てんからっと小劇場2005年8月の日記(feelDiary by usePocket)
植物、釣り、バイク、食べる事が好きな「てんからっと」の雑記です。
☆多肉食物にハマってます!!☆

1

2

3

4

5

6

7

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

[2005年8月1日 18:7]
濃霧

霧が濃いと嬉しくなるのは変でしょうか?

ぼわわ〜んと流れてるのを見てると、なんだかワクワクするんだよね〜(^^)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
今夜も水蒸気が飽和状態で寝苦しいのか…(;´д`)

[2005年8月2日 8:51]
今月のゴシキトウガラシ

暑さにも負けずにスクスク育ってるトウガラシ。
草丈はまだ10p程なのに蕾が出てきたよ!\(^o^)/
早く花咲け〜!!

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
今朝は凄い霧でした。
ベランダの多肉食物たちの葉の上には沢山の丸い水滴。
「ふっ」と吹くとコロコロ転がる。
なんかカワイイ(´▽`)
蜘蛛の巣も宝石の様な美しさでした。
でもトレバじゃ表現しきれなかった。残念!

[2005年8月2日 23:25]
まじかよ

このクソ暑いときに停電なんてやめてくれ!ヽ(`Д´)ノ
しかも3時間だって。
冷蔵庫の中は大丈夫かな?
タイマー修正も面倒くせーよ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
テレビ観てたら、羽田空港でも停電で大変だったらしいねぇ。
そのニュースの中でアナウンサーが「電源が落ちて…」と言ってたのを聞いてた母が一言。
「あら〜、ゴロンと落ちたのかしら」と。

ニッポンゴ、トテモムズカシイネ(@_@)

[2005年8月3日 14:6]
梅雨明けた!

やっと東北南部に夏が来た!!
週末の夏祭りに間に合った〜\(^o^)/

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
早朝、カマキリ2匹が打ち合わせでもしてたみたいに揃って脱皮してました。
噂通り天気に敏感なのね〜。

[2005年8月4日 8:37]
だああああぁぁ〜!!!

小さい鉢の上に大きい鉢を落っことした〜(>_<)
大きいのは無傷、小さいのは折れたわけじゃ無いけど、頭でっかちでバランス悪いやつだったから根元から横向いた(T_T)
取り敢えず起こして倒れないように紐で縛っておいたけど、秋には挿し木か植え替えしてやらなきゃ。

あ、暑くなるのにベランダに出してきたのはまずかったかも(^_^;)

[2005年8月4日 12:58]
弁当復活♪

仕事が忙しいと家に帰って食べる暇もないので、今日から弁当を作ってもらうことにしました。
やっぱ楽だわ〜(´▽`)
でも今日は気温が34℃を越えてるらしいから、食中毒にならないか心配・・・

家で食べた方が安心なのか?(^^;)

[2005年8月5日 8:28]
カラスの仕業?

多肉の日除けネットに穴があいてた。

バッケヤロー!ヽ(`Д´)ノ

[2005年8月5日 13:36]
熱帯の雑草?

エケベリアの鉢の中でこれを見つけたときは蜂の巣だと思った。
例えるなら、アシナガバチの巣をバラして逆さにした様な感じで、上面には蛹が居るときみたく膜がある。
あ、観察なんかどうでもいいから駆除駆除(^_^;)
ピンセットで引っ張ったら根っこらしきものが・・・
え?植物?膜の中には黒い粒?種?なんじゃいこりゃーΣ( ̄□ ̄;)!!
おいらの頭脳がパニクってる〜(@_@)
キノコに見えるけど種があるってことは種子植物だろうな。でも葉っぱは無いし、花が咲いた形跡もない。
そもそも本体にイキナリ種が入ってていいものか?
いいんだ。おいらにゃ関係なーいヽ(´ー`)ノ
ゴミに捨てちゃえ(笑)
結局、1つの鉢に6個も生えてたが正体が何かは見当もつかず・・・(-_-;)

ビルの屋上にビオトープを作ると、そこに適応した生物が繁殖すると聞いたことあるけど、コイツは多肉食物同様、灼熱地獄の様なベランダに適応した植物と言えるのは確か。

時間があれば種から育てて正体を調べてみたいもんだね(^^)

[2005年8月6日 9:8]
今日はお祭り

今日は前夜祭なので始まるのは夕方だけど、朝から花火の音が聞こえてきたりしてます。
天気はいいし、気温も高いし、お祭りムード満点ですよ。
お祭りサイコー!!(^○^)

早く仕事終わらせてウソツキの汚名返上しなきゃ(^^ゞ

[2005年8月7日 23:43]
酔って爆睡

花火見逃した・・・〇| ̄|_
薄れ行く意識の中で音だけは聞いた気がする。
一度起こされたみたいだけど「もっと…」と謎の言葉を残して倒れたらしいよ(爆)
今朝は4時起きでお墓掃除に行ったから疲れてたんだろうな。

そうそう、先週書いたトウモロコシの直売所なんですけど、友達に話したら食べたいってんで行ってみたら、猛暑と少雨の影響か終了してました。
ここまで来て手ぶらで帰るのもしゃくだったし、道の駅で野菜買いまくりでした(^^ゞ
買い得だったのは200円で詰め放題の茶豆。ものすごい量でしたよ。
枝豆買ったらビールでしょ〜!!ヽ(^¬^)ノと昼過ぎから飲み始め・・・

タイトルに続く(泣)

[2005年8月9日 6:19]
23時帰宅

今日は久々の14時間労働で疲れた〜。
おやすみー(o_ _)o ぱたっ

ん?外でコオロギが鳴いてる。
もう秋なんだなぁ。

画像は残業しながら食べた南部煎餅。うまー

[2005年8月9日 6:29]
失敗した〜

ありゃ〜、投稿確認しないで寝てしまったや(^_^;)
日にちが変わる前にと思って打ち込んだのに6時間半遅れで掲載かよ!(笑)

[2005年8月10日 9:19]
まだ水曜日

今週は仕事量が多いせいか、一日がやたら長く感じる。
なんかねー、長いトンネルを掘っても掘っても出口が見えない感じ・・・
ま、盆休み前だから仕方ないんだけどさぁ(´・ω・`)
夕べも仕事帰りに友達んちに寄って、ベットに横になったら何もしないで寝てたし(笑)。
すげー失礼なヤツだよな。俺(^^ゞ

あ〜あ、仕事サボって今すぐ釣りにでも行きたいよ。

画像は袋に入ってて見えにくいけど盆のお供えもの。
かぼちゃ?ひょうたん?へちま?
上半分が黄色く、作り物みたいでかわいい(*^^)/
あ、提灯の組み立て忘れてた!

[2005年8月10日 13:40]
さんまキター(´∀`)

さっき家に帰ってみたら釧路の伯父さんから秋刀魚が届いていました!!
今夜はコレで一杯…といきたいところだけど、またまた残業なので明日の朝食に頂くことにします。
帰りに大根買わなきゃね〜(^¬^)

職場に戻る途中で事故現場見た(゜д゜)コワー
エスティマが大破、クラウンが電柱とキスしてた(爆)
みなさんも暑いときのボンヤリ運転と事故には気をつけましょ〜(^^)

[2005年8月11日 8:33]
朝食にサンマ焼いた

今年の秋刀魚はデカくて(゜д゜)ウマー。

大根おろしがなきゃ飽きそうなほど脂ノリノリでした♪

[2005年8月12日 0:14]
盆も近いので

親父を家に迎えるための提灯を組み立てました。
そこで親父へ一言。
もし帰ってきても、なるべく床の間あたりでまったりしてて下さい。
葬儀の後みたいに茶の間の上を飛んでみたり、物を動かしたり、写真に写り込んだり、階段を登ったりしない様に。

以上すべて実話です(^^;)

葬儀が終わって二十日位過ぎたころだったかな・・・
明け方、親父?が階段を酔ってる感じで上がってきて「あど寝っから」と言ったきり出てこなくなった。
きっと成仏してくれたんだと思う。
おいらが「おう、寝ろ寝ろ!」と返事したから本当に寝たのかも(笑)

[2005年8月12日 13:56]
ランチ

ビビンバくった。
レトルトにしてはなかなか旨かった。
レトルトはあまり食べないからそう思うのかな?

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
ニッポンハムの韓流苑ビビンバ。
二食分で398円でした。

[2005年8月13日 9:3]
アブ乱入

信号待ちのとき、自動車の周りをぐるぐる飛んでたウシアブが窓から車内に入ってきて出られなくなってやんの(^д^)
職場に着くまで「ぶんぶんぶぶぶんっ!」てリアガラスのとこで暴れてたけど、昼の炎天下なら暑さで秒殺してるよ。
今は盆の時期だ。殺生せずに解放してやるから長生きしーや(^^)

∞∞∞∞∞
今日は午後1時半まで仕事。
家に客が来るので残業ナシで帰りたいんだけど・・・

[2005年8月13日 11:11]
思ったより早く

今日の分作り終えました。
アポ以外の急患が来なければ、あとは帰るだけ。
定時までラジオ聞いてるだけっつーのも辛いな(´・ω・`)

ひさびさ指輪でも作っちゃおーかな(^.^)

∞∞∞∞∞
★オムアリさん
あ!そっかー。ほうれん草とか野菜を足せばいいんですよね!
私も味が濃いな〜て思ってたんですけど、ご飯で調整して食べてました(笑)。
炭水化物とりすぎ(^^;)

[2005年8月14日 10:27]
風呂場改修工事中

やってるのは兄貴です。
出産祝いのお返し代わりに材料費のみで直してくれてますヽ(´ー`)ノ

[2005年8月14日 12:42]
途中経過

午後は床面にタイルを張ります。
今までは親父のこだわりで床面にヒノキのスノコをはめ込んで使ってたけど、
腐ってきて交換するのもけっこうな金額になるもので…
ヒノキの香りは好きなんだけどねぇ(´д`)

その凹んだとこを埋めて平らにしちゃいます。

[2005年8月14日 18:18]
夕立ち

今夜盆踊りなんですけど(^^;)

[2005年8月14日 23:10]
風呂場補修完了・盆踊り談

俺:「ほほう、なかなか上手いもんだね〜。いつもこんな仕事してんのか?」
兄:「いいや、風呂場は初めて」
俺:「・・・へ?」
兄:「仙台駅前の歩道のタイルと同じだ」
俺:「そ、そうなのか?(^_^;)
そういやぁタイルの目地の色がグレー・・・って、白は無かったのかよ、白は!!ヽ(`Д´)ノ」
兄:「売ってなかったから白に近いの買ってきた」
俺:「ふ〜ん。安くしてもらうからいいんだけどさ(-.-;)」
補修代は材料費の1万5千円でいいと言われたけど、コミコミで2万円支払いました。
日給5千円じゃ安い気もしたけど、かなり日曜大工的な仕上がりだっから(^▽^;)

∞∞∞∞∞
夕立ちは夜になっても止む気配はなかった。普通に考えたら中止だよな。
にもかかわらず盆踊りの音楽はガンガン流れてる。
きっと金一封の催促だよ。とりあえず置いてこようと兄と姪とで会場に行ってきました。
盆踊りは予想通り中止で盆飲み会に早変わりしてた(笑)。
すぐに帰ろうとしたオイラたちは無理矢理パイプ椅子のテーブル席に案内され、頼みもしないのに生ビールと焼き鳥が次々と出された。
焼き鳥は半生だし、なんだか“ぼったくりバー”みたいな雰囲気だった(^_^;)
でも途中からは雨も止み、打ち上げられた花火はチープだけど意外と綺麗だったよ。

あ、飲み代は十分取り返してきました(^^ゞ

[2005年8月15日 17:8]
雲のグラデーション

土砂降りの雨を降らせた雨雲は南へ去り、代わりに晴れ間が出てきた。

もうすぐ雨が上がるよ(^-^)

あした晴れたら種山高原までバイクで走りに行こうかな。

[2005年8月16日 12:58]
地震強かったけど

とりあえず生きてます。

[2005年8月16日 23:54]
本当の宮城県沖地震じゃないらしいね

午前中お袋とお寺に挨拶に行った帰り、スーパーで買い物してたら突然揺れた。
最初、近くをトラックが通ったみたいにズズズと初期微動が来て直ぐに本震が来た。
おいらは冷静に少し様子を見ていたが、お袋が逃げようと言うので外(駐車場)に出ることにした。
本当なら地震の時に外へ飛び出すのは危険だが、
@買い物していた店舗が鉄筋の平屋で出入り口に落下物の心配が少ない
Aその周囲に倒壊しそうな建物や看板・ガラスが無い
B客が少なく出口に人が殺到する心配が無い
と判断したから。
もし買い物してたのが客で混雑してるジャスコだったら、津波注意報が出てる中、避難するまで時間が掛かっていただろう。
幸い建物が倒壊せず無事だったからなんとでも言えるのだけども・・・

2年前と今回の震源の間の空白地帯は沈黙したままらしいです。
次が本当の宮城県沖地震ってことかよ(-_-;)

∞∞∞∞∞∞
★利根川フェリーさん、こんばんは。
ほんと、返事書くのは久しぶりですね(^^)
昨日の2層の雲は地震の予兆ですか?
あの雲は寒冷前線や、それにともなう雷雲が通過した後によく見られますし、私がソレっぽい雲を見つけても地震など起こらない確立の方が大きいからあまり気にしたことないです。
タイミングよく地震が来れば「やはり!」と、なるんでしょうけどね(笑)。

やっぱ雲は何も考えずに眺めてるのが好きデス(*^-^*)

∞∞∞∞∞
今回の地震による被害

水墨画の色紙を飾っておいた額縁のガラスが落下で破損(絵に被害なし)。
子宝草の子芽が強制的に親離れ(;_;):画像

その程度でした。

心配して下さった方々、ありがとうございました。


[2005年8月17日 11:22]
予知夢?虫の知らせ?

昨日の早朝、二度寝した際に親父の夢を見た。
他界してもうすぐ三年になるが、夢の中で親父の姿を見たのは初めて。
前回夢に出てきた時は曇りガラスの向こう側で声を聞いただけでした。
その時は車に関する警告(注意)だったように思う。
そして今回の夢・・・
親父と二人でどこかの墓場(墓参り?)に居るとこから始まった。
「この婆さんの墓はもう少し上に在ったんだがな、土砂崩れでここまで下がってきたんだ…」と親父が言う。
「え?洪水か地震でもあったのか?」と聞こうとすると親父は後ろを向いてスタスタ歩いて行く。
慌てて追いかけると、そこは何かのホールみたいな建物の中で、右側にはバイキング形式の握り寿司がズラリと並んでいる。
親父は金も払わず無言で帆立の寿司を食べ始めてる。
「ああ〜っ!!買ってやるからちょっと待ってろ」と言いながらパックに詰め始めたあたりで目が覚めた。

お寺へ行く車の中でお袋に夢で見た事を教え、地震には気をつけなきゃと話してた後にあの地震・・・
偶然?
仏壇に供えるための帆立の寿司はジャスコじゃ売ってないからと、はじめから違うスーパーに行ったのも偶然?
うーむ、謎だ(; ̄д ̄)
結果的には直ぐに避難できたから良かったのだけれど。

∞∞∞∞∞
今回の地震で怪我をなさった方々には御見舞い申し上げます。

[2005年8月18日 8:51]
ゴシキトウガラシの花

一つ目がやっと咲きました〜!!つーか咲き終わりそう(^_^;)
地震のあった日に咲いてたみたいだけど、UPするの忘れとったわ(笑)。

根っこが地面に出てきてるから早く植え替えもしてやらなきゃ(汗)

[2005年8月18日 21:34]
もものけ

ほおずりすると桃のうぶ毛が刺さるんだな。
これがちくちくってサボテンよりタチが悪いんじゃねー?(- -;)

姪の読んでた「すりすりももんちゃん」て絵本の真似したオイラもアホだけど(爆)

あ、絵本の内容は ほのぼのした感じで良かったので誤解の無い様に(^^ゞ

画像は蔵王の親戚から送られてきた桃。
箱で来たけど一気に熟すので困りもの。
毎日3個づつ食ってますた。

[2005年8月19日 19:8]
カビ食ったかも

残業中なんですけど、おなか空いてきたんで買っておいたパンを食べてたんですよぉ。
消費期限今日までだったし、何も考えずにパクパク……
あと一口で食べ終わるところで粉っぽいことに気づいた。
んん?(-"-;)???なんか薄茶色の点々が…
「こりゃきっと酵母だから食っても大丈夫だろう」と自分に言い聞かせ、完食しましたとさ♪

本当ならば製造元(地元のパン工場)に持って行って文句のひとつも言えば良かったんでしょうけど、全部食べちゃったから無理ムリ(^_^;)


[2005年8月20日 12:5]
にゅーどーぐーもーもーくもく

なんか龍の巣みたーい。
あの中にはラピュタがあるんだよ、きっと。

でも、現実的には高木ブーが居そうだな(笑)。

ただいま雷注意報発令中!
落雷に注意なのだ。

[2005年8月20日 18:4]
ゴロゴロ

おいらのおなかが・・・
昨日のパンが原因かしらん?(^_^;)

本物の雷は音だけだったみたい。
今年はまだ近くに落ちてないな〜( ¨)

[2005年8月21日 14:25]
バイクを洗車した

残った水分を乾かすために走ってきます。

[2005年8月21日 16:7]
ただいまι

ぅあづいぃぃ。
バイクに乗ってても暑いってのは
どーゆーこっちゃ(;´Д`)ハァハァ

こんな日にベランダで体焼いたら死ぬよな(^^;)

[2005年8月22日 10:29]
鳥の夢

昔飼ってた文鳥の夢を見た。
だけど何となく悲しそうな感じで、手に乗せても直ぐ籠に戻ったりして。

目が覚めてカレンダーを見ると今日は8月22日。

あっ、今日は文鳥の命日にあたる日だ!!
最近忙しくて忘れかけてたから、思い出して欲しくて夢に出てきたな。

でも大丈夫!
12年も家の家族だったんだから忘れたりしないってば(^.^)

∞∞∞∞∞
今週は看護実習生が来る。
ちょっと面倒かも・・・

[2005年8月22日 13:12]
銀行まで

歩いてみた。

車に乗ってたら気がつかないけど、
季節は確実に秋になりつつあるね。
虫だったり、植物だったり、サンマだったり。

やっぱ食い物か〜(^^ゞ

[2005年8月22日 13:41]
おおっ、これはΣ( ̄□ ̄;)!!

ペットボトルのビールが出たと思った。
でも、よく見たら麦茶なのねん(^^;)

狙ってるな?
Asahiさん( ̄ー ̄)ニヤリ

[2005年8月23日 6:20]
久々に落雷

夜中、自宅近くの変電所付近にドッカンドッカン落ちました。
綺麗だけど怖かった(笑)。
雨も凄かったよ。
雷は一晩中鳴ってたから音で寝れなくて寝不足気味(+_+)ふぅ

寝てる間に停電したのか、炊飯器のタイマーがリセットされてました。
PC使ってる時じゃなくて良かったよ(^_^;)

[2005年8月23日 19:52]
暦どおり

処暑にふさわしく今日の最高気温は25℃以下でした。

温かい飲み物が美味しく感じますね!

因みに今飲んでるのは緑茶どす〜(^.^)

[2005年8月24日 0:22]
以心伝心

カレーが食べたくて、帰る途中で値引きされてたカレーパンを買った。
が…、家に着いてみたら晩御飯はカレーだった。
むむう(-_-;)
で、カレーをオカズにカレーパンを食べる羽目になっちまった。
食べたいものを食べたのに何故か虚しい…〇| ̄|_

気を取り直して、朝食はカレーライスでも喰うか(^¬^)

[2005年8月25日 13:48]
最近の若者は…

台風の影響で雨が降るみたいなので、朝に多肉食物を室内に取り込んできました。
昼休みでもよかったけど、今日は准看の学生が職場に来てるから家に戻れなかった。
放っておけないし。(´д`)

今年の准看生は例年どおり、男女1人づつ2人来ました。
いつもと違うのは、やたらテンションが低いこと。
解らない事や質問があったら聞いてって言っても「はい」で終わり。笑顔も無いし。
コンビニで買い物してるんじゃないんだから、もう少し何か話せよな(^_^;)
看護士目指すなら、笑顔で質問をガンガンぶつけてくる位が丁度イイと思うんだけどさ・・・

って、こんなこと書いてるおいらの考えがオッサンに近づいただけか?(- -;)

∞∞∞∞∞
画像は、エケベリア・トップスレンダー。
もうすぐ花が咲きそうです。

[2005年8月26日 9:46]
ビミョーに壊れた

ノートPCの本体と画面を繋いでる蝶番がバキッと割れたみたいで、画面の開閉がスムーズに出来なくなった。
最初から「ギギギ」ってきしむ感じはしてたから変だと思ってたけど、まさか壊れるとはねぇ。
ま、データが消えるよりはマシだけど、普段からバックアップしとけって警告か?(^▽^;)

修理出す前にヤバめの画像・・・いや、大事なデータをコピーしておくべ(笑)。

[2005年8月27日 8:34]
ピーカン

台風一過の良い天気・・・って、台風が来なくても台風一過なの?
今日はフェーン気味で暑くなりそうです。

明日はツーリングに誘われてたから、天気も気温もホドホドがいいな。
あれ?何処に行くか聞いてなかったよ(^_^;)

[2005年8月27日 13:50]
コレイケル(・∀・)!!

明星の「もちっ!とワンタン麺コクしお味」まいうー。

また買おっと。

[2005年8月28日 5:8]
おはよう

うほー、天気いいー(´▽`)
最高のツーリング日和だよー。
寒いことを除けば(笑)。
外に温度計出したら18℃まで下がってた。
行き先は聞いてないけど、一枚余計に着た方がいいかもな。

あ、天気予報が少し変わったみたい。
福島方面は傘マークがついてる。
北上が吉かも。

[2005年8月28日 8:8]
道の駅水沢

休憩中。
花巻方面に行くみたいでつ。

出発の時、更新忘れた(^_^;)

[2005年8月28日 20:39]
無事帰還

迷走しまくりで疲れたけど楽しかった〜(^▽^)
R4の西側の裏道を北上したんだけど、往復で5回も間違えた(爆)
先頭が標識見てなくて、ほとんど勘で走ってたし(^_^;)
で、分からなくなると「どっちや?」みたいな感じでオイラの方を向くから、オイラも勘で方向指したりして。
え?迷った原因は俺?やっぱり?
オイラのは1回だけだってば(^^;)
ま、無事に帰ってこれたからいいじゃん(笑)。

画像は花巻で寄った高村光太郎記念館裏の「智恵子展望台」からの風景です。
花巻の街を写したのですが・・・

[2005年8月29日 23:28]
火事!!

お、おっかねー((;゜Д°)))ガクブル
そんなに近くじゃなかったのに家の辺りまで煙が来た。
部屋の窓全開にしてたから、少し煙り臭くなってしまったよ(´д`)。

そういや、午後は立て続けに地震が2回あった。
特に2回目は規模は小さかったのに凄い地鳴りがして恐怖を感じるほどだった。
「デカイのが来る!!」って身構えて待ってたのに、肩透かし食らった気分だった。
ほんとにデカくても困るけど(^_^;)

この前のが最後なら良かったのにな。

∞∞∞∞∞
画像はパキベリア(だったかな?)の「立田」。
葉っぱを貰ったのが去年の暮れで、芽が出てきたのが5月。
で、今は親指の爪ほどまで成長しました。
ちゃっこくてカワイイ〜(^^)

[2005年8月30日 9:5]
電気代

先月は20日間ほど独り暮らしをしたから、さぞかし安くなってることだろうと思ったらば、5100円が4900円になっただけだった。
あれ〜?ちょっと期待ハズレ(- -;)
やっぱ少人数ってのは効率悪いんだな。
車のガソリンだってそうだもんな・・・
え?またガソリン代値上げすんの?

おだずなよ!!ヽ(`Д´)ノ

[2005年8月31日 8:47]
色づき始めた

トウガラシを育苗カップに植えっ放しにしてたら葉っぱが黄色くなってヤバめになったので、土曜日にプランターと花壇に植え変えてあげました。
実が成長してるとこをみると、根っこが落ち着いたみたいだね(^.^)

今はまだ紫のが1個しかないけど、あとひと月もすれば賑やかになってくれるはず!