あんずのひとりごと2005年9月の日記(feelDiary by usePocket)
しばらく気楽に暮らします

1

2

7

9

10

11

12

13

16

18

19

20

22

24

27

30

[2005年9月1日 0:40]
なまり亭

マシューの番組でギバちゃんと田中麗奈がなまりで対決。

朝日でフジ系の映画の宣伝してる…

それはいいとして、
方言をしゃべれる人、うらやましいな。


[2005年9月2日 18:31]
9月

ここんとこ、部屋の模様替えをかねて大掃除してる。
退職して時間があるので、思う存分できてうれしい。

そして思う。
無駄なものばかり持ってるなーと。
収集日には大量のゴミをだしてます。


いつのまにか陽が暮れるのが早くなったな。
もう9月だしね。

[2005年9月7日 13:6]
モスり中

退職してから初めての一人外食。

今までどうしてたんだっけ?
一緒に出掛けた人と食べるか
ウチにいて、適当に食べてるかのどっちかだな。

モスってのも久しぶりだ!
いつのまにかバンズが変わってるし。


先週は友達が遊びに来るっていうので
一週間ほとんど掃除してた。
資生堂のCMじゃないけど女は手厳しいからね。

とにかく今どうしようもないものは
一部屋に全部押し込む裏技でなんとかしました。
しかしこの勢いに乗ってその開かずの間も片付けよう。
やる気のあるうちに。

[2005年9月9日 14:18]


どっちかっていうと虫は苦手。
捕まえられるのはとんぼくらい。

先日の入った店の窓に張り付いていたイナゴ。
バッタかもしれない。
違いを知りません…
ただ周りはたんぼだらけだったのでなんとなく。

こんなのが大量発生したら怖い!


[2005年9月9日 19:51]
国民健康保険

9月のやることの一つであった
国保の保険料がいくらであるかを
ようやく調べてきた。

結果、任継より1000円ほど安かった。


組合によっては退職後失業手当を給付期間はダメでも
待機期間は被扶養者になれる所もあるけど
我がオットの組合は年間所得で判定するので扶養に入れません。

なので再来週からは国保に入ること決定。


市役所行ったついでに図書カードも作った。
図書館のニオイ、久しぶり。

[2005年9月10日 14:6]
どぅーいっとゆあせるふ

我が家の玄関です。

古いアパートなので、靴を脱いだら即部屋。
作りつけの靴箱はとても小さい。

これらを解消するため、目隠し兼飾り棚付き靴箱
(箱じゃなくて棚なだけだけど)
を製作中。
奥の白木のがそれです。

カラーニス買ってきちゃったけど
クリアでもいい気がしてきた。
いやむしろニス塗りがめんどくさい。


[2005年9月11日 9:7]
背痛

寝違えたのか、背中が猛烈に痛い。
痛みのせいで体の重さに耐えられないため
寝返りにも激痛が…

まぁ前に首が痛かった時よりは
ラクなポイントがあるだけましかも。

これなら選挙行けるかな?


+++++++++++
♪関係者さん
そうですね、付加給付も比較のポイントになりますね。
私の場合、入社してから付加給付を受けるほどの病気をしてないので。
改正後はなおさら。

あ、出産手当金は任継しなくても
退職後6ヶ月以内の出産なら受けられますね。
予定ないですけど(笑)


♪xxmiyaxxさん
左の白いのが作りつけの靴箱で、
(左の上部は白いコレクションBOXを目隠しに置いてます)
その高さにあわせて靴棚を作りました。
4本の棚柱に棚板をさしこんで木ねじで止めるだけの簡単なものです。

後の棚柱は長いままにしておいて、
棚柱と同じ幅の細長い板を渡して
飾り棚にしてます。
背板がわりに有孔ボードをとめて。

まだ未完成。
やっぱりニス塗りします。

[2005年9月12日 8:29]
悪化してる?

昨日の痛みは寝違えたのとは違うかも。

投票はかろうじて行ったものの
どんどん可動範囲がせまくなり
家で安静してました。

まず右腕があがらない…
箸を持ち上げて食べる事が出来ずに犬食い状態。

あぁ〜
明日友達宅に行く予定なんだがな。
やば。
湿布貼った手で目を掻いちゃった。

[2005年9月13日 18:13]
燃えてる

背中は順調に治ってきてる。
昨日一日中おとなしくしていたのがよかったのかも。


だって今日遊びに行きたかったんだもー
双子ちゃんに会ってきました。
うひゃーカワイかった。

そして只今帰宅中。
空がまっかっかになってる。

[2005年9月16日 21:18]
とうとう無職

お盆前に辞めた辞めたと言っておりましたが
昨日がホントの退職日。
一ヶ月ほど有休を消化してました。


ウチの会社、あんまり有休消化する人いない
(てか却下されてる)のだが、
普通どうなんだろ?


挨拶しに昨日久しぶりに出社。
というより顔出しただけだけど。

車で行ったので、つい合羽橋に寄って鍋を買ってしまいましたー。
安くなってたし。
退職金もでたので気が大きくなってました。
我が家で1番高価な調理道具かも…



[2005年9月18日 18:30]
ジョニー

噂は聞いていたが、
目にしたことはなかった
この豆腐。

滅多に行かないスーパーで発見したので
早速お買い上げ。

結構デカいっ!

味はどうかな?

[2005年9月19日 15:10]
横浜散策1

ごまだんご食べてますー

[2005年9月19日 15:47]
横浜散策2

氷川丸。


さて、今からクルージングしてきます。

[2005年9月20日 8:4]
続・横浜散策

昨日は元町で買い物。

オットがキタムラで小銭入れを購入したかった為なのだが
元町はセール中だったので
すごく混んでいてマイッた。
(安かったけどさ)


オットはキタムラの小銭入れを大層気に入っていて
ここ10年位繰り返し使っている。

キタムラなら近くのデパートにも入っているよ
って何度説明しても
元町に買い付けに行く。
で、何個か余計に買っては配って布教。
みんなにも良さを知ってもらいたいんだって。

ヘンな人。


[2005年9月22日 13:30]
ミシン

自分の服の丈つめは楽しいのに
他人の為のミシンがけはめんどー


小さい頃、家にあったミシンは古い足踏みで
高校生くらいまではそれでいろんなものを
作っては楽しんでたものだ。

しかし、新しく買い直したミシンは電動のフットコントローラー。
その頃から製作意欲が…

やりにくいんだよなー、イマイチ。

水平釜って縫い目がキレイじゃないような気がする。
ミシンのせいかな?

[2005年9月24日 12:5]
お彼岸

彼岸って仏さまがいる川の向こう側の世界だって
幼稚園の頃に聞いた。
(ウチの幼稚園は仏教系)
最近になって迷いばかりのこの世の事を
「此岸(しがん)」ということを知った。
向こう岸は悟りの境地ってことね。


さて昨日は彼岸の中日だということで、親戚まわり。
で、新米を購入。

コシヒカリ玄米一袋(30s)、8千円。
なかなか安いと思われます。
多分親戚価格。


それを7袋と大人3人。
愛車キュービックにはちと荷が重かったか。


+++++++++++
♪利根川フェリーさん
ようやく私も食べましたよ、
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
確かに濃い味でした!
おいしかった〜。

他にも変わった商品を作ってる会社みたいですね。
「喧嘩上等やっこ野郎」
「厚揚げ番長」
「シアワセノカタチ」←ハートの形した油揚げ
などなど。

機会があればまた試してみます。


[2005年9月27日 14:4]
いよいよ

新機種だー!

この情報があったため、2台契約継続中♪


[2005年9月30日 1:41]
夜更かしと火遊び

まぁこの時間なら私的には夜更かしと言う程遅くはない。

結婚前は1時までには必ず寝る事にしていたが
ここ5年くらいは2時は当たり前、3時もざら。
で、起きる時間は6時半だから
お肌には確実によろしくないわな。


さて、ここのところ山のようにあるライターを捨てるため、
火をともし続けている。
使い切らないと捨てられないから。

ガスを使い切らないまま捨てるのは心苦しい。
が、むやみに二酸化炭素を排出するのもなんだかな。

[2005年9月30日 14:25]
代車

キュービックのフロントガラス交換のため
朝イチでディーラーへ。

飛び石?で割れちゃったからなんだけど、
実は半年以上放っておいたのだが、
(だって修理に10万はかかるとの噂)
たまたま点検に出した時に
保険の等級は下がらないって聞いたので。

不勉強だった…


代車はサニー。

現在ギアはコラムだしフットブレーキだから
激しく違和感。
特にハンドブレーキ。
駐車するたび左足が空振る。
ちょっと笑っちゃう。