小遣いいちまんえん2005年8月の日記(feelDiary by usePocket)
おっちょこちょいで親ばかなおとうさん“友ぞ。”がお送りする、娘とかみさんとの楽しい毎日。
気になるお財布の中身は↓
〜小遣いいちまんえん 外伝〜 http://plaza.rakuten.co.jp/ichimanyen/

4

5

9

10

13

19

23

24

25

26

28

29

30

[2005年8月4日 15:33]
ハイオクかよ?

本日の「油」は120円/L。

自分の金で車に乗り始めて5年目の私にとっては、
感覚的にはハイオクの値段である。

しかし、全国平均は128円というからまだマシだし、
ラジオで1993年以来の高値と言っていたから、
長い目で見れば、大して高くない値段なのかもしれない。

明日から夏休みを取るので、今回は満タン!
3000円で25Lって計算はしやすいな・・・。

>Lapithさん
そういえば、前回のガソリン投稿のときに感想をいただいたまま
でしたね。
ズバリその通りですが、あそこまで詳しく書かなくても(^^;
「すれ違っているかもしれませんね(苦笑)」って、
私とすれ違うのが嫌だとでも?(笑)
ちなみに白のムーヴです。
朝は6時半〜7時ごろ16号を大宮方面へひた走っています。

>ばりーぼーるさん
コカ・コーラ、レモン味、前もありましたっけ?
でも、宣伝では「新発売」と言っていますので、
何か変わってるんでしょうね。
名前だけとか(笑)
私は、ペプシが宇宙旅行プレゼントの企画をしたあたりから
ペプシ党だったような気がします。
あの企画、どうなったんだろうか。

そういえば、今、ディスカバリー号が大変なことになってそうですが
無事に帰ってきて欲しいものです。

[2005年8月4日 22:19]
うちもキティです

世界を幸せにしたいな♪さんと勝手に連動企画。

うちの子も明日誕生日。
自転車はまだ早いとスクーターですが、同じくピンクのキティです♪
今までキャラクターものはあまり買ってあげなかったので、たまにはね。

買ってあげる予定だったピアノはおじいちゃんが買ってくれたので
何にしようか悩んでいたら、先日、公園でよその子のスクーターをみて
「すくーたー、ほしいなぁ」
で決定。

活発な子なので、さぞ飛ばしまくるかと思いきや、慣れないので、へっぴり腰。
思うようにいかず、あまり乗ってくれません。

対象年齢5才以上だったからかな。
頑張って練習してね。

[2005年8月5日 10:11]
海、着いた〜

ん?プールじゃないかって?
今日は稲毛海浜公園に来たのだ。
プールと海は往来自由なのさっ!

[2005年8月9日 7:47]
水族館

昨日は、夏休み第一弾の最終日として、しながわ水族館へ行った。
平日なので朝早く行くとラッシュにあうから、少しゆっくり出た。
大井町から、送迎バスに乗ったのだが、満員であぶれる人が出るほど。
着いてみると、イルカ・アシカショーは超満員で、1時間以上待たないと
入れない状態。
夏休みの人気スポットとは聞いていたが、これほどとは。
それでも、なんとか立ち見で見ようと待っていたら、娘が眠ってしまい、
1時間ほど、地下のイルカ水槽前で休憩。
一旦出て、昼食を取り、最終の回には何とか肩車で見せることができた。
しかし、自分の子供に見せたい親同士の冷たい争いがあったりして、
ちょっと疲れた。

最近、自分がほとほと凡人、いや、それ以下なのだなと実感する。
考えることが他の人と同じだから、何処へ行っても混雑のピークに
はまってしまう。
しかも、余り考えていないから、用意が足りず、食事を取るのに苦労したり
子供の着替えが無かったり、100円ショップで買えるものを現地で何倍もの
値段で購入する羽目になったり。

昨日も、お土産のことを考えずに小さいバッグで来てしまい、手荷物に。
帰りの電車で網棚に載せたら、すっかり忘れて、降車。
一応、駅には届け出たので、見つかるといいけど。

昨日までの疲れもあり、ちょっぴり、ブルーで自己嫌悪気味なのだが、
それに浸かっているのは性に合わない。
早めに名誉と自信を回復するぞ!

吠えるぞ!
「うおぉぉぉぉぉーっ!」(逆境ナイン風)

[2005年8月10日 7:43]
おねだり

写真はママ方のおじいちゃんに買ってもらった掃除機。
ママが髪を切るため、一時預ってもらったときに、おねだりして買ってもらったらしい。
誕生日プレゼントにピアノをもらったばかりなのに・・・。

「―ちゃんね、そうじきで ままのおてつだい したいんだよ。」
の一言で、おじいちゃん、メロメロだったらしい。

でも、その前に、おじいちゃんがトイレに行っている間、おばあちゃんに、
「―ちゃん、そうじき ほしいなぁ」と言ったものの、
「おばあちゃん、お金ないんだよ。」と言われ、
「じゃあ、いくらならかってくれるの?」と聞いたというから、
我が子ながら、末恐ろしいな。^^;

買ってもらった掃除機は、もちろん、お手伝いできるほどの吸引力は無く、
付いてきた発泡スチロールの粒だけしか吸えない。
本人も良く分かっていて、先日、
「おとうさんが掃除機かけるから手伝って。」とお願いすると
「いいよ。でもさぁ、―ちゃんのそうじき、まるいごみしかとれないんだ。」
と言って、掃除機をかけた後に、おもちゃのゴミを撒いて吸っていた。

「ほら、きれいになったでしょ?」
「ほんとうだねぇ、ありがとう。」
全く意味が無いが、お手伝いをして褒められることが、将来の親孝行に
つながると信じて、褒めちぎる。
実際、家事をやっている間、一人で遊んでいてくれたり、
少々、時間が余計にかかっても、一緒に掃除をしてくれるなら、
遊んでもらえなくて泣いたり、まとわりついたりするより、ずっとありがたい。
でも、「お手伝いしてえらいね。さすが3歳だねぇ。」などとしつこく言うと
「そんなこと、いわなくていいのっ!(怒)」と怒られてしまうのだった。

[2005年8月13日 16:15]
貯蔵品

今日から、夏休み第二弾なのだが、特に予定がないので
今朝はLDKの掃除に励んでみた。
まずは床下収納の掃除。
たまにしか開けないのに、意外と髪の毛やら埃が落ちている。
しかし、貯めたもんだ。
調理酒 2本
サラダ油 1セット
胡麻油 3本
酢 2本
オイスターソース2本
マヨネーズ 1個
ケチャップ 1個
etc.

娘が生まれた時にもらった粉ミルクもでてきた。
うちは完全ぼにゅーだったから、使わなかったんだよな。
品質保持期限が2003年のものは、さすがに捨てたが、
2005年1月のものは、まだイケそうな気がして捨てられなかった。
この貧乏性がいけないんだけど…
これでホットケーキでも作るか?

[2005年8月13日 20:29]
電球型螢光灯

次いで、シャンデリアの清掃。
昨日、切れた電球を交換したとき、埃がたまってきているのに気付いたので。
初めは天井から吊したまま拭こうとしたが、らちが開かず
下ろした上、シェードを一つ一つ外して奇麗にした。

元に戻すと、また一つ切れていたので交換。
これで電球型螢光灯でないものは残り一つだ。

ちなみに5個のうち、2個は昼光色、3個は電球色にしてある。
見た目はちぐはぐだけれど、ちゃんと理由がある。
全点灯時は混ざって色温度が高くなり、はっきりくっきり見える。
半点灯時は全て電球色にして、まったりゆったり過ごせるというわけだ。

[2005年8月19日 7:29]
現品限り

休みの最終日の火曜、娘の自動車用補助座席を買いに行った。
今まで使っていたチャイルドシートは、そろそろ小さくなってきて、
後部座席から運転席を蹴飛ばすことが増えていたので、少し前から
探していたのだ。

この日も、午前中にリサイクルショップで見つからず、
午後に、ディスカウントストアに行くことになった。
昼食後、すぐに買いにいきたいと、ごねる娘を、
今、出ても、店に着く前に寝てしまうに決まっているからと
無理やり昼寝をさせたら、起きたのは4時過ぎになってしまった。

店に着いてみると、あるにはあったが、2種類しかない。
写真のピンクのものと、グレーの本体に紺のクッションのもの。
娘は当然、ピンクを欲しがったが、こちらは現品限りで、結構、汚れている。
しかも、グレーの方は特売品で1999円、ピンクは現品特価でも2300円なのだ。

私としてはたかが300円、娘が選んだのなら…と思ったが
かみさんは、されど3000円、汚れているのが高いのが気にいらず。
「差額は俺が持つ」と言おうかとも思ったが、休み中の散財で
財布の中も心許無く、数件、回った後だし、「また今度」ともいえず
悩んでいると、かみさんは娘にグレーの方を勧めている。
娘も娘で、本当に欲しくなると細かいことはどうでも手にいれたがるタチで
「あおいのでもいいよ」

いくら、本人の承諾を得たと言っても、それは可愛そうだと思い
決心して店員をつかまえて苦手な値段交渉へ。
初めは特価なので渋ったが、隣の特売品を引き合いに出したら
お待ちくださいと相談に行き、1980円にしてくれた。言ってみるもんだ。

娘は、駐車場まで自分で持っていくというくらい喜んだが、
その日は、イマイチ使い方が分からなかったので、使用していない。
今日は私が飲み会で、車を置いていくといったら、
大学時代から友達ママとプールに行く約束をしたそうなので、
娘も初めて乗る事ができそうだ。
初めて乗ったときの喜ぶ顔が見られないのは残念だが、これからは二人きりなら
助手席に乗せてデートができるので、お父さんは凄く楽しみです。
脇見運転で事故らないようにしないとね。


[2005年8月23日 18:46]
立ち往生

会社出る直前に雷と大雨。
出てはみたものの、あまりにひどくてコンビニで停車中。
自宅のほうはこれから降り出すようだ。
嵐と共に帰宅か?

[2005年8月24日 7:10]
チョコバナナとマガジン

今日はマガジン・デー。
例により朝食も取らずに家を出て、会社目の前のコンビニで
パン食べながらマンガ読み。
若いね〜

チョコバナナはフジパン。
チョコメロン生地にバナナ風味のフィリング。
こんなの好き♪
おこちゃまやね〜

[2005年8月25日 17:15]
リーチ

昨日、給油して、遂にキャッシュバックまで、あと3ポイント。
今の単価なら、次回で50ポイント達成は可能だ。
これで500円分戻ってくるぞ。
前回、このくらいのポイントでカードを取らずに店を出てしまって
悔しい思いをしたから、うれしさ倍増中。
転職して約1年2ヶ月だから、カードを取り忘れなければ1年で
約1000円お得になるわけね。

とはいえ、このまま単価が上がり続けたら、支給されている交通費では・・・
と思っていたら、昨日、会社から、昨今のガソリン値上げに対応して、
交通費を見直すという通知が出た。

なんて社員に優しい会社なんだ!

しかし、単純に値上げしては、会社も大変だろうから、通勤距離の区分が
細かくなるのではないかと思うので、一律で得するかどうかは分からない。
ま、支給額を減らされてしまうことは無いと思うけど。

[2005年8月26日 12:53]
お茶碗

私のご飯茶碗にヒビが入った。

就職して一人暮らしを始めた時からの付き合いだから、
10年使ったことになるのか。
大きめで、肉厚で、ご飯大好き日本男児って感じが好きだったのだが。

昨日、帰宅前に電話したら、娘に
「―ちゃんね、おとうさんに なっとう かってきてほしいんだョ…」
と言われ、スーパーに寄った時に、ワゴンセールの茶碗を見つけ、
取り急ぎ、写真の茶碗を買った。
割れたお茶碗なんて、何となく縁起が悪いし、手や唇を切ったら嫌だから。

こんなデザインでも、普通より若干大きめ。
男っぽい、というか、普通の柄のものは、普通サイズもしくは
どんぶりのようにでかい物しかなかったのだ。

もともと、かわいいモノは好きな方。乙女心の分かる、男、32歳。

…失礼しました。(-_-;

>オムアリさん
ジュニアシート(って言うんだ)、同じですか。
おっしゃるとおり、6歳過ぎても使えるうちは使ったほうが安全ですね。
うちは、実はまだちょっと早くて、助手席だと、コレに乗っても首に
ベルトがかかってしまうんですよね。後部座席だと、平気なんですが。
先日、信号待ちのときに、ドアを開けてしまったりしたので、
安全を考えて、二人きりじゃないときは後ろに乗せようかな。
ドアもチャイルドロックがかかりますし。
なんて考えていたら、側面衝突が怖いななんて思い始めたり…
大きめのクッションでも置いておこう。

[2005年8月28日 18:8]
たいやき考

家族でホームセンターに行った。
かみさんが娘にたいやきを買ってやるという。

「メロンたいやき」

なんだかなと思ったが、
「だって安いんだもん」
張り紙を見ると126円が60円に。
何となく納得して、隣のポスターを見ると

「ピザたいやき」

こちらは105円。
店頭でまさに作っており、広告に偽り無く、ソーセージ入り。
「こっちの方がうまそうだ」
と思ったが、自腹を切るのも勿体無いと買わずに車に戻る。

3人でたいやきを分けて一口…
うまいか、これ?
納得していたはずが、やはり納得できず、ピザ〜を買いに戻る。

食べてみて、期待通りで満足。
期待以上ではないが…
かみさんと娘にも一口食べさせると、娘が
「から〜い」
結局、飲み物も買うハメになってしまった。

[2005年8月29日 12:43]
自動点灯

先日、ホームセンターで何を買ったかというと、
500円均一セールの、暗くなると自動点灯するLEDライト。

うちの2階の廊下のライトのスイッチが、廊下の中ほどに有り、
真っ暗だと、ライトまでたどり着けないのだ。
階段のライトがついていれば、問題ないが、
2階にいる間に夜になってしまったり、誰かが階段のライトを
消してしまっていたりすると、
「さぁ、降りよう」というときに、真っ暗で怖い。

いつか、明るさ&人体(赤外線)センサーで自動点灯させようと
思っているのだが、センサーだけでも1000円以上するし、
なかなか暇がなくてできないでいる。

暗くなるとつきっぱなしだけど、LEDなら消費電力も小さいし
500円なら、捨てるつもりで買ってみてもいいかなと。

使ってみての評価は、後ほど写真とともに。

[2005年8月30日 15:33]
マウスタイプ

さて、昨日の自動点灯式ライトの実力ですが…
こんなもんです。

自分の存在を示す程度で精一杯(^^;
それでも、廊下の白い壁紙に反射するから、ドアの位置は分かる。
夜空が澄んでいるときの月明かり程度といったところ。
ホ〜タ〜ルのひぃか〜ぁり、よりは明るいと思う。
ま、無いよりはマシ…か?

娘に見せたら「きれ〜い…。」と言った後、
「ぱそこんのじゃなかったんだ。」
どうやらマウスだと思ったらしい。
私もはじめはそう思ったもんな。
「だって、ここんとこが、こうなってるし。」
そだね、っていうか、パッケージにも「マウスタイプ」って書いてある。
パソコン周辺機器でもないのに「マウスタイプ」って一体…