小遣いいちまんえん2005年9月の日記(feelDiary by usePocket)
おっちょこちょいで親ばかなおとうさん“友ぞ。”がお送りする、娘とかみさんとの楽しい毎日。
気になるお財布の中身は↓
〜小遣いいちまんえん 外伝〜 http://plaza.rakuten.co.jp/ichimanyen/

1

5

7

12

13

16

21

23

25

26

27

29

30

[2005年9月1日 12:28]
ポイント達成しました♪

とうとう、今朝の給油でキャッシュバックポイント達成!
給油終了後、「ポイント達成しました♪」の音声とともに
「CASH 500」の文字。(点滅していたから、撮るのに苦労しました。)
カードにもちゃんと500円分の残高が記載されていた。
なんだか、毎日の通勤のご褒美をもらったみたいでうれしい。
といっても、また、ガソリンしか買えないけれど。

単価は本日も、まだ120円/L。
ニュースではまた値上げの話があるようで。
ほんと、燃費のいい車が一番。


[2005年9月1日 23:47]
親離れ

10時頃、いつものように家族で寝ようとしたら、娘が
「ひとりでねたかったのに。」
と言うので
「一人がいいなら、お二階の自分の部屋で寝な。」
と言ってやったら、
「じゃあ、そうするよ」
と言う。
どうせ、泣くだろうと、布団を置いて
「じゃあね」
そしたら本当に寝てしまった。

…寂しい。

[2005年9月5日 22:48]
巨大ロボ??

通勤中、道の向こうに、青い塔のようなものが。
「ん、頭と手と足?」
近づくにつれ、ますます、人形に見える。
遂に、巨大ロボットが現実のものになったのか!

どうやら、網で覆われているらしい。
まだ、ヒミツなのか?って目立ちすぎなんですけど。

で、本当に近づいてみたら、NTTのアンテナ?だった。
ちゃんちゃん♪

工事しているのか、足場を組んで、網で覆ってあるらしい。
アンテナだったときは、全く気にならなかったのになぁ。
存在すら意識してなかったよ。
腕と見えた部分は近くで見ると円筒形でした。

いや、でもマジでびっくりしました。

[2005年9月7日 7:15]
中華まんはじまってます

今日もマガジン・デーなのでコンビニ朝食。
肉まんは安いし栄養もありそうでいいやね。

[2005年9月12日 15:10]
Re:ampm/うさこちゃん

一昨日、娘と公園に行った帰り道。
ママの自転車を借りて、後ろに乗せていた。
ampmの看板を見て、貯金を下ろすのを思い出した。
「あ、ちょっと、コンビニに寄ってもいい?」と言うと、
「いいよ。」に続けて、
「こんびにっていうか、えーえむ・ぴーえむだけどね。」

その口調に、噴きだしそうになりながら、
「すごいね、ampmって分かるんだ。」と言うと、
「2さいまでは、"こんびに"とかだったけど、
 3さいになったからわかるんだ!」
大したものよのぅ。

その後、昼飯を食べて、七五三写真を受け取りに行くついでに、
おばあちゃんちへ。
年下のいとこが預けられていて、買い物に行ったおばあちゃんが
2冊絵本を買ってきた。
二人とも1冊ずつ読んだまでは良かった。
その後、娘は、別の絵本を読みたいと思った。
しかし、2才のいとこの方は、1冊ずつ、もらった物と思った。
「交換しよう。」が通じない。
気が済むまで放っておこうと、娘を写真屋さんに誘うが、
こちらも、頑固に読みたがる。
かみさんが、「帰りに本屋さんに行って絵本を買ってあげる。」
ということでようやく妥協した。
私も、絵本なら1冊くらい余計に買ってやっても良いと思った。

で、買ったのが絵本の老舗 福音館書店「うさこちゃんのにゅういん」。
入院した後のハラハラがなく、大人としては物足りないが、小さい子が
入院しなければならない不安を和らげるには、これくらいでないと
ダメなんだろうな。

今ではミッフィーという名前の方が知られているかもしれないが、
絵本で「ミッフィー」と使っているのは講談社。
ちなみに、講談社のミッフィー関係は教材的なものが多く、背表紙などが
すぐに変色してしまうから、我が家での評価は低い。

行った書店はブックガーデン戸田。
戸田と行っても戸田市ではなく春日部店。
たしか私が中学生の頃にできて、
私が「戸田に行ってくる。」と言うと、
母は「そんな遠く(戸田市)までナニしに?!」と言ったけ。

久々に行き、初めてじっくりと絵本コーナーを見てみたが、
なかなかの品揃えだった。
岩槻にもこんな本屋があればなぁ。

帰りに、ロッテリア限定ロディ・グッズをもらう。
筆入れやコップも入っており、娘は早速、筆入れに色鉛筆を移し、
コップに牛乳を入れてもらってご満悦♪
ロディは実物含め、4個になった。

[2005年9月13日 22:19]
絵本マラソン

開催中。
何時に寝てくれるのか。
ママが6冊読んでも寝なかったら、私の番。

[2005年9月16日 7:45]
2500円分

今日の「油」は
レギュラー 124円/L。

ポイントがつくプリペイドカードは1000円で1ポイントなので
プリペイドカードに残高を残すような事はせず、
いつもは、きっちり千円単位で入金してガソリンを入れきっている。

今日は前日のキャッシュバックで500円分の残金があったので
2000円追加して2500円分の給油。
20.16L。

[2005年9月21日 12:42]
すもも

先日、父方の実家からブドウを送ってもらった。
実家は山形県の農家なので、さくらんぼやら桃やらをいつも送ってくれる。
子供の頃は、あまりありがたみを感じていなかったが、自立して、
スーパーで売っている果物の値段の高さと程度を実感し、
今では、大変ありがたいと思う。なんて話は、以前もしたかしら?
しかも、「家族で田舎に遊びにおいで」と気遣ってくれる。
いつか、きちんとお礼をしなくてはね。

そのブドウが大きかったので、家族だけでは食べきる前に悪くなると思い、
ご近所におすそ分けをした。
そうしたら、お返しにプラムを頂いた。これもどっさり。
食べてみると、甘酸っぱくてナカナカおいしい。
最近の果物は、甘いばかりで、物足りないこともあるので、
あまり品種改良されていない種はなつかしく、うれしい。

うちの娘が、何故か、果物や野菜をあまり食べなくなってきてしまったので、
「『はらぺこ あおむし(絵本)』に出てくる、"すもも"だよ。」
と教えてみたのだが、やっぱり食べなかった。
だんだん、単純ではなくなってきたなぁ。

私とかみさんだけでは、やはり食べきれる量では無いので、
「ジャムにでもしてみよう。」
とかみさんが言っていた。

[2005年9月23日 14:52]
クヌギレゲエ

うちも今日、公園でドングリを発見。
娘は早速、自分のリュックにたくさん詰め込む。
「ドングリって、もっと秋が深まってから落ちると思ってた。」
と、かみさん。
子供がいると再発見することも多いよね。

ふさふさした帽子がついたまま落ちたクヌギ?の実は、
なんだかレゲエ風だと思った。

>オムアリさん
確かに、自分も子供の頃は野菜嫌いだったから、みんなそうなんですかね。
ジュースやみじん切りにしてごまかさなきゅ。

[2005年9月23日 16:31]
ベルギーチョコソフト

今日はなんだか蒸し暑い。
台風のせいかな?
家族みんなで一つのソフトクリームを食べる幸せ♪

[2005年9月25日 17:30]
やる気ワクワク?

会社では作業服の上着に下は自由だったので、ジーンズで仕事をしていた。
ところが最近になって、ジーパン禁止令がでた。
ならば支給してくれても良いところだが、そうはならなかった。
小さい会社だから仕方ない?のかな。

チノパンは可なので、とりあえず持っていた一本を毎週はいていたが、
週末ごとに確実に洗濯するのはつらい。
かみさんが「作業ズボンを買ったら?」と言うので、近くのワークマンに行った。

力仕事をする威勢のいい人達が行く店な気がして居心地がわるいなぁ。
作業ズボンもピンキリで、1000円の特売品から、山本寛斎デザインまで。
結局、1500円のを一本買ってきた。

[2005年9月26日 12:47]
ジャムできた♪

投稿し忘れていたけど、先日のすももジャムができた。
ネットで調べたレシピを参考に作っただけあり、おいしいです。
ただ、調べた方法では、長期保存のため、瓶に入れた後の滅菌処理が
詳しく書いてあり、どうしようと戸惑っていたが、
「一度開けたら、滅菌も何もないんじゃない?」の一言で
入れる前に瓶を煮沸消毒するだけで済ませたようだ。

お疲れ様。>かみさん

毎日、パンやホットケーキに塗って食べている。
こういう手作りスローライフって楽しいな。
次は何作る?

[2005年9月27日 7:39]
変更

昨日、早目に会社を上がり、ロヂャースにコーヒーやら鰹節など
乾物をまとめ買いにいくと、見慣れないパッケージのプリングルスが。

デザイン一新と言うよりは、コストダウンのため
多色刷り>一色刷り
って感じ。
原油高の影響がこんなところまで?

って、また買っちゃった訳ですが(笑)

[2005年9月29日 12:46]
思春期(プチ)

最近、娘のわがまま&夜泣きが激しい。

私が帰宅するなり、夕食を済ませたばかりの娘が
「―ちゃん、ふつうのするめじゃなくて、あじがするやつがたべたい。」
かみさんに確認するが、そんなものはウチにない。
「普通のするめなら」とか「食べるんならご飯を」と言っても聞かず、
次第に泣き出し、大声でわめき出す。
「どうした?」と優しく聞いても、
「わかんない!わかんない!」と、自分でもコントロールできない模様。

かみさんにおんぶ紐でおぶってもらって、落ち着くが、今度は風呂に入らない。
また大声を出される前に、気分を変えてやろうと、夜のお散歩。
なぜかベビーカー。
「お散歩が終わったら、お風呂に入るよ。」
と約束していたのに、帰ると今度は、絵本を読めという。
わがままばかり聞いてやれないので、「ダメだよ。」と相手にしないと、
一人でパラパラ。
「お風呂に入るよ!」と冷たく強く言うと、
「・・・はい。」と言って、わざとらしく入るまでずっと、うつむいていた。

風呂の間に機嫌を持ち直し、とくに騒がずに寝たと思ったら、
夜中の2時ごろ、「やだやだやだ!」と暴れ出して、
私が何をしても聞かない状態。
2〜3回繰り返し、かみさんにだっこしてもらって、やっと寝た。

先日も「―ちゃん、いつ、しんじゃうの?しんじゃいやだよ〜。」
と突然言い出したり。

情緒が不安定になっているらしい。
たぶん、このところ、成長が著しく自分でついてけないのかもしれない。

最近は簡単な絵本なら、暗記しており、読んでくれることもある。
"文字"というものがあることも、大分、分かってきたようだ。
テレビのアニメなども楽しみにするようになってきた。

麦茶のパックを袋から、蓋付の容器に移し変えるときも、
「きちんと並べてね。」と言ったら、本当にきれいに並べてくれた。
はみがきやパジャマの着替えもやろうと思えば自分でやれるし、
お箸も使おうと思えば、結構使えるようになっているのだが、
やりたがらない。

世の中のことや、親の本音と建前、やらなきゃいけないことなど
色々、分かってきているのかもしれない。
でも、まだ、赤ちゃんでいたいのかもしれない。

難しい年頃だ。

[2005年9月30日 12:44]
ぼくんち

こないだ実家から持ってきたマンガ。
作者はかの西原理恵子。
最近、うちが毎日新聞をとっており、「毎日かあさん」を見ていたら
また読みたくなって。
内容はかなりハードだが、
「泣いてたら誰かがやさしゅうしてくれるか!
泣いてる暇があったら笑え!」
とか
「人間、どこまでが幸せで、どっからがしんどいんやろか?」
「人に食わしてもろてるうちがしあわせで、
人を食わせにゃならんようになったらしんどい。
(あとは死ぬまでしんどい)」
と言うセリフに感銘を覚える。

娘に見られて
「ーちゃんも、まんがよみたい。」

大人になるころには是非とも読んで欲しいが、今はまだダメ。