育児日記2005年8月の日記(feelDiary by usePocket)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

1

2

3

4

5

7

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

27

28

29

31

[2005年8月1日 18:24]
荒川花火

今年は、息子の幼児教室のおともだちと、そのママと4人で。

風が気持ちいい〜♪

[2005年8月1日 21:39]
花火

きれいだった〜(^-^)

息子はミーちゃんと一緒に手をつないでシートに寝転んで
「今日は夜まで一緒にいられて嬉しいね」
と話していた。

息子がミーちゃんのために30まで数を数えると、ミーちゃんが
「30まで数えられるなんて、素敵!」
と息子の手を握りしめた。

ああ、ああ、勝手にやってくれ。若いっていいなあ。

[2005年8月2日 2:39]
ポケモンスタンプラリー

ポケモンにリアルタイムで愛着のある世代は、たぶん小学生中学年〜高学年。

息子の幼稚園では、おさがり以外でポケモングッズを身に付けてる子は皆無。
持ってるトレカはムシキングばかり。

だから、電車でスタンプ帳を持ってる子は、大抵そのくらいの子。


息子が執着してるわけでもないし、ポケモン100匹を半月で、というのはちょっとやる気ないなあ……と思って見ていたのだけど、どうやら
「どこの駅でもいいから7個」
集めれば、とりあえず景品がもらえるらしい。

7個なら楽勝じゃん。息子は山手線は好きだし。

というわけで、スタンプ用紙をもらってきた。
ばりーさん、いろいろ教えてくれてありがとう〜。

[2005年8月3日 8:4]
かき氷はじめました

「氷」のテンがみにくいなあ。

気分だけでも涼しくしてみようと。

[2005年8月3日 16:8]
クウガ

変身→次々フォームを変えて闘っているクウガ。

コマ割りしとる〜(笑)
将来はビッグサイトに行く人になるのか……?

[2005年8月4日 9:15]
飛行機

今日は飛行機じゃなくて新幹線に乗るんだけど(笑)

[2005年8月4日 15:0]
新幹線

今日は経費節減のために300系。

写真は息子のクマ。

[2005年8月4日 15:11]
しまった

名古屋駅に着いて
高島屋でトイレ休憩をしようとしたら
鉄道イベントやってた……。

まんまと捕まった……
帰れない……(T-T)

写真は新幹線の運転手さん&車掌さんのトークイベント。
息子は目キラキラ。

[2005年8月5日 22:4]
成長

私の実家でしばらくのんびり。
息子は朝から晩まで楽しんでいる。
昼間は父と一緒に、両者水びたしになるまで水遊びをしていた。

夕方、雷が鳴った。
去年までは机の下に潜りこんで、目をぎゅっとつむって耳をふさいで、実家の犬の手を握りしめて「助けてー」と泣いていたのだけど、今日は
「僕、もうお兄ちゃんだから、泣かないよ!」
と、やっぱり目をぎゅっとつむって耳はふさいでいたのだけど、最後まで泣かないで頑張った。

私の両親や犬が一緒にいたから、ということもあるかもしれないけど、やっぱり1歳ぶん成長したってことなのだろう。




写真は、実家のお向かいの庭。
もぎたい……ウマそうだ〜。

[2005年8月7日 13:31]
京ぽんフリーズ

朝、ブラウザを立ち上げようとしたら、京ぽんが固まった。
電源オフを押しても反応なし。
他の電話から電話をかけてみたら「電源が切れていますのでかかりません」。
本体の電源オフは不可能なのに、電話を受けることもできないのか……(>_<)

仕方ないので、とりあえず30分、冷蔵庫に入れておいた。



30分後に取り出してみたら、治ってた(笑)。

早まってオールリセットしなくてよかった……。

[2005年8月7日 19:15]
盆踊り

母にお面を買ってもらって大喜び。

[2005年8月9日 5:14]
床に

母が廊下の雑巾がけをしていた。

「何やってるのー?」と見に来た息子に母が
「一緒に雑巾かけて」
と言うと、息子は
「首に?」
と答えた。

[2005年8月9日 13:40]
マジシャインと握手!

遊園地の握手会。
今日の握手係はマジシャイン。

握手をするために手を差し出す動作ひとつにも気合が入っててかっこいい。
今日の中の人は上手だな(笑)。

息子は
「握手をしたら本物のマジシャインだってわかったよ!」
と興奮している。
話しかけられた声が、テレビと同じだったのだそうだ。
まぁ、同じってことはありえないけど、中の人が頑張ってるんだろうな。


写真は、お客さんが途切れて少し寂しげなマジシャイン。

[2005年8月10日 21:0]
花火大会

花火会場で、GPSMANの地域掲示板に書きこもうとしたら、私の前にあった書きこみは、去年の花火大会に来たときの私の書きこみだった(笑)。

コロプラでもご近所コロはないし。

田舎だなあ……。
でもアンテナは5本立ってる。

[2005年8月10日 23:36]
ヲタク魂の共鳴

今日は弟一家も実家に来て一泊。

息子は甥と遊べるのも楽しみにしていたけど、それよりも弟と話をしたくて仕方なかったようだ。

なぜなら、弟はヲタクだから。

仮面ライダーやウルトラマンの話に際限なく付き合ってくれる弟と話している息子は、とても幸せそうだ。
クウガや響鬼の、どうでもいいくらい細かい設定について、二人の話は尽きない。


……猛士本部の組織構成の話はそれくらいにして、いい加減もう寝ようや……。

[2005年8月11日 22:2]
大好きな叔父さん

息子は私の弟が大好き。
一緒に外出するときはいつも弟と手をつなぎ、際限なく特撮ヲタ話をしている。

今日の午後、弟一家が帰って行った。
息子は楽しかった反動で気が抜けたようになり、そのまま夜までこんこんと眠っていた。


またおじさんに会いに、遊びに来ようね。

[2005年8月12日 14:29]
帰ります

息子はまたしても
「東京はイヤだ、ずっとここに住みたいよ、パパに転勤してって頼むんだ」
と、すでに半泣き。


まぁ、たまには来ようね。
息子の神経を鎮めるためにも、たまに来たほうがいいような気がするし。

[2005年8月13日 12:46]
マインドクラッシャー

木曜日のこと。


私の京ぽんはラインストーンが飾ってあるデコ電。

弟の子(3歳男)が、私のデコ電にいたく興味を示した。
パカパカ開け閉めしたりして触りたがったので、開けて写真を一枚出してやったら、さっと顔をこわばらせて
「コワコワ!」
と、電話をパチンと閉じ、その後はどんなに誘っても電話に近寄らなかった。

その時に見せた写真がこれ。
私って意地悪な伯母さんだなあ(笑)。

[2005年8月13日 16:9]
お祭り

富岡八幡のお祭りを見物中。

息子は自分のデジカメ(私の弟からのプレゼント)で、お御輿をバシバシ写している。
カメラをかついだ報道の人が来て、撮影している息子を撮影していった(笑)。

[2005年8月14日 13:13]
じゃぶじゃぶ

暑いので、息子を公園の池で遊ばせ中。
深さは子供のすねくらい。

見てるとホントに涼しそう。
焼けそうだけど。

息子はじゃぶじゃぶしたり、池の岸にある岩場で熱くなった石に水をかけて「じゅっ」といわせたり。そのへんの子と水かけ合戦をしたりして、エンジョイしている。

[2005年8月15日 20:6]
超豪華御輿

富岡八幡のお御輿。
いつもはガラス扉ごし。
お祭りの期間中だけ扉が開いて、直接見ることができる。

バブルの頃に作られたらしく、金ピカで、ダイヤとルビーがちりばめてある。
すごい豪華……(*_*)

[2005年8月16日 9:43]
お盆

「お盆は、亡くなった人が、みんな元気にしてるかなーって、様子をみに戻ってみえるんだよ」
「じゃあ、藤子F先生や、文治師匠も?」


5歳のくせに、人選が渋いな……。

[2005年8月16日 12:11]
揺れたー

震度4。長かったからだろうな。
こないだの地震よりも
ゆっくり、長く揺れたって感じ。
今から葛西に遊びに行こうと思ってたんだけど、うーん、どうしよう?

ビルの11階で仕事をしている夫から電話。
ビルの上のほうは余計に揺れるからびっくりしたでしょう>夫。


仙台の人大丈夫?

[2005年8月16日 15:45]
影響?

地震の後しばらくしてから
息子が
「頭が痛くて気持ちも悪い」
と言って、自分から布団に横になって寝てしまった。

まだ眠っている。
今日はお出掛けはなしかなあ。


そして、実は私も頭が痛かったり。関係ある??

[2005年8月17日 10:31]
水に流して

NHK教育で「ドリルテレビ」という番組をやっている。

息子は、漢字以外の問題ならついていけるものもあるので、楽しんで見ている。

今日の文章の穴埋め問題は
「これまでのことは□に□して」

息子の答えは
「特に許して」

えらそうやね、きみ。

[2005年8月17日 14:1]
地下鉄博物館

昨日行こうと思ってたけど、地震騒ぎでなしになっちゃったので。

息子は電車の車体を撫でまわしてとても幸せそう。

私も
「電車は赤いもの」
という偏見(笑)があるので、この丸の内線の電車は結構好き。

[2005年8月18日 19:19]
新しい自転車

今までのが小さくなったので買った。
もちろん補助輪なし。

自転車屋さんから家まで、息子は自転車を押したりまたがったりしながら頑張って帰っているところ。

普通に歩いて15分たらずの道、今日は何時間かかるやら(笑)。
21時前には帰れるといいなあ。

[2005年8月18日 20:25]
到着

自転車屋さんを出発したのが18時半頃だから、だいたい1時間40分。

お疲れ〜>息子



写真は地下鉄博物館にあったマナー啓発広告。
新聞マンガ「フジ三太郎」(サトウサンペイ)にも取り上げられた名作「帰らざる傘」。

[2005年8月19日 10:31]
読む

息子は和室に転がって、静かに「ドラえもん」を読んでいる。

「静かに」ってところがポイント。
「黙読」というのは、ちょっと高級なスキルなのだ。
レベルアップしたね。



写真は地下鉄博物館のマナー啓発広告。
「ホームでコンコン」。
パロディシリーズ、うまいなあ。このへんの時期のポスターは誰が作ってたんだろう。

[2005年8月20日 1:58]
ガンダム

ええ
ここまで来たら
3部全部付き合いますよー(笑)


録画して後でゆっくり観るつもりだったんだけど、観たらつい観ちゃうなあ。

[2005年8月20日 17:59]
ふと

なんか
空が
秋っぽい!

[2005年8月21日 15:32]
つくばエクスプレス

「チョキン!っていう顔がかっこいいんだよ、乗りたいよ、連れてってよ」
と息子にせがまれているけど、沿線に息子が好きそうな何かがあるか、ママ全然知らないからなぁ。
ただ電車に乗りに行くってのもなんだし……。

[2005年8月21日 17:42]
消防博物館

四谷の消防博物館に来てみたら、ちょうど消防音楽隊のコンサートをやっていた。
アンコールの「ファイアーマン」という曲、ウーウーとかカンカンとか効果音が入ってるので、息子が大喜び。
「ホンモノの消防士さんが演奏してる」というのも萌えポイントであるらしい。

[2005年8月22日 9:18]
今日は曇

ってことはチャンスか。

何のって?


待て次号(笑)

[2005年8月22日 11:0]
整理券ゲット

夏休みとは言え平日なので、意外に人は少なめ。
お茶飲みながらまったり待ち中。
炎天下で延々並んで待つのは母子ともにキツイので、こんな天気の日を狙ってた。
今日は風があって、涼しくて快適♪

[2005年8月22日 12:34]
スカイシアターで僕と握手!

夏休みは、マジレンジャーショーに仮面ライダーも出演する特別プログラム。
最前列の席をゲット♪

息子は単純に喜んでいるけど、最前列ってことは、悪者もこの距離に来るってことを忘れてるね。

これぞ最前列クオリティ(笑)。

[2005年8月22日 13:36]
マジピンク

最前列なら
京ぽんカメラでもこのクオリティ。

雨がぱらついて、中止になるかと思いきや、握手会撮影会まできっちりやった。
そりゃ多額の儲けがあるイベント、小雨くらいで中止にしてられないでしょうね〜。

[2005年8月23日 8:32]
思い出し

昨日、息子は、ハイゾビルに鼻先に矛を突きつけられ、声も出せずに凍りついていた。

昨夜、寝ぼけてふらふら立ちあがったり泣いたりする回数が多かったのは、その「恐怖体験」のせいだろうか。


土曜にはウルフェスに行ったし、なんか最近「連れて行きすぎ」……?

[2005年8月23日 21:19]
北海道どさんこプラザが

有楽町にある「北海道どさんこプラザ」。
息子と一緒に行って、美味しいものをちょっと買って、ソフトクリーム(←これがすごくウマイ)を一緒に食べるのが楽しみ。

今日、どさんこプラザからDMが届いていた。
お中元お歳暮にしちゃ時季が違うよな……と思いつつ開けてみたら
「長い間のご愛顧ありがとうございました」


マジーーーーー?!
閉店ですか!!!

ここがなくなったら北海道の美味しいものはどこで買ったらいいのさヨヨヨ……。

と思ったら、「どさんこプラザ」自体はなくなりはしないらしい。
http://www.hepco.co.jp/press/h17/0721.html
とりあえず安堵。
トンデンファームのソーセージもソフトクリームもロイズのクッキーも、取扱終了にしないでね!よろしくお願いしますよ!>新運営体

[2005年8月24日 22:52]
スターリングエンジン

丸の内オアゾのJAXAは、今日明日と「キッズ・デー」。
明日は台風が来るだろうから、今日行ってきた。

子供向けの工作教室で息子が作ったスターリングエンジン。
カップにお湯を入れ、その上にエンジンを乗せて、熱でエンジンを回す。
息子は「ラーメンみたい!」と面白がって、楽しそうに作っていた。

野口さんが持って行った日清のラーメンが飾ってあったり、宇宙服の布に触らせてもらえたり、いつもにも増して説明要員がいっぱいいたりして楽しいイベントだった。
台風さえ来なければ、明日も行きたいんだけどなぁ。

[2005年8月25日 14:22]
ゲロ

昨日の夕方、息子がゲロを吐いたので、今日の夜まで絶食。

朝から熱もちょっと出てきたようだ。
夏バテか。たぶん一日寝たら快復するっぽい感じ。

どっちみち台風で外出できないのだから、今日は一日、オリコウにごろごろしててください。

[2005年8月27日 0:0]
マルくん

息子には、もうひとり自分にそっくりな自分「マルくん」がいるのだそうだ。
マルくんは、息子自身がやったら怒られるようなこと、例えば遊んで帰ってきてドロ足のまま布団に乗るとか、お風呂に何日も入らないとか、はみがきしないとか、息子の思いつくあらゆる悪事をはたらいてくれる子。
息子が悪いことをしてそれが私に見つかると、たまにマルくんのせいにしたりしている(笑)。


「今日はマルくん何してるの」と尋ねてみたら
「夜遊びしてる」。

へー、どこで?と聞いたら、うーん、と考えて
「お向かいの公園」


こころゆくまで夜遊びしてきてください>マルくん。

[2005年8月28日 12:16]
勝負パンツ

たたんだ洗濯物、息子の衣類は自分で片付けさせている。
見た目ぐちゃぐちゃにしまっているように見えるが、どうやら自分なりに分類しているらしい。
「普段着」と「勝負服」。

ハリケンジャーの絵のついた半ズボンは勝負服。
いただきもののブランド服でも気に入らない色のは普段着。

夫とおでかけする時は、息子はいそいそと勝負服に着替える。
デートに行く女の子みたい(笑)。

飛行機の柄のニットトランクスは、勝負パンツ。
トランクスは大人っぽいからかっこいい、ということであるらしい。

[2005年8月29日 15:13]
桂文治は噺家で

昨日の話。


家族3人で浅草に見に行ってきた。

受付に立っていたのは、うめ吉さん。
あいかわらず美女オーラ出しまくり。

とは言っても、うめ吉さんにお目にかかるのは3年ぶり2度目。
つまり、ほぼ面識ないと言ってもいい程度。

なのにうめ吉さんは、息子の顔を見るなり
「バスでどこかへ連れてってくれるんだったのよね?」


すげぇ!
ばっちり覚えてた!
さすが芸人さんは違う〜!

実は息子は2歳の時、楽屋でうめ吉さんに
「バスに乗ってどこかに遊びに行こうよ」
と言ってナンパしたことがあるのだ。

そんなことまで覚えててくれたなんて……。

息子はもちろん2歳の頃のことなんか覚えてなくて、綺麗なお姉さんに声をかけられた
嬉しさでカチカチ。
そんな息子に
「他の女に声をかけまくったんで、あたしのことなんか忘れちゃったんでしょ」
とさらに迫るうめ吉さん。
息子はもういっぱいいっぱい(笑)。
そういう時にはお子様特権で、手でも握って「デートして!」くらい言えばいいのに


3歳くらいまでは、ばんばんアタックしてたのになぁ。
知恵がついたから押しが弱くなっちゃったのかなぁ。

[2005年8月31日 1:5]
もしかしてそれは

昨日の午後、息子がまた
「あたまいたい」
「きもちわるい」
と言いだした。

おでこを押さえてぐったりする、その態度……

きみ
まさか
私と同じ頭痛?

5歳で頭痛持ちデビューはきついなぁ……。(>_<)

とりあえず小児科へ行って、子供用の鎮痛剤と吐き気止めをもらってきた。
さすがに幼稚園児に、私と同じトリプタンをばんばん飲ますわけにはいかないので。


ちなみに、暗い部屋で何時間か寝かすと、頭痛はおさまるらしい。
そんなところもますますあやしい……。