oui@ル・モテ.com2005年8月の日記(feelDiary by usePocket)
秋は近くて未だ遠かりし。
今月は…?一体何が起こるか解らない、“利根川フェリー”が御送りする、日々の出来事と雲と愚痴等を中心に展開する初秋日録。
そんな中でも、何かいゝ事があると良いのですが…。(・_・)

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

[2005年8月1日 22:56]
’05年8月の画像更新〜今月はゴーヤーをバックに





今朝は近所の飼い犬による、“犬らしからぬ”鳴き声(丸で狼?)にて目が覚めた。
空はどんより曇り空。
その上、蒸し暑い。
だけど、相変わらず雨降らず。

某薬品店と大手メーカーとのタイアップ懸賞にて、“御買物券(弐千円分)”なる物に当選!
コレは、後日女性用品を購入する時に充てる予定。

夕食の支度の手伝いとして、天ぷらを揚げた。
ほんの僅かの油ハネに思わずビビる。
そんな時は、「レミパン」の蓋が“油ハネよけ”として役に立つ。
これぞ、「母の知恵」なるものか。

[今月の画像説明]
昨日の午前中に撮影したもの。
2Fのベランダにて栽培している、ゴーヤーのてっぺん部分に花が咲いていたので、ココをバックにしてロゴを置いてみました。

[2005年8月2日 23:39]
「汗」は要らない、「雨」が欲しい!

今日は仕事中外に出たので、思いっきり汗かいた。
帰宅後直ぐにシャワーin!

その後(ご)は夕食、そしてその後(あと)は外出。
市内にビーズ(主に天然石)を買い行き、その後は本屋さんへと向かう。

用を済ませた後は帰宅し、部屋で先程購入したビーズと、家にある素材を合わせる為の確認。
しかし…素材が足りない。
後日改めて、又店に足を運ばなくては。

↑この作業が難航した為、いつの間にやら、シャワー後に洗った洗濯物が洗濯機にツッコミっ放し。
やばっ、忘れてタァー!
慌てて干すが、コレも又時間が掛かった。
だって、洗濯量が意外と多かったから仕方がナイ…。

それが終わると洗顔。
そして…、只今肌の手入れ中。

あー、今日も忙しかった。
今夜はこゝ迄。

[画像]
帰宅時に勤務先の駐車場から撮影した東の空。
この画面ではよく見えませんが、実は飛行機雲が薄っすらと2本泳いでいるのですが…。

÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷
この夏、又も「雨」という文字を忘れている様な…。
いや!“忘れ去られている”のかも。

そんな事よりも、「汗」なんか要らない!
だからお願い、「雨」を下さい!
なんて言っても、今の空に通用しませんか…。
だってそれは、既に地球自体の環境が(以前よりも)悪くなってしまったから…?


[2005年8月3日 20:34]
猛暑と御買物券と雨と時事ネタ弐題と練乳氷

今朝から相も変わらず蒸し暑い。
今日こそは「絶対に」雨降って欲しい!!・けど…。
しかし、結局そのまゝ陽が出てきてしまいました。
あーあ…。

昼間、と〜っても暑かった。
余りにも暑さがハンパじゃあなかったので、「一体、何度あるんだろう?」と思った位でした。
このまゝでは、「雨」という文字が夏の蒸気と化して消えて行ってしまうよ〜…。

でも、今日の暑さは異常過ぎるよー。
又何か企んでいるかの様な。

仕事帰りに、前橋市内の某薬品店へ寄り、一昨日当選した“御買物県”を利用してSHOPPINGをして参りました。
因みに、今日買ったのは…。
女性用品(ウ○○パーの昼用や、ソ○ィの夜用。そして、ソ○ィの御試しPACK数個等を含む)
イソジンうがい薬(丁度切れてなくなる所だったので、この機会に購入した)
寝癖直しウォーター(レギュラー、しっとり、桜の香りの3品。←今週売出特価中だったので、ソク買い!)
コンパクトタイプのウェットティッシュ本体とその詰替(以前から気になっていて欲しかった物。こういった機会じゃないと、絶対に買えない。)
…と、当選した嬉しさ余りについ、沢山買い込んでしまいました。
結局、購入総額(税込)は約\3,664(超過分は現金負担)。
買い過ぎちゃった。
けど、まぁいいか。

会計を済ませ、店を出る前にSTAFFの方に懸賞当選報告の旨と御礼を述べて参りました。

夜、待ち望んでいた雨がやーっと降りました。
だけど、“雷”のオマケ付き。
そこ迄は要らなぁーい!!

《《《《《↓以下最近気になった時事ネタ↓》》》》》
◎N○K、『受信料オ○っちゃいますキャンペーン』遂に“百萬件”突破!!
遂に来ましたか……。
(-_-;)
このまゝ何処迄数は伸びてゆくのだろうか・・・?

◎S○○Pの新曲について
何かサビメロの部分が、シ○○キ隊の「100% SO…かもね」にチョイと似ている様な…。
と、思ったのは私だけでしょーか?
(↑30代以降しか解らぬネタ)
この件について、何処かで噂になっているのでしょうか…?
(fanの方々、誠に失礼致しました。)

[画像]
昼食後のデザートとして、社食で購入して食べた、『れん乳氷』(森永乳業・容器のみ撮影)。
その名の通り、ミルク味の氷のセンターにトロリとした練乳が入っている。
今日の様な暑い日には持ってこーい!!の一品でした。

この容器、結構丈夫に出来ているので、洗えば又何かに使用出来るかも。
この可愛い牛ちゃんは、前に何処かで見た事ある様な…

[2005年8月4日 23:25]
元総料理長逝く/今日の愚痴/郵政民営化法案の行方

一昨日、帝国ホテルの元(?)総料理長が御亡くなりになられた。
そういえば、大分前に私はそのホテルに行った事があります(専門学校時代の研修行事にて)。
そこで、こゝのホテルの厨房へ特別に見学させてもらった事があります(確かこの方に案内されたかな?)。

今年に入って、何ヶ月か前にその方が某AMラジオ番組に出ていたのを聴いた事がありますが…。

心から御冥福を御祈ります。


話(愚痴)は変わりますが…。
仕事が終わる前の事、今日はいつもより少し早く終わったので、後片付けの時間に余裕が持てたので、他の人が私にアレコレと用を押しつける。
しかし用事が複数あるせいか、一体何を言っているのか?そして何をしたらよいのか?と、一瞬解らずにパニクリ状態となってしまった。

結局何も出来ずに、今日の仕事を終えてしまった。
フに落ちず、何だかとてもやり切れない思いで一杯だった。
同僚にその話をしても、全く聞いてもらえない・・・。
思わずヒネてしまう。
この時、なんて辛くて厳しいんだろうと痛感致しました。
何だかホント、悔しいね。
あと2日もこーやって働くのぉー?
と、考えると余計に辛くなる。

[画像]
ストックもの。
大分前に届いたDMより。
これは、ドイツの“Miele”社のキッチン。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
大仁田議員って、ハタから見ると丸で貴乃花親方に似てるぅ〜…と思ったのは私だけでしょーか?


某衆議院議員の命が星となってしまいました。
その報を知った他の議員達は、一体何を思っているのだろうか・・・?
命ひとつを失った代償は大きいのに、何だか哀しみさえをも感じられない表情をしていた様に見えてしまいました。

この「郵政民営化法案」、一体どうなっていくのだろう…。


星になってしまった人よ、どうか天から見守って欲しい・・・。
そして、その星となった命を決して無駄にはしないで欲しい。


[2005年8月5日 23:39]
雷と地震雲/頑張らなくていい/掌にブルーベリー4粒

仕事帰り、いつもの様に道中のコンビニにて『FRIDAY』(講談社)を立ち読んできました。
今週の巻頭頁は…。
雷と地震雲について取り上げていました。
最初の頁では、31日の明け方に撮影された、九州地方で起きた雷の写真でした。
その時の稲光の本数は4本。

次に頁を開いたら、先月28日に出たと言われている、千葉県内にて観測された“線状の地震雲”の写真があり、その雲が何故か前橋でも観測され、その時の写真も掲載されていました。
そして、観測された10分後に茨城県内にてあのM5.1の揺れが起きたとの事…。

自分の誕生日にそういった雲が隣市である前橋にて出ていたなんて…。
以前に赤城(大沼)にて“地震虹”が出ていた時に次いでの衝撃をト○○ア以上に受けてしまったのは言う迄もありません。
そういえば確かあの日の空も少し赤み掛かっていて、ヤケに雲が筋を引いていた様な…。

ここ最近の雷も、例年よりも音が凄過ぎる。
「ゴロゴロピカッ!」を通り越して、「パリッ・パリパリバリッ!!」と、我が家の天井迄をも派手に響く位の音、その「凄過ぎる」原因は何と、“電磁波”の異常発生によるもの―という旨の文章が書かれていました。

そういえば、確かこの間の千葉県内の海で起きた落雷も大きな関係がありそうな…。

これだけ国内の各地に於いて、いつ揺れ出すか解らない“予測現象”が出てきている中、こゝ最近では人肌気温の暑さが続いている。
これも一因か?

心の片隅で、背中合わせの不安を抱いている今日この頃であります。


明日は仕事がお休み。
これ以上、「頑張らなくていい」んだ。
ヨカッター。


[画像]
2Fのベランダにて収穫したブルーベリーの実。
母が私の掌に4粒のせてくれました。
因みに味の方は甘みもなく酸味もなくて。


[2005年8月6日 23:41]
花火を人混みから避けて観る方法/青色系天然石アクセサリー

夕食を終えた後、母と一緒に市内のUNIQLOで買い物をした帰りの途中、人混みを避けた通りの少ない道の端に車を止めて、市の夏祭りの一環行事である花火大会の花火をそこから観てきました。
会場からは随分と離れ過ぎてはいますが、こゝからでも小さいながらもよく見えました(仕掛け花火意外)。
だけど、花火を打ち上げる高度が低いせいか、ちょっと迫力に欠けた所もありましたが。
それでも、昔に比べると花火もかなりバラエティに富んでいて、凄くキレイでした。
花火の響く音も、遠巻きながらに「ボンッ!!」と聞こえて来たりもしました。
打ち上げている最中も当然ながらキレイですが、打ち上げた後のはらはらぁ〜…と火花がそぉっと消えて行く、あの残像がなんとも言えない。
これも、又違ったカタチにて風情を感じたりもしました。

こんな風に観てみると、わざわざ会場迄足を運ぶ事なく、花火が終われば混雑に巻き込まれる事無く直ぐに帰宅出来るのがイイ。
(・∀・)/
来年からは、こーやって観てみようかと思っています。

[画像]
午後、冷房をきかせた(30℃)部屋でひとり格闘しながら制作したビーズアクセサリー。
元々これは、以前千○会で毎月購入していたキットの一品を、石の素材を一部変え、某ビーズ本を参考にしながらアレンジしたもの。
“ブルートパーズ”と“タンザナイト”は元々キットに入っているのと、午前中に太田市内にて購入した“藍メノウ”と小さな“淡水パール”をプラスしたり、ここ何日か市内にて購入した“ブルーレース”や“ブルースカイメノウ”や“アメジスト”もプラスして、青色系の天然石を
ふんだんに使いました。


[2005年8月7日 20:7]
今どきの稲光/トマトとゴーヤー

18時半過ぎから空が暗くなり出して、雷が鳴り出しました。
19時近くになるとあちらこちらにて稲妻が走り出しました。
それにしても…、何だか近頃の稲妻は少し赤み掛かっている様な気がします。
普通じゃあないみたい。

その稲光は1本だけ走らせたかと思いきや、縦続けに2本、3本といった様に空から地上へと光を走らせていました。
時には斜めに光を走らせたりもしています。
こういった様な現象の背景には、恐らく“電磁波”の乱放出によるものだと思うのですが…。

現段階では未だ雨は降っておらず、涼しい強風が吹いております。
でも、その風の吹き方も何だか普通じゃあない様な…。
丸で、冬場に吹いている木枯らしの様です。

[画像]
午前中に撮影したもの。
籠の中には、2Fで栽培していたミニトマトとゴーヤーと、買った大きなトマトが入っています。
因みにゴーヤーは2本収穫。
実は思ったよりも小さいけれども可愛い。

[2005年8月8日 23:14]
8月の揺れ状況と今朝の要注意雲

夕べ、茨城県沖を震源とした揺れがありました。
震度は3(M5.5)。
そういえば…確かウチの地域では震度2ありまして、丁度就寝中でしたがそれでもかすかに揺れを感じました。

その後(いずれも8日午前)、3:56頃に根室半島南東沖にて震度1(M4.5)、8:44頃に又も茨城県沖にて震度1(M4.4)の揺れをそれぞれ観測致しました。
それにしても最近、日本国内に於いて地面がよく揺れてばかりいる。
8月に入ってから、頻繁に揺れが続いている。
主な所を書き出してみると…。
8/1 19:50頃に福岡西方沖にて震度1(M3.8)
8/2 14:40頃に栃木県北部にて上記同(M3.3)
8/3 12:45頃に福岡西方沖にて震度2(M3.6)
8/4 7:53頃に茨城県北部にて震度1(M4.1)、15:10頃に和歌山県北部にて上記同(M4.0)、15:37頃に茨城県沖にて震度2(M4.7)。

そして昨日AM1:05頃に千葉県北西部にて震度4(M4.7)の揺れがありました。

これだけ揺れが起きると、この先が本当に不安になってしまうばかり。

夕べの雷から冷たい風が吹き出して、今迄の熱帯夜から一転して暑さから解放され、今日になって気温も少し下がってきた。
それでも、矢張り日中は蒸し暑い。
↑これも又、チト怪しい様な気がする。

[画像]
今朝の6時半位に、自分の部屋の西側の窓から撮影した空。
うっすらと見える線状の雲は…。
まさか、“地震雲”ぉーッ!!
Σ( ̄□ ̄;)
朝から飛行機(旅客機)なんて飛んでいないから、決して“飛行機雲”ではないと思うし…。
この様な雲を観たら、絶対要注意!だ。


[2005年8月9日 22:55]
月壱恒例体内使者滞在中/久々に朝から鱗状筋雲

一昨日から、月イチにてやって来る“例の使者”が私の体内に滞在している。
しかも…この“使者”は私の体内に居ては、食欲中枢を刺激しやがるので、いつもより旺盛と化してとても困っている。
ああ、このまゝでは肥ってしまうぅ〜…。


今日は朝から、久々に“鱗状の筋雲”がいーっぱい空を泳いでいました。
で、[画像]は、仕事帰りの際の道中にて助手席の車窓から撮影(勿論、車を邪魔にならない所に止めて)した西側の空。
空はチト赤み掛かり、雲は細かい鱗状、その上をgrayの空が泳いでいる。

何だかとても不気味な感じ…。
一体、何の意味を表しているのだろうか・・・?


[2005年8月10日 22:42]
そりゃないぜー!セニョリータ/夕方の筋雲

今日から、昨日とは又違うお菓子を一人で入れる仕事になるぅ〜♪
これで、昨日迄短期バイトの面倒見から解放されるぅ〜…かと思いきや・・・。
工工エエェェ(; ゜Д ゜)ェェエエ工工
又今日も面倒見なければいけないのぉ〜〜〜〜。
あのぅ〜人員、足り過ぎているんですけどぉ〜・・・。
出来れば、他のラインの足りなさ過ぎる所に回して欲しかったぁ〜。
それにしても、上司達はなんて“根回し下手”なんでしょーか。

…と、いった感じで仕事を致しました。
余りにも疑問に思ったので、罪の無い短期バイト契約者にヤ○ア○リ気分でエ○ったりしてしまう。
本当は、イケナイ事なのだが…。

又明日も同様なので、ツカレソー・・・。
そりゃないぜー。

[画像]
今日の仕事帰りに、勤務先の駐車場から南東方向を撮影した空。
今日はヤケに筋状の雲が多い。

そういや、ここ何日かは連チャンにて雲の画像をUPしてばかりいる事に気が付きました。

[2005年8月11日 23:0]
予告?、偶然?/この雨は要注意!!

17時55分頃、吾妻や渋川辺りにて震度1(M2.6)の地震があった。
地元でたかがチョイでも揺れれば、やっぱり不安になる。
この先、どうなるのだろう・・・。

そういえば、夜中に茨城にて震度3の揺れがありました。

関東、最近小刻みながらも揺れまくり。
これからが不安だね。
近い内に機会があれば又、非常袋の中身として入れる物を品定めしてみたいと思います。

[画像]
今朝、出勤前に家の前から北方向の空を撮影したもの。
縦方向に引かれた、この細〜い線状の雲は、もしかしたら“地震雲”なのでしょうか?
もしそうだとすれば、夕方のチョイ揺れの“予知”だったのかもしれませんが…。
もしそうでなければ、単なる“偶然”だったのかもしれませんね。

睡睡睡睡睡睡睡睡睡
明日から天気が大幅に崩れて、“雨”が降りまくるとか。
そういえば、今年の梅雨も雨量が少なかったから、そういった時になって纏めて降らすという事なのでしょうかね。

でも…、コレって、確か以前に週刊誌で読んだ、“日本列島水没”の予感がしてならない。

この雨は、注意しなければ!!!!!!!

[2005年8月12日 23:6]
雷をバックにして/水没の予感?

夕べは雷の音を子守歌にして、寝床に就きました。

そして今夜は雷の音をBGMにして、溜まりに溜まった新聞のバックナンバーを読みまくりました。
(7/14〜23日分迄)

それにしても、雷がよく鳴る事。
電磁波があり余っているのかもしれませんね。

明日から4連休に入ります。
なのに、お天気が余り良くないとの事。
予報通りの雨が降っています。
関東のあちらこちらでも、大雨による洪水警報なんかも出ていたみたい…な…。
「水没」は、矢張り本当だったのでしょうか。
そう思ってしまうと、本当に怖くなってしまいます。


[画像]
新聞を読んでいた際の折込広告に入っていた、某携帯ショップのチラシに掲載されていた、“ぐにゃポン(AH-J3003S)”と“京ポン(AH-K9001V)”。
こゝ最近では、一部の携帯ショップでもWILLCOM製品を扱う様になったのは誠に嬉しい限り。
なんだけどぉー…、他携帯と比べてしまうと、何だか寂しい気がしてなりません。

[2005年8月13日 22:40]
これじゃあいけない!!!!〜ネットの波乗りに御注意を!

今日から4連休に突入。

いつもより遅く起きて、午前中に作業靴を洗った後はマタ──リとネットサーフィンをしまくりました。

しかし…、やり過ぎた為に気が付いたら食事を2食抜いて(摂食のタイミングを逃した)してしまい、おかげで体はだぁ〜るだるぅ〜・・・。
(;+ +)/〜…
出された夕食も、少しだけしか食べられなくて…。
その後は部屋で横になって…。
気が付いたら、1時間以上も熟睡していた。

イケマセンね、コレじゃあ・・・。

今度からは気を付けないと。

[画像]
ストックもの。
西瓜味の“ぷっちょ”(味覚糖)。


=お返事たぁ〜いむ=
◇オムアリsan◇
11日の晩についての状況説明、誠にありがとうございます。
ドジョウでもそういった“予兆現象”らしきものがあったのですね。
φ(・・ )書きクケ子ぉ〜
そういえば以前にTVで見たのですが、コイが地震の前ぶれになると暴れ出して、水槽から飛び出してしまう。
といった現象と一緒なのでしょうか。
ドジョウやナマズやコイも皆魚類だからかな?

これからも、引き続き注意をしながら観察をして下さい。
又何か変わった展開があるかもしれませんので…(それ以外にも、特に空を毎日観察してみると、凄い発見があり、日に日に予備知識が身に付くかもしれませんよ)。

[2005年8月14日 22:28]
四連休第二日目/ゴーヤーの実(第3号)

本日は4連休の2日目。

布団干しとタオルケット類の洗濯をした。
しかし、湿気が多いせいか乾くのに時間が掛かる。

汗をかいたので、16時過ぎに一度シャワーを浴び、着替えて出掛ける用意をしている最中に突然腹部に痛みが走る。
その後トイレに駆け込み、急降下と化してしまう。
原因は、飲み過ぎ?それとも、冷やし過ぎ?
どちらでも無さそうな…。
いや、一時的に腸が緩んでしまったのかもしれない。

↑上記の様な症状を起こしてしまったので、夕食時には温かいものを摂りました。
つけ麺の汁をお湯で薄めたり、柚子茶を飲んだり…。
こういう時にはホッとしますので、やっぱりこうする事が一番です。
あとは、腹巻きやエビオスの服用も忘れずに。

[画像]
午後に撮影した、2Fベランダのゴーヤーの実。
これは、“第3号”也。

[2005年8月15日 23:3]
四連休第参日目

今日も相変わらず暑い……。

日中は外出し、夕方に帰宅後直ぐにシャワーイン。
しかし、それでも夜になると汗をかくので、又浴びる。
それにしても、今年の暑さは湿気を含んでいるせいか、やたらと汗をかく事が多い。
かいても…かいても…汗は出てくるばかり。
止まらない。
何でだろうね?
通年、冷え症である私もこゝ近年の暑さには流石に参るものである。


夜、再度シャワーを浴びている最中に、隣の家で飼っている犬(小型室内)が、何だか犬らしからぬ声にて頻繁に吠えまくる。
ひと揺れ来るのか?
こりゃ又不安だ。


夕方のTVでやっていましたが、北陸地方の海域ではアカウミクラゲが大量発生し、静岡の茶畑ではヤマビルが異常発生して付近の住民を悩ませている。
これって、もしや…。
地球の環境悪化により、生態系にも影響を及ぼしているのかもしれませんね、多分。


[画像]
これもストックもの。
“dicila”のメーキャップシリーズのサンプル(アイカラー&口紅)。

[2005年8月16日 11:5]
本日連休最終日

という事で、これから館林方面へとドライブに出掛けて来ます。

10時頃に家を出て、いつもの御用達である道中のガソリンスタンドにて先程オイル交換をしてきました。
因みに給油の方は量が未だ半分なので、大丈夫かと思って給油してきませんでした。

今は、道中のコンビニの駐車場にてコレを入力しています。
お天気の方は、昨日よりも余り良くないみたい。
何処かでひと荒れ来ているのでしょうか。

これから、安全運転にてマターリと車を走らせてみますカナ。

[画像]
出掛ける前に、家の軒先にて栽培している葡萄達。
今年はどんな味になりますカナ?

[2005年8月16日 12:47]
群馬県立館林美術館

12時半過ぎにやっと到着しました。
今は周辺をグルッと散策してみようかと思います。

[2005年8月16日 13:1]
オニバスの花

駐車場近くの池に生息しています。


Σ( ̄□ ̄;)
え、地震あったのですか?

と、いう事を忘れさせてしまう位の静けさの中に今は居ます。

それにしても、やっぱり蒸し暑いね。

そういや確か夕べ、近所の犬がヤケに吠えていたのはその為の予知か?


[2005年8月16日 15:23]
泳ぐ白一点

池の中で泳いでいる、白い(?)鯉
突然変異カナ?
コレを撮るのに結構苦労致しました。
だって、ピントとシャッターチャンスがなかなか合わないんだもの。


地震があったというのにも関わらず、私一人でマターリとしていいものだろうか。
と、一瞬思ってしまいました。


[2005年8月16日 16:9]
フェリーin『夏の蜃気楼』―その理由

で、何故私が美術館に来ている理由なのですが、『夏の蜃気楼』という企画展が開催(8/31迄)されているのを何週間か前の『新・日曜美術館』(N○K教育)の中にてチョコっと取り上げられていたのを見たので、「行きたいなー」と思ったからなのです。

内容は、若手作家10名による様々なジャンルの作品が展示されていて、どれを取っても味わい深くて面白く、そして、何かメッセージを語り、訴え掛けたりするもの迄、バラエティに富んでいました。
―そんな印象を受けました。
中でも一番良かったのが、犬飼美也妃さんの「すってはいて」という、ビニール袋を膨らませたものを沢山使ったパフォーマンス映像(見ている側に想像力を働かせるモノあり)と、諸橋明香さんの「drifting trash and dream island」(丸くて大きなお子様プールみたいな簡易水槽(?
)に、プラスチック雑貨やホース等をあしらって夏らしい感じの作品)と、金田実生(みお)さんの油絵『夜か少しずつ降りる』(これは納得できる作品)の3品でした。

作品を見終えた帰りに、併設されているレストランにて名物のオレンジショコラケーキを頂いて(オレンジとショコラの風味が程良くマッチしていて、コレはイケます。)、アンケート用紙に記入した後に美術館を後にしようと思ったその時に―。
外を見たら、雨が降り出してしまいました。
仕方がないので、雨が止む迄館内にある美術資料をチョイと読みあさりながら゛時間を潰しました。
置いてあった何冊かの本ではコゾって今回作品を出品した作家の青木陵(りょう)子さん(インクやペンによるドローイングが中心)や、小瀬村真美さん(ビジュアル映像がスゴイ!)の作品が幾つか掲載されていました。

そして、雨が止んだので館内を後にして、又池の近くで幾つか写真を撮影し、今は自分の車中にてコレを作成している最中です。

[画像]
併設されている、レストランの看板。
ハッシュ・ド・ビーフ(手前)と先程取り上げたオレンジショコラケーキ(奥)が載っています。
本来ならば、実物を撮影したかったのですが…。
残念ながら撮影出来ず、その代わりにこの看板画像をUPした事を御許し下さい。



地震にて被害に遭われた方、心より御見舞い申し上げます。



これから家に帰ります。
マターリと、気を付けて安全運転にて。


◎群馬県立館林美術館HP
http://www.gmat.gsn.ed.jp/


今、涼しい風が吹いてきた所です。

[2005年8月16日 19:46]
フェリー的「すってはいて」所感

美術館を後にして、自分の車の中で前項の日記を作成していた時の事。
丁度、私の車の左隣に駐車していたその家族(両親&子供一人)が美術館から出て、自分達の車に乗り込もうとしていた時の会話をチョイと耳に挟みました。
だけど、その会話の内容が余りにもヒドイ…ったりゃありゃしない。
その内容ですが、「すってはいて」という映像作品を見た感想で、「丸でシ○○ー吸ってるネーチャンみてーだなー」といった旨のものでした。
ハッキリ言って、コレが“親子の会話”っちゅーモンやろかっ!!
と、思わず私は憤慨してしまいました。
゛o(`´メ)

で…、私自身も丁度館内にてその例の映像を目にする事が出来たので、この場で感想を書かせて頂きます。
この、「すってはいて」という作品は、作者自身が展示会場の息をビニール袋に詰めて作ったものが1500個あり、それ等を使ってパフォーマンス(表現)するもので、それ等を纏めた“空気のアーチ”と、その時に着用した衣装が展示されていました。
で、映像では、去る先月24日に美術館前にて行われた時のパフォーマンスを余す所無く収められていました。
オフホワイトのワンピースを着た作者がエントランス前の水辺にて、自らの「息」を詰めた沢山の空気袋を身にまとい、その袋を破って“深呼吸(これが作品の重要部分)”しながら感性豊かにパフォーマンスを繰り広げるというものです。
私的に見た感想ですが、沢山のビニール袋が丸で“殻(膜)”の様に見えて、そこから“新たな命”が生まれてくる迄の息遣いが伝わって来て、丸で“水辺にいる妖精”の様にパフォーマンスを繰り広げていました。

この様なパフォーマンスは、これ迄に日本国内のみならず、世界各国でも繰り広げられていたと言うものですから、流石に芸術面に於いても頷けるものがありますね。
因みに今度の20日(土曜日)の15:30頃に、作者である犬飼美也妃(みやき)さん御本人が美術館に来て、会場の何処かで又新たなるパフォーマンスを繰り広げてくれるそうです(因みに私は当日仕事があるので観られませんが…)。

[画像]は、そのパフォーマンスが行われた会場である水辺付近。
緩やかな階段状の小さな滝になっていて、そこから流れる水はいかにも涼しそうな雰囲気。
だけど、その水に触れてみたが、何だか余り冷たくなくてぬるっこいのがオチ。(笑)

[2005年8月16日 22:17]
昼前の地震について/黄色いオニバスの花

本日の11時46分頃、宮城県沖を震源としたM6.8の地震が起きた。

丁度その時私は館林へと向かう為に、自ら車を運転している最中であった。
だがしかし、揺れに全く気付かなかった。

その地震を知ったのは、館林美術館に着いてから絵日記を更新した後だった。
だけど、その時点では何処が震源だったか未だ知らなかった。
その詳細を知ったのは、帰宅後のリビングのTVにてその報道が流れていた最中であった。
映像では、震度4の揺れにて建物が倒壊してしまった時の様子が流れているのを目にした。
“震度4”であんなになるなんて……。
見ていて本当に怖くなりました。
幾らあの震度でも侮れません。
例え震度の数値が違えども、矢張りそれなりに怖いものがあります。

この時、揺れの恐ろしさを改めて知りました。

そういえば夕べから今日の午前中に掛けて、動物の鳴き声がいつもよりヤケに鳴いているのを耳にしました。
夕べから近所の飼い犬が犬らしからぬ吠え方をしたり、夜中から午前中に掛けて烏が鳴いたり、館林に向かう車からは雀や蜻蛉(とんぼ)の大群を目にしました。
──これ等は皆、地面が揺れる“予兆”らしきものなのでしょうか。

《16日に起きた地震について》
AM2:17頃 岩手県沖にて震度1(M3.6)
同8:29頃 日高支庁東部にて震度3(M4.9)
同11:24頃 福島県沖にて震度1(M4.3)
同11:46頃 宮城県沖にて震度6弱(M6.8)
PM13:55頃 同上にて震度2(M4.2)
同14:07頃 同上にて震度1(M3.9)
同14:55頃 同上にて震度1(M3.9)
同17:44頃 宮古島近海にて震度1(M4.6)
同18:43頃 宮城県沖にて震度1(M4.2)
同19:42頃 同上にて震度1(M4.0)
同20:07頃 同上にて震度1(M4.3)

日本気象協会のHPから、今日の一日の揺れをチェックしてみたところ、各地でこんなにも沢山揺れがあったとは…。

それにしても、先月の関東での揺れと言い、今日の揺れにてM6クラスの数値が出てしまうと…。
次に起きた時に出てくるM数値がもし高かったら……。
これじゃあ、前に週刊誌にてこの様な文章が書かれていた事が的中してしまいそうで、今からビクビクしています。

※11:46頃に起きた際の前橋での揺れの数値は震度4でした。
該当地域の方々、今後の余震及び二次災害等にくれぐれも御気を付け願います。


[画像]
これも美術館前の池の橋を挟んで北側方向に咲いていた黄色いオニバスの花。

[2005年8月16日 22:47]
ばりーぼーる様、大丈夫ですか?

=お返事たぁ〜いむ=
◇ばりーぼーるsan◇
書き込みコメント誠にありがとうございます。
そして、旅から御帰りなさい。
地震揺れにて体調を少し崩された御様子ですが、その後の具合は如何でしょうか。
明日から御勤めがあるそうなので、それ迄に体調が回復すると良いのですが…。

私自身も昨日の前橋の花火は観ませんでした。
行き帰りの交通混雑に巻き込まれたくないという理由で…。
今日も姉一家の住む新町にて花火がありましたが、結局行かずに家で音のみ耳にする程度でした。
それにしても、結構よく響いてしました。

因みに、私自身も明日から仕事があります。
辛い所もありますが、御互いに頑張りましょう。

それでは、おやすみなさい。


[画像]
これも又、美術館の外の芝生に置いてあった銅像(?)。
この像は、一体誰が手掛けた作品なのでしょうか。
それにしても、この像はちょっとシュールな感じが致します。
耳が長いので兎にも見えたり、時にはそれ以外の妖精(?)に見えたりもする。
そんなキャラ(?)が、空をバックに鐘の上に腹這いに乗っかっています。


※本日の一連の画像は全てデジカメ(初代LUMIX)から専用ケーブルをル・モテに接続して転送したものを使用しています。
この他にも未だ画像をUPしたいのですが…。
残りは又の機会にでも(画像ネタの無い時のストック常備用として)。

[2005年8月17日 8:17]
「6.8」から「7.3」へ

昨日の地震のM数値。
いつの間にか「6.8」から「7.3」に変わっていた。

今後も震度5クラスの余震が起きるかもしれないので、くれぐれも御注意願います。


今日から仕事再開。
それでは、行って参ります。

[画像]
自分の部屋の南側の窓から網戸越しに撮影した空。
細かい波を打った様な模様の雲がひと塊になって空を泳いでいます。

この様な雲を見ている限り、近い内にこっちにも余震が来そうな気がしそうな予感がします。

[2005年8月17日 21:28]
草津熱帯園々長捕まる/アイス饅頭

ワシントン条約にて規制されている、希少な鰐を不正登録の手続きをした疑いにて。

そういや最近、この園について余り話題がないみたい…。
この先、どうなるのだろう・・・。


[画像]
昼休みに食べた、「アイス饅頭」。
ミルク味の白いアイスの中にネットリとした粒あんが入っているアイスキャンディー。
これは、袋に「九州名物」と書いてあり、よその会社から出されていますが、群馬県内に於いては桐生市内にある「シロフジ」というお店のものがとても有名みたいです。

[2005年8月17日 21:56]
地震から一夜明けた空は…。

今日から仕事を再開。

だけど、やっぱ疲れちゃう。
今週は土曜迄仕事があるので、頑張らないとね。


今日の空は、朝から細かい鱗状やら小波状やら肋(あばら)骨状の筋雲があちらこちらにて泳いでいました。
[画像]は、仕事先から家へ帰る途中の道中にて撮影した、東側の空です。
広範囲に渡って、鱗状の雲が泳いでいます。
そして、その付近を沢山の鳥が群を成して同じ所を旋回しながら飛んでいるのを目にしました。
だけど、その動きが何だかとても不気味で…。
もしかしてこれは、“電磁波”を受けた仕業なのだろうか…?

それだけではなく又別の所では、沢山の鳥達が何本もの電線にズラ〜…っと並んで止まって羽を休ませていました。
又、別の所では飼い犬が犬らしからぬ声にて吠えていました。

そして今夜は、セミの鳴き声が凄かったし、月も少し欠け始めてきています。

この先、どうなるのだろう……。

ξξξξξξξξξξ
救急車が近くを通る度、車両から「救急車が通ります」という声がするのですが、それが何故か男性の声なのです。
車種により、“女性の声”ヴァージョンってあるのでしょうか?

大型トラックでは右左折の際にウインカーを出すとアラーム音と共に、必ず女性の声で「左(右)に曲がります」というのを耳にした事は沢山ありますが。
だけど、男の人の声ヴァージョンって聞いた事がありません。
何故なんでしょうか?


[2005年8月18日 22:54]
新聞を読み終えて、Ithink〜?

今夜要約、溜まりに溜まっていた新聞をや〜っと読み終えて思った事を幾つか書いてみます。

「御悔やみ欄」を読んで思う事──それは、亡くなられた方の現住所や喪主の遺族の方の名前迄記載されている事。
以前迄は、故人の死因迄記載されていましたが…。
↑コレって、列記とした“個人情報”ですよねー。
チョイとヤバくありませんかー?
と、思うのですが(近年、告別式を自宅ではなく専用のホールで行う為に家を留守にする事が多くなってきているせいか、そのスキを狙った盗難事件が相次いでいる背景もあるので…)。

K化粧品の一次入札について・・・。
もし、某IT企業のH社長が化粧品事業に“新規参入”したならぁ〜と、思ったりしてしまう。
だ・け・ど、そのH社長と来たら、衆議院議員選挙に出るって言うじゃあないのっ!!
ナンダカナァ〜…。

渋川市内にて、父親が生後間もない女児を虐待。

都内の某医療機関では、9歳の女の子の体内から画鋲が見つかった。
どちらもコワッ!!
でも、ちっとも涼しくならない……。

社員寮の管理人夫妻の命を奪った一人息子が地検に逆送。
彼は改めて、命を奪った罪の重さを知った。
だけど、何処か可哀想な気がしてならない。
それは、両親が寮の管理に日々追われて多忙だったせいか、息子に対する愛情を十分に注げすに、それが仇と化してしまったのかもしれないと私は思うのですが…。

え゛っ!!Σ( ̄□ ̄;)
ナニナニ、高崎市内で「セアカゴケグモ」だってぇ───!!
一体、市内の何処で見つかったのでしょうか。
そういやこの蜘蛛、確か10年位前に関西地区にて発見されていましたが、まさか地元にいたとは・・・。
恐るべし!


[画像]
夕方、帰宅時に郵便受けにメール便にて届いた封筒を見たところ、応募していた『ガリガリ君』(赤城乳業)の懸賞に当選していました。
因みに、当たった品はオリジナルの赤いTシャツでした。
サイズは大きめで、結構目立ちそー!!


=お返事たぁい〜む=
◇kina san◇
救急車走行時と、トラックの左(右)折時に発する際の“声”についてのコメント、誠にありがとうございます。
φ(・・ )メモメモ
ちょっとした御勉強にもなりましたのて、参考になりました。
実は、昨日私が聞いた救急車の男性の声は何故か落ち着いてしっとりとした口調でした。
何か“ナマ”じゃあなくて、予め車内の何処かに吹き込まれてセットしてある様な…感じでした。

[2005年8月19日 22:12]
何故言われなくちゃあいけないの?・V〜9841編〜

それは、(AM)11時過ぎの事でした。
今迄流していたお菓子が終わったので、新しく別のお菓子に切り替わる為に準備をしていて、ひと段落終えた際に、バイトの人が「(新しい別の)お菓子の缶を積む様に」と言われたので、一緒について行ってあげたのですが、その時に台車が見つからずに少々時間が掛かってしまい、そ
れがモトでもう一人一緒に居た同僚が、私に下らぬイチャもんをつけまくる。
思わず「カチン!!」と来てキレた私は悔しさの余りに、言い返してやった。
内容は、午前の仕事の際に手伝ってくれなかった事を中心に。

するもせぬも、言われも言われぬも御互い様。だけど、何故言われなくちゃあーイケナイのよー!!
何だか悔しい……。

だけどその彼女は普段から周囲の皆に余り受けの芳しくない方である。
要領や仕草がabout過ぎるので、周囲に迷惑を掛けまくるのは日常茶飯事なのである。
普段からのそういった行為に於いて被害を被っている私もその一人。
いつもは黙っているのだが、今日になってその思いが爆発してしまったのである。
そんな人にイチャモンを付けられてしまったら、もうこっちも黙っちゃあいられない!!

しかし、その後のぶっちゃけ話を一体誰に伝えたら良いのだろうか…。
結局、誰にも言えずに自分の胸の内にて割り切る事しか出来ない…。
ハァ、辛いねぇ〜…。
( ´〜`)=3

因みにその彼女は、性格上チョイと臍(へそ)曲がりでキツイ部分があるので…。
周囲の方々は皆、つき合うのに結構苦労しているみたいですが…。


N○K、受信料を支払ってもらう様、視聴者に振り向いてもらうには?
「広告収入(CM)を増やして、支払料金を値下げしてもらう」
それじゃあnon non.
( `´)b”
「質(QUALITY)の高い番組を制作する」
そんなのゴマカシィーン!!
じゃあ、何が有効なんだか・・・。
受信料を払わない家庭には、N○Kの番組が見られない様にするとかー。
それはムリか。
(--;)

そういや、ラジオの方は受信料を取られないんでしたっけー?
いつかは取られる日も来るのカナー?

[画像]
夕方、仕事帰りに撮影した東方向の空。
白とグレーの雲が混同している。
何か不気味だ。

[2005年8月19日 22:48]
今日も疲れた/今夜の満月と今週発売の週刊誌より/夢の様な風景

今日も、疲れてしまいました。
明日は、仕事が休みです。
こういう時は、とても有難いです。

だけど、来週は連日働き詰めになるのかもしれないので、覚悟を決めなければいけません。


今夜は、空に満月がこっちを向いている様に出ています。
月の光がとても眩し過ぎます。
だけど、少し不気味な気も致します。


夕食後に本屋さんへ出掛け、いつもの様に週刊誌を立ち読んで参りました。
今週は、相も変わらず地震予測ネタを取り上げています。
『週刊大衆』…“地震雲”の見分け方を特集している。
雲のパターンは8種類あるとか。
『週刊現代』…8/25に“地震雲”の写真を纏めた“特集本”の発売告知と、「9.11」という、選挙&米テロ命日の日に、「来るかもしれない」という旨の予想アリ。
『FRIDAY』…15日に撮影した都内の稲光と少雨により水カサがなくなってしまった早明浦ダムの中から旧庁舎らしき建物が姿を現した写真が掲載されていて、「(異常気象により)5年以内に砂漠化」といった旨の文章が掲載されていました。

そういや、今年は例年よりも雷の鳴る日が多くありませんか?

[画像]
16日に“館林美術館”へ出掛けた時に撮影した時のストックもの。
ガラス貼りの通路から別館に続く通りの近くにある木立ちには、幾つものベンチが置いてあります。
丸で、夢の中に出てくる様な感じの風景をしています。

[2005年8月20日 20:40]
「都道府県占い」の結果/今日の事/『菊さき』にハマる

ヒオsanが紹介していた『都道府県占い』というものをやってみました。
http://u-maker.com/150337.html

−占いの結果(原文ママ)−
フェリーさんは“福岡県”人です!!
●福岡県人さんは、ちょっぴり頑固で、とても意思の強い人。いったん決めたことは、最後までやり遂げなければ気がすまないタイプでしょう。途中でどんな困難に陥っても、自分の中から困難を乗り越える力と勇気を引き出し、ゴールまで頑張り抜きます。それはとても素晴らしいこ
となのですが、なんでも一人でやろうとするのはちょっと考えもの。時には周囲の意見やアドバイスにも、耳を傾けてみて下さい。あなたのために言ってくれている言葉を、真摯に受け止めることができれば、あなたはさらに輝くことができるでしょう。恋愛面でも、あなた一人がどん
どんリードするよりは、二人の歩調を確認しながら進んでみて。二人の絆がさらに深まるはずです。

●フェリーさんの今日の課題は、遺言書の執筆です!

●そんなあなたの本日の運勢はこちらです!
12位 ★福岡県 ノーベルふられ賞受賞

ハハッ…何だコリャ。(笑)
(^∇^:)

でも、結構面白かったです。
ヒオsan、どうもありがとうございます。


今日は仕事がお休みでした。
7時過ぎに目が覚めて、起床して着替え終わったのが10時。
その後靴を洗ったり、マシュマロゼリーを作ったり、暑い部屋にてボー…っとした後で、お昼を食べました。
そして午後は懸賞の葉書書き。
だけど暑さのせいか、途中で洗濯物を取り込んだり(雷がなり出したので)しながらダラダラと書いていました。

今日も雷雨が凄かったせいか、今夜は幾分涼しいです。
今、外では毎夏恒例の岩鼻(いわはな)地区の 花火の音が聞こえてきます。


[画像]
最近ハマッている夏ドラ、『菊次郎とさき』(テレ朝・毎木PM21:00〜放映中)のHPのTOP画面。
http://www.tv-asahi.co.jp/kikusaki
これは、FLASH仕掛けにて襖が観音開きで動くと、沢山の菊次郎に扮した陣内孝則が出てくるという仕組みである。
意外と凝った感じがしますねー(笑)。
『菊さき』は、一昨年に回の後半から見てハマり、今回の続編では2回目から見始めました。
因みに、主題歌は私が10代の頃から好きな久保田利伸氏。
早くフル楽曲が聞きタァ──ィ!!
((o(>∀<)o))

4話終盤から出てきた塚本高史君、チョイ違和感はあるものの、武的葛藤感をジワジワどニジみ出している。
これからの演技に頑張れ!!


[2005年8月21日 21:30]
午前11時30分の揺れについて/これが“桐生名物”

11:30頃、新潟県中越地方を中心とした震度5弱(M5.0)の地震があった。
丁度その頃、私は前橋市内の本屋に居て、かすかながら揺れを感じ、その揺れが大きくなった時、「このまゝどうなってしまうの?」と、一瞬パニくった。
その途端に、揺れが止まった。
後で調べたら、前橋は震度3だったらしい。
それにしても、結構揺れていた。
コレって、この間の余震なのだろうか。

それにしても、こゝ最近は頻繁に揺れる事が多い。
このまゝだと…来月辺りがヤバいかも!!
と、思ったりもする。

今日の揺れ…の“予兆”らしきものを振り帰ってみましょう。
・御盆明けに見た朝の雲。
・その日夕方に見た鳥の大群の飛び方及び、電柱にズラーッと並んで羽を休めている所。
・蝉の鳴き声が凄かった。
・19日の夕方に見た、白とグレーの混合雲。
・20日の午後に来た雷の音。

…こんな感じでしょうか。

それにしても、震度3ながらもとーっても怖かったです。
外出していた時は特にね。
もし、これ以上の数値だったら、一体どうなっていたのだろうか……。
考えが付きません。
怖い‥‥‥。


[画像]
午後、桐生市内にある「シロフジ」というパンと洋菓子のお店迄行き、“名物”と言われている「アイスまんじゅう」(\210)を購入して食べました。
これは、パッケージ開封前のものを撮影。

御味の感想につきましては、明日中身SHOTをUPする予定でいますので、その時に書きたいと思います。

[2005年8月22日 22:7]
罰ゲーム的ヒトリノ昼休ミ

今日は月曜日。
いつもの様に、又仕事が始まります。

だけど…。
何だかいつもと違う様な感じが致します。
それは、先週金曜日の出来事が……。
その事が脳裏に焼き付いて離れない。
そんな気分だったので、皆が昼食に行っている間、私ひとりだけで午前中の残務整理をやっていました。
丸で、ペナルティを科されたかの様に…。

中にも心配して下さる方もいらっしゃいましたが、大抵の人達はそんな私の行為等を気に掛ける事も無し。
そんな風に放って置かれている分仕事がやり易いので、返って有難い面もある。


19時から20時過ぎ位に掛け、チョイと外出したその帰り道、東方向の空をチョイと見上げたら…。
“赤い(満)月”らしきものが(下の丸い部分のみ)雲に隠れながら出ていました。
ちょっぴり「ゾッ…」としてしまいました。
オマケに、外は未だ未だ蒸し暑いし…。
又揺れが来るのだろうか・・・。

昨日の揺れがあったせいか、例えちょっとした揺れが来ても、思わず「ゾクーッ」としながら不安になる事があります。
過敏的な反応ではありますが…。


=お返事たぁ〜いむ=
◇みーたんsan◇
N○Kについての御解説、誠にありがとうございます。
最近では、ハイビジョンや地上デジタル関連のコンテンツ制作に力を入れているのは有名な御話でありますが、しかし…現段階での普及率がイマイチの様なので、N○Kの方々がより一層努力をすれば、いつかは視聴者の方々も振り向いてくれる筈だと思います。
心からそう願ってやみません。

ラジオ放送については、昔は有料だったのですね。
(^-^)b'
成程、よくわかりました。


[画像]
昨日通りの“御約束”的UPであります、桐生名物であります「シロフジ」の“アイスまんじゅう”の中身。
カタチは先頭が丸っこくて全体的に太めで、下にちゃんと持ち手の棒が刺さっています。
上部中央にはこしあんが入っていて、全体的にミルク味のアイスでコーティングされています。
御味はどちら共食べ易くて、甘過ぎなくてとても丁度良い所。
ひと言で言えば、「昔懐かしくてとても優しい味」でしたね。
因みに、バックに敷いている紙は、御店から貰ってきたアイスについての説明が書いてあります。

[2005年8月23日 22:0]
時事と仕事愚痴と台風と久保田新曲

中京地方某所に、今度は“騒音婆さん”なる者が出現した。
しかし、隣の集合住宅がどんな対策をしても、返って“逆効果”なのである。
「××に付ける薬無し」と言うのは、多分この事かもしれませんね。
と、思わず教育してしまう私である。

都内某所の運動場にて、ソフト試合中の高校生に落雷が…。
最近、落雷多過ぎないかい?
このまゝぢゃあー、地面に潜む“自然界のテ○リスト”が又暴れ出してしまうかもぉ…。
警告ぅーっ!!

太田市内にある、“県立癌センター”にて、入院している患者がベットから誤って転落して…。
何共言えず・・・。


お仕事、相変わらず“ぶるぅ”なmodeにて頑張っています。
だけど、その分余計にとても辛いです。
今は昼もひとり、車の中で新聞広げて御菓子を食べてLonelinessしています。
それは、今迄食べていた仲間の中に、一人イチャモンつけた張本人が居たからなのです。
その人とは口を聞かなくなったので、距離を置く事にしたからなのです。
今回は、更に“長期戦”に突入するかもしれないので、覚悟を決めなければなりません。


台風が…又来るみたいです。
そういや、昨年きた台風は、九州と新潟と東北付近に何度も“お決まりパターン”にて来たせいか、そのツケがあの地震に繋がってしまったのでしょうか?
と、今になって要約気が付きました。
今度は、関東辺りがかなりヤバいみたいです。
もし、又来てしまったなら…。


[画像]
久保田利伸氏の最新single、『Club Happiness』(テ○朝ドラマ、『菊次郎とさき』のエンディングで流れる主題歌)。
本来ならば明日が発売日なのですが、待ち切れずに夕食後に本屋のCDコーナーにて1枚だけ置いてあるのをすかさずGET!致しました。
曲の方は、彼らしいPOPでFUNKYな感じのTASTEに仕上げられています。
コレを車の中で聴くと、思わず仕事を放棄してしまいたい位の爽快な気分にしてくれます。

本当に放棄、しっちゃおうかなぁ〜。(苦笑)

しかし現実、そうは甘くない!

とりあえず、暫くはコレを聴いて頑張らないと・ね!
と、自分に言い聞かせるのでありました。

[2005年8月24日 22:50]
精気を抜かれながら/15の暴走/鳥の大群と台風と揺れの関係は?

何だか、日に日に精気を抜かれている様な気がする。

そのせいか、最近とても疲れ易くなってしまいました。

今は誰に何を言われても、全てを答えられない状態なのである。

それでも、普段は平静を装いながら仕事をしていますが…。


15の少年が、警官から拳銃を奪ったり、飲酒して無免許運転をした末に事故ったり…といった事件が相次いで起きた。
何だか暴走しながら焦って生きている。
そんな様な気がしてならない。何故、誰が彼等をそんな風に追いやってしまったのだろうか・・・。


[画像]
仕事の帰りに寄った、某ドラッグストアの近くの電線に沢山の鳥がズラズラッ…と並んで羽を休んでいる所を撮りましたが…。
Trevaで撮影したので、余り細かく緻密(ちみつ)に見えませんが…。
手前だけではなく、向かい側の電線にも沢山の鳥がビッシリと並んで羽を休ませています。
それだけではなく、後側の電線にも同様に…。
こんなに沢山の鳥が電線に止まっているのを目に致しますと、思わずゾッ…としてしまいますね。

↑実は、過去にこの様な光景を目にした何日後に、あの“芸予地震”が起きたという話を聞きました。
私も昨年、別の所にてこの様な光景を目にしてから約ひと月後にあの“新潟中越地震”による震度5(弱)の揺れがありました。
もしかしたら…又来そうな気がしてならない。
と、今から警戒心を抱いています。

あと、台風11号が明日辺りにも関東にやって来るかもしれません。
こちらも注意注意!

そういや地震と台風って、何処かで関係があるのかもしれない。


[2005年8月25日 23:19]
辛さの中で発見する喜び

今日は昼休みに、次に使う新しい次のお菓子の缶を台車に積む作業をした為に、昼食を抜いた。
私がその作業をしている所を他の人に見られ、「お昼に行かないの?」と、声を掛けられたりする事もあったが…。
しかし、今は本当の“理由”を言えずに苦しんでいる為に、なかなか答えられないでいる。

そこ等辺が、一番辛い所である。

でもね、午後は不思議と余りお腹が空かないんですよ、これが。
まぁ、言ってみれば“精神的なモノ”もありますが…。

だけど、矢張りひと仕事終えるとお腹が空く事もあります。
その辛い分、晩御飯がいつもよりも美味しく感じるんですよねー。

食べ過ぎてしまうのがオチですが・・・。


昨日、某薬品店にて寒天を購入したので、久々に22時頃デザートを作った。
とは言え、オレンジジュースを使ってですが。


[画像]
数日前に、ビックカメラにて貰ってきた『ケータイBEST』のWILLCOM特集の抜粋記事のパンフ。
きちんとキレイに纏められていますが…。
近く携帯各社も音声定額を導入するみたいですが、又以前の様にケータイに御株を奪われないかと今から心配しています。

“京ポン”だけじゃあ何だか寂しい気がする。
何か新しい端末は出ないのかしらぁ・・・?
ねぇ〜…。

[2005年8月26日 12:22]
心の隙間が埋まらずに…。

只今昼休み中。

午前の作業の後片づけの手伝いをしたのはいゝか…。
だけど、何故だか心の隙間が埋まらない。
思わず涙が溢れてしまいそうな…。
(ρ_;)


今はひとり車の中で過ごしています。
台風一過の残暑は余りにも厳し過ぎるものがあります。


[画像]
夕べ作った“オレンジ寒天”。
車内に置いてグチャグチャにならない様に凍らせて、更にクーラーBAGの中に保冷剤を入れたその中に入れて置いたら…。

なんだ、完全に解け切っていないじゃん……。

でもまぁいゝか。
食べられない訳じゃありませんし。(苦笑)

[2005年8月26日 21:58]
内心辛/遠くに見える雲

こゝ最近、私が昼食時に社食に行かない事についてよく周囲の同僚に聞かれる事がある。
表では気丈に軽く答える反面、内心では、とても辛い物を感じている。
それだけではなく、周りの人との会話をする時でもこの様な内心境に陥る事があります。

仕事が終わると必ず気力が抜かれる様な脱力感に陥る。
そう感じながら家路へと向かう姿はまさに“哀愁”そのもの。
でも、家に着くと不思議と仕事の事を忘れてしまいます。

今週も、土曜がお休み。
ヨカッタァー。
↑こういう時に休日が貰えるのは、誠に有難い限りです。


[画像]
帰り道の信号待ちにてチラリと見た、北東方向の空に出ていた凄い雲が気になったので、いつもの帰り道よりもルートを北上してチョイと観察してみました。
“入道雲”の様な…?
いや、コレは丸で“キノコ状”の傘を二重に被った雲でございます。
↑こういう雲は、“地震を呼ぶ雲”として、噂されているらしいです。

(注)文中では、実際に見た感じを語っていますが、この画像はTrevaにて撮影したものなので、実際より小さく写っていて見辛い事を御許し願います。

[2005年8月27日 23:11]
近頃の化粧品業界について/Route11

土曜の休日。
いつもより遅く起きて、マターリと過ごす一日。

で、今日は一日の殆どをネットサーフィンに時間を費やしてしまいました。

気が付いたら夕方…キリを付けて、前橋市内にある御用達の化粧品屋さん迄向かい、お金を支払ってきました。
支払いを済ませた後、御夫人(オジさんの奥様)による(専用端末を使った)“お肌のチェック”をしてもらいました。
結果は…余り芳しくありませんでした。
その為、今よりもより良い肌になる為の正しいスキンケアの仕方を教えて貰いました。
・洗顔はフォームをしっかりと泡立てて、その泡で優しく洗う。
・化粧水をコットンにたっぷりと含ませて、顔に拭きながらなじませてから自分の年齢の1/3回分を計3回ずつそれぞれパッティングする。
(左/右の各頬→口周り→額→目元の順に)
コットンが未だ濡れている様でしたら、首筋や両腕や両脚もなじませる。
・乳液、クリームは手に取り、人肌の体温にてなじませてから顔に塗ってマッサージ。
・ファンデーションは、少しずつ手(又はスポンジ)に取り、叩く様にぼかしてなじませる。

…これが、美肌になる為のポイントだそうです。

近頃の化粧品業界…カ○○ウのみならず、どうやら他メーカーも台所事情が余り良くない様です。
その為、某社では毎年秋に実施していた“特別限定商品(期間限定による予約)”の販売を実施しなくなりました。
理由は、スーパーやドラッグストア等での販売が多くなってしまい、そういった所でその様な販売を行っても、返って会社全体で逆に利益がマイナスとなってしまうから…なのだそうです。
で、最近では購入者に対し、何等かの購入条件を付けて、その条件を期間内クリアしないとノベルティが貰えないというシステムに切り替えたメーカーも多くなって来ている様です。

だから、御客様もその為の条件をクリアする為なら、キレイになる為に惜しまぬ努力をするのも分かる様な気が致します。


朝、一食のみだったので、帰宅後は思いっ切り夕食をパクついてしまったせいか食べ過ぎてしまい、その後は何だか体がだるぅ〜…。
○秘気味みたいだし、体内からなかなか排泄されないせいか、今でも苦しいです。


[画像]
昨日の新聞朝刊より。
台風の(予想?)進路図。
どうも、この図を見る限り、東海から関東を辿り、太平洋側へと向かっている。
って事は…東北や北海道地方が反れてるっていう訳かぁー?!
コレ、チトヤバクナイー?
何か、裏がアリソ。

[2005年8月28日 21:38]
今年の「24時間TV」についての所感/さよならRioJAPAN

今朝は…夕べの胃重を引き擦ってか、起きる際に体が重た〜く感じました。

午後、リビングにて24時間TV(日テレ)を見た。
丁度見た内容は…。
◆住田弁護士とその長女とのエピソード(再現)。
→娘さん頑張れ!!

◆リュ・シゥオンが『桜』という曲を歌っていた。
→私、この方がタイプだったりもする。

◆川嶋あい、衝撃の出生エピソードとデビュー迄の道のり(再現)。
→あのあいchanが…御涙モンでした。

◆武道館&地球博&長崎の3会場同時中継による『マツケンサンバ』。
→マツケンって、改めて見ると意外とイイ男だったりもする。

そして、20時頃に又見たら、丸山弁護士がゴールである武道館を目指して走っている所だったので、そのエールを送る為に皆で歌を歌っていましたが、何故かあの円広志が『夢想花』を宙釣りになりながら歌っていました。
↑往年のヒット曲を持っていると、こういう時に役に立つんだなぁ〜と改めて思いました。

このまゝ、ゴール出来ないかなぁ…と思っていたら、終盤近くにて娘さんと一緒に走り始めていました。
そして、『サライ』を合唱し終えた後、無事にGOAL!致しました。
『行列の出来る法律相談所』の番組レギュラー陣や弁護士仲間や奥様達に迎えられた丸山弁護士の表情は、実に爽やかでした。
これぞ!“中高年の希望の星”といった所でしょうか。

番組のフィナーレは、SMAPを中心に『世界にたったひとつだけの花(?)』の大合唱で放映終了致しました。
それにしても、今年のフィナーレはとても爽やかな感じが致しました。
だけど、番組全体が根本的なコンセプトから掛け離れてしまっている様で、番宣チックなお祭り要素もやや強かった感じでしたが。
↑これも“時代の流れ”と割り切れれば、幾らか「良し」としましょうか。


[画像]
“Rio JAPAN”の製品カタログの表紙。
そういえばこの社は先日、来月末を以て“販売事業をばいばいきん(撤退)”する事を発表致しました(購入後のサポートは継続)。

寂しくなるね、何だか……。


夕方外出した時、歩く時の足取りが何だか重かった…。
明日は仕事があるというのにヤだな……。
何だか。


[2005年8月29日 22:57]
空を見上げた、休み明け

御昼前、ゴミ捨て場迄行った時にふと空を見上げたら…。
北方向に幾つのも糸の様に細かい筋状の雲が空を泳いでいました。

そして夕方、同じ場所にて又空を見上げたところ…。
同じく北方向に昼前の時よりも凄〜い波の様な筋雲が空を泳いでいました。
だけど、それが余りにも不気味な感じが致しました。

今度は、仕事を終えて更衣室へ向かう時に…。
何と!南西の太陽が出ている隣に竜巻状の雲が縦になって空を泳いでいるではありませんかっ!!
Σ( ̄□ ̄;)
コレって…もしや、“地震雲”の一種ではっ!!
思わずゾ〜ッ…としてしまいました(だけど、その雲は帰宅する時点では既に消えてしまいましたが…)。

更衣室にて着替えている最中、北側の窓から見た空には…細〜い線の様な飛行機雲らしき雲が出ていました。
だけどその雲はかなりの距離に渡って空を泳いでいました。
因みに[画像]は、南に向かって伸びている線状の雲。
見始めた時は細かったのですが、時間が経過するに連れて少しずつ崩れる様に広がってゆくのですが…。
それにしても、ヤケに“SLOW”な気がする。

こうやって、上記の様に色々な雲を見上げてみました。
この他にも、波紋状の筋雲や細かい鱗状の雲や、帰り道の信号待ちの際に西方向の空をチョイと見たら…虹色の雲が出ていました。
コレって、“アーク虹”と呼ばれるヤツでしょうか?

それにしても、今日の空はヤケに“地震雲”らしきモノを沢山目に致しました。
オマケに、近所の犬の吠え方がヤケに狼に近い感じでしたが……。
これって、何かヤバくないですか!?
このまゝでは、近日中に又大きな揺れがやって来るのではないのかと、今から危機感を抱いています。


=お返事たぁ〜いむ=
◇ばりーぼーるsan◇
台風進路図についての御感想、誠にありがとうございます。
そうだったのですね。
φ(^^;)
昨年、台風が来た時に関東を大きく反れた(?)経緯があったらしくて、そういう同じパターンとだとつい解釈してしまいましたものですから…ハイ。


今夜はこれにて失礼致します。
それでは、御休みなさい。


[2005年8月30日 23:18]
脳内グチャぐちゃ/怖いケド…勉強の本

今日も午前中、仕事で出たゴミを捨てるのを手伝ったのはいいが…。
しかし、周りが何だか余りにも気まずい雰囲気だったので、お昼の時間に一人になった時、もー何だか訳わからなくなってしまった。
自分は、一体何をやっているのだろうか・・・と。
もうこの間の件にて気まずくなった人とはもう口を聞かずにかれこれ10日は過ぎました。
もうこれは過去の事なので、大人しく“和解”を諦める事に致しました。

とある同僚に、上記絡みの事で聞かれたのですが、この場に於いてはちゃんと普通に受け応えするのはいゝが…。
しかし、核心部分に触れるのが怖いせいか、内心辛いのである。


仕事を終えて、化粧室へ入った時の事、普段余り一緒に仕事をする機会の無いひとりの某同僚とたまたま一緒になり、彼女が突然私に「ケータイ持ってる?」と尋ねた。
私は「PHSなら…」と答え、彼女は私に「機会があったらお茶したいなー」と言ったのである。
そして、化粧室を後にして、更衣室にて着替え終わった後、一緒に合流し、私はその彼女に自分の家と端末の連絡先を教えてあげました。
彼女も、私に自宅と端末(勿論ケータイですが)の連絡先を教えてもらいました。
これで、とりあえずは連絡先提供成立!


でも…、こゝ最近の私の状況と来たら余りにも芳しくないので…。
本当の事情を言えずにいる。
だけど、人には言えない事もある。
だから、心はどうしようもなく彷徨(さまよ)うばかり。
私の脳内は、何が何だか訳わからぬまゝぐちゃぐちゃになっているのが現状。

そんな気持ちを紛らわす為に、今夜は幾つもの書店をハシゴした。

それは…?
この[画像]の本を探す為に。
3件目の書店にて要約見つけました。
これは、先週出たばかりの『巨大地震と地震雲』(講談社刊・\1365)という本。
この本には、阪神・淡路大震災や新潟県中越地震、そして、こゝ最近起きた震度5〜6クラスの揺れを予知した色々な雲の写真や、様々な角度から発生のメカニズムを分析したりと…いった感じの内容にて綴られています。
でも表紙が何か怖ぁ〜い…ね。
気が退けてしまいそうな…。

だけど、コレを読んで“地震と雲等の関係”についてきちんと御勉強したいと思います。


[2005年8月31日 20:36]
未明の揺れと昨日の雲の関係/今日見た雲

今日の未明、三陸沖を震源とした、最大震度3(M6.2)の地震が起こった。

そういえば…昨日見た竜巻状やら線状やら打ち寄せる波の様な感じのモノやら、アーク虹etc…といった“地震予知系”の雲を見まくり、そしてその後の晩の近所の室内小型犬が狼の如く吠えまくっていたし…。
それ等は皆、この地震の予知だったのでしょうか。


で、又今日も夕方、西方向にて又鱗状の不気味な雲を目に致しました。
[画像]は、その時に見た景色。
その逆である、東方向の空には、グレーの肋骨状の筋雲が大きな宇宙船の様に流れながら泳いでいました。
そして、帰りに銀行のCD機に寄った時に駐車場から南東方向に又、竜巻状の(昨日より短い)“地震雲”を目に致しました。
そして帰宅後、近所では相も変わらず犬が狼ちっくに吠えるし、小鳥がチイチイさえずりまくる。

う〜む…。
これからも、未だ未だ注意が必要ダァー!!


[2005年8月31日 21:37]
8月を振り返る/第弐学期始業式現代事情/AFLACの封筒

大手某メーカーと地元の薬品店のタイアップ懸賞にて、“御買物券”に見事当選!
市内の夏祭りの花火大会を混雑回避で遠巻きにて観覧。
短期バイト者の面倒見(※)
ネットの波乗りしまくり。
ゴーヤーの実がPetitながらも次々と成り出している。(※)
館林美術館迄行き、マターリと美術鑑賞。
「アイス饅頭」を食べました。
『ガリガリ君』のTシャツに当選!
セアカコケグモ生息していたとは・・・。
会社の人と些細な事にてイチャモン付けられてしまい、以後口聞かず→昼は孤立(※)
「都道府県占い」にチャレンジしたら、何故か“福岡県人”。
久保田利伸氏の新曲を購入。
久々に寒天を購入。
会社のとあるコとのコンタクト成立。

<注>()内の「※」は、現在でも続行中。


****こゝから先は、地震・災害関連ネタ******
飛行機雲紛いの線状の雲を見ました。
鱗状の筋雲を見ました。

肋骨状の筋雲を見ました。
キノコみたいな雲も見ました。

犬が相変わらず吠えまくっています。(※)
沢山の鳥が電線に止まっているのを目にしました。
烏も相変わらず鳴きまくりです。(※)

雷が例年よりも凄かったです。
台風も来ました。

そして…茨城県沖、千葉県内、宮城県沖、新潟中越にて揺れがありました。
ひと夏だけでも、日本のあちこちにてこんなに揺れまくるなんて…。
この先が不安でなりません。

それでも、関連本を読んで現在勉強中です。(※)


夕べ、就寝前にいきなり寒気が襲ってきました。
思わず厚着&厚掛けしてしまう位に。
だけど、一体何故この様な症状が?


〜始業式について〜
そういえば、今年の始業式は例年よりもチト早めに行われていた様です。
因みに、私の住む群馬県内では沼田市内では20日過ぎ位から2学期を既にスタートさせているし(その分、冬休みが長い)、前橋でも25日から始まっているし、高崎でも何故か今週からもう始まっちゃっている様ですね。
その分冬休みが長くなるのカナー・・・っていう訳ではなさそう。
↑こーゆー事になってしまった背景には恐らく、“学校週5日”や、“ゆとり授業”の皺寄せが来ているからなのではないのでしょうか…、多分。

因みに、私が小学生だった頃は、確か8/27位迄夏休みがありました。


[画像]
会社にて配布された、“AFLAC”の保険申込用紙が入った封筒。
矢田chanとギバchanとアヒルが写っています。
だけど、保険は毎年申込みはしませんが…。