ぐっぴぃ徒然日記2005年10月の日記(feelDiary by usePocket)


2

3

4

5

6

8

10

11

13

14

15

17

18

20

21

22

24

25

26

27

28

29

31

[2005年10月2日 0:1]
日本の心が熱いお父さん

たまたまテレビで見たのは、「ぐれていた息子さんを単身でアメリカの大学に行かせ、息子さんは更正しアメリカでバリバリ仕事をしていたのに9・11事件に巻き込まれ死亡。遺された父はビンラディンに手紙を書くが返事は来るわけがなく、ビンラディンらがどう育ってそんな考えを持つ人物となったか知りたくてアフガニスタンの情勢を実際見て衝撃を感じ、現地の子ども達のために施設を作ろうと奮闘中な日本のお父さんの話。」だった。
人のために何かをすると、何かにはなるんだ。
写真は親の店に来ていただいているお客さんから頂いたカツオ。店から家まで運んだ。ニ匹入っていて重かった。さばけられる母のお陰で食べられる。

[2005年10月3日 1:17]
季節感が無い

10月だっていうのに半袖で出勤、帰り道も半袖。絶対おかしい。
自然の緑地が一番税金安いように法律変わらないかな?日本にもっと木を植えようよ、アスファルトを剥がそうよ。韓国で半世紀振りに川を復活させるイベントがあったらしい。いいことだ。
バイト先に昔の同級生来店。一児の父になってた。めちゃめちゃ子煩悩だった。子どもがキョトンと見つめてきたが、同級生の昔の顔に似ていて微笑ましかった。
まかないを断り、家で梨とマスカットとサンマとカツオと茄子を食べる。節の物は美味いー。
★xxmiyaxxさんへ
あのお父さんは事件後、アメリカに息子さんを行かせた自分に責任を感じたり色々悩んだそうです。アメリカから貰ったお見舞い金をアフガニスタンの施設の設立基金に回したりもしているので、息子さんのことも思って、未来の子どものことも思っているのですね。
芸能人占いは、保守的な思想が裏目に出たんでしょう。昔から安定思考でしたよ。「釈由美子タイプ」と出ましたが。
地味に自信つけるしかないなとは思ってます。

[2005年10月4日 12:31]
チャンポンの麺で焼きそば

メニューにない物を作っていただきました。そういうの得意な社員さんがいるんですけど、その人は今回は作らず、得意ではないらしい社員さんに「作ってみて」と指示を出して作らせて出来上がったのがこれ。
社員さんも味見をしたのですが、微妙に味が薄いのです。私が食べるときにソースを足してもいまひとつで、紅ショウガとブラックペッパーを足したらちょうど良くなりましたが。
ラーメン店にオタフクソースなんてあるはずないもの。でも人が折角作ってくれた物に「まずい」とか禁句でしょう?
まかないを作るのが上手い社員さんが、焼きそばを作ってくれた社員さんに「(私の様子を見て)‘まずい’って言ってたよー」と曲げて伝えてた。「勘弁して」と思った。
いや、彼としては曲げたのを真っ直ぐにしたつもりらしいけど。だから料理が上手いんだろうけど。
経済的な理由と胃が痛かったりとかでまかないを連続で断っていたけど、今回の焼きそばは120円。ラーメンの200円より安くて嬉しかった。胃が痛いはずなのに美味しく食べられて。何だかちょっとした気遣われが嬉しかった。
食べ終った直後逃げるように帰ろうとしたら、まかない代払うのを忘れていたのが発覚。人生初の食い逃げになるところだった。わざとじゃないんです…おっちょこちょいだ。

[2005年10月4日 23:9]
休日

雨だった。よく眠った。
週刊SPA!の記事「20〜30代[“10年後のオレ”が見えない!]白書」を読んだ。アナログな挿絵に癒される。「なんとかなったじゃん」の台詞に癒される。
午後は妹達がバイトへ行き、一人でビデオを見ながら彫刻の続き。
かなり彫れてきたので、削りすぎないように小刀と大きめの丸刀とを持ちかえながら慎重に彫り進める。
左親指に小刀の先端がぷすっと刺さる。初負傷。「左手だけでも軍手をしろって言ってるのに」と母が絆創膏を持ってくる。慌てず、こんな時は負傷部位を心臓より上にやり、直接圧迫で止血だ。
明日こそ電話のバッテリーを注文しよう。やっぱりもたない。
ダウンタウンの番組で笑いながら夜が更ける。

★育児日記著者さんへ
今日、録画した仮面ライダーを見ました。今回は例のシーンは無かったみたいですね。
うちの母なら魚丸ごと貰っても調理出来るし指輪や花束より喜ぶかも(笑)
座敷の席順がチカチカ変わる演出は意味わからない…。かえって気が散りました。
日本の映画っぽくしたいのはなんとなく伝わってきました。今時のヒーローものってこんな感じなんですね。

[2005年10月5日 15:33]
触り過ぎだろ

陶芸の作品の展示室でゴトゴト音がする。見ると、おばあさん3人組が見る作品を全てと言っていい程触ったり弾いたり持ち上げたりしてくっちゃべって、うざったい鑑賞ならぬ干渉をしていた。
3人はある大きな作品を囲み、「あら、○○さんいつの間にこんな立派なのこさえたんだっちゃー!!」と歓声をあげて、感動しながらいっそうベタベタ触りまくっていた。3人の一作品に対する「コンコンドンドンカンカンキャーキャー」が響き渡る。
作者の○○さんは、うざいあんたらにバレないように一生懸命コツコツ作ってたんだよきっと(-_-;
入場無料だったし、「触らないで」の注意書きも無かったけど、芸術品はデリケートな物もあるんだぞ。それとも、丈夫に作って覚悟を持って出品しろってか…。
話は変わり、デンコードーでAH-K3001Vのバッテリーを購入しようとしたが、もう個人で代金引きかえ便で直接購入しなければいけないらしい。ショップでも無理なんだとか。面倒臭いな。


[2005年10月6日 21:23]
次の職探し

通勤にスーツ着なくて済むなら何でもいいや。自転車乗りづらいもの。パンツスーツを買うべきか。暑いときのスーツってベタベタしていてかなり不愉快なんだよな…。
お口を「ウイスキー」にしておけば何とかなるかな。
ラーメン屋さんに来るお客さん煙草率高いんですけど。煙草吸えば元気出るのかな?接骨院に勤めていた時は、カルアミルクのもとを大瓶で買い置きしておいたっけ。今はお酒は全然飲まない。
カフェインは強心にも効くらしい。緑茶orコーヒー?
「養命酒」や「強力わかもと」の服用も聞いたことがあるし、私も昨日はまかないのラーメンにニンニクを入れてみた。
みんな何かに頼ってるのかなぁ?頼らなくちゃ駄目なのかな?
最近は睡眠9時間半です。かえって長生きしそうですが嫌です。


[2005年10月8日 0:51]
許す許さない

京セラに電話して、バッテリーを注文。明日届くそうです。
まかないラーメンはオリジナル醤油味を作っていただきました。美味。
今日思ったことは、あらゆる物を許していたらきりが無いけど、あらゆる物を許さないのもストレスになること。
生きていて、許す項目が増えている気がする。許せない物もまだあるけど。
落ち着いて、つつましく、笑って生きたい。
昔、なぜ人が嫌いだったんだろう。なぜ自分が嫌いだったんだろう。
もう寝よう。
写真は、久々に書いた懸賞ハガキの挿絵。秋は紅葉と枯れ葉の色。

[2005年10月8日 23:22]
バッテリー購入

昨日京セラに電話、今日自宅にバッテリー到着。4,200円支払った。「バッテリーは近くの店で注文して2〜3週間待って購入する物」だと思っていたので購入形式が変わったのには不安を感じたが、逆に便利になったのかな?とりあえず一安心だ。
ラーメン店は客足が途絶えないように積極的に灰皿を出す。ラーメン店のお客さんは不思議と喫煙率が高い。誰もいない店は入りづらいものもあるのかも知れないし、喫煙時間の分エキストラとして長居していただこう。換気ばっちりだし、お会計中にふかされようが許す。お客さんの数と込み具合の継続で私の勤務時間数が決まるのだから。

[2005年10月10日 17:7]
久々の料理

実家では、家族の食事時間が見事にバラバラなのとか、食材の使用に色々遠慮があって、帰宅後はチャーハンを何度か作ったらやめてしまってました。作ったらすぐにと言っていい程、タッパーに入れられ冷蔵庫行きでしたもの。猛暑でしたし。つまらなくって。
ラーメン屋さんの料理長さんと昨日料理の話をしました。私のちょっとした悩み相談でした。
「ーーさんは料理嫌いなんすか?俺は好きっすよ。面白いじゃないですか。」
「朝は簡単でいいんっすよ。フレンチトーストとか。」憧れですな。しかし実家ではパンの類は全ておやつだったしな…。
「(材料とか)教科書通りじゃつまらないっしょ?料理の70%は愛情っすよ。」いいこと聞いたなぁ。
ちなみに夕べの残り物を翌朝に回すのは彼的には「有り得ない」らしいです。「食べれる分だけ作れば良い」とのことで。それはそれで経済的かも知れません。
で、バイトが休みの今日、かつて毎日食事を作っていた部屋で留守番中に久々に料理してみた。
じゃが芋を切って少量の水でゆでて、納豆に付いていたタレを入れて味付け。卵をといて入れて煮て、冷凍ご飯をチンして、納豆とふりかけを出して適当に食べた。
本当は丼物風にしたかったけどちょっとまとまらなかった。芋と卵がほこほこしていて美味しかった。
ネギか葉の類が少々あれば良かったかな。玉ねぎ少し切れば良かったかな。こんなときあれば便利なのが万能ネギかな。


[2005年10月11日 12:11]
運命の人占い

昨夜納豆を煮立たせたら匂いがきつくなって、相手のプチDVが発動して私は涙が出た。最近笑顔の仮面張り付けて喜怒哀楽が出なくて老け顔まっしぐらだったから、悲しいはずなのに泣きながら笑った。ちょっと壊れたのが生きている感じがして楽しかった。泣いているのに冷静に客観視。自分酔い。
昔から男に殴られやすい自分はキャラ的に損していると思うから、あまり喋らないようにきもく見えないように心がけている。人前でなるべくボーッとしない、姿勢良く、お口は「ウイスキー」、本屋での長時間の立ち読みは控える。
よく引きこもりにならなかったな、自分。
最近レジの打ち方が怪しいので、自宅で秘かに算数ドリルを解く。「×」を「・」に省略できる事はすぐに思い出せたり、答え合わせの時に分数を分子から流し読みしたり、脳の使い方も怪しくなっている事に気付く。作業は早くなっている年寄り脳だ。歳を感じる。
話は変わるが、運命の人占いをようやくやってみた。本名でやってみた。確かこんな文。
「運命の人は宮崎県に住む小松晋哉さん25歳。小松晋哉さんはテキ屋さんで、晋哉さんはいま手術代を必要としています。お二人が出会うのは2012年です。」
何となくカタギじゃない匂いがするな(笑)しかし運命か〜。
体育の日過ぎたっていうのに半袖に素足でも全然寒くない。遥か南の宮崎県は暑いんだろうか?

[2005年10月13日 0:56]
久々のコンタクトレンズ

昨日仕事中にふと思ったことがあって、今日は6月以来久しぶりにコンタクトレンズを装着して出勤。
「眼鏡より良いですね」と反応。そうだろう。私はただでさえ目つきがよろしくない。
眼鏡だと目の下に眼鏡の影が写って余計に目つきが悪く見える。何かのメイクマニュアルに「目の下内側の三角のゾーンを白っぽいファンデで塗るべし」という内容が書いてあって一時実践していた事があった。
2007年10月までの使用期限がある未開封のコンタクトがあと2組。コンタクトも安くないし(レンズのみで2週間1000円ぐらいかな?処方代と検査代と洗浄液代がさらにかかります)、眼鏡を着せ替えした方が楽しめる気がするんだよな。
コンタクトをして行って良かったことは、従業員の方でコンタクトを使用している人とコンタクト話が出来たこと。
やっぱりたまに変わったことをしないと。人から情報を聞くのも楽しい。
写真はまかないの料理長さん作オムライス。卵2個に対し牛乳大さじ1ぐらい。ふわふわしてコクがありました。ケチャップライスの具はコーンと海老。隠し味にソース少々。何故ラーメン店にケチャップがあるかは謎でしたが。

[2005年10月14日 5:2]
飲ま飲ま

ラーメン屋が閉店後、人生史上大の、お説教されながら自分を出した飲み会でした。
悪酔い防止にグレープフルーツジュースを飲んでもコレ。
今回深酒したかと思いきや、今後も記憶無くなるまで飲むことは多分無いだろうな。
この歳になってまだ自分を探していて、今トイレで日記執筆、新聞配達の人が郵便受けに新聞を入れる。
料理長がまだ21歳だなんて信じられない。20代後半は行ってると思っていたが。
自分の精神年齢と実年齢のギャップはもう諦めたつもりでいたけど、下の世代の障害になっているのは明らかであって、むかつかれているんだか、あきられているんだか、励まされているんだか、全部なんだろうな。
何が幸せで何が正しいのか、よくわからないまま人生は流れる。
お酒に酔うのもかなしいし、酔わないのもかなしい。劣っていてもかなしいし、勝れていてもかなしい。

[2005年10月14日 19:59]
凄い寝た

今日出勤の人たちに申し訳無いぐらい寝た。
色々考えることはあるけど、その分働くか話すかした方が良いらしい。上手く行かなくてもそれが悲しくても、どんどん経験値を増やさなくては…。


[2005年10月15日 23:58]
みんないってしまう

(こんなタイトルの本あったな。)
母が夕べ夢の中で電話を取ったら相手は昨年無くなったおばあさん(母の実母)で、「私だよ。私、まだ死んでないからね。今度遊びに行くからね。」と受話器の向こうで言っていたそうで、現実と間違うほどかなりはっきりした夢だったそうです。
それはさておき、バイト先の厨房にいた社員さん達が明日の勤務を最後に全て入れ替わるそうです。店はまだ続くのですが、不思議な事をするなぁと思いました。ラーメンの味も変わるのでしょうか。今の社員さん作の最後のまかないを頂いて参りました。


[2005年10月17日 0:21]
遠征

晴天。12時頃起床。
自転車で大漁祭りの会場へ行き、献血を試みる。血圧は上106下60、血管を見た看護士さんからストップがかかる。体重の減少も一因?ラップとホイルと入浴剤を入手。嬉しいけど、献血できる体がいいな。
もう少し走り、新設の大型スーパーも覗いてみる。ゲームコーナーの沢山あるパチンコの中から「華原朋美とみなし子ハッチ」を100円だけプレイ。装飾のクリアでカラフルなお花が綺麗。ゲーセンのパチンコは大体がメダルと現金両方に対応しているが、ここのパチンコはメダルの投入口は全て塞がれてあった。
パン屋の焼きたての鐘が鳴る、同時に時間が経って固くなったパンが切られ試食分に回る。人だかりが出来て無言でパンがあっと言う間になくなる。光景に驚きつつ便乗させてもらった。
10月も後半入ったというのに、まだ半袖で大丈夫だった。
次年度のスケジュール帳、今回はなかなか好みのに巡り逢えない。B5のマンスリーのみのやつが欲しいんだが。通帳サイズじゃちょっと物足りない。見えなくしやすい。
通帳と言えばまたケータイの磁気で駄目になった。なんとかならないかな…。
★みーたんさんへ
その業界でもそんなことがあるんですね。そちらよりもっと転勤の周期が短い会社も聞いたことはありますけど、今回のはさらに短い1ヶ月でした。店は2ヶ月の予定なんですけどね。

[2005年10月18日 20:50]
簡単サクサククッキーメモ

ホットケーキミックス 150g
生クリーム 100cc
砂糖 20g

ホットケーキミックスと砂糖を混ぜてから、生クリームを加えて混ぜる。
通常の生地より溶けやすいので、混ぜて伸ばして棒状にしたら、ラップにくるんで一旦冷蔵庫で冷やし固める。
冷蔵庫から出してすばやく切り、160度のオーブンで焼いて出来上がり。
よく膨らむので、間隔をかなり空けて並べること。冷凍した生地は2週間持つそうです。ココアパウダーや抹茶パウダーでアレンジ可。
以上、伊東家のメモ。

写真は地元の大病院の新しい建物。大分出来てきた。
将来の目標は減塩美味食を効率良く量産すること。減塩1日1gで患者が1万人減るらしい。塩分の接種量のガイドラインはまた見直され、ついに「1日6g未満」。…やってやろうじゃないの。
ただね、「塩を1日3gしか取ってない国」ってどこよ?一体どこなのよ。

[2005年10月20日 1:3]
思ったときに筋トレ

今日、お客さんの一人に
「あれ?○○さんどこかにいたよね」
と声をかけられる。この人名前は忘れたけど確か…
私「××××院におりました」
お客さん「やっぱり」
交した言葉はそれだけでしたが。そうです、前の職場にいらしていた患者さんでした。立派な体格で揉むのが大変だった記憶がうっすらと蘇りました。
院にいた頃は自主的に毎日腕立てしていて、腹筋もしていて。だから献血もできていて。
今は立ち仕事で腹筋背筋は仕事中でもビシッとできるけど、腕自体の筋肉はそんなに必要なわけではなくて退化していたのかも知れない。
腕立てと背・腹筋同時筋トレ(うつ伏せになり顎を引いて呼吸しながら少し背中を真っ直ぐに反らす)をして寝る。
献血したいな。地味に腕っ節が強くなりたいな。

[2005年10月20日 20:30]
生えない歯

第8臼歯(親知らず)が4本とも生えることがない私。
昨年・一昨年と、歯科医院で特に症状が出ている左下のレーザー照射と4本の第7臼歯の横のかす取りや、全体の歯石取りなどをしてもらい、抗生物質の飲み薬をもらう。
今年も歯茎に埋もれたヤツ等のせいで顎がうずいて頭痛がしてきた。
一昨年初めて症状が出たときは「ついに私も親知らず抜歯か」とわくわくしたが、リスクを避けるためか抜歯には至らず。
日々の歯磨きで解決できるものなんだろうかこれは?
一応8020目指しているんだけどな。適度に磨いているつもりなんだがな。行くしかないか、歯医者。

[2005年10月21日 23:51]


歯医者に行ったが、歯石取りのみ。同じ症状でさすがに3度目となると、諦めなくてはいけないんだろうか?左下第6根元は「知覚過敏」と判断される。
昔、院の仕事の疲れで口が開かなくなった時もあったな。何で顔大きいくせに顎開かないかな。親知らず生えないかな。
体重は減り続けいつの間にか46kg。身長が止まってから一番軽い。顔は大きいままなのに。
お菓子食べなくなったからかな。しかし、これは痩せすぎではないかい?


[2005年10月22日 4:37]
わだかまり

「162.5cm46kg」とタイトルに入れたが、全て半角ではじかれてしまった。ルールをうっかり忘れてしまっていた。

http://life7.2ch.net/test/read.cgi/live/1122190901/
↑アパートの排水菅が悪化した気がして、読まずにはいられなかった。
今度こそ頑張って家を出ますから、妹達が、母が、父が、おば達が幸せになれますように。弟が成功する頃は弟にいいことありますように。
皆はどれだけ許してる?皆はどれだけ隠してる?皆はどれだけ見ないふりをしている?あるいは見ないようにしている?


[2005年10月24日 0:53]
45kg?

14時起床、体重をはかったら45kg。昼飯食べてバイト行ってまかない食べて帰宅して再び体重計に乗ると、48kgになっていた。なんだこりゃ。
久しぶりにキシリトールの板ガムを買って食べる。気のせいかガムが小さくなった気がするような…?
久々に豆乳を買って飲んだ下の妹も、「味が薄くなった気がする」と。
「パックの納豆も粒を減らしているらしい」と母。
雑誌によると、アルコール系燃料で薄めた不正ガソリンも出回っているらしいし。
もう、何が何だか。
お菓子をあまり買わなくなった私だけど、たまに食べたくなる写真のジャイアントコーン。私の第一希望は黄色。チョコクッキーが乗っていて、アイスがバニラとチョコの半々なのだ。
子どもが減ったせいか損傷もなかったが、アイスが氷っぽくてコーンが湿っていた。
賞味期限は無いんだろうけど、いつ入荷したやつなんだろう。
いま少子化が問題だけど逆に昔は何で多かったんだろう?


[2005年10月24日 23:44]
星が綺麗な季節になった

南の空高く見えるあの瞬かない橙色の大きい星が、火星なんだろうな。
冷たい鼻水と指先、白い吐息。

[2005年10月25日 18:41]
たこ焼き♪

ある駅前のデパートで一休み。安くて庶民的なコージーコーナー。古いけど雰囲気が良くてフラフラと寄ってみる。
たこ焼き9個とコーラSで378円でした。温かくて美味しかったです。

[2005年10月25日 22:35]
ひたすら歩いてみた

5駅分を4時間ぐらい歩いて、電車賃を170円浮かした。歩道が無いところがあったので、「芭蕉も大変だったんだベな?」と思ったら、最後の地の石碑で「芭蕉は船で海を渡ってきた」という事実を知る。えーそうだったんだ。ちなみに現在の船賃は電車賃の10倍以上。地元だからかケチだからか、私は観光船に乗る気にはなれません。それより250円の美味しいソフトクリーム食べる方が幸せ。今回は日も暮れたし食べなかったけど。
写真は帰宅後食べたジャイアントコーン。生チョコが美味。
 

[2005年10月26日 14:26]
棚からぼたもち

7月の絵日記にも書いた、漫画家さん4人のダイエットダービーを的中させた景品が当選して届きました!到着まで時間かかったのでピンと来なくて雑誌のバックナンバーを読み返したのですが、きつねにつままれたようです。とりあえず家族に手作りプリンを作ることにしました。
こんなこともあるんだなぁ…。この雑誌の懸賞は何回応募しても一度も当たったことまさか当たると思わなかった。嬉しい。

[2005年10月27日 22:14]
耳まで真っ赤

熱は36度5分、風邪ではないと思う。
母に「お酒飲んだ?」と聞かれた。いや、ここ何日間飲んでません。
鏡を見るとおでこと頬と鼻と耳と首まで真っ赤!頭だけ何か熱い。ボーッとする。30分経ってようやく落ち着いてきた。
何か変。何なんだ。


[2005年10月27日 23:41]
母の日

帰宅した下の妹がケーキを作りました!
今日は母の誕生日〜。母さん起きてー。

[2005年10月28日 16:38]
のぼせ

12時頃、昨晩と同じメニューのご飯を食べて、またしても食後に首から上が熱くなった。昨晩感想フォームから「アレルギーでは?」との感想を頂いており、いろんな食材を疑ったが、いまひとつ絞れなかった。
本屋で探索してみると、「バセドウ病」「更年期障害」「自律神経失調症」といった名前が目につく。
首の脈は見ただけで分かるほど強く打っていたけど、甲状腺が腫れているかは疑問だし、発汗に至るかも微妙だし。熱も36度5分止まりだし。
とりあえず写真のジュースを買った。100円だったし。豆腐7分の1丁分のイソブラボン…。
頭痛がする。

[2005年10月29日 19:17]
イベント行ってきました

マナーポスター作品展の一枚。ケータイを不用意に使ったらドコモダケがまっぷたつ…!


[2005年10月31日 0:39]
生まれて初めて焼きそばを作った日

焼きうどんなら今まで何度かあったが、実は焼きそばは初めて。よくある「3玉入り・粉末ソース付き」のキットを開けて2人分作った。具は野菜炒め用のカット野菜ミックスを大体200グラムとベーコン2枚。出番が普段無いニンニクを刻んで入れてみた。
サラダ油をスプーン1杯入れ刻んだニンニクとベーコンを炒める。白いいりゴマを「ゴマ油みたいに使えるかな?」と振りかけたら、なんとゴマがノミのようにフライパンの外にピョンピョン跳ねて跳んでいってしまう。しまった。せめてすりゴマを用意しとくべきだったか?やっぱゴマ油がベストか?
野菜入れて炒めて、麺入れて、粉ソース入れて、水を50cc入れて。
自分の好物の焼きうどんの方しか作ったことないから、水を入れる作り方は初めて知った。
順調そうに見えたが、麺がフライパンの底に隙間無くびっちりくっついてしまった(写真がそれ)。あちゃーまた油不足か。チャーハンでも前に同じことやったな。
帰ってから母に聞いたら、「あらかじめ麺に油を絡めておくとくっつかないよ」とアドバイスを頂いた。あれ?でももしかしてそれってウチの焼きそば油多すぎない?冷めると真っ黒になるのは気のせい?
焼きそばの油の量ってどのぐらいがベストなんだろう?

[2005年10月31日 19:23]
新しいお針仕事に挑戦

☆私の裁縫の経歴(家庭科の課題は除く)
靴下の指先の穴のつくろい、ボタンつけ、雑巾縫い、ネクタイの裏のネクタイ止めのほつれの直し。ミシンよりできるだけ手縫いでやりたい派。
で、母が知っていて、なおかつ父の母も何故か知っていたらしいシャツの襟の直し方を数ヶ月前に知り、画期的だったので衝撃を受けた。
その時は母にミシンでやってもらったが、別なシャツの襟に限界が来たみたいなので手縫いで挑戦してみる事にした。
やりかたは、襟のつけ根の縫い目をほぐして、襟を外して裏返してシャツにまた同じように縫いつけるだけ。襟のすれた部分は見事に裏に隠れるのである。
しつけをして地味に縫いつけ中…。