育児日記2005年10月の日記(feelDiary by usePocket)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

16

17

20

21

22

23

25

27

28

29

30

31

[2005年10月1日 10:23]
カメラ小僧

昨日、東京駅でやってたイベント。
息子が
「写真撮りたい」
と言うので、私の京ぽんを貸してやった。

すごいレンズのカメラを構えてお姉さんを撮りまくっていた兄ちゃんが
「こりゃ面白い」
と、撮影する息子が入るアングルにカメラを構え直していた。

息子は
「クルマを撮りたいのにさ、お姉さんたちが一番邪魔なとこに立ってるんだよ」
とブーブー文句を垂れていた。

[2005年10月1日 10:29]
カメラ小僧2

だからこの一連の写真は息子が撮ったもの。

ミシュランのタイヤについてたマシュマロマンの絵を撮りたかったらしい。

[2005年10月2日 13:53]
マジレンジャーショー

今日の声の人ヘタ杉……。

マジレッドは「ほう姉」「うら姉」って言わないし
マジピンクは「魁くん」なんて呼ばないでしょ。

声が似ないのは許すから、やっつけ仕事はしないで欲しい。
小さいお祭りでも、見てるほうは真剣なんだからさ。

[2005年10月3日 17:33]
はしれよおうま

左向き。
足が愛知県みたいになっちゃった。

[2005年10月4日 22:58]
息子予報

午前10時発表の小児科情報によると
息子の体調は下り坂
喉方面は腫れ
今晩から明日にかけて
熱+ゲロ注意報が発令されています……



ここ最近、この地域で、お年寄りから子供まで、喉→発熱の患者さんが増えている、
と薬剤師さんが言っていた。

夕方に薬を飲ませて布団に入れて
それからずっと眠っている。
今のところ熱はなし。
このまま明朝までしっかり寝てくれれば
熱が出ずに済むかも……。

[2005年10月5日 19:30]
仮面ライダー1号

息子の熱は微熱程度。
でも油断すると
一気に上がるかもしれないから
外には出さない。
絵を描いたり、折り紙をしたり。
食欲は普通。ゲロはなし。
このまま治るといいんだけど。

絵は「特撮ニュータイプ」を見て描いていた。
たぶん、映画に連れて行けという、夫へのアピール。

[2005年10月6日 8:10]
あきのゆうひに

てるやまもみじ

[2005年10月6日 13:22]
薬追加

息子の咳はゼロゼロしたのに変わってきた。
なので再度小児科へ。
咳の薬追加。
本人はいたって元気。
熱もだいたい平熱。食欲も普通。

なんか私が頭痛い……。
天気が変わるのかな?

[2005年10月6日 20:24]
仮面ライダー響鬼(右が上)

ドロタボウを倒しているところ。
響鬼の右にいるのは烈雷を持った轟鬼。
遠くにいるのは黒のクグツ。
左で見切れているのは鋭鬼。ひどい扱いだ(笑)。

[2005年10月7日 8:28]
ぞうさんぞうさん

おはながながいのね


♯長過ぎた……(笑)

[2005年10月8日 17:56]
翻弄

午前中、息子の幼稚園の運動会。
明け方まで雨が降ってたので
中止かなと思ったけど
かえって土ぼこりも立ちにくくていい感じ(^-^)

席取りなどもなく、まったりと楽しんだ。


そして、その足で羽田空港へ。
夫両親宅を訪問するため。

しかし、チェックインしようとしたら
「その便は欠航が決まりました」
えぇぇー?!
じゃ次の便は?
「19時です」
マジか……4時間待ちだよ…orz

「今なら、15時10分の便にお席がご用意できます」
15時?って、あと20分ないんですけど?
荷物預けたりとか検査場とか……
「大丈夫です」
ホントかよ〜?

ともあれ4時間待ちよりはということで
とりあえず速攻でチェックイン。
速攻で荷物を預け
速攻で検査場を通り抜け
速攻で乗り場まで走って行って
なんとか間に合った。

そんなわけで、空港でお土産は買えず。ごめんよ>夫妹

[2005年10月9日 12:9]
福岡天神にて

アジア太平洋フェスティバルをやってた。
並んでる屋台の料理は、どれもリーズナブルで美味しそう!
息子と夫は、インドのブースで買ったチーズナンをウマウマ頬張っている。

規模も小さ過ぎず大き過ぎずちょうどいい感じ。
このくらいの規模が、イベントに魂が入る上限なのか。
それともここが東京じゃなくて福岡だからか。

そういえばアジアフォーカスもこの時期だったかな。
あれもいいイベントだなあ。
福岡ってそういうのが上手なのかも。

[2005年10月9日 15:59]
七五三

福岡に来た理由。
夫両親と七五三の写真を撮るため。

「金ピカで、背中に鷹がついてるやつがいい」
と息子が主張し
何十着もある中から選べる衣装に目もくれず
この着物じゃないとやだ、と譲らず
瞬速でこの着物に決定。

今は控室で撮影の順番を待ち中。
退屈なのはわかるけど
その格好で変身ポーズを決めないで!
着崩れるから!

[2005年10月10日 14:13]
好物

息子画。
お寿司が食べたいらしい。

[2005年10月11日 23:59]
お手紙

息子画。

上から
 ユナイテッド
 全日空
 コンコルド
 中国国際航空
(息子の説明によるとそうらしい)


だからさ
ママは
「お礼状を書きなさい」
と言ったのであって
飛行機の一覧表を書けとは言ってないんですけど……。

[2005年10月12日 0:31]
前の絵とこの絵は左が上

だからさ
JALのロゴの変更について
なぜお礼状で図解説明までして語るの?

[2005年10月13日 0:56]
クマー!

近所にマッサージ治療院がある。
そこがゲルマ温浴を始めた。
冷え性が治るとか、代謝が良くなるとか
巷で評判のアレ。
私もぜひやってみたいと思い
お試しコースに行ってみた。

ゲルマいいねぇ〜(^o^)
夜になってもまだ手指も足指もポカポカ。

が。
ゲルマ温浴だけでは終わらなかった。
会計時、治療院の院長のおじいさんが
「あなたは良さそうな人だから、うちの受付をやってくれないか」

えー?!
スカウトですか?(爆)

でも息子の幼稚園は14時にはお迎えだし
息子が病気になったら当然仕事は休まなきゃだし
夏休み冬休みとか行事とかで来られない日もあるし……
などと説明したら
「来られる日の午前中だけでもいいですよ」
マジで?それってすっごく待遇いいんですけど。

迷う私に、院長がすごい餌を撒いた。
「ここで働いてる間は、あいた時間はタダでゲルマ温浴に入っていいですよ」


\    ∩─ー、    ====
   \/ ● 、_ `ヽ   ======
   / \( ●  ● |つ
   |   X_入__ノ   ミ   そんな餌に俺がクマーー!!
    、 (_/   ノ /⌒l
    /\___ノ゛_/  /  =====
    〈         __ノ  ====
    \ \_    \
     \___)     \   ======   (´⌒
        \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
          \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ
                               (´⌒; (´⌒;
;;


釣られた……。
とりあえず明日から行くことになった。
すごく久し振りの仕事。しかも苦手な接客。大丈夫か私。

[2005年10月14日 10:14]
ヘリコプター

昨日の弁当。

お昼に弁当箱を開けたら
プロペラがこわれてたらしい(笑)。

[2005年10月16日 10:38]
マジレンジャーショー

なんかしょっちゅうマジレンジャーショーに行ってる気がするよ(笑)
しかも今日、雨なのに……

[2005年10月16日 11:55]
マジイエロー

今日のグリーンの中の人は
気合が空回りしてる感じで
かなり下手だった。
自分じゃない人が闘ってる時に
ボヘーッと立ってたりしたし。

イエローの中の人が
小芝居ひとつ、立ち姿ひとつにもスキがなくて
なかなかうまかったな。

[2005年10月17日 0:52]
子供番組でなく

「我狼」を観てすっかり気に入ってしまったらしい息子は
主人公の絵を描きながら
「僕、大人の心に捕まっちゃったみたい」
と言っていた。

いかにもお子様番組な番組とは違うというのが
お気に入りポイントであるらしい。
そう、お子様番組じゃないから
ヒーローショーはないし
幼稚園のおともだちは誰も話に乗って来ないと思うよ(笑)。

[2005年10月17日 8:5]
今日の天気

首都圏は
一日中雨
気温も肌寒いので
外で泥遊びとかしないように

[2005年10月20日 19:1]
アフラック!

ではなく(笑)
先週の移動動物園にいたアヒル。
小学生くらいの女の子が、首をしめたり羽をひっぱったりしていじめていた。


たまってるんだろうな、いろいろ。

[2005年10月21日 0:7]
全部それか

幼稚園の教室に、先々週の運動会を描いた絵が掲示してある。
ママたちが
「ウチの子の絵、どれかしら」
と言いながら見ている。
我が子の絵とは言え
どれも同じようにみえて、なかなかわからないらしい。

「どれかわかりますか?」
と聞かれたので
「2秒で見つけましたよ」
と答えた。


仮面ライダークウガとウルトラマンマックスが
徒競走のテープを切っている絵。
こんな絵は、息子しか描かん。

っていうか、それは「運動会の思い出」とは違うんじゃ……?

[2005年10月21日 21:31]
ハロウィン

息子とバスに乗ったら、隣の席に座った親子が
偶然息子と同じ5歳だった。

このくらいの子はどういうわけか
「自分と同い歳」
というのにこだわるようだ。

年齢が同じというので喜んだ息子は
「じゃあ、僕が6歳になる時、一緒に6歳になるんだね」
「それで、僕が59歳になる時も、一緒に59歳になるんだよね!」

確かにそうだけどさ。
その半端な年齢設定は何?

[2005年10月21日 23:24]
ガードレール

息子が
「ママ、ガードレール食べたい……」
とダダをこねつつ持って来たのは
ガトーレーズンだった。

[2005年10月22日 14:55]
ディスクアニマル収納ケース

やっつけ仕事なので
細部にアラがありまくりだけど
まぁ、こんなもんで。

布は仮面ライダー響鬼。
息子のリュックを作った残り。

[2005年10月22日 15:7]
ディスクアニマル収納ケース(中面)

蓋を開けたところ。
音叉とディスクの間に仕切りをつけた。

[2005年10月22日 21:9]
料金コースで相談

新しい機種が出たら、夫の電話機を機種変更しようと思っています。

今はH-SA3001V。
今度はZERO-3かWX310Kにしようと思っています。
ネットはそれなりにやるでしょう。ミクシ見たり、ググったり。
でも、たぶん1日に合計1時間もしないかも。
今はパックL+データセット割+長割。
通話料はいつも2000円台後半。相手はドコモが多いみたい。

最適な料金プランが何か、悩み中……。
アドバイスプリーズ!

[2005年10月23日 2:5]
怪獣袋

ウルトラマンと怪獣の指人形
(東京駅の地下街にあるウルトラマンショップで売ってる。
 夫が息子に買ってくる)
を収納するための巾着袋。
布はマジレンジャー。


っていうか、こんな夜中に何やってんだ、私……。

[2005年10月23日 12:46]
絵葉書

出光美術館に行ってきた。

「座禅して人が佛になるならば」
の脇に
ピョコンと座った蛙。
ワロスwww

[2005年10月23日 16:9]
根岸は猫が多い

千駄木駅から谷中墓地を抜けて、子規庵あたりまで散歩。

千駄木のあたりは掃いたように猫がいなかったのだけど
子規庵付近の路地は猫いっぱい。
しかも人間を見ても逃げない子が多い。
このあたりは、地域猫が可愛がられてるのかな。

[2005年10月25日 17:19]
科博

上野の科博に来てみた。
新館が新しくなってから常設展に来るのは初めて。
怖がりの息子は、野外展示の鯨が囲いの中に入っていたので
「これで安心して通れるよ」
と喜んでいた(笑)。
鯨の目が怖いらしい。
ラムダロケットも見られないのが残念。


写真は煙草屋。店番が柴犬。

[2005年10月25日 18:57]
科博にて

地下2階は海の化石の展示。
巨大なカメやトカゲの化石が天井から吊ってある。

職員のおじさんがいて、息子に解説してくれた。
「こないだの地震の時はね、上から吊ってある化石が
 ゆーらゆーらと大きく揺れてね。
 落ちそうだったけど、亀や鯨が本当に泳いでるみたいだったよ」

呑気だな(笑)
でもちょっとうらやましいかも……。

[2005年10月27日 16:19]
達観

雑誌の懸賞のハガキを投函した。

「当たるかな?当たったら嬉しいね!」
と私が言ったら、息子が
「そういうのはね、あんまり期待しないのがいいんだよ!
 こんなの当たらないよねーって思っといて
 忘れた頃に当たったら、すごく嬉しいでしょ?」

きみは本当に幼児か?
実はおっさんだったりしない?

[2005年10月28日 1:15]
手抜き

幼稚園の帰り道、息子が嬉しそうに私に言った。
「今日のお弁当、ハンバーグが美味しかったよ!
 僕、ママのお弁当、大好き!」


すまん。
そのハンバーグを作ったのは、ママじゃなくて伊藤ハムです。

[2005年10月28日 9:58]
今日の弁当

北方領土や佐渡やいろんな島がないのも
北海道がやたら小さくて形がヘンテコなのも
四国の形が適当なのも
スペースと技量不足と
私の苦手教科が地理だったというのが原因……。

[2005年10月28日 14:24]
遅延証明

別に私は必要ないんだけど(笑)
電車好きの息子に見せようと思って貰ってきた。

霧のために半蔵門線が乱れてるらしい。
電車が止まっちゃうほどの霧って(@_@;

半蔵門線は次々来るからいいけど、急行が全部普通になっちゃう、乗り入れ線の東急
のお客さんはタイヘンだろうなあ。

[2005年10月28日 18:55]
初灯油

幼稚園からの帰り道、歩いていたら、後ろから聞き覚えのあるオルゴールのメロディ
が聞こえてきた。
振り返ると、灯油の移動販売車が来ていたのだった。


もうそんな季節なのか。
そうだよなあ。来週から11月なんだもんなあ。

[2005年10月29日 9:40]
ローミングに行ってきまーす

成田エクスプレスは、座席がリクラインしないのと、足置きがないのがちょっと不満


今から台北に行ってきます。
今回は、台北市内を出て、電車で九イ分に行く予定。
どこまで電波が届くか実験したいと思ってます。


成田に着いたら、突然前の便に振り替えられて、出発が1時間早まった。
いきなり慌ただしい……。

[2005年10月29日 15:6]
着いたー

現地時刻13時半。
当初予定より1時間早く着いた。
ローミングもやった。
さあ、怒涛の筆談ライフの始まりだ……ひー。

ところでウィルコムさん、カメレジェは今年はメールできるようになったって言って
たけど、メールのボタンがきかないんですけど?
日本の親切な人、代わりに問い合わせしてください〜。お願い!

[2005年10月29日 19:40]
本日の支出

バス(空港→ホテル)大人2名 100元
スーパー「頂好」で
 ペットボトルの日式緑茶 20元
 アスパラガスジュース 9元
「京鼎楼」で夕食
 細切り豚肉入り炒飯 100元
小籠包 140元
烏龍茶小籠包 170元
野菜と豚肉入り蒸しぎょうざ 150元
こしあん小籠包 120元
肉まん(テイクアウト)60元


夕食食べ過ぎた……苦しい〜。

[2005年10月30日 3:24]
ペットボトル

台湾のお茶は
たとえ緑茶であろうと烏龍茶であろうと
甘い。

だから
「日式」
と書いてあるやつを買うのだけど
香料のせいなのか
やっぱりなんだかヘンな味……


本日の支出、追加。
バスと地下鉄の路線図、120元。
さっき本屋へ行って買ってきた。
明日はバス初挑戦の予定。

息子はこんな時間なのに
「今、台湾だと思うと寝られないんだよ」
と跳ねまわっている。
はしゃぎ過ぎて潰れるといけないから、無理矢理にでも寝かせなきゃ。

[2005年10月30日 14:23]
今朝は小雨

涼しくていい感じ(^-^)
台北駅に、故宮博物館の展示物が何点か展示してあった。
どっちみち博物館が工事中でたくさん展示できないなら、こうやって飾るのもいいか
も。
写真は乾隆帝の鏡。


捷運に乗って動物園に来たところ。
園内を汽車ポッポで移動したけどマジ広い(*_*)
小雨だけど大丈夫かな?

[2005年10月30日 17:15]
ウォーターラインシリーズ

このカバのオブジェを見て、そういう名前のプラモを思い出した。

この動物園はとにかくボリュームがすごい。
見せ方も、売店の作りも、道端にあるこんな動物のオブジェも、とても上手に考えら
れている。
たかが動物園と侮って入ったらびっくりするでしょう。
結局4時間ばっちり見ちゃった。メインだけざっとまわっただけなのに。

[2005年10月30日 21:23]
バスに乗った

きっ
緊張した……

「勝訴」の紙のように
行きたいバス停の名前を書いたメモ用紙を振り回し
渾身の集中力で外を注視。

目的のバス停で降りられたら
どっと疲れた〜。


写真は通りかかりの男の子のトレーナー。
「なとのりトトロ」(笑)

[2005年10月30日 22:40]
本日の支出:10月31日

さっき士林夜市から帰ってきた。
お腹いっぱい〜(*^-^*)
写真は士林夜市美食街。



「青葉」で朝食
 切干大根の卵焼 198元
 麻婆豆腐 298元
 芋粥 28元
悠遊カード2枚 1000元
 (うち800元がチャージ金額。200元デポジット)
台北市立動物園
 入場料大人2枚 120元
 園内列車2人 10元
 アメリカンドッグ 49元
袖珍博物館
 入場料大人2枚小人1枚 460元
 絵葉書5枚 100元
士林夜市
 大餅入小餅(あずき)1個 30元
 小香腸 25元
 魯肉飯 20元
 排骨麺腺 60元
 バナナ牛乳 35元
 魚排サンドイッチ 50元
 ワンタン麺 45元
 草苺泡泡氷 40元
 大餅入小餅4個(あずき、カレー、椰子、花生)90元
 豪大大フライドチキン 45元

交通費は悠遊カードから引去。
カードの残金額294元。

[2005年10月31日 0:20]
夜市のフライドチキン

でかい!
こんなのが160円くらい。安い!
ケンタッキーなんかアホらしく感じられる。

参考のため、隣にカメレジェを並べてみました(笑)
全部食べられるかな……?

[2005年10月31日 10:6]
台鉄に乗ります

台北駅かっこいい!
ヨーロッパの駅みたい。
切符は改札鋏でパチンと入鋏する方式。
初めて改札鋏を見た息子が
「マジシャイン!」
と喜んでいる。

無事に正しい電車に乗れるかな……?

[2005年10月31日 10:32]
新幹線建設中

ここに新幹線の入口ができるんだろう。

台鉄の呂光号に乗った。
車両カコイイ!
外は国鉄みたい、中は名鉄のパノラマカーみたいな雰囲気。
近くの席のおばさん(70歳)が、日本語で話しかけてくれた。
駅に着いたら教えてくれるそうだ。
ありがとうございますm(_ _)m

[2005年10月31日 11:49]
松山駅通過

松山のあたりは
北九州の戸畑に
雰囲気が似ている。

[2005年10月31日 12:37]
九イ分到着

写真は瑞芳駅。

バスに乗って九イ分到着。
九イ分もバリ5♪

[2005年10月31日 13:17]
千と千尋の神隠し

似てる(^-^)

息子は
「豚になって捕まっちゃうから何も食べない」
と、びびっている(笑)。
今から阿妹茶館で食事するところなんだけど……。
お店の人がいいって言ったら大丈夫だよ、豚にはならないよ、と説得中。

[2005年10月31日 14:26]
非情城市

映画の冒頭に映る景色。

[2005年10月31日 15:31]
台湾最古の映画館

建物が保存されている。
看板は「恋恋風塵」。


瑞芳駅と九イ分の間の山道で、一部圏外になる。
あとはおおむねアンテナ5本。

[2005年10月31日 18:42]
マスク

台湾の人は、マスクをしている人が多い。
バイクに乗っている人が多いからだと思う。

マスクと言っても白い普通のは見ない。
みんな色付き模様付きのをしている。
九イ分のお店で、子供用の仮面ライダークウガのマスクを見つけたので、買った。


で、最近、黄色いかっこいいバイクをゲットしたカエルのツラさんを思い出して、ご
く地味なのをひとつ買ったんですが、もらっていただけますか?

[2005年10月31日 22:50]
本日の支出:10月31日

台鉄:台北→瑞芳(呂光号)大人2枚 124元
バス:瑞芳→九イ分、大人2枚 40元
昼食「阿妹茶楼」で
 牛肉麺 200元
 蝦チャーハン 190元
 金萱茶 500元
 茶用のお湯2人分 200元
マスク
 仮面ライダークウガ 30元
 スコーピオン 40元
芋圓 35元
ベビー用サンダル 150元
バス:九イ分→瑞芳、大人2枚 40元
台鉄:瑞芳→台北(PP自強号)大人2枚 160元
雑誌3冊 157元
鉛筆削り 5元
モスバーガー
 フライドポテトS  25元
 フライド蝦 55元
夕食「山西刀削麺」で
 トマト麺 70元
 牛肉麺 90元
 水餃子10個 40元
 葱油餅 20元
四平街でブドウジュース 40元


今日は10000円両替した。
写真は九イ分の、あの有名な階段。千と千尋みたい。