つらつら日記[京ぽん篇]2005年10月の日記(feelDiary by usePocket)
カエルのツラがつらつらとつづります。
本サイト⇒http://homepage3.nifty.com/KAERU-no-TSURA/
デジカメ⇒http://kaeru-no-tsura.cocolog-nifty.com/
はてなB⇒http://b.hatena.ne.jp/kaeru-no-tsura/


2

3

8

9

12

13

15

18

20

23

[2005年10月2日 18:41]
ペース配分

アジアンバイキング ラストサイゴン
というお店に来ています。

あとからあとからいろいろと
美味しそうな新しいお料理が出てくるのに
早くもお腹イッパイ。くーっ。
一応90分の時間制限がありますが
そんなにいられないっつーの。

さて、デザートに突入しようかのぅ。

[2005年10月3日 9:21]
今朝の通勤BGM

昨日届いた『チャーリーとチョコレート工場』サントラ。
さぁ今週も、ウンパルンパのように
きびきび働きましょう(嘘)。
いやー、しかしいい音楽の映画です。
思い出してニヤついてしまうよ。


画像は香港旅行の自分土産その1。
何に使うのか不明のカエル付き小皿。

[2005年10月3日 21:57]
今日、ランチで

隣の席に塩見三省がっ!!

あのくらい年齢の客は少ないお店だから、
お?という感じでちょっと見てしまったのだけど
…むぅ。似ている。
いや、単に似てるだけな人かも。…気になる。
でもまじまじ見るわけにも行かないし。
すると、おもむろにご当人がトイレに立った!
おもわず手荷物(冊子と上着)をチラ見!!
冊子はフジテレビのドラマの台本だった(タイトル不明)。
うはー、やっぱり本人だぁ。
マネージャーらしき人と2人で来てました。

自分的芸能人最接近遭遇記録更新。
…って。あーあ、これだから田舎モノはよぉ。


画像は自分土産その2、ヒスイのカエル。

[2005年10月8日 2:30]
エンタの玄人

でも、どれも中途半端だなー。不満。

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は78点  全国平均 60点
全国順位(10月8日 2時現在)
2251位(47837人中)
−−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−−
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「エンタの玄人」
あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報
チェックを怠らない努力家に違いありません。すべての
ジャンルにおいて偏りなく平均的に知っています。仲間
内ではすべての会話についていけるムードメーカーとし
て活躍できるでしょう。次は1つのジャンルを深めてみ
てはいかがでしょうか。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

んー、しかし。1つのジャンルなぁ。
深めているものはあるけど、これはオタク検定じゃないからね。

[2005年10月8日 14:49]
ただいま六本木

今から『銀河ヒッチハイク・ガイド』観てきます。
こないだ買えなかった
『チャリチョコ』のパンフも買おう!

[2005年10月9日 21:41]
昨夜は食べ過ぎた

いっぱい飲んで、帰ってからも飲んで(←バカ)
二日酔いとかには全然なってないんだけど
今日はあんまりお腹が減らない。

画像は昨日お土産でいただいた「緑の休日」、
フォルムはキッコロっぽいが顔はモリゾー。
モリコロ?
http://azflash.net/az/fla/kirizo.htm

「ジンギスカンキャラメル」はまだ勇気が出ません。

[2005年10月12日 13:34]
ゴールデン進出に思う

番組的にはおめでたいことなんだろうね。
でも私は観られなくなってガッカリだ。
このテのバラエティは
わざわざビデオに録ってまで観るもんじゃないし。

あーあ、観る番組がなくなっていくなぁ。
もう地上波ではニュースくらいしか観てないや。

- - - - -

私がこんなところでブツブツ屁理屈タレるまでもなく
テレビが流行を生み出した時代は
もうとっくに終わろうとしているんだよなぁ。
人の世代性みたいなものも失われていくのかな。

共通の話題がなくなることに少なからず感傷を感じるのは
私がマス文化に“毒された”世代の人間だからか。

そのうちリアルタイムで皆に共有される情報(共通の話題)は
ニュースで報道されるような事柄だけになっていくのだろうか。
それはちょっと…ヤな感じかも。
だってニュースって、圧倒的に“負の情報”が多いし。
今のこの閉塞感は、こういうことも関係しているのかもしれないなぁ。

だからこそ、皆が笑えるギャグとか、
皆が歌って踊れる歌とかが強く求められているのかも。
お笑い番組が増えたり、マツケンサンバが流行ったりとか。

[2005年10月13日 18:30]
今日は

「マルデヨーナ世界のひみつを手に入れた」

さ、つまんないこと言ってないで早よ帰るべ。
プレーオフ中継を観なくてはなりません。

[2005年10月15日 16:34]
ジョルジュ・シュヴィツゲベル作品集

キタ───(゜∀゜)───!!

DVD化されただけでも
じゅうぶん素晴らしすぎるのに
観たことなかった作品や新作も収録!

ジェネオンGJ!!

[2005年10月18日 20:23]
早めに帰宅

週末からずっと喉が痛い。また風邪。
昨日はお腹をこわして休んでしまった。
私は弱すぎる…。

今日も早めの帰宅。
帰宅BGMはモダーン今夜の『青空とマント』。

画像は先週のランチのデザート。

[2005年10月20日 22:36]
東芝ポケットコミュニケータ・

今発売されているPDAのGENIOとは全く違います。
これは1997年に発売されたPHS端末です。

こんなナリだけど通話出来ます。PHSですから。
メール送受信は当然のこと、
テキストをFAX送信することも出来たのだ。
当時はまだ“パソコン通信”だった
Niftyserveの巡回ログ取りも可能で、
モノクロ液晶ながら、WEBブラウズも出来た。
スケジュール機能は意外に使えた。
ダウンロードした英和辞書も結構役に立ったなー。
外部記憶は2MBのスマートメディア。
入力はペンタッチ式。
普段は50音順表示キーボードを使ってたけど、
手書きでの文字入力も楽しかった(誤認識多かったけど)。
手書きのメモパッドもあって、
メモした画像をメールに貼り付けることも出来た。
使う機会はなかったけど
赤外線通信を介したPCとのデータリンクも出来たりした。
今思い出しても、ワクワクする端末だったなぁ。

最初に買ったPHSがコレだった私にとって、
「W-ZERO3」は、GENIOの進化形、まさに理想の端末。
ごめんなさい。早くも京ぽんにさよならを決めたよ。

そうなのだ。
少々本体が大きくても液晶がでかい方がいいの。
メール&ブラウズ端末でどうせ音声通話はついでなんだから。

大体、GENIO使ってたときにさんざん
「変なのを耳に押し付けてしゃべってる」と
奇異の目で見られてたから、全然恥ずかしくなんかないもんね。

色が黒ってのがPSPみたいでちょと気に入らないけど(銀希望)
これはもう買いでしょう。喜んでヒトバシラーになりますよ。

[2005年10月23日 13:32]
黄スペでお出掛け

乗るの久しぶりだから
なかなかエンジンかからないし。
さぁ投票も済ませたし、
新しいホームセンターに行ってみよ。

[2005年10月23日 14:5]
おー、もうそんな季節

この辺、割と多いんだよな
電デコ屋敷。

[2005年10月23日 20:23]
初芝キター

日本シリーズで初芝。
夢のようだ。