はちべのきまぐれ画像付き日記2005年9月の日記(feelDiary by usePocket)
はちべが端末片手に適当に書いてます。
PCで書いてる日記は、こちらにあります。
http://sv.mcity.ne.jp/D/697/index.shtml

8

9

11

13

18

19

20

22

23

26

27

28

29

30

[2005年9月8日 14:14]
18きっぷ消化

非番で眠いですが、日帰り旅に出ています!
行き先は四国。
八十場の「てっちゃん」のうどんでも食べてこよう。
でも、この時間だからなぁ…

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年9月8日 15:31]
早速ですがお昼です

大阪11時の新快速で姫路に着くとお昼です。
前4両の播州赤穂行きを切り放すので9分停車。
その間に地鶏弁当(880円)と代用ビール(130円)を買い込んで、ひとまずお昼ごはん。

朝は休憩時間が少なくて、パン1つと牛乳だけだったのだ。(泣)

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年9月8日 20:0]
15:41八十場の「てっちゃん」にて

かけの中を注文するも、麺が死んでた…(泣)
気を取り直して、生醤油の小を注文。
「今から茹でますから、ちょっと待って下さいね」
出てきたのは、さすがは茹でたて。すばらすぃ〜麺でした。満足!

で、八十場駅へ帰るのに、やはりあぜ道で迷ったのでした。
田舎に強いナビゲーターの、S君が居てたら助かるんですが。(苦笑)
15:59発の電車で、高松へ向かいます。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年9月8日 20:0]
13:57岡山到着

赤穂線の213系。
こないだまでマリンライナーで走ってたのに…
今じゃ2両編成のワンマン電車になって、ローカル運用。
楽隠居生活だの〜

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年9月8日 22:28]
16:24高松到着

端岡で快速サンポートに乗り換えて、高松到着。
さて、どこの店へ行こうか。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V




[2005年9月8日 22:31]
16:27高松駅前の高速バス乗り場

高松駅前の高速バス乗り場で止まっていたのはこいつ!(個人的理由wで萎え)
このフロントの帯は、日野のセレガだったかな。
と、加根古三十二さんに振ってみる…

帰りはこれで帰ろうか?しんどいし。
南海難波まで運賃は3600円也。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年9月8日 22:35]
16:55兵庫町のうどん市場にて

食べたのは、冷やの肉ぶっかけ小。
今日みたいな遅い時間にセルフを攻めるときは、
冷やし系の方が腰を味わえるようですね。

もっとも「てっちゃん」のかけ、麺は死んでたけど
出汁はすばらしかったです。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年9月8日 22:38]
17:14高松駅近くの路上

四国に来てもいつものマークだ…個人的にorz
時間調整のため、止まってるようです。

帰りはバスに決定。発車時間は17:25。
南海なんば到着は20:34。約3時間の所要です。

今度はセレガ(日野)ではなく、足回りUD+ボデー富士重の車です。
メーカーに統一性がない…いいのか悪いのか?

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年9月8日 23:8]
本日のおみやげ

帰りの車内で晩酌するためにローソンに寄ったら、いいお土産発見。
さぬきビールです。
1本あたりの価格も知れてますし、周りに飲み助多いし。(笑)

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年9月8日 23:10]
20:34南海なんば到着

高松から3時間。
ほぼ時間通りに、スイスホテル南海大阪の玄関前、
南海なんば駅の上の高速バスターミナルに着きました。
いきなり現実に引き戻されたような気分です。(苦笑)
しかし、3時間ブッ通しで運転する運転士さん。すごいモンだなぁ。
私なんぞ、2時間ちょい、しかも車掌で音を上げてます。

明日は父親と、尾道まで戦艦大和のセットを見に行く予定です。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年9月9日 10:6]
はちべは西へ!ふたたび…

今日の行き先は尾道です。

こ〜んな感じで、赤穂までたどり着きました。
寺田町0731(環状線)0750大阪0756(新快速)0903姫路0910(普通)0941播州赤穂

例によって、相生から山陽線回りする人は多いです。
諦めて赤穂へ来てみれば、待ってたのはコイツ!
103系かぁ。
足伸ばせるからいいけれど、尾道まで2時間半トイレ無しはキツイ!
岡山でサンライナー(快速)に乗り換えられるかな?

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年9月9日 14:0]
尾道到着

播州赤穂0945(普通)1054岡山1056(快速サンライナー)1130笠岡1132(普通)1206尾道

岡山での乗り換えは、ホームが別でぎりぎりのタイミングに。
尾道に着いたらお昼。
いのうえさんでラーメンを食べました。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年9月9日 16:3]
12:54戦艦大和乗艦!

渡し船で向島に渡り、大和のセットを見に来ました。
入場料は500円。
ハリボテとはいえ、でかい!

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年9月9日 17:59]
14:03会場内のバス

会場は日立造船の造船所跡地。
跡地とはいっても、施設は造船所時代のまま。
とにかく広いので、移動に尾道市営バスがチャーターされていました。

いすゞ+富士重の前後扉。
ナカナカの年代物でした。

・みくてくさんへ
確かに水にも浮かないセットですが、
甲板に上がると、乗艦してるみたいでした。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年9月9日 18:2]
14:07造船所入口

元々は守衛さんが居たと思われる、門横の詰め所。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年9月9日 18:4]
1509尾道出発

尾道1509(普通)1740播州赤穂
2時間半の長丁場になるので、駅前の福屋でビールと肴を買い込んで乗車。
気分よく同行の父親と酒盛りしてましたが…
16:33着の岡山を前にビールが尽きました。(笑)

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年9月9日 23:0]
15:30福山停車中

快速サンライナー先発のため、15:28-15:33まで5分停車。
サンライナー、乗ってもいいんだけど、岡山からの接続がないので、
このまま鈍行で乗っていきます。

尾道から乗った356M列車は、岩国からのロングラン鈍行。
ロングランとはいっても、岡山〜下関を走り通す鈍行もあるので、
岩国〜播州赤穂なんか、まだ序の口なのかもしれませんが。
車両は広島色の車がやってきました。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年9月9日 23:35]
15:40大門

とは言っても、団長だったり、横が浜松町だったりするわけではない。
ましてや、越中大門(北陸線)というわけでもない。(苦笑)
ま、酔うにまかせてとりあえず撮ってみた1枚。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年9月9日 23:42]
17:40播州赤穂到着

福山で撮ったのは下関方の運転台。
そして赤穂で撮った姫路方は電球ヘッドライトの大目玉な車でした。

僕が小さい頃は、大目玉くらい関西線の快速で、
ナンボでも見たんだけどなぁ。

ここで姫路行きに乗り換えます。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年9月9日 23:56]
17:44播州赤穂発車

播州赤穂1744(普通)1805網干1820(新快速)1929大阪

今度は223系4両編成。さすがに快適です。
昼間はこのまま姫路で8両増結して本線の新快速になるのですが、
ラッシュ前だからなのか、姫路止まり。
これで姫路まで行って、姫路始発の新快速に乗り換えてもいいのですが、
2分連絡で姫路から座れることはないだろう。と考えて、
15分後の新快速に乗ることにしました。
網干で降りるのは、1本落とす新快速が網干始発だから。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年9月9日 23:59]
19:29大阪到着

網干では楽勝で座れて、無事に大阪たどり着きました。
しかし、2日連続の日帰り旅行は疲れました。
18きっぷの残日数がもっと余裕のあるうちに、
どっか行っとくべきだったなぁ。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年9月11日 13:44]
とりあえずな、お土産…会社向け

昨日、会社でバラまいた尾道のお土産。
美味しい。と、評判でした。
しかし、包み紙を取ってしまうと、どこのお土産か全く分かりません。(苦笑)

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年9月11日 13:54]
なんばの南海そば

中央口の南海そばが改装されて、今日再オープン。
出汁の味は変わらず。
器がプラから陶器になり、メニューも増えています。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年9月11日 14:41]
ベンガルさんの後釜

8月半ばにベンガルさんがいなくなり(売れたのか?)、
そのあと柴犬が4匹ぐらい入ってました。
さすが柴犬は人気で、アッという間に売り切れ。

そして今日通ったら、入ってるのはアメリカンショートヘア。
7/7生まれの♀。
価格は\68000也

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年9月11日 18:44]
投票済証

大阪市はしおりタイプ。
カラー刷りで豪華な感じがします。
一部の方々に好評wな萌えキャラ、
選挙マスコットの
「センキョン」
も印刷されています。

ヨソもこれが当たり前と思ってたんですが、
自治体によって違うんですね。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年9月11日 18:58]
出てきた…

前の選挙の投票済証。
上が今回の衆院選、下が去年7月の参院選。

「こんなんにいらん経費使いおって!」
と、オンブズマン辺りに叩かれて、今に無くなりそうな予感が…(*_*)

でも、私の選挙の楽しみです。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年9月13日 15:24]
デミオ1ヶ月点検

点検終了を待つ間、暇なので、展示してあるロードスターに乗ってみた。
展示してあるのは、6速MT車。
クラッチペダルは前へ押し込む感じの、スポーティなドライビングポジション!
NISSAN直営の堺自動車教習所で、32のスカイラインに乗ってたのを思い出しました。


From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年9月18日 11:9]
シティカード10%オフセールにつき

昨日、今日とシティカードでの支払い10%オフセールにつき、
なんばCITYで、無印のシャンプーを買い込みました。

今朝は社食が休みで、まだ朝ごはんを食べてなかったので、
ついでに船場カリーで、ビーフネギカリー食べてます。
う〜汗だく!

[2005年9月19日 23:53]
来月は

突然ですが旅に出ます。
同業者MLのオフ会で盛岡まで。
しまった…いつもの調子でこの時刻表を買ったけど、
東京以東は皆目載ってないんだったよ。orz

[2005年9月19日 23:56]
乗車券

怪しげな経路…行き先が盛岡なのに、大阪市内→西若松。

遠距離逓減制万歳!
株優の割引(4割引)を使った場合と、割引なしで試算比較してみると、
わざわざJR東日本との境界駅で打ち切って買うよりも
直行の方が650円高いだけだったよ。

[2005年9月19日 23:58]
今日の夕食

JRの保線屋さん勤務の友人経由で先の切符を受け取り、
彼の運転する車で、晩ごはんを食べに行きました。
王将の餃子はいつ食べても美味しいねぇ。
ビール欲しくなるけど、今日は車なので我慢。

[2005年9月20日 14:17]
ホームで拾った

おや、きっぷが落ちてる…
と、拾ってみると都営地下鉄のきっぷでした。
なんか今月は大門づいてるなぁ。

[2005年9月22日 11:19]
流れ者103系…

例の福知山線事故の関係で、当局から予備車両の不足を指摘された(らしい)JR西。
急場しのぎで、JR東日本から廃車予定だった103系を7両か8両買いました。
国鉄の共通仕様だから、あっさりと元々からいる編成の中に挟まってます。
転入先は森ノ宮と広島、あとどこだっけ?

見分け方は戸袋窓があるかないか。
(西に元々居るのは、腐食防止のために戸袋を埋めてる)
車内はどんな感じかな?

[2005年9月23日 23:40]
千葉のお土産が…

暮れの上京の際に、私がお土産としていつも買い付けるのが
千葉の早場米でパッケージが萌えキャラの「ふさおとめ」

米は消費物資だから「貰って困る」という人はまずいないのであります。
他には酢や醤油、ソースなどの調味料類もなかなかですが。

例年、コミケの待機列が無くなる昼頃までの暇つぶしで、
津田沼のイオンで2s詰めを大量に買い付けて、25sまで500円という
優秀激安値の配送サービスで大阪まで送ってもらうのですが、
今回、大阪は西田辺のあびこ筋ぞいにある、SUZUYAというスーパーで発見!
5s1790円というご奉仕(?)価格。

ただし、絵柄が違う〜(泣)
もっと幼かったのにずいぶん成長したなぁ。
着物の柄にもうひと工夫が欲しいところ。

[2005年9月23日 23:52]
知り合いの姉貴から…

萌え系な米の画像を送ったら、
「ならファミリーで見つけた」
と、こんな米でやり返されました。
不覚にも爆笑。
ストレートすぎやん!(笑)

[2005年9月23日 23:56]
恐るべき近鉄グループ

今日はノーマイカーデーチケットが使えるので、あちこち出かけていました。
帰りの天王寺にて発見。

伊勢の乗り物乗り放題、観光施設入り放題。
がウリの、近鉄が誇る企画乗車券。
『まわりゃんせ』
の次に来るもの…

百楽(近鉄観光傘下の中華屋さん)の、その名も、
『たべりゃんせ』
伊勢からまさかその方向へ行くとは…(笑)
http://r.gnavi.co.jp/k170010/

・味三昧
百楽の人気メニュー30品食べ放題
中学生以上 2,100円
3歳〜小学生 1,050円

・味三昧+2時間飲み放題セット
20歳以上 3,500円
中学生以上 2,500円
3歳〜小学生 1,500円

・華三昧
味三昧の30品+旬の食材を使った料理10品、合計40品食べ放題
中学生以上 3,150円
3歳〜小学生 1,575円

・華三昧+2時間飲み放題セット
20歳以上 4,500円
中学生以上 3,500円
3歳〜小学生 2,000円

百楽の中華にしては意外と安いような気がします。
周囲にメールしてみると、一度行ってみようや。という声がちらほら…

[2005年9月26日 13:50]
首が回らない

昨夜、会社での入浴時に首を痛め、一夜明けたら…状況悪化!
湿布を貼って痛みに耐えながら、なんとか乗務を終えましたです。
休暇届けも出したし、明日は休もう。

[2005年9月26日 21:13]
寺田町駅前の王将

店舗移転だってさ。
移転先は上六のハイハイタウン。
あの店長の迷調子が残るのはうれしいけれど、ちょいと家から遠くなるな…

[2005年9月27日 22:57]
蔵書整理中

せっかく休みを取ったので、コミック類の整理中。
本棚には最新刊から5冊だけを置いておき、
残りはこのトレーに入れて保管しているのですが、
どのトレーも見事に満杯!

「売りに行ったらえぇやん」という母親の意見…
私が自分で買った物を、そんなやすやすと手放せるような性格と思うか?
そりゃ、ある程度は手放す覚悟だけどさ。
連載が続いてる作品の既刊は手放したくないのよ。
ジパングとか、日露戦争物語とか、Dr.コトーとか、ナニワトモアレとか。
確かに巻数が多くて困ってるんだけどね。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年9月28日 23:24]
他に用事があって

上本町のハイハイタウンへ行ってきました。
用事のついでに、先日書いてた寺田町駅前から移転して再開店する、
餃子の王将も見てきました。
看板は既に届いてるみたいですね。
ただ、このビル…EDGEの電波届かないのよ。(泣)

>あっくんさん
メールありがとうございます。
まさかご近所さんがおられるとは…
発作的に食べたくなるんですよね。王将の餃子って。
他に中毒的料理には彩華のラーメンとかもありますが。(笑)

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年9月28日 23:39]
初めて見た…

いつも白衣姿で餃子を焼く鉄板前が定位置だった王将の店長。
寺田町の店の頃は、店の前をフラっと通っただけで
「はい、いらっしゃ〜ぃ♪何にする〜?」
と、超積極的営業をする凄い方でした。

新しいお店の玄関から「いてはるかな〜?」と覗いてみると、発見。
忙しそうに電話をしてはります。
服装はベージュのズボンにチェックのシャツ。
私服姿を見たのは初めてや〜(笑)

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年9月29日 23:58]
ウチのPDA

青歯と組み合わせたいなぁ…
相変わらず、ブラウジングは京ぽん以下に遅いけれど。
GNOするのに必要なのよね〜高いゲーム機だよ。(苦笑)

祝!阪神優勝!
12時前だけど、まだどっかで報道のヘリが飛んでるなぁ。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年9月30日 21:7]
篠沢教授に全部!(笑)

ビックコミックを読んでたら篠沢教授を発見!

まんが日本むかし話→クイズダービー→8時だよ!全員集合!
の流れを知ってる世代なら、名前ぐらいは知ってると思う…

教授、1933年生まれだったんですね。
老けて見えるから、もうエェ歳かと思ってましたが。
学習院大学の教授を定年退職し、今は名誉教授なのだそうな。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V