小遣いいちまんえん2005年10月の日記(feelDiary by usePocket)
おっちょこちょいで親ばかなおとうさん“友ぞ。”がお送りする、娘とかみさんとの楽しい毎日。
気になるお財布の中身は↓
〜小遣いいちまんえん 外伝〜 http://plaza.rakuten.co.jp/ichimanyen/

1

3

4

6

7

14

16

18

19

23

25

26

27

28

29

30

31

[2005年10月1日 20:24]
トノサマバッタ

今日、家族で公園に行ったときに、トノサマバッタを見つけた。
まともにトノサマバッタを見たのは、生まれて初めてかも知れない。
卵を産もうとしていたらしく、そっと近づけば逃げなかったので
10cmくらいの距離で撮れた。
しかし、場所が駐車場に向かうタイルの隙間だったので、
「ここに産んでもかえらないのでは?」
と思ったが、よく捜しても見つからなかったので、
結局、産めなかったのかも知れない。
気付くと、何匹もいたので、明るいところに卵を産む習性があるのかな?

[2005年10月3日 12:25]
国勢調査

先週は比較的、労働時間が短かった。
一週間で50時間。
といっても、昼休みや通勤時間は含めてないから、
毎日、12時間以上は仕事のために費やしているわけで、
やはり、自分に合った仕事や会社で働くというのは重要だ。

さて、今回は個人情報保護の関係で、
協力を拒否したり、調査員を装って収集したりという
おかしな事態になっているそうで。

個人情報に関する意識が高まっているというが、
単に世間の情報に刺激されて反応しているだけではないか?
仕事の関係上、「個人情報の保護に関する法律」を勉強してみたが
個人情報の「保護」というよりは単なる「利用規則」だ。

個人情報には価値がある。
しかし、その価値は、第一に本人のためにあり、
本人はそれをコントロールする権利がなければならない。
そのために企業は、
・個人情報を入手時に、利用目的を明らかにすること、
・情報漏えいに気を付けること、
・本人が利用停止や訂正を求めた場合は、それに応じること
それに反した場合は、罰せられますよ。
「個人情報の保護に関する法律」は、そういう法律。

例えばどこかのサイトで「当社は入手した個人情報を販売しますよ。」と書かれた
「プライバシーポリシー」に目を通さずに、住所や氏名を記入してしまい、
あとでその情報が売られていたとしても、何の文句も言えないのだ。

誰かが守ってくれるというわけではない。守るのは本人なのだ!

とはいえ、住所と氏名くらい、知られて困る人間は、よほどの金持ちか、
借金取りからにげているか、犯罪者くらいだろうと思う。
今回の国勢調査にしたって、調査員が尋ねてきているんだから
表札を出ていれば、住所と氏名は知られてしまったのと同じではないか。
他に、記入した内容といえば、家族構成と会社名と労働時間と家の床面積。
仮に、その情報が漏れたとして、特に困りはしない。
幼児がいることも、外から見ただけで明らだし。
今回の調査が政治に適切に反映されるなら安いものだ。

個人情報は使わなければ、現代社会の恩恵に預れない。
モノを金で買うように、サービスを得るために個人情報を引き渡すに過ぎない。
ただ、個人は、そのために、賢くならなければならない。
それが自己責任というものだ。

[2005年10月4日 15:17]
ぬか屋さん

うちのかみさんは無人精米所をよく利用する。
と言っても、精米をするわけではなく、米糠(ぬか)をもらいにいくのだ。

庭を持つようになってから、突然、ガーデニングに目覚めてしまった彼女は
日々、庭の手入れと情報収集と勉強に余念がない。
(なので、私は「庭師」と呼んで、芝刈りも草むしりも殆どおまかせ。)
米糠を水に溶かして、植物にやると良いという情報を得たかみさんは
「ヌカはご自由にお持ちください」と書かれた自動精米所に目をつけた。

娘を公園に連れて行った帰りに、米糠。
昼寝をしない娘のネンネドライブがてらに、米糠。
買い物帰りに、米糠。

「無人精米所MAPを作ろうかな。」とまで言っている。

最近、娘が言う。
「きょう、ぬかやさんにいったよ♪」

いや、それは違う・・・。

[2005年10月6日 10:1]
晴れ女

今日は有休を利用して白樺湖へ一泊旅行。
早目に出たので午前中には着けそうだ。
今は佐久平で休憩中。
しかし、うちの娘は天気に強いなぁ。

[2005年10月7日 18:52]
帰ってきた

昨日は現地は霧が多く、結局、晴れたのは2時間くらい。
それでも何とか楽しめた。
今日は午前は晴天で、景色も堪能した。
今夜の夕食は非常食の処分もかねてカップ麺とインスタントごはん。
旅の途中にお菓子などを食べ過ぎたし、作る気力も待つ気力もないからね。
しかし夕べの山野草の天ぷらはうまかったなぁ。

[2005年10月14日 8:2]
鰯or地震

今朝、外から戻ったかみさんが
「今日は鰯雲がすごいよ。」
予報では曇りのち雨だと聞いていたので、
 晴れるのかな?それは良かった。
 秋も深まったねェ
とそんな考えが一瞬、頭をよぎる。
しかし、今のかみさんの言い方は、ネガティブではなかったか?
「地震が起こるかもしれないね。」
ああ、そういうことか。
この時期に鰯雲とくれば、「秋刀魚でも焼こうかな?」となるのが
日本人ではないのかな。
最近は、暗いニュースやピリピリしたニュースが多すぎる。
いつから、こんな世の中になったのか。

もう、資本主義は限界に来ているのではないかと思うことがある。
かつては、市場は広がる一方だった。人口増加、国内から世界へ。
しかし、既に地球の人口は過剰気味だし、
文化圏を超えて市場を広げるため、あちこちで争いが起こっている。
先進国が途上国を食い物にしてきた時代は終わり、
隣人を蹴落とさなければならない時代になった。
より強いものが弱いものに食ってかかる。

技術の進歩も目覚しいようだが、実際はどうだろう?
機器の性能を表す数値だけは大幅に向上したが、
0からの発明はむしろ、減っているのではないか。
機器のスペックは既に、一人の人間が扱える量を超えている。
15000曲を携帯できるプレーヤーで、全曲聴くのには何日かかるか?
200時間録画できるレコーダーで録画したTVをいつ観るのか?

少々、他人と競争するのには疲れたよ。

[2005年10月16日 13:11]
何貝?

今日のお昼にかみさんが作った、あさりスパゲティに入っていた。
縦に溝の入った君は何貝?
恐いので食べません。

「石とかが混ざっていることは、あったけどね。」と言ったら
「それも嫌だね。」

[2005年10月18日 10:1]
「またか」禁止

「今日"も"雨だなぁ。"またか。"」
と思っても、雨が止むわけではない。
毎日、雨が降っていても、今日は昨日と違う一日のはず。
「またか」と思ったとたんに、雨が降り続いた何日分かの憂鬱と、
今まで生きてきた雨の嫌な思い出すらも、抱え込むことになる。
雨だけに限らず、人間関係でもそうだ。
「またか」と思うのは1つの嫌なことを何倍にも増大してしまう。
「またか」と思って、眉間にしわが寄ると目が大きく開かなくなり、
全てが暗く見えてくる。
自分が一番不幸に思えてくる。
鏡で自分の顔を見て、「何でこんな不愉快な顔をしているのだろう」
と思ったら、周りにいる人にも不愉快をばら撒いていることになる。
そんなときは、眉毛を上に引き上げ、目を大きく開いてみる。
それだけで、見える世界が明るくなる。
雨で不便な思いをするのは自分だけじゃない。
仕事で疲れているのは自分だけじゃない。
色々と悩みを抱えているのは自分だけじゃない。
人生、楽ありゃ苦もあるさ。楽しいばかりが人生じゃない。
ファイトー!イッパーツ!
結局、自分を元気にできるのは、自分しかいないのだ。

写真はうちの水槽のタニシ。
1匹が2匹に増えて、居なくなったと思ったら、底面ろ過の
スノコの裏にチビッコが3匹。
増殖中?

[2005年10月18日 12:33]
ありゃ

なんだか、すごくまずいタイミングで日記を更新してしまった。
朝に書いておいて送ったままだったので、トイレに行ったついでに
更新したんだけど・・・。

さっきの日記は、自分に言い聞かせるために書いたものです。

さて、写真は会社のお中元のおすそ分けでもらった
リキッドコーヒー3種。
先日まで、コーヒーメーカーを使わずに、これを飲んでいた。

ブルーマウンテン:香りがよく飲みやすかった
モカ マタリ:酸味が強く、ちょっと苦手な味
キリマンジャロ:モカ マタリよりは酸味はないが苦味が強い?

もともと、モカ系は苦手なのだ。
モカというとヤマザキ スイスロール モカの印象が強い。
子供の頃、スーパーに勤めていた母が、賞味期限切れを、よくもらってきたから。
で、モカ=甘いというイメージが固まってしまい、コーヒーを飲むと
大して苦くなくても「まずーい」と感じてしまうのだ。
スタバのカフェモカとかはチョコが入っているから、イメージは近いのだが、
甘くて体のことが心配になったり。

空いた瓶は、捨ててしまうのも勿体ないので、洗って乾燥中。
食卓に置く水差しとか、インテリア小物として利用しようと思っている。


[2005年10月19日 12:29]
おしてごらん

海月ではない。
もとは、アイスクリームの形をしていたが
外のケースが外れてしまった。
ボタンを押すと、水が噴き上げられて、
その勢いで輪っかを棒に挿すゲーム。
どっかのレストランのお子様セットに付いてきたものだ。

もらったばかりの頃は、ゲームというものを理解できなかった。
そのうち、押すようになったが、押すだけで精一杯で、
ちっとも棒にかからなかった。

昨日、変な歩き方をしているなと思ったら、
「ままにみせるから、そーっとあるいてんの。」
見ると、一つ、引っかかっていた。
褒めてもらうと上機嫌で、続きをやり始める。
顔は真剣そのもので、ちゃんとタイミングを計算して押している。
最高で、残り二つまでやれた。
私でもできないかも。すごい。

「ままもやってごらん。」と生意気なことを言う。
本人にしてみれば、生意気なつもりはなく、
いつも言われている言い方をまねしているに過ぎないのだが。
時々、「やりな。」とか「やれよ。」というのを聞くと
言葉遣いに気をつけなきゃなと反省する。
(すぐに忘れてしまうけど。)

「ここをおして、このぼうにいれるんだよ。」
そこまで言われると、「分かってるよ!」と言い返したくもなる。


[2005年10月23日 15:31]
おやつは肉まん

「ギョウザの具が残ってるから」
と娘と一緒に手づくり。
ちょっと違和感あるけど、まあウマイ。
日曜だなぁ

[2005年10月25日 7:53]
幸せ

日曜日、娘と一緒に公園へ行った。
クローバーが沢山生えていたので、
「四葉のクローバーを見つけると、いいことがあるんだよ。」
と一緒に探し始めると、すぐに
「あったーっ!」
「違うよ、これは葉っぱが3つしかないでしょ。」
「あったーっ!」
「違うって!」
そんなことを繰り返して、私があきらめかけた頃、
「あるいてさがせばいいかもよ」
と、離れて行った娘がまた
「あったーっ!」
「どれどれ・・・うおっ、ホントに四葉だ!すごーい!!」
ちっちゃいけど、確かに四葉のクローバー。
私も初めて見た。

ちなみにうちの子とインターネットのくじなどをひくと、
かなりの確率で当たる。
本当に、この子は幸運の星の下に生まれたのかも。

そして、その日の夕方、昼寝から起きた娘が、例によって大泣き。
それをきっかけに、ちょっと、かみさんがキレて、
最近、そんなことが多くてイライラしていた私もキレて、
娘の前で大声で、かみさんに怒鳴ってしまった。
娘も更に泣かせてしまった。

少し落ち着いて、夕食も食べて、風呂上り、
「―ちゃん、あんまり泣かないでね。」と言ったら、
「みんなね、かなしいこともあるんだよ。
 だから、こどもはないたり、おとなはおこったりするの。」

・・・そうか。イライラ怒ってしまうのは、悲しいからかも。
娘が泣くと、そっちの相手に精一杯。
夫婦で娘の方を向いてしまって、お互いを気遣う余裕がなくなる。
私もかみさんも、寂しくて悲しかったのかな。

四葉のクローバーは、今、電話帳に挟んで押し花にしている。
小さい幸せを大事にしよう。


[2005年10月26日 12:52]
開けてくれ〜

そりゃ午後の講習は1時からだけどさ。
もう10分前だし。

[2005年10月27日 20:59]
愛とわっ

愛とは一体、ぬわんだぁ〜っ!

と、叫んだのも、もう13年前のことか。

あ、舞台での話ね。

愛の賛歌 友ぞ。訳
公開中@トイレ。

人格改造計画



って程のことでもないけど。

[2005年10月28日 7:48]
ダウンロードしちゃった。

トップで紹介されていたW-ZERO3のペーパークラフト、
思わずダウンロードしてしまった。

W-ZERO3は買うことに、心を決めた。
でも、今はお金がないから、もうちょっと後で。
だから、これから、コツコツ、お小遣いも節約して
ボーナス時の臨時小遣いなんかも、極力使わず、
お金をためようと思った。狙いは春ごろ。

発売からしばらくしてからの方が、品質も安定するだろうし、
ソフトウェアの不具合なんかも改善されていると思う。
値段も下がっているかもしれないし、
カラーバリエーションなんかも増えているかもしれない。

そう思っていたのだが、こんなペーパークラフト見たら、
心がうずうずしてきてしまった。
もし、作っちゃったりしたら、我慢できなくなっちゃうかもしれない。



むお〜っ!


[2005年10月29日 20:41]
苦い

風邪かな。
仕事には行ったものの、頭痛と吐き気でろくに仕事にならず。
帰宅しておじやを食べてパブロン。

実家を出てからは風邪をひくといつもパブロン。
なぜなら、私には、なんとか抗体が人の何十倍もあって
イブプロフェンは駄目なんだそうだ。

いつもは錠剤なのだが、かみさんが買ってきてくれたのは微粒。
同じ容量でも安いらしい。
錠剤と違い、ビンがないとか、余計な混ぜ物ものが要らないとか
欠けたら商品としてNGというわけでもないから歩留りがいいとか
そんな理由だろうか。
(寝ながら何を考えてんだか)

でも、胃にも優しいのかもしれないけど、苦いなあ。

[2005年10月30日 12:34]
キッチンストッカー

風邪をひいたので、子守は任せて家でゆっくりして。
と言われても、じっとしていられない性分。
動けないほど熱があるわけでもなく、咳や鼻水もなし。

とは言え、やはり激しく動くと気持ち悪くなるので
気になるところだけかたづけた。

何度言っても、かみさんが、引き出しを分けずに、適当に放り込むので
整理して、パソコンでラベルを作り、貼り付けた。
ラベルのイラストはかみさんのサイトからダウンロードしたんだけどね。

[2005年10月31日 22:46]
値下がり傾向?

今朝 撮って、日記にし忘れた。
121円。
また上がらないうちにと満タン入れたら
帰宅時には120円になっていた。
orz