駐車場から撮影した、東方向の空。
それにしても今日はヤケにペターッとした筋状の雲が空を泳いでいました。
その割には、暑くなかったです。

[2005年7月19日 21:44]
私が同窓会に行かない理由

帰宅後、配達された郵便物をチェックしたら、ウィルコムからの振替明細と共に、中学(3年)時代の同窓会の出欠確認の為の往復葉書が来ていた。[画像参照]

案内文章を読んでみたところ、今回の幹事担当は、幼馴染みのMさんだった。

しかし…、同窓会には「出ない」事にしました。
それはあの頃、余りにも辛い時期だったから…。
それに、当時の皆が今の姿を見ると何だかとても幻滅してしまいそうで…。
だから、“あの頃”は「あのまま」でいいと思うのだから。

とりあえず、今回は“参加しない”という事と、自分の氏名・住所・р記入(他にもメルアドや近況を記入する欄もあったが、)して、明日の朝に懸賞の葉書と一緒に出そうかと思っています。

実はかれこれ10数年位前に、専門学校時代の同窓会に参加はしたのですが…。
しかし、会場の前にて何だか気が退けてしまい、結局は当時の皆に顔を合わせぬまま、会場を後にした事がありました。
以後、そういった会合の案内はありませんでしたが。
この先この様な案内があっても、私自身は決して参加する事は無いと思いますので…。
例え私がその場に居なくとも、きっと私の話題にて花を咲かせる事でしょう。
それを遠くから願うのみなり。
それだけでいいんです。
それだけで。
あなたの心の片隅に少しだけ思っていてくれれば。

風よ、どうか皆に伝えておくれ。
私は今、相変わらず元気で過ごしていると。


[2005年7月19日 22:14]
路チュー遠慮願立札

[画像]
仕事の帰りに寄った銀行(CD機)の前に立ててあった注意書きの看板。
読んでの通り、銀行前の道では駐車は「遠慮」を致しましょう!との事である。
なのに、それでも車を路チューをする人がいる。
何故ダァー?
( ゜Д ゜)/

=お返事たぁ〜いむ=
◇ゆんsan◇
“オレンジストラップ”についての御回答、誠にありがとうございます。
あれはお友達さんから教えて頂いたものなんですね。
私自身、時にはビーズてアクセサリー類を作ったりする事がありますもので興味があり、気になっていましたものですから。

因みに、私の家にも非常袋があります。
あとは家具に落下防止の用具を付けたり、棚の扉のガラス部分に散乱防止のフィルムを貼ったりしています。
それ位しか対策はしていません。

ウィルコムになってから再びEDGEユーザーに戻られたとの事だそうで、同じUSERとしてはとても嬉しい限りです。
(*^-^*)
私自身、こんな喜怒哀楽激しい内容の日記を書いておりますが、これからも宜しくお願い致します。

[2005年7月20日 21:17]
『テレビ欄占い』の結果“3テレビフェリー”

フェリーさんをテレビ欄に例えるとこうなります。

5:16 日本フェリー話(再)
5:30 朝もはよから元気フェリー
7:10 英会話 フェリー体当たりレッスン
7:30 フェリーと子供のテレビタイム
8:15 (字)朝の連続ドラマ フェリーの剣山 高橋克典ほか
8:30 (N)◇35重い生活◇探訪! 徳島横町▽和歌山で自然満喫▽有馬民謡の旅
9:25 (S)ボイス 加藤浩二と飯島直子、キリマンジャロを語る
11:28 ONLYフェリー
11:32 フェリーカタログ◇35(N)(天)
0:00 笑ってよいとも 窪塚洋介が変装&携帯電話占い
1:00 ごきげんYO 家族を守ったくしゃみ物語
1:30 (S)速い結婚
2:00 満点!フェリーテレビ 香川を10倍楽しむ▽練り歯磨き記念館・幻の右耳…いくつご存じですか?▽5代目主人が作るこだわり侍▽(N)▽中継…お台場商店街▽おしゃれ靴下
4:00 母と子のテレビたーいむ フェリーさんと一緒▽50フェリー▽作って▽5:00英語▽15ふたり▽30おじゃる▽パッチ▽50(字)忍たまフェリー太郎
5:54 スーパーニュース宇都宮▽インドに激震が走る雀法案の行方▽黒っぽい子牛 田代まさし 和久井映見ほか
7:00 (S)フェリー少年の事件簿 「フランス神話殺人事件」(声)来栖あつこ 郷ひろみほか
7:30 名探偵フェリー 「古狸に隠された秘密!」(声)及川光博
8:00 (S)ミュージッククリエイター 衝撃初告白高木ブーと堺正章の密接な間柄▽井上陽水の体を測れ!▽久々中谷美紀が▽健康◇(N)
9:00 ゴールデン洋画劇場(S) 「フェリーランド」(1990年アムステルダム・九州・渋谷合作) 高倉健監督 藤崎奈々子 千葉真一 堂本剛 高橋幸宏
10:54 (天)
11:00 (S)マッハフェリー 小島聖赤面松島菜々子がせまる
11:25 フェリー酔いどれトーク えーっ!? 市原悦子が役所広司と…アブナイ交友録細川茂樹も思わず…三遊亭円楽ほか
0:50 (S)結婚ショー 木村佳乃
1:30 消防車図鑑
1:50 ハイテクみりん2(終)
2:45 科学学級委員隊フェリー(再)
3:40 (天)◇44(S)フェリーの剣山コレクション(4:13終了)

フェリーさんの平均視聴率は、24.3%、テレビ局タイプはNHK教育です!

一言でいうと実直、勤勉です。目立つ風貌ではありませんが、人はあなたと一緒にいると落ち着きます。あなた自身も人に一緒にいることが好きで、人から抜きんでることは好みません。仲間はずれにされると、とても傷つきます。人に言われた事には従いますが、それで負けたとは思
いません。
(続)

[2005年7月20日 22:3]
占いの結果の続きとフェリー的“不治テレビ批評”

(以下、前からの続き)
普段はおっとりとしていて柔らかいあなたですが、ひとたび怒るとその怒りは相当なもので、しかも怒りは持続します。けれど相手が心をこめて謝ると、善良なあなたは許してあげます。

…と、これは『たゅたゅ』という日記を担当されている、“たゆsan”という方の日記にて紹介された“TV欄占い”というサイトにて、私を占ってみた際の結果を今夜は書いてみました。
私って、結構いい数出してるじゃーん!!
と、思ったりして…。
アレ、違うカナ?
(^^;)

一応、URLを記載しておきます。
http://u-maker.com/o/tv
占いって、結構昔から苦手(結果を気にし過ぎて)でしたが、コレは意外と面白かったです。
番組名がパロッている割には本気な部分もチラリと…。
十二分に楽しめました。

たゆsan、面白い占いをありがとうございました。♪
m(_ _)m

〜ここから話は一転!!〜
“TV繋がり”と言う事で…。
今夜は、目玉のマークで御馴染みの某民放TV局について述べたいと思います。
先日、Kアナ(♀)がJ系アイドルグループの未成年メンバーに飲酒を促していたという衝撃事実が明らかになり、その局では、Kアナ及びスタッフ10人を何らかの形で処罰したとの事。

↑コレを知り、別にファンでもないけれど、何だかショックを受けた気分(社会的公共性の面に於いて)。

_| ̄|○
そういえばKアナと言えば…確か大分前に朝の番組の本番最中に転落事故に遭い怪我をしたと言う事を聞きました。
その後、TVに復帰して、局の色んな番組で又活躍する様になったかと思いきや、まさか、こんな事にて彼女の名を耳にするなんて…。
誠に残念でなりません。

それにしても、この局に於いては数ヶ月前には裏方スタッフとして働いている某五輪金メダリスト(♀)の方がトンでもない大失態をやらかしたり、系列AM局の株式を巡り、ホ〇〇〇ンとイザコザになったりと…。
豚のマークの某民放局よりも視聴率にてイケている割には、この様な騒動続きばかり。
何か辛いモノがありますね…。

この一件を機に、目玉マークのTV局とJ事務所の関係はこれからどうなってゆくのだろう・・・?
心配ですね、何だか。

[画像]
上記のものは、『天然水(南アルプス)』(サントリー)のペット500mlに付いていた、期間限定のオマケフィギュア。
上はオオヨシキリ、下はカッコウ。
ひとつのオマケで2種類の鳥が楽しめる。
何だか得した気分。(^^)♪
因みに前項のは麦茶(伊藤園)のオマケ。

[2005年7月20日 23:27]
仕事の愚痴と今夜の満月

今日はお昼前、色々とやらなければならない仕事があった。
昼食の時間が迫っていたので、途中できりを付け、御飯を食べたら休まずに又再開する事にしました。
気が付いたら、今日はお化粧品屋さんが来た日でした。
だけど、今日はチョイ寄った後、午前中に残った仕事を片付ける為に、そのまま現場へと向かいました。
それにしても、相変わらず一部の人達は手伝わずに早々とお昼に行ってしまう。
お腹が空いてて早く社食に行きたい気持ちはわかるけれど、もう少し人の事も考えて欲しい。
同じ現場にて作業しているのならば尚更の事なのだが…。

午後、ヤケに鱗状の雲が多く空を泳いでいた。
そういうば夜、烏の鳴き声が遠巻きに聞こえる事がある。
少しながらも不気味な感じもするが…。

[画像]
南窓の網戸越しからTrevaで撮影した、今夜の満月。
Trevaで撮ると点の様になり、何だか物足りなさを感じる。

でも、表は少しヒンヤリしている。

[2005年7月21日 23:36]
今夜も又、“不治テレビ批評”をさせて下さい!!

夕食後、車で前橋市内へと向かった。
今日は普段余り行かないR17号沿いにある某書店へ行きました。
こゝで、週刊誌を立ち読みした。
今週発売された殆どの誌面に於いて、私が昨日の日記で取り上げた、“○ジTV批評”の関連ネタが掲載されていました。
中でも某誌によると、何と、例の出来事が起きたTV局ではその手のネタを番組内にて取り扱わなかったと言うではありませんかっ…!!

なぁーんか、丸で“ホ○○○ン”の時と同じじゃなぁ〜いっ!!
↑こういうのって、「自局で起きた不都合事は決して報道ネタとして取り上げちゃあイケナイ」っていう“マニュアル”が存在しているのでしょうか?
何かズルクナイですか?
普通、TV局内にて不祥事が起きたならば、襟を正してきちんと報道すべきなのにぃ〜。
なのに、何故ぇ?

いつまでも、そんな様な体質を引き擦ってばかりだと、又他の局でもそういった態度を取ってしまう恐れも出て来たりして…。

いや、現に、既に出ている。
そう。
気が付けば丁度今から一年前…。
某公共放送局がそうでしたね。
元某局員が不正にネ○○バをしたと言う事を報道しなかった→視聴者の反感を買う→「受信料お○っちゃいますキャンペーン」展開中〜!!(もうすぐ100万件突破か?)

といった事がありましたっけぇ〜・・・。

以後、その放送局では、例えPetitな自局カンケイの不都合な事でも、ちゃあ〜んと(でもない?)報道される様になりましたが…。

そういや前、前者の局も、大分前に局員(?)の○漢報道をしなかったと言う事で、後で視聴者からクレームが来ましたっけ。

[画像]
夕方、水やりの後に撮影したもの。
コレは、“多肉系植物”なのでしょうか?

[2005年7月22日 23:24]
朝からダウンだったけど/やっぱりそうなの?/新しい作業靴

今日は朝からチトダウン気味。
なぁ〜んか頭がグルグル回る様な…。
でも、昼休みに(昼食後)20分位横になったら、午後の仕事はナントカ乗り切る事が出来ましたが。

夜、いつもの様に本屋さんにて週刊誌を立ち読みしてきました。
今日発売された「FRIDAY」(講談社)に、先週起こった雷の写真が掲載されていました。
で、その雷とこれから起こるかもしれないと言われている大地震との関係がどうやら繋がりがあるといった内容が書かれていました。
そういや確か先週の雷、例年よりもヤケに凄かった。
もしかしたら……なのか??????
でも、やっぱり?
と、思わずにはいられない。

[画像]
今迄履いていた勤務先の作業靴がくたびれてしまったので、本日の就業後に親会社の総務課迄行き、貰ってきました。
因みに、来月分の給料から天引きされてしまいますが…。


[2005年7月23日 23:30]
揺れたァッ!!

16時半過ぎ、自分の部屋を片付けている最中に突然、ガタガタと揺れ出した。
その後、1FのリビングのTVにて地震情報をチェックした処、震源地は千葉県で、震度5強(M6.0)で、私の住む地域では震度3でした。
それにしても、かなり揺れていた。
震度に関係無くとも、やっぱり怖い。

因みに、東京でも足立区に於いて震度5強だったそうです。
幸い怪我人十数人のみで犠牲者は出なかったものの、もしこれよりもひどい揺れだったら…被害も大きくなり、犠牲者も多数(それ以上)出ていたに違いない。
と、思ってしまう。
思いたくはないが……。

そういや、先週の激し過ぎる雷や筋や鱗だらけの雲も皆、今日の地震の予告(予知)みたいなものだったのでしょうか…?
いや、違う。
実は揺れが来る1〜2時間位前に烏が何羽も不気味な声で鳴いていたのを耳にしました。
これが、その“予知”かも……。

今年の夏の天気、何だかと〜っても不安定っていうか、“寒暖の差”が激し過ぎて、なかなか丁度良くコントロール出来なくなっているのが特徴だったりもする。
暑いかと思いきや、そして今度は又寒くなったり…。
だけど、その割には雨がちーっとも降らない・・・。
何かオカシクないですかー?

↑もしかしてそれ等は皆、ここ近年問題になっている、“地球の温暖化現象による異常気象”が原因なのでは…と思いますが。
レッサーパンダが2本足だけで立ったのも、もしかしたら、“地震予知”と大きな関係がありそうな気がしてなりません。
と、思ってしまうのは私だけでしょうか。

今後も、最大震度4位の余震があるかもしれないとの事。
これからも、常日頃から細心の注意を払いながら日々を送る事になります。

[画像]
部屋を片付けた際に出てきた、ミスドの割引カード。
でももう、既に期限が切れていて、全くの使い物になりません。

[2005年7月24日 21:51]
余震に注意/本日の収穫記録/スプラウト収穫/今夏の気象特徴は?

《22日に起きた地震》
AM5:29頃 宮古島付近にて震度1(M3.8)
同9:27頃 千葉県北東部にて震度3(M4.5)

《23日に起きた地震》
AM5:23頃 千葉県東方沖にて震度1(M3.5)
同9:17頃 山梨県中西部にて震度1(M3.4)
PM16:35頃 千葉県北西部にて震度5強(M5.7)
同16:42頃 同地域にて震度2(M4.7)
同17:38頃 同地域にて震度1(M3.7)

こゝ2日間の地震発生状況を見てみると、特に千葉県内を震源とした揺れが4回も発生している。
これから未だ余震が発生する恐れもあるので、該当地域の方はくれぐれも御注意願います。

今日は昨日よりも暑く、陽がチョイと出ていたので陽気も丁度イイから御布団を干したりしました。

≡菜園活動記録≡
今日は、午前中に残りのミニ人参、マスタード、オカヒジキを収穫した。
ミニ人参の葉の部分とオカヒジキは洗浄して直ぐに茹でて御浸しにしました。
マスタードは洗って根をカットした後に生食。

[画像]
昨日撮影した、ブロッコリーのスプラウト。
因みにコレは洗浄した後に、当日の昼食に利用(カップ麺の具として)致しました。
現在は、蕎麦スプラウトを栽培中です。

,,,,,,,,,,
20時頃にチョイと雨が降りましたが、その割には余り涼しくありませんね。
コレが今年の夏の気象の特徴の様です。

[2005年7月25日 19:45]
休み明け“不機嫌”スペシャル

明け方の朝5時頃、嫌な夢を見て目が覚めた。
その後、なかなか寝つけずそのまんま寝床で横になる。

週明け。
今日も又、朝からパリッとしない。
心迄もがジメジメと湿気(しけ)たまま。
そのせいか、ヤケに身体が重たく感じる。

午後、昼食交代からいつもの現場に戻ったところ…。
空の一斗缶を積載する為に用意しておいた台車が誰かに持って行かれた。
そのせいか、
不機嫌で
キレそうな
心を抑えつつ仕事をした(後で台車を持ってきてくれましたが…)。

作業を終えて、皆が後片付けをしている間に、私は明日使用する為の菓子入り一斗缶を台車に積載し(担当なので)、その作業を終えていつもの作業現場に戻ったら、社員の女のコが現場から一斗缶入りのお菓子(粗悪品=後で要選別)を台車ごと運んで元の積んであった場所へと向かう。

それを見て、少し気に掛かった私は後を追って再びお菓子の缶が置いてある場所へと向かった。
そして現場に着いた時、別の同僚2人が菓子入り一斗缶を台車に積んでいた。
彼女等は、私がトンズラしたのかと思い、「何処行ってたの?」と言われながらも思いきり睨まれてしまった。
何故ぇーっ????????
何故、言われなくちゃイケナイのぉー?
そんな気持ちになりながら、彼女達の手伝いをしたのですが…。
それにしても、彼女達のやり方には余りにも勝手過ぎる様な気が…(といった感じの符に落ちない妄想に陥る)。
そのせいか、更に“不機嫌”となる。

仕事の帰りに、銀行の自動支払機コーナーに寄った。
今日はヤケに車(利用客の)が多い。
そのせいか、いつもよりゴッタ返していたので、並んで順番待ちをしなければならない。
機械が4台あって、その内の1台が空いたので、すかさず入ろうかと思ったその時…、周りにいた人達が私を窘めた。
「ハッ…」と気づいたその時、仕方なく並んだが、心の中では「空いたンだから、入ったっていーでしょ!!!!!!!」と、逆ギレして、余計に不機嫌。
皆、普段は周りはナニしても余り注意する勇気がない(したがらない、或るいは見逃すフリ)割には、こーゆー事に関しては、結構目を光らせているのね〜。(泣)
ま、仕方がない。
生きる上での公共常識(モラル)だからねー。
と、何だか情けなくなる。

夕食の支度の時、コールラビ(画像参照、キャベツ科の植物)をスライサーにてカットしたその時、母が不意に話し掛けたせいか、親指の腹をチョイ切傷して流血してしまう。
又もキレ寸前にて不機嫌。

[2005年7月25日 20:15]
代車→台風→大雨→…→?

それにしても、今日はヤケに「キレさせる」事が多いせいか、“不機嫌”になりまくり。
自らの心が、今の時期みたく湿気ているせいもある。
湿気た心…一体どの様にしたら“パリッ!”と歯切れの良い心に出来るのだろうか・・・?

先週、ディーラーから“リコール”通知の葉書が届いた。
その為、愛車を修理に出さなければならない。
今日、帰宅したら、又アノ赤いアルトが代車として玄関前に置いてあった。
明日はこの車で通勤する事になります。

明日といえば…台風がやって来るかもしれないと、1時間前の予報にて言っていた。
今回の台風は、もしかしたら“大型”になるかもしれないとの事…。
台風…大雨が降る、→もしかしたら“洪水(列島水没の恐れアリ)”?そして、もしかしたら、又後々に地盤の大きな揺れを呼び起こす原因を作るのだろうか…?
何かヤだな、そのパターン。
そんな予感がしてならない。

インド洋にて、又M7.3クラスの地震があった。
それにしても、ここ最近は日本国内のみならず、世界のあちこちにて自然災害が起きている。
そのせいで、地球の環境が以前よりもよろしく無くなってきた…。
ナンカカナシイキガスル。

[画像]
流水にて洗浄したばかりの“スイスチャード(西洋不断草)”。
コレは後に茹でて御浸しにしました。

前項のコールラビは、薄くスライスした後に、軽く塩で揉んだ後、市販の浅漬けの素を少し入れて“浅漬け風”にして食べました。
それにしても、思ったよりも食感が少々固いので、今度は炒め料理に使ってみようかしら。

[2005年7月26日 22:49]
台風、わかんなぁ〜い!!!!!?

今日は、「台風」が来るという日。
そういう時に限って、代車で通勤。
自分の車と違うので、運転がとーっても怖かったです。

雨、かなり降っている割には風が余り吹かない。
一体、どーなっちゃってんだぁ?

結局、そのまゝ通過しちゃったのぉー?

それとも、未だこれから来るのかしらー?

何かよくわかんないなぁー??

[画像]
今朝も又、パリッとせず。
このままでは嫌なので、たまたま家にあった“エスカップ”(エスエス製薬)を一本、通勤前にグイッと飲用した。
そのおかげで、今日一日頑張る事が出来ました!

××××××××××
※愛車…先日、メーカーから“リコール”通知の葉書が届き、現在は、個人の車屋さんを通してディーラーにて修理中。
しかし、修理する箇所の部品が不足しているので、その部品が納品する迄に日を要する。
よって、修理は部品が届き次第。
となると…修理に日が掛かってしまう事に…。
ま、気長に待ちましょうかね。

高校野球県大会、本来ならば今日決勝の筈なのだが…。
しかし、台風警戒により明日に順延。
さて、どっちの高校が甲子園の切符を手にするのカナー?

明日は今日よりも暑くなる。
どちら共、暑さに負けず頑張って欲しい!!


[2005年7月27日 22:29]
「台風一過」の“誕生日イヴ”

台風―気が付けば、カスりもせずにそのまゝ過ぎ去ってしまいました。

一体、何だったのでしょうか?

そして今日は、“台風一過”の晴れ。
陽射しがとても眩しくて、流石に「夏らしい」暑さとった。
だけど未だ風が強く、台風の“名残り”さえをも感じる。

関東に台風が上陸したしたのは、千葉県辺り。
って事は、この間起きた地震の震源地も確か…。
何か関係ありそうで無さそうな…。
少し気になります。

又何処かの週刊誌が、この手のネタを何らかのカタチにて取り上げそうな予感がします。

話は変わり、夕方のTVにて、「茨城沖にて白子が不漁の原因は、“黒潮”発生のによる」とやっていました。
そういえば、日本のあちこちの海でも、黒潮が発生しているって以前に聞いた事があります。
これも、“地球環境の悪化”が引き起こした原因のひとつなのでしょうか?

[画像]
夕方、仕事帰りに会社の駐車場から撮影した青空。
雲ひとつ無い、まっさらなままの青空を見るのはとても久し振りの様な気がします。

^^^^^^^^^^
帰宅後、リコール(無償修理)に出していた愛車が戻って来ました。
ヨカッター。
部品の調達の関係上、もっと日が掛かるかと思っていましたが、思っていたよりも早く終わったので。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
天と地って、何処かで繋がっているんだなぁーと感じた、そんな“Birthday eve”の今日でした。

[2005年7月28日 22:23]
筋雲だらけの誕生日

今日は??回目の誕生日。

歳を取った記念に御寿司(市内某所の百五円回転寿司店)を食べに行きました。
どれでも“一皿百五円”なので、沢山食べて参りました。
とはいえ、お皿に乗っかって流れているのよりも、インターホン越しにて注文したのが殆どでしたが。
だって、流れて来たヤツって何だか鮮度がチョイ落ち気味だったから、直接注文した方が“出来たてで鮮度がイイ!”っていうイメージがあるしぃ〜。
(^^;)

活〆カンパチをインターホン越しにて注文したのは良いのですが…。
しかし、注文した品に指定番号席の輪っかが付いているのにもかかわらず、ヨソの誰かが勝手に取られてしまい、輪っかだけが流れて来た。
コレが2度ありました。
結局、活〆カンパチは大人しく諦める事に…。
それにしても一体誰だか知りませんか、人が注文した品を勝手に横取りし、それを食べてしまうなんて本当に“無礼”だと思いませんか!!?
゛o(`´メ)
ったくぅ…。

[画像]
今朝、勤務先の駐車場から南方面を撮影した空。
それにしても、今日は朝からペターっとした感じのものや、糸状の様な筋雲が沢山出ていました。
この画像の雲は、丸で入道雲に成り損ねた感じに出ていました。

夕方も、なぁ〜んか物凄い感じの筋雲が出ていて、オマケに夕暮れ時の陽がヤケに赤々としていました。

そういや、御寿司を食べに行っている最中に、何かガタガタと揺れていて、隣の席の人の貧〇ゆすりかと思いきや…。
それにしても揺れが広範囲だった。
もしかして、又地震があったんですか?


[2005年7月29日 19:55]
冗談ぢゃあないっ!!!!!!

今日は昼、食事を摂らなかった。
理由は、午前の作業の後片付けが終わらずに、そのまゝ長引いてしまったから。
それにしても、周囲の人達は相変わらず手伝ってくれない。
悔しいので、午後の後片づけを手伝うのをスッポかそうかなぁ〜と、思ってしまったりもする。

午後の片付けの際、廃棄場へ空の包装袋や欠けたり変形したお菓子を捨てに行った時の帰り、入り口に鍵を掛けられてしまった。
余りにもムカついたので、思わず足でバンバンとノックをしたのだが…。
しかし、反応が余りにも鈍かったので、キレて泣く泣く外から他の出入り口を回り、室内からは靴下のまゝ入った。
結局は大回りとなってしまいました。
それにしても、私の上履きが置いてあるのにも関わらず、誰かが何故鍵を掛けてしまったのか?
決して悪気は無いにせよ、とにかく許せません!!!!!!!!

昨日のNEWSにて、某宗教団体の会員が2人御用となったのをやっていました。
で、これは今日の夕方の帰る時に聞いたお話なのですが…。
短期バイトの方の中に、先程触れた某宗教に入っていて、今日退職した人(同じ短期契約の方)を勧誘していたり、勧誘を断られると、丸で○木○子の様な捨て台詞で脅したり…。
そして、某上司には「線香と○丁を持ってきて…」等と、何だか訳の解らぬ事を言っていました。
皆様も、そういった類の話には気を付けましょう。
Kuwabara kuwabar。

昨日19時15分頃の地震、アレやっぱり本当だったんですね。
後で調べた処、震源地は茨城県南部で震度4(M5.1)。
因みに、ウチの地域では震度3でした。
↑もしかして、コレってこの間起きた地震の“余震”かぁ?


今日は疲れたー。
汗かいたので、帰宅後直ぐにシャワーを浴びました。
とてもサッパリ。

だけど…こーゆー時に限って明日も仕事があるなんてぇ〜。
( TДT)/

冗談ぢゃあないっ!!!!!!


[画像]
昨日外食してきた、某回転寿司店にて貰ってきたうちわに載っていた“御持ち帰りメニュー”。
ナントナク見ていると、とても美味しそうに見える。
又いつか行きたいナーと思ったりもします。

[2005年7月30日 22:58]
雷実況中継

夜、隣町にて花火大会が行われました。
その後、雷が来て、物凄い音を立てながら稲光を立てています。
その音を耳にし、停電が来るかもしれない事を考えて、思わずアロマテラピー用のキャンドルに火を燭し、部屋の電気を消しました。
(画像参照)
エアコンやパソコンの電気も皆切ってしまいました。
窓も閉めきったまゝなので、部屋の中はとても蒸し暑い。
片手にうちわをあおいでいます。

それにしても、雷の音が凄過ぎる。
雷が遠のく迄、暫くの間はこうするしかありません。


[2005年7月31日 0:53]
雷、遠のいた。

先程の日記を送信した後、雷は相も変わらず激しく鳴り続け、23時を過ぎて数分後に停電になりました。
ほんのチョイにて直ぐに電気はつきましたが、その後、外では一台の消防車がサイレンを鳴らしながら通り過ぎて行きました。
もしかしたら、多分何処かで落雷があったのかもしれないので、その為に出動したのかもしれません。

それにしても、今夜の雷はとーっても凄かったです。
この間の比と変わらないカナー?
矢張り幾つになってもあの落雷の音を聞くだけでも怖い。
窓の景色も稲光が走る度に思わずビビッてしまう事も…。

だけど、今年の雷は例年以上に音が凄いと思いませんか?
もしかしたら…。
コレってまさか、未来の大地震が起こるかもしれない“予兆”なのでしょうか…?と、思ってしまいます。
もしそうなってしまったら、本当に怖いです。
だけど、最近は何か縦続けにその様な事が起きている。
それ等が起きる度に、不安に思う事もあります。

23時以降、雨も小降りとなり、それでも相変わらずではありますが、雷が少しづつ遠のきながら鳴り続けていました。
そして、日付が変わった頃に、雷もおさまりました。
それでも、相変わらず近所の犬や烏が遠巻きながらに吠えたり鳴いたりしています。

::::::::::
30日は出勤でした。
この日は、午後から某上司と一緒に仕事をしました。
そのせいか、余計に疲れてしまいました。
オマケに、懸賞の葉書も書けませんでした。
上履きも洗えませんでした。
どーしよー…。

[画像]
30日の昼食時に食べた、「とろけるコーヒーゼリー」(森永乳業)。
何故かポーション入りのクリームが2個入っています。


[2005年7月31日 21:40]
8月5日に/休日夕方渋滞/今夜はこれだけ

今日は朝、晴れていたけれど、いつの間にやら曇り出した。
かと思いきや、又晴れてきた。
オマケに暑い。
ただでさえジッとしていただけでも直ぐに汗が出てしまう…。

そんな中で、昨日出来なかった上履き洗いと懸賞の葉書書きをした。
そして午後は外出。
今日は本屋で立ち読みをした。
今週発売された週刊誌の中に於いて、去る23日に発生した地震についての内容を様々な角度から取り上げていた。
中でも、一昨日出た『FRIDAY』(講談社)では、「8月5日に来るかもしれない」といった旨の内容を中心に取り上げていました。
だけど…。
エ゛ッ?
今度の金曜日ィー??
Σ( ̄□ ̄;)
そんな早くに予測するとは……。

店を後にし、次の所へと車を走らせている途中、前を走っていた一台の車が車線の端に止まっていたが、その後暫くして又走り出した。
が、2q先にて 又停車。
運転していた人は、古○○行似のオッサンで、別に携帯片手に通話している訳でもなく、ただボーっとしていた。
一体、何々だか。
それにしても、車の通りが激しかったので、途中でいきなり停車されても、通行の妨げになるだけなのでとても困る。

…と、先程触れた通り、今日の夕方はヤケに車が多くて、渋滞する度に信号2回待ちなんてザラなもんでした。
そのせいか、帰宅が19時半を過ぎてしまいました。
本当は、もっと他にも寄らなければならない所があったのですが…。

[画像]
私が外出中に、両親が姉一家と共に外食に行っていたので、何も用意していなかったので…。
これが私の今夜の夕食。
DAISOにて売られていた“マ○○ロ”もどきのヤツ。
味は全部で5種類あるが、因みにこれはココア味。
決してそんなに味自体は悪くはありませんが…。

こーゆー時じゃないと飲める機会がありませんので…。
ま、たまにはいーかなと。

[2005年7月31日 22:22]
揺れの条件?/自然界の手呂りすと/7月を振り返る/ゴーヤーの実(第一号)

猛暑
少雨(空梅雨)
筋&鱗雲
真夜中に烏の泣き声
犬がよく吠える
例年より凄過ぎる落雷
そして、究めつけは…。
先日の台風7号。

これだけ条件が揃ってしまうと、いつ地面が揺れてもおかしくないが…。
だけど、いつそれが起きるかわからないので、とても不安なのである。
何だか、地面の中で密かにスタンバイしているみたい。
まるで、“テ○リ○ト”みたいだ。
そう、誰にも逆らえない、自然界の…。

今朝、群馬県南部(地元付近)にて震度1(M2.2)の揺れがあり、そして14時53分には山梨県東部にて震度4(M4.7)の揺れを観測した。
28日の夜を境にあちこちにて余震と思われるゆれがよく起こる。
こう揺れてばかりいると、この先が本当にわからなくなってしまいました。
いつも通り慣れている風景が、瓦礫だらけの廃墟と化した姿になってしまったら…。
なんて事、とても想像出来ない……。
いや、したくない!

×××7月を振り返る×××
地震予兆特番を見、林檎酢ヨーグルトにハマリ、スプラウト栽培を復活させて、英国ではテロが起き、勤務先にて御世話になった方が事情で辞めてしまい、印鑑を紛失し(その後見つかる)、破壊王が召天、電子辞書のカートリッジのバネ部分を外してしまい、アスピリンTシャツに当選
し、同窓会の通知が届き、TV占いをやったり不治批評したり、満月を見たり、上履きを新調し、不機嫌になったり、愛車をリコール修理に出したり、台風にカスったり、誕生日に寿司食べて、雷に見舞われて停電したり、何度も地面が揺れたりもした。
―そんな出来事が起きた、2005年の7月でした。

[画像]
午前中にデジカメ撮影して転送したもの。
2Fのベランダにて栽培中のゴーヤーの実(しかも第一号!)。
実は未だ小さいですが…。
このまゝ大きく成長して欲しいなー♪と、願うばかりです。

=お返事たぁい〜む=
◇介護福祉士san◇
雷雨御見舞い(及び御心配)、誠にありがとうございます。
昨日の高崎は21時頃から次第に雷音がし始め、その後は激しく降雨。
とにかく、雷が半端じゃない位凄かったです。
オマケに天井迄響く位でしたし。
23時過ぎに、ほんの少しですが停電がありました。
でも『オールイン』が無事に録画出来ました。
とりあえず、私の身の方は無事でしたが。

実家の方は大丈夫でしたか?