てんからっと小劇場2005年9月の日記(feelDiary by usePocket)
植物、釣り、バイク、食べる事が好きな「てんからっと」の雑記です。
☆多肉食物にハマってます!!☆

1

2

3

4

6

7

8

10

11

12

14

15

16

19

21

22

26

27

28

30

[2005年9月1日 8:47]
秋らしく


紅葉した「南十字星」にロゴ変更です。

九月になりましたね〜。
九月になると聞きたくなるのが一風堂の「すみれセプテンバーラブ」。
ちょい下の年代になると「あぁ、SHAZMAの」と言われてしまうアノ曲ですよ(^Д^)
今日あたりは黙っていてもFMから流れてくるから、あえてリクエストはしないでおこう。

[2005年9月1日 12:14]
防災の日

職場近くの駅で避難訓練してるらしく、モクモクと赤い煙が上がってます。
オイラのとこは風下なのでチョークの粉みたいな匂いがしとります(;´Д`)クサー

家でも大地震が来たときに備えて訓練しておこうかな。
避難場所や連絡手段とか。
非常食などは準備してるけど、時間が経つにつれ奥へ奥へと・・・
↑いけませんね(^_^;)

もっかい防災対策を考え直さなきゃ!です(^^ゞ

∞∞∞∞∞
はいはいはいはい、誤字ですよ。
そんな言われなきゃ分からんことツッこまんでえーの(-_-#)
MじゃなくてNね。
これでいいっちゃ?

[2005年9月1日 13:47]
ガビーンΣ( ̄□ ̄;)!!

あちゃー、気に入ってた多肉、日焼けで葉っぱカサカサにしちゃったよ(^◇^;)ごめーんねっ!
原産地がメキシコだから暑さには強いはず!!と、今までベランダで直射日光に当ててたのに、台風一過で晴れたときの強い日差しにヤラれた様だ。
枯れた訳じゃないけど、セダムは挿し木更新で仕立て直した方がいいかも。
エケベリアはキャベツみたく新しい葉っぱが出てくるから放置しとけばいいか(笑)。

どうせ挿し木するのなら寄せ植えにするのもイイ(・∀・)!!かも。
んじゃ新しい大鉢買って・・・て、また増えてしまうんだな。これが(^^ゞ

[2005年9月2日 9:4]
挿し穂

寄せ植えを作ろうと思うので、挿し木用に枝の先をハサミで「チョキッ!」と切ってみました。
で、土に挿す部分の下葉を取って、切り口を乾燥させるために穴を開けた箱に乗せてます。
紅葉したときの色の配分を考えるのが楽しいです〜(*^^)/
適期じゃないけど、ちゃんと根っこ出てくれるかな〜(・ω・;)

昨日書いた葉焼けの被害が少し拡大しそうな気配。
本に載ってるように無傷で栽培するのってナカナカ難しいね(´д`)

∞∞∞∞∞
★オムアリさま
へ?、基本料金ですと?(・・;)
そういえばアンペアごとに設定されてたんでしたね。すっかり忘れてました(笑)。
電気を使わなければ0円って、酷い勘違だわ(^▽^;)あはは。

[2005年9月3日 12:25]
雷雨

今朝スゲーいい天気だったのが嘘みたいにザーザー降ってきた。
雷も鳴ってる

傘持ってくるの忘れてた(-_-;)

[2005年9月3日 12:40]
雨やんだ

土砂降りが降ったのは数分だけだった。
今のうちに帰りたいけど、勤務時間は午後1時までなので未だ帰れない。

ベランダの多肉が心配(>_<)

[2005年9月4日 23:35]
台風接近中か…

どうせこっちに来るなと言っても来るんだろ?(´・ω・`)

強風が吹き荒れると海水が飛んできてバイクが錆びるんだよな〜(;´д`)

[2005年9月6日 13:5]
寄せ植え

挿し木したのは「虹の玉」「乙女心」「黄麗」の三種類。
画像では小さくて見えないけど、その周りの空きスペースに「新玉つづり」「紅稚児」「ファンファーレ」「千代田の松」などの葉っぱを蒔いておきました。
もっと色々植えたかったけど、オイラのセンスじゃこの程度でし(^Д^)

本音は、別なのは勿体なくて切れなかっただけですけど( ̄▽ ̄ゞ

[2005年9月6日 13:50]
別バージョン

残りの穂を利用して仕事部屋に置く寄せ植えを作りました。
素焼鉢の3号を使いましたが、こっちのがコンパクトでイイネ(・∀・)!!

∞∞∞∞∞
台風が近づいてるのに外は静かすぎるほど。
あ、今霧雨が降ってきた。

今朝はベランダの風対策として鉢を全部仕舞い、棚板をはずして紐で縛っておいた。
気がつくと全て亀甲縛りに・・・
ならねーよヽ(`Д´)ノ〃
そんな趣味ないし(笑)。

日本海側を北上するってことは、風台風なんだろうね。
3年前の台風で家が塩まみれになったのを思い出すとウンザリするよ。

[2005年9月7日 8:57]
画像撮影中に

交尾してるオニヤンマが横切ってった(笑)。
で、デカーΣ( ̄□ ̄;)!!

空を見てると雲がエライ勢いで流れてる。
雨が上がって明るくなってきたけど、やっぱ台風は確実に接近してるんだね。
今日は宮城スタジアムでホンジュラス戦が開催されるんでしょ?
サッカーが中止になったって聞いたことないけど、嵐の中でやるんだろうか。
選手も観客も大変だ〜!

∞∞∞∞∞
★オムアリさん
家の場所は海から数キロ離れた山の上に在りますが、波しぶきが強い風に巻き上げられて飛んでくるんです。
これは沿岸部だけじゃなく、海から数十キロ離れた内陸部まで飛んで農作物に塩害を起こすこともあるらしいですよ。
普通は雨に流されて気がつかないだけみたいですけどね。
因みに3年前の台風のときは、ベランダにウニの殻のかけらまで飛ばされてきました。(((;゜Д゜))))ヒィ〜〜

[2005年9月8日 12:46]
吹き返し

晴れたけど凄い風(>_<)。
なので鉢植えはベランダに出さず部屋の窓際に置いたままにしてきました。
ん〜、天気悪くて陽に当たってなかったから、ちょっと徒長しちゃったかな?
明日は早起きして全部外に出してあげようか(^^)。

∞∞∞∞∞
花壇の花の根元でイトトンボが風に飛ばされないように避難してました。
小さくても一生懸命生きようとしてるんだね。
ガンバレ!!

[2005年9月8日 18:55]
汁入り

メロンパンって、いつからメロン味になったんだ?

それにしてもビスケット生地が歯に付きまくりやがるぜ(´ー`)

[2005年9月10日 23:4]
子株ぽこぽこ

3週間ぶりに多肉食物に水をあげました。

暑さで枯れるどころか、ベビーラッシュを迎えたみたいです。

∞∞∞∞∞
ベンケイソウ科エケベリア属 ケッセルリンギアナ。
別名アルビカンス、アルバ、ホワイトローズ…
訳わかんねーから1つにしろってば(^^;)

子株が4つ出てきた子沢山なやつ(*^^)カワイイ

[2005年9月11日 9:50]
朝食の納豆

パックが藁づと柄にプリントされてました。

[2005年9月11日 11:7]
投票してきました。

いつも締め切る直前に行ってたけど、今日は午前中に行ってきました。
結構混んでたわりにオイラより若い人の姿は見られなかった。

面倒でも放棄するなよー!!ヽ(`ε´)ノ

∞∞∞∞∞
エケベリア・トップスレンダーの花

[2005年9月12日 12:46]
ロケ

鈴木京香さん、杉本哲太さんらが出演する「ええじゃないかニッポン 気仙沼伝説」とか言う映画の撮影が昨日から市内で始まったらしいです。
さっきも空撮のセスナ機がグルグル旋回しとりますた。
すぐ近くだと思ってトレバで撮ったんだけど、光に紛れて消えちゃったよ。
どうやら飛行物体を写すの苦手っぽいね。

因みに画像右の黒い点はオニグモですので(^_^;)

[2005年9月14日 13:18]
うにキタ━━(゜∀゜)━━━!!

お隣さんからの頂き物です〜。
10個ほどなのでウニ丼は無理かな?
じゃ、なんかのCMみたいに握り寿司で食いまひょかヽ(^¬^)ノ

ん〜、残業なしで帰れるかなぁ( ¨)

[2005年9月15日 8:1]
昨日のウニ丼というか…

お茶碗一杯の寿司飯作って、5個分のウニを乗せました。

旨かったけど量的にはチョイと足りなかったな(´ー`)

・・・と打ち込んでる途中でねてしまってた。
なので今更新(^д^)

[2005年9月15日 17:11]
根っこ出た!

んも〜ボーボー出てきましたよ(^Д^)

とりあえず順調に育ってる証拠かな。

最初の水遣りは連休明けの予定だから、もうちっと我慢してくれ(;´д`)

[2005年9月16日 6:21]
さむいー

窓を閉めて寝ていたのに、寒くて目が覚めてしまった。
試しに温度計を外に出したら5時で14℃まで下がってた。
東北は夏が終わって秋になったみたいだね。

外は天気良いし、早く起きてもすることなかったから、ちょっと散歩してきました。
道沿いの萩の花は満開、栗は鈴成りになってました!
もうすぐ十五夜だから当然だわな。

あ〜、タモ網持ってくればよかった(^¬^)

[2005年9月19日 21:18]
一足早く墓参り

今朝は日の出とともにお寺に行ってきました。
メインはお墓の掃除だったけど、終わってから線香をあげて墓参りも済ませてきました。
それにしても一ヶ月前に掃除したばっかりなのにイタドリが凄い勢いで伸びてて刈り取りが大変でしたよ。
葉っぱの裏にアブラムシがベッタリ付いてて
εεε≡ヽ(;`Д´)ノうぎゃーだったり(笑)。
あぁ、今思い出しただけでも痒くなりそう(- -;)

帰ってきてシャワー浴びた後は道の駅へ買い物に行きました。

つづく


[2005年9月19日 22:34]
新米ゲット!!

最初に行った道の駅林林館で「いのまたさんちのお米」コシヒカリの新米、5s入りを2500円で購入。
去年も買ったけど、この米が旨いんだな〜(゜∀゜)

他に買った物
玉ねぎ、大玉8個入りで200円。
梨(品種不明)、中玉10個入りで580円。

梨は見た目悪いけど、完熟らしくて甘味と果汁の量がバツグンで美味しかったですよ(^¬^)

[2005年9月19日 23:27]
おおざっぱな・・・

林林館の次に行った道の駅米山ではブドウを買ってきました。
着いたのは12時過ぎでしたが、残ってたのはコレ一房だけでした。
多分ピオーネかな?
プルーンみたいにデカいのが27粒付いて450円でした。
値札の商品名のとこに「ぶどう」としか書いてなかったから安いのか高いのか分からんけど、ピオーネだったら絶対安いよね!
画像の粒が少ないのは、撮る前に半分食べちまったからなのさ(^▽^;)

∞∞∞∞∞
今朝早起きしたので、そろそろ寝るとします。

んじゃ、おやすみぃ(-.-)/~~


[2005年9月21日 14:13]
子羊がいっぴき、にひき・・・

さっき買い物に行って思ったんだけど、近ごろスーパーの肉売り場で生のラム肉を売っているのをよく見かける。
その横には「カルニチンが…」と、書いた貼り紙が必ずと言っていいほど貼ってあるんだよね。
あぁ、またあの情報番組の影響か・・・などと考えながら会計を済ませて帰ろうとしたら、ジャララ〜〜って財布の小銭ブチまけちゃって(笑)
財布見たらチャックが壊れてて、閉めても開いた状態になってた。
ありゃりゃ、また新しいの探さなきゃ(- -;)

それにしても周りの客の視線が痛かった(^_^;)

[2005年9月22日 12:55]
ペパーミントの財布

数年前、版権問題が解決してロゴが復活した際に、懐かしくて衝動買いしてた物。
家でちょいと捜し物をしてて見つけました。
おぉ!グッタイミングw( ゜ο ゜)w
昨日まで買ったことすらキレイサッパリ忘れとりましたよ。
確か、使い勝手悪くて使わずに仕舞ってたんだよな。
皮が厚くて硬いせいか、カードの出し入れがしにくい。
二つ折タイプだけど、カードのサイズを基準に裁断してるみたいで札入れの横幅が広すぎる。
ほら、諭吉さんを左に寄せると右が5p位空くんだよ(^_^;)
あとは小銭入れのフラップの隙間からコインが出てきそうだし(笑)。
幅以外は使い込んでいくうちに皮が柔らかくなって解決すんのかな。
しばらくは後ろのポケットにいれっぱなしにしてリハビリするか(^д^)

[2005年9月26日 9:27]
取り締まり!!

通勤途中のカーブを過ぎたあたりでパトワゴンが止まってたから、事故でもあったかな〜?と思ったらシートベルト着用の取り締まりしてました。
で、渋滞でノロノロ走行してる時、歩道に居たお巡りさんがオイラの前で「止まれ」の旗を出したんですよ。
ええ〜?オ、オイラかΣ( ̄□ ̄;)?!
ちょっと焦ってたら捕まったのは後ろ走ってたマーチに乗ったネーちゃんでした。
あ〜あ、可哀想に・・・
でも、そのネーちゃんの顔をみたら「やっちまった」みたいに笑ってました。
多分反省してねーなコイツ(^^;)

オイラはいつでも安全運転ですので(^Д^)

な〜んて言っておきながら、昨日大雨の高速で※△☆qで走っててカーブで冷や汗かきました。
みなさん、安全運転が一番ですよ(^▽^;;

[2005年9月26日 19:21]
本日の差し入れ

残業用のパンを買い忘れたので、饅頭などの差し入れは有り難いのです。
ちょいとばかり飽きる甘さだったから2個食べたらおなかいぱーい。
ふう、もう少し頑張るか(´ー`)旦~~

[2005年9月27日 13:5]
郵便局の罠

出口近くにこんなの置くなよヽ(`ε´)ノ

買っちまったじゃねーか(笑)

[2005年9月28日 8:41]
嬉しい!

新端末やっと発表されたんだね(ノД`)おろろ〜ん
新しいの買うとしたらサンヨーかな。でも迷うな〜。
選ぶ楽しみをあじわうのって何年ぶりだろヽ(´▽`)ノ
早くカタログ出ないかな〜♪

ちなみに画像は今一番欲しいバイク。250万円也。
宝くじが当たったら買う予定(笑)

[2005年9月28日 14:49]
カモシカ出没!!

風もないのにガサガサと音がしたので外を見たら、カモシカが仕事部屋の窓の下を横切って行きました。
2b程の近さでオイラと目が合いましたよ(^д^)
親とはぐれた子供だったのかな?
少しウロウロしたあと線路を横断して草の茂みに消えていきました。

フェンスで見えにくいけど画像中央に居ます。

[2005年9月30日 14:12]
今だから言える事

小学生の頃の話。
任天堂からゲームウォッチが出て、欲しくて買ったまでは良かったけど、
電池交換しようとしたときボタン電池が高すぎて買えなかった記憶がある。
確か1個800円位だったかな。それが2個必要だったわけで。
で、親の財布からコソーリ札を抜き取って・・・( ̄▼ ̄)えへっ

かあちゃんごめんよ。時効だから許してくれ(^人^)

因みに今はダイソーで105円で買えるんだね。
安っ!Σ( ̄□ ̄;)