楽描き日記2005年10月の日記(feelDiary by usePocket)
 イラスト晒しブログ→http://duplex.blog12.fc2.com/
もぶろく日記もん→http://duplex2.blog12.fc2.com/?m

3

4

6

7

8

9

10

11

13

19

20

22

24

26

31

[2005年10月3日 18:47]
■八景島しーぱら■

行ってきました。カマイルカ撮ってみました。
これが本物の姿ですわ。

[2005年10月3日 18:54]
■鎌いるか〜■

FC2日記の方に、でかいサイズあります。きれいだね〜。

[2005年10月3日 19:1]
■べるーが■

観察されからかわれているのは、あきらかに人間側かと。

[2005年10月3日 19:10]
■幻想べるーが■

三匹。とにかくかわいい!水槽ごしでも寄ってきて遊んでくれます。

[2005年10月4日 0:10]
■お魚トンネル■

あ〜そういえば、パソコン・京ポン用の日記アドレスこれ
→http://duplex2.blog12.fc2.com/blog-entry-101.html

って…自動リンク有効だっけ?

【イラスト晒しサイト】に【なんちゃってAngel日記】リンクしてあるんで、そっからでもどぞ。だらだらな感想も書いてあるけど。

秋か…【古事記】再開したいな。
ひさしぶりにココにきたけど、みなさん元気そうでなによりでした( ^-^)_旦。

[2005年10月4日 0:10]
■お魚トンネル■

あ〜そういえば、パソコン・京ポン用の日記アドレスこれ
→http://duplex2.blog12.fc2.com/blog-entry-101.html

って…自動リンク有効だっけ?

【イラスト晒しサイト】に【なんちゃってAngel日記】リンクしてあるんで、そっからでもどぞ。だらだらな感想も書いてあるけど。

秋か…【古事記】再開したいな。
ひさしぶりにココにきたけど、みなさん元気そうでなによりでした( ^-^)_旦。

[2005年10月6日 11:16]
■ダブってたり■

お魚トンネルが二発投稿された。なんでだろ。

雨上がってるうちに、食材買い物にでもいくか〜(・∀・)!

[2005年10月6日 15:12]
■納豆79円■

特売納豆のために、片道20分かけて、イトーヨー○ドーまで行こうかどうか、悩んでいる……。

[2005年10月7日 15:34]
■ラム肉■

くさいけど…。草食動物なのに、なんでこんなに獣くさいの。

昨日の納豆は、近所の【ひきわり納豆3パック】88円で妥協した。

納豆キャンペーンでクジビキ引いたらハズレた。

[2005年10月7日 20:21]
■ヤモリきたーー!■

うちの猫、家守生け採り二匹目。

下の部屋にいた父が呼ぶから行ったら、「猫がヤモリリだか捕まえてたから、取ってくれ」だと。
死んでるのかと思ったら、今回も無傷のままでオモチャにされてた。

ってか、ヤモリくらい自分捕まえろよ、親父。

今、パンに付けるミルククリームの空きケースに入れて、写真を撮りました。

捕まえられないくせに、飼うようなことをほのめかす親父。

餌の虫確保が大変じゃん?!大体、ヤモリって飼えるの?冬はどうすんの!冬眠するのかな!

なんとなく龍チックでいいよねー(私の中で龍はハチュウ類骨格で自己完結してるから!

【千とち○ろ】でちらっと見た、白龍みたいなあからさまな四つ足歩行はありえない〜〜!かもな、ってか、麒鱗じゃん?) 


…たまに口の周りを舌で舐めてるけど、蛇みたいに二股しゃなくて普通の舌だ。

もう少し観察させてもらってから釈放しよう。

[2005年10月7日 22:24]
■羽アリをあげてみました■

下のカキコがあまりにも、誤字脱字が多くて(o_ _)o!FC2日記と同じ速さで打ち込むと、ああなるだ。


台所で冷蔵庫に這う羽蟻を見付けた!ヤモリのケースに入れてみた。

最初は目で追い掛けてただけで無関心気味だったけど、しばらくして蟻の目の前に移動して、凝視したあとに飛び付いて食べた。

いやあ、まるで【ぷちジェラシックパーク】そのもの!

ヤモリ飼育、調べてみた。
【↓ニホンヤモリを保護してしまったら?↓(PC)】
http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU20020130a/

ほげ〜〜いちよう飼育できるんですねぇ!ガラスの水槽しかないけど、飼ってみようかなぁ(・∀・)。


[2005年10月8日 19:20]
■2006年きたこれ!■

うひょo(>▽<)o!!
ついにキタコレ!きましたよ!

百均ダイソー商品で【源氏物語画集@林静一】から、来年のカレンダーがキタコレ!

でかいのと、ちいさめのとある。でかいのも買っておこうかなー。

[2005年10月8日 19:58]
■画集と比較してみる!■

背景変えてるのあるね。あと、線も印刷の関係か感じ違う。

…色彩がダイソーの方が一部鮮やかだわ〜!なんとなく悔しい。

あと7月と12月には、画集には載ってない、カラーラフ画が採用されてます?!!

なんということでしょう…プロが百円で未公開作品を公開だなんて!?(違うかも)

多分、当時のアニメ雑誌や映画雑誌なんかには、考案原画みたいな感じで公開されてたのかもしれないけど…詳しくない私は初めてみた。

【源氏物語画集】発売が1987年。あれから18年越しの市場解放…

ちまたでは、なんかよくわかんねえカワイイだけのヘタレ絵の萌絵師が、

もったいぶって高額な限定版画だ、なんだと出していたりする中で、

ああ、庶民の目の届く場所を媒体にされる林静一さん。

ホントにいいんだろうか?と思ってしまうくらい、個人的にはありがたく思っております。

[2005年10月8日 22:47]
■画集発行@朝日新聞社■



デラヤバス。

こういうことやってると、著作権云々で弍chに晒されたりしたりして、いなりカウンターが100・200あがり出して、


ガクブル。

になったりならなかったり?( ̄Д ̄;)

つまり、画集は上記発行元ですが、現在は中古でしか手に入らないかもしれません。

その辺までわかりません。所詮、日記ですから。

[2005年10月9日 20:9]
■今日は子守■

甥の子守。アルファベットパズル中。

アルファベットの読み・文字認識は、すでに完璧な弍才児。

ある意味、見習いたい…。

子守のお礼にと、妹旦那さんが帰りにケーキをおみやげに買ってきてくれたので、甥と共に頂きました。うまー。

[2005年10月10日 19:41]
■流木にヤモリ■

とりあえずこんなんしてみた〜。

ウチにあった百均カゴに、流木(エアープランツに付いてた木)を入れてヤモリを放してみた。

昨日は、ウンチしてた。乾燥しないように、ケースの隙間から水はやってた。

餌がない。じいさんちの庭に団子虫が沢山いるから、しこたま捕まえてこようと思ってるのに、雨なんだもんなぁ。

野生で冬眠しなかったら、冬期はなにを食べてるんだろう。

まー、近所の小鳥屋と熱帯魚屋にミルワームは売ってるから、いざとなればなんとか…。

ミルが育つと、クワガタのメスを凄く小さくしたような黒い成虫になって、でも鳥は見向きもしなかったりして損。

幼虫は冷蔵庫にしまいましょう。

[2005年10月11日 16:35]
■枯れ草■

この中には
たぶん玉虫がいっぱい…

…いたらいいなあ。

[2005年10月11日 17:2]
■採れますた■

割箸で地道に採りましたよ。
なるべく甲羅のやわらかそうな個体を。

蛾の幼虫らしきイモ虫も2匹げと!

食べてくれるといいけどねー。

[2005年10月11日 22:59]
■食べた■

最初に玉虫(団子虫)をいれてみた。

寝惚けてるのかなんなのか、反応遅いかも。いちよう食い付いたけど、食い付いて頭をフルから、玉虫が丸くなってしまいはじかれた〜。食べにくいのかも。

小さめのイモ虫に変えてみた。いきなり反応良好。あっという間に食い付いて、頭を振ってから食べた。丸のみ。

なんかイモの方が好みらしい。
なら、ミルでも飼育大丈夫そうだわ(^-^)p

 

[2005年10月13日 12:56]
■大奥広告■

今日の産経新聞広告スゴス。

CGがあるとこんなイラストも創りやすいんだろなー。

ガキもプロも、時代はとっくにCG作画…

アナログでも頑張るわ…

…いや昔の錦絵も、着物柄デザインも、みんなアナログ製作じゃあないか。

先人に見習おう…。

エイベックス。
のまねこの著作権料受け取らず、ですと。謝罪しとる。

モナーはみんなのものだモナ(´∀`)ノシ


[2005年10月19日 22:3]
■昔の広告■

今日の産経新聞は、昔の企業広告特集でした。

いろんな企業が、大正時代とかに掲載した自社の新聞広告を使ってて、なかなか楽しめました。

その頃の日本に生きてないのに、なつかしく感じるのは不思議。

[2005年10月20日 18:9]
■衝撃の事実■

ヤモリに霧吹きで水をやると、顔やら目玉を舌でなめるんだけど、

(瞼はないよ)

さっきやったら、耳穴に水つぶが入ってしまい、大丈夫かなと見ていたら、

後ろ足で耳を掻いて水を払った!びっくりした!そんなこともできるんだ。

餌。ろくにたま虫を食べやがらないので、ミルワームを買いました。1パック200円。昔は150円だったのに。

ミルは歯が強いので、頭を潰すか、弱らすかしてからあげた方が安全と思う。

(野鳥の雛なんかにやる場合もその方がいいです。)

んで、頭を楊枝に刺してヤモリの前にかざすと、食べます。

冬越えられるといいけどな。

[2005年10月20日 21:21]
■レタスの中に■

青虫発見!

ヤモリのサラダになりました。

[2005年10月22日 14:51]
■昔のアニメ■

日記にばかみたいに鬼太郎グッズ話を書いてたら、思い出したアニメが【どろろん閻魔くん】。

実際は帽子に長い髭がはえてたり、もっと深く帽子を被ってたような…。

あの【歯車にネズミ】場面を思い出した。でもストーリーはほとんど覚えていない。

なつかし。


夜守を水槽に引っ越しさせました。

[2005年10月24日 17:8]
■ゲゲゲの二次■

70年代の息吹〜。
リアルっぽいの初めて描いてみた。
女の子みたいになってしまうな〜。

そして、あ〜る君を思い出したよ。80年代だなあ。あははははは。

[2005年10月24日 21:18]
■ちーずけーき■

回転寿司の【ととや路】。

ここのチーズケーキが凄く好きだ。

ガーゼに包まれてるやつ。真ん中にブルーベリーソースみたいのが入ってる。

日によって甘かったり、甘くなかったりすんのもなんかよし。

今日は食べてない。

[2005年10月26日 6:53]
■80年代の息吹〜■

【鬼太郎】と【あーる君】。

潰れてみにくかったら、イラスト晒しブログへ。
エッヂ機種だとみれない。



上唇に風邪の花ができた。

[2005年10月31日 19:3]
■ハロウィンが意味不明■

なんでしゃしゃりでてきたのかわからん。
商業利用なだけじゃん。
日本での存在の意味が全然わかんね。
きも。