小遣いいちまんえん2005年11月の日記(feelDiary by usePocket)
おっちょこちょいで親ばかなおとうさん“友ぞ。”がお送りする、娘とかみさんとの楽しい毎日。
気になるお財布の中身は↓
〜小遣いいちまんえん 外伝〜 http://plaza.rakuten.co.jp/ichimanyen/

1

2

3

9

12

15

16

18

19

23

26

30

[2005年11月1日 7:45]
願書提出日和

今日は幼稚園の入学願書の提出日。
と言っても、徹夜で並ばなければならないような幼稚園ではないので
かみさんが娘を連れて出しに行ってくれる。
なので、晴れて本当に良かった。
「―ちゃんの願書提出日だから、絶対に晴れるよ。」
と言っていたかみさんの予想が当たった形だ。

幼稚園選びには私もちょびっと参加した。
一日体験に行ってみたり、運動会に参加させてみたり。

かみさんの話を聞くと、
大きくてきれいではあるが、説明会でも施設のことしか紹介しないところや、
まあ、普通の幼稚園だが、近くに産業廃棄物の山があるところや、
えこひいきする先生が居るといううわさのところや、
食事中は口を利いてはいけないところなど、様々あったようだ。

娘を預けることにした幼稚園は、大した施設もないし、バスもない。
制服もないから、親としてはちょっと物足りない気もする。
でも、入園案内に子供の描いた絵を使ったり、
運動会でも、子供のことを第一に考えている姿勢が見受けられたし、
3学年、縦割りのクラスが2つということで、良い意味でもまれて、
また年下の子に優しくできるような子に成長してくれるのではと期待している。


[2005年11月2日 21:17]
お花畑

風呂上がり。
おはじきを4つ並べた上に、おもちゃの真珠をのっけて

「おはなばたけなの♪」

なかなかセンスあるじゃないか <親バカ


>オムアリさん
よその子の成長は特に早いですよね。

[2005年11月3日 13:56]
ドライアイス

外から帰ったら生協の荷物が届いていた。
ドライアイスが入っていたのでバケツに水を入れて娘とブクブク実験。
「わたあめみたい♪」
「おばあちゃんになったらどうする?」
と聞いてみたが、娘は浦島太郎を知らなかったのだった。
最近、いい昔話の絵本がなくてね。
安いのはみんなアニメ調の画風で。

[2005年11月9日 7:55]
澄んだ空

最近、空気が澄んできましたね。
日の出も着実に遅くなって、いよいよ冬。
冬の朝は、暗いので起きるのが辛いけど、
空が奇麗で、非常にフォトジェニック。
心も晴れ晴れ〜だったのだが、
朝飯にと買ったヤマザキのコッペパン
小倉&マーガリンでちょっと胸ヤケ・・・


[2005年11月12日 15:5]
当たった〜

東武動物公園スリル5入園券。

レジーナ、Gマックス、スタークロス、マウントロッキーコースター専用利用券です。

とあるけど何故5枚?

しかも

他の遊戯施設でもご利用いただけます。

専用なのか、そうじゃないのかはっきりしてっ!

[2005年11月15日 22:50]
なごみ

いつもより残業してきて、飯を食べて後片付けをし、
家族が寝静まった部屋で風呂上がりにヤクルトもどきを飲む。

なごむ〜。

明日も遅くなりそうかな…

[2005年11月16日 11:29]
朝日

ついに、車の中で日の出を迎えた。
眠い・・・。
このところ、道が混んでいるなぁ。

[2005年11月18日 7:40]
初霜

朝露かと思ってワイパーかけたら、霜だった。
寒くなったものだ。

夕べ、帰宅すると、娘が玄関まで出迎えに来て、
何か、言おうとした途端に、感極まって
「うわ〜ん。」と号泣。

また、ママの言うことを聞かずに、叱られたか?
と思って、部屋に入ると、ママは苦笑している。
「いま、お友達が突然、居なくなった悲しみに
 打ちひしがれているところなの。」

テーブルの上には、割れてしまった風船が。
風船には顔が描いてある。
空気が抜けてしおしおになった風船の形を整えようと
いじっているうちに、割れてしまったのだそうだ。

3歳になっても、娘は、相変わらず、というかこれまで以上に
「ふうせん、しゃべさせて。」などと何とでも会話したがる。
歯を磨けというと
「むしば、しゃべさせて。」
「ぐひひ〜、―ちゃんの歯をたべちゃうぞ〜。」
「えいえい!」
「ぐわ〜、やられたー。」
とこんな感じ。

多分、私やかみさんが「演じている」というのは分かっている。
時々、一人でもごっこあそびができるから。
でも、会話をしているときは、本気そのものなのだろう。
ファンタジーの中に生きているのだね。


[2005年11月19日 6:37]
モーニング・ムーン

今日は土曜出勤日。
夜に会社の飲み会があるため、電車です。
いつも車通勤で、どの程度の防寒が必要か分からず、
かなり厚着したけど、まだ、それほどでもないな。
しかも北風に向かって自転車こいだからあったまった。
呼吸器系は悲鳴を挙げていたが。

昨日も帰宅すると娘の元気がない。
見ると、あごにキズパワーパッドをしている。
ブランコから前のめりに落ちて、唇とあごをすりむき
さらに後頭部にブランコが当たったらしい。
ま、子供なら一度はやることさ。
しかし、本人はかなりショックだったらしく、
最近、ほとんどしなくなった昼寝で1時間以上、寝込んだらしい。
「だっこしないとげんきないの」
と行ってベタベタ♪

でも昼寝のせいで、夜はなかなか寝つかず。
昨日は眠くてママにまかせて寝ちゃいました。
すまぬ。

[2005年11月19日 22:19]
帰宅

飲み会より帰宅。
娘が吐いたというメールをもらうも、思ったより元気で安心。
今寝たら、確実に二日酔いなので眠いのをがまんして
酔い覚まし中

[2005年11月23日 18:36]
いただきます

今日は娘とお留守番。
夕飯はシチューにサラダ。
なかなか上手くできた。

[2005年11月26日 15:24]
落ち葉

公園に来たら、一面の落ち葉。
なんか雰囲気があっていいな。

娘はと言えば、やっぱりカードキャプターさくらごっこ。
落ち葉を雪や火にみたてて、スノーやファイヤリーを封印してました。
封印した後のカードも落ち葉。

「クロウのつくりしカードよ、ふるきすがたをすて、うまれかわれ。
 あらたなあるじ、さくらのなのもとに!」とか
「なんじのあるべきすがたにもどれ、クロウカード!」とか
むずかしいセリフも覚えてるし…

あ、ブランコも一人で漕げるようになってたよ!

[2005年11月26日 15:47]
桜?

“さくら”と言えば、公園に行く途中、桜らしき花が咲いていた。
狂い咲きって言うのかな、と思ってかみさんに話したら、
十月桜というのもあるらしい。

ふーん、よく知ってるなあ。

[2005年11月26日 16:47]
燃える空

奇麗というか妖しいというか。
妖艶って言うの?
違うか

[2005年11月30日 8:0]
ふぅーっ

今日は講習会で電車。
あと一時間、コーヒーとマガジンでまったりするか。
100円マックは助かるなぁ。