たゅたゅ2005年8月の日記(feelDiary by usePocket)
たゆの絵日記。
雑貨・動物・日常・ぼやき…等ごちゃまぜ!
カレンダーやデジカメ画像のページ↓
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tayuu_tayuu

1

2

5

6

7

9

10

12

13

14

15

17

20

21

22

24

26

27

28

29

30

[2005年8月1日 0:53]
8月ロゴ

ちぇんじ☆

320×240サイズは
ジオの7月4日分にあります。

まあ、前回に2つアップしたので
変わりはありません(^^;
ロゴ更新と同時に9月カレンダーを
ジオにアップするつもりだったけど・・
出来上がったらジオにアップするので
たまに覗いてみて下さいね。

***
前回の話にメッセージ下さった方々、ありがとう。
元気でました(^^)


[2005年8月2日 0:3]
今日から学校へ

入校式でした。
午前は学校にいって午後は職安で手続き。

このコースの倍率は4.2倍だったとか。
前回も落ちたし今回もムリだろうなーと思ってたので
合格通知はめっちゃうれしかった(^^)


だらけきった生活をなおさなきゃ。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■yoさん
ちぇんじしてくださったみたいで
ご贔屓にどうもです(^^)
うれしいです☆

来月はどんな感じにしようかな〜


[2005年8月2日 0:58]
波平通りの鉄わん波平

あー画像が小さいのが非常に残念。
十三の商店街でみかけた商店街の看板。

アトムっぽいキャラクターは「鉄わん波平」
通りの名前は「波平通り」

なんで波平?(笑)


[2005年8月2日 22:43]
一日目おわり

今日は1日中「自己分析」みたいなことをやってました。
キャリアカウンセリングのおじさんが先生。
この人、ざこば似(笑)
自己分析なんてめんどくさそうと思ったけど
ロープレやったりして意外と面白いものでした。


35歳以下のコースを受けてるのだけど
これまた意外と私より年上もたくさん。
年が近い人も多い。
そして前職が同じ系統の人も多くて…一安心。
違う職業の人の話も聞いてると面白い。

和やかな雰囲気で今日はしゅーりょー。
何年振りだろ?
みんなで「起立礼」をしたのは(笑)


[2005年8月5日 0:2]
あ、そうか

○| ̄|_

_| ̄|○

OTL

orz


これって人が地面にひざまづいてる姿だったんだ!
随分前から何の略かなって思ってたんだけど(^^;

電車男を見ていて分かった(笑)



[2005年8月6日 18:56]
まだ来にゃい

かれこれ2時間。
本屋で立ち読みにも飽きた。

花火がはじまるよ!



[2005年8月7日 0:25]
淀川花火大会

なんとか間に合った!

いつも見てるのとは反対側から。
駅から遠いせいか十三側より空いてました。
打ち上げ場所の近くだったのでめちゃでっかい!
心臓にどーんとくるかんじ。
仕掛け花火は見えなかったけど大満足。
去年より豪華☆

どうやら有料席の真後ろだったみたい。
目の前の邪魔なフェンス(布張り)は仕切りだったのね。
ちょっとだけあいてた隙間は途中で
警備の人がガムテープで塞いでくれました(-_-;)
有料と無料の差を徹底してつけてるなあー

今年はドラえもん、猫、スマイル、ハートなどに混じって
「阪神のマーク」が(笑)
みんな笑ってた(笑)
横向きだけどわかるかな?
下のヤツ。



[2005年8月7日 22:59]
海!

和歌山の磯の浦というところに行きました。

ここは波乗りで有名なところなのでボディボードをば。
運動神経のいい相方はやっぱりうまい。
私の3倍くらい波に乗れてた(^=^;
楽しい☆

サーフボードをやってる人たちもたくさん。
すごいなー立てるなんて。

***
家についてもまだ揺れてる…
相方の日焼けは真っ赤で痛々しい(>_<)
私も少しひりひりする〜


[2005年8月9日 18:19]
落雷で電車がすとっぷ

JRが動いてないー!
どこかの駅に落ちたみたい(?)

阪急に振り替えられちゃった。
振り替えは初めてなのでおたおた〜
でもこっちの方が近いので全然おっけー(^.^)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■えてさん
同じ花火を見てはったんですね(^.^)
ひょっとしてと思ってました。

ドラえもんはまわりのひとが叫んでたので(^=^;
阪神マーク、みんなウケてましたね(笑)


[2005年8月10日 22:31]
クマゼミ〜

歩いていて
「すごい近くで鳴き始めたな〜」
と思ったら隣の友達の背中に止まってた(笑)

クマゼミだ!

昔はアブラゼミばかりいてクマゼミは珍しかったのに
今見かけるのはクマゼミばっかり。
そう、クマゼミがとれたときはかなり嬉しかったなあ。

テレビで気温が高くなったからだと言っていた。
元々クマゼミは暖かい地域に多いそうな。


最近アブラゼミを見かけましたか?
羽も茶色いセミです。

[2005年8月12日 12:34]
チームアメリカ★ワールドポリス

「チームアメリカ★ワールドポリス」という映画を見ました。
久しぶりのミニシアター系。
内容はちょっと下品でアメリカを皮肉ってたりします(^=^;
好き嫌いがわかれそうだけど…私は面白かった。

で、すごいのは出演が人間じゃなく全て操り人形ってこと。
表情が豊かで肌の質感などクオリティが高い。
そのわりに歩き方がいかにも操り人形なので笑える。
狙ってるんだろうなー。
著名人もでてきます。
キム・ジョンイルとか(笑)


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■てんからっとさん
そちらではアブラゼミいるんですね(^^)
なんかほっとしました。

ふふ、セミって落ちてますね(笑)
地元ではそうでした。
甲虫やクワガタも窓にとまってたり…


[2005年8月13日 0:7]
今年も18きっぷで

明日から18きっぷでおでかけ。
去年買った本を出してきた。
どこに行こう…

とりあえず東へ。

去年気になった木曽のあたりで途中下車したいなあ。

東の方、天気悪い?(;_;)

[2005年8月13日 4:45]
今年も18きっぷで2

18きっぷでおでかけ。
去年買った本を出してきた。
どこに行こう…

とりあえず東へ。

去年気になった木曽のあたりで途中下車したいなあ。

東の方、天気悪い?(;_;)

***
昨日送ったけど反映されなかたたのでもう一度。
早起きねむい(p.-)

[2005年8月13日 8:17]
まいばら〜

めっちゃ混み混み。
去年こんなだったっけ?

愛知万博へいく人も結構いるみたい。

[2005年8月13日 9:52]
なごや〜

落し物を駅員さんにおとどけ。

同じホームから万博会場行きの快速がでていった。


[2005年8月13日 16:48]
奈良井宿を散策して…

去年から気になってた奈良井宿で途中下車。
中仙道の宿場町だったところ。
古い町並み。
川も近い。

***
今日の目的地は斑尾高原に決定。
黒姫高原のコスモスも捨てがたかったけど。

宿げっとv(^_^)
 
松本に着いたけどまだまだ電車で移動なり。


[2005年8月13日 22:54]
思いがけず

斑尾高原に夜に着いたらちょうど花火があがってた。
今日は花火の日らしい。
思いがけず見れてラッキー♪

まわりが暗いせいか花火がとても明るい。
淀川の花火に比べると規模も打ち上げスピードも劣るのに
風情があって「花火」らしい。
赤い色の花火だとあたり一面が赤い色に染まる。
なんだろ、花火が暗闇に映えるというか。
すごく懐かしい気分がした。

そしてペンションの夕食が思いがけず豪華だった。
肉ギライの私が「美味しい」と思うステーキ。
他のモノも盛り付けが上品で、美味しい!

明日、晴れるといいな。


[2005年8月14日 23:5]
斑尾山をトレッキング

今日は斑尾山をトレッキング。

去年の八方尾根とはまた違った雰囲気。
バテながらも山頂まで行って、
山頂にいたおじさんの勧めで野尻湖も少し見て下山。
途中で雨が降ってきて木の下で雨宿りをしながら…。
霧につつまれて幻想的な雰囲気。
道が分からずまわりに人もいないので
不安になりながらもなんとなく降りたら無事地上に。
高山植物や見たことのない蝶やセミもたくさんいました。

夜は美味しい料理を頂いたあと、
ペンションのオーナーさんがつけた珍しいお酒をロックで頂く。
私は山ぶどう酒と青じそ酒。
相方はあんずと朝鮮人参のブレンド酒とまたたび酒。


***
斑尾には一度スノボに来たことがある。
私が滑っていた初心者コースは道路だった。
どうりで…(笑)

[2005年8月15日 15:27]
おばすて〜

すごい名前の駅f(^^;
しかも一旦駅を通りすぎてから逆走して駅に到着。

この路線は高いところを走ってるみたいで
車窓から家や田んぼが下の方に見える。
ミニチュアみたいで楽しい。


***
長野から松本に向かう電車に乗ってます。



[2005年8月15日 23:25]
おおさか〜

帰ってきました。
もう1泊したかったなあ…

今日は午前中にまた斑尾高原の方に行ってぼーっとしてから
電車に乗ってひたすら西へ。

中央本線の渓谷がきれいなところでは
川に霧(?)がかかってるのか見れた。
折り重なる山、そして川と霧と吊り橋と夕陽。
絵になる…
去年見たきれいなコントラスト(山の深緑、川の青緑、岩の白、空の青)
とはまた違う表情。
見れてラッキー。

そうそう、名古屋から米原に向かう途中で
花火が上がってるのが見えた(^_^)
今年は花火運いいな☆


米原からのいつもの新快速、やっぱり速ぇー!
でも冷房ききすぎ。
弱冷車なのに今まで乗ってきた電車より寒かった(>_<)


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■みーたんさん
今年は名古屋は通過のみになっちゃいました。
(去年は味噌煮込みうどんを食べるために下車したけど)
今度またゆっくり行きたいです。
名古屋メインで。

[2005年8月17日 22:55]
鳩の額に米つぶ

公園でおぢさんからご飯貰ってたみたいだけど
額に米つぶ乗ってるよ、鳩くん。

アップで撮れなくて残念。


***
今日から授業再開。
駅が空いてたからまだ休みの人が多いのかな。

夜は先月横浜に嫁いでいった友達とご飯(^.^)


[2005年8月20日 14:26]
都道府県占い

ヒオさんにつられて私も。

結果「大阪府」人(^^;
ありゃ。
人見知りはあたってるなあ。
今日の課題はこなせそうにありません。


● 大阪府人さんは、サービス精神が旺盛。
人当たりが良く、話題と笑顔が絶えないので、あなたの周囲にはいつも人が集まっていることでしょう。
しかし実際は人見知りをする性格で、初めて行く場所や初めて接する人の前では、
かなりドキドキしているようです。
それをカバーするために、トークの才能が花開いたのかもしれません。
とは言え、人見知りは場数を踏むことによって、少しずつ解消されていきますからご心配なく。
多くの人と接するうちに、あなた独特の話術やセンスにさらなる磨きがかかり、
やがて仕事面でそれが生かされることになりそうです。
恋愛面でもサービス精神を発揮。
相手はあなたの魅力にメロメロになって、どんな恋でも急速に進展しそうです。

● たゆさんの今日の課題は、逆立ち30秒です!


[2005年8月20日 18:49]
高校野球

応援していた地元の姫路工業はすぐに負けて、
山口の宇部商を応援しはじめたら負けて、
今日は京都外大西を応援したら負けてしまいました。

お盆に甲子園に見に行った友達によると
「大阪桐蔭より宇部商の試合が面白かった」そうです。
昨日は休み時間にネットで宇部商vs京都外大西を見たりしてました。
昼休みには9回裏で宇部商ががんばってたので
友達の携帯のテレビで観戦しながら昼食。
負けたけどいい試合でした。

テレビ付携帯って便利!
WindowsMediaPlayerを使ったネットでの中継放送もすごい!
変な所にも感動してしまいました(^^;


***
高校野球というと
吹奏楽部として応援に行ってたことを思い出します。
(予選ですが)
勝った時の球場で流れる自分の高校の校歌に感動したり
負けた時の野球部の男の子の涙にもらい泣きしそうになったり。
そんなことを思い出しました。


[2005年8月21日 19:38]
あれがスイッチバックかぁ

旅で気になった姨捨駅をググったら色々情報が出てきた。

駅をとおり過ぎてバックしてたのがスイッチバックってやつらしい。
これって貴重なものなんだよね?
いきなりバックするからびっくりしたよ。

景色がきれいなと思ったら「日本三大車窓の一つ」なんだとか。
行きは夜に通ったから夜景が綺麗なのに…疲れて寝てた(^^;
くそう。
また乗ってみたい路線。
鈍行電車って景色が楽しめるから好き。


[2005年8月22日 21:17]
4700円で受け放題

マッサージ。
4700円で1日15分だけど毎日受けれるというので
早速申し込みました(^_^)

申し込んでから5日経ち、受けたのは3日だけど既に元は…(笑)
最近またパソコンの前にいる時間が増えたので
肩と腰の凝りがひどいんです(- -;)

マッサージ受けるだけじゃなく
ストレッチなどもしないと。。


[2005年8月24日 17:44]
パンダTシャツ

mixiのパンダコミュで紹介されてたので
ついつい買ってしまいました。

肩の黒い点が鼻です。
わかりづらいなー
もう少しグラマーならパンダっぽく見えたかも(^=^;


[2005年8月26日 21:50]
溝に片足つっこんで怪我

数日前のこと。
学校帰りに細い道を歩いてる時に
片足溝に突っ込んで怪我をしました。

トラックが来たので横によけたのですが・・・
そこには溝があり、格子状の鉄蓋があって・・・
たまたま足を置いた所だけ、格子が折れてました( ̄Θ ̄;)

片足だけ溝に突っ込んだ状態になった所までは
まあよしとします。

びっくりしたので溝から足を勢いよく抜いたら激痛。
足に血が〜(T T)

折れた格子の側面部分に
下向きに鋭利に尖ったでっぱりがあり、
それで思いっきりくるぶし付近を切ってしまったようです。
イタイ〜(>_<)

てか、なんでそこだけ折れてるのさ!!!(泣)


[2005年8月27日 21:26]
初期ミッフィー

ミッフィー展を見てきました。
今年は誕生50年なので初期のミッフィーや
ブルーナさんの絵本がありました。
初期の絵本は今のように線でふちどりがなく
切り絵のような感じで面白い。

ミッフィー、カワイイー☆


[2005年8月28日 17:2]
リニモに乗って…

愛知万博…を横目に通りすぎます。


モリゾーとキッコロが運転してると思ったけどいないー


[2005年8月28日 22:38]
万博のささしま会場

名古屋で味噌カツときしめんと天むすを食べて
時間があったので万博のささしま会場へ。

ポケパークはスルーして手塚治虫のCOSMO ZONE THEATERを。
うーん…値段のわりに(^=^;


あー万博行きたくなってきた。


[2005年8月29日 23:55]
ヤノベケンジ展

昨日は愛知県豊田市美術館でやってる
ヤノベケンジ展を見に行ってました。
(18きっぷも余ってるし)
ひそかに愛知万博の開催に合わせた企画展。

ヤノベ氏が子供の頃に見た大阪万博とその解体が
作品の原点になっているんだとか。
展示はインスタレーション。
撮影もOKでした。

美術館の建物自体も面白くてなかなか立ち去れず…。
おかげで予定してたトヨタ博物館には行けず(^=^;
トヨタ博物館の最寄り駅はリニモの駅なので
とりあえずリニモに乗って見たのでした。

リニモからの景色はすごくよくて運転が静かでした。
万博会場を見てたら行きたくなってきて
5時からの入場券で入ってみようかと思ったけど
帰れなくなりそうなので断念。
リベンジにいきたいー。

モリゾーとキッコロ、カワイイなーと思ったら
アランジアロンゾのデザインなんだー。


☆電車メモ
(JR)大阪→米原→岡崎→(愛環)新豊田
(愛環)新豊田→万博八草→(リニモ)藤ヶ丘→(地下鉄)名古屋→(JR)米原→大阪

以外と近いな、名古屋。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■みーたんさん
万博いいですね、近くにいたらパス買って何度も行くかも。
なんとか都合をつけて行ってみたいー!
そしたらゴンドラのります(笑)


[2005年8月30日 20:47]
万博いくぞー!

来週行くことになりましたv(^_^)

友達との予定も都合がついて
たまたま持ってた旅行パンフを見て
今日の帰りに申し込みにいったら見事ゲット☆
最後の2人だった…。
よかった\(^o^)/

1泊2日なので少しはみれるかな。
バスでいくのでリニモには乗れないから
前に乗っておいてよかった。

ただ最近、入場制限がかかって
会場にすら入れないってことが起こってるらしい。
心配…


***
画像はこの前撮った万博八草駅の階段。