育児日記2005年11月の日記(feelDiary by usePocket)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

13

15

18

20

21

22

24

25

26

27

29

30

[2005年11月1日 1:28]
緊急事態発生

夫が発熱した。

とりあえず保険会社に電話をして
病院の夜間診療につなぎ
ホテルのフロントに助けを求めに行った。
フロントの人はめちゃくちゃ親切で
すぐにタクシーの手配をし
病院までマネジャー氏が付き添ってくれた。

夫は血液検査を受けた後、今は点滴をしている。

こういう時にホテルや保険会社の良し悪しがすごくわかる。
ありがとうホテルの人。
ありがとう保険会社の電話担当の人。

[2005年11月1日 17:15]
本日の支出:11月1日、その1

朝食は買ってきて部屋で セブンイレブンの茶葉煮卵2個 14元
 ポカリスエット 23元
 モスバーガー
  鶏肉三明治 35元
  焼肉ライスバーガー 75元
  きんぴらライスバーガー 70元
  フライド蝦 55元パパイヤミルク 50元
アクエリアス 20元
スーパーで買い物
 スナック「淡水魚」2個 38元
 板チョコ 10元
 鳳梨ス 46元
 夫用靴下 69元
 夫用パンツ 149元
ホテルのティールームでお茶とチーズケーキ 180元
タクシー:老爺大酒店→君悦大飯店 160元
昼食は買って緊急部屋で
 ルーローハン弁当 60元
 トンポーロー弁当 70元
ポカリスエット 23元
スターバックスのコーヒー1袋 390元
実家の母に封書を投函 13元



交通銀行で4000円替えてみた。レート悪っ!
写真は床屋さんの料金表。
「山本頭」って、何?

[2005年11月1日 17:30]
ケロロ軍曹

本屋の店先に、「電車男」のポスターと並べて貼ってあった。
特撮系は、ハリケンジャーとガオレンジャー、仮面ライダーブレイドとファイズ、女
の子系はどれみちゃんをよく見かける。

[2005年11月1日 20:6]
台北101展望台の夜景

エレベータ早っ!
耳がちょっとだけツンとなる。

夜景はとても綺麗。
夕方に昇って、日が暮れるまで展望台にいて景色を眺めていた。

京ぽんアンテナは、エレベータ付近でかろうじて立ってる。
でも通話もメールもダメだった。
あとは全部圏外。
5階以下はもちろん5本。

[2005年11月1日 22:46]
本日の支出:11月1日、その2

台北101展望台入場料大人1名、小人1名 670元
 91階屋上入場料 100元(息子はタダ)
夕食は台北101地下フードコートで買って部屋で
 チーズ味鯛焼き 20元
 ベーカリーでサンドイッチ2個 60元
 日式オムライス 120元
 麺腺 35元



フードコートといえども天下の台北101で、まさか英語が通じない店があるとは思わん
かった……(>_<)
冷静に考えれば、テナントのパートのおばちゃんなんだから、当然なんだけど。

[2005年11月1日 22:47]
屋上の展望台

風強っ!
寒っ!

風が強過ぎて、カメラをまっすぐ構えられない(笑)

これからの季節は、屋上展望台は、ちょっときついかも……。

[2005年11月2日 11:43]
台北市政府

建物がどれもとても立派。
このあたりは、福岡の百道を少し連想する感じ。

[2005年11月2日 13:33]
市政府付近のベンチ

かっこいい〜
孔明が乗ってたヤツみたい。

[2005年11月2日 17:19]
二二八記念館

台湾に行くまで、二二八事件のことは全く知らなかった。

台湾のことをもっと知りたい。

[2005年11月2日 18:19]
日本別腹協会

「冫水館」でフルーツ山盛りかき氷。
ウマ〜♪

[2005年11月2日 18:19]
鼎泰豊本店

青菜が!!
空心菜が、豆苗が、ありえないほどウマウマ〜(*^-^*)

生きててよかった〜(笑)

[2005年11月2日 21:20]
マッサージ中

夜市のマッサージ屋さんにて。
病み上がりの夫は半身マッサージ。
私は首のマッサージを禁止されているので、脚マッサージ。

息子は……なんせ若いから悪いところがない(笑)

[2005年11月3日 8:41]
朝の散歩@世貿中心近辺

今日の午後、帰国予定。

まだ6時台なのに、國父記念館近辺は朝から、体操や太極拳や壁打ちテニスやらウォー
キングやらの人であふれている。

普段からこうやって運動して、体にいいものを食べてたら、うんと健康になるんだろ
うなあ。
いい国だな。

[2005年11月3日 12:10]
しまじろう@台北

こんなところにも!

空港行のリムジンバスにさっき乗ったところ。
チェックアウトする時
「ご主人の具合はいかがですか」
と言われた。
おとといチェックインする時にちょっと言っただけなのに、ちゃんとチェックしてる
んだなあ。さすが。


楽しかったな。
いい国だな。
また来たい、今度はもっと勉強してから。

[2005年11月3日 14:28]
昼食@中正国際空港

朝、早餐屋さんで買っておいた、火腿三明治とおにぎり。
おにぎりは長粒種。
おにぎりの中身は、お粥のトッピングがいっぱい入ってる。
煮卵も、油条も丸ごと!

[2005年11月3日 15:52]
本日の支出:11月2日

二二八記念館の喫茶店でレモンジュースとマンゴジュース 178元
二二八記念館入場料大人2名
鼎泰豊で食事
 高菜と豚肉入麺 130元
 空心菜 80元
 豆苗 160元
 小籠包 170元
 餅米と豚肉入焼売 250元
 小豆入蒸しケーキ2個 60元
書店で雑誌3冊 296元
冫水館でフルーツ盛り合わせスペシャルかき氷 160元
永康街の屋台で胡椒餅 40元
臨江街夜市で
 脚神健康養生館
  夫:半身推掌30分 500元
  私:足底理療+水腫●痛処理 500元
 マスク3個 100元
 潤餅 40元
 銭蛙2匹 240元
 マスク7個 210元
 虫可子麺腺 30元
 虫可子煎 45元
ワトソンズで
 マスク3個 87元
 何かの薬2個 65元



台大医院前の遼東国際商業銀行で両替。
レート普通。手数料なし。

[2005年11月3日 19:50]
本日の支出:11月3日

写真は道に埋め込んであったプレート。
銭を食べる蛙。招き猫みたいなものらしい。



セブンイレブンでスナック菓子 53元
早餐屋で火腿三明治 25元
早餐屋でおにぎり 30元
ハイライフで乳酸菌飲料 10元
ホテル売店で絵葉書3枚 30元
バス:君悦大飯店→中正国際空港、大人2名 280元
空港カフェテリアで紅茶とケーキのセット 150元
呂光号のキーホルダー3個 240元
ペーパークラフト葉書5枚 100元
免税店でお土産のお菓子 840元



今、成田に到着。ローミング終了。
楽しかった〜。

[2005年11月4日 10:8]
ローミング総評@台北

これが銭蛙の置物。派手派手。

去年、台北に行ってローミングした時は、メールもネットも重くて、絵日記用のメー
ルは、写真を2回縮小しても、3回に2回は送信失敗するような感じだった。
ちょっと高層階(10階くらいかな)に行くと、もうアンテナが立たなかった。

それが今年は、都内にいるのと変わらない感じで、ストレスなく使用できた。
写真も縮小しなくても大丈夫。
高層階でも問題なし。さすがに101展望台はダメだったけど(笑)。
地下鉄でも使えた。

ウィルコムが進歩したのか、FITELが頑張ってるのか、1年ですごく変わったように感
じる。

[2005年11月4日 14:38]
きつい…

帰国してから、体がきつい。
頭がずっと痛いし気持ち悪い。
もう若くないってことか(爆)。

台湾での楽しみのひとつが「ドラゴンフルーツ」だった。
ライムを搾りかけて食べ放題。
東京で買うと高いから、台湾に行った時に1年分食べるんだ(笑)。

[2005年11月5日 15:0]
クウガ発見

ブックオフで、2巻のみ発見。
日本ではクウガグッズは、まず見ない。絵本系もほとんど絶版。
台北でもそれとなく探してたけど、555以降しか見かけなかった。

クウガ大好きな息子は大喜び。
この本をブックオフに売ってくれた人、まだ家にあったらもっと売ってください(笑)


[2005年11月5日 17:54]
台北101タワーと君悦大飯店

タワーの造形がなかなかうまい。

[2005年11月5日 19:35]
クウガ(右が上)

息子画。
ブックオフで買った絵本を見て描いた。
怪人は、バッタと……黒いのは誰だろう?
リント文字は絵本を見て真似したらしい。

[2005年11月6日 9:11]
名前は、ちょび

スーパーの前につながれて、飼い主を待っていたパピヨン。
息子と上手に遊んでくれた。

国父紀念館の公園で会った白いテリア「ショウパイ(小白)」を思い出した。
あの子も息子と上手に遊んでくれたなあ。

[2005年11月6日 13:46]
仮面ライダー1号とサイクロン(右が上)

朝、マジレンジャーが終わるや否や
息子は夫に連れられて
「仮面ライダーThe First」を観に
いそいそ出掛けて行った。

さっき帰ってきたのだけど
物も言わずに家に飛び込んで来るなり
ノートを出して猛然と絵を描きだしたから
相当面白かったらしい。

息子は絵を描きながら
「♪せまる〜ショッカー♪」
とご機嫌で歌っているのだけど
メロディが適当(笑)

どこかでこの歌、配信してないかな?

[2005年11月7日 10:5]
大きくなったら

写真は四平街の刀削麺のお店。
美味しかった(*^-^*)




今朝の「おかあさんといっしょ」で
おにいさんとおねえさんが
「大きくなったら何になりたい?」
と話していた。

息子に「何になるの?」と訊ねてみたら

「僕、特撮オタクになって、円谷プロに就職したい!」

(;´Д`)
それはママ、ちょっとおすすめしないな……。

[2005年11月8日 12:59]
大トバイ

写真は台北101タワー。
やっぱり京ぽん、夜景はダメダメ……。



息子は電車以外の乗り物も好き。
散歩中にバイクを見かけると
「かっこいい♪」
と眺めている。

ときどき
「これはバイクじゃなくてオートバイ」
とか言ったりすることがあるので
バイクとオートバイはどう違うのか聞いてみた。

「大きくて、かっこいいのが、オートバイ」
だそうだ。
原チャリとかお蕎麦屋さんのスーパーカブとかは、バイク。
仮面ライダーヒビキやイブキが乗ってるようなのが、オートバイ。

つまり「オートバイ>バイク」ってことだな。

[2005年11月9日 19:25]
ちぇっ

写真は台北の高速道路で見たリムジンバス。
巻き貝のマーク。



今日は幼稚園が創立記念日で休み。
天気もいい。
よーしお台場にメガスター観に連れてってやるー!
と意気込んでいたのに
息子はひどいハナミズと咳……。
仕方ないので目的地を小児科へ変更(/_;)
台湾で拾ってきたヤバイ病気とかではなく(笑)
ただの風邪らしい。

午後は薬を飲んでぐっすり寝た。
早く治るといいねえ。
新型インフルエンザの季節までには、体調を万全にしておかないと!

[2005年11月10日 7:49]
ペンケース

息子は字や絵を書くのが好き。
だけど字は見よう見真似で覚えたので
書き順が間違ってるものも。
だから、近所の公文の書きかた教室に通わせることにした。

公文で使う鉛筆は、公文指定の専用のもの。
だから、公文用のペンケースを作った。

ええ、また仮面ライダーですが何か?

[2005年11月10日 18:9]
お茶の時間

息子とふたりでお茶。
茶碗は息子がセレクト。
綺麗なのが好みらしい。

[2005年11月11日 9:11]
コンコン

昨夜も今夜も
夜中になると
息子が咳こんで止まらない。
咳こみ過ぎてゲロ吐きそうな勢い。

可哀想だな。
こればっかりは代わりにやっといてあげるってわけにはいかないからなあ。

[2005年11月11日 20:24]
ドラえもん

息子が、ご飯を食べるとき、左手をつっかい棒にして
添えずにいた。
だから
「左手は?」
と注意したら
息子はニッコリして左手を出し

♪タラララッタラ〜
「左手〜♪」

パパ!余計なことを教えないでください!

[2005年11月11日 23:48]
息子の風邪

今夜は咳に加えて熱オプションも追加らしい。
まだ38度だけど。

息子は汗をかいて眠っている。
起きたら水をやらなきゃ。
一応、マツキヨで、こういう時の幼児用水分補給飲料と書いてある、ウィダーインゼ
リーみたいな外見の飲み物も買っておいた。



写真は、両替をした、台大医院駅近くの銀行。

[2005年11月13日 13:28]
浜勝だ!

我が家のTVがついに昇天した。
画面は真っ黒で、中央に横線が一本。
音声だけは普通に出るから、ラジオのようにしてTVを見なきゃならない。
マジレンジャーも響鬼も見られなかったので、息子がかなりブルー。
だから秋葉原のヨドバシに新しいのを買いに来た。

お昼を食べようとレストランフロアに上がったら、浜勝発見!
こんなところで再会できたなんて〜(感涙)

[2005年11月13日 15:45]
モックとパンフ

せっかくヨドバシに行ったので
モックをさわってパンフをもらってきた。

決定はゼロが来てからだけど
んー
悩む……。

ゼロではコロプラができないから
私はKにほぼ決定だけど
夫はミクシやるからゼロがいいような気がする。
だけど夫は
「でかそうだし、デザインが悪い」
とゼロにはあまり乗り気じゃない模様。

12月になってゼロのモックが出てから、また見にこようかな。

[2005年11月13日 22:7]
ゼロ様の致命的な

写真は台北市立動物園の園内列車。っていうか先頭車は自動車。



昼間ヨドバシでもらってきたカタログを見ていたら、いままで見落としていたポイン
トを見つけた。

 ゼロには国際ローミング機能がない!

台湾に持って行けないじゃん……。
我が家でゼロを買う可能性はかなり低くなりつつあるかも。

[2005年11月15日 21:50]
インフルエンザ駄目

写真は台北老爺大酒店のベッド。
予約時に子供連れだと書いたら、片方のベッドがダブルの部屋をあてがってくれた。

いいホテルだ。




インフルエンザの予約日が今日だったので、駄目元で行ってみたら、やっぱり延期に
なった。
息子の咳はアデノウィルスだそうだ。
とは言え、もう治りかけてるらしい。
来週の月曜日に予約を入れ直した。

息子はハイテンションになると、咳が止まらなくなって、息ができなくなって、その
勢いで吐く。
すぐにテンションが振り切れる息子に、いかに平常心を保たせるかが、最近の課題。


[2005年11月18日 16:18]
オフ会中

ご飯を食べちゃってから
写真を撮ってないことに気付いた(汗)

息子はkinaさんが気に入ったようだ。
「写真撮ってあげる」
と自分のデジカメを構えて
ばりーぼーるさんとkinaさんのツーショットを撮る格好をしておきながら
シャッターをきる直前にカメラをすっと動かして
ばりーぼーるさんを見切ってkinaさんを中央にしていた。

[2005年11月18日 20:54]
プレゼント

息子がkinaおねえさんにもらった
ストローの紙袋で作った白い花。

kinaおねえさん、また息子と遊んでやって下さい。

[2005年11月20日 15:9]
【X'mas】オアゾ5F

エスカレータ前に置いてある。
青くて綺麗だけど、青ばっかりだと寒い感じがするので、ワタシ的にはうーん……。




ウチにはクリスマスツリーがない。
玄関に飾る小さいのはあるけど。
息子に買ってやりたいけど、ウチは狭いから、飾る場所もしまう場所もない。

息子は
「買って!」
とキイキイ言う子ではないから、余計に買ってやりたい気になる。

とりあえず、都内のツリーを見せに連れてってやろうかな。

[2005年11月21日 18:4]
【X'mas】オアゾ正面入口ツリー

息子は気管支が弱いので、マスクをさせている。

台湾で仮面ライダークウガのマスクを見つけたので、買ってきた。
赤地にクウガがでっかくプリントされているもの。
白いマスクよりこういうのの方が、外さないで機嫌良くマスクしててくれるから。

幼稚園や幼児教室に行くたびに
「それいいわね、どこで売ってるの、他の模様はあるの」
と聞かれる。

子供は柄物の方が喜んでする率が高いだろうからなあ。
日本でも白いガーゼマスクにワンポイントのだけじゃなくて、こういう派手な子供用
マスク、売ればいいのに!

[2005年11月21日 19:32]
なぜかロゴの写真が消えてた


さっき気付いた。
いつから消えてたんだろう?
消したおぼえもないのに……?

[2005年11月21日 19:39]
ロゴの写真


まえの画像をそのまま送ったけど
BMP画像は受け付けてくれなくなったのかな?
JPEGに変換して再挑戦。

[2005年11月22日 18:21]
犬大好き

風邪ひいたらしい、私。
喉痛い……。


近所のドラッグストアに買い物に行ったら
入口近くにつながれた黒ラブが震えながら座っていた。

それを見た息子はダッシュで犬に駆け寄り
すごい勢いで上衣を脱ぎ始めた。


ワンコには毛があるから、君のマフラーとコートは貸さなくていいですよ。

[2005年11月22日 23:45]
声援

写真は、なみさんにいただいた入浴剤に入っていたマジピンク。



夕方から頭が痛かった。
でも、息子には何か夕食を用意してやらなきゃならない。
私は1食や2食抜いてもどうってことはないけど
息子はそういうわけにはいかない。

おかずは冷蔵庫に煮物があるから
味噌汁くらいは作らなきゃ……。
よろよろキッチンに向かった私の後ろから息子が
「マ・マ・がん・ばれ!マ・マ・がん・ばれ!」
と手拍子付きで応援してくれた。

ありがとう、ママ頑張ったよ。手拍子が頭に響いたけどさ(笑)。

[2005年11月24日 22:5]
1341円

灯油18Lの値段。

何年か前は、600円台だったこともあった。
その頃と比べると倍か……。


世界に平和を!

[2005年11月25日 14:51]
就職先変更の理由

息子は、以前は
「大人になったら円谷プロに就職したい」
と言っていたのだけど
最近はそれが
「東映特撮」
に変わった。

「だってさ、円谷プロはウルトラだけだけど、東映は仮面ライダーも戦隊もいるんだ
よ!」

両方の人数足せば余裕で3桁だもんなあ。数の勝利か。
東映の社員食堂で、仮面ライダーやなんとかレンジャーたちと共に食事をするのが夢
なのだそうだ。

[2005年11月26日 20:15]
【X'mas】近所のショッピングモールのツリー

金曜日は、息子の体操教室の日。
大きな体育館で、同年齢の子みんなで跳んだり跳ねたりしてるのを、私は上階の観覧
席から見物。

走って移動する時、首をイヤイヤするように振りながら走ることが多いのに気がつい
た。
バランスを失って転んだりしたら危ないので
「そんな走り方したら危ないよ」
と指摘したら
「だって、こうやって走ると気持ちいいんだよ!」


えー、その嗜好ってアブなくない?

[2005年11月27日 21:25]
テスト・ザ・ネイション

こういう適性検査みたいなの、好きなのよね〜。

適職が
「官僚、公務員、事務職」
微妙に納得行かないこの気持ちはなんだろう(笑)。

ウィルコムでは再受験できないみたい。
テレ朝さん、なんとかしてよ!

[2005年11月29日 0:37]
たまには犬

風船に描く顔が
いつも人間の顔なので
たまには違うのにしてみようと思って。

[2005年11月29日 22:9]
ライダーキック

「仮面ライダー THE FIRST」より。
1号がバットにキック。
息子画。

[2005年11月30日 22:39]
今どきの幼児

幼稚園の教室で、女の子たちがお寿司屋さんごっこをしていた。
最近は、なんとか屋さんごっこをするのが流行りらしい。

「お寿司ください」
「何がいいですか」
「えーとね、ウニ」
「一回払いで」


ブルジョアだな。