ばりーぼーるのNonLinear日記2005年8月の日記(feelDiary by usePocket)
減酒中な〜んちゃって社会人ばりーぼーるの日記です。
http://www.saiin.net/~parom/science/
↓絵日記のログはこちらからも↓
http://www.saiin.net/~parom/fdlog/

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

[2005年8月1日 0:51]
久しぶりに

MSNメッセが活躍中。
忙しそうな相手を強引に引き止めてる感は否めない。

[2005年8月1日 22:34]
ポスト

家に一番近いポスト。
昔は病院前にあったのが、今はマンションの前。
10年程前に病院が経営状態の悪化が原因で閉鎖になり、しばらく建物は残っていましたが数年前にマンションになりました。
決していい病院ではありませんでしたが、一番近い病院がなくなったのはかなり不便でした。
時間外にお世話になったことも何度もありましたし。

そういえば、中庭のような所にいた鯉たちはどうなったのだろうか…
誰かが引き取ってくれたと思いたい。

[2005年8月2日 18:10]
Pic@nicより7月の通話通信料金

最近の例年通り(日本語がおかしい)。
パケット数は約80000。いつもより多目。
コマメにコロニーにアクセスしたりで多かったのかな?

昨晩、絵日記更新後に衝撃的事実が発覚。
なかなか寝つけないで大変でした。
詳細は後日の絵日記で。

[2005年8月3日 21:20]
ビデオ

3月頃に「結婚式のビデオを撮りました」
5月頃には「そのビデオを見てみました。
…見れたものじゃなかったです。」
といった内容の絵日記を書いたと思いますが、先日同じ結婚式の別の人が撮ったものを見る機会がありました。
なんでも某国営放送でバイトしたことがあるとかで、撮り方が上手い!
撮り慣れている感じ。
ますます自分の撮ったものがショボく見えて精神衛生上よろしくないですが、勉強にはなったかな…
そうそう機会はないと思いますが、次はもう少しマトモなものにしたいです。

[2005年8月4日 19:6]
すたば

久々にスタバ。
今週は1日早く終了。
今週も頑張らなかったな…自分。
明日は家族サービスのためお休み。
1日短いはずなのに妙に長く感じた4日間でした。
それもこれも先週の出張と月曜のゴタゴタのせいに違いない。
正直に言ってゴタゴタには参った。降参してどうにかなるなら降参したい。
そのセリフは本来別の人のセリフなんだろうな…

それはさておき8月に入って朝の通勤・通学電車が空いてきて良い感じ。
元々混んでいない区間しか乗らないので、その恩恵は小さいものだと思いますが、いつもこうならいいのに…と感じている人は他にもいると思いたい。

[2005年8月5日 7:46]
移動中

やっぱり平日と言っても夏休み。
車が多くて混んでいます。

[2005年8月5日 9:43]
鶴ヶ丘八幡宮

時間が早いからか、海に言っている人が多いのか人は少なめ。

[2005年8月5日 11:1]
長谷寺

熱射病になりそう…

[2005年8月5日 11:51]
大仏

実ははじめて。
遠足や修学旅行で来たことのある人が多いと思いますが…
さすがに大仏は人気。

[2005年8月5日 13:24]
我が家の車窓から

海岸沿いを走っています。
海水浴に来てる人がたくさん。遠くから見るとアリみたいです。
ちょっと波が高そう。沖縄に来てるから?

[2005年8月5日 15:34]
芦ノ湖

少しは涼しいかも?
30℃はないかな?

[2005年8月5日 18:48]
山中湖

宿到着。
夕方になったのもあって程好い涼しさ。
歩き疲れたのもあって今日はよく眠れそうです。

[2005年8月6日 7:53]
08.06

モノは使い方次第でいいものにも悪いものにもなります。
60年前の使い方は、決して正しい使い方とは言えなかったと思います。
原子のチカラを発見した人たちも、あんな使い方は望んでなかったろうなぁ。

自分も技術屋さんのはしくれ。できることなら皆が喜ぶ使い方ができるモノ作りをしたいものです。

8月6日 広島平和記念日

[2005年8月6日 11:17]
御殿場アウトレット

みーたんさんも先週くらいに来ていたらしい御殿場のアウトレットに来ました。
年に1回くらいは来てる気がします。

[2005年8月6日 15:57]
帰着

お昼を過ぎた頃に御殿場を出てまっすぐ帰宅。
都内で渋滞に巻き込まれた割には早かったと思います。
土曜の日中の上り方向だったからだろうな。
夕方・夜になると、日帰りで出かけた人の帰りとぶつかって混みそう。

1つ忘れ物(忘れ事?)をしてしまったのが、おみやげ。
忘れてしまったのは仕方ない…ということにしてもらうことにしたい。
いざとなったら明日、東京駅に行けば各所のみやげが手に入るし。
でもそうしたら、おみやげの意味があまりないか…

[2005年8月7日 15:52]
灼熱地獄

は少し大げさか。
でもかなり暑いです。
駅前の電機屋で愛知万博のキャラ(名前忘れた)を見かけました。
暑い中愛知からやってきたんですね…お疲れさまです。
撮影に並んでいた人たちは、万博に行っていないということかな?

話は変わって金曜の絵日記オフは声をかけて頂いたにも関わらず、すでに予定があって欠席。memn0ckさんとスレアレさんのオフにも行けず。
こうも予定が集中するなんて滅多にないんだけどなぁ…
残念…

[2005年8月7日 22:54]
東北限定

いつの間にこの辺りは東北地方になったんだろうか?
深いことは気にしちゃダメですよね。
大事なのは味と気分。

[2005年8月8日 12:59]


立秋を過ぎたから、そろそろ秋のはず。
去年のほうが暑かったように思う(真夏日連続記録とか)けど、今年も充分暑いです。

スクエニパーティでもらったパンフ類を整理していたら、鋼の錬金術師の映画の割引券が出てきました。
欲しい方がいたら差し上げます。

[2005年8月9日 12:42]
書き方と意味

広島とヒロシマ。
長崎とナガサキ。
ヒロシマとかナガサキと書くと感じ方?雰囲気?がガラリと変わります。
今日でそのナガサキに原爆が投下されて60年。
月日の流れは何と早いものか…

[2005年8月9日 16:20]
ポケモンスタンプラリー

ひとまず1つゲット。

※只今勤務時間中

[2005年8月9日 20:11]
新横浜

用事終了。
なかなか面白かったけど、意味はなかったかも?(現状では)
久しく触れていなかった世界の話に新鮮味や懐かしさを感じたり。
また来たいけど、しばらくは無理だろうな…

[2005年8月10日 18:43]
仲悪部署?

今所属している部署はあわせて5人の比較的少人数部署。
それにも関わらず持っている携帯電話はドコモ・au・ボーダフォン・ツーカー・ウィルコムと全員違うことが判明。
どうやら最近ボーダフォンを使っている人が、通話定額にひかれてウィルコムを契約しようか迷っているらしい。
ネックはエリアらしい。確かにお世辞にも広いとは言えないと思うので、よく調べて契約してほしいです。
行動範囲で使えないようでは意味がないですからね。

[2005年8月11日 12:42]
海ほたるバナナクーヘン

おみやげで頂きました。
海ほたるとバナナクーヘンにはどんな関係が…?
お味はGoodでした。

[2005年8月12日 12:39]
絵日記アクセス数解析(〜2005.07)

解析結果データ
左から更新年月、更新回数、アクセス数、有効絵日記著者数、平均アクセス数、平均更新回数
200406 2109 104868 94 49.7 22.4
200407 1919  80453 92 41.9 20.9
200408 1840  76656 86 41.7 21.4
200409 1809  72060 76 39.8 23.8
200410 1714  72087 66 42.1 26.0
200411 1604  64110 68 40.0 23.6
200412 1451  57976 60 40.0 24.2
200501 1330  57062 62 42.9 21.5
200502 1349  57876 58 42.9 23.3
200503 1289  57414 61 44.5 21.1
200504 1265  49817 59 39.4 21.4
200505 1425  56985 64 40.0 22.3
200506 1409  54960 61 39.0 23.0
200507 1509  54792 61 36.3 24.7

合計  22022 917116 -- 41.6 22.6
標準偏差(参考) -- -- --  3.1  1.5

更新回数は4月を境に少しずつ増える傾向。単に休みの時期(GWとか夏休みとか)が入っている時期の方が、更新は増えるのかも。
そうだとすると今月は更に増えるのでしょうか?
一方でアクセス数は伸び悩み。実はアクセス数は親のuse Will.comトップページのアクセス数に依存してるのかも?と思いつきましたがどうなんでしょう?

注)
有効絵日記著者数:その月のアクセス数が121以上の絵日記を書いている著者数。
平均アクセス数:1更新あたりの平均アクセス数。アクセス数を更新回数で割ったもの。
平均更新回数:1有効絵日記著者あたりのその月の平均更新回数。更新回数を有効絵日記著者数で割ったもの。

すぺしゃるさんくす tetutetuさん

[2005年8月13日 11:42]
雷ドカドカ

昨日の夜は最近なかったような豪雨と雷。
1回は家の近くに落ちたようでした。
昔は雷が落ちるとすぐに停電になりましたが、気が付いたら停電もそう起きなくなっていました。
設備がしっかりしてきたということかな?

[2005年8月13日 13:24]
景品げっと

ポケモンスタンプラリーに参加してきました。
最終週なので、やりたい人はやり終わり空いているかと考えた私が甘かった。
どの駅でも差はありましたが長い列が…
とは言え、せっかくなので最後まで(と言っても8駅)やって景品をゲット。
さすがにさらに100の駅のスタンプを集めようとは思いません。ハイ。
そこまでポケモンに情熱を注いでいないので…

[2005年8月13日 16:23]
場所とり

東京湾大華火祭の場所とりに来ています。
雨が心配でしたが、大丈夫そう。
代わりに暑さ対策が不足…
一応持ってきた折りたたみの傘が活躍しています。

[2005年8月13日 18:1]
まずいかも…

雷雲が来ました。
折りたたみの傘がちゃんと役にたってくれてしまっています。
RIHANさんもこの辺りで雨宿りしてるのかな?

[2005年8月13日 18:54]
なんとかやんだ

まだちょっと降ってますが、なんとか大丈夫そう。
あと5分程で開始です。

[2005年8月13日 21:24]
帰り道

近くの駅からのルートはハナから放棄。
浴衣で来たメンバーがいないため徒歩のルートが選べてよかった。
思いの他、勝鬨橋を渡る人が多いためここから更に某国際病院裏を経由して有楽町を目指します。
うーん。場合によっては東京駅まで行った方がいいかも…

画像は勝鬨橋から。

[2005年8月14日 9:1]
花火(画像は)

今日・明日は家族サービスデーのその2。
日光を目指します。
今のところ大きな渋滞に巻き込まれずにきています。

昨日は有楽町駅到着が22時くらい。
休憩をしつつ90分かかった計算。
帰り道、GPSMANで叫んだらはちべさんとRIHANさんから返事を頂きました。ありがとうございます。
画像の中央にある点は月です。

[2005年8月14日 11:10]
日光東照宮

早い時間に到着したので、それ程の混雑に巻き込まれずに済みました。
気温は高くないですが、日差しはキツイです。

[2005年8月14日 14:44]
戦場ヶ原

何度も来ているはずなのに全く記憶がありません。
山の天気は変わりやすいといいますが、豪雨と突き刺すような日差しが交互にやってきます。
ライダーはちょっと大変そう。

と打っているうちに圏外になってしまいました。

[2005年8月14日 18:45]
いどうかいし

おーばーふろー
すんぜん!

[2005年8月14日 18:49]
その2

いくらかは絵日記で消費。
データフォルダの使用領域が80%を突破。

[2005年8月14日 21:32]
宿到着

ひとまず古いのを中心に10件程の画像を転送して一時的対処。
最近、あちこち出掛けて写真を撮っていたためデータフォルダを圧迫しはじめてしまったようです。

日光から片品、沼田、中之条を経由して草津へ。
距離の割にほとんどが山間部で信号が少なく、スムーズに来ることができました。
草津に来たのは10年ぶりくらい。
昔は毎年のように来ていたのにどうしてだろう?

カラダのあちこちが筋肉痛。昨日の花火の場所とりや有楽町への散歩のせいかな?
翌日に出るのはいいのか、悪いのか‥?

[2005年8月15日 11:4]
旧軽井沢

普段の休みの日の新宿くらいの人はいそうです。
人ごみでろ過されそう。

[2005年8月15日 13:36]
8.15

世間はすっかりユーセーとかジュウタイとかですが、ほんの一瞬でもカコを考えてみるのはどうでしょう?

[2005年8月15日 21:51]
帰着

時間に余裕があったのと、Uターンによる混雑を恐れて帰り道は国道を走ってきました。

埼玉に入って少しした辺り(と思った)の道の駅で、川越の地ビールを売っていたので試しに購入。
いくつか種類がありましたが、ネーミングが気にいった「川越No.2」という発泡酒にしました。
今日は満腹なので、後日頂こうかと思います。

[2005年8月16日 12:38]
地震酔い

SASAさんの絵日記にコメントをつけていたら地震発生。
揺れが長くて酔いました。3分くらいは揺れていたかな?
初期微動があまり微動とは言えなかった感じも。
育児日記著者さんも書かれていましたが、先月の関東の地震の方が強く感じました。
さて昼食をどうしよう。
お腹は減っていますが、酔って食べたくないです。

[2005年8月17日 12:42]
残暑お見舞い申し上げます

というハガキが来てました。
今日もしっかり暑いです。
それでも去年程ではないんだろうなぁ。

昨日の地震の被災者の皆さま、お見舞い申し上げます。

[2005年8月18日 12:48]
電車

先週・今週と朝の時間帯はいつもより2〜3割乗車者が少ない感じ。
来週になると増えてきて、9月になるとすっかりいつも通りなんだろうな…

昨日は家の近くの幹線道路の上りが大渋滞でした。
Uターンラッシュだったのかな?

[2005年8月18日 23:11]
元・寝酒

川越NO.2(地ビール)×トウモロング。
トウモロングなんてありましたっけ?こちらも興味本位で購入。
地ビール(発泡酒ですが…)のお味は正直イマイチ。
というより家で飲むビールは普段からあまり美味しく感じないのでいつも通りなのかも。
トウモロングはなかなか美味。気にいりました。称えるほどおいしいわけではありませんが、期待していなかった分よかったです。

まったり飲んで半分寝酒の意味もあったのに、30分くらいで飲んでしまい、さらに飲み終わって1時間経過。
寝酒としての役割を果たすことなく酔いがさめてしまいました。
やっぱり350の缶ビールだけでは少なかったか…

[2005年8月19日 13:46]
メモ:4x対応音声端末が出たら?

仮定:
利用パケット量(メールを除く)は現状(50000パケット)程度
4x通信対応の料金コース
料金コース・割引サービスは現在使われているもの
料金表記は原則すべて税込みとする

パターン1
つなぎ放題4x
料金は7329円+通話料

パターン2
ネット25+メール放題
料金は3927円+通話料+ネット超過料(10.5円/分)
※約30.5時間以上だとつなぎ放題が安い


パターン3
パケコミ+メール放題
料金は3486円+通話料+ネット超過料(0.01725円/パケット)
※約52万パケット以上だとつなぎ放題が安い

パターン4
ウィルコム定額プラン
料金は2900円+通話料+パケット通信料(0.021円/パケット)
※ウィルコムへの通話を考慮しない場合約3万パケット以上だとパケコミが安い。


4x通信を考えるとつなぎ放題は少々お高く、他のコースが割安なのを感じます。
今のままの料金体系ならパターン3がいい感じ。
メモ書き程度に。

[2005年8月20日 14:12]
ライカギャラリー

銀座のライカギャラリーでやっているChris Steele-Perkins写真展に来てみました。
育児日記著者さんの息子さんが喜びそうな犬の写真を発見。
当然、撮影禁止なので窓から見える景色を撮影。

[2005年8月21日 0:31]
あ、スコールだ!

レオンなんて言っているから、はじめ分からなかった…(意味が分からない方が多数かと)

今日は有楽町から帰ってから大掃除を敢行。
といってもパソコン内部の話。現状、デスクトップもメインで使ってるフォルダも「ゴミ箱」状態。
必要なファイルは本当にあさって探し出すような感じだったので、不必要なファイルのリストラと配置転換…じゃなくて、整理をすることにしました。
しかも少なくとも1年はバックアップをとっていないので、整理ついでにとることに。
しかし最近は家に置いてあるパソコンは、単なる大画面インターネット機×DVD再生機と化していて大事なファイルはほとんど無い。
バックアップをとる必要性に疑問を感じつつ、ひとまず今日は整理のみで終了。
データを焼くのは明日に持ち越しで。

[2005年8月21日 16:27]
アイス

今日は献血へ。
日曜はいつも混んでいますが、さすがにこの暑さの中、わざわざ献血に行く人は少数のようですいていました。
帰り道に暑さに負けて家の近くのコンビニでアイスを購入。
一番近いコンビニを使わないと家に帰る間に溶けてしまうので、アイスを買うコンビニは決まってしまっています。
いつまで続くんだろうなぁ…この暑さ。

[2005年8月22日 18:41]
最近の○○は…

最近の小中学校は8月中に2学期がはじまるの?
ゆとり教育の関係で、長期休みを減らす話があったのは知っていましたが、本当に減っているのね。
結局、授業時間は昔と比べてそんなに変わっていないのかな?

[2005年8月23日 12:48]
暑い日が続きますが

凍りついた配管でも見て、お涼みくださいませ。

[2005年8月23日 19:15]
天罰

珍しく1、2時間残って作業をしていたら強風・豪雨に加えて雷ドカドカ。
…慣れないことをしてはいけません

[2005年8月24日 18:39]
商標

欠かさず調べてはいますが、どうも面白いのは出てきていないんですよね。

昨日の夕立(?)もあってか、今日は涼しいです。秋近しという感じ。
日も短くなっていますし。

[2005年8月25日 7:18]
特許げっと

特開2004-260486(日本無線、ウィルコムの共願、J3001V等に搭載されていたシェルロック機能について)が特許登録査定。
しかし1発で登録とは珍しい。1回くらい拒絶理由が来ても不思議じゃないのに…

出願特許も発見
特開2005-168037 (特願2002-203972の分割)
内容はワンギリに対して着信時に課金させるシステムに関するもの。
分割元の出願特許(以下、親特許)を見てみたらしっかり拒絶理由通知が来てました(進歩性なし)。
その理由の公開特許(特開2001-223787、特開平11-234393)を見てみたら…
確かに素人目には同じ内容かも?
分割特許には引用文献(昔の特許)との差が強調されて書かれていましたけど、これで特許査定は下りるのかな?

ところでどうやら一時期、DDIポケットの名前で特許出願が出来ていなかったようで、親特許の出願人はKDDIになっていました。
前にもKDDIが出願で権利化されたらDDIポケットに移ったのがありました。
KDDIに限らずグループ会社だと親会社の名前で一括して出すのは見るので、その1つかな。

[2005年8月25日 22:25]
台風接近中?

雨が降ったりやんだり。
いつもよりちょっと風があるかな?というくらいで本当に台風が接近してるのかギモンが…
ニュースを見ると確かに接近中なので間違いはないんでしょうが。

明日の朝、起きたら本体の雲は通り過ぎていそう。
ちょっと期待もこめての予想。

[2005年8月26日 18:38]
おかえりなさい

おかえりなさい、夏。
待っていなかったけど…
台風が夏を連れてきたようで、なかなかムシ暑いです。
早く秋にならないかな。

[2005年8月27日 1:40]
れいとしょう

スターウォーズEP3を見てきました。
映画館で見る映画は去年の春に見たロード・オブ・ザ・リングの3作目以来(多分)。
DVDではちょくちょく見ていますが、映画館で映画を見るのは久しぶり。
金曜日なので多少の混雑を覚悟していましたが、20人くらいしかいなくて快適でした。

映画の感想は、絵日記著者の方々もすでに結構見られていて「話がつながった」と書かれているのを見た覚えがありますが、実は4作目以降をちゃんと見ていないので「へぇ…」って感じ。
大まかなストーリーは知っていますけど。
そのうちDVDでも借りてきてちゃんと見てみようかな。
とりあえずヨーダは強かったということで。
ちなみにサブの目的が映画の前にあるCM。
一応の成果あり。でもちょっとがっかり。

画像は今年11月に公開らしいハリーポッターのポスター。
話題が無くなってきた頃に見ようかな。

[2005年8月27日 23:2]
うまい棒

左からピザ味、ギョッ!the味、さきいか味、カニシューマイ味、梅おにぎり味。
この5種類がそれぞれ3本入って(計15本)150円で売られていました。
昔食べた記憶があるのもあれば、全く記憶にないのもあります。
期間限定だったんだろうなぁ…多分。
味は相変わらず怪しい感じ。
ピザと梅おにぎりは分かるにしても、他のは何の味か不明。
この辺の怪しさがうまい棒の特徴とも思いますが…
色々と懐かしいかも。

[2005年8月28日 13:50]


tetutetuさんが前に取り上げていましたが、新しい?スポーツドリンク…らしい。
6月に関西へ出張に行った時にコンビニで見つけて購入。
関東で見るようになったのは7月に入ってからだったと思います。
関西先行発売だったのかな?
味は炭酸の点を除けば普通。

ただ個人的には重曹で分液を振っていた頃を思い出します。
内圧が上がってスリから漏れ出たり。
あ、意味が分からない人は気にしないでください。

[2005年8月29日 8:26]
消防車

火事があったようで消防車や警察の車両が10台近く止まっていました。
月曜の朝から火事とは…なんて思いましたが、曜日や時間を問わず火事は大変なことですよね。
写真を撮ってる自分もどうかと思いましたが…(鎮火されて現場検証中でした)

[2005年8月30日 12:48]
噂話

高校の後輩から聞いた話(また聞き)。母校の生徒指導の教師が退職させられたらしい。
理由は生徒への暴力とか。
どの程度の暴力か?とか、そもそも本当の話かどうか?等分からないことはありますが、あの先生ならやりかねない気はしてました。
暴力の程度にもよりますが、そういう先生って高校に1人くらい必要と思うのですが、そういう意見は少数なんでしょうね。

[2005年8月31日 17:39]
首輪付き

先日、つながれた猫を見かけました。
飼い主の車の上でまったりしていた様子。
この猫は、首輪につながれているのが普通だと思っているんだろうな。

[2005年8月31日 23:48]
タイトルなし

7月31日、大学の友人のAが亡くなりました。
睡眠薬を使った自殺だそうです。
連絡が入ったのは翌日の晩。そろそろ寝ようかと言う頃に大学の別の友人Cから聞きました。
Cに連絡をしたのはAと親しかったB。
当日、たまたま携帯電話を自宅に置いて出かけたらその間にAから着信があり、折り返しても繋がらず翌晩にかけたら家族が出て知らされたそうです。
「あの電話に出ていれば…」と悔やむB。
でもこればっかりは運命だったと思うしかない…

「ついにこの日が来てしまったか…」と言うのが正直な感想。
Aは大学4年の頃に人間関係に悩みはじめ、大学院を中退。
その頃から自殺は考えていましたが、周囲のサポートもありここ半年くらいはかなり落ち着いた状態だったらしい。
だから家族も、親しくしていた友人も首をかしげています。
私も初期はサポートをしていましたが、2年程前に大喧嘩をして(絵日記に書いた気が…)以来、ほぼ断絶状態。
それでも友人の死というのはかなりの衝撃です。
最後に会ったのはいつだったろう?
とか
その時、何の話をしていたんだっけ?
とか、考えてしまったり。
ちょうど先日、パソコンのファイル整理をしていたら、Aの写っている写真を何枚か発見しました。
あの時には存在した人物が、今存在しないのが信じられません。


オマケっぽくなってしまいましたが、最後までお付き合い頂いた方もナナメ読みされた方も、ありがとうございました。