おとの絵日記2005年8月の日記(feelDiary by usePocket)
この絵日記は東京在住さいたま在勤のダメOL『おと』が
越後魂満載でお送りしています。

2

3

4

5

6

7

8

10

11

12

13

14

15

16

17

18

20

21

23

25

26

27

28

29

31

[2005年8月2日 0:14]
八月


あっと言う間に八月だ〜ぃ。まだ七月上旬な気分だよ…。
時差ボケ一ヶ月。
今月のポルノカレンダーはアキヒト。なんだか遠くを見つめてらっしゃるわ。
何を見てるの?何が見えるの?それは私にも見えるモノ?

私は今、モーレツに実家に帰りたい。実家に帰りたい帰りたい帰りたーいっ!
だって明日明後日は長岡祭りの花火大会なんだもーん。
今年は景気づけっつ〜ことで、だいぶスポンサーも付いたらしく
花火もかなり盛大らしいんだよね〜。見たい〜。見たい見たい見たいっ!
…明日午後半休でトンズラ?んもーっ。会社になんて行きたくなーいっ!

今日の腹黒い私に乾杯。まともには死ねないね。
つか、まともには生きられないね。


[2005年8月2日 22:18]
幸せのおすそわけ


先週土曜に行ってきたレディース仲間の結婚パーティ。
とてもにぎやかで楽しい会でした。

友人はドイツ人と結婚し、ドイツに住んでいます。
4月に向こうへ行き、7月の中頃に向こうで式を挙げました。
なので、今回のパーティは日本の友人のために開催されました。
新婦の友人ばかりが40人弱。多いよ!新郎の友人は1人。
ドイツ居酒屋でビールをがぶがぶ飲みまくり。ソーセージ食いまくり。
ドイツさいこー!

パワポで結婚式の写真をみせてもらいました。
一枚一枚吹き出しで面白コメントが書いてあって大爆笑。
式は教会ではなく、役所でやったようです。もちろんドレスを着て。
市長のような人を前に届けを出し将来を誓い指輪の交換をし
約束のキスを交わしていました。人前式というやつなのかな。
そのあと家の庭でパーティ。ビールやワインやケーキがわんさか。
写真に写ってるのは外人ばっかりです。鼻が高い!
日本人は彼女の両親と親戚と会社の上司くらいかな。
ちなみに旦那さんの外観はドイツ人ぽくなく、フランス人ぽいらしい。
ゲルマンぽくないんだって。私には違いは良く分からないけど。
それで終わりかと思ったら今度はレストランへ移動してまたまたパーティ。
なんと終了したのは4時。もちろん午前ですよ、午前。恐ろしい。
ヨーロッパのパーティは12時間耐久なんて当たり前らしいです。
それで翌日普通に仕事行ったりするんだから。タフだなぁ、外人って。
友人もお酒は強いし明るく元気なので、負けずにやってくれることでしょう。
見せたれ!大和魂!!

友人代表の出し物ということでレディースの代表が学生時代の写真を披露。
クラスの集合写真や、卒業旅行の写真や、はらこ飯を食べてる写真など。
私は院からの付き合いなので、学部の頃の皆の写真が見れて楽しかったです。
会社の同僚の出し物はレギュラーのあるある探検隊で彼女のあるあるネタ。
漢字が読めないとか、仕事を人に押し付けるとか、散々言われてましたが
会社でもかわいがられていたんだな、というのが良く分かりました。

こちらのパーティは3時間で終了です。ちょっと物足りないや。
食後にウェディングケーキを切り分けていただきました。
幸せのおすそわけ。
彼女のおかげで久々に会えた友人もいてうれしかったです。
彼女の笑顔と彼女を見守るやさしそうな旦那さんの笑顔も見れたし。
幸せな家庭を築いてくれることを祈ります。

引き出物に豚のシェイカーをもらいました。かわいい♪
来年のレディース集会はドイツで開催だ〜♪


[2005年8月3日 4:4]
ポルノグラフィティ∞NaNaNaサマー ガール


出たぜ夏ポルノ!新曲だいっ!
夏ポルノは頭を空っぽにして何も考えずに聞くべしっ!
え?ビキニと下着の違い?ブラの秘密?な〜んてこと考えずに聞くべしっ!
これはやっぱりCDで聞くよりライブでしょ〜う。
しかーし。今年の夏はやつらのライブに行く予定はなーい(T_T)
ビタミンレモンは外れちゃったし。
秋のライブでやるかなぁ?ほんとは夏に聞きたいんだけど。
今週金曜のMステでとりあえずがまん。
ミュージックアワーと並ぶ夏の定番曲になるといいな。
サビがいい感じ。

カップリングの『PRISON MANSION』はハルイチ風味な曲。ロックだぜ。
風刺っぽい、というかヒネた曲をたまに書くけど、これもそういう曲。
曲は明るいけど詩はヒネてる。ロッカーですからな。
ハルイチのちょっとヒネて悲観的だけどちょっと前向きな詩が好き。
理不尽な世の中にいなければならない自分を嘆き声高に自由を求める
そういう詩を書き訴う人もいるけれど、それはちょっと苦手。
ほんとに自由になってしまったら、きっと困ってしまうよ。
ハルイチくらいのヒネっぷりがちょうど好き。

3曲目の『稲妻サンダー99』はほぼインストなんだけど…
作曲ポルノとしか書いてないけどいいのかな?
ちとベンチャーズっぽいんだけど…。パクリとか言われちゃわない?
だいじょぶ?ドキドキ。

ってこんな時間じゃん。おいおいお〜い。早よ寝な。


[2005年8月4日 3:10]
おね〜ちゃ〜んっ


vodafoneのCMの岡田君。
「おね〜ちゃ〜んっ」という叫びに胸キュンなお姉さん多数なハズ。

斯く言う私も胸キュン組。
いつも一緒にお昼を食べてる先輩のTさんと事務のKさんも胸キュン組。
「あれはずるいよね〜」とは先輩Tさんの言。
うん。あれはずるいですな。ウッカリ加入しちゃう人もいそうですな。
3人ともお姉さんなので(Tさんは弟2、Nさんは弟1、私は妹1弟1)
胸キュン度も高め。美しすぎるわ〜岡田君。

お昼を食べながらいつも3人で他愛ない話をしてるんだけど
わりと似てるところが多かったりする。
TVっ子だったり、ひきこもりたがりだったり、早食いだったり。
一日中外出しないで他人と話さなくても平気とか。
外出先から帰ったらまずはボーっとしたいとか。
TVは流し見で集中して見られないとか。激しく共感しあって盛り上がる。
…みんなダメ人間じゃ〜ん。

違うところは、2人はバリバリ仕事ができるけど私はダメダメなところ。
あと、早食いなのに2人は痩せてて小さいけど私は大きい。ちぇっ。


[2005年8月4日 17:40]
内定者懇親会


暑〜い…(-_-;)
今日はお酒を飲んだらあまりよろしくない日だというのに
内定者懇親会などという飲み会に出なくてはならない。
本社近傍の会場で18時から始まるので17時過ぎには会社を出発。
本社…。ちっ。面倒だなぁ。うちの食堂でやれよ。貧乏なんだからさぁ。
まぁ仕事やる気もないからいいけどさ。

今日は来春入社予定の内定者を集めて懇談会をやったらしい。
で、そのあとに懇親会をやるわけだ。
で、内定者のいる部署は管理職と若手を参加させろという指令により
うちの関連部署からは私が若手代表として行くことなったのだ。
来春うちの関連部署に配属される予定なのは2人。
1人は研究室の後輩で、1人は馴染みのある教授の研究室の学生。
まあ、だから私に白羽の矢が立ったわけだが。
しかしどちらも全く知らない人。後輩には一度だけ会ったけど。
人見知りだから知らない人と飲むとすることなくて飲みすぎちゃうんだよ。
おまけに部長は急用ができて不参加だし、
部長補佐は打ち合わせが終わってから来るらしいけど不確実だし。
いいのか?管理職いなくて。まぁいいか。部長補佐に期待しよう。

夕方に向けて徐々に不調になってきて、もう帰って寝ちゃいたいんだがな。


[2005年8月5日 1:10]
なんつーか


飲みすぎておさまりがつかないので、
帰りにカラオケに寄っちゃおうかと思います。当然独りで。

一次会ではワインをグラスに2杯とビールを…何杯か。
二次会では泡盛をロックで2杯と焼酎を1杯。三次会で泡盛1杯。
ええ。あきらかに飲みすぎですとも。こんな体調の時に。

なんつーか、内定者にいきなり部長補佐との飲み会は無理だったかも…。
なんつーか、もっと一般的な人をもってきた方がよかったのでは?
いや。いつかは必ず彼と対峙せねばならないんだけどもね。
もう少し予備知識を積んでからでもよかったのかな、って。

これが全てだと思ってはいけないよ。
彼の言うことは正しいよ。賢いしいろんな知識も持ってる。
でも、ほかにも賢い人はいて、彼らは彼らで別の真理を持っている。
きっと、学生の頃とは比べ物にならなくらいいろんな情報が入ってくるよ。
君達にとって常に正しい存在は教授だけではなくなるんだ。
求めるものによって常に答えの形は変わるから。
たとえどちらも真だとしても、常に我々はどれかを選ばねばならない。
全ては自分で最終的に判断しなければならないんだ。
我々の仕事に常に明確な答えなどないのだよ。

うちの部は激しく自由だ。でも、その難しさにいつかは気づくはず。
それは言葉どは表せないけど、そこで自分を活かしつつ、
周りの様子も把握しバランスをとっていくのは極めて難しいよ。
私はもう5年目になるけれど、そのバランスは未だにつかめない。
なまじ今の分野を極めている君たちには余計に難しいことかもね。

我々人間が求める真実は、絶対的な真実ではないんだよ。


[2005年8月5日 21:3]
酔っ払い


いやぁ…酔っ払いってひどいね。
昨日の日記。誤字脱字。支離滅裂。最悪だわ。
今日は二日酔いでボロボロだし。

…これが私の真実か。


[2005年8月6日 8:53]
今日という日


こうやって
毎年毎年この日を噛みしめていながら
イヌでいられる現実


今日も暑いなぁ。死ぬ。
今日はコーラスの合同練習。本番まであと一ヶ月。んー、やばいぜ。
練習前に所属するコーラス班個別の打ち合わせがあるので早めに出発。
合同演奏会が終わったら、すぐに新しい曲の練習をしたいので
その曲決めを行うのだ。どうなるかな…?

あんずさん
わーい!仲間っ!ダラダラ仲間&大きい仲間!
…なんかゴツいね、とか言われちゃうんですよ…(;_;)

モルダーさん
どんなに酔っ払って後悔してもお酒はやめられませ〜ん。
それがうまい酒ならなおさら。呑兵衛のさがですね。
今日もきっとビールが美味しいんでしょうね。ふふふ。今日も飲むぞ〜。


[2005年8月6日 19:22]
遅刻マン


だ〜ぅ。またしても遅刻だぜぃ。多くなったな…遅刻…。
コーラスの練習終わってから家に帰らずに、直で向かうべきだったか…。
でも楽譜とか重いし。酔っ払って無くしてもいやだし。
いや。酔ってる時に物を無くしたことはないけど。むしろ素面のが危険。
おまけに道に迷ってしまったし〜。ううう。すまん。

今日はMiちゃんが浜松から上京してくるので飲み会。
M嬢推奨のベトナム料理屋。Maちゃんも来られるのかな?
ベトナム料理かぁ。ビールだな、こりゃ。走って汗かいたし。
こんな時間だというのにまだまだ暑いし。ビール!ビール!


[2005年8月7日 13:34]
北道正幸☆プ〜ねこ


ねこ好きなあなたにオススメ☆
ぽたさんあたりは既に読んだことがあるかな?
一瞬癒し系かと思ったけど、そうでもないところがナイス。

昨日のベトナム料理屋はとても美味だった。
ベトナムというよりアジア料理ですな。チヂミありカレーあり。
アジア料理とビールの相性っていいよね〜。ふふふ。
野菜と鶏肉を炒めて海老煎餅に乗せて食べるやつが美味しかった。
最近パクチーが割りと平気になってきた。昔は苦手だったのに。
炒め物なんかに入ってるのはうまいとまで思うね。さっぱりする。
M嬢オススメのカレーとナンも、フォーも美味しかったし。幸せ。
この日の話題は
・宇宙からきた正義のヒーローで学校に通ってるやつは誰か
・戦隊物、ヒーロー物の変遷
・キン肉マンと物理法則
などなど。ヒーローについて熱く語る日でしたな。
私以外の人間は物理が好きなので、必ずそういうネタが一度は出る。
そしてMaちゃんはキン肉マンが好きだから必ずネタが出る(笑)

たらふく食べた後はM嬢宅へ行き自閉症タイム。
MiちゃんとM嬢はゲーム。塊魂とハガレン。私はゲームを見ながら読書。
Miちゃんはすっかり塊魂にはまってしまって
朝ご飯食べた後もコロコロ転がしまくっていた。
転がしまくる彼女を後目においらはお先においとま。
彼女らは明日もお休みらしい。夏休みか。私の休みはもうちょっと先だ。

今日も暑いっ。ジリジリするっ。うーん。何もしたくないなぁ。
つか、この暑さの中、外で何かをするのは危険なのではないだろうか。
早く家に帰らねば。焼け死ぬ。


[2005年8月8日 0:4]
映画⇔亡国のイージス


タイミングが合えば見たいな〜と思っていたら
なんだかちょうどきっかけがあったので見てきました。
…トレバで半券接写は微妙やね。

国ってなんですかね。平和ってなんですかね。
一国の存続のためには一個の死などは取るに足らないことなんですかね。
別に一国の存在だって取るに足らないことだと思うけど。
人が一人死んでも、国が一つ滅んでも、きっと太極に影響はないんだ。
それでも一所懸命に生きようとするのが生命というものなんだろうね。
自分が生きるために。自分の平和のために。他を滅することを厭わずに。

登場人物のそれぞれに深い思いがあったんだろうけど、
2時間じゃあ描き切れず、どれもちょびちょびっとした感じで
いまいち行動の動機付けが弱い気がしたのが残念。
もっとじっくり描いて欲しかったなぁ。
自衛隊全面協力のもと、お金をかけて作っただけあって迫力はあった。
ミリタリマニアにはたまらんね。
登場人物にもお金をかけたみたいだし。
端役みたいなところに名の知れた俳優をばしばし使ってんだもん。
真田広之がかっこよかった。吉田栄作ってやっぱりスタイルいいね。
寺尾聰も渋かった。が。あれでは実力が発揮しきれていない気が…。
うーん。あと一時間は必要かな。話は面白いのになぁ。

めずらしく昼間の回に行ったらおばさま二人組が近くの席にいてね…。
しゃべるんですよ、途中で。早く撃ちなさいよ、とか。
クライマックスのけっこう必死なシーンで笑うし。何やってんの〜って。
何やってんのって、最後の可能性にかけて必死でやってんじゃん。
おかげで私の中でも面白シーンとしてインプットされちゃったじゃんよ。
あと、おばさんに限らないけどエンドロールが流れはじめたら席を立つ人。
帰るのは自由だけど静かに出て行ってほしいと思うのは私のわがままかな。
…私って必ず映画館の他の客への不満を書いてるね…。
自分も日頃から他人の迷惑を省みてる善良な人間ではないくせにさ。
団体で何かするのがだめなんだな…。

『メゾン・ド・ヒミコ』の予告編を見た。二度目。やっぱり面白そう。


[2005年8月8日 22:20]
ジャンプスーパースターズ


大学生になってからジャンプを読み出したという
遅咲きのジャンプっ子、おとでございます。

そんなジャンプっ子としてはこのゲームが激しく気になるわけで。
普段全くゲームをせず、家には何のハードもソフトもないのだが、
これを機会にDSを買ってしまおうかと、ここのところ真剣に悩んでいる。
ハガレンのソフトも出てるので、かなり買う方向へ心は傾いてるんだが。
しかし。全然ゲームをやらない人間なんで、買ってもやらない恐れが。
うーん。悩むなぁ。
やりつけないとゲームの面白さがいまいちわからないんだよね。
人がやってるのを解説付きで見てるのが一番楽しい。
うーん。やっぱ買うのは無駄かなぁ。
まあ、いざとなれば弟君にあげればいいんだけどね。


[2005年8月10日 1:45]
YeLLOWGeneration∞life-sized


イエジェネ(と略すのかどうかは知らないが)の2ndアルバム。

『北風と太陽』や『扉の向こうへ』がけっこう好きで、
アルバムが出たら買おうかな〜とずっと思ってたんだ。
で、劇場版ハガレンを見に行ったらCMやってて。
お〜。2ndアルバム出るんだ〜。ほ〜…?ん?2nd?1stは?いつの間に?
というわけで知らぬ間に出ていた1stアルバムもこの間入手した。

彼女らの歌は詩が強いんだよね。私の苦手なタイプの曲。
まっすぐで真剣で理不尽に立ち向かわずにはいられなくて。
若いっ!って感じが全面に出ていて。
たまにそういう曲を聞くのもね。
というか、声と曲調が好きなので繰り返し聞いてるとハマってくるのよ。
でも1stの方がキツめだったかな。2ndはちょっと普通っぽい。
恋愛をテーマにした曲がキツさを和らげてしまったのかな〜。
ああ。彼女らも大人になってしまったということ?


[2005年8月11日 3:11]
格の違いを見せてやるっ!


昨日買ったイエジェネのアルバムタイトルは
『life-sized portrait』です。portraitが表示されなかったにょ。

このアルバムにはTV版ハガレンのエンディングテーマだった
『扉の向こうへ』のリミックス版が入っている。
このリミックス版、間奏にエドとアルのセリフが入ってたりするのだ♪
こいつを目当てにアルバムを買う腐女子もいっぱいいるんだろうなぁ(笑)

アニメの中のセリフや歌詞のサビ部分を二人で交互に言ってるんだけど
これがまた曲ともマッチしててなんかかっこいいの。
やっぱりこの曲はハガレンの世界に、エドとアルの世界によく合ってる。

セリフの一つに「格の違いを見せてやるっ!」ってのがあるんだけど
我らが大将の俺様ぶりが遺憾なく発揮されていてとても良い。
ほんと、あんたは格が違うよ。なんでそんなに頑張れるんだろう。
この曲を繰り返し聞きながら漫画を読んでいたら
なんとも言えない切ない気持ちになって涙が出そうになっちゃった。
私も少しは真剣に生きないと、ろくな死に方しないよな、ほんと。
はぁ。

もう一回、映画見に行きたくなっちゃったな。


[2005年8月12日 12:32]
BANG!BANG!バカンス


バカンスっつっても帰省するだけですが。

タラタラ支度してたらこんな時間になっちゃった。
でも今年は妹さんがお盆のお手伝いをしていてくれるからいいんだ〜。
やっぱ一般的な休みをもらえる仕事に就いててくれると助かるわ。
おみやげ買ってくから許してちょんだぃ♪

そういえば今日は会社の同期が日帰り出張で長岡に行ってるんだった。
新幹線の指定取れなかったって言ってたから、やっぱり混んでるんだな。
うーん。大宮からの自由席だけど、まぁ大丈夫でしょう。
普通に立つスペースくらいはあるよね。

さて。東京はなんだか微妙な天気。長岡はどうかしら。
そしてエアコンや電気を消してきたかしら…と不安になってたり。
消した記憶はちゃんとあるけど、自分の脳を信じられないので
毎回お出かけ時は不安なのだよ。


[2005年8月12日 20:28]
ヒトリノ夜


長岡は涼しいです。今日は天気がよくないからかもしれないけど。
夕方には激しい雨が降ったから窓を開けてるだけですごく涼しい。
しかし各地で警報が出てるみたい。四国にわけてあげたい。

柏崎ぶどう村ワイナリーのワインを飲んでます。いや、飲んでました、か。
刈羽桃のワイン。すっごく甘いので炭酸で割って氷を入れて堪能。
ほとんど一人で飲んでしまった。
だって付き合ってくれる人がいないんだもん…。実家に帰ってるのにっ。
おじいさんは山へしば刈りに…じゃなくて、
父上は町内会の寄り合いに、妹さんはバレーの練習に行ってしまい。
母上は力尽きてソファーで居眠り。弟君は仕事で今回は帰省しないし。
…一人で家にいるのとかわらないじゃん…。いいけど、別に。
あ〜…。私も眠くなってきたなぁ〜。


[2005年8月13日 5:41]
大雷雨


す、すげぇ。
雷がバリバリ言ってる!もうかれこれ何度鳴った?
トタンをバリバリ揺らしているような音がする。すごい音。

雨もすごい。バケツをひっくり返したような…というか
バケツ規模じゃないな、こりゃ。風呂桶…?ばっしゃばしゃだよ。
写真は軒から流れ落ちる雨。見えるかな?見えないか。
道路もばしゃばしゃだ。ひゃーっ。

大雷雨。
お墓参り、行けるの?


[2005年8月13日 18:2]
お墓参り


朝方の雷雨はとりあえず落ち着いたみたい。今は曇り。

これからお墓参りに行ってきます。今年は例年より早めの時間に出発。
今年は妹と一緒に浴衣を着てみました。どお?
このまま雨が降らずにいてくれるといいなぁ。


[2005年8月14日 17:50]
飲み会〜


これから友人TとCやんと飲みに行ってきます。恒例の集いです。
Aは来週帰省ということで今回も欠席。やはり嫁になると難しいね…。
Tの未来の旦那が迎えに来てくれ、会場まで送ってくれるんだ。
どんな人かな〜。ワクワク。


[2005年8月15日 0:7]
飲み会終了〜


ただいま〜。真面目に今日中に帰ってきました〜。
歳をとったらお酒がいっぱい飲めなくなりました〜(T.T)

友人Tの旦那様(仮)は優しげで気さくな感じでした。
いや。短い時間なのでよくは分かりませんが。
Tとは長年連れ添っているような、二人でいるのが自然な感じの雰囲気で
見ていてこっちも落ち着くというか、自然に話をすることができて
(いや、私が遠慮というものを知らないだけかもしれないけど)
安心しました。結婚後もTを遊びに誘っても平気そうです。
うーん。結婚式、楽しみだね〜。
飲み会が終わったあとにはお迎えに来たCやんのママにもお会いしました。
想像通りかわいらしかった〜。すてきなママやね〜。

気のおけない連中との飲み会は楽しいね。
高校の時の友人と今でも仲がいいのは珍しいって言われたんだけど
そんなもん?
地元にいないのに、こうやって定期的に会うのが珍しいのかなぁ?
帰省の目的の半分以上はこの面子と会うためなんだけどね。
また旅行の計画たてるぞ〜。妊婦のAの都合を最優先に考えなきゃね。
出産前のがいいのかな?出産後はどれくらいで落ち着くのかな?

tokumeiさん
感想ありがとうございます。
確かにトレバの写真だと何がなんだかわからないんですよね〜。
腕もよくないし。
でも、この不鮮明な感じがよかったりするときも…。

もみやんさん
右側は妹です。う〜ん、残念。妹のが大分かわいらしいですよ〜。
中身は似たりよったりですが(^^;)


[2005年8月15日 16:9]
新潟ふるさと村


新潟ふるさと村に来ました。初めて来たぜ。
アピール館とかいうのと、県内の物産品を売ってる建物があります。
新潟県の物産といえば、米菓、酒、海産物、金物、染め物などなどなど。
なにげにいろいろありますよ。
浜焼を食べました。つぶ貝、サザエ、イカ。熱々じゃないのが残念。

天気が悪いので、とりあえずドライブして箱物に行くって感じ。
車酔いするからドライブっつっても寝てるかぼーっとしてるだけだけど。
明日は東京に戻らなきゃ。…ふぅ。


[2005年8月15日 23:38]
あいのり


おもしれー!こえぇ〜!おもしれー!

女の執念ってすげぇなぁ…。
そして、女の友情って、欺瞞に満ちあふれてるのねぇ…。


滝川クリスティ、かわいいな〜。
終戦60年っつ〜けど、別に60年の間、何もなかったわけじゃないのよね。
うまい具合にダマされてるけどさ。


[2005年8月16日 12:30]
地震


新潟でもだいぶ揺れたみたい。
が。私も父母も全然気づかなかった…。
祖母の家に向かう車の中だったのかな。
家に残ってた妹は気づいたみたい。
気づかないわけないでしょっ!って言われちゃったよ。

仙台…。先生たち、大丈夫かな。


[2005年8月16日 15:45]
戻りま〜す


これから東京へ戻ります。帰りはちゃんと指定取ったぜ。
地震の影響でダイヤがちょっと乱れてるみたいだけど、
私の乗るやつは時間通りに駅につく模様。

今日は昨日までと打って変わっていい天気。雲も出てるけど。暑い。
うーん。どうせなら昨日この天気だったらなぁ〜。苗場に行ったのに。
おかげで休みの間はずぅ〜っと家でダラダラしてました。
中身の薄い休みだったわ。良いことだ。


[2005年8月16日 22:36]
宝石みのわ


ひゃーっ。
みのわ一家が全国放送にっ!
あの娘が歌ってる歌はプロが作ったのか…。一万枚売れるなんて…。

宝石みのわというのは新潟ローカルの宝石店。
地方CMではよくある家族出演のCMはちょっとくせになる。


[2005年8月17日 1:12]
NDS◇ジャンプスーパースターズ


ふぉっふぉっふぉっ。買っちまいました。
NINTENDO DS&ジャンプスーパースターズ!
実家から戻ってひと休みして、再び買い物へ出発。
う〜ん。我ながら調子こいてるわ〜。
買う踏ん切りが着いたのは、DS買おうか迷ってるんだ〜、と母に言ったら
私も迷ってた!よし、買っちゃう!と言って速攻買ってきたのを見たから。
母が買ってきたDSをちょこっといじって慣れたってのもある。

ゲーム自体はいちいち操作練習画面が出てきてくれるので、
私のようなゲームをやりなれない素人でもわかりやすい。
なかなかクリアできないけど。不器用だから。
あと、デッキの組み方とかはまだ理解してないし。まぁ、ぼちぼちね。

しかし、この散財癖は血だな…。だいたい我が家の女どもは浪費家だね…。
金が貯められん。
あ〜。これで休みは完全に終了だ〜。は〜。


[2005年8月18日 2:2]
いただきもの


道産子Fやんの帰省土産。旦那(仮)経由で受け取った。
大泉洋プロデュース 本日のスープカレーのスープ。
最近スープカレーって流行ってるのかな?
ありがとう。おいしくいただくよ。チキンレッグを買ってこなくては。
旦那(仮)が部に毎年買ってくる恒例の北海道土産のメロンは
宅配された時には腐って液状化していたらしい。4個全部。残念。

つか、いつ結婚するの?


まいまいちゃん
メッセージありがとう。おねえちゃんにはいつもお世話になってます。
今度まいまいちゃんも一緒に遊ぼうよ〜♪


[2005年8月18日 19:19]
岩盤浴


午後は柏で打ち合わせだったので、そのまま会社へは戻らず浅草へ来た。
打ち合わせ終わった時ちょうど終業時間過ぎたとこだったし。
やること満載だけど、まあ、いいのだ。

浅草に何をしに来たかといえば岩盤浴をしに来たのだ。
温められた石の上に寝転がってると遠赤外線によりじわじわと汗をかく。
5月くらいにM嬢に連れられてきて、よかったから会員になったんだけど
なかなかタイミングが合わなくて全然行けてなかったんだよね。
柏の帰りに寄ろうとしても予約いっぱいで。
今日はいい具合に空きがあったから念願の2度目の岩盤浴体験。
さー。いっぱい汗かくぞ〜、って、上野から歩いて既に汗だくだけど。

ふぁ〜。月がまんまるだぁ。


[2005年8月18日 21:27]
バスの旅


ぷはぁ〜っ。汗かきまくった〜。
入浴着がびっしょびしょになったよ。すっきりした〜。

どこかで夕飯食べて帰ろうかと思ったけど、なんとなくやめた。
おなかが空いたからむき甘栗でも食べよう。

近くのスーパーで桃が安かったので思わず買ってしまった。
桃を持って駅へ向かって歩いていたらちょうどバスの来る時間だったので
バスで家まで帰ることにした。
でも、どれくらい時間かかるんだろう?
ほとんど始点からほとんど終点まで乗ることになるんだけど…。
まあいいや。寝ていこう。


xxmiyaxxさん
札幌はスープカレー激戦区なんですね!
私も辛いのは平気な方ですが、本場(?)の辛さはどんななんだろう。
う〜ん。まずはもらったお土産でチャレンジ。
いつかは札幌行ってみたいです。


[2005年8月20日 12:52]
ワイン万歳!


あぁ〜っっついっ!暑いっ!
暑いんで調子こいてスカートはいてきたけど、ちょっと短かったかな。
キズだらけの大根足むき出しってのは公害だな…。

今日もコーラスの練習。本番まであと3週間。はわわっ。
だいぶ歌えるようになったけど、一部ドイツ語があやしいところが。
歌いこみが足りないんだな。テンポ速いと口が回らないの。
感情はねぇ、宗教曲じゃないからわりと込めやすいんだけど。
「ワイン万歳!」とか言ってるし。やっぱ言葉が難しいなぁ。
家じゃなかなか練習できないから、練習日にきっちりやらないとね。
ガッツリ歌うぞ。

歌の腕もさることながら、チケットのノルマも気になったり。
まだちょっと残ってたりするんだよね〜。早くさばかねば。
あ。もし興味がおありの方がいらっしゃいましたら連絡ください(笑)
詳細をご連絡しますよ〜。なんて言ってみたりして。へへへ。


[2005年8月21日 15:2]
タリズる


あぢーっ。セミがジョワジョワ鳴いてるよぅ。
あまりにも暑いのでTULLY'Sにてスムージーのピーチ&アロエを購入。
たまむさんの言い方を借りればタリズってみた。
以前飲んだマンゴーよりさっぱりめかな。んまい。


[2005年8月21日 20:46]
和みステーション


久々に花が生けられてた。今まで夏休みだったのかな?
そうでなくても夏は花が傷みやすいから生けられてる期間が短いし。
涼しげな青紫の花がいい感じ。花の名前を全然知らないのが難だなぁ。

昨日、研究室の先輩Kさんから電話がかかってきた。
某資格試験に合格したのだそうだ。
どうやら3月に上京してきたのはその試験のためだったらしい。
その時はなんで上京したのか聞いても教えてくれなくて
まぁ、別にみんなで飲むのに支障はないから深く追求はしなかったけど
そうか。試験を受けに来ていたのか。
落ちたら恥ずかしいから言わなかったんだって。
これでKさんはこの業界の3大資格(?)を制覇した。すげぇ。さすが。
どの資格も一発合格じゃない?ひゃー。頭のいい人は違うなぁ。
私も一つくらいは取りたいと思いつつ、全然勉強してない…。
「使わないんならいいんじゃない?」と言われたけど
まぁ、なんつーか、うーん…。

「頭のいい人は違う」というのは最悪の逃げ口上だね、我ながら。
私は頭が悪いから努力してもしょうがないのよ〜、という逃げ。
自分が何もしないことを正当化してるの。だって馬鹿なんだもん、って。
まぁ、実際、馬鹿な私が何かをしたところで無駄な場合が多いんだけど。
別に賢い人だって努力をしているわけなんだけど、
ついそれを考えずにうらやんでしまうのよね。ダメダメだわ。反省。

ま、こんなこと言ってても、別に勉強はしないんだけどね。


[2005年8月23日 20:39]
おーなーかーがーすーいーたー


おなか空いたよぅ。ひもじいよぅ。
お昼うどんだったからかな。でも食後にあん豆寒も食べたんだけどな。
雨まで降ってきちゃったし…。とほほん。

今日は一日中客先。
Tシャツにジーンズにスニーカーというおよそ会社員らしくない格好で。
鞄だってカンバス地のトートだし。
私服でいいよ〜って言われたから甘えちゃった。やっぱ楽だわ〜。
うちの部も社外対応の時以外はTシャツとか許してくれればいいのに。
いや、今日の私は社外対応なのにチャランポランな格好だったけど。
そして普段も打ち合わせの時以外はスーツ着てないけど。
あー。いっそ作業服を支給してほしいなぁ。


[2005年8月25日 20:35]
学会


日本で、しかも都内でやってる国際学会なんて楽しくもなんともない。
まじめに聞く以外になんの目的もないじゃないか〜。
日本でやっても英語なのには変わりないし。手続きは楽だけど。
いっそ周りが全部英語のほうが切羽詰まって英語になじむっつぅの。
みんな何いってんだかさっっっっぱりわからないよ!
おかげですげぇ眠かったよ!つか寝た。とほほ。やべぇ〜。
はぁぁ…。明日も来なくては…。無駄に参加費高いしさ〜。

会場は都内の某大学。3回くらいは来たことがあったから、
学会のHPに載ってる良くわからない地図だけで大丈夫さ、と
余裕ぶちかまして大学へ。しかし案内も出てなけりゃ人もいない。
ひたすらうろうろして地図にある校舎を探すも見当たらない。
つか、地図にかいてあるほどの建物はどう見ても建っていない。
歩き回ったあげく守衛さんに聞いてみたら、キャンパスが違ってた。
…あ〜…。そうね。メインキャンパスが別のところにあったわね。
そっちかーっ!地図にも書いてあるじゃん!全然見もしなかったぜ。
こっちのキャンパスには立派な国際会議場もあるし、普通にこっちだよね。
ダメダメだぁ。聞きたい発表には間に合ったけど歩き過ぎてヘトヘト。

この国際学会と似た内容で、もっとピンポイントな感じの会が
来週北海道で催されるんだけど、そっちは後輩君に譲ってしまった。
北海道初上陸のチャンスだったんだけどさ。
先輩権限発動してそっちに行くことにすりゃよかったかな。

雨で足がぐっちょぐちょだぜ。あーああ〜。


[2005年8月26日 13:21]
ひなたぼっこ


東京は台風一過の晴天。暑い。
が。室内がものすごく寒いためこの暑さが心地よい。
唇が真っ青になっちゃったよ。お昼食べても体温まらないし。
ちょっと外をフラフラして太陽エネルギーを吸収しておこう。

学会もあと半日だ!


[2005年8月27日 9:30]
主婦検診


これから主婦検診受けてきます。今年で3回目。
しかし、昨日は上司の誘いにまんまと乗って日本酒を飲んでしまった。
飲みすぎてはいないと思うけど…。
そして睡眠時間が3時間なので血液検査が心配。
いや、別に飲み会で寝るのが遅くなったわけじゃないっすよ。
ただの夜更かし。

ま。保守側ってことで。


[2005年8月27日 11:56]
つくばエクスプレス


検診終了〜。
とりあえずその場で結果がわかる診断については異常はない模様。
心電図を測り直したけど。しかも2度。無駄にスポーツ心臓だからな。
問題は血液検査かな〜。昨日の酒の影響が。
全社の検診では再検査くらってるし。今年も総ビリルビン数が高かった。
生まれつきらしいから仕方ないんだけどね。

さて。これからつくばエクスプレスに乗って守谷までおでかけ。
TX開通記念テニス大会&ビール満喫の会に参加するんだ。
企画はいつも遊びに連れて行ってもらってた隣の部署の上司Uさん。
4月に出向されて以来お会いしてないから久々の再会だわ。
検診があったから遅刻参加になっちゃうな〜、と思ったんだけど
TXにも乗りたかったし。折角なので。
しかしちょいと雲行きが怪しい感じだぞ…。
晴れなくていいから雨は降らないでね。

TXはといえば。チョキン!としたりりしいお顔を撮り損ねてしまった。
やはり一本逃す覚悟で先頭で構えてるか、アキバで撮るかしないとダメか。
社内は子供連れが多い感じ。夏休み最後だからかな。
床がしましま。
そして地下トンネルを結構なスピードで走るので耳がツーンとする。
開通に伴って沿線が開発されてる。柏も新しい道路を作ってた。
まだほとんど工事中だからにぎわうのはもう少し先かな。
今日明日は沿線でいろいろイベントやってるんじゃないのかな。
ちなみに守谷で開催されているイベントはビアガーデンらしい。
そこで飲み会をするわけじゃないけどねー。


[2005年8月27日 23:58]
過飽和


いろいろな情報やそれに伴う人々の感情が流れ込み
今、私の脳は過飽和な状態だ。
この状態を維持すれば、いずれ何がしかの沈殿が起こるはずだが
人間の脳には、いや、私の脳に限定したことかもしれないが、
処理しきれない情報は排除しようとする能力が備わっていて
得た情報も、その情報を得たことによって芽生えた感情も
どんどんどんどん失われているし、
それを促進するための行動をとろうと肉体が活動している。
知らないことは恥であるし罪である。
私はもっといろいろなことに目を向ける必要がある。

そう思う一方で、このまま私は変わることはないだろうと思う自分もいる。
流した涙さえ儀礼的、パフォーマンスの一種であるかもしれない。
その場の雰囲気に最も適していると私が判断した上での
打算的な行動であるかもしれない。
私の中の真偽はともかく、そんな疑惑が自分の中に巻き起こることも
それに明確な答えを出せないことも
私が壊れているせいではないかと思う。
こんな私が生きる意味はあるのだろうか?
こんな私が死ぬ意味はあるのだろうか?
努力をしないことを容認している自分が一番恥ずかしい存在である。
それだけは脳も理解している。


今日の会は本当にすごく楽しかった。
しかし、もう二度と大勢でテニスはしないだろう。
こんな感想と上述の話に関連は全くない。

明日はコーラスの練習があるがカラオケしにきてしまった。
のどは別につぶれないと思う。


[2005年8月28日 19:52]
マエストロ


今日のコーラスの練習は二度目のマエストロ練習。
本番の指揮者がやって来て指導してくれるのだ。
マエストロは背が高くて渋くてかっこいい。物腰穏やかだし。
わりと名の知られている(らしい)プロで、熱烈なファンがいるらしい。
今日はけっこう頻繁に目があった(と思う)ぞ。ふふふ。
って、なにげに私もファンになってきちゃってるのかしら。
さーて。残す練習は2回のオケ合わせとゲネプロのみだ。
うーん。大丈夫かなぁ?


[2005年8月29日 2:21]
映画⇔容疑者室井慎次


見てきました。
混み混みだったので席が端で、左右の音バランスの悪いことといったら…。
満員だからその分雑音も多いし。常に何かの袋がガショガショと…。
特に隣の男性がむさぼるポップコーンのバターの匂いや、
中身のなくなったジュースを啜る音や氷の音や
残り少なくなったポップコーンを袋から口にそそぎこむ音や
空になった紙袋を何度も何度も握りつぶす音がうるさくて。
哀川翔の怒鳴り声を聞きながら、私も負けじと
「じっとしてれや、このデブがっ!」
と罵る姿を何度も頭の中でシミュレーションしてしまったさ。

映画はといえば、うーん。イライラしながら見ていたからなぁ。
うーん。うーん。うーん…。


[2005年8月31日 21:55]
和みステーション。


ススキだぁ。秋なんだね、もう。
まだまだセミも元気に鳴いてるけど、夜にはスズムシの声もちらほら。
トンボも増えてきたし。うれしいなぁ〜。秋だ〜いすき♪

今日のさいたまは「ぺ様」のせいでおばさま人口が多かった。
『四月の雪』と書かれた紙袋を持っていた。
何かグッズを買ったのか、記念品でも配られたのか。
昼にはヘリコがバリバリ飛んでいた。「ぺ」とは無関係かもしれないが。
しかし、このイベントのチケット、18,000円するって聞いたんだけど。
まじで?ガセ?
本当だとしたら、おばさまってお金持ちなんだなぁ。