おとの絵日記2005年9月の日記(feelDiary by usePocket)
この絵日記は東京在住さいたま在勤のダメOL『おと』が
越後魂満載でお送りしています。

1

3

4

6

7

9

10

11

12

14

16

17

18

19

21

23

25

[2005年9月1日 23:42]
秋の味覚


うふふ♪梨〜(^o^)
梨だいすき〜。水分が多くてすき。
りんごより梨の方がすき。
りんごもシャクシャクしてるのはすき。モサモサしてるのは苦手。
メロンよりスイカの方がすきだし。水分が多いから。
今年はスイカ、食べなかったなぁ…。


[2005年9月3日 13:0]
九月


今月のポルノカレンダーはハルイチ。もう9月かぁ…。

今日は久々に部屋掃除をした。まぁ、見えるところだけをちょこっとね。
今日はいろいろ用事を済ませねば。
来週の演奏会へ向けた買い物、コンタクト、本、期日前投票。
そんで夕方はS吉の家へ遊びに行くのだ。

買い物の前に映画を見ようと思ったんだけど、上映開始に間に合うかな?


[2005年9月3日 15:25]
予定は未定


まぁ、だいたいずさんな計画で何かをしようとするから失敗するのだよ。

映画。
上映時間にも間に合わなかったんだけど、そもそも場所を間違えてた。
上映館の名前はわかってたんだけど、場所を勘違いしてた。
あー…。やっぱ、名前を覚えないとダメだね、何事も。
つか、上映時間を調べた時に地図も見れば良かったんだよね。
もう、思い込んじゃってたからなぁ…。ばかだなぁ。
次の回の上映だと16時にS吉宅へ行くという約束に支障をきたすので
明日また来よう。金券ショップで前売り買っちゃったし。

コンタクト。
保険証忘れてしまった。眼科に行かねばならぬというのに。
改めて保険証を見せてお金を返してもらわなきゃいけないので
今日は買うのをやめた。明日だな、これも。

期日前投票。
最高裁裁判官の期日前投票は明日からなんだって。なにーっ!?
裁判官はさっぱりわからないから、衆院の投票だけで許してもらおう。

ぶらぶら宝石を眺めていたらかわいいブルーダイヤのネックレスが。
でも13万円。ものの割に安いんだとは思うけど…手は出ないね。
記念品だけもらって帰ろう。
そんなのを見たあとだと、GBmicroが安く見えちゃうぜ。
マリオの音楽にそそられちゃうな〜。


[2005年9月4日 0:36]
長居


誘われるままお夕飯までいただいて、トータル7時間…。
ん〜。長居しすぎだわ。

大学んときの友人S吉がお盆明けに第二子を出産した。
予定日を一週間以上過ぎても陣痛が来なくて
産まれないかと思ったらしい。産まれた時には感動も一入だったらしいが。
お姉ちゃんはまだ1歳7ヶ月で甘えたい盛りなはずなんだけど
一生懸命我慢していい子にしてた。ま、ぐずったりもするけどね。
妹ちゃんをだっこしてちゅーしたりして。いやぁ。美人姉妹になるよ〜。

お姉ちゃんは英語のビデオがお気に入りで、歌いながら踊ってた。
すっかり成長しちゃっててビックリしちゃったよ。
ご飯も普通に食べてるし。しかも渋いの。
玄米ご飯に納豆、冬瓜の煮物、シジミのお味噌汁。
前はおっぱい飲んでたのにな〜。
もっとも、1歳近くまでずっと母乳だったらしいけど。
抗体ができる前に食物を口にするとアレルギーになったりする
というのを心配して、乳離れにはこだわらなかったらしい。
なるほど。私は乳離れ遅かったんだけど、だからアレルギーないのかな。
で、S吉Jr.(姉)はその後、離乳食期間はごく短く普通食に突入。
いい素材の食事をこんな小さなうちから口にして。グルメになるぞ〜。
冬瓜、ほんっとに美味しかったなぁ。んまんま♪
そのかわりおむつトレーニングは早く、すでに普通のパンツをはいていた。
今日は慣れない客がいたせいか失敗しちゃってたけどね。
なんかモゾモゾしてるから「チーするの?」ってS吉も聞くんだけど
はっきりお返事できなかったのよね。知らない人がいるんだもんね。
モンキーのパンツがお気に入り。着替えの時にモンキー!と催促するの。
あーもー。かわいいやつめっ!

妹ちゃんはまだ産まれたばかりで目も見えてないんだけど
やっぱりくりくりおめめで髪の毛フサフサで顔小さくてかわいかった。
顔の大きさの割に手足が大きくて、大きく育ちそうな感じ。
1年半ぶりに小さい子を抱っこして、初めは緊張してたんだけど
指をにぎにぎされてるうちになんだかすごく安心してきちゃった。
体温とか匂いとかサイズとか。すごく落ち着くんだよね。
ギスギスしてた心が癒されたわ。

S吉が子供たちを寝かしつけに行ってる間、
おじいちゃまとおばあちゃまと一緒に夕飯&晩酌。
冬瓜のあんかけ、サンマの刺身、関アジのたたき、特上ロースカツ。
サンマうまーいっ。すげぇうまーいっ。おじいちゃま、さばくのお上手!
ギネスに白ワインに焼酎をちょっとずついただいてほろ酔いになり。
あ〜。幸せ♪
…って、改めて振り返るとひどい客だな。S吉や旦那は働いてるのに。
この秋は縁談まとめるぞキャンペーンを展開するというおばあちゃまは
私の結婚相手も真剣に探してくださるらしい。おねがいします(笑)
結婚はともかく、子供は欲しいよね〜。

とりあえず母子ともに元気そうで安心したわ。
さて。つぎは七夕生まれのKえもんちのひこぼし君に会いに行かねば〜。
男の子の赤ちゃんは従兄弟以来だからな。楽しみだな〜。
あー。子供はやっぱいいなぁ。


[2005年9月4日 15:43]
映画⇔xxxHOLiC&ツバサ・クロニ クル


朝一の回で見てきた。
おかげで先着プレゼントのビニルケースなんてものをもらってしまった。

メインはHOLiCなのでツバサはおまけって感じで展開が速い。
2つの物語がリンクしているという設定を使いたかったんだね。
でもそれなりに楽しめたよ。

HOLiCは漫画の雰囲気をどう表すのかな、と思ってたけど
けっこうよかったと思う。背景の質感にこだわったのかな〜。
ちょびっとホラーな感じでびびっちゃった。
四月一日君の声にはわりとすぐなじんだんだけど、百目鬼君は微妙。
まぁ、それは仕方ないさね。
スガシカオ氏の歌うエンディングがよかった。気に入っちゃった。

映画見た後はコンタクトを買いに。しかし在庫がなくて取り寄せに。
また行かなくちゃいけないのか…。時間作る気力があるかな…?

みーたんさん
ご忠告ありがとうございます。
昨日はほんと、考えなしに長居してしまいました。
そうですよね。まだ産んだばかりですもんね。
やっぱり経験者でなければわからないこといっぱいですね。
今後もご意見お願いします。


[2005年9月4日 23:37]
なんだかむしゃくしゃするそんな夜は


これに限りますな。酒ですよ、酒。
でも明日は早起きしなきゃいけないからチューハイ。
始業前に片付けにゃならんことがいくつかあるんだが…。起きれるかな?

今日はコーラスのオケ合わせ。オケの人々に合わせて19時から練習。
なんつーか、やばいの一言。
テンポが厳しいな。ちょっと遅れちゃう。テンポ気にすると雑になるし。
言葉がはまらないし。子音がやっぱり難しいわ。

自分の歌を何とかしなきゃいけないとは思いつつ
久々にオケの生演奏聞いてちょっと和んでしまった。
あるふぁ〜ふぁ出まくり。やっぱ楽器いいな〜。フルートいいな〜。

ってな浮かれ気分も台無しになるようなうざいこともあったりしてね。
今日の私はちょっと刺を隠さなかったわよ。ふふん。
いちいちウダウダとうるさいこと言わないで欲しいわ。
自分でやるべきことは自分でやって欲しいし。全員の全部は把握できん。
先週の金曜日からゴタゴタとして今週末はかなりイライラしてる。
いろいろ発散策を講じてるけど、すぐに効果が切れちゃうのよ。
イライラしながらバタバタ動くから失敗も無駄も多いし。
ま、これは自分が悪いんだが。ちゃんとできない自分に腹が立つ。

と、まぁ、こんな思いもあんな思いもあと一週間。もうすぐ終わる。
泣いても笑っても本番が終わればそれで終わり。よくも悪くも。
いろいろなこと(主に仕事)を犠牲にしてたからな。
早く落ち着きたい。一度にいろんなことできないから。

雷がドカンドカン鳴っている。ティンパニみたい。


[2005年9月6日 0:10]
ありがとうキャンペーン


東京駅丸ノ内北口で
「かんばってます新潟 ありがとうキャンペーン」
なるものをやっていた。
米俵とか、新潟の風景写真なんかが飾ってあった。
昼はイベントもやったりするのかな?
あれからもうすぐ一年。先月大きな地震が起きてちょっと不安だけど
はやく復興するといいなぁ。
まだ道路もぼこぼこなのよね。直してもすぐ陥没しちゃうんだって。
写真は山古志の闘牛と錦鯉の像。

今日は本番前最後の所属コーラス班の単独練習だった。
最後ということもあって指導していただいた先生方、パートリーダー、
他の幹事とともに、私も労をねぎらってもらっちゃった。
ふふふ。昨日のマイナスオーラが効いたのかしら。なんちゃって。
純粋に皆様の厚意をありがたく思うっす。皆様のご協力の賜物っす。
なんか苦労が報われたような気がしたから私もたいがい現金なやつだ。
今日は歌もうまく歌えて気分も良かったし。
うん。いろいろうまく行けばイライラしないですむんだよね。
これであとは仕事がうまく行けばね。晴れ晴れするんだけど。
それはなかなか難しいわ。


[2005年9月7日 2:25]
乙一☆GOTH


待ちに待ったGOTH文庫版の発売日が6月25日で。
その日に上下巻とも購入して、その後放置。
読み始めたのはお盆休みで、8月も終わる頃やっと読み終わった。
遅いよ、どうせ。

この本は主人公の僕とそのクラスメイトの女子が出てくる短編集。
猟奇的な事件に異常なまでの関心を示す二人が遭遇した
いくつかの事件についての物語り。

『リストカット事件』はちょっと悲しくなった。
そして、ちょっとほわんとした気持ちにもなった。
人を好きだと言う気持ちを一般的な言葉や態度で表せない人は
規模に差はあれ、きっと世の中にたくさんいるんだろうな。
自分の気持ちすら理解できないこともきっとよくあることなんだ。

『声』はヒヤヒヤしながら読んだ。
主人公にはぎりぎりのところで踏みとどまっていて欲しかったから。
そう思うということは彼を理解していない、
受け入れていないということなんだけど。


最近我が家には買うだけ買って読まれていない小説や漫画が山積みに。
部屋が片づかない一端は確実にこの本たちが担っている。
脳の回転が遅すぎて本を消費できないんだけど、
新しい本を見ると買いたくなっちゃうんだよね〜。


[2005年9月7日 22:46]
新製品


新製品が出たらとりあえず試したいよね。特に酒ならっ!
まずは氷結からいってみよ〜う。

仕事に対するモチベーションが上がらずに毎日が無駄に過ぎていく。
無駄に過ぎた日々における私の存在意義は0であるが
それでも給料は支払われるのである。恐ろしいな。


今回は匿名さん
感想、というかご意見ありがとうございます。
私もパフォーマンスは大切だと思いますよ。
言葉にしろ態度にしろ、表現するということは
誰かに何かを伝えるためのものですから。
昨日の日記は『GOTH』の主人公についての感想から発展したものです。
「彼の愛情表現は必ずしも一般的に他者を喜ばせる形で発露しないんだ。
悲しいな。」そう思ったんですが、ふと、程度に差はあれ、
意外とそういう人は多いんじゃないか、とも思ったんです。
例えばストーカーとか。DVとか。幼稚園児が好きな子をいじめるのとか。
一般的には受け入れられない形かもしれないけれど、それでも、
主人公が誰かに興味を示せるということが私にはうれしかった。
残酷な内容の小説なんですけど、そんなに特別な世界ではないのかも。
乙一の作品はいつも私にそう思わせます。
必ずしも大多数が喜ぶような行動を取れない人間も世界にはいて、
大多数が理解できる言葉で自分を表現できない人間も世界にはいて、
きっとそれは少なくない。
そして、そんな行動をとる自分を理解できている人は少ないんじゃないか。
頭で何もかもを計算して行動できている人は少ないんじゃないか。
そう思ったんです。
私がそういう人間かどうかは、私にはわかりません。
根暗だし、陰険だし、意固地だし、卑屈だし。
人が喜ぶような行動のとれない人間なのかもしれませんね。
パフォーマンスも必要だといって行動できる匿名さんが羨ましいです。
わかっていてもできないことが私には山ほどありますから。


ん〜。なんかまとまらなくなっちゃった。ま、いいや。


[2005年9月9日 0:13]
祝♪


生涯三通目の招待状。
友人Tから結婚式の招待状が届いた。
おめでとう!喜んで出席させていただきます!
返信はがき、明日投函するね〜。

Tとは家も近所で、小中高と同じ学校で(途中ブランクがあるけど)
よくよく考えると長い付き合い。
陰険なおいらは、やっぱり小学生のときも陰険で
彼女にはいぢわるなことをしてしまったから
今でもこんなに仲良くしてもらえるなんて思ってもいなかった。
あのまま縁が切れてしまわなくてほんとに良かった。
再び出会えたあのときに、未熟なままの私でなくてほんとに良かった。
完璧な人間にはなれないけど、少しずつ成長できるように頑張るから。
これからもよろしくね。

結婚式、すっごく楽しみだ!


[2005年9月10日 11:53]
黒い時計


先週腕時計を買った。
買ったといっても、全部ポイントでまかなえたからちょっとお得気分♪

しばらく前にそれまで使っていたやつが動かなくなってしまって
ずっと腕時計なし生活を送っていた。
ピッチの背面で十分なんだけど、打ち合わせのときとか、
電話を出すのが憚られるようなときにちょっと困ってたんだ。
いつか買わなきゃな、と思ってたんだけど(電池交換という考えはない)
明日の演奏会のあとの打ち上げパーティの司会を仰せつかったので
良い機会だと思って買いに行ったのだ。
時間配分を考えないといけないからね。時計は必須でしょ。

買ったのは黒いBaby-G。電波時計なのだ。
そうそう趣味って変わらないから毎度似たようなモノを選んでしまうなぁ。
黒くてゴツい時計が好き♪これで黒ゴツ三代目。
自分がゴツいから、多少時計がゴツくてもバランスは悪くないのよ〜。
ただ、やっぱり仕事中は邪魔になるのではずしてしまう。
ま、ゴツくなくても外すと思うけどね。

さて。今日は本番前最後の練習。スカっと歌えますように。


[2005年9月10日 17:44]
忘れ物


今日はいい具合に声が響いて気分良く歌えたな〜♪
ただ、もっとみっちり歌いたかった。練習し足りない…。
オケやソロの練習もあるからコーラスだけに時間割けないもんね。
自主練だな。言葉をはめる練習をしておこう。

今日は初めてソリストと練習したんだけど、やっぱりうまいね〜。
ソプラノ、超美声!すてき〜。もちろんテノールとバリトンもすてき。
なんてクリアに声が聞こえるんだろう。自分の出を忘れるくらいウットリ。

舞台では最前にソリスト、指揮者がいて、弦、管が並び
その後ろにコーラスがずらっと並ぶ。
今日は目の前にホルンがいたんだけど、慣れるまでつられて大変だった。
お汁の溜まりっぷりも気になっちゃったし。雑巾とか置かないんだね…。
あとは後ろ姿がブラザートム似のバイオリンとか、
及川ミッチー似のコンマスとか、気になって動きを目で追ってしまった。
本番は追わないように気をつけよう…。

明日は朝早く出発しなきゃいけないから、今日はとっとと帰って
酒も飲まずにさっさと寝よう。
…と思ったんだけど、会社に忘れ物を取りに行かなくては。
月曜は直で客先行かなきゃいけないのに大事なノートを忘れてしまった。
むー。頭使うより体使う方が確実だから取りに行こう。うん。


[2005年9月11日 20:34]
終わったぁ…


とうとうコーラスの演奏会本番が終わりました〜。
やっと一人になって、ちょっとボーゼン。
歌った後だし少しお酒も入っているから神経はたかぶっているんだけど、
やっぱり疲れているのかな?四時間睡眠で一日よく動いたぜ。

なにかと忙しい一日で、朝、会場へ向かう道中書いた日記も
会場に着いてしまったら結局更新する暇もなく。
わざわざ来ていただいた方々にご挨拶する暇もなく。
写真を撮る余裕もなく(私もマエストロやコンマスと写真撮りたかったっ)。
でもまあ、なんとか無事終わってほっとしたかな。
歌の方はね…まぁ…あとで書こう。楽しかったことだけは確かだわ。

写真はコーラス班あてに会長が持ってきてくれた花束。
班長だからってもらっちゃった。早く水に入れなきゃ。

ご来場くださったお客様。今日はありがとうございました。


[2005年9月12日 23:3]
ヤッホウ!ブドウ酒だ!


Juhhe, juhhe! der Wein ist da

昨日は帰ってから一人打ち上げをするつもりが疲れてそれどころじゃなく。
これから昨日の飲みたい欲求を満たそうと思う。
やっほう。スパークリングワインだぃ。360mlだけど。アルコール8%だけど。

演奏会で歌った曲はヨーロッパの農民の日常を歌ったものなんだけど
その中に秋の収穫を喜んで宴会をする歌がある。
これは私も好きな歌で、先生にも感情込めて歌えといわれていたので
本番でもニコニコとノリノリで歌おうと思ったんだけど
酒の歌だけノリノリでも私っぽくてイヤだな、と思って
おもわずニコニコしかけていた表情を引き締めてしまった。ははははは。

歌のできはまあまあってとこかなぁ〜?
前半では高いラとシが出なかった箇所が。
後半ではテンポ気にして歌詞が追えなくて出だしスッポ抜けた箇所が。
口が一瞬パクパクしたのがバレてるかな?
でもまぁ、大きな失敗もなく楽しかったからいいや。
そんなにひどく緊張することもなく。ソロの間に居眠りすることもなく。
歌わない間は座って聞いてるだけだから、ほんと居眠りが心配だったんだ。
じつは頭から終わりまで通したのは本番が最初で最後だったりする。

打ち上げの司会もまぁそこそこ無事に終わったか。
調子出るまで噛んだけど。別に原稿があるわけじゃないからいいんだけど。
コンマスの名前を間違えてしまった。事前にちゃんと確認したのに(T_T)
飲み食いする暇ができた頃にはほとんど食べ物は残っておらず。
皆の飢えっぷりがよくうかがえる。

打ち上げは皆ハイになっていて、歌った後で声はでかいし、
マエストロ、ソリスト、コンマスと写真を撮るしサインをもらうし。
私もマエストロとコンマスの二人が写ってる写真欲しかったな…。
マエストロには昨日一日で完全にホレてしまった。
すごくわかりやすい指揮で、
スコア見なくてもどの楽器が次にくるのかがわかるのだ。
ミッチー似のコンマスは間近で見て完全に萌えてしまった。
バイオリニストの指ってなんてきれいなんだろう。
すらりと長くて、ちょっと節立っていて、手フェチの私はノックアウト。
コツコツした手が大好きなんだよ〜ぅ。
背は私よりちょっと高いくらいなんで、そんなにでかくはないが。
すらっとした姿やあごのラインやしゅっと切れ長の目やメガネにも萌え。
これでタレ目だったら鼻血が吹き出ていたね。いい目の保養になったな〜。
ソプラノのソロストもちいさくて美人ですてきだった。
歌声にはもうメロメロ。超キューット!

ってなわけで、なんだかんだといろいろ楽しかったのだ。


[2005年9月14日 17:44]
あー


ちょっと見たら「災いが徐々に近づいてる」ってなテイストになってて
やんわりヘコんだわ…。

扁桃腺が痛い。風邪になる前になんとかせねば。


[2005年9月16日 0:45]
出産ラッシュ


昨日は安達祐実の結婚&妊娠ニュースにハートブレイクで
日記の更新もできないくらいだったわ(笑)
安達祐実…。シュン…。

仕事で関わってる業界における妹分的存在であるSさんから
今月いっぱいで退職しますというメールをもらった。
妊娠7ヶ月だって!
旦那さんの職場は茨城で、Sさんの職場は東京で。
今はその中間に家を借りてお互い通勤してるんだけど、
やっぱり子育てしながら長距離通勤は難しいよね。というわけで退職。
旦那さんの会社の社宅に入ることになったそう。
ゆっくり子育てに励んで欲しいな。元気なお子さんが産まれますように。
お産の時には実家からお母様がいらしてくれたりはするのかしら?
Sさんは超ちびっこなんだけど、おなか大きくなっても平気なのかな。
バランスとりにくそう…。頑張って産むんだぞっ!

うーん。しかし今年は周りでやたらと妊娠&出産報告があるな〜。
出産ラッシュだな。
つまり、私もそういう年齢だということなのね…(-_-)


[2005年9月16日 20:50]
多謝!


梨が大好きだ〜♪と公言して憚らなかったら、いただいてしまいました。
二十世紀梨。しかも一箱!ひゃああぁ〜!びっくり。でもうれしい〜♪
ありがとうございますっ!おいしくいただきますっ!


[2005年9月17日 20:38]
お祭りの焼きそば


駅からの帰り道。宵まつりをやっていた。
私が通った時はもう終わる頃だったけど。
焼きそば焼いてるの見て思わず買ってしまった。ビールのつまみだ。

お祭りの焼きそばって、なんで美味しそうに見えるのかねぇ。


[2005年9月18日 15:55]
握手会


池袋リブロに来たらなにやら人だかり。
インパルスの写真集発売記念の握手会だって。
いやぁ。あの写真集、ちゃんと売れるんだ…。
道行くちょっと年齢高めの人は「だれがやってんだ?」「お笑いの人よ」
というような会話をくりひろげていた。まだまだ認知層は広くないか。

西武の催事場で「北海道うまいもの会」という催しをやっていた。
あーうまそー。Cやん。やっぱ北海道行きたいわ。いつか行こう。


[2005年9月19日 0:31]
レディース集会


集会行ってきた〜。

今回の集会の目的は、アメリカ在住のレディースメンバのMちゃんが
彼氏を連れて帰国するというので再会&彼氏のお披露目。
彼氏はもちろん外人さん。オーストリア人。
Mちゃんがもう英語ペラッペラなので、すっかり通訳を任せて
こっちは日本語でしゃべってたからなんの問題もなかった。んだけど、
常にMちゃんがかかりっきりなわけじゃないからポツンとするわけ。
少しは何か話さねば!と思うんだけど…言葉がなかなか出てこない…。
MちーやMちーの旦那さんが話してくれるから良かったけど。
蓮根のえび挟み揚げの説明なんてできない…。蓮って…?
それ以前に自分の仕事も大きなくくりでしか言えないくらいなんだから。
かたや、彼氏にわんこそばの説明をするMちゃんはすばらしかったなぁ。

相変わらずMちゃんは元気で、日本語でも英語でもガンガンしゃべってた。
そして日本にいる間、力の限り日本を満喫しようと
それはそれはハードな日程を組んでいた。電車移動も緻密に組まれてた。
あんまり無理しないでね。楽しい旅行になりますように。
彼氏に日本を気に入ってもらえるといいなぁ。

二人は超ラブラブで目のやり場に困ってしまったわ。
ずっと手を握り、見つめあい顔をぐっと近づけて二人で話してるの。
ぎゃーっ。灰になってしまう〜(太陽に当たった吸血鬼な感じ)
幸せそうでよいなぁ。いや。おれも幸せだがね。

写真はえびの挟み揚げ。よく見えないのは承知の上さ。
あ。蓮はlotusだって。lotus rootで蓮根だってさ。ははぁ〜。
ぶっでぃすふらわ〜ではないか…。

しかし、来週からのアメリカ出張がそこはかとなく心配になってきたぞ…。
しかもNW倒産したっていうし…。いっそ飛ばないでくれればいいのに。


[2005年9月19日 23:38]
二ノ宮知子☆のだめカンタービレ


やっと新刊読んだよ〜。会社の先輩に借りました。
電車の中で読んでたんだけど、ちょっと「ぶふっ」ってなっちゃった。
千秋の演奏会、どうなっちゃうのかな〜?ドキドキ。
Ruiってばなにげにかわいいよね。妹風味でよい感じ。

今日は敬老の日。取り立てて何もしなかったわ…。じじ不孝だにょ。


[2005年9月21日 12:29]
森博嗣☆六人の超音波科学者


どんどんどんどん読み進んで行って、死体も発見され、事件も起こり、
これからどうなるのかな?と思ってるうちに残りページは少なくなり、
もう終わっちゃうぞ??というころに紅子の独擅場が。
ぬふーん。
この気持ちは、たぶん、七夏の気持ちに一番近いんじゃないかな。

紅子も七夏もかっこいい女性なんだ。頭も体も働く女性。
なのに。林さんが絡むとただの嫉妬深い女や甘ったれた女になってしまう。
そこが可愛いところなのかもしれないけど。完璧過ぎなくて。
でも、なんか、女ってつまらない…。

今回の紅子の謎解きはかなり皮肉な感じの物言いだった。
よっぽど怒っていたんだろうな…。
作中では紅子の物の言い方に対して「皮肉ではない」「皮肉に感じない」
というような表現(たぶん)がよく出てくるんだけど
それは紅子ほどの人には言われても当然だ、という意味なのだろうか。
紅子のすごさ加減も、自分のだめさ加減もわかっていないと
なかなかこの皮肉な物言いを受け入れられたりできないなぁ。
うわ、紅子すごいこと言っちゃったよ、ひゃ〜、と思っちゃう私は
きっと心の隅で、自分はまだ何かできるんじゃないか、という
愚かな幻想を抱いているんだろうなぁ。まったくもって嘆かわしい。


[2005年9月21日 18:34]
うーん


まだ18時だというのに既に酒臭い私。
そしてこれから別の飲み会会場に向かう私。そして迷子。
お茶でも飲んで少し抜いておかなくては。

あー。こんなことばかり一生懸命でね…。


[2005年9月23日 3:57]
赤川次郎☆枯葉色のノートブック


今年で爽香も32歳になりました。

年一回の刊行のたびに作中の時間も一年進むリアルタイム小説
「爽香シリーズ」も、今回で18作目。…え?もうそんなに出たの?
そりゃおいらも歳をとるわけだ。

爽香は相変わらず、仕事も他人の心配も一生懸命でした。
私もこういう気の回る、行動力のある人間になりたいよ〜。
…って言ってるだけじゃ永遠に無理なんだけどね。

続きはまた一年後。…なんだけど、最後に引っ張った問題は
この一年間でかなり進展してしまうんじゃないのかな…。
来年、どういう状態の爽香と出会うことになるのかな…。


[2005年9月23日 16:13]
出張準備


海外出張の準備。
まだなんにもしてないよ〜ん。明後日出発なんだけど。
でも今はおなかが痛くて動きたくないんだも〜ん。

去年の出張の時に「持って行けばよかったな〜」と思ったもの。
パジャマ(部屋着)とMD(音楽を聞くもの)。
パジャマは、日本だとだいたい浴衣があるからうっかり忘れた。
約2週間ずっとパンツ一丁で寝てた(笑)ま、それでもいいんだけどさ。
MDは荷物削減のために持って行かなかった。
MDでどれほどの削減になるんだよっ!って今ならツッコミ入れるけど。
2週間音楽無しの生活はきつかったよ、ほんと。
ストレスが全然抜けなくて、1週間過ぎた頃には限界が。
偶然、美術館でアカペラコンサートを聞いて復活できたけど。
私にとって音楽はほんとに大切なんだと実感したわ。
今回はちゃんと持って行くぞ〜。他には何かあったかな?

写真はスーツケース。先週買ってきた。まだ鍵のセットもしてない。
去年M嬢に借りたやつみたいな革の箱型にしようかなと思ったけど、
同じのもなんだから真逆な感じにしてみた。
黒くてペカペカ。ポリカーボネート複合樹脂製さ。
54Lあれば、1週間分入るよね。


[2005年9月25日 1:23]
準備完了…?


うーん。
やっぱり旅行の時って何を持って行けばいいのかわからなくなるわ…。
まあ、パスポートと仕事道具さえあればとりあえずね。
最悪仕事道具もなくてもね…。
気温がどんなもんかちょっと心配だけど、寒い分には我慢できるでしょう。
ずっと待ってた先方からの最終確認メールも来たし。
部屋掃除もしたし(帰ってきて部屋が汚いとがっかりするもんね)。
本屋でジャンプのお取り置きのお願いもしてきたし。
真夏ほど暑くないから観葉植物たちも大丈夫でしょう。
よし。あとはぐっすり眠るだけだ。
出発は昼だし。って油断してると失敗するのよね。

心残りは『メゾン・ド・ヒミコ』を見に行かなかったことか。
10月入ってからも公開してるっぽいけど…。戻ってから見れるかなぁ?


[2005年9月25日 14:57]
いってきます


荷物も預けたし両替もしたしお土産も買ったし。これから乗り込みます。
シアトルの近くのイサクァというところに行ってきます。
今回は一週間で一箇所滞在だし、なんとなく楽だよな、やっぱ。
でもアメリカ初上陸なので少しドキドキ。
すられたり刺されたり撃たれたりしたらちょっと嫌だな。

つうわけでちょっくらいってきます。