つらつら日記[京ぽん篇]2005年8月の日記(feelDiary by usePocket)
カエルのツラがつらつらとつづります。
本サイト⇒http://homepage3.nifty.com/KAERU-no-TSURA/
デジカメ⇒http://kaeru-no-tsura.cocolog-nifty.com/
はてなB⇒http://b.hatena.ne.jp/kaeru-no-tsura/


2

4

6

8

11

12

14

16

17

19

20

22

26

27

30

31

[2005年8月2日 14:18]
スクーター購入計画(契約篇・あるいは思い出篇)

といっても、
前の日記を更新した1時間後には契約してたんですが(笑)。
そもそも、最初からSPACY100を買う気マンマンで行ってるわけで
まぁ、跨って大きさをみるのは儀式のようなものですな。

さて契約。
本体は20,000円引きしてもらったのですが、
保証や保険、オプションなど気前よくつけていくと
結構なお値段になりました。でもまぁ、仕方あるまい。

・サイドスタンド
・キャリーボックス
・イモビアラーム(揺れや移動を感知してアラームを鳴らす機能)
・盗難保証(2年間・盗難に遭っても20,000円出せば新車が戻る)


というのも、昔乗ってたDioは盗難に遭ったのです。
戻らないとは思いつつ、一応盗難届を出しておいたら、
1年後に骨だけになって見つかりました(泣)。

メンテらしいメンテもしなかったのに、
2年半トラブルもなくよく動いてくれたDio。
沖縄時代はこいつで島内あちこち巡ったものです。
そりゃもう免許取りたての高校生のように、
どこでも、どこまでも、バカみたいに遠くまで、
クーラーバッグに氷と飲み物とおしぼりを詰めて
あちこち乗って行きました。


私は乗り物でもPCでも何でも、道具は使ってナンボなので
必要以上には大事に扱わないタチなのですが、
(かといって、ことさらに乱暴に扱うこともないですが
 普通に使っていれば、傷が付くのは当たり前という考え方)
SPACYは少し大切にしてみようと思います。


画像はショップで見かけたVino(黄緑)。これイイなぁ。
50ccだから買わないけど。

[2005年8月4日 23:43]
スクーター購入計画(今が一番楽しい篇)

夕方ショップから電話があり、
メーカーから無事届いたとのこと。
オプションパーツなどつけてもらい、
納車は今週末。
今は道路地図など見ながら
いろんな場所へのルートを考えたりしている。
もともと地図見るのは好きなんだけど、
現実に動けると思うとさらに楽しい。すごーく楽しい♪
実際にクルマが着いたらいろんな心配事も出てくるからね。


画像はGoogle Earthから。
今更言うまでもないですが、コレすごいわ。
自宅の場所をdefaultに設定したら、
起動の際、宇宙からギュイーンと我が家めがけて降下する感じ。

うちの近辺は結構田舎なのに
なぜか都心と同レベルでクッキリハッキリ。
マンションの形まで判るよ。怖ぇー。

[2005年8月6日 14:49]
スクーター購入計画(装備篇・ご意見募集)

いよいよ明日が納車なので
ナップスという大型バイク用品店に来てみた。
ほほぉー、これは便利だ。気軽に入れる。
昔は上野のバイク用品店街まで行ったもんだけど
これから免許取ろうとする頃で、なんか入りづらかったんだよね。

購入するのはヘルメットとU字ロック、チェーンロック、
あと便利そうなものがあればぼちぼちと。

絵日記作者さんにはバイク乗りの方も多いようなので
「これは買っとけ!」みたいなものがあれば
感想メールからご意見を絶賛募集中です。
よろしくお願いいたします!

[2005年8月8日 0:45]
スクーター購入!

早速近所をグルグルと30kmほど走ってきました。
久しぶりの運転だったから最初はすごく不安だったけど、
走り始めてみたらすぐに勘が戻ってきた。

公共交通機関と徒歩&自転車では
道路地理感覚がなかなか広がらなくて
断片的な情報を持ってるだけだったけど
今日あちこち走り回ったことで頭の中の地図が繋がっていく。
これは純粋に楽しい。


このスクーター購入にあたっては
ユーザーのサイトや掲示板などを探しては
いろんな人のインプレッションを読んでみた。
そこで気になったのが以下の2点。

1)立ち上がりがトロい。

確かにトロトロ。
ショップの兄ちゃんにも言われた。
でもこれは悪い意味ではなくて、
急発進なんかは絶対しないから助かる面もある。
ただ交差点では少し用心が必要かも。
後ろから煽られようとも右折はムリをせず
対向車がいなくなるまで待つが吉。

2)雨の日はシャレにならないくらい滑る。

これは怖い。
雨の中を乗る気は全くないけど、万が一降られたら用心せねば。
ダメージは50ccで転倒したときの比じゃないからなー。


明日は休みを取ったから乗っちゃうぞー。

[2005年8月8日 16:16]
この週末からの

この週末からのいろいろを見て思ったのだけど
iTMSのサービス開始(iPodと私的録音補償制度の争い)や、
郵政民営化法案反対の動きなど
既得権者は権利(?)を手放すことに
恐ろしいほど抵抗するのだなぁ。


http://itmsj.s158.xrea.com/
これ↑をみんな、ネタだネタだと笑うけど
『愛のメモリー』が示した可能性を
もっとよく考えてみるべきじゃないのかなぁ。
最初のキッカケはどうあれ、
あの価格だったからこそ、祭りも拡大したんじゃないの?

どんなに古いものでも、今いまは人気がないものでも、
それが優れたコンテンツならば、いつでも、
ちゃんとお金を払って得たいと考える人は確かに存在していて、
でも、今までの音楽流通はそれを汲み上げることが出来なかったんでしょ?

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0508/08/news007.html
4日間で100万曲って、単純にすごいよ。
しかもこれは、今いちばん旬なアーティストが
ラインナップされてない状況での記録だからね。


私も早速1曲買った。もとはCCCDで販売された曲。
CD-Rに焼いてコンポで聴いた。
焼いたRからリッピングしたOgg Vorbisファイルを
持っている2つのデジタルオーディオプレーヤに転送した。

[2005年8月11日 23:4]
今夜の帰宅BGMは

ゴイゴイを偲びつつ
『saku saku』がキッカケで聴くようになった
オーノキヨフミやコブクロ兄さんをセレクト。


あの富井副部長のモノマネも
もう聞けないんだなぁ。

[2005年8月12日 20:14]
帰宅中〜

ひさびさにマトモな時間の帰宅。
残業続きの日々も来週末でやっと終了へ。
但し、今まででいちばん大きなヤマだけど。
来月は休んじゃるー!!


画像は昨日のランチ。
何となく流されてカレー。
今日は時間がなくて
吉ぶーのチャーシュー丼でした。

[2005年8月14日 14:47]
スクーター乗り回す

つきみ野のワーナーマイカルシネマズで『皇帝ペンギン』を観た後、
少しその辺を回ってみようと
帰り道とは逆に曲がって行くと「コメダ珈琲店」を発見。
おー、入ってみましょう!

お食事モードだったので噂の名古屋名物「シロノワール」は注文せず。
飲み物と一緒に、なんか袋入り豆菓子が
つきだしのように出てきたのですが
これは?

[2005年8月16日 13:44]
あ!

飛行船!?

[2005年8月16日 18:58]
日ハム-楽天

今日はこんな席です。
夏休みのせいかお子さま連れが多い。

今日はヤジは控え目に(笑)。

[2005年8月17日 14:57]
おぉこれが

『ほっとけない世界のまずしさ』という
オマエ何様的カンに障るキャッチコピーが
物議を醸している「ホワイトバンド」ですか。

私は個人的には、こういう問題を
“ファッション”に持っていくやり方は好みではない。
そこには本質的な理解と納得がないじゃないか。
それが“オサレ”でなくなったとしても、続けられるの?
雑誌『ソトコト』に抱く嫌悪に似た感じなんだよな。


環境とか教育とか経済格差とか
そんなキレイゴトじゃすまないでしょ。

[2005年8月17日 23:16]
CCCDだけど

昨日の昼休みにdisk unionを覗いたら、
PE'Zの『極月』が2,100円で売っていた。
ん?と気になり、よく見るとちょっと貴重な初回版。
作曲者の抗議によっておクラになってしまった
「大地讃頌」が入ってるヤツ。

あの「大地讃頌」。
はっきりいって名曲、というか名アレンジ(と私は思う)。
一体あれの何が、発売(演奏さえも)禁止に追い込むほど嫌なのか、
抗議した作曲者の神経を疑ってしまうほど、
リスペクト溢れる演奏(と私は思う)。

でもCCCD(これがPE'Z最初のCCCDリリースだった…皮肉)、
だから買わなかった。そして発売禁止。
あーもう、一体どこを怒ったらいいものやら。
不自由な音楽。いろいろミソがついちゃったアルバム。


…で、買っちゃう? CCCDだけど(リッピングはできる)。
中古だから、ムカツクEMIに儲けが行くこともなし(PE'Zにも行かないけど)。

ただ、今『極月』(「大地讃頌」を除く)はiTMSでも手に入るんですねー、
なんと1,500円で。
となると「大地讃頌」1曲のために2,100円って、なんだかねぇ。
…うーん。やっぱりそこまでは払えないな。CCCDだし。



今日はiriverを充電し忘れたので
YP-T6がお供。

[2005年8月19日 23:33]
明日で

明日でおしまい。

腹減ったよ。さあ帰ろう。
来月はどーんと休んでやるーっ!!

[2005年8月20日 6:43]
いってきます

今日も暑くなりそう。

あのあと準備は終わっただろうか。
どうか何事も問題が起こりませんように…。

[2005年8月22日 20:6]
I'mfree!

うほ〜い。
マトモな時間に帰れるよぅ。
出来れば明後日は休みたいなぁ。


画像は昨日飲んだキウイジュース。
沖縄のグレイスという会社が発売してるモノで
今、神奈川県内のスリーエフで限定発売中だって。

飲んでみるとトロみがあって、
那覇の牧志公設市場で売ってた
クイクイのことを少し思い出した。
でも、クイクイのインパクトある味には全然及ばない。
味が薄い…。

あぁクイクイ。
もう一度飲みたいけど、もう作ってないんだよね。
すごく残念。

[2005年8月26日 21:4]
今日の帰宅BGM

ゲントウキ『感情のタマゴ』。

上質。
安心して聴ける。

でも、なんか足りない。

焦燥とスピード、烈しさ。
もがくようなくるおしい感情。

あなたが足りないよ。

[2005年8月27日 23:18]
これが

スクーターおでかけセット。

キャリーボックスに
ヘルメット、手袋、バンダナ、ナイロンパーカ、
折りたたみブラシ、道路地図。
感想メールでいただいたアドバイスを参考にしながら
揃えてみました。

座席下のメットインスペースはチェーンロック、U字ロック。
インナーボックスにはウェットティッシュタイプの洗車セット。
ヘルメットは普段キャリーボックスに入れてます。
帰宅時はボックスごと外して家に持ち帰るのです。

イモビアラームにはまだ、まごつく…。



ただいま、夜を駆け抜け中ですがココドコ状態。
おとなしく引き返すか、このまま進むか…。

[2005年8月30日 20:52]
母が

メールで顔文字を送ってくる。

2〜3行程度のPCについての質問と、
最後に…顔文字。

こーんな顔文字。

(~_~;) ←わからない単語に焦ってる
(~_~メ) ←印刷がうまくいかずイラついてる
( ^)o(^ ) ←印刷の色が悪くムカついてる



確かに「こんなのもあるよ」と教えたよ?
でも毎回、顔文字。…ま、いいけどね。


しかし、これはなんだろう?

^。。^
〜〜

ちょっとモリゾーっぽい?


署名は必ず「はは」だ。
ひらがなにこだわりがあるらしい。

[2005年8月31日 22:25]
遠い昔、はるか彼方の銀河系で…

『ウクレレ・フォース』キター!!
7曲目:帝国のマーチ(通称:やる気のないダース・ベイダーのテーマ)
目当てで買っちまいました。

純粋にウクレレを聴きたいウクレレファンには
批判的な感想もあるようだが(それは尤もなご意見)
そういうの無しで聴けば“ニヤリ”がいっぱいの楽しいアルバム。
特に栗コーダー好きにはたまりませーん。


4曲目:モス・アイズレー宇宙港(原曲:酒場のバンド)
ウクレレ好きの方にオススメ。洒脱〜♪

5曲目:レイア姫のテーマ
これもウクレレ好きの方に。
スター・ウォーズ好きなヒトは
夕暮れに海辺でくつろぐレイアの姿が頭に浮かんでしまうかも。