ばりーぼーるのNonLinear日記2005年9月の日記(feelDiary by usePocket)
な〜んちゃって社会人ばりーぼーるの雑記です。
↓絵日記のログはこちらからも↓
http://www.saiin.net/~parom/fdlog/

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

[2005年9月1日 20:32]
ライセンスキーGet

Operaの10周年記念ライセンスキーを入手しました。
(今まで大して気にもしていなかったけど)広告欄がなくなってスッキリ…というより今まであったものがなくなってしまって変な感じ。
慣れれば何でもない…と思いたいです。

[2005年9月2日 19:15]
出張

久しぶりに朝出張。
だいたいいつもより起きる時間が遅くできるし、コロプラのプラは稼げるし。
出張歓迎!


表示の位置情報は今朝のもの。

[2005年9月3日 19:32]
期日前投票

しばらく週末に予定がつまっているので、今日、期日前投票。
選挙権を得てから、毎回投票。
せっかくの権利なので行使しない理由はない(と思う)。
毎回、20代の投票率の低さが問題になりますが、だいたいいつも周囲の投票率は高め。
本当に低いの?と思います。

画像は投票用紙(?)。
某社のパンフレットより。

[2005年9月4日 18:53]
バタバタ

妙にバタバタした1日でした。
予定を詰め過ぎたわけでも、不慣れなことをしたわけでもないのに…

最後に雷雨で買い出しができなかったのを除けば順調に済んだので、良しということにしよう。

[2005年9月5日 18:36]
Pic@nicより8月の通話通信料

ちょっと多目。
出かけた先でちょこちょこ使っていたからかな。
パケット数は90000弱。こちらも少し多目。

[2005年9月6日 6:1]
ジャンプ

昨日の帰り道。
欲しいものも必要なものもありませんでしたが何となくコンビニへ。
ふと雑誌のコーナーを見ると立ち読みしている人達が多数いました。
考えてみたら月曜日。ジャンプの発売日だったんですね。
久しぶりに手に取り、後ろの目次を見て…


10秒で棚へ。
生活習慣が変わってジャンプを読む暇がなくなった4年前と比べると、知らないタイトルがだいぶ増えていました。

…時代は流れているんだなぁ(哀)

[2005年9月7日 10:18]
強風

雨は降っていないものの今日は風が強いです。
前回、関東に台風が来たときよりも風があるように感じます。
台風は遠くにあるのに、関東まで風が強いとなると西日本の風の強さは半端じゃないんだろうか?

[2005年9月8日 9:33]
商標出願登録状況

毎度ながらいまひとつ。

ウィルコムから
商願2005-061808 WーSIMSTYLE
商願2005-061819 WーSIM
商願2005-062807 WILLCOMSIM

ドコモ
商願2005-063086 CoRoM
商願2005-064066 CoRoM
商願2005-065103 OFFICEED
商願2005-067379 大人ケータイ
商願2005-067381 オトナケータイ
あとひと月くらいで「フルブラウザ」が登録されるかどうか分かりそう。

ボーダフォン
商願2005-065666 顔文字道場
※Google検索するとたくさんヒットします。

[2005年9月9日 0:34]
お酒を飲みたい気分

珍しくお酒を飲みたい症候群が発症中。
でも飲みに行きたい症候群ではない。この2つは自分の中で別の物らしい。
別にヘマをした訳でもなければ、特別いいことがあったわけでもなく、水面下でお深い話が進行しているからでもない。
でも今日という1日が無事過ぎていったのはいいことかも?
おそらく単にカラダがアルコールを求めているから(だと思う)。
『そんな日もあるさ』ということで、素直に要求に従っておきます。
しかし自分のことは自分が一番分かっているようで、実際にはそうでもないのかも。
この辺りは考え出すと奥が深そう。

[2005年9月9日 23:57]
これって?

先週くらいにおとさんが絵日記に書かれていたのと同じイベント?
展示物をサラリと見てきただけで実質通過…

[2005年9月10日 13:19]
昼から

ビールをいただいてます。
雰囲気がビミョーかも…

[2005年9月11日 12:5]
駆け込み投票

最高裁判所裁判官の国民審査に行ってきました。
出掛けるので期日前に議院選挙は済ませてありましたが、ちょっと時間ができたので国民審査を今日することにしました。
ところが議院選挙を済ませてあったのが投票所の人を混乱させることになり、後ろには手続き待ちの人達の列が…
結局、事務処理は後回しなり審査(投票)だけやらせてもらいました。
今更ですが、インプレスでも紹介されていた国民審査される裁判官について書かれたサイトを。
http://homepage2.nifty.com/misoshiru/mg/shinsa.htm

さらに銀行巡りと不在票が入っていたので郵便局に寄り、今日が返却期限のDVDを返しにツタヤに寄って…
なんで今日、こんな細々した用事が多いんだろう?
スケジューリングが悪いということか…

[2005年9月11日 18:38]
イベント帰り

なかなか楽しかった。
タダで楽しませてもらってちょっと申し訳ないかも。
関係者には感謝感謝。
そしてお疲れさまでした。

もう少し勉強?してからだと、味わい(料理ではない)が違ったかもなぁ…
次回はないかもしれませんが、次への教訓。

今日の絵日記はさすがに選挙関係の話が多いですね。
いつもそうでしたっけ?関心の高さのせい?

[2005年9月11日 22:54]
あの日

そういえば今日は「あの日」
同時多発テロから4年です。
あの時はテレビとインターネットに釘付けでした。
『次は日本か?』と思い続けて4年。
あちこちの駅に警官?が常に立つ光景に、すっかり慣れてしまいました。
政治経済に加えて外からの攻撃の対策。
政治家さんも大変そうです。

[2005年9月12日 17:40]
クオカードGet

クレジットカードのキャンペーンで入手しました。

[2005年9月13日 12:13]
おみやげ

山形のおみやげを頂きました。
両方ともちょっと色がつくくらいしか味がないのが残念。
でも味が強力だと逆においしくなくなってしまうのかな?

[2005年9月14日 12:42]
絵日記アクセス数解析(2005.01〜2005.08)

解析結果データ
左から更新年月、更新回数、アクセス数、有効絵日記著者数、平均アクセス数、平均更新回数
今月から掲載データを2005年1月以降にします。
200501 1330  57062 62 42.9 21.5
200502 1349  57876 58 42.9 23.3
200503 1289  57414 61 44.5 21.1
200504 1265  49817 59 39.4 21.4
200505 1425  56985 64 40.0 22.3
200506 1409  54960 61 39.0 23.0
200507 1509  54792 61 36.3 24.7
200508 1482  53071 63 35.8 23.5

標準偏差(参考) -- -- --  3.16  1.26

7月と比較して更新回数が若干減り、それに合わせてアクセス数も減った計算。
夏休みの時期なので更新回数が増えるかと予想してましたが、そうでもありませんでした。
むしろ休みを楽しみ、絵日記の更新をしなかったと言うことかな?

注)
有効絵日記著者数:その月のアクセス数が121以上の絵日記を書いている著者数。
平均アクセス数:1更新あたりの平均アクセス数。アクセス数を更新回数で割ったもの。
平均更新回数:1有効絵日記著者あたりのその月の平均更新回数。更新回数を有効絵日記著者数で割ったもの。

すぺしゃるさんくす tetutetuさん

[2005年9月14日 22:2]
ACキター

FF7ACが来ました。
早速見ることにします。

[2005年9月15日 18:38]
スコールひゅうが夏

見覚えがない気がして買いましたが、よくよく考えると買ったことがあるかも…?
いつ買ったんだろうかなぁ?

[2005年9月16日 7:24]
ひさびさひかり

数年ぶりにひかりを使います。
のぞみの増発以来初かも?

まったり眠くなってきました。寝過ごさないようにしないと。

[2005年9月16日 13:11]
豪快ナントカ丼

本日の昼食。1500円也。
量も質も豪快でした。
誕生日なので、会社にごちそうになりました。

[2005年9月16日 16:27]
新横浜ラーメン博物館

ラーメン博物館に潜入(勤務時間内です)。
中をぷらぷら歩き回って、ミニラーメンを食べておみやげを買って退散(それでも90分くらいはいた)。
毎日定時にイベントをやっているようですが、人の集まりが悪く大変そうでした。
やっぱり平日だと…
ここで使ったお金はさすがに経費で落とせません。

新横浜での本来の用事は17時すぎから。
まだまだ時間があったので、周辺を少し散策してベローチェでお茶しながらネットをして、絵日記更新をして(今がそう)…さてどうしよう。
上司から宿題として他社特許を渡されたのでそれでも読んでみようかな。

[2005年9月17日 10:36]
減酒宣言!から1年

昨晩書こうと思いましたが寝てしまいました。

さてはて去年の誕生日に減酒宣言をして1年経過。
成果の程はというと、目標の20%減は達成できたか疑問ですが、明らかに飲む量は減りました。特にお酒の席で。
次の1年はさらに20%削減を目標にしても達成できそうにもないので、数値を出さずに「さらに減らしていきます」くらいで。
お酒の次のターゲットは糖と思っていますが、元々大食ではないのに減らすのはマズイだろうから、間食をカットするのがいいんだろうなぁ…

オムアリさん、ちょこさん、おとさん、きなさん、ふじさん、xxmiyaxxさんからお祝いメッセージを頂きました。
前の職場の方々からもお祝いメッセージを頂きました。
本当にありがとうございます。

[2005年9月17日 13:37]
ゲームショウ2005

に来てみました。
本当に「来てみた」という表現がピッタリ。
行くのを決めたのは一昨日の夜。前売りチケットを買うこともなく、今日も12時頃来ました。
意気込んで来ている人達から見たら、やる気ナシナシに見えるんだろうなぁ。
何せ目的のゲームがあって来たわけではないので、ひとまず会場を軽く一周。
感想を箇条書き。
CGキレイ
人込みにろ過されそう
うるさい…ではなく、にぎやか
コスプレたくさん。ほとんど何のゲームか分からない…ドラクエとキングダムハーツくらい。
これからはやっぱりネットワーク対応が増えるんだろうな
隅っこでぐったりしてる人が多数。どうしたの?
今日・明日と仕事の方々(ブースを出してる各社)は代休があるのかな?
まずはそんな感じ。

[2005年9月17日 18:51]
ゲームショウその2

立ち寄ったブースはスクエニ、コナミ、ソニー、マイクロソフト、ファミ通くらいかな?
マイクロソフトのX Box360では海外の記者がレポートを撮っていました(画像がそう)。
スクエニはひと月前の「パーティ」と大きな変化なし。
コナミでは久々にポップンミュージックをやってきました。
ソニーは延々と流れているPS3の映像を一通り見てきました。
あと…ファミ通信は…実質通過。関連書籍をパラパラ見たくらい。
帰りは混雑を避けたかったので4時に撤収。
でもこの判断は甘く、すでに駅は大混雑。
むしろ5時まで居座ったほうが空いていたのかな?

交通費と合わせるとなかなかの出費になりましたが、目的もなく「来てみた」だけの割には楽しめたのではないか。と思います。

[2005年9月18日 16:31]
今どき約束なんて不安にさせるだけかな

キングダムハーツ、ひとまずクリア。
やりこんでいないので、隠しエンディングはまだ先。
3Dに結局慣れないまま、ここまで来てしまいました。
自分でも分かっていましたが、空間認識が苦手なようです。
現行機でもいっぱいなので、次世代にはついていけないだろうな。

[2005年9月19日 19:59]
これは何でしょう?

答えはR25。
棚に占める割合がだんだん大きくなってきました。
この調子だと来年末にはあふれそう。
それまで継続して読んでいれば。の話なんですが…

[2005年9月20日 18:1]
おみやげ

関西に出張に行っていた方のおみやげ。
食べた後に「お好みでマヨネーズと一緒にどうぞ」の一文を見つけて少々後悔…

[2005年9月21日 12:52]
これが噂の…?

最近話題のアレですか。
結局CMは数パターンしか見ていないなぁ。
会社の男性陣の間では、密かなブームになっているようです。

[2005年9月21日 18:47]


3連休→3日仕事→3連休という方も多いと思いますが、今日は連休の谷間の中日とでも言うのかな?

さてはてこの前はアルコールを求めていたカラダが、今度は甘さを求めているので久々にココアを頂いてみることにしました。
んー…甘すぎ。舌が甘さに不慣れだから?

紹介文をほのかに変更。

[2005年9月22日 7:32]
商標出願登録状況

今回も特に動きがない感じ。

【出願番号】商願2005−72592
【商標(検索用)】EZサイトメール
【出願人】
    【氏名又は名称】KDDI株式会社


今日から旅行に行く人が多いのか、駅で大きな荷物を持った人をチラホラ見かけました。


[2005年9月23日 15:41]
Simple

Simple and clean is the way that you're making me feel tonight.

今更ながらやっているキングダムハーツ、シークレットムービーの1つ目まで到達。
それ程やりこまなくても見れました。
が、何を言いたいのかよく分からなかった…
それが狙いで次回作を買わせようという作戦だったりして?

2つ目はかなりやりこまないとダメそうなので、これで終了かな。
あと10歳若かったらやりこんだかも?

[2005年9月23日 20:58]
容疑者〜(略)

これからレイトショーで見てきます。
交渉人〜は見ませんでしたが、こっちは面白そうなので。
相変わらず(?)寝てしまわないかが心配。

そういえば踊る大捜査線の最初の映画をまだ見ていなかったんだよな…
そのうちビデオかDVDかで見ようと思いつつ今日に至ってしまっています。
近々見よう…(と思うのは結局今だけなんだろうなぁ)

[2005年9月24日 1:48]
重かった…

容疑者 室井慎次を見た一番の感想。
踊る〜と同じノリで見てはダメですね。
以下、思ったことをダラダラと。文章構成が下手なのはご容赦。

「事件は会議室でおきてる」感じ。現場が会議室とでも言うのかな?

権力とか取引とかかけ引きとか、そんなのは苦手。
上手く生きていくには大事なことだとは思いますが。

毎度ながら年寄のセリフに負けました。今回は津田弁護士。
でもいいこと言うなぁ…で終わってしまう(これも毎度)のがダメな所。

何を言っても1200円出してきただけは楽しんできたつもり。
映画を見た人と、あれこれ内容について話ができるのもその中に含めれば、その価値は充分あるはず。

[2005年9月24日 16:14]
裁縫

かれこれ?年ぶりに針と糸を使いました。
?は伏せているのではなく、本当に分からなくて。
そんな久しぶりでも体が(手が?)覚えているから不思議。

下に敷かれているのはQooのグッズですが、Qooの裁縫道具というわけではありません。

[2005年9月25日 13:17]
台風?

昨日は大雨、今日は強風。台風が接近していたんですね。
知るの遅すぎ?

連休最終日は家でデスクワーク。
最近はジョーホーローエーというのがうるさいので、家では仕事はしないようにしていたのですが、明日必要なものなので今日には何とかしないと。
「ジョーホーローエーに注意」といいつつも、トップの方針は「デスクワークは家で」。
家で漏れる分には個人の責任にできるから?

…と考えつつパソコンを起動すると、ついついネットの世界に入ってしまって1時間、2時間と時間は経過。
そろそろ仕事モードに…なりそうにない。

[2005年9月25日 22:32]
噂の「のまネコ」商願

世間(2ちゃんねる?)を騒がせている「のまネコ商願」をやっと発見。
この前の木曜の更新で出てきたっぽい。
【出願番号】 商願2005−69971
【出願日】 平成17年(2005)7月28日
【商標(検索用)】 のまネコ
【称呼】 ノマネコ,ノマ

【出願番号】 商願2005−69972
【出願日】 平成17年(2005)7月28日
【商標(検索用)】 米酒
【称呼】 コメシュ,コメザケ,コメサケ,ベーシュ
【ウィーン図形分類】 3.1.6.1; 3.1.20; 3.1.25.1; 4.5.5; 19.7.1; 25.1.15; 25.1.18

両方とも基本的には図形で出してるので、一般的な文字列としての「のまねこ」や「米酒」は商標に含まれなさそう。
米酒の方の図形が画像のもの。図形分類の数字の意味は忘れました。
知りたい方は特許庁の電子図書館へどうぞ。

[2005年9月26日 18:29]
誤報

どうやら私についての誤った情報が社内に流れているようです。
わざわざ正しい情報に訂正する程のものでもないので、放流させておこうかと思います。
しかし出所は一体どこなんだろうか?不思議。

[2005年9月27日 22:19]
新端末群発表記念

という名目でお酒を頂くことにしました。

価格と詳細な性能の2点で相談してどれにするか決めようかと思います。
今回の機種変更はかなり高くつきそうですし、よく考えないと。
ただし日本無線はカメラがないのでその時点で落選(絵日記をつける上で必要)。さすがにTrevaは使えないんでしょうね。

今回たくさん出したから次は5年後とか、そういい話はナシでお願いしますよ。ウィルコムさん。

[2005年9月28日 12:49]
働けど…

働けど働けど…(中略…じっと手を見る。)なんて言うほど苦労はしていませんが、2日前にケガをした部位を見てしまいます。
いまだに血が止まっていません。縫った方がいいんだろうなぁ…

[2005年9月29日 12:49]


今朝はこの秋一番の冷えこみだったそうです。
確かに明け方、寒くて目が醒めましたが、アタマは相当寒く感じていたようで、雪の降る夢をみました。
いくらなんでもそれは…と自分のことながら思います。

[2005年9月30日 12:48]
ラー博みやげ

先々週に行ったラーメン博物館のおみやげ…の1つ。
懐かしの駄菓子セット。
上司が懐かしさのあまり感動していました。
…まさかこんなに好評とは!
という感じ。