たゅたゅ2005年11月の日記(feelDiary by usePocket)
たゆの絵日記。
雑貨・動物・日常・ぼやき…等ごちゃまぜ!
待受カレンダー↓(携帯からもOK)
http://www3.zero.ad.jp/tayutayu/i/
写真メインのジオログ↓
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tayuu_tayuu

4

6

10

11

13

14

16

20

23

24

28

30

[2005年11月4日 21:14]
11月ロゴ

学校での授業が終わり企業実習が始まりました。
ここ一週間は飲みに行ったり週末に地元にもどったり
ひさしぶりの友達にあったり
行き先の職場に戸惑ったりしてて更新する余裕が・・。
やっと11月のカレンダーできました。
今回はフリーの画像を使ってます。

ちょっとぐったりしてます。
うへー


[2005年11月6日 0:44]
無農薬の柿

先週実家に帰ったときに父と畑で採った柿が
20個くらい送られてきました。

見た目は汚くてイビツだし
下手すりゃ鳥がつついた痕があるので気がひけたけど
先日友達におすそわけしました。

今日「無農薬っていいねー、美味しい」というメールが。
うれしいです(^^)
汚いっていわれるかと思った。
鳥がつついてるものほど美味しいんだよ。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■ウータロさん
毎度どうもです。
遅くなってしまいました。

土日はお休みなのでゆっくり…というかだらだらしてます。
ご心配ありがとう。


[2005年11月6日 1:11]
しぶ柿は

お正月に向けて干し柿に。

皮をむいて軒下につるします。
昔の人ってすごいね。
渋くて食べられない柿も知恵を使って
食べれるようにしてたんやね。

うまく干し柿になるといいな。
暖かく雨が多いとカビかびちゃうんです。


おとん、退職してヒマになったのか
こういうことにマメになりました(^=^;

帰る度に思うのは…老けたなあ、と。
おとんの背中をマッサージしたら
昔より小さく感じました(;_;)
相方にするのと同じ強さだと痛いそうで、、切ない。


[2005年11月10日 23:12]
子供の観察

実習先の近くの公園にて。

お昼はここで食べてるんやけど
小さい子供とお母さんがたくさんいます。
(この画像やと誰もいないように見えますが…20人近くいました)
子供、カワイイ。

ひとりのよちよち歩きの男の子が
後ろに押すところがついた車型のヤツ
(なんていうのだ?)を押して砂場の方に行きました。
最近の砂場って柵があるんですよね。
その柵の扉をあけて器用に中に入って行きました。
車も一緒に。

しばらくして出ようと今度は扉を引くんだけど
車のところに戻るうちに扉は閉まる。
何度やっても閉まるまでに間に合わない。
その坊や自身も焦ってこける。
でも泣かない。

何度かしてるうちに自分が先にでて、
扉の隙間を作ったまま車はひっぱりだすことに成功。
賢い!
だけど車はひっかかってうまくでません。
でもそれも何度か押したり傾けたりして
うまくひっぱり出してました。

すごい!
人様の子供に感動です。
短時間に学習するんですね、ちっちゃい子供なのに。
状況をうまく文章でかけないのがハガユイなあ。

そんな風に子供を眺めながらお昼をたべてると
友達からメールがきました。
昨日無事出産を終えました、と(^^)
めでたい♪


[2005年11月11日 23:52]
お昼はお好み焼き定食

今日は実習先の近くのお好み焼きやさんで
お昼を食べました。
お昼の定食メニューは5つくらい。
焼肉定食、野菜炒め定食、お好み焼き定食などなど。
久しぶりにおいしいお好み焼きを食べました(^-^)
ふわふわ〜
お値段は550円!!

実習先の雰囲気にも慣れてきました。
パソコンの調子が悪くなると
その場で直してくださる人がいます。
さすがシステム屋さん!


[2005年11月13日 2:28]
鰻づくし

今日の夕食はちょっと豪勢にうなぎ専門店でいただきました。
(@日本一長い商店街)

店外ではお持ち帰り用のを販売してて結構並んでます。
土用の丑の日に相方が買ってきてくれたことがあって
今度はお店で焼きたてを食べたいねーと言ってたんです。

食べたものは
うな重とキモのお吸い物、串焼き、骨の揚げ物…
そして熱燗(^^)
串焼きはうなぎの背の部分とニラ焼きだったり
つくねやキモ、お腹の部分のわさびがけなどなど。
とにかく全部うなぎ。
おいしいかった〜(^¬^)


[2005年11月14日 23:12]
太陽の塔の内部

昨日は太陽の塔の内部観覧にいってきました。

中はカラフルな色合いで人類の進化の様子が1本の木に託されていました。
当時はエスカレーターに乗りながら上まで行って
空中の展示物もみれたようです。
木の上には怪獣やゴリラがいました。
あ、ゴリラは昔はいたけど今はいません。
300点ほどあったものが現在は10点ほどしか
展示されていないようです。

ちなみに岡本太郎氏のデザインだけど
実際の制作はまた別の業者が請け負ったそうな。
展示されてたイカやアンモナイトは無骨なつくりなのに対して
怪獣はとてもリアル。
というのも怪獣は円谷プロが制作したそうなんで(^^;
さすがです。


いいものも見させていただきました。


[2005年11月16日 20:36]
鉄道利用調査

今朝、駅の改札を出てすぐに駅員さん(?)が
何人かに配ってはりました。
5年に1度やっている鉄道利用調査だそうです。

今日何時に家を出て何線の何駅から乗って
何線の何駅で降りたか?
家を出た時間や電車の発車時刻は?
帰りについても同様に書く。

初めて受け取るので嬉しがって書いてますw



[2005年11月20日 21:15]
「ウィルコム」どうする?

電車内でとなりのギャル系3人娘から聞こえてきた言葉。
「ウィルコムどうする?」
聞きまちがいかと思ったけど3人でウィルコム話をしてるみたい。

どうやらみんなで加入するようす。
ひとりが申し込み用紙を取り出して
「書類かくのダルイね!口座番号とか!」
「めんどくさくなってきたね」
「DoCoMoのままでいいっかー」
「めんどくさいわ」


けどひとりはかなり検討してる様子。
ウィルコム話で盛り上がるギャルを初めてみた(^=^;
世間に浸透してきたんやなあ。


[2005年11月23日 1:56]
血液型診断

自分の中でどの血液型の性質の割合が多いか?です。
http://www.abo-world.co.jp/check/index.html


■結果
A型のパワー度 90%
B型のパワー度 80%
AB型のパワー度 70%
O型のパワー度 50%

あれ(^^;
いちばんO型が少ない。。
O型なのに。
家族みんなA型だからか。


[2005年11月24日 1:45]
やっとモックを・・・

今日やっと新機種のモックを触ってきました。

うーん、WX310Kは内側のデザインがやぼったい。。。
でもまあ機種変はまだまだ先なのでゆっくり考えます。
ええ、お金がなくてね(- -;)
デザインは今の京ぽんが1番好きだな。


お店でのお客さんの反応はよさげでした。
後ろからカップルが
女 「えーなにこれ、かっこいいね」
男 「PHSなんじゃない?」
女 「えー違うよ、携帯だよ!」
男 「やっぱりPHSだよ。でもいいねこれ」
と言ってました。
人もたくさん集まっていたし。
ほんとに最近京ぽん持ってる人をよく見かける。

Tu-kaからauに乗り換え検討中の相方にパンフをみせたら
すごい乗り気だった。
料金とデータ通信が気に入ったみたいだけど
ネックなのがエリア。
出張先でつかえないのはイタイから見送り。


ちなみにお店でもらってきたエリアマップを見たら
地元市内でエリア拡大してました!
わーい、実家でも使えるようになる〜♪と喜んだけど
よく見ると見事にうちの辺りはエリア外。
そこだけぽっかり穴があいてる。
くそう(> <)

[2005年11月28日 0:12]
結婚式

昨日は小学校からの友達の結婚式でした。
一緒に出席する予定だった子は出産の為来れず。
なので知り合いがひとりもいない状態f(^^;

会場に着き、控室に行くとみんなすっごくうちとけたムード。
挙式中も新郎新婦はしゃべってるし、
出席者も場慣れした雰囲気。

というのも私以外ほとんどがホテル業界のひと。
新郎新婦は同じホテルで働いていて、司会や音響も知り合い。
新郎新婦はホテルのブライダルフェアのモデルとして
何度も挙式をしてるんです。
家には既にいろんなウエディングドレスをきた写真が。。

みんな慣れてるからゆったりとした雰囲気の中、
緊張してたのは私と新郎の古くからの友人夫妻かな。

当日に「ベストフレンド役してね♪」と言われて
指輪交換のときにブーケと手袋を受取り、退場のときに渡しました。
こ、こころ構えがー!
イヤリングが片方しか見つからなかったから
雑貨やさんで買っていってよかったー!
新郎の友人夫妻も当日に突然スピーチを頼まれて焦ってはりましたf(^^;

さすがホテル業界のひとたちが多いだけあって、華やかでした。
若くてきれいな子がたくさん。
そして絵に描いたようなふたり。
お幸せに(^^)


[2005年11月30日 1:1]
とりあえず・・・

12月からの仕事をゲット。
1ヶ月の派遣ですが、がんばれば長期になるかも。
学校で学んだことは生かせませんが、
いろいろ勉強になりそうです。
デザインクオリティの高いものを作ってる会社。
足手まといにならないようにがんばろ^^

昨日で職業訓練は終わりだったので
学校で修了証書もらいました。
そしてお別れ飲み会。
名残惜しくてなかなか帰れなくて、、終電を逃し
タクシーを拾うつもりが喋りながら歩いてたら
始発の時間になって電車で帰ってきました。
かなり歩いたよ。
この歳でこんなことができる仲間に出会えてよかった(^^)

***
ひさしぶりのカラオケ屋さん、
曲入力のリモコンが…タブレット式でした。
浦島状態です(- -;)



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■みーたんさん
結婚式っておめでたい雰囲気に包まれてて
みんなにこにこしてて幸せな気分になれますよね(^^)

写真、ほめてくれてありがとう。
うれしいです。
京ぽんの調子がわるいのでデジカメ画像続き…



[2005年11月30日 18:16]
額から血を流したばーちゃんが…

数日前のできごと。(長いよ)

葬式帰りの友達と怖い話をして別れて・・
23時頃、駅からの暗い道を早足で歩いてると
暗闇にひっそりとばーちゃんが立っていました。
額から血を流しつつ、手には杖を持って
髪の毛は長く、目はぎょろっとしている。

「幽霊だ!」

と勝手に思い込んで目をあわせないように
急ぎ足で通り過ぎようとすると
「すいません・・・駅はどっち・・です・か・・?」
と消えそうな声で道を聞かれた。。
「まっすぐ行くとすぐですよー」
と答えると「連れて行ってほしい」という。
「私は逆方向なんで・・駅はすぐですよ!」と言ってみたけど
じーーーっと顔を見て「お願いします」と言われた。。
仕方がないので連れて行くことに。

あまりによろけるのでばーちゃんの手を持つことにした。
あ、暖かい。。
影もあるみたいやし・・・

「人間だ!」

と確信。ほっっ(^_^;)
どうやら暗闇で転んだから血が出ているようだ。
そして駅に行くのは家に帰るためではなくて
御座候を買いに行く為だったので・・もう閉まってるし
あきらめてもらいました。

これでばーちゃんから開放されると思ったのも束の間
「家まで連れて行ってください」と。。
場所を聞くとばーちゃんの家はうちのすぐ近所の市営住宅。
一緒にいくことに。。

3分の道のりを15分くらいかけて歩いて
ようやく市営住宅が見えた辺りでばーちゃんが倒れた。
前にばたーんと。
つまづいただけみたいだけど起き上がれない。
「おこしてください」
と言われたけど私の力じゃ無理。

息も上がってるし、体の調子も悪いんかなと思ってると
「○○(←名字)・・・で・・す・・・」
と突然言われた。
・・それがまた私と同じ名前で(^^;
なんで私の名前を呼ぶねんと思ったけど
どーやら自分の名前を名乗ってるみたい。
ばーちゃんは「救急車よんでもらってもいいです」
というけれど、どうしていいかわからない。

とりあえず、家にいた相方に電話して来てもらって
ばーちゃんを起こしてもらい、
ばーちゃんの部屋までついていった。
ひとり暮らしをしてるみたい。
救急車はもういいと言われて、
物悲しい気分で家を後にしました。

あのばーちゃん大丈夫だろうか、と前を通るたびに思います。