たゅたゅ2005年10月の日記(feelDiary by usePocket)
たゆの絵日記。
雑貨・動物・日常・ぼやき…等ごちゃまぜ!
待受カレンダー↓(携帯からもOK)
http://www3.zero.ad.jp/tayutayu/i/
写真メインのジオログ↓
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tayuu_tayuu

1

2

3

5

6

7

9

10

11

13

15

17

18

20

22

24

25

28

29

[2005年10月1日 0:31]
公園で

学校が終わってから5人で公園で長々としゃべってました。
それぞれコンビニでお酒1本とおつまみを買って。

年齢や性別違うし、既婚者もいる。
みんないろんな経験してるんやねー
辛いことも。
私だけじゃないんだね。

ふだん話さない人と深い話ができてよかった。
学校もあと1ヶ月かあ…


[2005年10月1日 19:14]
優勝セール

阪神百貨店にきました。

入り口が阪神グッズ売り場専用と買い物用にわかれてて
グッズ売り場の方は長蛇の列。
30分以上待ちの雰囲気。

買い物入り口は並ばずに入れたけれど中はすごい人(+_+)
もみくちゃにされながら靴を1つゲット。
只今試着の為に並んでます。
ジーンズが4000円なんだもん。
どこがゴールかわかりませんが並びます(>_<)

すすまねぇ…



[2005年10月1日 21:15]
ぐったり(+_+)

試着の列には40分くらい並んで
あと10分待てば試着できそうな所まで来ましたが…
退却。

えーと、、貧血で倒れそうになったので諦めました。
人が少ない所で休憩。
熱くないのに汗びっしょり。
喉はカラカラ。
しばらくうずくまる。
今日はひとりで買い物に来てたから
友達に迷惑かけなくてよかった。


最近すぐこうなる。
どーしたんだ、私。


[2005年10月2日 23:48]
10月ロゴ

そういえばもう10月ですね。
すっかり忘れてました。。
画像はあるのに。
(ちょっとくやしい)

というわけで10月のロゴ更新。
大きいのはいつものジオにあります。

時間があればHP作りたいのですが
しばらくはジオを使わせてもらいます。



[2005年10月3日 20:39]
にゃあにゃあ言いながら

ミケの仔猫が近付いてきました。
お昼を食べてた公園で。

全然逃げなくてひとなつこくて
にゃあにゃあとベンチに登ってきて
お弁当食べてる私のまわりを歩いたり膝の上に乗ったり(>_<)

かわいすぎー

お弁当を狙ってるわけじゃなく
にゃあにゃあ言いながらじゃれてくる。
「あげないよー」
と言いながら食べる。
それでもまだじゃれてくる。

至福のひととき…

[2005年10月3日 20:53]
ヴィトンはだめよ

仔猫のやつ、ヴィトンの鞄が気に入ったらしく
鞄の上でごろーんと。

ショルダー部分にじゃれる。
そしてかじる、、ってかじるな\(`⌒´)ノ
ヌメ革は水に濡れるとシミになるんだから。
初ブランド鞄なんだから。


ヴィトン以外にはお弁当包みと
私のカーディガンがお気に入りのご様子。
じゃれついてかじる。
たまに背中に登ってきたけど仔猫のツメって痛いのよ…
でもカワイイから許す('-'*)


[2005年10月5日 21:20]
うへー

昨日軽く飲みに行っただけなのに
今日はしんどくてたまらん(- -;)

その店、阪神優勝のおかげでドリンクall280円でした。


***
藍洲さん、ヒオさんまいどありがとうございます。
うれしいです(^_^)

[2005年10月6日 21:56]
鳩を狙う猫

姿勢を低くしてしっぽをぼうぼうにして鳩に集中するトラ猫。

でも何故か私にびびって飛び上がってました(笑)
いつもは触らせてくれる猫なんだけど。

猫も人と同じなんですねー。
ありませんか?
何かに集中してるときに話しかけられてびっくりすること。
いつの間後ろにいたの!?って感じで。


このトラ猫は私にびっくりしたあと
再び鳩に狙いを定めて低姿勢に…
そして突進!
残念ながら捕まえられず。

朝から面白いものを見ました。

[2005年10月7日 20:7]
日経エンタ!検定

学校の授業で日経エンタ!検定をやりました。
(みんなで面白いページを紹介しあう時間があるんです)
かなり適当に答えたものがあたってて思ったより高得点。

問題中に「この胸の画像は誰の?」ってあるんだけど
となりの男の子は即答してました(笑)
もちろん正解。

問題数多いですが↓
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/index.html



あなたの総合得点は54点  全国平均 60点
全国順位(10月7日 14時現在)
30697位(41463人中)
−−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−−
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「エンタの凡人」
おつかれさまでした。分からない出題もままあったのではないでしょうか。
「周りの話についていくのがツラい」と最近よく
感じているようなら黄色信号です。
ジャンル別にみると、「映画」が好きですね。
「テレビ」「芸能」は平均的に知っています。
「音楽」「書籍」にはあまり興味がないようです。
解答の傾向としては、特に「海外」ネタに詳しいですね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


[2005年10月9日 1:36]
サイト作成

待受カレンダーのサイトをつくりました(^^)
ジオログにアップしてたのをまとめただけですが。

携帯から見れるように軽くしてます。
待受はやっぱり携帯からアクセスできた方がいいなーと思って。
画像の保存が楽ちんでしょ?

ただ、京ぽんでしか確認できてないので
味ぽんでみるとレイアウト崩れるかも。


***
昨日授業で携帯サイトについてちょこっとやりました。
imodeの基本はHTMLなんですねー。
(だから作ってみた)

授業ではgif、jpg、png、bmpを埋め込んで
自分の携帯ではどの画像が見れるか確かめてみよう!ってやりました。

全部見れた人は数人。
ブラウザ載ってる携帯の人と私の京ぽんだったかな。
ちょっと優越感v(^_^)


そのあとQRコードについてもやりました。

先生がアドレスをQRコードにしてwebにアップしたのものを
携帯で読み取って見てみる。
機能を確認できたら自分のアドレスをQRコードにしてみる。

えーと…こちらは蚊帳の外でした(- -;)
私以外QRコード読めるみたいで…
今や当たり前の機能のようです。




[2005年10月9日 21:8]
マニアエキスポ'70

(大阪の)万博記念公園に行ってきました。
目当ては大阪万博のまぼろしの映像と
鉄鋼館での万博関連グッズの展示。
この時代のデザインってとてもかわいい。

映像は一般公開されてないものらしく(万博好きの友達談)
午前に「開会式・閉会式編」
午後に「お祭り広場催物編」を見ました。
ほんとに世界各国から人が集まって来てたんだなーと実感。
叶うならこの目で見てみたい。
夢にあふれた発想とデザインだなって思います。

万博関連グッズの方はコンパニオン(←当時はホステスと呼んでた)の
制服やパビリオンの模型などなど。

一番興味深かったのはこの万博で整備された
周辺の道路と鉄道の資料。
今のモノレールの駅が当時使われていたわけではないみたいでびっくり。
この資料の提供された方が近くにいていろいろお話も聞けました(^^)
なんと三菱館のコンパニオンの制服を出してきてくださって(展示されてない)、
帽子をかぶって服を体に当てて
上着を羽織った写真を撮らせてもらいました。
スカート短い!
冬用制服だったみたいですごく暖かかったです。


そうそう11月に太陽の塔の内部観覧に行きます♪

[2005年10月10日 21:13]
35年・・・

そういえば昨日35年間万博公園で働いてる人とも
お話ができました。
70年の万博とそれを終えて撤去されていくパビリオン、
公園として整備されていく跡地。
ずっと見てきたそうです。

ここの国立国際美術館、民族博物館と
万博のつながりも聞けてよかった。

国立国際美術館は今は移転してので取り壊され、
ついでにEXIOホールも取り壊されてます。
阪急梅田の旧コンコースといい、
最近いい建物がどんどんなくなっていって悲しい。

画像は昨日買ったちっちゃい太陽の塔。
川崎にある岡本太郎美術館にいきたいなー

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■みーたんさん
お返事遅くなりました。
赤ちゃんもびくっとするんですねw
見てみたいなあ。
ついつい何度もびくっとさせてしまいそう(^^)

■オムアリさん
いいなー70年万博に行ったんですね。
うらやましいです。
私も生まれていたかった〜

太陽の塔、光ってたんですか?
見てみたい(>_<)
わくわくしてみたい。


[2005年10月11日 18:16]
国勢調査、回収は?

国勢調査書いたのに…回収に来なかったなあ。
いつくるかのメモ欄も空白。
昨日と先週の土曜以外休日は家にいたんだけどな。

5年前の調査のときは調査の紙すらこなかったし
国勢調査って案外適当なのかも。


[2005年10月13日 23:49]
長所診断

ばりーさんが紹介されていたのでやってみました。

あなたの長所はすばらしい完璧さです。

あなたは向上心と意志の強さをもち、
勤勉に誠実に物事に取り組みます。
常に理想を求めて、完全でありたいと努力します。
また、正直で率直なので、人から信頼されます。
そして、他人から見ると、愉快で元気が出てくる相手です。
あなたのきちんとした性格は、
まわりの人から高い評価を得ています。

あなたを象徴する動物は・・・
勤勉なアリです。

ありかあ(^^;
ありといえば・・
小学校の頃の最初についたあだ名は「ありちゃん」でした(笑

給食の時間、ジャムをパンに塗らずに
先に食べてしまったから。
だって甘くておいしかったんだもん。

あー、しかしマジメかあ。
今の学校で「マジメだね」って言われます。
遅刻、欠席、おしゃべり、授業中の立ち歩きが多い今のクラス・・。
おかげで授業がたびたび中断し、内容カットされたりして不満。
3ヶ月しかないから無駄にしたくないと
思ってやってるんだけど。
真面目なのかな。
知りたいこと学べて楽しいんだけどな。

学生時代は勉強できるありがたみなんてわからなかったから
寝たりサボったりしてたけどね。


[2005年10月15日 19:17]
頭重い…

ちょっと昨日飲みすぎました(- -;)
終電なくなったけどタク代は安くすんだ。
6人中4人近所なので割り勘♪

滞ってたジオの写真をここ数日でまとめて更新しました。
愛知万博の写真がいろいろあります。
よかったらみてください。

画像は愛知万博のトルコ館。

[2005年10月17日 1:4]
2部屋となりの喧嘩

2部屋となりから毎晩のように喧嘩する声が聞こえる。
今日も。

男性と女性のどなり声。
何かを投げる音。
はりさけそうな女性の泣き声。

ただ、言葉が中国語なので内容はわからない。
中国語は発音がはっきりしてるから声がよく通るだけで
たいした喧嘩じゃないのかもしれない。
喧嘩の翌日、仲良く自転車に乗ってるのをみかけることもあるし。

前の会社でいろいろあったおかけで
キレてどなる声や大きな物音に敏感になってしまった。
こういうの聞くと思い出して眠れない。
なんか怖いよ。

人に対する恐怖心がなかなかなくならない。
学校は楽しいけどね。
なかなか昔のようには戻らない。



あ、静かになった。


[2005年10月18日 2:9]
ラッシュ

只今結婚ラッシュ。
どんどん名字がかわって誰が誰だかわかんない(- -;)
さっき久しぶりな子から連絡が。

そーいやひさしぶりに元同僚くんからも連絡があった。
新しい人ふたり来たけどひとり辞めたそうな。
そういう同僚くんも再来月にめでたく結婚(^_^)
めでたいめでたい。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■藍洲さん
前回の画像は線路のレールのスライスですよ(^^)
デパートのJR忘れ物市で売られてました。
レールスライスは何故か昔父からもらったことがあります。。

いろんなこと、受け止めながら消化していけたらなと思うけど
なかなか難しいのでたまには励ましてやってください。


[2005年10月20日 22:21]
ここのところ

京ぽんでメールを書いて下書保存すると
そのメールは送信も編集もできなくなる。
メールを選択すると「メールがありません」
みたいに言われて見ることもできない。

そんなわけでせっかく書いたメールが何度もなくなって
何度も書く気力もなくなって
絵日記の更新も途切れがちです。


[2005年10月22日 13:19]
Dayaftertomorrow

「Day after tomorrow」というDVDをみた。
去年公開された映画。
異常気象で世界各地で竜巻やヒョウ、巨大台風が発生。
台風が通りすぎたあとは氷河期になるお話。

水没した街や凍りついたニューヨークが印象的。

去年見たら作り話と思えただろうけど
水没した街はニュースでよくみたし
巨大台風の衛生写真もニュースでみかけるので
映画の中だけの話とは思えなかった。
こわい。


画像は今アメリカに来てる台風。

[2005年10月24日 23:32]
犬も寒さで…

丸くなる。


実家の犬の画像。
送られてきた。


てか、ほんといきなり寒くなったね。
冬服は実家においてて着る服がないよ!

[2005年10月25日 1:0]
寝相悪い犬

暑いころはこうやって寝てました(^=^;


***
選択したのと違う画像が添付される(- -;)
何度選び直しても。
これは書き直したら大丈夫になったけど。
壊れる前に発売して!

[2005年10月28日 0:37]
あともう少し…

今日で実質の授業は終わり。
早いよ、3ヶ月。
もっと詳しく勉強したかったし、
みんな仲良くなれた今の状態で授業を受けたかった。
いろいろ問題ありのクラスだったけど楽しかった。

あともう少し…せめて合計半年授業を受けれたら。


お昼は宅配ピザを頼んで中庭でみんなでご飯(^^)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■ウータロさん
ありがとうございます。
そういってもらえると来月も頑張ろうって思えます♪
自慢大歓迎(^^)


■バッカスさん
お越し頂きうれしゅうございます。
そうですね、一番本音に。。
またきてくださいね。

[2005年10月29日 13:9]
8ミリ映写機

画像は8ミリフィルムの映写機。
昨日友達宅で見せてもらいました。

友達が最近撮ったフィルムと昔撮ったフィルム。
最近のは愛知万博にいったときの分だけど
私のデジカメで撮った動画とは違った雰囲気で面白い。
音はなく映写機のカタカタ言う音を聞きながらの鑑賞。

私、大学のときほんの少し8ミリフィルムで
映画をつくるサークルにいたんです(^=^;
ほんの少しですが。
1本のフィルムで撮れるのは3分で
音はあとからアフレコしてたような…
いろいろ思い出して懐かしい。

友達んちでは小さいころからスナップ写真感覚で
両親が8ミリで撮影してたそうな。