育児日記2005年9月の日記(feelDiary by usePocket)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

2

3

4

5

6

7

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

22

24

25

26

27

29

30

[2005年9月2日 18:31]
ミンミンゼミ

翅が透明でかっこいい。

東京は、治安上の理由からか、夜でも街路や公園は本を読めるほど明るくしてある。

だから夜中でもセミが普通に鳴いている。
東京のセミはタイヘンだなあ。

ミンミンゼミの声を聞くと、九州出身の夫はいまだに
「なんかウソくさい」
と言う。
引っ越して来たばかりの頃は
「CDで流してるみたい」
と言っていた。

写真のセミは低いところで鳴いていたので、間近でよく観察できた。
息子が
「お腹のところがビーッてふるえてるねえ」
と興味津津でみつめていたので、つかまえて、よく見せようと差し出したら、泣いて
逃げた。
セミじゃなくてキミが泣いてちゃダメじゃん……。

[2005年9月3日 19:50]
ドレスデン

上野でやってる展覧会を、終わっちゃう前に観に行きたいという話をしたら、夫も「
ガニュメデスの誘拐を観たい」と言うので、日曜日に一緒に行くことにした。

その相談を夫としていたら、息子が
「僕やだよ!そんなドレスばっかり飾ってある所なんて退屈だから、一緒に行きたく
ない」
と憤然と抗議した。

[2005年9月4日 17:34]
ゲロ吐いてる蛙

と息子が呼ぶ、上野公園の入口の噴水。

結局、今日は西洋美術館のドレスデンは、なし(だからドレスの展覧会じゃないんだ
ってば>息子)。

今日は下町風俗資料館に行って、紙芝居を観たり、昔の玩具で遊んだり。
息子はコリントゲームにはまったらしく、閉館時刻までずっと熱中していた。

ここには地元のおじいさんが常時待機していて、解説してくれたり昔の話をしてくれ
たり、玩具で子供らと遊んでくれたりする。
ある意味この資料館の最大のウリは、おじさんたちだろう。

[2005年9月5日 13:22]
イメージ戦略

昨日、近所の公園でお祭りをやっていた。
消防署のブースは、防災グッズ展示と消防車の展示。

ブース担当の消防士さんは、山本太郎似の、陽気なイケメンのお兄ちゃん。
いつもにも増して、常に子供がわらわら寄ってきて離れない。
息子も消防車の運転席に乗せてもらったり制服を着せてもらったりして
「僕、消防署に就職するよ」
と、お兄ちゃんと握手して約束していた。

そういえば、別のお祭りで行った警察の白バイ試乗コーナーでも、イケメン隊員とお
腹の出たオッサン隊員では、子供のくいつき度がまるで違っていた。

外見で偏見するつもりはないけど、こういう広報活動って、やっぱりイケメンの方が
訴求力があるなぁ。

[2005年9月6日 9:20]
特ヲタ

今朝、ニュースで中野の洪水の映像を見ながら息子が

「セブンが死ぬ時、東京は沈没する」

とつぶやいていた。
そのネタ私は知りません。っていうかそんな昔のネタを使う5歳児ってどうよ。

[2005年9月6日 12:38]
約束

消防車に乗ったイベントの日の夜、息子は夫と布団の中で
そのお話をしたそうだ。
以下、夫の報告より。

息子「僕、大きくなったら消防士になるんだ」
夫「へえ」
息子「(若干、思い詰めた顔で)おにいちゃんと約束したんだ」
夫「そう」
息子「本当は歌手にもなりたかったんだけど」
夫「え、歌手になりたかったのか?(そりゃ初耳だ)」
息子「うん。でも、消防車触っちゃったし約束なんだ」
夫「どっちもやったらいいじゃん。歌って踊れる消防士」
息子「…僕、そういうのは無理なんだ」


律儀だなあ(笑)。
しかし、歌手になりたかったのか……知らんかった。
歌番組とか全然観てないんだけど。何を観てそう思ったのかが知りたい。

[2005年9月7日 0:25]
響鬼とマジレンジャー

写真は、子供のみにもらえる、映画入場特典。
要するにホワイトバンドの赤いヤツ(笑)。

映画の内容に関しては、つっこみどころは満載ではあるけれど
「マジエル様」
「エンドロールのヒカル先生のダンス」
「腰元と戯れるバカ殿様イブキ」
これだけでも1000円払った価値はあったと(笑)。

息子はたいへんエンジョイしたようで、帰宅するや否や、パンフを広げて、すごい勢
いで精霊の名前をカタカナで書き取り練習していた。

[2005年9月7日 18:20]
お台場で恐竜

パナソニックダイノソーファクトリー。

科博の恐竜展以来、恐竜に興味を持ち出した息子は、化石のレプリカ(ここのは触れ
るものも多い)を堪能していた。

つか帰りのバス乗り逃がした……(>_<)

[2005年9月9日 18:22]
デート

今日は夫が休み。
息子は普段どおり幼稚園。

なので夫と2人で上野の西洋美術館に行った。
2人で遊びに行くのって、何年ぶりかな?


日本や中国の磁器と、それをを模倣したマイセンが並べて置いてあるコーナー。
まえにオランダでデルフトのそういうヤツを見たことがあるけど
「……努力は認めるけどねー(笑)」
という絵が結構多かったような。
それを考えるとさすがマイセン、さすがドイツって感じ。

科学技術系の展示も多くて、それもいかにもドイツっぽい。
狩りグッズの中に「ナイフフォークセット」があったり、棍棒の頭をパカッと開ける
と胡椒ミルが仕込んであったりするのがナイス。
だけど「コンパス」「定規」が入ってるのは謎。何に使うの?獲物のサイズを測ると
か?

マイセンの「ラクダに乗った婦人」の置物がとても可愛かった。億万長者だったら即
買いたいくらい。
婦人の後ろにある、ステーキの付け合わせについてくるみたいな植物は何だろう?

夫と2人で「満腹満腹って感じだね」と話しながら帰った。
質量ともにすごいボリューム。観に行けてホントに良かった。

[2005年9月10日 23:32]
風邪か頭痛か

昼ごろから息子がだるそうだったので昼寝をさせた。
「頭がキンキンする」と言うから、16時ごろ頭痛薬を飲ませておく。

食欲もあるしまぁ大丈夫だろうと思っていたら、20時ごろ吐いた。
またか……。まぁ頭痛なら次にゲロが来るのは定番コースだけどさ。

ハナも出ている。片頭痛なのか、風邪なのか。

息子の頭痛薬がなくなりそう。
私と一緒で、使う時は一気に減るなぁ。来週もらってこなくちゃ。

[2005年9月11日 12:22]
適職・適性診断

http://www.neutra.go.jp/diagnosis/

あなたに向いている職業は
 学系の研究者、図書館員、学芸員、文献研究、調査発掘関係、
 翻訳、税理士、公認会計士、執筆業、著述業、プログラマー、
 行政書士、メカニック系、歯科技工士など

「人間関係が重視される組織には向きません」

ええ、そんなことは最初からわかってますよ……改めて他人に言われるとヘコむなぁ
orz


恋愛は
「同じ価値観をもっていないと恋愛に発展しないタイプ」
うーん、その「タイプ」?っていうか
結婚して一生一緒に生きていこうと思ったら
価値観はコンセンサスがとれてないとやってけないと思ってたけど
そうじゃない「タイプ」の人もいるの?

[2005年9月11日 16:32]
5つのR

テレ東の番組で、今、環境問題について放送している。

「5つのR」というキーワードが出てきた。
「『リユース』『リデュース』『リサイクル』と、あと何だっけ?」
と夫に聞いたら

「リベンジ?」


絶対違うと思う。



―――――

写真は「シーキューブ」のケーキ。
真っ赤な立方体はショーケースでかなり目立っていたので、お客さんもつい釣られて
しまうようで
「……と、その赤いヤツ」
と大抵の人が注文していた。
見た目のインパクトって重要なんだなぁ。

[2005年9月11日 17:20]
投票行ってきた

さあ行こうか、と言っていたら雷がジャンジャン鳴りだしたので、こんな時間に。
投票所では、いつもより人が多くてびっくり。
いつも来る時間より遅かったからかな?

選挙はやっぱり行くべき。
そして、親戚や町内会等に誰かに入れるように言われたとかは関係なく
自分の頭で考えて投票すべきでしょう。
私たちは、お上に服従する奴隷じゃないし
誰かの集票マシーンの頭数でもないんだから。

[2005年9月12日 9:39]
TX!

秋葉原駅の構内は圏外なのね……(>_<)
秋葉原ならウィルコム率は高そうなんだけど。
もしかしてあえて圏外にしてる?

息子は大興奮状態で、しょっちゅう注意しないと、どんどん声が大きくなってしまう

地声がでかいからこういう時はいつも困る。

[2005年9月12日 10:2]
車窓風景

「次は、守谷に停まります」
「ゴリラ?次の駅にゴリラいるの?」


 も・り・や!

[2005年9月12日 14:20]
JAXA

筑波宇宙センタでは、説明付きツアーに参加。
ガイド説明があるとわかりやすいなあ。

お昼は社食で。
社食だからメニューはおおむね普通だけど
見学者向けのメニューと思われる
「天の川カレー」「冷やし宇宙中華」
とかもあった。
「天の川カレー」は、粉チーズの川に星型のオクラが散らしてある。
冷やし中華は、どこが宇宙なのかよくわからなかった。

[2005年9月12日 14:44]
これは何?

三郷中央駅と八潮駅の間にある
未来高速鉄道って雰囲気の
このチューブは、何?

[2005年9月12日 17:49]
TX(左が上)

息子画。
車両のサイドにひかれた赤い線が気に入ったようだ。
左側にあるのが駅舎。
真ん中が駅ビル。
背景は筑波の山の崚線であるらしい。

[2005年9月13日 8:5]
電車

ホントは名鉄のマークは
フロントじゃなくて横についてるんだけど。

[2005年9月13日 19:41]
すっぴんで出勤

さっき、外を歩いていたら、黄色い綺麗な半月が夕暮れの空に浮かんでいた。

息子がそれを見て
「あっ、今日は化粧してない」

化粧したら白いお顔になるのだそうだ。
もっと夜になったら、ちゃんと化粧すると思うよ。

[2005年9月14日 13:3]
嫁パンダ

結局ベビーができなかったので
26日に実家に帰されることになった上野動物園のパンダ。
最後に会いに来た。

シュアンシュアンはガラス手前で豪快に昼寝中。
対してリンリンは部屋の奥の隅っこで昼寝。

性格が合わなかったのかなぁ……。

[2005年9月14日 15:11]
子供動物園

息子はここが大好き。

昼さがりにはいい感じで日陰になるので、においさえ気にしなければ、結構いやすい


息子はカメラを構えて
「モモちゃんこんにちは、写真を撮ってもいいですか」
と、律儀にヤギに挨拶してから写真を撮っていた。

[2005年9月14日 15:34]
パンダ大サービス

ガラス手前に正面を向いておすわり。
そのまま笹をばりばり食べている。
お客さん大喜び。写真撮りまくり。

やっぱりラテンの女性はアミーゴって感じだなぁ、パンダでも。

[2005年9月15日 9:38]
身長測定

113.0cm
18.9kg。

夏休み前の測定時に比べて
身長は5cm伸びて
体重は100g減った。

そりゃ、あれだけ走りまわってればねえ。
それにしても、ひと夏で5cmか!
夏は野菜でも子供でもよく成長……したりするもの?

[2005年9月16日 12:39]
バリ5

やっぱりアンテナは5本でしょ!

[2005年9月16日 14:15]
相関図

昨夜、息子がえらく熱心に何か書いてると思ったら、これだった。

で、この矢印の意味は、何……?

[2005年9月16日 17:5]
初どんぐり

今年初めて発見。

秋が来つつあるよ!

[2005年9月17日 15:20]
ディズニーリゾートライナー

東急なんとかホテルからTDRまでのお迎えバス。
普段はこんなところに停まってない。
どうも運転手さんがコンビニでトイレ休憩をしているらしい。

トミカは持ってたけど、実物を見るのは初めて。
「ミニカーと一緒だ!」
と感動している息子。逆だよ(笑)。

ちょうど通りかかった、息子と同じ幼稚園にかよっている子のママと一緒に
「私たちおのぼりさんみたい!」
と言いながら、キャアキャア騒いで写真を撮りまくった。

[2005年9月17日 15:28]
ディズニーリゾートライナー(側面)

ミッキー型のでっかい窓がついている。
ドア脇の反射板もミッキー型。

[2005年9月17日 15:29]
ディズニーリゾートライナー(後ろ)

ハザードも、排気ガスのでるところもミッキー型。
ホイールにもミッキー。

すごいよディズニー。ここまで徹底しているなんて!
この車を買いたい、せめてパーツだけでもいいから、と思う人はすごくいるんだろう
な。

[2005年9月18日 17:4]
アンモナイト

母が「LaQ」という玩具を息子に送ってくれた。
http://www.yoshiritsu.com
これは小さいチップを組み合わせて遊ぶもの。
レゴより曲面などが作りやすい。
大きい書店のレジ脇にサンプルが置いてあることが多い。
息子がいつもそこで熱心に遊んでいるのを母は見ていたのだろう。

写真は、作り方を見ながら息子がひとりで頑張って作ったアンモナイト。
脚のくねり具合がリアリィ。

[2005年9月18日 23:53]
ふね

と息子が呼んでいる、公園の大石。

なるほど、舳先にそっくり。
喫水線に似たラインは、この石のあるあたりが、夏の間だけ水がはられて、子供が遊
ぶ池として使われるから。
8月末まで、白い部分が池の水の中になっていた。

[2005年9月19日 11:51]
ザリガニ釣りセット

近所のコンビニで売っていた。
おつまみ用のあたりめ、弁当を買うとレジでくれるわりばし、適当な長さに切った凧
糸。
価格はあたりめの値段。
つまりわりばしと糸はオマケ。

この近くの公園の池でザリガニ釣りをする小学生をたくさんみかける。
多分、それがターゲット。

ちなみにこのコンビニは、地元の子供会の窓口もやっている。
きっとコンビニの店員さんは子供の顔をずいぶん把握しているのだろう。

地域のステーションとしてのコンビニ。いいんじゃない。

[2005年9月19日 14:22]
恵比寿

ガーデンプレイスに来たら、なにやら人だかり。

RAG FAIRがライブやってた。

息子はライブには目もくれず、ブリヂストンのレーシングカーの写真を撮りまくって
いた。

[2005年9月20日 15:54]
メイシー

写真は、昨日丸の内の丸善「ルーシー・カズンズ原画展」にいた着ぐるみメイシー。


「原画をそのまま見る」ことは目的外で、最初から「印刷された時に絵がつぶれる」
ことを想定して描いてあることがよくわかった。

息子はしかけ絵本に夢中。
私は、がさつな息子がしかけのフラップをむしっちゃうんじゃないかとヒヤヒヤ。

この売場にいると寿命が縮む思い……(>_<)

[2005年9月22日 0:0]
オアゾ

聖家族教会。
作:オアゾ地下一階の神戸屋。
オアゾ一階の広場にあった。きれーい。

[2005年9月22日 18:31]
トミカ

東京駅地下街にトミカショップができた。

透明になっている床の下にはジオラマ。
遊べるコーナーにはでっかい消防署やドライブコースの玩具。
ここ限定のトミカもたくさん。
パーツを選んでトミカを組み立ててもらえるコーナーでは、工場で店員さんがトミカ
組み立て中。

……こんな店ができちゃったら
帰れないじゃんかー!

今日も息子が吸いこまれてしまった。
ママはもう帰りたいんですけど〜。
聞いてる?っていうか聞けよ!(怒)

[2005年9月22日 20:26]
東京駅に行った理由その1

大丸で北海道物産展をやっている。
その人気商品である、フラノデリスの牛乳プリン。
夫がとても食べたそうだったので。

買うのに1時間並んだ。
たかがプリンごときに1時間!
東京は怖い所じゃ……。

[2005年9月22日 22:42]
東京駅に行った理由その2

マーカス・フィスター原画展を観に行った。

原画の下におはなしが書いてあって、息子的には、壁にかかった絵本を読んでいる感
じ。
平日なので人もほとんどいなかったので、一緒におはなしを読みながら、ゆっくり観
てまわった。

「ミロとまほうのいし」が気に入ったらしい。
今度本屋さんに見に行こうね。

[2005年9月24日 0:12]
何色が好き?

どんな色が好き?
○○色が好き
いつも最初になくなるよ
○○色のクレヨン

……という歌が「おかあさんといっしょ」に出てくる。

息子の場合は、赤。

仮面ライダー響鬼
マジレッド
ウルトラマン
消防車とパトカー
名鉄電車
800系つばめ

好きなものがことごとく赤いからねえ。
だから100均で買った12色の色鉛筆、赤だけがないセットがどんどんたまっている。

これどうしよう。
オクで売ろうかな?
「色鉛筆 黄色のみ1ダース★マジイエロー大好きなお子様に★」
なーんて……売れるか?(笑)

[2005年9月25日 15:59]
燃料投下

金曜日の話。

息子を公園に連れて行って遊ばせた。
ちょうど仲良しの女の子が来ていたので、その子と楽しく走り回っていた。
しばらくして見ると、二人でしゃがみこんでいる。
様子を見に行ってみたら、木の棒で地面を掘って遊んでいた。

ただ漫然と掘るだけではつまらんだろう。
ひとつ意欲が湧くような燃料を提供してやろう。

私は二人の耳にささやいた。
「この公園の地下、地下鉄の車庫になってるって知ってた?」
二人の目がマジになった(笑)。
近くにいた男の子の耳もダンボになっている。

「どのくらい掘ったらいいの?」
「そうだな、20〜30mも掘ればいいんじゃない?」

近くにいた男の子も参戦して、猛然と地面を掘り始めた3人。
そのうちひとりが
「今、オレンジ色の光が見えた!」
と叫んだ。
すると残りの二人も「あたしも見えた!」「僕も見えた!」
こういうのは一人が見えると他の人も見える。
カルト宗教でよくある手口(笑)。

3人で必死に掘ったのだけど、5cmくらい掘ったところで日暮れになったのでタイムア
ウト。
子供らは
「あとちょっとだったのにねー」
と惜しそうに言いながら、それぞれのママと帰って行った。

[2005年9月25日 16:37]
行列のできるレストラン

息子作。
JOMOのガソリンスタンドに、ミニカーの大行列ができている。

最後尾の車は何時間待ちになるの?
万博じゃあるまいし、別のガソリンスタンドに行ったらいいじゃないの。

「だって、ここのスタンドのガソリンが、一番うまいんだよ!」

運転手じゃなくて車の主観かよ……。

[2005年9月26日 17:32]
空耳響鬼

仮面ライダー響鬼の映画の主題歌。
サビの「come into my head」という部分を、息子はいつもこう歌う。

「紙 使って
 立って 座って」

私の頭の中には、鬼の皆さんが並んで立ったり座ったりする図しか、もはや浮かばな
い。

[2005年9月27日 22:47]
天空勇者マジシャイン

営団地下鉄ではありません(笑)。

[2005年9月29日 11:9]
願いのピノ

左列真ん中。
☆の形。
ケータイを持ったかっぱえびせんみたいなものか。

☆形のピノは息子にやった。
息子は
「おもちゃが増えますように!」
と祈って、ピノを口に入れた。

幼児の欲は端的だ。物欲大王!

[2005年9月29日 14:21]
ペンギンいっぱい

息子と一緒に葛西水族館に来た。

平日なのにやたら混んでる、と思ったら、遠足の団体がいっぱい来ていたのだった。

そういえばそんな季節だねえ。

マグロやタチウオのメタリックなボディを眺めていると何だか落ち着く。

息子はマジレンジャーで「擬態」を覚えたので、タコやカレイのコーナーで「これか
!」と興奮していた。

[2005年9月30日 21:59]
安全運転

「信号に色ないよ?」
と息子が言うので
とりあえず一番外側の穴に
ケチャップを入れてみた。

[2005年9月30日 23:21]
シアトル

ミラノは当分販売停止らしい。
だめじゃんサントリー。

そしてシアトルもかなり手に入りにくい。
仕入時刻を狙って、こんな時間にコンビニに行かないといけないくらい。

なかなか美味しい。
エスプレッソのラテっていう風味がちゃんとする。
売れすぎてなくなっちゃうのがわかるわー、って感じ。

っていうか、あの店頭ディスプレイ、欲しいなぁ……(笑)。