おとの絵日記2005年7月の日記(feelDiary by usePocket)
この絵日記は東京在住さいたま在勤のダメOL『おと』が
越後魂満載でお送りしています。

2

7

9

10

12

13

14

16

17

18

23

24

25

26

27

30

31

[2005年7月2日 2:12]
七月


今月のポルノカレンダー。二人で水辺に立ってます。

今朝のめざましテレビの星占い。
水瓶座の今日の運勢は12位、週末の運勢は11位だった。ショボン。
客先へ向かう道中、同じく水瓶座の部長に
「週末の水瓶座は運勢悪いらしいですよ」と伝えてみた。
憂鬱気分をおすそ分け。
部長と私の誕生日は2日違い。
「じゃぁ、僕の方が2日お兄さんだ」
…そんなことを仰いますか。まぁ、部長ならお兄さんでもいいや。
週末は部の旅行。といってもテキトーに宿に集まって宴会するだけだけど。
もちろん水瓶座も集う。部長と私と先輩と。ほかにもいたっけ?
滞りなく進むといいなぁ。天気良くないんだよね。早速ダメじゃん。

ビタミンレモンのキャンペーン。
ポルノグラフィティプレミアムLIVEが賞品だったキャンペーン。
…外れたっ!くぅーっ!く〜や〜し〜い〜っ!
M嬢も弟君も外れたと言っていた。やっぱりなかなか当たらないね。
応募総数どれくらいだったんだろ?
はぁ〜。近くでライブ見るチャンスだったんだけどなぁ。


[2005年7月2日 11:55]
桶川集合


今日も蒸すなぁ〜。はふぅ。
今日は部内旅行。意外にも雨が降っていない…今のところ。
山の天気は変わりやすいというからこの先どうなるかわからないけど。

部内旅行とはいえ、家族で参加される方もいるので
各自テキトーに観光してから宿に集合することになっていて
特にツアーを組んだりバスをチャーターしたりはしていない。

私は車を持っていないので先輩に乗せてもらうことに。
そんなわけで桶川集合。12時集合。たぶん一番やる気のないチームだ。
茨城組は8時出発と言っていた。なんというやる気の違い。
桶川組は全く観光する気なし。宿についたら卓球しようかな、くらい。
先輩に運転させるからいろいろ言うのは気が引けるし。体力もないし。
マターリ行くのが一番さ。夜が長いし。観光は明日もできるし。
って、幹事が率先してこんなにやる気なくていいのかな…(^_^;

というわけで桶川到着。初めて降り立ったぜ。


[2005年7月7日 8:19]
星に願いを


今日は七夕。
何かお願い事しましたか?
私はこれといって特に。
星に願うのに適当なのがなかったから。

星に願うほど壮大で。
星に願うほどどうでもいい。
そんな願い事、そうそうあるもんじゃない。
世界平和か運命の恋人との出会いくらいだな。

私にとってはね。


[2005年7月9日 1:52]
おとの悲劇


ちきしょー。
高橋留美子劇場の新刊が出てると思って買ったら副読本でやんの。
『Oの悲劇Oの喜劇』
いろいろ語られてる。延々と。おやぢの話が延々と〜っ(T_T)
い〜ら〜な〜い〜。
『赤い花束』は売り切れだったし。
ちきしょー。


[2005年7月9日 18:35]
白糸の滝


白糸の滝ってさぁ、いろんなところにあるじゃん?
で、「白糸の滝」って聞いて大多数の人が思い浮かべるのって、どれ?
ちなみに写真は群馬の白糸の滝。先週の部内旅行で行ってきた。
先導した車が有料道路通っちゃったからやたら高い見物料になった。
そしてやっぱりマイナスイオンの話になる。

部内旅行は、まあ、無事に終わった…のかな。
幹事として仕切ったり写真撮ったりしてそれなりに(後輩が)働いたし、
参加者にも喜んでもらえたみたいだし。
飲みすぎて翌日の集金を放棄しそうになったけど。
朝ご飯のサラダとグレープフルーツを食べ、すぐさまもどして復活。

水瓶座の不運は部長が一手に引き受けてくれた。
深夜の宴会で、一足先に部屋に戻ろうとしたところを所長に引き留められ
一時間くらい説教されていた。ご愁傷様っす。
ちなみに所長は宴会終了後部屋へ戻る途中、森で遭難していたらしい。

さて。これからちょっと実家へ行ってきます。


[2005年7月10日 21:58]
ちょこっと帰省


昨日、歌の練習が終わった後、ドライブに来てた両親に拾ってもらって
ちょこっとだけ長岡に帰ってきた。
目的は浴衣の着付け練習…ではなくて、親戚のお見舞い。
着付けの練習もしたけど。ちょっと着てみようかなと思ってね〜。

親戚というのは父の叔母。おばさんにはよくお世話になった。
お祭りに連れてってもらったりお泊まりさせてもらったり。
どんどん焼き(お好み焼きのようなもの)焼いてもらったり。
初めて泊めてもらった時には、夜中に家が恋しくなって泣いてしまって
結局親に電話してもらったりと、いろいろ迷惑をかけたりもしたんだ。

おばさんの病名は脳梗塞。
何年も前に一度患った時には、左半身に麻痺が残ったものの
歩けたし、話もまぁ普通にできてたんだけど、今回は完全に寝たきり。
左脳をやられてしまった。というか脳のいたるところが詰まってるらしい。
左手の方が少しは反応があって、ベッドの手すりを握ったり、
つんつん触ると瞬きしたりするけど、しゃべれないし焦点もあわないから
こちらのことがわかっているのかどうかは定かではない。
いつもニコニコしていたおばさんだったのに、ピクリとも頬はあがらない。

今年中に亡くなるというような感じではないと思うけれど、
何か他の病気を併発すればどうなるかはわからない。
治って欲しいなどと無理なことは願えないけれど、
せめて味わう苦しみは最小限であって欲しい。


[2005年7月12日 0:17]
ほったゆみ×河野慶☆ユート


私の恐れていたことが起こってしまった。
『ユート』打ち切りっ!
ノーンっ!

だんだん掲載ページが後ろの方になってきてたから心配してたんだよぉ。
あまりに心配になってアンケートまで書いたのに。
欄外に「ユート打ち切らないでっ!」ってメッセージまで書いたのに。
コミックスだって、今月1巻が出たから買ったのに。
打ち切りやがった。ちきしょー。
これからどんどん面白い展開になるはずだったんだぜ、絶対。

ジャンプはすぐ打ち切るんだから〜っ。
ジャンプはもっと新しい話を根気よくじっくり育てるべきだ。
そして長期連載はテンポよく話を転がすべきだ。
あー。ちくしょー。


[2005年7月13日 0:9]
瑞花のぬれおかき


長岡土産。
お気に入りのおせんべい屋さん「瑞花」のぬれおかき。
以前はなまるカフェで南果歩が紹介していたらしい。
それを見た母が試しに食べてみてすっかり気に入ってしまい
私にもすすめてきたので買ってみた。
うまいっ!
焼いたもちを砂糖醤油で食べる感じ。もちもちしてる。癖になる。
ぬれせんべいもあるんだけど、断然おかきの方が好き。
機会があれば皆様もぜひ一度お試しあれ。


[2005年7月14日 23:57]
和みステーション


ほおずきだぁ〜。かわいいなぁ。
ほおずき市とか行きたいと思いつつも実現せず。
あ〜。どこかお祭りに行きたいなぁ〜。

お酒を飲んで〆にラーメンまで食べてしまった…。
今日健康診断受けといて良かった。


[2005年7月16日 18:58]
オフ


トレバ+私の腕ではいろいろ限界。


[2005年7月17日 0:47]
オフ二次会


裏幹事から二次会の店を選べとの指令が来たときに
一次会の店との位置関係とジャンルを考えて候補を挙げたはずなのに。
なぜそこは日本酒を出す店ではなかったんだ?
つか、今、候補に挙げた店を見直してみたけど
明確に日本酒をうりにしてる店は一次会の店から遠い店だった。
焼酎を揃えてる店は近くにあったけど。
う〜ん。結局場所だけで確定したのかな?あ。あと総席数か…。
規模の小さい店だと、二次会とかいうあやふやな予定は
受け入れられないかな、と思ってさ。いや。だいたい規模は同じだな。
う〜ん。
なぜこんなにも日本酒を出す店を予約したという記憶が刻まれているのだ?
謎だ。自分の脳の中身が謎だ。う〜ん?
んもぅ。ちょこさんごめんなさいね。

写真は二次会で注文した食物。
詳しくはkinaさんの日記を参照してください。被写体は同じなのよ。


[2005年7月17日 19:25]
浴衣でライブ


ちょっと渋谷のライブハウスまで行ってきます。
アサカコウギ&ザ・ホームスチールのライブです。
浴衣着て行きます。いい加減、腹筋背筋がプルプルしてきました。


[2005年7月18日 2:20]
ずるむけんちょ。


お。メール送れるようになったかな?

ライブ行ってきた〜!すごく盛り上がったよ〜。
新曲がよかった☆
浴衣の女の子もいっぱいいたし。ふふふ。
しかし慣れない下駄は強烈。鼻緒にこすれて皮がずるむけ。
シャワーが猛烈にしみた。思わず「ウヒーッ」とか言っちゃったよ。
階段の上りと長距離歩行は難しいな。
浴衣自体は割りと着やすいし、風が吹けばそこそこ涼しくてなかなか。
帯をもっとはやく結べるようになったら頻繁に着れるんだけどな。

モルダーさん。
浴衣でライブ。よかったですよ〜。お祭り感が演出されますね。
浴衣でビールも絶品でしょうね〜。花火見ながらとか。花火見たーい。

ふぇちゅいんさん。
ファームアップは明日の夜にやりま〜す。うまくできるかなぁ…?


[2005年7月18日 11:25]
おでぇと


今日は仕事で上京してきたCやんとおデートです。
まずは新宿で待ち合わせて早めのランチです。
が。
30分遅刻です。
それなのに洗濯まで干してしまいました。
顔も塗りすぎて白いです。本当にごめんなさい。
我ながらいい根性です。甘えすぎだよ…私…。


[2005年7月18日 20:18]
おでぇと終了


Cやんと新幹線の改札でおわかれてきました。
遠恋カップルが抱き合ってぶっちゅぶっちゅヤってる横で
それに負けじと、別れを惜しんで手を振りあう私たち。
互いの姿が見えなくなるまで手を振りあう。
いつもこんな感じの私たちのおわかれシーンを見た人に
おまえらカップルか、と大爆笑されたことがあるけど
まぁ、もはやカップルだね。遠恋相手の時よりも別れを惜しんでるかも。
だからだめなんだよ、うちら!あっはは〜!

今日のデートは、新宿の一滴八銭屋でうどんを食べてから
両国の江戸東京博物館へ行きました。
目当ては「発掘された日本列島2005」という催し。
日本各地で発掘された遺跡がずらーっと展示されている。
やっぱり地域によって出土する遺跡に特徴があるのね。
Cやんにいろいろ説明してもらいながらじっくり見学。
キトラ古墳の壁画の写真も展示されてた。はっきり残ってるもんだね。

そのあと常設展へ行って、江戸の町のミニチュアや町並みを見てまわる。
楽しくて時間も忘れて見てたんだけど、さすがに疲れて
最後はざっと見て出てきてしまった。うーん残念。また見に行こう。
トータル4時間いました。…十分満喫したか。

博物館を出てからお茶を飲んでしゃべっておわかれ。あっという間だね〜。
次はお盆か。うーん。ま、もうすぐだよな。


[2005年7月23日 1:35]
生傷増量中


階段から落ちました。飲み屋の階段から。
別に酔っ払っていたわけではありません。素面です。
満席で追い返され、すごすごと引き下がってきたときですから。
前のめりになって3段くらいスネで滑り落ちました。
人がたくさん見ていたので痛さより恥ずかしさが先にたちました。
あ。両スネにアザが。ぁあ?なんか腫れてるぞ。げげげ。湿布湿布っ。
足の甲はすりむけました。下駄ずれも直ってないのでかなり痛々しい。
これが28歳の女の足か?今どき小学生男子でも怪我なんてしないよ。
だいたい階段が苦手です。足元が覚束ないんです。とほほ。

今日はちょっとついてないわ〜。行きの電車とか。ちっ。
ま。飲み会が楽しかったからいいけどね。


[2005年7月23日 14:5]
京ぽん入手


京ぽんを入手しました。本も。高校の同級生K君から譲り受けました。
通信用に使ってたけど、実家で入らないのがネックでやめたそうな。
うむ。いただけるなら、ととりあえずもらってきたけど…。
ここで変えたらまた10ヶ月しばられちゃうのよね?うむむ。

昨日は高校の同級生との飲み会。
出張で上京してきたY君を交えて東京組で。全部で4人。
意外に東京にいるの少ないな。もう3人くらいはいるらしいんだけど。

私が彼らに会ったのは3年4ヶ月ぶりらしい。若気が至った飲み会以来か…。
そんなに会ってないのね。年末の同級会とか全然行ってないもんなぁ。
メールで近況報告がながれてくるので久しぶりな印象はなかったけど。
3年4組ゲームとかいうのがあるのは知らなかった。
名簿の1番から順に名前を言ってくんだってさ。私には絶対無理だ。

3年前から一番変化があったのはA君。結婚して1歳になる息子が一人。
目がクリクリして可愛かった〜。すっかり子煩悩なパパですよ。
あとは優雅な独身貴族。うちのクラス、結婚してるヤツ、少ないよね。
30歳を目前にして、Y君はやたら子供を欲しがっていた。
妻はいらないから子供だけ欲しい、と。その方針は相変わらずね。
K君は昔の彼女とその旦那とよく遊んでいるらしい。
…はわ〜…。新しい彼女を早くつくりなね。って余計なお世話っすね。

卒業して10年ちょっと。クラス全員で集まりたいな〜という話に。
うんうん。会いたいね!しかし40人の都合を合わせるのは大変だぜ〜。


[2005年7月24日 9:31]
映画⇔姑獲鳥の夏


M嬢に原作借りて読んだことがあったような気がしていたけど
全くの勘違いだった。だいたい京極夏彦の本って読んだことないかも。

そんな私だが映画を見に行ってみた。昨日。
『フライ,ダディ,フライ』とどちらにしようかと迷ったんだけど
時間がちょうど良かったのがこっちだったので『姑獲鳥〜』にした。
映像と早口なセリフから内容を把握するのはなかなか難しかったけど
まぁそれなりに面白かったかな。
映画館の出口に劇中で使われた水木しげるの絵が展示されてた。
それを見るだけでもちょっと楽しいかも。

今秋公開の『乱歩地獄』の予告編を見た。なんか面白そう。見に行こう。
こちらも原作は全く読んでないけどね。
時間が合わなかった『フライ〜』も来週見に行けるかな。岡田君♪
そしてなにげに私は堤真一を好きなのかもしれない(笑)

さて。今日はコーラスの練習だ。10時から16時まで。長丁場だぁ。


[2005年7月25日 1:30]
映画⇔鋼の錬金術師シャンバラを征 く者


昨日に引き続き映画を見てきた。
見ないときって全然見に行かないけど、見だすと連続で見たりするな…。

休日出勤をするほど忙しいM嬢に金券ショップで前売りを買ってもらい
思ったよりも安く見られてウハウハ。
公開2日目だから上映時間ギリギリで座れるかなぁ…と心配してたけど
結構普通に入れた。人気ない…?ま、キャパのでかい映画館だからかな。
夜だったんで客のほとんどが大きいお友達だった。
ま、M嬢と私もそうなんだけどね(笑)
来場記念に入場証明書をもらった。ロイに証明されてもねぇ…。

映画は楽しかった。
TVシリーズは半分しか見てないから微妙にわからないこともあったけど。
なんつーか、もう続編はないからね、って感じの終わり方だった。
やっぱりちょっと悲しいお話で。
だけどシリアスなシーンで思わず突っ込みを入れたいところがあったり。
そんな感じに満喫。


[2005年7月26日 8:38]
和みステーション


小さい朱色の花と小さいカーネーションが生けてある。
この朱色の花、祖父の家の庭に咲いてたのによく似てる。
カリンの花だっけ…??かわいい。

台風が近づいてますね。関東には夕方上陸だとか。
今日は午後から打ち合わせで柏に行き、その後会社に戻る予定でいたけど
直帰したほうがいいだろうか。
どっちにしても、一番荒れてる時に移動してそうだなぁ。やだなぁ。
もう既に足はビチョビチョだし。


[2005年7月27日 8:13]
青空


東京は台風が過ぎ去ったみたいっすね。
私は特に被害(電車の遅延やずぶぬれ)にあうこともなく
なんだかすっかり拍子抜け。
昨日は結局打ち合わせのあと会社に戻り、雑用を済ませて
周りに人がいなくなったので19時半には帰ってしまいました。

台風一過の今日はいいお天気になりそう。
まだ雲が多いけど、その雲の間から真っ青な空がのぞいてる。
ここしばらく、なんだか濁ったクリーム色の空しか見てなかったから
ちょっと爽快。
あまり暑くならないといいなぁ。あー。早く秋晴れの空に会いたいなぁ。


[2005年7月27日 17:26]
寄り道


今日も午後は社外で打ち合わせ。近場だったから迷わず帰社。
でもその前にTULLY'Sに寄り道。
先輩がここのマンゴスムージーは美味しいというので注文してみた。
ん。うまい。暑いから特にうまい。

午前中は部内の定例会議で午後はお出かけ。
全然自分の仕事してないじゃん!
午後の打ち合わせは私の出る幕はほとんどない内容だしさぁ。
はー。
さ。とっとと戻ろう。

夕方の西日の暑さ。なんとかして〜。


[2005年7月30日 13:30]
飲み三昧


毎週毎週なにかと飲み会の予定が入っているなぁ。良きことだ。
昨日もたらふく酒を飲んできた。夏はやはりビールがうまい。
二次会ではホテルのラウンジなんぞという、
安い女にはおよそ似つかわしくないところでカクテルを飲んでしまった。
たまにはこういう豪遊な感じもよかろうて。
接待っていいなぁ。所詮しがないメーカー勤務のサラリーマンだから
接待なんてしてもされることなんてないからな。楽しかったな。
どうもありがとう。

さて。今日はこれから友人の結婚パーティ。昼酒だ。
カジュアルな服装で、と言われたけれど、
まさかジーンズで行くわけにはいかんだろうっつーことで
スカートなんぞはいてみた。よそ行きの靴をはいてみた。
しかしスネには青アザがそれはそれは青々と…。とほほ。


[2005年7月31日 23:30]
映画⇔フライ,ダディ,フライ


先週の予告通り見てきたっす。面白かった〜!いいよ、これ。
岡田君目当で見ようと思ってただけで、どんな映画かも知らなかったんだ。
ずっと堤真一と岡田君が親子なんだと思ってたくらいだからね。
でも話も面白いし、見せ方も面白いと思う。演技もいい。
けっこう笑えるシーンが多くてテンポがよいんだけど
親の愛情とか娘を思うあまりの苦悩とか男の友情とか
押さえるところは押さえてて、いや〜ほんと面白かったわ〜。

岡田君はすごくきれいだった〜。
どアップで映されるシーンが何度かあるんだけど、もううっとり。
あごのラインがいいんだ〜。手もステキ。体も鍛えられてるし。
踊るシーンがあるんだけど、これがまたきれいでね〜。はふぅ。
良い目の保養になりました♪

今日もまた後ろの席の人が座席をガツガツ蹴ってきた。
たぶん足を組みかえるときにぶつかるんだろうけど、頻繁過ぎてうざい。
大人なんだから映画くらいじっと見てろよな〜。
殴り合いのシーンを見た後だったので激しく好戦的になっていて
力に自信はないので口撃かましてやろうかと思ったけど
せっかく美しい岡田君&面白い映画を見ていい気分だったので
(ウソ。ほんとはただの小心)
おさめて何も言わずに帰ってきた。図体のでかい男だったぜ、くそ。

予告を見てたら見たい映画がいくつか。
まずは『鳶がくるりと』哀川翔が出てる。かっこいい〜。
『容疑者 室井慎次』これはもともとみるつもりだったんだ〜。
これにも哀川翔が出てる。
そして『まだまだあぶない刑事』ぬは〜。これは見なければっ。
できればこれは妹と見に行きたいかも…。
『ノロイ』は予告すら見られなかった。嫌だから目を閉じてた。

私ってば哀川翔の顔がだいぶ好きみたい。アキヒトに似てるからかしら。
予告ごときでドキドキきちゃったぜ☆