あんずのひとりごと2005年8月の日記(feelDiary by usePocket)
しばらく気楽に暮らします

1

2

6

9

11

12

13

14

15

20

21

22

23

24

26

28

29

30

31

[2005年8月1日 17:55]
夏休み

昨日は、甥と姪が姉に連れられて実家に遊びに行くというので、
お世話係として招集されました。

庭でとんぼ捕って、トカゲ捕って、アゲハチョウ捕って、蝉の抜け殻捕って。
やけに自然がいっぱいだな。
これらに本気でつき合うと、汗だくだし、日に焼けちゃうから
私はほうずき(これも庭に生えている)の実を揉みながら、
ゆるめにおつきあい。

夜は枝豆とトウモロコシ(知り合いが収穫したてを持ってきた)を
茹でたその場で食べて、
花火をしながらスイカを食べて終了!

う〜ん。夏休みって感じ。


ほうずきで遊んだことありますか?
実を柔らかくなるまで揉んで種を出して
口の中でぶぶぅーっと鳴らす遊び。
鳴らしたからって大して面白くもなんともないのですが、
(音もきれいじゃないし)
夏に実家に帰ると必ずやってる。
とはいえ、ほうずきを鳴らせるのは母だけなんだけど。


[2005年8月2日 15:43]
警報ブザー

社内で
電車女
と、指差されるのは
甚だ心外なんだけど
ちょっと欲しい…かも

[2005年8月6日 8:36]
同期会

昨日は同期が送別会を開いてくれた。

入社してから10年以上も経つと、普段は同期なんて関係なくて
皆それぞれの場所で中堅どころとして頑張ってる。

でも久しぶりに集まってみると、なんというか、やっぱり同期だったな。
みんな変わりものだけど、不思議な結束があるもんだ。

辞めちゃったヤツらも来てくれて、子持ち女性以外、全員そろった!
忙しいなかありがとう!

辞めることに後悔もためらいも全くなかったんだけど、
昨日は楽しかったけど、ちょっと切なくなっちゃったよ。


ほんとにいい同期に恵まれた。
色々あってかなり辛かった事もあったけど
ここまでやってこられたのはキミタチのおかげです。

[2005年8月6日 19:12]
花火大会

もうすぐはじまるよ!

[2005年8月9日 1:58]
江戸川花火

なーんか、送信し忘れてたー。

今さらの花火。


花火って、お腹にどーんと震動を感じる距離で見るのが好き。

[2005年8月11日 7:59]
最後

今日で通勤はしばらくおやすみ。

この駅にくるのも最後です。


[2005年8月12日 8:53]
終わってしまった

あぁ、揺れてる車内で撮ったんでぼけぼけだ。

とうとう退職。
いろいろ思うことはあったけど、もう迷いはないし、すっきりしてる。

ただ、我慢ならない上司以外は、ホントいい人達ばかりで、
『あぁこの人達ともう会うことはないんだなぁ』
と思うと、じんわりくるものがある。
だーれもいない駐車場でうるっときちゃったり。
帰り際、後輩にぽろぽろ泣かれちゃって。
彼女はもう五年目だけど
やっぱり仕事量倍増だから不安なんだろな。


とにかく、来週からは猛勉強だ。
試験日は近い。

[2005年8月13日 23:45]
やけど

いたい痛いイタイ。

夕飯の準備の最中にやっちまった。
中華鍋の持ち手にジュッと。


保冷材使って2時間くらい冷やしたけど、
まだ、ちょっと痛いよ。

でも左手でよかった。
右手のこの位置だったら鉛筆持てなかったさー。

[2005年8月14日 17:17]
思いたって

朝、ヒマだったので
温泉に来ちゃいました。

我が家から100km離れて今伊香保温泉郷。

ロープウェイに乗ってものきき山?にのぼり
山路を30分ほど歩いて
石段を下る…


ヤバイ。
ひざがガクガク。

なのにホテルに帰るのに
すごい急勾配の坂道を登るとは。

あ〜んひざが笑って言うことをききませんっ。

[2005年8月15日 14:51]
福豚

福豚って有名なのかな?

お昼は豚カツ。

かなりおいしかった。


画像はそのお店にいた子豚ちゃん。

[2005年8月20日 9:31]
閉塞

現在アパート外壁リフォーム中につき、
昨日から雨戸を閉められ、ビニールでマスキングまで!

あー息ぐるしぃー。
洗濯物や布団を干せないのもストレス。

朝起きて日射しを浴びないって不健康だなぁ。
とりあえず外出しちゃおう。

[2005年8月21日 12:18]
銀行比較

さーどっすっかねぇ。

今まで、平日になかなか手続きできないことを理由に
考えるのを避けてたともいえる銀行選び。

やっぱり分散させてるほうがいいのだろうか。
オット名義の口座も2行管理しているので、分散させすぎると訳わからなくなるしな
ぁ。

みんなどうやって管理してるんだろ?


とりあえずオットとかぶっているメインの銀行は閉じちゃおうかな。
キャラクターが気に入ってたけど(笑)

自分の分は家族貯蓄の分と自分お小遣い口座とは分けておきたい。
それと昔から持ってるゆうちょ。
旧姓ままの口座はとりあえず残しておくか。

退職金も入るし、共働き時代に貯めたお金もあるので、
金利のいいところがいいけど、
金利は都市銀はどこも似たり寄ったりだし。
振込手数料とか、ATMのサービスも考慮して。

あとはネット銀行。
実はネットバンク、まったく経験がない…
セキュリティーについても勉強が必要だな。

資金運用とかもどうも苦手だし、とりあえず貯金以外の金融商品は今は手が出せない


あーあーあー
こんがらがってきた。
自分はどうしたいんだ?

[2005年8月22日 11:10]
ぽーたぶる

コンポの調子が悪くなって早数ヶ月。
そろそろ買い替えを、というわけで購入。

夢のB&Oはまぁ無理として。

アパートで大きな音出さないからもうコンポはやめました。
でポータブルなヤツを。

本当はこれの半分くらいの金額のを買いたかったんだけど
オットと意見が対立しまして。

お互いに割とメーカーにこだわるタイプなので
こんな時は意見がまとまらなくて大変。


でも物には満足!
小さいのに、結構しっかりしてるし
アンテナはらなくてもラジオがクリアだー。
(って今時は普通のことなのかしら?)

[2005年8月23日 19:15]
天井

アタマイタイ…


頭痛におそわれてマス。

1〜2ヶ月に一回くらいは頭が痛くなるけど
今回のは重たい
痛すぎて胃の辺りまで気持ち悪い。

痛みの度合いって医者さんにはわかるのかなぁ?


[2005年8月24日 19:18]
足場

今日のベランダから。

足場全体を覆う布(?)もマスキングのビニールもはがされました。

息苦しさ若干解消。

早く足場もとれないかなぁ。
洗濯もの干したい。


さて、試験も近いというのに
勉強足りなさ過ぎて焦ってる。
というかむしろあきらめたっつーか。
はじめから一回で受かるとは思ってなかったけど。
来年このモチベーションが残ってるかは疑問も…

いや、とりあえずあがこう。


+++++++++++
♪ばりーぼーるさん
いつのまにそんなことになってたんですね。
かなり遅いペースで(笑)
これからものんびりやっていきます。
ありがとう!

[2005年8月26日 11:40]
久々に

思い返せば退職してから初めて電車に乗る…

ひきこもってんなー

ま、理由はあるけどさ。

電車に乗るからって、これまた久々にお化粧。
久々過ぎて手順を忘れる。


画像はつくばエキスプレスの対抗策と思われる常磐線特別快速電車。

[2005年8月28日 2:35]
実家前の消火栓

帰ってみたら、かわいいフタに変わっていた。


さて、現在小2の姪がひとりお泊まり実施中。

去年小5だった甥が一人で我が実家に泊まった時は
寝る前に寂しくなって泣いちゃって
おじいちゃん、おばあちゃんが眠っているなか
こっそりお母さんに電話したという実績あり。

何度も泊まってたし、もう小5だから
まさか泣くとは思わなかったけど
なんつーかまだまだ子供なのね。


で、姪は家を出る前におにいちゃん(甥)から
泣かない方法を伝授されたらしい。

「寂しくなったら、『お父さん・お母さんは事故で死んじゃって、
おじいちゃんちで育てられることになった』
って想像するといいよ」

……

だから泣いちゃったんでしょ!

「おにいちゃんみたいに泣いたりなんかしないよ!」
と公言していたとおり、姪は連泊中。
やっぱり女は強いわぁ。

[2005年8月29日 10:31]
キリ番ゲット

早朝、用があって車で出掛けようとしたら
ちょうどの数字だったので、思わずパチリ。

しかし、いつ購入したのか忘れちゃった。
一昨年の年末かな?

[2005年8月30日 14:8]
リスト

9月やることリスト

・銀行口座開設、定期預金開始
・ウィルコム1台解約
・国民年金手続き
・国保保険料調べ
・保険証返送
・コンポ梱包
・suica定期解約
・学校手続き
・部屋の掃除

う〜ん、あとなんだったけか?
粗大ゴミ回収っていう課題もあった。

収入もなくなるので、2台持ちを止めて節約しようかと思ってるんだけど、
気に入ってる番号とアドレスが別々の端末で
どちらを残そうか迷ってる。。。
一緒にはできないもんかなぁ…



[2005年8月31日 11:55]
なぜか

ひきだしの整理してたらシャープペンの芯がごそっとでてきたのだけど
なぜかBばかり。
他のもHやFで、一番使いたいHBがひとつも無い!

これ、私が買ったはずなんだけど、なんの目的だったんだろう?
我慢して使うか。
しかし、こんなに…使いきれないよー!