ぐっぴぃ徒然日記2005年9月の日記(feelDiary by usePocket)


1

2

3

5

8

9

10

11

12

13

15

17

18

20

22

24

26

28

29

30

[2005年9月1日 11:22]
この絵はどう見ても

秋月りす先生の絵なんじゃないかと思いますが、詳細をご存じの方いらっしゃいますか。

[2005年9月1日 20:18]
朝起きれるおまじない

枕を起きたい時刻の分だけポンポン叩いてお願いしてから寝ると、起きられるらしい。7時なら7回。
快眠の本を書店で立ち読み。低血圧はより早く起きるしかないらしい。二度寝は無効。そして、昔『おまじないコミック』あたりで見たおまじないまで載ってるとは思わなかった。
よくお世話になってたおまじないだ。なつかしい。「最後に頭を乗せることでひとつ多く数えられやしないか」と、恐る恐る頭を置いて寝たっけ。
職安で短期バイトの案内2つ見つけたけど、勤務は地元なのに面接地が古川だった。遠すぎ。
写真は、触らせてくれたけどちょっとそっけなかったノラ(?)幼猫。アメリカンショート系?

[2005年9月2日 18:50]
いつまで続く

このモラトリアムは

[2005年9月3日 16:28]
ごはん学

買いすぎず、腐らせず、作りすぎず、残させず、かといって作らさなさすぎず。
しかも安価で。出来れば国産を選択、地元ならなお良し。
んでもって、たまに変化をつける。面倒臭い。
葉物野菜どうしよう。売れない理由は痛みやすくて面倒臭いからじゃないの?(うちの母が安くなった葉物をまとめ買いしてた。おひたしにしてるみたい。)
ミックスベジタブル売れるのわかるなぁ、楽だもの。
料理の本は相変わらず本屋にあふれている。立ち読みして、作った気分食べた気分。ローリエの葉なんて無いよ。
「トマトはヘタを上にしてすり下ろせばおろし器の上に皮が残る」か、なるほど。
じゃがいもはレンジでチンが浸透してきたな。耐熱ボウル要るなぁ…。
ラップとかジップロックとか。保存には便利だけど、ラップって洗って使える?そして、ジップロックって実は洗って使う物?高いし丈夫だしね…1回で捨てるにはもったいない。
まな板漂白してますか?
お米をボウルでといでますか?
我が家は昔、炊飯ジャーにポットのお湯入れてセットしてましたから。
マニュアルなんて裏で変えられてるんですよ多分…。やばそうなことは載ってないし、レシピはちょっと見栄を張っている。
程々の良い加減を探しに行こう。

[2005年9月5日 19:54]
弟一時帰宅

小雨降る中祖父の17回忌、inお寺。祖母またボイコット。父、位牌を忘れる。
珍しくきょうだい4人揃うが、車が定員オーバーで末の子が荷物置き場で丸くなるライトバン。卒塔婆ゲットしてその足で墓参り。
「そとうば」ではなく「そとば」だということをたった今辞書で知る。
日記は客観視するためのもの。
位牌を忘れたことを和尚さんにとがめられ私自身が惨めになり申し訳なく思ったが、よく考えたら和尚さんから聞いていたのに忘れていた父の責任だ。私ひとりがビクビクしなくたっていいんだ。
世の中結構アバウトで回っている。揚げ油を直に流しに流す人もいまだにいるかもしれない。祖母がそうだったのかも?
話全然違うけど、公衆浴場に飼っているチワワを懐に隠して2匹連れ込んだのを自慢気に話していた患者さんいたっけな。私担当じゃなかったけど。
アバウトで回せるようになったら大人、か。程良い加減を模索せねば。但し、向上心は忘れちゃならねぇ。あと何だ…。マナーとか。早寝早起き。

[2005年9月8日 22:29]
一応登録扱い

集団面接でテンパった。仙台在住の学生さんたちも集まり、今回は近い店が無かったせいか私が緊張して喋りすぎたせいか、見送りになった。
布はあるから白い三角巾だけでも作っておくか。

[2005年9月9日 21:34]
番組モニター応募

夕方2時間「OH!バンデス」を見て、400字の感想文を今しがた書き上げて投函。
作文用紙買うのが惜しくて、余っていたレポート用紙を細工して執筆。ちょっと疲労。
でも最近真面目な書き物してなかったからいいか。採用されるかな?
写真はコーナーでもあったばいきんまんのうろ覚え描き。ついでに挑戦してみた。

[2005年9月10日 21:41]
録画係

ナイター延長してるよ。Gコードが無効になって面倒臭いけど、楽しみにしている人たちがいるから。

[2005年9月11日 21:10]
選挙

市内の出口調査のバイトの面接地が古川だというのがよくわからない。マネキンが不採用じゃなかったら考えていたかも。何故なら、交通費が実は仙台に行くより安かったという事実を知ってしまったから。小牛田で乗り換え待ちが辛そうだけど。
証明写真を切らしたので、イトーヨーカドー前の撮影機に撮りに行った。6枚で700円。以前、人相判断で試し撮りしたときにかなり綺麗に撮れたので、スーツ姿で自転車漕いで行った。
立町商店街入り口近くの撮影機はかなり最悪で、700円で横並びに3枚だが両端2枚は変な風に焼けてとてもじゃないが使えない。年に2回英検を受ける学生達が並んでいるが、それ以外に並ぶ人はまずいないであろう。その機械に騙されて以来私は証明写真はカメラ屋で撮って貰っていたが確か4枚で1,200円であっただろうか。
で、今日撮った機械に話を戻すけど、短期のバイトでも履歴書が必要な場合が多いので、枚数が多いのは助かる。
半袖ブラウスも調達しておくべきかな。今日のブラウスはシワにならないけど、通気に弱い。今年はばかに暑い。ここは涼しい地域だった筈なのに。クールビズは決して間違いじゃない。
選挙の話。私は数日前に行ってきた。マイナーな人と党に入れ、裁判官には全てバツをつけた。歪んでるか。しかし何か変わってほしいと思うのだ。

[2005年9月12日 21:10]
雑巾縫い

ミシンで雑巾を縫う母の横で、手縫いで1枚縫った。同じ時間で母は14枚縫った。掃除は大事だ。

[2005年9月13日 22:14]
介護の面接

「○○さんってさ、ん…怒らないでね?友達いないでしょ?」と笑顔で面接官に問われる。もう慣れたよその指摘には。愛想笑いで乗り切る。
「ごはんちゃんと食べてきた?」との質問も。肩身狭くて食べれてません。胃も心なしか縮んでますがな。
「あなたに向いているか心配です。お年寄りは傷付くこといっぱい言ってきますよ?耐えられますか?」って、不合格決定かな…。

[2005年9月15日 21:47]
体重46kg

162.5センチ。また痩せました。おおらかな気持で美味しくご飯が食べたいよー。
★介護福祉士さまへ
いいえ誤解のなさらないように(^_^;
職業訓練学校の職員さんか職業安定所の方ですよ。施設の方ではないです。
私のオーラを見て、精神も体力もタフでないとやっていけない介護の仕事に耐えられるかどうかかなり心配だったのでしょう。


[2005年9月17日 18:33]
マイナスイオンあふれる職場

住宅街にある花屋さんの倉庫でお彼岸の花束を作るバイトをしています。ベルトコンベアーで花束を作ってます。できた花束はスーパーに行きますが、直接倉庫に足を運ぶご近所さんもいらっしゃいます。
冷房でひんやりした明るい倉庫は、菊やカーネーション、ケイトウなどの花でいっぱいです。人生で一番癒されるアルバイトに出会いました。職場の皆さんもこころなしか穏やか。
この花屋さんでは年に5回短期バイトの募集をかけているそうですが、意外になかなか人が集まらないそうです。
カーネーションは折れやすいので扱いに注意。花の廃棄もかなりあっさりしているので驚きですが、扱いには気を付けようと思いました。


[2005年9月18日 21:14]
花屋さんの帰りに

曲がり角を曲がったら、英会話おじさん(おじいさん?)に遭遇した。
お互い自転車だったのだが、すれ違いざまに「ハロー!アイラービュー!」と右手を挙げてにこやかに挨拶された。
妙だったけど私もつられて笑顔になって左手を挙げ、「…グッドラック!」とおじさんを見送った。
横の民家からおじさんに意味不明の片仮名語で、楽しそうに大きな声で挨拶をする女児の声がした。おじさんはまた何か英語を話しながら去って行った。散歩コースを巡回中だったのかもしれない。
帰宅してから妹に報告したら、「相手にしないの。」と言われた。

[2005年9月20日 19:53]
花屋さんバイト終了〜。

売り物にならなかったお花をみんなで山別けしました。我が家はこれがお彼岸のお花になります。母に喜ばれました。
相変わらず空気読めなくて動きが鈍くて自分でも嫌になるけど、疲れをためずにうまくリセットしながら一生懸命働いてきました。和やかで良い職場でした。
花業界は和むけど、維持するのにお金がかかるみたいです。でもそれで和むなら良いかも知れないと思いました。いつか何か買いに行きます。「お花買いに来て下さいね」の女性陣の声が今はまだちょっとつらい。ごめんなさい。
帰宅後、次の短期バイトの面接を申し込みました。明日さっそく行ってきます。
介護2級のスクールは落ちました。
昨日ヤマト屋で立ち読みしたのは「定年後の過ごし方」(笑)。介護の資格やマッサージ師や鍼師もありましたが、カルチャースクールの先生とか、ポスティングとか、警備とかテレアポ(特にクレーム対応は若者よりシニア向けだとか)とかもありました。そういう意味では「お花」は有りだなぁと思います。
話違うけど、インターネットにオフタイマーが付けば結構便利なんじゃないかと思います。
パソコンの電源はテレビのように簡単にオンにはできるのに何故オフにするのはややこしい操作が要るのでしょうか。なかなかパソコンをオフにできない原因はそこにあるんじゃないのでしょうか。


[2005年9月22日 0:16]
拾う神有り

期間限定のラーメン屋さんで働いてきました。閉店まで働けるシフトだけまだ空きがあった模様で、面接に行った今日からオーダー取ったりラーメン下げたりしてました。
昨日まで花屋、今日からラーメン屋。
心臓を治しておいて本当によかったです。今までどれだけ悩まされていたのだろうかと思います。アブレーション前より確実にタフになってます。
★みーたんさんへ
「口の周りがひどく荒れるなぁ」と思って掻いてましたが、そんな事実があったとは。いまガサガサでかさぶたがいくつもあります。掻いちゃいけなかったですね。


[2005年9月24日 1:48]
早い再会

移動ラーメン店の仕事3日目にして、4日前まで勤務していた花屋さんのご一家が来店して運命の再会。花屋の奥さんにエールを頂く。
「いつか誰か知ってる人食べに来るんだろうな」とは思っていたけど…ちょっとびっくり。
今日は18時から23時まで。明日休みでまた明後日から。社員さんのひとりに「慣れてきたんじゃないの〜」とお誉めの言葉を頂く。
今まで見た社員さんは4人。隣のメロンパン屋さんの社員はふたり?ウィークリーマンションに滞在している模様。こんなビジネスもあるんだなぁ。
このラーメン屋さんは去年か一昨年も接骨院の近くにやってきて、土曜半ドンの仕事帰りに食べに行った。メロンパン屋さんはまだ無かったけど。
まさかそこで働くとは。社員さんも何だか見覚えがあるよ。
在宅時午前中は、接骨院の時に知り合った芸術家の方が新鮮なお魚を持ってきてくださった。
私も芸術家になりたいなぁ。どうやったらなれるんだ?

[2005年9月26日 0:22]
短期バイトの特徴

仕事が無くなったら帰宅するよう言われます。作る花が無くなったら終了、食べに来るお客さんが来なくなったら終了。

今日母が風邪をひき、帰ると上の妹がグレープフルーツショウガ汁を作っていた。
残り汁をご馳走になっているときに、上の妹が「私って男顔かなぁ」なんて聞いてきたので、「何言ってんの私の方こそ男顔だよ」と返した。実際小学一年の時、隣の席の男子に男の子だと思われたし。
そしたら上の妹が「お姉の顔、私は格好良くて好きだよ」なんて言うから、「ありがとね」と返す。
上の妹はそれに、「あ、別についでだから」と返す。私の顔をほめるのがついで???嘘ついたり誤魔化したり絶対しない子なのに、「ブラックな事するなぁ」と軽く凹み、その気持を伝えると、なんとグレープフルーツジュースのお礼の事だと思ったらしい。
ラーメン屋を早くあがることになり、寄った本屋で猫の家政婦の漫画をぱらっと見た。紙が安そうだった。でも面白かった。火打ち石って何?

[2005年9月26日 15:36]
彫刻はじめました

ダイシンで木材購入。473円。杉なんだけど、木が柔らかいのかも知れない。サクサク削れる。ニスとか要るのかな?ちょっと楽しい。

[2005年9月28日 23:46]
ちょっとしんどい

だるくて眠くて仕方がなかった。日中は銀行にお使いに行った以外は殆んど寝ていた。
銀行帰りに青空を撮る。
帰ってお昼ご飯食べてまた寝て、夕方起きて食器を拭いて洗って、ラーメン屋へ出勤。
今日は腕立てする余裕が無かったせいか、やっぱり食器が重かった。
勤務の通り道にある公園の遊具が全て消えていた。大きい遊具があったのに、ただの広い空き地になっていた。
その公園だけじゃなく、近所の公園の遊具も消えている。危険だから?修繕費が無いから?

★ウータロさんへ
多分そういう意味なんでしょうね。何かでも見たんですけど、火打ち石をカチカチされて何がありがたいかが…。「火をつけてやろうか」と笑顔で脅しているわけじゃないというのはわかってるんですけど。

[2005年9月29日 23:24]
まかない

従業員は従業員価格で食べられます。今日は味付け玉子とチャーシューを1枚おまけして貰いました。やたー。
ちなみに身内3人から「無料じゃないの?」と言われました。飲食店のまかないは大体無料らしいのですが、私は飲食店勤務は初めてなのでよくわかりません。ちなみにラーメン1杯200円からです。
イトーヨーカドーの社員食堂の焼きうどんが250円(オタフクソース使用で美味でしょっちゅう食べていた)だった気がするので、それよりは安いと思います。


[2005年9月30日 20:39]
脱力

図書館でネットをする。新機種のチェック。サンヨーがいいなぁ、しかし2万円か。AH-K3001Vのバッテリーを買ってしのぐ方がましか否か。バックライトをオフにしてメール打ち。貧乏っちいなー。
そして、xxmiyaxxさんの日記にあった「芸能人占い」を試す。適性度10%ですって。「体力も精神力も無いあなたが耐えられると思いません、平凡な生活の日々に幸せを探す暮らしが合うでしょう。」みたいな結果でした。ここでも弱いよな…私。