おとの絵日記2005年10月の日記(feelDiary by usePocket)
この絵日記は東京在住さいたま在勤のダメOL『おと』が
越後魂満載でお送りしています。

2

3

4

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

18

20

21

22

23

24

29

30

31

[2005年10月2日 18:21]
ただいま


無事に帰って参りました。んー。なんか日本の空気、生ぬるい…。
思っていた以上にあっちと気温差があったのね。

お仕事は何とか無事…にクリアしたと思…う……よ?
日常会話は笑顔で乗り切れ!をモットーになんとか過ごし。
向こうではホテルとの往復や食事などお世話になりっぱなし。
たどたどしい言葉でなんとかお礼を言ったけど、伝わったかしら。
街を案内してくれたり、ほんとに至れり尽くせりで
自分が日本で同じ様に海外のお客様をもてなせるかといったら
完全に無理だね。断言できる。手厚いおもてなしとお心遣いに大感謝。

明日はとりあえず午前休を取ってはいるけど、行きたくないな〜、会社。
しなきゃいけないことが満載であ〜わわ〜わわ〜って感じ。
とりあえず今日はゆっくり休もう。お蕎麦が食べたいな〜。

会社のメールシステムの都合上、会社メールをPHSに転送して
それをさらにヤフーメールに転送するという面倒なことをしてたんだけど
PHSのメールがオーバーフローして、3日分くらい受け取れてないや。
大きな問題はないと思うけど、会社のアドレス宛に送られたメールにも
PHSの「受け取れませんメッセージ」が届いちゃってるから
それを見て送った人が多少混乱してるかもしれないってのと、
PHSのアドレスがバレちゃってるってのがちょっと嫌だなぁ。


[2005年10月3日 11:1]
発見。ちょっくらぶ


角川文庫の「発見。ブックカバー」
キャンペーン対象文庫を2冊買って応募するともれなくもらえる。
ケロロ軍曹のをもらってみた。

今日の午前中に届くように宅急便の再配達をお願いしたんだけどまだこない。
まだ午前中だからいいんだけどさ。
もうちょっと早いと思ってたんだよね…。読みが外れた。
銀行と郵便局にも行きたいんだけど、午前休のリミットが…。むむむ。


[2005年10月3日 22:20]
和みステーション


そろそろ秋の花が生けられる感じになってきたな。
昼間はやたら暑いけど、夜風は秋っぽいね。

今日はコーラスの練習。
先週から、所属団の演奏会に向けて新しい邦楽曲の練習を始めたんだけど
なかなかいい曲。手応えも上々。歌ってると気分がいい♪

が。遅刻したり集金やなにやらでワタワタして、あっさりテンション低下。
会社出るのが遅れた上に個人的な用事でフラフラしてたら
練習に3分の1しか出られなかったよ。がーん。
今日は洋楽曲を決めたかったんだけど。試聴の段取り良くないし。
先生へのご挨拶も半端だし。出張土産のチョコを食べていただけたかしら。
集金も手際悪かったし。演奏会の写真配り忘れたし。あーああー。
ワーってなると、うまくやれないんだよ。いつも。うまくやりたいのに。
遅刻して焦った自分が悪いんだけど。くそー。死んでやり直したい。

ふぅ。ま。過ぎたことは仕方ねぇや。早く帰ってごはん食べよう。


ある読者さん
ぐほっ。ギ、ギターですか?…家でいい子に留守番してますヨ。
…はい。サボってます。すみません。ちゃんと練習するって言ったのに。
『禁じられた遊び』も中途半端です。すみません。


[2005年10月4日 22:4]
ベートーヴェン第五交響曲ハ短調


運命の人絶賛募集中のおとさんとしてはやってみなくてはなりますまい。
みーたんさんが日記で紹介されていた「運命の人占い」っっ!

−−−−−−−−
おと(実際には本名)さんの運命の人は、ズバリ野島隆也さんです!
隆也さんは現在山形県に住んでおり、年齢は29歳。
職業はデザイナーです。
隆也さんがいま欲しいと思っているものは本当の愛です。
ふたりは2012年6月27日に出会います。
−−−−−−−−

わー。お手頃。本当の愛なんて、いくらでもあげるわよ〜。
でも出会うのは2012年かぁ…。ちょっと遠いなぁ。


仕事をしなきゃならないのに酒を飲んでしまって自己嫌悪〜。
運命の人とか言ってる場合じゃないよ〜ん。
連休は遊ぶって決めたんだから、平日は働けよな〜。
ったく、ほんと、ダメ人間なんだから〜。
あ〜ん。仕事なんてしたくないよ〜ぅ。


[2005年10月6日 9:50]
ぬおっ


客先に早く着きすぎた。先方がいないっ!


[2005年10月6日 17:0]
いそげいそげ


うーん。やっぱり客先で作業するのは効率が悪いなぁ…。
なんかモッタリしてしまう。

さて。お次ぎは会社にて打ち合わせだ。はやく戻らねば。
客先出るのが予定より遅れた上、バスが定刻に来なかったから
会社着くのは18時頃になりそうだ。うーん。
もともと私は遅れて参加の予定だったんだけど、
これじゃ、着いたら打ち合わせ終わってるかも。
…願ったりかなったり…。ふふふ。私なんていなくても問題ないし。
どうか終わってますように〜。

客先に「もう知ってるんだから勝手に入っていいよ〜」と言われた。
勝手知ったる他人の家ってか。うーん。知るほど来たくはなかったな…。


[2005年10月7日 12:25]
秋といえば


新作チョコの季節。新しいものは試してみないとね〜。
今日は森永の「花日和」の大納言を買ってみた。味は…うーん。微妙。
今のところポッキーのきなこ味がお気に入り。

出張でちょっと体重が減ったので(でも痩せたわけではない)
このまま間食しないでおこうと思って過ごしてたんだけど
ちょっとガッカリすることがあったので思わず甘いもの購入。
ふう。
あ。なんか、もんじゃが食べたくなってきた。


[2005年10月8日 0:2]
金木犀


あああ。金木犀の花がひらいてしまってる。
あまいっ。あまったるい匂いがキツいわ。シクシクシク。
あああ。そして。とうとう下半期に突入してしまったのね…。

連休を満喫するために今日はガシガシ働くはずだったのに
なぜか後輩君1号と飲みに行ってしまった。
うーん。今日はもんじゃが食べたい気分な日だったのに、なぁ。
なんか生ビール片手に海のものを食べてしまったよ。
これで体重が戻った上にプラスアルファだわ〜。
明日も飲み会、というか食べ会なのに。ま、食欲の秋だからいいのさっ!

後輩君と、無能な自分と立派な先輩方の存在を嘆いてみた。
でも、私から見れば、後輩君も十分立派にやってると思うんだけどなぁ。
つまりは理想と現実のギャップってこと?
とりあえずの目標は有意義な密度の濃い時間の使い方よね。
やっぱり、なんだか帰りが遅い、なんてのは無能の証なのよね…。
たいした仕事じゃないんだから、さ。
だって、こんな仕事が存在しなくても、やっぱり地球は回るもの。

明日は髪を切りに行くぞ。ザックリ切るぞ。…朝ちゃんと起きられたら。
髪のびるのはやいんだよね。ムッツリスケベだから。


[2005年10月8日 13:53]
飲み会


予告通り、髪をバッサリ切ってきました。すっきり〜。

今日は上司のお宅にお邪魔して飲み会。
14〜15時くらいに三々五々集合せよとのことなので、
15時半くらいの到着を目指して先輩方と待ち合わせ。
新宿でお土産を買っていくんだ〜。
この時間に集まって、終電近くまでひたすら食べ続け飲み続けの会だけど
今年は20時くらいにはお暇しようかなと目論見中(それでも20時かよ)。
ちょっと別件に顔を出したいな〜…なんて思っていたり。

奥様の手料理、楽しみだな〜♪


[2005年10月9日 9:19]
温泉温泉〜♪


これからCやんとラブラブ温泉デートに行ってくるぜ。
伊香保に一泊二日。上毛高原でCやんの車に拾ってもらって行くんだ。
生憎のお天気だけど、まぁ、いいさ。満喫するぞ〜。

で。またしても準備やら何やらをCやんに全てお任せしてしまった。
せめて周辺に何があるかくらい検索しておこうと思ってたのに
遊びほうけてしまったよ〜っ!ごめん〜。
というわけで、せっかくだから大宮でガイドブックを買ってみた。

昨日の酒が若干残っている…。車の中、臭かったらごめんね。
新幹線の指定席が取れたから、道中寝て、少しでも抜いておくよ。

昨日は上司のお宅に21時過ぎまでいて、その間休むことなく飲み食い。
奥様の手料理は今年もサイコー!お目当てのピクルスもおいしかった。
セロリのピクルスが好き。ぶり大根も牡蠣の照り焼きも美味しかった。
特に美味しかったのは、写真の料理。よくわからないって?
かぼちゃまるまる一個の中に、ホワイトソースを入れて焼いてあるのよ。
すっごく美味しかった。かぼちゃがほっくほくでサイコー!
かぼちゃ好きの私は、他のグループの分の蓋(かぼちゃの上部)も
がつがつ食べまくるという意地汚さを発揮してきたぜ。
だってもったいないじゃん!残したら!
で、まぁ、そんなんだから、体重がみごとに増えていたよ(-_-;)
まぁ、仕方ないよ。秋だから。
そのあと別件の集いにも顔を出せて楽しかったわ〜。


[2005年10月10日 17:42]
帰ります


楽しいときはあっという間ですな。しょんぼり。寂しい。
Cやん。いろいろありがとう。今度会うのは来月のAの結婚式だね。

生憎2日間とも雨が降ってしまったけど、
豪華な宿でマッサージまで受けたりして豪遊しちゃった。
温泉も伊香保の町も堪能したし。いい休日だったな〜。

写真は伊香保の石段街。ふかしたてのお饅頭おいしかった〜。


[2005年10月11日 1:44]
所長からの留守電


帰ったら自宅電話の留守電に所長からのメッセージが入っていた。
「今日の1時までに帰ったら連絡ください」

メッセージの残された時刻から考えると「今日の1時」というのは
どうやら土曜日の25時だったもよう。
が。土曜はメッセージの存在に全く気づかなかった。酔ってたから。
翌朝も慌ただしく支度して出かけていったから気づかなかったし。
てなわけで、丸二日所長からの伝言を黙殺した形になってしまった…!
はわわっ!まじで?何の用だったの?やばいっ。え〜?
緊急でない用事には一件心当たりがあるけど…。
とりあえず明日の朝一で所長のところに馳せ参じねば。ひゃ〜っ。


[2005年10月12日 0:11]
留守電の真相


昨日の日記に書いた所長からの留守電の話。
なんと仕事の呼び出しだった。そんなマジな用件とは思わなかったぜ。

隣の部に、結構大きくて且つトラブルを抱えている仕事があって
たまにうちの部にも応援要請があったりする。
私も春に一度、一日だけお手伝いしたことがあるんだけど
その手伝いがまた急に発生して人手が必要になったらしい。
所長自らあちこち電話をかけたらしいけど、あまり捕まらなかったみたい。
結局先輩2人が捕まって、昼から夜中の1時過ぎまで12時間労働で対応。
きゃ〜っ。恐ろしいっ。捕まらなくてよかったわ(酷)
でもこれで終わりじゃないらしく、
少なくとも今週中は突然駆り出される可能性があるらしい。
あまり面白い仕事ではないから嬉しくないなぁ。

留守電の時刻をセットしてなくて、メッセージの入った時間を
土曜の夜と勘違いしてたけど、実際には日曜の10時ごろだったみたい。
その時間は、そろそろ上毛高原に着くぞ〜、ってな頃だったな。
いやあ。危ない危ない。
「きっと飲んだくれて寝てるだろうから捕まると思ってたんだけど」
って所長にかまされた。ぅをいっ。失礼なっ(笑)
めちゃめちゃ早起きしたってば。

写真は伊香保のお宿に到着した時に出された柚子蜂蜜ジュースとお菓子。
練乳のかたまりを葛で包んだ、宿オリジナルのお菓子なんだけど
プルプルで冷たくて、とってもおいしかったんだ〜。


[2005年10月12日 19:10]
はーらーへーりー


朝から何も食べてないんだもんっ。お昼食べ損ねた。
食いしん坊の私がご飯抜きなんてありえないっつーの。
客先から直帰で飲んで帰るんだぃっ。
所長に捕まった先輩たちを思うと心苦しいけど。
会社に電話したら特に追加要請はないっていうからいいんだぃっ。


[2005年10月13日 23:37]
和みステーション


ユリのおしべがちゃんと処理してある。
なんかゴージャスな感じだわ、今回。もっとシックな方が好きだけど。

今日はなんだか微妙な一日だったなぁ。ピリッとしない…。


[2005年10月14日 20:23]
ものくろぶぅ


どうせ明日も出勤日だから今日はもういいや〜、と会社を出て
イトーヨーカドー(って呼び名じゃないんだよな、もう)に寄り道。
エスカレータで目当てのフロアまであがったところでがしっと足止め。
ぶただ。ぶたがいる。白と黒でホコホコしてるぶたがいる〜っ。
がーん。かわいい。欲しい。黒ぶたが欲しい。
でも、もう、我が家にぬいぐるみを置く場所はない。
既に枕元にいるやつらに日々エネルギィを吸い取られているというのに
この上ぶたにまで来られては…。しかし…。
雑貨もかわいいし。雑貨好きとしてはあれこれ手を出しちゃいそう。

あああ〜。エスカレータのまん前に置くなんてひきょうなり〜。


[2005年10月15日 12:12]
あぶない刑事キャンペーン


湘南新宿ラインで行く「まだまだあぶない刑事」プレゼントキャンペーン

駅でロケ地マップを入手し、桜木町駅などでスタンプを押して応募すると
アブデカグッズが当たるらしい。ほほう。ユージグッズが当たるのか。
うーん。横浜まで行くの面倒だな。
とりあえずロケ地マップを2枚入手。1枚は妹さんにあげるんだ。
今度の映画を二人で楽しみにしてるのだ。
一緒に行けたら行きたいねぇ、って言ったら彼氏と行くとフラれた。
彼氏もアブデカ好きなんだってさ。シクシク。お姉ちゃんとも遊んでヨ。
ま、どうせ映画は一緒に行けないけどさ。おいらは東京で観るから。
とうとう来週公開かぁ。いつ行こうかな。

うふふ。やっと会社に着きました。ダメリーマンだわわ〜っ。


[2005年10月15日 23:15]
映画⇔メゾン・ド・ヒミコ


ただいま〜。映画観てきた〜。雨に降られた〜。
いやぁ。公開中に観れてよかったよ〜。
先週くらいで終わっちゃってると思ってたから嬉しかったわ。

内容もなかなか。すごくゆったりとした時間を味わった。
正味2時間ってとこだと思うけどそれよりも長く観ていた気がする。
別に退屈だとかそんなんじゃなくてね。
穏やかでちょっと寂しい、いい時間だったと思うな。

生殖活動は異性でなければできないけれど
心を通い合わせることは性別や年齢やバックグラウンドなんか
全く関係なくできる。はず。ただ簡単ではないよね。
生殖活動に必要なのは本能だけだけど、心を通わすには何が要るんだろう。
心を通わせたい人と生殖活動を行いたい相手が一致する人は幸せな人だ。
そうではない人々はやはり不幸せなのか。
家庭を作らなければいけないシステムが不幸をうむのかしら。
それとも、それほど不幸ではないのかしら。
ただただ寂しいだけなのかしら。映画の登場人物達みたいに。

柴咲コウがかわいらしくてよかった〜。
いじっぱりで強がりだけどほんとは寂しいかわいらしい女の子だった。

今回の予告編で目をつけた映画は『疾走』と『親切なクムジャさん』。
『アブデカ』も観なくちゃいけないから『疾走』だけかな〜。
『鳶がクルリと』も観たいんだ。でもあんまり評判良くないのかな…?


[2005年10月18日 8:29]
最近


眠りが浅い。ときどきこういう時が来るなぁ。
どういうスパンでくるのかとかはまだ把握できてないけど。

眠りが浅いと夢をたくさん見る、というか覚えているので
寝ても寝た気がしなくて困る。すごく疲れる。
その日の出来事を寝てる間に脳が処理しているからなのか、
やたらと現実に即した内容なのも疲れる原因かな。
別に人生は二度も送らなくていいから。ぐっすり寝させてくれ。

土曜日に雨に降られてしまって慌てて買った500円傘。
別にこれで十分なんだけど、ちゃんとした傘も欲しいなぁ。


[2005年10月18日 19:33]
めずらしく


甘いコーヒーを飲む。
寒いし、おなかが空いたので。
ちょっと元気出てきたぜ。
本格的な腹痛が襲ってくる前に片をつけるぜ。逃避行動終了!


[2005年10月20日 8:35]
はやて


青森新幹線、ではなくて、東北新幹線はやて。
ずっと乗りたかった「はやて」に乗っておでかけです。
青森まで行くのではやてだけじゃなくて白鳥にも乗っちゃうぞ〜。
って、遠いんだな、青森って…。いや、知ってたけど。

青森県へ行くのはこれで3度目だけど、青森市内は初、かな。
旅行に行ったときに車で通ってたかもしれないけど、
青森駅前のにぎわったところへ行くのは初めて。

今回の目的は学会。別に発表するわけでもなんでもないんだけど。
後輩君1号と一緒にオプションツアーにまで参加する二泊三日の旅。
二人も行かせるなんて、しかもツアーまで行かせてくれるなんて
どうして急にそんな太っ腹なことを考えたのかわからないけど。
聞きたい発表もいっぱいあるから楽しみだわ。

けっこう車内は混んでるぞ。今日は行楽日和だな〜。


[2005年10月20日 11:13]
白鳥


このまま乗ってたら函館まで行けるのか〜。

やはり東北は寒い。スーツだから大丈夫だと思ったんだけど。
青森まであと1時間か…。お昼は着いてからかな。慌ただしいな。


[2005年10月20日 22:55]
へこん


うーん。
普段なかなか外に出て行かないから、たまに学会なんかに行くと
より一層自分の未熟さを思い知らされることになってへこむ。
脳が劣っているのはもうよくわかっているから今更いいんだけど
社会人としてね…へこむね…。あーああ。

今日はそれに加えて、常日頃から心に引っかかってる仕事について
がぼーん、と来るような発言かまされちゃって。ううう。
そんなふうに言われてまでする仕事ってなんなのさ。
だけどヘラヘラ笑っちゃってる私。

じゃっぱ汁も田酒もイカもヒラメも美味しかったけど、テンション↓。
ポルノの歌を聞こう。『今夜ひとりのベッドで』を見てポルノの歌を聞こう。
あああ。やっぱりポルノは秋が似合う。すてき。
って、うっかりドラマ見ちゃって続きが気になっちゃったぞ。
ジョパイロってなに〜?


[2005年10月21日 12:48]
三色丼


今日のお昼は三色丼。昨日の昼のガストからいきなりランクアップ。
ウニとイクラとホタテの三色。
新鮮なウニなら食べられるかな、と思ったけど
やっぱり微妙な感じだったのでウニ領域は後輩君に食べてもらった。
どの丼にもウニが入ってるから、一番ウニ領域の狭いであろう
三色丼にしたんだけど、だめだったか。

イクラとホタテは最高ー。
満腹になっちゃって、午後のシンポジウム、大丈夫かな?
そして今日の夜はリベンジを果たせるかな?


[2005年10月22日 0:51]
リベンジ成功


うし。今日はちゃんと飲み代を持てたぞ〜。
大学の先生や客先と同席して、メーカーが払わないわけにはいかんよね。
さて。交際費として認めてもらえるかな〜?ドキドキ。

今日もじゃっぱ汁は美味しかった〜。汁物好きにはたまらない!
東北で食べるサンマ刺しもんまいっ!
再来週もまた青森に来るんだよね。今度は遊びで。
まだサンマ食べられるかな…?M嬢にもぜひ食べてもらいたいな〜。

ルートビアはシップの味がするよ。と、音楽戦士を観て思う。
さて。明日に備えて早く寝なきゃ〜。8時出発でバスツアーなり。
酔い止め飲むのを忘れないようにしなければ。


[2005年10月22日 21:32]
出張終了


ビール飲んじゃいました。
異音が聞こえたからと言って新幹線が止まっちゃいました。


[2005年10月23日 13:50]
芸術の秋


Maちゃんのお誘いでオーケストラの演奏会に行ってきます。
MaちゃんとNちゃんはクラリネット吹き。どの曲に乗るのかな?
Nちゃんの旦那さんも出るらしいんだけど、楽器は何なんだろう?
勝手なイメージでは弦な感じなんだけど。金管だったっけ…?
ま、いいや。

MaちゃんとNちゃんのステージを見るのは初めてだから楽しみ。
プロのバイオリンも聞けるらしいし。芸術の秋を満喫するぜ。
…寝ちゃうかもしれないけど…。

京急線のピロリロリ〜♪を聞きながら。目的地まであとちょっと。


[2005年10月24日 19:25]
Tamaさ〜んっ!


Tamaさんがとうとうソロアルバムを発売するって!!
12月21日発売。ソロプロジェクト第一弾アルバム『Great Pleasure』
初回盤のみDVD付!予約しなくては〜っっっ!

第一弾ってことは二弾三弾もあると思っていいのかいっ!?
新型ミクスチャーメロディートラックアルバムだって。
よくわからんが。なんだかすごそうだ。
トランペットの腕も上がったのだろうか。うわー。いろいろドキドキ。
12月24日には新宿コマ劇場でライブだって!ぎゃ〜ぼ〜っ!

ネット環境の整っていない弟君に速攻メールを流してやったら
喜び勇んで、絶対買う!と返事を送ってきた。
うーっ。楽しみだね〜っ♪


[2005年10月29日 2:20]
ううう


誰かおれを慰めてくれ


[2005年10月30日 22:18]
いたりあん


おしゃれイズムに高橋克実が出てる。
新潟の郷土料理としてしょうゆ赤飯とイタリアンを紹介してた。

そう。赤飯ってずっと茶色いと思ってた。ピンクの赤飯なんて。
紅しょうがのあとがついてる部分、美味しいんだよね。

三条もミカヅキ派かぁ。イタリアンといえばフレンドだよな〜。長岡では。
フレンドのイタリアンにはしょうがはついてないけど。


[2005年10月31日 1:4]
ダブリンの鐘つきカビ人間


観てきた〜。初観劇なり。
初めてだから、演劇を観る心構えは?とか、若干ドキドキしてたけど
普通に映画を観るのにライブ感がプラスされてる感じで、楽しかった。

作品は、全編通して集中して楽しめて、すごくよかったよ。
最後も自分好みだったし。音楽も好きだな〜。
知らない役者さんがほとんどだけど、キャラ萌えものじゃないしね。
あ。馬には萌えた(笑)あのぬいぐるみが欲しい。

楽しいひとときでしたよ☆