たまむ氏観察日記2005年9月の日記(feelDiary by usePocket)
近頃は料理作成にハマリ中。
【レシピ日記】http://cookpad.com/tamamu/

1

2

3

4

6

7

8

9

11

12

16

17

18

19

20

21

22

23

25

26

27

28

30

[2005年9月1日 0:31]
弟君、退職す。

よって、本日より同居が再開されるものとす。とすとすとす。

高校卒業して約9年勤めた会社。
辞めた理由が何であれ、しばらくは蝉の抜けがらの如くでありましょう。

ま、お疲れさんでした( ^-^)_且


∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
ぼんさん、こんばんは。

>タイトルで…

狙ってましたよ、もちろん(笑)。

[2005年9月1日 7:37]
9月かあ

電車の中にジャリボーイ&ガールが増えた(´д`)

新学期か…。

[2005年9月1日 12:49]
残業単価5千円

シェー!(古)

一流企業の課長クラスともなると、さすがに高給取りだねえ。
これで賞与は別枠扱いだろ?
年にどんだけ稼いでいることやら。

根無し草稼業の我々には、縁の無い世界の話さね・・・。

[2005年9月1日 19:20]
ハブる

ハブるっつーても誰かを仲間外れにした訳ではありません。(そういや“ハブる”ってスラングは意味通じない地方もあるらしいですね。これは千葉民独特の言い回しか?)

本日の『ハブる』、これ即ち女一人で寂しく(笑)パブ飲みしているの図、であります。

仕事明けのこの一杯が最高!
うめ〜ヽ(´ー`)ノ


∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
Lapithさん、こんばんは。

>たまっぷ

それもなんだかしまりが無い響きですね。
まあハンドルにしまりが無い故、それも致し方ないことかもしれませんが(笑)。

[2005年9月2日 20:58]
イクラ丼

筋子さばいて醤油付けにしました。

秋の味だね〜。
うまい〜ヽ(´ー`)ノ

[2005年9月3日 15:34]
個人情報保護法

アナタは、本名をグーグルで検索かけると“本物の”アナタの情報に遭遇しますか?
おいらは、します。

てゆーことは、名前だけでも充分に個人情報ってことだよね。
ましてや名前だけで職場まで判明しちゃうケースもある訳で…。

どこまでが個人情報で保護されるべきラインなんだろうか。

個人情報といやあ、病院や銀行、郵便局等で名前をフルで呼ばれるのは、アレは個人情報の漏洩ではないのかしら。

コンビニで荷物を発送する際、他の客に住所が丸見えの場所に荷物を積んで放置されるのも、アレもまずいんではなかろうか。


どうなんだ〜?

[2005年9月4日 0:8]
今日のお風呂は

オレンジの精油を数滴染みこませたバスソルト入り。


∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
ばりーぼーるさん、こんばんは。

>ローマ字(yamada taroとか)で検索すると…

確かに謎ですね〜。
私も今度試してみようかな。

[2005年9月6日 8:48]
コンビニを

うろうろしてたらこんな冊子を見つけました。
内容はウィルコム初心者向けな内容。

ユーザー座談会やるなら、ふぇちゅいんさん呼ばなきゃ駄目でしょ〜。
え?呼んだら記事内容が初心者向けじゃなくなる?
確かにそれはそうかも。

[2005年9月7日 7:38]
しまった!

余りに天気良いもんだから、家に傘忘れてきてしまった(笑)。

台風の速報見ながら『傘カバンに入れなければなあ…』って考えてたのに。
20代にしてもうすでに脳が老化してるのか?

大人のDSトレーニングが必要かも(*_*)

[2005年9月7日 12:55]
ひる親子丼

久々に、マックとセブンイレブン以外のランチを外食してきました。

つーか今日は台風の影響かビル風がかなり強くて、スカートの裾が乱れ飛びまくり(*_*)
こんな日にフレアーはいてくるんじゃなかったよ。

さて、肝心のランチ内容ですが。
秧鶏(くいな)という名前のお店で親子丼を注文。
お値段780円。
小鉢一品と香の物が付きます。
カードは夜しか使えないみたい。


あえて薄味に仕上げた親子丼に、料理人の誇りを感じさせる一品です。
店構えからは想像つかない味だあ〜!(失礼)

こりゃうめ〜ヽ(´ー`)ノ
予想外のヒットなり。

[2005年9月7日 18:8]
花屋さん前

今日は両親の結婚記念日なので、花を買って帰ります。

30周年たら、何婚式なんだべえ。

[2005年9月7日 19:15]
花束完成♪

ガーベラを中心に、スターチス、スプレーカーネーション等々で仕上げて頂きました。
うちのオカンがターゲットなので、甘すぎないけどギュギュッとラブリーめなアレンジとゆーことで。

花なんて、人間が生きていく上では何の必要性も無い(衣食住に関わらない)アイテムだけど、何故にこんなにも心ときめくものがあるのでしょう〜ヽ(´ー`)ノ

ヒトなるもの、時には無駄も必要なりけり。

[2005年9月8日 7:42]
ヨン様は縦に引き伸ばしたらアマノッチ

母から大ブーイングが( ̄□ ̄;)!!

似てると思うんだけどなぁ…アマノッチとペ。
二人ともオバチャン顔だし。

[2005年9月8日 17:49]
ヨン様の顔を横に引き伸ばしたらアマノッチ

縦に引き伸ばしてどうするorz

タイトル微訂正。

[2005年9月8日 19:1]
ヨン様は道頓掘の○○○○れ人形にも似ている

あのアルカイックなスマイルぶりがどうにも。

…こんなことばかり書いているとヨン様ファンに後ろから刺されそうだ(笑)。

そんなオイラもヨン様に似ている、と言われたことがあります。

ヨン様似の女ってあまりイケてない気がするのだけどどうなんだ…(誰に聞いてるんだあたしゃ。)

つーか眼鏡かけて右斜め45度上を見上げ視線は遥か彼方を見つめアルカイックに微笑めば、大抵の人はヨン様ぽく見えるような気もしなくもない。んがくっく。

[2005年9月8日 19:54]
あの頃キミは眩しくて〜諸行無常〜

「24時間テレビ」。
「大陸横断ウルトラクイズ」。

テーマ曲が流れてくるだけで無性に心掻き乱れ、家族全員が並んでテレビにかじりついたものだった。

どちらの番組も司会者替わった途端興味の湧かない番組になり下がってしまったが。(24時間に至ってはすでにバラエティ番組って感じだし。過剰に涙誘う演出もどうかと。)


欽ちゃんも福留アナも、それだけ人を惹きつけ番組そのものを牽引するパワーがあったということか。


「鳥人間コンテスト」だけは、番組の雰囲気変わらないけどね〜(笑)。
そこが良いんだけど。

[2005年9月9日 7:40]
ロケンロールな寝グセ

本日の寝グセ(猫じゃなくてオイラの)はイアン・マッカロク風味。

顔は美少年じゃありませんがorz

[2005年9月11日 13:45]
衆院選だよ!全員集合〜

投票行ってきますた!(`・ω・´)

所で、千葉2区の選挙ポスターですが…。
若干1名様がポスターをお貼り替えあそばしたようで。

やっぱ苦情があったのか!?(笑)

って、千葉2区民にしか通用しないネタですまんす。


∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
オムアリさん、こんにちは。

>類似品

もしかしたらオムアリさんのお兄さんと私は顔の系統が似ているかもしれませんよ。
私もヨン様の類似品らしいですから(;^_^A

[2005年9月12日 18:44]
ひるチーズバーガー

今日のランチは耕一路という名前の喫茶店にて頂きました。
喫茶店ながら食事メニューがなかなか豊富。
サンドイッチやホットドッグ等の挟み物中心メニューの他、手づくりスイーツもばっちり完備。

そんな中で私がチョイスしたのは、チーズバーガー760円。
ハンバーガー星人としては、やっぱコレ食べとかないとね(笑)。
で、セットでホットコーヒー220円を付けて…と♪

チーズバーガーにはプチサラダとポテトチップがついていて、ボリュームもかなりのもの。
てゆーかバーガーがかなりデカい!
クアアイナとかと同じくらいのボリューム感。
デミグラスソースをまとった柔らか目のパテはまさに洋食屋で出てきそうなハンバーグそのもの。
そのパテが、これまた柔らか目のバンズの間に挾まっているという具合。
荒く挽かれたパテ肉の食感が実にウマー。
がしかし、この柔らかハンバーグがクセもので、相当汁気があるもんだからバンズがソースを全て吸収、ただでさえ柔らか目なバンズがフレンチトーストばりの柔らかさになってしまい、全体として見るとハンバーガーとしての印象がイマイチ薄くなってしまっているのである。
間違っても素手で手づかみして食えるようなシロモノではない。(ナイフとフォークはデフォルトで付いてきます。)

これはこれですごく美味しいんだけど、ハンバーガーかと聞かれると、何ともビミョーな印象なのだ(;^_^A

もうちょっとこう、ハンバーガーたるもの、ガツンと「食ったど〜!」という歯応えが欲しいところ。

でも料理の質と量を考えるとコストパフォーマンスはかなり良く、貴重な一軒ではある。
都会のオフィスビルにはこういう銘店がかなりの確率でひっそりと息づいていたりするので、田舎モンからしてみれば実に羨ましい限り。


その他店舗情報。
カード使用不可。
喫煙可。
分煙されてないので苦手な方は注意!昼時は(シアトル系喫茶には入れない)ヘビースモーカー達の巣窟と化しております(笑)!
それから、かなり渋目のマスターが居るので、そちらも要注目ですぞ。

[2005年9月16日 7:48]
日記の更新が滞っている時は

私自身の体が心か、どちらかの具合が悪い時れす。
今回は前者_| ̄|○
つうか久々にキタ生理痛の激しさに息も絶え絶えなビッグ・ウェンズデー…ぁあうぃあうおえぉ(言葉にならんくらいの痛さだったとです…)。
子宮破裂するかとオモタよ。

ああもう、今日は出勤しますってば!
連休前に二連休しちゃったぜ。
無駄な有給の使い方しちゃったよ全くも〜。


∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
マロキーさん、おはようございます。

>ねぐせ

土日に再現されたら、写真撮ってアップします(^_^)v
平日だと朝にそんな優雅な作業もしてられないので(汗)。

[2005年9月16日 13:21]
ひるはリハビリ食

生理中(って子宮が内側から胃や腸を圧迫してくるような気がしませんか?)だし、あまりお腹もすかないので、昼はテ・ア・テのサプリメントビス1箱。

これで何とかバランスは取れているのだろうか…。

[2005年9月17日 12:35]
遅く起きた朝は

ミスドーナツでブランチ。

[2005年9月18日 18:6]
ママさん手づくり豆かん

天草から仕込んだ特製寒天。
磯の香りが口の中にふわっと広がります。

コレ食べてしまうと、市販品の寒天なんて食べられないぜぃ。

[2005年9月18日 23:1]
アユタヤ@船橋

父&弟君が不在ゆえ、今日はママ上殿とお出かけ&外食。
タイ料理食べるのも久々!やっぱおいしい〜。


写真はセンヤイの醤油焼きそば。(これは辛く無いなりよ。)

[2005年9月19日 0:12]
そして

こちらはソムタム(青パパイヤのサラダ)。
写真には写っていないけれど、蝦味噌の炒飯もオーダー。
ソムタムの漬けダレを炒飯にかけて食べると美味しいよ、と店のお姉さんからアドバイスを頂き、早速チャレンジ。
試してみたらホントにウマイ!

三品頼んで、おなか一杯。
デザートまで胃の隙間が持たなかったな〜。
残念o(><)o


辛さフハフハ、ごちそうさまでした!

[2005年9月19日 13:15]
ミラコスタ

キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!

[2005年9月19日 14:1]
オチェアーノにて

これから優雅に地中海料理のランチタイムです。

[2005年9月19日 14:40]
ショー見物中

ディズニー通の先輩がセッティングしてくれたので、ショーもベストポジションでウォッチング中〜ヽ(´ー`)ノ

[2005年9月19日 22:11]
料理覚え書き

“ドラマチック・ディズニーシー2005”とかゆー名前のノンアルコールカクテル。

中身は、ラズベリーシロップ、ミックスベリーピュレ、グレープゼリー、ジンジャーエールφ(..)

[2005年9月20日 12:7]
料理名不明その1

聞きとってメモしきれなかったので、簡単に料理内容だけ書き止め(今後の手料理に生かせるかな…)。

・白身魚のカルパッチョ
・グレープフルーツの剥き実入り
・ソースにもグレープフルーツが入っている

[2005年9月20日 12:13]
料理名不明その2

・あさり、蒸しあなご、エリンギのポワレ。

[2005年9月20日 12:34]
牛ハラミのポワレ〜ヤリイカのフィデオス添え〜エシャロットソース

旨いよ〜(T_T)
語彙が貧困なので、そうとしか表現出来ません!

・ちなみにポワレとは、フランス料理で言う所のバター(油)焼きの意。
・フィデオスは、細めのパスタを短くカットしたような麺で、歯応えは素麺に近い。
・エシャロットは、飴色になるまでじっくり炒められており、こっくりとして濃厚なソースでした。

[2005年9月20日 12:45]
料理名不明その3

・洋梨のソルベに柚子皮をあしらって。
・ゼリー寄せの中にも洋梨が。

梨と柚子がこんなに合うなんて!(゜∀゜)
プロはやはり凄いねぇ〜。

[2005年9月20日 13:8]
茸のリゾット〜ゴルゴンゾーラ風味

デザートの後にリゾットが来たのは、給仕のマギー(審司に似ていたw)が料理を運んでくる順番を間違えた為。

これは料理名そのままの味ですね。
ゴルゴンゾーラチーズ大好きだから、タマラナイお味ですわわわヽ(´ー`)ノ

[2005年9月20日 13:14]
グランマニエ風味のサバイヨンとラズベリーソルベ

・グランマニエつーても氣○團の彼じゃないよ(笑)。グランマニエ=オレンジリキュールの一種。
・サバイヨンは卵黄に水を少し加え軽く温め泡立てたもの。さっぱり味のカスタードクリームといった趣きか。
・グランマニエ風味のサバイヨン→オレンジ風味のカスタードクリームソース、ということで(笑)。これがエスプレッソ用カップに、ラズベリーソルベと共に彩り良く盛り付けられている。
・ミニーマウス形に焼かれたココア地の薄焼きクッキーがチャームポイント♪

[2005年9月20日 18:43]
ランチの後は

テルメ・ヴェネツィア(ミラコスタ)でマターリ泳いできますた。

利用してる人があまりいなくて、ほぼ貸切状態。
サウナとジャグジーも付いてるので、たっぷりリラックス出来ました。

これでミラコスタ泊まれれば言うことないのだが(笑)。

[2005年9月21日 2:12]
同系色だから

まぎらわしい二人。


いや、一個と一匹、か(笑)。

[2005年9月22日 18:40]
ひるから焼肉(笑)

今日のお昼は炭火焼肉「桑の実」にて、焼肉ランチ♪

焼肉というからには、ちゃんと生肉から焼き上げる、ホントの意味での焼肉です。
しかも炭火焼き!
服が臭うとかそんなこと気にしてはいけません!
肉の神様に怒られます。

しかし、何て贅沢なんだ〜ヽ(´ー`)ノ
てゆーか久々に“肉肉しい”ものを喰らった!て感じ。
我が家の食卓はage60over仕様だからなぁ…。

ちなみにランチの内容ですが。

・和牛(直径20cm程の皿にみっちりと)一人前
・ナムル(これがまた激ウマー)
・サラダ
・ワカメのスープ
・ごはんはどんぶりに一膳(米がまたふんわり甘くてウマイのね〜)

これだけボリュームがありつつ、お値段たったの1050円!安い!


これは確かに、昼時にゾロゾロ行列が出来るだけはあるなあ〜。

お会計は明朗現金会計なので、千円札に五十円玉を握り締めて列に加わるべし!

[2005年9月23日 14:19]
訂正

昨日の炭火焼肉店の名前は、「桑の実」じゃなくて「桑の木」でした。

名刺もらって帰ってきてて良かった(;^_^A
あうあう。

[2005年9月23日 15:0]
ThePrestonCafe@印西牧の原

今日のオーダーは、ボッタルガ(からすみ)ソースのスパゲティヽ(´ー`)ノ

[2005年9月25日 16:19]
FF7・アドベントチルドレン

連休を利用して、やっと観賞終了。

いやあ〜ツッコミ所が多くてなかなか楽しめました。

例えば…

・戦隊モノの悪役宜しく子供をさらって意気揚々のカダージュ達(広場にお子らを集めて演説付き)
・バレットのセクスィー網々スケスケ衣装

等々。

ま、ストーリー的にはどうってことの無い内容でしたが。(一旦完結したストーリーに足をつけるのだから、どうしても蛇足な内容に成らざるを得ないですし。)

それにしてもオイシイ所は全てエアリスとセフィロスが持っていってしまってましたな。
ま、本編も同じ(オイシイ所は全てエアリスとセフィロスが持っていってしまう)作りだから仕方ないか。

他のパーティメンバーの映像を、もっと沢山見たかったよ〜。


それからあと一つ納得いかないのが、声優にヘボなメンツが多過ぎること!
芝居が平板過ぎて、画面外で誰かが喋っている時に、誰が喋ってるセリフなのか判別出来ないのですよ。
ソレってどうなのよ〜。

[2005年9月26日 18:24]
有給休暇を利用して

今日は船橋でお買物。

[2005年9月26日 18:37]
読書と喫茶

三省堂書店脇のUCCカフェに、本を持ち込みつつマターリ読書。

頼んだのは柿と栗クリームのワッフルとブレンドコーヒー。

[2005年9月26日 20:11]
30%引き

反省度も30%引き。

[2005年9月27日 15:29]
ウィルコム速報キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!

新機種イパーイで大感激!
端末デザインもウィルコムらしからぬオサレぶり。萌え。

管理人さん、実況乙カレ様ですヽ(´ー`)ノ

おいら的には青歯入り京ポンが激しく気になりまつ。ドキドキ。

[2005年9月28日 17:28]
神保町到着

シャキーン!(`・ω・´)

これからレディ飲みです。萌え。

[2005年9月28日 21:53]
@スタバ

(ひ)先輩と合流。

バニラクリームフラペうまーヽ(´ー`)ノ

[2005年9月28日 22:44]
丸香@神保町

閉店時間に間に合わずなかなか入店出来なかったさぬきうどん店「丸香」。
うどん巡礼者の間でも話題に上がっていた一件、である。

本日念願かなって、ようやく丸香のうどんにありつけた次第。

ちゅー訳で、早速ぶっかけ〈冷〉を注文。
お値段は525円。
さぬきの国ならぶっかけ一杯500円取ったら、かなりのぼったくり価格だろうけど、ここはお江戸は神保町。
都内ならまずまずのお安さではなかろうか。

ちなみにセルフっぺー店構えですが、注文は個別に取りに来てくれるのね。

お味の方もなかなか本格的。
麺の腰もほどよくて麺肌もつややか。
うどんが喉を優しく抜けていく感じ。
だがしかし、もう少し口の中で“暴れ”てくれる方が好みなのだが…。
この麺だと〈温〉うどんの方がふさわしそう。
いやいやでも、閉店間際に入店したから、麺を打ってから時間が立ち過ぎていて、うどん様がお亡くなりであった可能性もあるかな…。
今度来店した時はぬくい方を食べてみよう…。

麺に性別があるとすれば、丸香の麺は女的、或いは中性的な麺かな、って印象。

私の好みは麺のエッジがピンと立っていて、それでいてもっちりした歯応え、粘り、小麦粉の香りも強く、一口麺を噛むごとに口の中でうどんが暴れ、飲み込むにも力が要るような男性的な麺の方が好みゆえ、丸香のうどんはちょいとタイプが違うかな〜とか思いますた。
でも、ソレがイコール丸香のうどんがダメだと言っていることと同義ではありませんので念のため。

むしろ東京の一等地で、こんな低価格で本格さぬきうどんが食べられるなんて感無量なのであります。


でもなあ…やっぱり高松の、さぬきの国のさぬきうどんは別格だよなぁ。
旨さが桁違い。
麺だけ食って満足感があるっつーか、むしろトッピング不用?つーか。

ああ!鶴丸のうどんが食いたいよぅ(´д`)

[2005年9月28日 23:29]
再びスタバ

デザートに「パンプキンナッツケーキ」をオーダー。
ナッツはともかく、カボチャの味はあまりしないようです。
スタバスイーツの実力からいけば、こんなもんで妥当な所か…。

閑話休題。

本日も(ひ)先輩のオモシロ話大暴走!
姫共々腹がよじれる程笑い転げました。

「お前の本丸は開いているか?」

いや〜(笑)。
開いてるけど訪問者がいないんスよ先輩!
殿直々に開門に馳せ参じているのですけどね。

[2005年9月30日 7:26]
(ひ)先輩のハワイ土産

インスタントのコナコーヒー。
インスタントの割にはなかなかウマー。