三日月に吠える2005年10月の日記(feelDiary by usePocket)
親バカではないです。ちょっとだけ自分の子が
他の子より好きなだけです :-p 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

18

19

20

21

22

23

24

26

28

29

30

[2005年10月1日 16:50]
運動会

今日は保育園の運動会だった。
娘は競技なんてものではなく、園庭に出てきて大きなおもちゃで遊
んでいるところに、親が登場。子供をだっこして音楽にあわせて簡
単な振り付けをしながら退場というものだった。
あんまり表情もなくて、何が起きているのかわかっていたのかな。

もっと歳が上の子たちは楽しそうにしていたなあ。玉入れで赤組の勝ち!
なんて言われて跳び跳ねて喜んだりして。


うーん僕は小さい時から運動会が嫌いだったんだよね。

[2005年10月2日 14:3]
昼麺

今日の昼は千歳烏山のラーメン屋へ。
今日はつけ麺。
この店はあったかいラーメン共々、小、中(普通の店でいう大盛に
近いかな?)が同じ値段で、昼はごはんもサービスなので、お腹の
満足度は高い。
味は、こしのある太ちぢれ麺で、スープは煮干しがよくきいたあっ
さり味。つけ麺の場合はそれに酸味と唐辛子が足される。
僕は、ここのところはやっている、脂ぎとぎと、味の濃〜いスープ
には閉口していた(例えば吉祥寺の×△家なんて二度と行きたくない)
ので、割といい感じ。

しかし京ぽんは本当に白熱灯に弱い。カメレジェみたいにホワイト
バランスの調整ができればいいのに。

[2005年10月3日 21:38]
今月のラム

LEMON HART。
ホワイト・ラムで、カクテルベースとなることが多いらしい。
ダーク・ラム(黒っぽいやつ、って琥珀色か)と比べるとなんか雰囲
気からして、そんなにくせとかなさそうな感じだけれども、実際は
かなり甘い香りが強い。なんとなく黒糖焼酎に近いものを感じる。
なかなかいけるな、と。
しかし、月1本ペースだと、最初に飲んだやつと比較ができない。
味見用に、完全に飲みきらないで次々買っていけばいいってこと?
それもなんだかな…

実際に飲まなくても味を再現できる機械って作れないのかな。

写真は随分ずれてしまった…酔っ払いみたいだな。


[2005年10月4日 21:23]
ドーナツの穴はただの空間か、あるいはドーナツの一部か

品川の駅構内に、エキュート品川なる店(複数)ができた。
品川の駅構内には、前から結構な数の店があったけど、今回はちょ
っと高級な感じの店ばかりが集まっているみたい。
そこに、前から行ってみたいと思っていたDOUGHNUT PLANTができた
ので行ってみた。昨日の閉店間際…

すでにラズベリーやピスタチオのトッピングと砂糖でコーティング
がされたものしか残ってなかった。
買った時点で冷めていたので、そこで食べずに持って帰った。トッ
ピングは特にどうとも思わなかったが(すごい大雑把な感想)、中身
は普通のドーナツなんだけど、しっとり感とか、卵いっぱい使って
いるんだと思うのだけれど、そんな感じでなかなかおいしかった。



[2005年10月5日 20:27]
ポスト

クモユニxx(xxは数字.忘れちゃった)がモチーフだそうです。
郵便・貨物の車両を使うところが芸が細かいかな。っていうかマニ
ア方々からいろいろ言われちゃうんだろうな。
品川駅のエキュート前にて。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
マロキーさん

>これって村上春樹っぽいですね〜
まったくばれてます(笑)
結構変なフレーズを憶えていたりするんですよ。
『ドラキュラは肉体を軸にした価値変換で、幽霊は肉体に対するアンチテーゼだ』
とか。

>私はミスドのホームカットが好みです。
ミスドで頼んじゃうのは、チョコファッションが多いですね。
今は亡き(日本では)、ダンキンドーナツのフレンチクルーラーが好
きだったんですけど。


[2005年10月6日 22:45]
失敗

ドリトス テリネギ味。
何味だかよくわからん。

プレーンなやつをお皿にあけて、モツァレラチーズを乗せて、チー
ズがとける程度にレンジでチンしたのを、サルサにつけて食べるの
が好き。酒によく合う。

[2005年10月7日 23:12]
♪た〜らこ〜

♪た〜らこ〜

娘に渡すと、たらこ部分で僕の頭を叩くので、写真が撮れない…



[2005年10月8日 17:11]
下見

来週の試験会場の下見。
自転車の道順を確かめに。
家から20分強。
祖師谷商店街にあんなに人がいなければもっと早く行けたな。

途中、木梨サイクルを発見して、ここか、と思ってしまった(^^ゞ

[2005年10月9日 22:31]
リアル

娘の運動会でのだしもの?(競技ではなかったよな)や、
定期購読している絵本のテーマがどんぐりだったので、本物を拾っ
てきた。まだあんまり落ちていないみたい。

娘の反応は、どうしていいのかからずもてあまし気味。
一番心配だった、口に入れようとしたら(飲み込んじゃったら)とい
うのも、一回舐めただけだったのでひと安心。


[2005年10月10日 22:40]
絵本

娘が一番気に入っている絵本。
読んでくれと持って来る。

皇室で買われたということで有名らしい。
そういうのをテレビで見るとすぐ買っちゃうのだ、お義母さんが。
おもちゃもいっぱい買っちゃうし。本だったらいくらあっても構わ
ないかなとは思うのだけれど。

[2005年10月11日 22:59]
お願い

絵本読んでというお願いはいいのですが、
その前に散らかしたものを片付けてください。
お父さんからのお願いです。


[2005年10月12日 12:55]
歩けるかな

っていっても娘のことではなく…

人身事故のために、京浜東北線がストップ。
品川から大井町ならひと駅だし歩けるかなと思いつつ、GPSMANで
調べたら、職場まで16km!とでた。あぶないあぶない、とても歩
ける距離じゃない。
おとなしく大崎から臨海線に乗ることにした。
ありがとうふぇちゅいんさん。たすかりました。


>>>>>>>>>>
友ぞ。さん

いやあ片付けるの意味がわかるまではまだ時間がかかりそうですね。

>西松屋
あたりです。
この前も違うシャツですが、保育園で名前の書いていない、うちの
子のと同じものがあって、うちの荷物に紛れ込んでました(笑)

[2005年10月12日 23:29]
間違い

朝のGPSMANの件は、僕の操作ミスが発覚…
よくよく考えてみると、品川から16kmっていうのは、自宅までの距
離だ。前に使った時の目的地が自宅で、設定を変えたつもりが変わ
ってなかった。

まあ電車で行ったことには全然問題ないし、結果としてはよかった
のだけれど。


[2005年10月13日 20:40]
ゴリエ?

いつも朝の渋谷駅での乗り換えの時に、駅内のユニクロの前を通る
のだけれど、最近店のディスプレイに登場する彼女(彼)。
コラボTシャツとか出してるので、そういった関連なんだろうけど、
はっきり言って、朝だるだるで会社に向かう時にこの顔は…
爽やかさマイナス!

ある意味目が覚めるとも言えるのだが。


余談
今回のタイトルは、
"ゴリエ"あるいは"ゴリ"を正規表現で表したのだけれど、単なる疑
問系になってしまった。




[2005年10月14日 11:22]
建設中

今日は午前中田町へ。
昨今のマンションブームというか、もう遅れちゃってるというか、
何棟か建ててるみたい。
しかし、店といえば飲食店ぐらいしかないこの近辺。とても住みや
すいとは思えないんだよな。

[2005年10月14日 23:59]
どっち

この前とは違う缶コーヒーのおまけ。
ヤマハのSR400。一覧にないのだけれど、そこには全7種+レア1種+シークレット1種
とある。
これはレア?シークレット?どっちなんだ!


[2005年10月15日 22:34]
シリアル

シリアルなは普通牛乳をかけて食べるけど、ふと思いたって、無糖
のコーヒーを加えてみた。シリアルの甘さとコーヒーの苦味でなか
なかいける。
と思ったら、かみさんにあっさり却下された。
フライパンで焼いた(炒めたが正しい?)肉にラー油をかけること
には同意してくれたのに。

さて、試してみた方がいらっしゃったら感想を聞きたいデス。

[2005年10月16日 16:24]
終わった

情処の試験。
ホントに午後IIの試験はつらい。
2時間で2600字ほど書いた。
毎年思うんだよなー
っていうか毎年受けるなって同じの…



■■■■■■■■■■
オムアリさん

そんな、思いつきなんで、食べ方なんてたいそうなものはないです。
でもホットはダメなんじゃ…
あと、コーヒーはあんまり入れないほうがいいんじゃないかと。
苦いだけだとね

[2005年10月18日 0:28]
今月のラム

ベネズエラ産ってなんか珍しいかなと思い。
ラムに限らず、ベネズエラ産のものってみかけないような。

味はいまいちかなあ。なんか独特のものが感じられなかった。

実は見た目の要素もあって、ふたを開けたら真ん中に穴の開いたプ
ラキャップが…(かき氷のシロップのびんみたいに)
これは、いっぺんにどばっとでないようにだな。それときれいな
びんからして、これはカクテル用なんだなと。

早いとこ次にいこう。でも気に入ったら気に入ったで減るのが早く
なって、早く次を買うことになるんだよね。

[2005年10月18日 23:40]
悩む〜

まだ、隠し玉があったなんて、Willcom。
スマートフォンか。どんなのかな。

悩みどころは、せっかくクリエ用のBluetoothユニットを買ったので
WX310KでBuluetooth通信したい、っていうのと、そのシャープ端末
のブラウザの性能(機能)がどんなものなのかなと。実は京ぽんの
Operaの方が、クリエで使っているxiinoというブラウザより高性能
なので(汗)
5年で3台のpalmOSを乗り継いできたので、今更WindowsMobile
を使うというのもなんとなく気が引けちゃう要因だったりするんだ
よなー(あっそういえばWindowsCEを積んだPocketPostPet持ってるな)

だけど案外、デザインがよかったらすんなり買ってしまいそう…

でもなんでシャープからWindowsMobileなんだろ。もともと独自OSだ
った上に、今ではMicrosoftからしてみればにっくきLinuxを搭載し
てるザウルスがあるのに。


[2005年10月19日 23:31]
今日はビール

ビールも好きです…

このビールはなかなかおいしい。
なんかやわらかい感じで。
苦味はしっかりあります。


[2005年10月20日 20:41]
帰宅中

今週は仕事でずっと午前様(死語か?)で寝不足だし、今日は僕が子
供を風呂に入れないといけないので、ちょいと早く帰ってきた。

店が開いてると寄りたくなっちゃうなー

[2005年10月21日 23:33]
全てあたりとは限らない

感想
高いなぁ
以上






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ばりーぼーるさん

お祝いの言葉ありがとうございます。
ようやく20,000アクセスです。
今後ともヨロシクお願いします。

[2005年10月22日 23:8]
新しくなった

Bフレッツ。
なんか回線が太くなるとかで、ONUの交換工事を今日やってもらった。
回線が太くなるんじゃあなくて1本の回線をシェアしている人数が
減るのだったかな。
早速BNR回線速度測定サイトで測定。10Mbpsとでた。しかし前回
の測定結果を忘れた…

[2005年10月23日 22:59]
スーパー

中古で箱なし説明書なしで1,300円。
まあこんなものか。
スーパーマリオにはまったく思い入れもなく、ほとんどやったこと
もなく、なんとなく買ってみたかっただけ。

[2005年10月24日 22:40]
こっちはまだいいか?

高級化路線はあまりよくないみたい。


カエルのツラさんどうですか?

[2005年10月26日 5:11]
迷ってますよ

とりあえず週刊アスキーで大きさ確認。幅が1.5倍くらいか。
あとはこの記事を切り抜いて例のコ○ドームの箱に貼り付けるとか(爆)
WPCEXPOに行く時間があればいいのだけれど。

悩みどころは、電波の感度とPDAとしての使い勝手。
どっちも簡単には、っていうか発売されないとわからないのだな。

W-SIMの性能ってどうなのかな。やっぱりそんなによさそうには
見えないんだよな。WX310シリーズのダイバシチィ搭載が魅力だし。
PDAもクリエ(PalmOS)のようなきびきびとした動作ができるか。
動作がもっさりしていた頃のWindowsCEの事しか知らないし。

他には、片手操作(文字入力含む)の手軽さがなくなるな、とかね。
お金も心配だ(笑)

[2005年10月26日 19:49]
WPCエキスポに行ってしまった

昼休み開始早々にkinaさんとばりーぼーるさんの絵日記を見て、い
てもたってもいられず、すぐにビッグサイトに向かってしまった。
現地でお二人に合流して、情報を聞きつつ自分でもいじってみたり。
で、Willcomのブースだけ見て、三人で遅いお昼を食べて僕だけ会社
に戻ったと。

今回、Willcomの気合の入り方は違う!はっきりいって一番いい場所。
なんにも考えなくても一番近い入り口から入ればWillcomブース。入
り口の上に大きな垂れ幕がかかっているので目立ってもいるけど。
それが証拠に大多数の人がWillcomの袋を持ってる。それに、モデル
を使ってのショー仕立てでW-ZERO3のデモをやってたり。

では簡単な感想を。細かい通話の音質がどうとか、使い勝手とかは、
きっとkinaさんやばりーぼーるさんがしてくれるでしょう。
僕としては、W-ZERO3に触るのが目的で、WX310Kとどっちにするかと
いう観点でしか見てないので、どの機種も平等にということではな
いのだけれど。

◆W-ZERO3
キーボードをスライドしてから画面の方向が切り替わるまでに1秒は
かかっていたように思う。結構気長に見ていたつもりだけど。
全体的にPalmより(というか僕が使っているクリエSJ-33より)遅い
印象だった。
持った感じは、それなりの厚みはあるものの意外と軽いし、小さい
かなと。ワイシャツのポケットにちゃんと入る。
結構な数(10台はあったかな?)が用意されているのだけど、触るた
めに行列ができていて、触るのは3分以内にしてください、という注
意書きが貼ってあった。

◆WX310K
Operaの起動が早くなったのは実感できた。Opera起動ダイアログが
出て、すぐに回線接続のダイアログが表示される感じ。
漢字変換も賢くなってた。京ぽんみたいにただ変換の履歴がでるだ
けじゃなくて、次に入力するかもしれない候補が出てくるようにな
ってた。
それから、僕としては非常に大きいのだけれど、Webのブラウズ中に
ライトメールが来たときに、受信ができるようになっていた。当然
パケット通信は切断されるけど。これがあると、かみさんから怒ら
れなくてすむ。『ライトメールがつながらないじゃない!!』って。
カメラは、念願のホワイトバランスの変更ができるようになったの
だけれどメニューからの変更しかできないみたいだった。H-SA3001V
みたいに十字キーでコントラストとホワイトバランスが変更できれ
ばよかったのに。オートのホワイトバランスというものを信用して
ないんで。

◆WX310SA
カメラを使いたいのにNetFrontが起動されるのはなんか変。

◆WX310J
指紋認証用のデバイスが十字キーの変わりになるのだけれど、すん
なりなじめるというか使えるかなって感じ。ちょっと敏感かなとも
思ったのだけれど。

◆WX300K
特になし。っていうか触ってない。

◆TT
小さい。僕の手は大きいのですっぽり隠れる。ボタンのクリック感
がはっきりしているので結構押しやすい。
画面もコントラストがはっきりしているのか、バックライトが明る
いのか、すごくはっきり見えていい感じ。
デザインとしてまとまった感があり、専門のデザイナーがやっただ
けのことはあるなと。
W-SIMは簡単に外すことができて、あっその時電話帳がどうなってい
るのか見なかったな、外していても普通に操作できる。左上の電波
強度表示の部分がW-SIMが入ってないよ的な表示になった。

◆その他
今回の同時新機種発表で思ったのは、赤外線通信機能は欲しかった
かなと。僕のまわりでは赤外線で電話番号やメールを交換すること
をわりと普通にやってるし。チェキのフィルムに印刷するプリンタ
とか興味あるんだけど。携帯電話を作っているメーカーなら簡単に
実装できるんじゃないのかな。その辺は加入者が増えてインセンテ
ィブが増えてとかっている、端末の価格に跳ね返らないような仕組
みができてこないとだめなのかな。


[2005年10月28日 23:58]
定番

ここのところ、23:54の京浜東北線に乗るのが定番。
今週も4回乗った。

ただし今日だけは飲み。22:30からだけど。

[2005年10月29日 22:42]
魅力アップ

おでかけ時のマストアイテムがこの帽子。
これかぶってると必ずといっていいほど、街なかでカワイイって言
われます(^-^)/

[2005年10月30日 16:30]


1時間半くらいかけて、玄関や車庫まわりの雑草を抜いた。
季節によって生える雑草も違うんだなと実感。
そしてブルーベリーも一枚だけ葉っぱが赤くなった。