ぐっぴぃ徒然日記2005年8月の日記(feelDiary by usePocket)


1

2

4

5

7

8

9

10

11

12

13

14

16

18

19

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

[2005年8月1日 14:50]
ああああ暑い

汗ダラダラだ〜室内ただいま30度。ん?梅雨っていつ明けたんだ?
そして、パペットマペットに屋外ロケやらせるなよ!32度って…うぇ。


[2005年8月1日 17:1]
美味しい炒め物ができましたよ

白菜

ピーマン
人参
豚肉
調味料は、


胡椒
サラダ油

片栗粉
そうですここで片栗粉の出番なんです。
私の料理のメニューに無い味が生まれましたよー。
美味しいって言ってもらえますように。
安く美味しい物が沢山作れるようになりますように。
TV見てもレシピばっかり目につくし、パソコンでレシピばっかり探してるし。作っても作っても終りがない。
でも、美味しい物作りたいなぁ…。

[2005年8月2日 21:47]
もやし200g19円!

近所の店、何故か安いもやしがある。ボウル一杯だ凄い。
炒めたらまるくなってシナシナになってかさが減ったけど、これは良いかも。というか、炒めすぎたのかな?うーん。
昨日と今日わかったことは、
ピーマンの切りごたえと種のほじりごたえ(ウィスキーの蓋を使うという手もあるらしい)
ニンニクの正体(欠片の集まりだった)
唐辛子の種はカラカラで意外と簡単に取れる
冷蔵庫に入れておいた半分に切った長ねぎの芯だけ伸びて得した気分

昨日の調味料書き忘れがありました
醤油と砂糖です

今日はまた違う野菜炒め
そしてトマトのパスタを作りました

[2005年8月4日 0:11]
梅雨明け

今日明けたらしいです。遅いです。その前から暑かったじゃないですか…。
ショムニの再放送をたまたま目にしました。亡くなった伊藤さんがいました。トリビアで有名になった高橋さんが部長役だったとは。

[2005年8月4日 20:16]
調理

好評だったのでまた作りました。卵と葉物と豚肉の炒め物。レシピにはキャベツって書いてあるけど、白菜があったのでそっちを使用。
葉物買うの悩むわ。白菜にしようかキャベツにしようか、レタスにしようか。
茄子かトマトも買いたいんだよねぇどっちにしよう。ゴーヤにしようかしら。
ああ、あと肉か魚。冷凍保存はわかってきたけどどうしよう。あとハム。赤いやつでいいのかな?
明日作るのは肉じゃがにしようかポテトサラダにしようか?
豆腐も買わなきゃ?
どうしよう。
まあ今朝卵98円買えたから満足。

[2005年8月5日 22:29]
花火

ここの花火は初めて見た。花火の粒一つ一つが☆の形になっている花火もあって、綺麗でびっくりした。
花火には生命力があった。

[2005年8月7日 0:5]
また花火

良かった。

[2005年8月7日 21:4]
七夕の日

「♪飲ま飲まイェイ」のCDのビデオが新星堂の店頭で延々と流れていた。
ネコのキャラクターが微笑ましくてノリノリで、人だかりが出来ていた。
店の前を通り過ぎてまた戻って来たらなんと、一緒に並んでいたジャケットのケースが激減していた。
売れてるんだ…。いえ、物は売れた方が経済は循環が良くなるはずなんだ。
日本が経済難なのは何でだろう。どこかに景気の良い国でもあるんだろうか?

[2005年8月8日 17:33]
チャーハン適当サラダ適当

美味しく作れるのってまれなんだよ
作りすぎたりとか
食材を腐らせてしまったりとか
隠し味に入れるはずの材料が無かったりとか

足し算もいいけど足りないぐらいでやめておいた方が吉かも
塩分多くなったりとかしてしまうかもしれない
そしてワンプレートをやってみた


[2005年8月9日 22:7]
料理の本を買いに

☆別冊すてきな奥さん 最新版 今更恥ずかしくて人に聞けない料理の基本をちゃんと知りたい!(838+税)
☆まとめ買いして食費減 冷凍保存で節約おかず 役立つフリージングテクニック&簡単レシピ! 主婦の友生活シリーズ(820+税)
後者の本凄い充実してた。
しかし料理の教科書って…「カバーの分安くならないかねぇ」と思いつつ、床に置いたりしてるから、仕方ないか。
写真は住宅街で迷い込んだよくある小さな公園。他と違うのは、花がむくげ(?)しかないこと。これが小さな公園を一周していて、凄い香りだ。

[2005年8月10日 21:55]
ミートローフ好評

レシピ4人分
木綿豆腐1丁
合いびき肉300グラム
長ねぎ10センチ
にんにく1片
しょうが1片
A卵1個
 片栗粉大さじ2
 ごま油少々
 酒少々
 塩少々
 こしょう少々
大根おろし適量
大葉適量
ポン酢適量

1.豆腐はキッチンペーパー敷いた皿に粗く崩し、ラップなしでレンジ4分してさます。長ねぎ・にんにく・しょうがはみじん切り。
2.耐熱ボウルに合いびき肉と1とAを入れて、手で粘りが出るまでよく混ぜて表面を平に。ラップしてレンジ7〜8分。
3.2をさまして逆にして取り出し、食べやすく切って盛り付け。大根おろしと千切りにした大葉を添え、ポン酢をかけて食べる。

安いうちに買って冷凍していた肉を解凍して使用。今日は某店で豆腐が40円だった。
大葉は初体験。さわやかなシソって感じ。何の葉?
とにかく、安上がりなのに簡単で美味しかった!
トマトを丸ごと使ったスープも好評(トマトもセールで1個50円)
汁ごとサラダ油で炒めて、ダシや水で調整。きゅうりの千切りを入れたら美味しかった。余った卵も焼いて切って入れてみた。トマトと卵って合うんだね〜。
「星3つ」が出たので満足な夕飯でした。
チラシチェックって大事だねぇ…。

[2005年8月11日 21:38]
作りすぎて凹んだ日

夕食、そんなつもりじゃなかったのに、気付いたらメイン2品作ってしまっていた感じで腹がいっぱいになってしまった。
節約は粗食からなのかもしれないけど、だったら朝はご飯と味噌汁と漬物だけで十分なんじゃないかと思う。
今晩はミートローフとナポリタンにしたわけなんだが、結論はミートローフとご飯あるいはナポリタンとご飯で十分だったそう。まさか腹が膨れるとは思わなかったんだ。なら残せば良かったのに…私も。
悩むなぁ。

[2005年8月12日 20:21]
たくましく

民家のシャッターの前に積んである土嚢を突き破って、雑草が生きていた。名前も知らない草。
植物育てたいな。
お外出るときはまつ毛ちゃんと塗っているよ。
何か造りたいな。
今日は、レジでクーポンをちゃんと出さなきゃいけなかったのに、緊張してクーポン持ったままの手を引っ込めてしまった。レジの人に困った顔をさせてしまった。
今TVに出ていた青木さやか並に堂々としたいなぁ。演じてるからなのかなぁ。

[2005年8月13日 14:56]
当選

クオカード。いつのだ?と思ったら、『コドモのコドモ』の1巻の帯についていた応募券のだ…それって凄い前じゃない?
夏バテかな?寝ても寝ても眠い。栄養素何か欠けているのだろうか?
今夏は殆んど冷房浴びてないんだけどな。

[2005年8月14日 10:51]
国民年金

あれ?13,300円が13,580円になっている!
しかもよく見ると平成29年度まで毎年280円ずつ引き上げだって。すると、
13,860円
14,140円
14,420円
14,700円
14,980円
15,260円
15,540円
15,820円
16,100円
16,380円
16,660円
16,940円
ですよ…。免除申請ダメ元でいいから行ってみよう〜。しかしなぁ、こっちの地域は正社員で社会保険もナシで月収12万円とかあるんだからな…。何も買えなくなる…。


[2005年8月14日 18:49]
謎の果実

さくらんぼかと思ったら違った。1パック10円の謎の果実、パックにはそういえば果実名が書いていない。食感はりんごだった。パックの裏に「食塩水で洗って食べてください」と書いてあった。
これは何?

[2005年8月16日 22:25]
温泉に来てます

山形の蔵王です。なかなか良いところです。足湯で魚の目が取れました。
出かけてすぐに地震がありました。実家は調味料入れの棚が引っくり返ったそうです。
私は、仙台の国道沿いのガラス張りの建物がワンワンと揺れたのを見てしまいました。よく破れなかったな。
予想されていた地震があれでおさまるといいけど。

[2005年8月18日 19:58]
温泉効果

目覚めがスッキリ。肩凝りも緩和。足湯も効いたなぁ。
最近、食事のプロデュースをしていた。大根とショウガは一気にすって卵の空きパックで冷凍。大根の皮と人参の皮は食べられる。にんにくはむいて冷凍。すった山芋は酢をちょっと入れると変色しない。
でも揚げ物はまだちょっと勘弁。あたしんちのお母さんだって言ってたもの。「持ち込みで何でも揚げてくれる揚げ屋さん無いかなー」って。


[2005年8月19日 14:15]
工夫できる幸せ

留守の間に、有る物で創作ご飯。
納豆、細く切った人参、塩ずりしてレンジでチンしたおくら2本。冷凍していたごはんをチンして、残暑が厳しいので冷たい麦茶をかけた。凄く美味しい。
「扇風機つけてていいよ」って言われたけど、浴槽に残っていた水を浴びたらすっきりした。
最近、あれほど好きだった既製品の菓子を買ってない。食費がめでたく予算内でおさまりそうだというので、昨日は買い物のついでにプリンのもとと100円の低脂肪乳を買ってプリンを作った。100円で3つ入りのプリンよりも割安かどうかは知らないが、家にある食器だったから美味だったのか。
夜8時仕事帰りにコンビニで1個200円以上するデザートを買っていたり、とにかく高いチョコレートを買ったり、唐揚げ棒やプルーン入り飲むヨーグルトを毎日買ったりしていたフルタイムの日々。
野菜の値段と鮮度を気にするようになろうとは。
毎朝早起きしてご飯作って、送り出したら眠いの我慢して後片付けと洗濯したら一旦昼寝。ちょっとダウン。目が覚めてアイロンがけ、簡単な掃除。
そんな試験的生活も一旦終りをむかえようとしている。
家からお呼びがかかっている。家を出るっていうタイミングってよくわからんな。
人と上手くやっていく方法も難しいな。
代謝良くしてメリハリつけたいな。綺麗にしていてニコニコして、テキパキしてればそれだけで愛されるんだものな。裏表があるのは嫌だと思っていたけど、綺麗でいるのは嫌じゃない。
武器を持って、笑顔で闘うんだ。強くなりたい。優しくなりたい。しなやかがいい。


[2005年8月19日 16:52]
雷鳴

雨が振りそうで振らない。外出をためらう。さて、17時になったら支度始めるか。
ゲームボーイミクロ、デザイン良いなぁ。
★xxmiyaxxさんへ
蒸し器もまだです。無い場合は確か割箸を蓋と鍋の間にはさむんでしょうか?豆乳使うと美味しいらしいんで、いつかやってみたいとは思うんですが。
チャーハンが温かいごはんの方が上手くいくとか、油をけちると焦げてしまうとか、そんな要領が主なんですけど。凍らせたニンニクは欠かせないと思いました。
袋のラーメンの粉の調味料で上に乗せる野菜炒めの味をつけるとか、そんな工夫が面白かったんですけど。
一旦帰って働くのが望ましいみたいです。
私は将来子どもが産まれたら、お外で沢山遊んであげたいので、疲れすぎない範囲で資金をがっつり稼ぎたいのです。


[2005年8月21日 20:2]
ただいま

朝顔は元気に咲いてました。葉が悲惨なくらいしおれていたので、浴槽の水から4Lあげました。
祖父(平成元年没)のいとこが亡くなったので、両親が向かいました。母は残暑の中喪服選びに苦戦してました。
親戚毎年亡くなってるな。

[2005年8月22日 18:15]
不思議な求人

職種…家事全般
仕事の内容
・掃除、洗濯、食事の支度など
・庭の清掃
・冬季は除雪作業
・買い物
・犬の散歩
・ペットの餌やり(犬5匹、猫4匹、猿2匹)
※50歳以上の夫婦住み込み希望、賃金は2人で24万円。休日相談応。3食付きで風呂は温泉。要普通運転免許、マイカー持ち込み可、ガソリン手当て有り。
加入保険は無し。退職金制度無し。
勤務時間は6:30〜21:00、休憩60分。(断続勤務により実働8時間)
隣の敷地に別棟で住み込み(6帖2間、台所・トイレ付き、水道光熱費不要)
3Kどころか10Kは行きそうな求人ですな。あまりにものインパクトにプリントして持ち帰ってしまいました。ちなみに「分類不能の産業」となってました。正社員じゃないそうです。

写真は住吉公園。市のルーツを見に行く。住吉町は川からの風が気持良くて、いろんな人が公園で休んでいた。地面が吸い殻でいっぱい。やっぱり私はポイ捨てする人とはお友達になれそうにない。

★たゆさんへ
(^-^)/社会保険庁に行ったら、向こうの手続きに穴があったことが発覚して、訂正してもらうことになりました。
納付期限が今月末で、丁度銀行行かなきゃと思っていた矢先でした。しかも600円浮かせようと一気に払おうとしてました。
7月分以降も通るはずが何故か通らなかったので一度確認に行ったら、「ご家族の方の収入が増えたのかもね?」と言われて、ふに落ちなかったんどすけど、「年金値上げと共にルールが変わったんだよきっと」と勝手に自分を納得させて諦めていました。
たゆさんからメールが無かったら、どうなっていたかわかりません。本当にどうもありがとうございます。m(_ _)m

[2005年8月23日 16:11]
嘘・演技・暗示

自分の生い立ちを嘆いたって、もう諦めなきゃいけない歳。それもとっくに過ぎているはずだけど。
将来自分の子どもにはきちんと相手して、話しかけて、チャンスを与えて、成るべく誉めて、自信をつけさせて、伸ばしたい。
とにかく私は、また演技をしなくてはいけなくなったみたいだ。また良い暗示となってくれればいいが。
あーもっと器用に外ヅラ良くしたいな。自信を持って次に進みたいな。
これからは、柔らかい強さを持って。

[2005年8月24日 12:9]
遠出

ここが線路じゃなくなってもう6年ぐらいでしょうか?
意外と埃っぽいまちだったので、しばらくこのまま草地として残っていて欲しいような。
交通費出ないのはちょっと痛いけど、少しでも稼いでみよう。
下手すると給料の3分の1が交通費に消えるわけだが。ずっと家にいるよりましか。

[2005年8月25日 15:30]
夏が終わる

台風に備えて、退屈しのぎの為の本を借りに図書館へ。
インターネットをさせてもらおうとするが、子どもが一杯でうざかった。自由研究の調べものか?
そういや、夏休みは今日までだ。小さい頃アニメや漫画では皆31日までがお休みで、「不公平だ」とむかついていた。もっと北の地域みたいに冬休みが長いわけでもないし。

雨来そうなんで急ぐが。

[2005年8月26日 10:59]
栄養

家にある物をかき集めて、バランス考えて雑炊というか茶漬というか作成。
お湯で戻すもずくスープに、ご飯を入れて海老ピーとか刻んだネギとかタラコとか入れたり。きゅうりの酢の物入れたり。プチトマト食べたり。
あー何か作ろう!根菜が取れてないじゃないか!
しかし、家にはいろんなものがあるなぁ。母の間食用に小さいパンいっぱいあるけど、パンケーキ焼いた方が安上がりなんじゃ…作るか。私が。

[2005年8月27日 14:30]
ウォーキング

排気ガス、日焼け、夜はおいはぎとか。でも家にこもりきりは避けたい。
アスファルトでのた打ち回っていたミミズが、帰り道では半身が焼け死んでいた。暑かった。
お墓経由でローソンまで行き、ルネッサンス館の綺麗なトイレを借りて帰る。ざっと3時間。持参した麦茶を飲みながら。
短期バイト多分落とされたんだろうか?
↓unoのCM昨日見た分
長州小力、アンジャッシュ渡部、アンガールズ(2人とも)、ヒロシ、スピードワゴン小沢、どーよのデニーロの方、バナナマン日村、さくらんぼブービー木村。
バナナマン日村変わりすぎ!
あぁもっと見たいー。

[2005年8月28日 18:39]
チョコレート食べたい

たまに食べるから美味しいんだよ。飴のストックなくなるまで待ってみるか。
図書館で本を借りる。私も実体験のストック貯めてみるか。


[2005年8月29日 21:8]
電池がやばいんでライトオフで頑張ってます

予備のバッテリーを購入するより水没で修理に出した方が安上がりなんだけど、わざと水没させるのは気が引ける…せこい。どっちにしてもいいように最低限のアドレスと番号を紙に書き写す。
ライトをオフにしてメール銀河でのネットサーフィンを控えギリギリ頑張ってます。ドコモのソーラーバッテリー早く市場に出ないかな。エッジにも是非…。
まあ図書館に行く回数も増え、漢字ドリルをやる時間もでき、良いことづくしなんですけど。
母と買い物に行く。家計簿つけないうちの両親。結構無計画で物買ってました。野菜安い店で全て済まそうとするなよ。向かいのスーパーの方が同じ調味料が安いことを比較させて教授しました。
まあどんなにケチケチしたって、絶対どこかに穴はある。下げられない水準もある。
ある調査で、嘘臭いことわざ一位が「果報は寝て待て」だった。やっぱりもうひと工夫は要るかも。カツカツしててもいかんが。
出きる工夫、無理のない工夫。私がすべきこと、出来ることは何だろう?
京ポンで「こ」とか「そ」とか打ちたいときは、「か」と♯、「さ」と♯を打つと逆に候補が出ます。時間短縮にお役立ち。

[2005年8月30日 18:37]
お顔ベトベト

去年までの3年間は冷房浴びっぱなしだったせいだからなのか、いま顔がベトベトして気持悪い。
「テレアポのバイトをしようかな」と考えたためか、電話のセールスの応対にもびびるようになった。
週2のマネキンのバイトの募集を見ても、スーパーでパートしていたときに色んなマネキンさんと散々くっちゃべった悪い過去を思い出してなかなか踏み切れないというか、今他人と話すのがちょっと辛い。
「ちゃんとしなきゃいけない」と思えば思うほど、臆病になる。ああ内職がしたい。
独りが楽だけど孤独は辛い。媚を売るのは嫌だし頑張るのもしんどいが、嫌われたり見下されたくない。
次の自信の波カモーン!!