てんからっと小劇場2005年10月の日記(feelDiary by usePocket)
植物、釣り、バイク、食べる事が好きな「てんからっと」の雑記です。
☆多肉食物にハマってます!!☆

1

3

5

6

10

15

18

19

20

21

23

24

26

27

28

29

31

[2005年10月1日 9:30]
(* ̄¬ ̄*)じゅるり


美味しそう・・・つーか食べられないって(^^;)

朝の気温が下がるほどに、多肉植物の色が鮮やかになってきます。
この紅葉するのが楽しみで育ててたりするわけですよ(*^^)/
画像は「虹の玉」。水を控えめに育ててれば、来月には全体が真っ赤になってる予定。

∞∞∞∞∞
りゅかさん、こんにちは。
ありゃ、箱になってましたか(^_^;)
ほんと電池は高すぎでしたよ。
子供向けのおもちゃなのに、任天堂は電池の価格までは考えてなかったんじゃないの?って感じ( ̄д ̄)
電池寿命長かったから、買った人も気付くの遅かっただろうし(爆)
あー、思い出したら久しぶりにやりたくなったな。
仕舞ってた筈だから探してみるか。

[2005年10月1日 19:42]
ラム肉だっちゃ

♪メーリさんのひつじー おいしーなー♪ヽ(^¬^)ノ

[2005年10月3日 12:44]
葡萄

高級な巨峰やピオーネよりも、安いキャンベルのほうが味が濃くて美味しいとオイラは思うのです。

それにしても、デザートと言うより主食にしてもいいくらい腹に溜まるぞ。

(;´Д`)腹苦すぃー

[2005年10月3日 15:39]
爪レンゲ

あまりかわいくないヤツだと思ってたのに、夏頃から真ん中の株がにょにょにょ〜と伸びて、こんもりとイイ形になった。
それがさらに伸びて花が咲くらしい。
ネットで調べたら、花が咲いた株は枯れてしまうのだとか。
ヘタすると鉢の株が全部咲いて全滅することもあるらしい(爆)
家のは越冬芽が出てきてるので大丈夫っぽいです。

紅葉も始まってイイ感じ(^.^)

∞∞∞∞∞
オムアリさん、こんにちは。
確か最後まで行くとカウンターが0に戻って最初から始まるんでしたよね。
私はやらなかったけど、上手い友達が点数じゃなく何時間続けられるか競ってたような・・・
ただの時間の無駄使いでしたけどね(^^;

[2005年10月5日 13:53]
姪が入院

この前生まれた姪が風邪を悪化させて入院してしまった。
まだまだ小さいだけに、体力的に乗り切ることが出来るのか心配……。

お袋は手伝いのため明日汽車で仙台に向かうが、おいらは週末に仕事が終わり次第病院に行く予定だ。

何だか、またバタバタと慌ただしい連休になりそうだ。

[2005年10月6日 8:53]
快方に向かってる

姪が集中治療室で治療を受けてると聞いたときはどうなるかと心配だったけど、今はだいぶ落ち着いてきたみたいだ。
ただ、気管支の方まで入ってしまったタンが完全に除去されてないため、上手く呼吸が出来なくて鼻からチューブを入れられてるらしい・・・
そんな話を聞いただけでも痛々しい(´・ω・`)

でも、あと2、3日で退院できるかもと連絡があったので、取り敢えずひと安心だよε-(^.^)

∞∞∞∞∞
夕べお袋が爪を切ってたら、爪切りが「バキッ」と壊れてバラバラになってしまったΣ(・ω・ノ)ノ!
お袋は「縁起悪い」と言ってたけど、おいらは爪切りが身代わりになってくれたと前向きに解釈。
細かい事は気にしなーいヽ(´ー`)ノ

[2005年10月10日 17:41]
ハイウェイカード

来年の四月から使えなくなるみたいです。

[2005年10月15日 12:39]
雨男なのか?

今週は姪が無事に退院したので、助っ人に行ってたお袋を迎えに仙台に行ってきます。
明日から普通の生活に戻れるぞー(´▽`)

なんか仙台行く度に雨が降るんですけど(^_^;)

[2005年10月18日 14:31]
異臭騒ぎ

今年もカメムシの季節になりました(^_^;)
朝冷えて、日中気温が上がるとサッシの隙間に入ろうと窓の周りに集まってくる。
それをホウキで叩いて抹殺するのですが、気が付かないうちに室内に侵入して壁を歩いてる奴が居たりするわけ。
刺激しないように紙の上に落として、それをまたベランダでバシバシ叩くの繰り返し。
捕獲に失敗すると、そりゃぁ大変な匂いが(爆)
洗濯物を外に干してると中に隠れてることもあるから、仕舞うときはチェックしなきゃならない。
かなり面倒クセー(´・ω・`)
腹立つのは多肉食物の汁吸ってる奴。
虫のくせに人の姿見て隠れやがるヽ(`Д´)ノ〃うがー!!

なんかいい対策ないもんかねぇ。

[2005年10月19日 10:41]
キンモクセイ

残業帰りの暗闇で漂ってくる甘い芳香が好き。

キンモクセイって昼間より夜の方が香りが強い気がするな。

∞∞∞∞∞
★pasopasoさん、こんにちは。
教えていただきありがとうございます。
捕獲は今まで色々試しましたけど、掃除機で吸い取ったときは匂いがきつくて最悪でした(>_<)。
けっこうな数が飛んでくるので、静かにベランダに転がしてホウキでタタッコロスのが安上がりでいいかと(笑)。
今知りたいのは窓に近づかせないための忌避方法なんですよ。
サッシの窓枠目がけて飛んできますからね。

[2005年10月19日 13:47]
本日の一冊

うはー、日本変形菌類図鑑買っちゃったー(゜∀゜)
マニアックすぎて誰も付いて来れまい(爆)
この手の本は初版で絶版になる確立高いから、見つけたら何も考えず即GETっす。
因みにこれは第3刷でした。
そんなに需要あんのかΣ(・ω・ノ)ノ!?

前に買いそびれて絶版になった原色淡水産プランクトン図鑑も欲すぃな〜( ¨)


[2005年10月20日 9:10]
赤くならない

順調に成長してるゴシキトウガラシですが、花が咲いて沢山の実が成ってるわりには赤いのが1つも無い。
肥料が多かったのか、日照不足なのか、愛が足りないだけなのか?(^_^;)
去年は大きくなったのが次々赤くなったんだけどねぇ・・・

霜が降りる前に種取らなきゃマズイんじゃないかい?(´・ω・`)

∞∞∞∞∞
★pasopasoさん
忌避剤を使ったり、ネットで調べたり、大がかりな事以外は試しましたので。
まあ、毎年の秋の行事ですからあまり深く考えないで下さい(笑)。

[2005年10月21日 8:52]
秋本番

通勤途中の山道で、うるしの仲間のヌルデが赤くなり始めた。
緑の中に真っ赤な葉っぱがかなり目立つ。
でも、綺麗だからって触るとかぶれますので気をつけないとね(^_^;)
週末は寒くなるみたいだから紅葉も一気に進むかな。

∞∞∞∞∞
多肉食物の「火祭り」も真っ赤っかになりました。
他のもこれから春まで鮮やかな姿が楽しめます♪

[2005年10月21日 14:14]
チケット

来週の土曜日、坂本サトルさんのライブに行ってきます。
今回は誰とも行かず、おいら一人だけで。
たまには自分のためだけに時間を費やすのもいいかな〜なんてね(^^)
気になるのは開場時間の早さ。
残業しなけりゃ楽勝だと思うけど・・・
やべっ、はまなすホールって場所知らねーよΣ( ̄□ ̄;)!!
後でрナ聞かなきゃ。

[2005年10月23日 11:51]
また雨

大学病院におじさんの見舞いに行く予定だったのに、またまたもの凄い雷雨(^^;;
仙台の方は降ってないらしいんだけど・・・
もう少し様子見て晴れる気配が無ければ中止かな。

…と、今朝投稿したのに、確認できず[Internal Server Error]と返信が来る。
雷の影響か?

お見舞いは、出発したら道路が川になってて大変なことになってたから中止にしたんだけど、今は曇りの状態。
久ぶりにのんびりするか〜ヽ(´▽`)ノ

[2005年10月24日 9:19]
水遣り2時間

今日から好天が続くみたいなので、怠慢で夕べのうちに水遣りを済ませちゃいました(^▽^;)
最近気温が下がってきたので本当なら朝に水遣りした方がいいんだけどね(笑)
今朝は暗いうちからせっせとベランダに並べてきました。疲れた〜(;´д`)
これで一週間放置OK(爆)

紅葉や寒さ対策のことを考えたら年内の水遣りは要らないかな。

[2005年10月26日 14:0]
シースルーハウス

只今、障子張り替え中なので外から家の中が丸見えです(爆)

あ、業者さんに頼んだのでオイラは何もしてないです(^-^ゞ

広く感じるし、音は反響するし、なんか変な感じ〜。

[2005年10月27日 8:54]
高ぇ〜Σ( ̄□ ̄;)!!

昨日の障子張り替え、大小26枚(単位忘れた)で4万5千円ほどかかりました。
3万くらいかな〜?って言うから全部張り替えたのに、これじゃボッタクリじゃねーか!
最初に見積もり出すとか、金額の確認して欲しかったよ(*`ω´)o
あ〜あ、車の任意保険も払わなきゃだし、11月は赤字決定だな(´・ω・`)しょぼーん

∞∞∞∞∞
寒さに耐えきれず、電気ストーブを使い始めました。
ぽかぽかあったけ〜ヽ(´▽`)ノ

[2005年10月27日 18:40]
はらへった

土曜日はライブ行くため早く帰りたいので、その分 今から残業です。
それなのに非常食を用意しとくの忘れた〜(つД`)おろろ〜ん

終わるまで「あまからしょうゆせんべい」2枚だけで頑張るのだ!!(o`ω´)o

でも、やっぱ ひもじいかも。
おなかすいたー(´・ω・`)

[2005年10月28日 9:34]
夜露

朝は車の窓が真っ白になってるから、ちょっと早めに窓拭いておけばいいんだけど、今朝は時間がなくてそのまま家を出ました。
駐車場が狭いのに視認性悪いから壁に擦りそうでドキドキ(>_<)
こんなことしてたらいつか絶対擦る・・・って分かっちゃいるけどやめられない(笑)
擦るだけならいいけど事故起こしちゃマズいから、やっぱり窓は拭いておくべきだよな(^_^;)

∞∞∞∞∞
昨夜、残業帰りに半額で買ったアメリカンドッグ。
中のソーセージは安い魚肉に限るね(^¬^)

[2005年10月29日 14:38]
ライブに来た

ライブライブライブ〜ヽ(´▽`)ノ

[2005年10月31日 11:15]
先週のライブ

いつもFMの番組で聞き慣れた坂本サトルさんの声でしたが、ライブ観たのは初めてでした。
ライブハウスみたく小さいホールだったから、直ぐ目の前で観れて感動しましたよ(^○^)
客が何千何万集まるビッグアーチストじゃ、こんなに近くは絶対ムリだもんね。
小さすぎて「どれ?」なんて(爆)

ライブはアコースティック形式で約2時間。
12曲くらい唄ってくれましたが、知ってる曲が半分、知らない曲が半分ってとこか・・・
うち一曲はマイクもアンプも通さず本当のアコースティックでやってくれました。
これも小さいホールならではですね(*^-')b

ライブ終了後は買ったCDにサインしてもらいながら話して握手までして、スゲー満足な一日でした(^^)

また近くに来たときは絶対に観に行くよ(゜∀゜)

∞∞∞∞∞
画像はサイン書いてるサトルさん。
夜中の生番組に出てたのに、お疲れ様でした!