oui@ル・モテ.com2005年11月の日記(feelDiary by usePocket)
WILLCOMから新型音声通話端末「WX」シリーズが発売されても、相変わらずKX-HV210を使い続ける“利根川フェリー”の2005年最後の月に綴る日記。
気が付けば、あっと言う間に年末ダァ──イ!!ヽ(;>ω<)ノ〃

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

[2005年11月1日 20:33]
火星が近付いた翌々日の快晴は…?/時事愚痴(11/1付)

月の始まりは、朝から快晴。
でしたが、昼になるとうっすらと白い筋入りの雲が空を泳いでいました。

そして夕方、南西の空を見たら、なぁ〜んかヤケに赤々とした帯状の雲が空を泳いでいて、何だか不気味でした。

そういやこの間、又茨城を震源とした揺れがあったそうです。
そうなると、今日の赤々とした雲は次の揺れへの予兆ではないかと…勝手ながらに予測してしまう私って・・・。
ロマンもヘッタくれもありませんねぇ〜。

話は変わり、東海地方内にて起きた、高校生の娘が母親を劇薬で…の報道、アレを耳にして、何だかとても変な感じがした。
それは、使用した劇薬が彼女の年齢では購入出来ない筈になっているのに、どうやって入手したのだろうか…とか、母親の症状を日々記したり、そして母親に何故その様な劇薬を投じさせた動機が何故だかよく解んないんですものぉ〜・・・。
変テコリンだよね、ホントに。

U〇Jの預け払い機に、又も隠しカメラやら変なカード読み取り装置らしきものを付けやがるヤツも居る。
一体どうやって付けたんだか。

それにしても、上記の様な変テコリンな奴等が世の中をメチャクチャにしまくるのだから、本当に困ってしまった狸さんなのです。
こんなことばかり起きては、後に天罰(むくい)として何か怖い事でも起きるのでは……と、今から不安で一杯になってしまいます。

[画像]
仕事帰りに会社の駐車場から南方向の空を撮影した景色。
因みにこの煙突は、昔煙草会社の工場だった跡地にて未だ解体されずにぽつんと取り残されています。




[2005年11月2日 21:30]
チョイ揺れと線状筋雲は皆火星大接近のせい?/労働愚痴(11/2分)/改めて思った事

今朝も快晴。
でしたが、昼間になると線状の筋雲があちらこちらに青空の中泳いでいました。
特に南西方向に集中していました。

昼食後、毎度御用達の化粧品屋さん(今日は行商の日だったので)の所で時間を潰した後、仕事現場へ向かう途中、丁度西方向の青空に3時10分的(時計の針の形)な放射線状の雲が泳いでいました。
その、「3:10」的な雲が差した震源の方向は…南側でした。

そして夕方、南方向の空には、Grayの帯状の雲が、帰宅時、西方向の空には同じくGrayの線状の雲が空を泳いでいました。

と、上記で述べた通り今日は一日中、線状の筋雲が空を泳いでばかりいました。
こんなに沢山線だらけの雲が泳ぐなんて…。
これはもしかしたら、「火星が地球に接近した」せいなのかも…(違っていたら誠に失礼)。

〈こゝ最近の主な揺れ〉
10/28 20:00 茨城県南部にて最大震度2(M4)
10/29 8:39 根室半島南東沖にて最大震度2(M4.8)
10/31 2:32 茨城県南部にて最大震度3(M4.3)
11/ 1 3:52 茨城県沖にて最大震度1(M4.2)
同 6:52 岩手県沿岸北部にて最大震度3(M4.2)
同 12:47 紀伊水道にて最大震度3(M4.5)
11/ 2 7:05 茨城県南部にて最大震度1(M3.7)
同 10:38 岩手県内陸南部にて最大震度2(M4.4)

…と、いった具合に、こゝ最近になってからは、一日に何度も頻繁にチョイ揺ればかり起こってばかりいる。
これも又、「火星大接近」した仕業なのかぁー?
と、思ってしまう。

「火星大接近」の後、連日の揺れや怪しい雲ばかりを目にしてばかりいる。
「もしかしたら、又来るのでは…?」と、今から不安に思うばかりです。

仕事では午後から、今迄居たバイトの子が突然消息を立ってしまった。
理由は謎のまゝ。
一体…。
居なくなったのなら、その旨を私に言ってくれてもいゝのに、誰も言ってくれないなんて、何か意〇悪でしかならない。
困るんだよねー、仕事上の事なんだから。

東海地方に於ける、女子高生実母劇物投薬事件についてですが…。
彼女が劇薬を購入出来たのは、トシをゴマかしたから。
販売させた店側が後に罰せられるのだろうか?

こゝ迄産み育ててくれた母親に対して何て事をするのだろう…。

と、私は思うばかり。
確かにあの世代は何かと反発ばかりするが、それでも何とか今日迄生きて来て、そして母親に改めて感謝出来る様になった。
と、今この時思った。

この女子高生も、やがて大人になる頃には…?

[2005年11月3日 20:46]
祝日出勤で曜日感覚がワカラナイ/05年11月の画像更新

今日は「文化の日」という休日でありながら、何故か出勤だったのです。
それでも、家の前の道路は今朝も混雑していました。
近くに某大会社があるので、もしかしたら今日出て明日振り替え&土曜&日曜の3連休だったりして…。
と、思ったりもしますが。

だけども、ウチの会社は明日も出勤。
でも、土曜日は今日の振り替え休日となっております。
久々の土曜休みだネ。♪

祝日に勤めがあったせいか、何だか曜日感覚がおかしくなってしまいました。
このまゝでは、明日仕事だと言う事を忘れてしまいそうな気がします。

[画像]
今月のテーマ画像を更新致します。


タイトルバックには、我が家で栽培し、そして要約収穫した葡萄を使用しております。

因みに、今年の葡萄の出来具合ですが、例年よりも湿気によりダメージをうけたせいもあり、夏の終わり頃から葉が枯れてしまいましたが、それでもナントカこゝ迄実りました。
葡萄の色は紫から緑の物迄ありますが、どれを取っても皆甘い!
   ●))
(^μ^)у

=お返事たぁ〜いむ=
◇tetutetu san◇
メールをありがとうございます。
記載されたリンク先にPCにアクセスしてみたのですが…。
しかしエラーで弾かれてしまったので、辿り着く事が出来ませんでした…。

一体、どうしたら良いのでしょうか・・・。
(T_T)


[2005年11月4日 19:36]
連休前労働愚痴スペシャル

今日は、一昨日に突然消えてしまったバイトの子がお休みをしてしまい、代わりに他の人(長期パート)が入ったのだが…。
しかし、彼女は在勤キャリアが長い割には、普段から余り素行が良ろしくなく、周囲に何度も何度も迷惑を掛けまくりなので、私達は彼女の面倒を見るのにひと苦労なのである。
で、今日もお菓子をきちんと入れる様に言ったのだが…これが余りにもチマチマと入れてしまう。
何度も何度も言ってやったのにも関わらず……。

↑フツー(一般企業に於いて)、こーゆー聞き分けの無い方は即ッ効ーに首を斬られてしまうのが「当然」と言う物ですが、それにしても、ウチの事業所はやっぱフツーと違うンだなぁ〜と、この時思いました。

昼休み、いつもの様に休憩室にて寝ていた時の事。
周囲では他の方々が世間話に花を咲かせまくるのですが…。
今日、寝ながら思わず耳にしまったのは、「短期バイトの人が“長期パートの人にイ〇メられた”」とか、「今来ている派遣契約の人達は2F限定にて働かせている(1Fは×)」等…とね。

>短期バイトが長期パートにイ〇メられる
これは、短期バイトの方々がわざわざ高い時給にて雇われているのにもかかわらず、普段から働かずに口を達者(私語)にしていて、ゴミ捨て等の雑用をさせると、「イ〇メた」と口々にコボしているのを耳にする。

>派遣契約者は2F限定
近頃、ウチの会社では頻繁に短期のバイトを募りまくっている。
しかし、その割にはなかなか人は集まらないし、例え人材を確保したとしても、スグに消えてしまう運命をたどってしまうのが現状。
そして先日、某派遣会社を経由して、何人かの人達がウチの会社で働いている。
でも、何故か2F限定。
1Fでは働かせない。
「何でだぁー??」と、皆疑問に思っている。
人が休めば、たゞでさえあちこちで足りなくなるのに…。
人をマワさないなんて、何かとてもヘンでならない。
と、皆口々にBooingを放ちまくりである。
(=`3´)=BOO!!

それにしても、一部の短期バイトの中で、仕事をロクにせず御喋りしたり、突然休んだりしてしまう人が何故か多い。
私達長期パートよりも時給がイイ割にはこの有様。
一体、何様のつもりなんでしょーか?

夕食後、皿洗いをした後、水分を拭き取る為にホーローの鍋を取ったその時、突然籠ごとバランスを崩してガシャンという物音と同時に一緒に入っていた食器の一部が割れてしまった。
も一度水ですすぎ直し。


[2005年11月4日 20:4]
先程のチョイ続き/TV視聴が減った理由/一日筋雲多し

何だか、人に突然(何の訪れも無く)裏切られた、悔しい気分がしてならない。
何故ぇ〜っ…。
(T_T)

さて、こゝで話は変わり、“TV”についての事を御書きしたいと思います。
先月のカエルのツラsanやたまむsanの日記を読んでいたところ、両御自身それぞれにTV視聴の現状について述べられていました。
で、そんな私自身も以前に比べるとこゝ最近は余りTV視聴をする時間がめっきり減ってしまいました。
その理由は、こゝ近年叫ばれている「視聴率」による“痩せたQUALITY化”によるもの。
それだけではなく、何て言うのでしょうか、いわゆる“過剰演出(ヤ〇セ含む)”、“シツコなテロップ露出”、そしてそれ等を含めた“内容類似番組による画一的な内容”等…。
その他にも昨年辺りから問題になっている、TV局の社員による“社会的欠如による不祥事”が相次ぎ、番組処か局全体のイメージ迄をもダウンしてしまう事も理由のひとつとなっている。

いつからか、何故TVはそーゆー視聴者の思惑とは違う方向へ行ってしまったのだろうか・・・?
いつからか、スタッフの“内輪受け”的の内容味が強くなっちゃったんだろうねぇ〜・・・。

[画像]
こゝ2枚UPされているのは、今朝の出勤の際に会社の正門から撮影した空の様子です。
いずれも方向な南西。
それにしても、今日はヤケに筋入りの雲が多かったです。


[2005年11月5日 18:40]
京水菜発芽ス

今日は久々の土曜休み。

オマケにお天気も良かったので、洗濯物や布団を干したり致しました(午前中)。

[画像]
これは、2Fのプランターにて栽培している京水菜の芽。
種を蒔いて一週間目でやっと芽を出しました。
他にも、二十日大根や1FのベビーサラダMIXや菜々彩ムスクラン等も少しずつではありましたが、芽を出しています。


[2005年11月5日 22:23]
500円玉御断り/又も価格詐〇/豆乳ソフト/弐萬Hit越え御礼

午後は外出。

市の大きな郵便局のキャッシュコーナーにて小銭を預けようとした所…。
1〜100円玉迄は最大100枚迄預けられるのですが、どうも最近、500円玉が預けられません(半年位前から)。
隣市の中央局なら大丈夫だと思い、行ってみた所…しかしこれ又同様に500円玉はCOMING OUT!されちまいました。

一体何でだぁ───っ!!!!?
500円玉だけが“蚊帳の外”・・・。
(T_T)
折角貯まったのに、預けられないなんて・・・。

その後、隣市から自分の住む市内へ戻り、国道沿いにある某安売店舗へ初めて行って参りました。
しかし…国道から右折してきたので、札通りに従って門前払いを食らわれ回り道したが…しかし、案内された駐車スペースに段差があった為に泣く泣くスルーパスして派手に回り道をしてしまう…。
で、再び店の駐車場に入り、要約平らな地面に車を置く事が出来、店内へ入った。
元々、家具屋を改装して造られたので、店内は割と窮屈。
だけど、若い御客が何故か多い。

で、何故私がこゝの御店に入ったかと言いますと、一昨日入ってきた広告に、前々から気になっていた商品が御安くなっていたので、購入しようかと思っていたからである。
だけど…実際に価格を確認したところ、広告とは全く違う価格(しかも、高くなっている!)になっていた。
又も、“価格〇欺”かぁ──────っ!!!!!!

結局、その品は買わずに店を後にしたのは言う迄もありません。
全くゥ〜・・・多いヨ、最近こーゆー価格違いってーの…。
やぁねぇ〜、何だか・・・。

[画像]
隣市の中央郵便局へ行って来た後、国道沿いにある某ショッピンクモールにてオーダーして食べた、“豆乳ソフト”。
この間の胡麻ソフトよりは綺麗に巻けたナと、自分では思うのですが。
御味はサッパリしていてヤッパリ「豆腐」といった感じでしたね。
この他にも、梅、ワサビ、八丁味噌、柚等と…色々な変わりテイストが沢山あります。
全部食べてみたぁ〜い!!!!!!★彡

=お返事たぁ〜いむ=
◇tetutetu san◇
9月の私のアクセスランキングデータ提供、誠にありがとうございます。
18位でしたか。

因みに、先月は22位でした。
それにしても、こゝ最近は1,000以下のアクセス数になってしまいましたが、それでも沢山の方がこの日記を御覧になっていると言う事なんですね。

いつの間にやら2万Hit越え。
いつも御覧になっている皆様方、そしてふぇちゅいん博士に心から感謝しております。

[2005年11月6日 21:10]
時事・11/6

今日は昨日と全く違う陽気なので、とても寒かったです。
バゞシャツや、暖房器具が恋しい季節になりますね。

御話は変わりますが、本田美奈子.御姉様が御亡くなりなられたとの事。
未だ38の若さだと言うのに、本当に信じられません。
今年の初めに白血病治療の為に芸能活動を休止し、以後手術を経て再起に掛けていた矢先に、帰らぬ人と化してしまうなんて……。

因みにこの方は、私が10代の頃にアイドルシンガーとしてデビューし、歌唱力の良さではとてもピカイチでした。
その後はロックバンドを組み、いつの間にか舞台女優で活躍しながらも、ジャンルをクラシックに転向し、歌手として円熟度を深め、未だ未だ活躍して欲しかっただけに、彼女の訃報を聞いてとてもSHOCKです。

華奢で細表な姿とは裏腹に、歌手としての実力を生かしながら舞台に立つ姿がとても印象的でした。

もう、あのパワフルな歌声と臍チラ姿はもう拝めないのね………。
そんな想いを胸に秘めながら、謹んで御冥福を御祈り致します。

御話は、又々変わり…今度はN〇Kの地方局の記者が放火未遂にて御用となった。
その件を受けて、渋谷の本局ではH会長等が御詫びの会見を開いていた。
報酬も、30%×3ヶ月もカット。
523件にも及ぶ問い合わせが殺到。
19時のニュースでは6本目に取り上げた(←メイン扱いでもいーんじゃあないの?と思うが。)。

↑この様な一件が起きてしまえば、受信料を払いたがらない視聴者が増えてしまいそうな予感がしてなりません。

どうやら、トンデモナイ所にて飛び火してしまいましたね……。

その火、いつになったら消える事やら・・・。

[画像]
夕方、某ディスカウントショップにて購入した、袋入りキットカットの葡萄味。
期間限定品なので、現品限りにてやっとGET!出来ました。
この他にも、ワイン味や白いメープルシロップ入りの物や、カカオの風味を強めた「noir(ノワール)」という種類の物迄、今年は何故か種類が豊富に揃っています。

そういや、〇治かどっかで同じ「noir」と言う名前のチョコレートがあるぞぉー。
訴えられたりしないのカナァ〜…。

[2005年11月7日 19:31]
意外と不便に思う事

夕方、銀行のキャッシュコーナーにて先日郵便局のATM機にて預けられなかった500円硬貨を預けようとしたが…。
しかし、(行った時間が17時以降だった事もあり)紙幣しか取り扱ってくれない。
硬貨類はどの種類でも(最大50枚迄)扱える様になっているのに何故なんだぁー?
もしかしたら、遅い時間での利用時のトラブルを回避する為の処置なのでしょうか?

一昨日に郵便局のATM機を利用して思った事なのですが…。
以前使えた500円硬貨が最近では使えなくなってしまったし、自販機の一部機種でも500円硬貨が使えなくなっている。
こーゆー時って、500円硬貨は意外と不便なんだなぁ〜っと…(恐らく、外〇人とかが500円硬貨に似たカタチのモノを偽造して、ソレを利用した犯罪を防ぐ為の措置だと思うのですが)。
出来れば、以前の様に紙幣に戻して欲しいなぁ〜っと思った(何だかリッチな気分に浸れるし♪)。
だけど、何故硬貨にしちゃったんだろうねぇ〜・・・?
疑問に思うヨ。

だけど、今のコノ純chan'ず政権ぢゃあ全く駄目ナンでしょーぬぇ〜・・・。
大人しく諦めて500円硬貨を再び貯金箱に戻して貯め続けますか・・・・・・。

[画像]
昨日咲いた、黄色いハイビスカスの花。
黄色い方では、これで2輪目。


[2005年11月8日 22:25]
こゝ何日かの時事と6日の補足/「伝える気持ち」を大切に

●こゝ何日かの時事より(やゝ古いネタもあり)
◎中学教師が女子生徒3人に変なメールを(約100通)送り付けていた。
◎40代後半の男性が女装(中学の制服に鬘と口紅で)して中学校に侵入した。

一体彼等はナニを考えているのだろうか…?

●6日の補足
◇本〇美〇子.追悼関係
>「ロックバンドを結成していた」
確か、“MINAKO&WILD CATS”という名前で、女性ばかりの大所帯メンバーにて構成され、『あなたと熱帯』という曲を出した事がある(80年代後半)。

>「臍(へそ)チラ姿」について
これは有名な、86年にリゝースされた『1986年のマリリン』という曲をTVで歌っていた時の姿が臍出しのトップスてミニ丈スカートの御衣装だったから。
それにしても、あの当時は凄くインパクトがありましたね。

◇元N〇K地方記者による放火事件について。
>放火動機
好きなコに振られた腹いせか?
と、一部では伝えられているらしい。
だけど、違うらしい。
それは、「決定的SCOOPをとりたかったから」だとか。

話は変わり、昨日、以前に録り貯めたおいたVTR映像を見ていたら、「〇ジが一連の“ホ〇〇〇ん騒動”を自局の番組にて何故取り上げなかったのか?」といった内容をやっていた。
…そういや、“自局のそういった手のネタを取り上げたがらない”という姿勢は、確か昨夏のN〇Kがそうだった(最近ではよく取り上げる様になったが…)。
ソレをやったら、逆に視聴者からクレームの嵐が来たのは言う迄も無い。
当然か。
だけど、報道する立場である側が何故自局絡みのそーゆーネタ取り上げない(回避している)なんてオカシイ!
“恥ずかしい”からなのでしょうか?
それとも、「そのネタを伝えてはイケナイ」といったマニュアルが存在しているのでしょうか?
報道をする側ならば、「伝える気持ち」を是非大切にして欲しいものです。

最近では、T〇Sと〇天の件で問題になっていますが、T〇Sはこのネタをどう扱っているのでしょーか…?
(私自身、余りTVを見ないのでよく解りませんので)

もしかして、避けているんぢゃあー無いンでしょーぬぇ・・・?
そうなると、“クレームの嵐”になっているかもねぇ〜・・・。

しぃ〜らなぁーいっ・とのシーラカンス。


[画像]
ロ〇テから出ている「ショコラレザン」というチョコ。
これは、中にラムレーズンのチョコが入っている。
風味が意外と強いのが特徴。
だけど美味。

[2005年11月9日 20:55]
「最後の言葉」の代わりに…。

先日亡くなられた美〇子.御姉様の事について。
今、某WEB SITEのBBSを閲覧しています。
色々な事が書き込まれていました。

そういえば今日は彼女の告別式がありましたが、今朝のTVでは夕べ行われた御通夜の模様がON AIRされておりました。
その時、同世代だったナンノchan(南野陽子)のINTERVIEWを聞いて、何だか胸の詰まる思いが致しました。
一時代を共に築き上げた仲間を失うその悲しさは、余りにも計り知れないものがある──って事を。

それだけでは無く、歌手業を軸にしながら御芝居にもチャレンジしたり、アニメのテーマ曲やクラシック系の曲も歌ったりする彼女の歌に対する姿勢は誰よりも情熱的でした。
ある意味、アイドル路線からの転向に成功したと言っても過言ではありません。

それがあったから、芸能界でも幅広い分野の方々に親しまれていたのですね。

―今、改めて彼女の偉大さを知りました。

今頃、天国でユッコ(岡田有〇子)&菊〇陽子と再会している頃かもしれませんね。
もし再会出来たのなら、天国でジョイントライヴをやるのでしょうね。
きっと……。

そうしたら、天国に居る沢山のファンの方々に素晴らしい歌声を聴かせてあげて下さいね。

──と、今の私には「永遠の別れ」の代わりとして、この言葉を送りたいと思います。

それにしても某BBSの一部の書き込み、何だか変な事やカンケイの無い事迄書いてある。
こういう内容には余りふさわしく無いよぉー・・・。
と、思う。

[画像]
これはひと月位前に購入した「galbo」の限定味。
カカオの風味が強過ぎて、オレンジの風味が負けている所が特徴的でした。
オマケに、も〜少ししっとりした方がイイのかも…。

[2005年11月10日 22:15]
釈ちゃんスパッツは8分丈

今朝の起床後、トイレに入った時に“アノ使者”が体内に居座り始めているのを確認した。
そのせいか、日中チョイと肩が痛む…。
又先月の様に痛みがひどくなるのが心配だ。

夕食後は近くにある某有名スーパーにて買い物をした後、本屋さんで週刊誌を立ち読みしてきた。
今週、特に多かったネタは“東海タ〇〇ムガール”関連の事。
内容は、少女が連日更新していたブログの事や、普段の日常生活の行動や生い立ちについて色々と…。
しかし、例え頭は良くても、薬品に興味を示したり、Blogに記入する文章は歳相応のコがやる事ではありませんねぇ〜。
一体、ナニを考えているのかしらと、思うだけでもゾッ…と致します。
怖いですね、本当に……。
呆れてそれ以上は物が言えません。

[画像]
某スーパーにて、釈(由美子)chanがイメキャラを務めている「STYLISH PANTS」(GUNZE)の8分丈スパッツ(色は黒)を購入致しました。
今、製品購入者を対象にした懸賞をやっているので、ついでに貰ってきた専用応募葉書です。

一月振りの懸賞応募ですが、まずはそういった所から再び始めて行こうかなー。


[2005年11月11日 20:23]
こゝ最近の時事より──恥ずかしき同世代達よ

《こゝ最近の時事より》

◇羽田空港にて検問を突破して御用となった男。
御用になった動機は「捕まるのが嫌で殺すつもりで刺した」。
→どうせ捕まるのなら、何も警官の命を奪わなくったていゝじゃない……。
どうせ捕まるのは同じなんだから…。

◇スパイウェアを利用して現金詐欺をして捕まった、元IT企業勤務の今はpoorな男。
騙し取った御金は生活費に充てた。
→よほど生活に困っていたんだね……。

◇中学生の次男に万〇きを促せていた母親が御用。
しかし、本人は犯行を否認している。
→ハッキリ言ってこーゆー事をするなんて、「母親」として最低ーなのでe。

いずれも、以上の3容疑者は私と同世代。
ハッキリ言って、「みっともない」……。

〈and more…〉
○自販機の商品取出口に紙を詰めたとして、定年男が御用。
○小学生を中心とした6人組がドロ行為をした。
○たかゞ賽銭2円を盗んだ男が御用。

…彼等は一体、何を考えているのだろうか・・・。
この先の日本の行方が不安でならない。
(--;)

高橋ひろ氏、御亡くなりになられていたとは…。
未だ41だというのに。

御冥福を御祈り致します。

[画像]
今朝開花したかと思いきや、いつの間にか生けてあった黄色いハイビスカスの花。
デジカメにてズーム撮影したものを転送してUPしました。


[2005年11月12日 22:0]
ふとした揺れから眠りが覚めて/WILLCOMに思う事

夕べ、仕事やら時事ネタ等にてやたらと凹み気味だった。
そして、いつもの様に床に就いた。
そのまゝ眠り、ふとした揺れにて眠りから覚めてしまう。

やっぱり、地震があったんだね。
AM6:02頃、茨城県沖にて最大震度3(M4.7)。

今日は土曜出勤でした。
残念ながら、絵日記のOFF会には参加する事は出来ませんでした。

こればかりは、仕方が無い…。

さて、こゝからWILLCOM関連の話題となります。
新型端末の発売が日に日に迫りつゝありますが、ネット上での予約注文が上々の様ですね。
だけど…その背景には、「近圏内にウィルコムを取り扱っている店舗が無い」と言う事なのでしょうかね。
週末に入ってくる携帯ショップの広告では相変わらず、ウィルコムの「ウ」の字すらをも無し。
例え取り扱っていても隅っこで、WXシリーズではなくて、グニャぽん(AH-J3003S)や亀Leje(AH-SA3001V)やカード端末のみ也[画像参照]。

やっぱり、WILLCOM=「PHS」と言う事だから、携帯ショップにて毛嫌いされてしまうのも解る様な気も致します。
だけど、最近になってから要約加入者も毎月純増続きになっているし、WPC EXPOでも結構評判良かった位ですから、これからはWILLCOMを取り扱ってくれる店舗が増えてもいゝのでは?
と、思うのですが。

でもね、こゝ迄PUSH!してWILLCOMの知名度がUPしたのはとてもスゴイ!!事。
やっぱり、“口コミ”かねー?
そうだったら凄いよぉー!!

だけど、私の周辺では皆携帯ばかりで、“WILLCOM”の「ウ」の字すらをも口から出ていない……。
やっぱり、現実は「厳しい」のね。
(T_T)

と、そんなWILLCOMに対して「曖昧」なギャップを感じている今日この頃でございます。

[2005年11月13日 22:31]
今日の詳細は明日にでも…。

夕方、色々と買い物に出掛けて帰宅したのは19時を過ぎていた。
その後、夕食やら明日の支度やら入浴やらでバタついてしまい…なかなか暇が取れない。

そのせいで、買い物についての詳細は明日書く事に致します。
やぁねぇ〜、休日がたった一日しか無いなんて・・・。

明日からも又忙しくなりそうです。
コリャ覚悟だわ。

[画像]
午前中、現在栽培中の葉菜類を(1,2F全て)間引きしたら、こんなにも凄い量になりました。
これは、何度も何度も水で洗浄した物。
昼食時のインスタントラーメンの具として一部使用致しました。


[2005年11月14日 21:10]
昨夕の買物についての詳細

本日は、昨日書けなかった事について御書き致します。

13日の夕方、近圏内にある某ディスカウント店にて、松下製の『D-snap Audio(SV-SD100V-S/銀)』を購入[画像参照]。
(今迄、なかなか値が下がらなかったので、11日に入ってきた広告の掲載通りの価格にてやっとこさ奉仕していたもので。でも、もうすぐ新型機種が出ますが…。まぁ、いゝか)

その後ビックカメラ迄向かいました。
その時に購入した物
・1GB SDメモリーカード(松下製/一般タイプ)
・著作権保護対応SDリーダライター(同/USB対応←コレじゃないと、CDからPCに取り込んだ楽曲をSDに転送が出来ない)
・カーコネクティンクパック(SONY製/プレーヤーを車内で聴く為に使用。カセット挿入口にて接続出来る物)
・64MB MiniSD(松下製/これはKX-HV210のバックアップデータ用。今迄使用していたSDは、初代LUMIX及びプレーヤーで使用する為に、IMEXPORTにて移動出来ない物だけをこのカードに保管しておく。)

あと、店内にはもうすぐ発売されるWXシリーズの端末見本も置いてありました(京セラ&三洋の全3機種)。
実際に手に取ってみたところ、結構どっしりとしていますね〜。
個人的には、WX300K(ベージュ)が良さそ〜なんですが、でもWX310SA(銀×水色)もイイかな〜。
だけど、WX310K(桃)も意外とシック。
迷いますね〜。

本当は…松下が出てくれゝばいゝのですが。
私自身、年内の機種変更は見送り。
来年(春夏向け)以降を予定しています(その時になって、WILLCOMが今よりも上々だったら良いのですが)。

その後は、100均SHOPでちょっとした御役立ちアイテムを購入致しました。
・ネックストラップ(色はグレー/プレーヤーに付属している物はチト野暮ったいモンで…)
・携帯用液晶フィルム(表面が結構傷付き易いので、それ等を保護する為。早速本体に貼り付けてみました)
・滑り止めマット(車で聴く時に、プレーヤーをこのマットの上に置く為)

早速箱を開けて、プレーヤー本体を実際に手に取ったところ、手のひらにすっぽりと収まる位に小さくて可愛い。
だけど、今日になっても未だパソを使って立ち上げすらしていない。
今ントコは忙しいので、なかなか手が付けられません。
それ等は後日にやろうかと思っていますが…。


[2005年11月15日 20:24]
夢で予兆/労働愚痴(11/15編)/追い詰められるその気持ち

今朝、起床してスグに地震があった。
震源は三陸沖で最大震度は3(M6.9)
北海道から東北に掛けて津波がありましたが、被害が大きくなかった事が幸い。
そういえば、秋だというのに桜が咲いた夢を見た。
もしかしたら、それが揺れの予兆か?

今日の仕事は、いつもと違う作業をやった。
初めてだったので、要領をA課長から教えてもらい、B課長に手伝って頂きましたので、とても助かりました。
しかし午後、今度は2Fにて違う作業を致しました。
これも又初めてだったので、要領がよく解りませんでした。
しかし、周囲に要領を教えてくれる人が居なかった。
それがモトで運悪く、C課長にイチャモンを付けられてしまった。
何も言い係付けなくったって…教えてくれる人いなかったからワカラナイんだもん。
もっとSOFTにしてくれてもいーじゃなぁ〜い・・・。

だけど、何故同じ課長ポジでもこう性格が違うのでしょうか。
ハッキリ言って、何か嫌です。
仕事がやり難い場合もあります。

オマケに、それ以外でも人の性格によっては風当たりのキツイ人と一緒になる事がある。
そういう時は、とても仕事が辛く感じます。
ハッキリ言って、皆偏見多過ぎ。
人間だからねー。

●都内の某団地にて起こった女子高生刺殺事件について
>加害者の男子高生は「冷たくされたので殺(や)った」と供述→片思い的妄想が呼んだ犯行だった。
●S鉄道の線路に投石した元運転手が御用→よその私鉄道会社を受けたが、非採用となったのは前居たS鉄道がよそに働き掛けたとの事。

いずれも、上2件は“思い込み”が高じて追い詰められた末の犯行だった。
何だかとても恐ろしい…。
そう言えば、過日起きた元N〇K若手地方局員も、普段から仕事が上手く行かなかったり、失恋したりで追い詰められてよその建物に火を付けてしまったんだね…。
同情する訳ではありませんが、人間って、極端に追い詰められるとどうしようも無くなってしまうんだよね。
だから、ウサ晴らしの為に何かをやらかしてしまう気持ちは痛い位に気持ちがよく解ります。
だけど、人には言えない事がある。
それ等をどうする事も出来ない。

何故、人は「ひとり」じゃあ何も解決出来ないんだろうね……?
と、思う時があります。

[画像]
最近ハマッている、カップ入りの春雨スープ。
昨日と今日のお昼に食べました。
寒い時には欠かせない一品ですね。
身体も温まりますし。

[2005年11月16日 22:47]
こういう集まりは大事なんだよね…と気付いた夜

夜明け前、野良猫の鳴き声にてふと眠りから覚める。
最近、何らか小動物の鳴き声にて無意識のまゝ眠りから覚めてしまう事がある。
何か不気味だ。
この先が…。

今日は仕事を終えた後、市内にある某飲食店にて“蟹食べ放題”をして参りました。
参加者は少なかったものゝ、皆蟹を食べながら談笑し、飲んだりしながら2時間近く楽しいひと時を過ごしました。
今回の席では、昨日の午前中に御世話になった“課長A様”も御一緒でした。
ONでもOFFでもとても気さくな方なので、皆共直ぐに話合えたのがとても好印象でした。
↑矢張り、会社には欠かせない重要な存在なんですよね、こういう方って。
愚痴を話したり聞いたりもしてくれるし、とても頼もしいし。
√\_(*^-^*)_日
しかし、今の会社の現状は余りにも良ろしく無い。
そのせいか、こういった“酒の席”すら殆ど機会が無いと言ってもいゝ位なのである。
だから、こういった集まりの機会が無いと、上司と部下の親睦はハカレないのである。
だって…こういう時じゃあ無いと、普段仕事では言えない事を思いっきり言えるし、意外な一面も見られるしね。

だから、今夜の様な集まる機会はとても大切なんだなぁ〜と、改めて解りました。
そういった機会がもっと増えれば良いのですが…。
そうすれば、仕事により一層の張り合いが出ますしね。

何だか参加した私達って、“この日の為”に日々働いているんだなぁ〜と、帰りの送迎バスの中で皆がそれぞれに同感致しました。
そうなんだよね。

\2,000にて蟹をたらふく食べて参りました(ミソ部分はナシ)。
ソフトドリンクも3杯飲みました。
とても“至福”な時を過ごしました。

とにかく、とても楽しかったです。
だけど蟹はしばらくは食べなくてイイかも(←ォィ)。

又明日からも頑張らなくちゃだね。
辛いけれど…。

[画像]
昨日撮影した、リビングに置いてある黄色いハイビスカスの花。
これで恐らく4輪目になるのカナ?

[2005年11月17日 22:54]
近頃の月と雲の様子/リラクマメモ

一昨日の晩は満月だった。
その内、日に日に欠けて行く事でしょう。

こゝ最近空を泳ぐ雲は、いっつもペターッとした筋状の物が多い。
その次は鱗状の物。
粗く大きな物から細かくしびれた物迄様々だ。
だけど、近頃は夜に出て来る事が多い。
オマケに何だか赤っぽい・かな?

なんて、思ったりもする今日この頃です。

[画像]
今夜、市内&群馬町の某複合書店にて購入した「リラックマ(R)」のメモ帳(シール付き)。
計6柄を全て購入。
あの可愛いさにつられて、つい…。
あー、お金無いや。
どーしよぉ・・・。

これ等を眺めながら、日々労働にて疲れてしまった心を癒すのも、決して悪くは無いカナ。

[2005年11月18日 23:23]
SD−audioへの道乗りは未だ未だ険しい/来年用2大アイテム

今夜は、SDカード用のリーダライターのドライバー&「SD-Juke Box」のドライバー設定を行った。
チット失敗?かと思いきや、ナントカ出来たのでヨカッタ。

↑これ等の続きは、又明日(お休みなので)やってみようかと思っています。

夕食後に、SDに入れる予定のCDの全演奏時間を一枚ずつ確認しながら計算した所…。
アルバム17枚で全215曲で約17時間…って事は、1GBだと128Kbpsではタイムオーバーして無理だし、結局は96or64kbpsになっちゃうね。

後…欲を言えば、発売されたばかりのHDDコンポも欲しい所。
今持っているONKYOのコンポとアナログ接続すれば、テープやMDの音源も皆全て貯められてSDにダイレクトエンコード出来るのですが。
だけど…矢張り出経て直ぐは未だ高いやね。

それとも、SDコンポを処分価格にて狙おうカナ?

と、考えたりしてしまう今日この頃でございます。
だけど…お金が無ぁ〜い。

[画像]
今日は御用達の化粧品屋さんが会社に来たので、その時に頂いた来年用のスケジュール帳(Kanebo製/表紙がリバーシブル出来る)&カレンダー(左同製/化粧品をお菓子に見立てた写真が特徴)。
こういった年モノのアイテムはわざわざ買わなくても済むので、薄給の私にはとても有難い限りです。


[2005年11月19日 23:58]
未だ未だ未だSD-audioへの道乗りは険しいね

今日は仕事がお休み。

と、言う事で、昨日からやり始めた「SD-Jukebox Ver.5LE」の設定の続きを一日中やっていました。
設定ついでに、松下の専用HPから新しいバージョンにDL迄致しましたが…。
しかし、コレがなかなかウマく行かない。
だけど、何とかDL出来ましたが。
このバージョンアップになってからは、プレーヤー本体とソフトの同期オートシンクが出来たり、「MOOCS」という専用楽曲配信サイトに直リンク出来たり等…。
あと、編集画面下の部分に何やら最新情報が横スクロールされて出て来ます。
これも新しい機能なんでしょうね。

とりあえず、今日は試しにCDを2枚位HDDに初めて焼いてみました。
「Gracenote(R)Database」を使用して(インターネット経由)楽曲情報を取得するんですねー。
こりゃーとても便利だわー。
だけどとても便利な反面、アートワーク添付機能があるのはいゝが、これがアルバム単位ではなくて、一曲単位。
一曲毎にわざわざ画像を入れなければならないので、何だかとても面倒だ。
ついでに、デジカメで所持している一部のCDのジャケ撮をしたり、画像をパソに取り込んでは編集したり…。

それで一日一歩も外に出ずにずーっと格闘しておりました。

う〜ん、未だ未だSD-AUDIOへの道のりは険しいね。


[2005年11月20日 20:14]
D−dock欲すぃ

今日も又、昨日からの続きで「SD-Jukebox Ver.5 LE」を立ち上げて、CDをHDDに焼きまくっていました。
アルバムだけで20枚位は焼いたカナ。
だけど、パソのHDDに焼くのもいつかは限界が来るかも…。
オマケに、立ち上げにも時間が掛かるし…。

だから、松下から新しく出たHDD内蔵ステレオ[画像参照](製品最新カタログより)が欲しくなる。
これがあれば、今所持しているステレオコンポにAUX接続すれば、アナログだけれどHDDにたっぷり録音が出来るのである。
実は本音を言いますと、昔録音して聴いていたカセット類をSDプレーヤーで聴きたいからねぇ〜。
だから、この「HDDコンポ」があれば何とかなるかなーって思ったものですから。

《店頭価格》
●SX400(HDD40GB)…\59,800
●SX800(HDD80GB)…\69,000
HDDの容量が倍になっただけでもたった一万もの価格の差があるンですね。
だけどそれだけではなくて、80GBの方がパーツ類が結構イイのを使用しているのもありますが。

で、カタログには「パソコン無しで簡単にSDに録音出来る」といった旨の説明が記載されていますが、結局「Gracenote(R)Database」(CDの楽曲情報)を取得する関係もあるので、インターネット接続をしなければならないのである。
パソがあっても無くても結局は同じ事か。
と、思うんだけれど。
いや、面倒ながらも付属のリモコンにてマターリとタイトル入力でも可能カナ?
それならイイけど。

だけど、今スグには買えないのが現状・・・。
どーする……?

だけども欲すぃと思う。


[2005年11月21日 0:27]
機種変に絶望?/ねっとぢうく/WX310Kへの疑問

夕方、ビックカメラへ行ってきた。
『BCNランキング』の最新号と松下のHDDコンポのカタログを貰いに。
丁度、店頭ではauのキャンペーンをやっていて、オネーちゃん達が寒い中、一生懸命エイギョーしていた。
オマケに、小冊子&ティッシュ&スタンプを貰った。
そういえば、auって…確かひろのsanが行ってしまうかもしれないって言う事を思い出した。
居なくなったら、ル・モテ仲間としては寂しくなってしまう。

もうすぐ新型音声端末が出るから、こゝの絵日記の各著者の方々もこの時期を境に相次いで機種変するかと思います。
そうなりますと、ル・モテユーザーは減って行く事になるかもしれません。
だけども私は、経済面での現状を見る限り、年内の機種変は絶望的になるかもしれません。
来年以降、WILLCOMの景気動向次第になるかと思います。
もし、最悪の状態でしたら、携帯へ行く覚悟も視野に入れないと…。

そういえば、ビックの店先にてauシスターズの横では一人寂しくWILLCOMのブルゾンを着たアンちゃんが…。
頑張ってるね…。
来年にはきっとWILLCOMのキャンペーンに数人ものキレーなオネーちゃん'ずが出て来てくれる事をたゞ願うしかありません。

[画像]
これはSONYのHDDコンポである「NET JUKE」(貰って来たカタログ表紙より)。
こちらも松下同様、40GB(80GBは「Sony Style」での限定販売)ものHDDとCDプレーヤーを搭載している。
だけど松下のと違うのは、MDスロットを搭載したり、液晶画面がカラーだったり、「Any Music」と言う音楽配信サイトにアクセス出来たり、小型プレーヤー(WALKMAN等)との接続も出来る。
せめて松下に欲を言えば、液晶をカラーにしたり、D-snap Audio本体と接続(充電とか)出来ればイイのですが…。
そんなにイイのを搭載したら、コスト高になりますかなー。

==============
そういえば、今度出る京セラの「WX310K」は、MiniSDスロットを搭載しつつも、何故「SD-audio」に対応しなかったのでしょうか?
ハッキリ言って、これは疑問に思います(もし松下だったら、きちんと対応していた筈ぅ〜…)。

だけどもATRAC対応でありながら、何故かソフトがJustsystemの「BeatJam」を採用しているせいもあり、「Mora」という楽曲配信サイトに対応してます。

そこ等辺が何だか面白い所ですね。

でも、利用するにはライセンス料を取られる。
高機能携帯って結局こんなものなのかなぁー?

[2005年11月21日 20:25]
柿/振替休日は何処へ?

お昼に、同僚から柿を御馳走になった。
とても美味しかった。
だけど量が余ってしまったので、御持ち帰りする事になった。
帰宅しても、美味しいんでやっぱり食べちゃう。
だけど人から頂いた柿って、何故か本当に美味しいものなのですねー。
と、改めてそう思いました。

明後日は祝休日なのに何故か仕事。
26日も仕事に出させられる。
23日分の振替休日は一体何処へハメられるのだろうか……?

[画像]
不二家の『LOOK QUALITY』の“苺&豆乳ムース”。
これは、前出た“苺&苺ムース”の改良品か?

[2005年11月22日 22:24]
割られた!!/あの母子再び

今朝、出掛ける前の事。
下で何か「ガシャン!!」と物音がしたので、降りてみた所…。
母に手製の梅黒酢入りの瓶を割られてしまった……。
丁度、仕事へ出掛ける前でバタついていたものですから、責めるに責められずその場で問い正した程度にしておきました。
まぁ、他にも未だ手製の梅酢モノは有りますからイイんですけど…ね。
又割られない様にジャンジャン飲まないと。

夕方、仕事帰りに会社近くの某薬品店にて特売中の「寝癖直しウォーター」(マンダム)を購入し、店を出て駐車場である光景を目にしました。
それは…4人の男の御子様を連れた母親が、自転車に乗り、イラチ(関西の方言らしい)つかせながら携帯でメールを打ちながら、子供を叱り付けていた。
だけど、その母親は叱り方が余りにもヒドイ。
自分の子供に対して「ウルせぇンだよぉー!!」とか、(歩かないので)「歩けぇっ!!」とか、しまいには子供の前髪迄引っ張ってしまう有様。
コレぢゃあ丸で、“ヤ”の頭文字がつく職業の方みたいダヨ───!!
そして、その母子が去った後、丁度駐車場に居た見知らぬ御婦人の方とこの事についてチョイと御話をした。
「幾ら“叱る”とはいえ、あれじゃあ“イキ杉(過ぎ)”で、丸で“〇待”じゃあないの〜…。あれじゃあ、御子さんが可哀想ね…」と、その御婦人は仰いました。
ハイ、確かに私も同感であります。
あれでは“母親失格”で、丸で、この世の者では無い何か…の様です。
それに、御子様達の(精神的な)将来が不安でなりませんし…。

…ムム?( @.@)>
そういえばあの母子連れ、確か昨夏の頃だったでしょうか、この薬品店の御向かいにあるコンビニにて一度見掛けた事があり、その時も今日と同じ様に母親がカリカリしていましたね。
そして、その時の事を昨年7月かそこ等の日記に書いた筈だと思います(過去ログ参照)。

それにしても、とってもコワい母親でした。
私自身は全く知りませんが、もしかしてあの界隈に住んでいるのでしょうか。

だけど近頃「叱れない母親」が多い中、叱る分には偉いけれど、やっぱり「行き過ぎ」の部分がある。
母親がどの様にして子供を叱るのは子育ての中に於いて難しい所…なんですよね…と、自分自身“負け犬”の身分でありながら、考えさせられました。

[画像]
本日届いた、WILLCOMからの月額料金の請求葉書。
どうやら、最近の御知らせ情報は以前に比べると何だか薄っぺらい様な気がする。
もう少し、内容を濃くして欲しい!

[2005年11月22日 23:0]
孝子と美里、気が付けば…。

[画像]
夕食後、前橋市内にある某大型複合書店にて購入した岡村孝子の『Toy Box』(T)と、渡辺美里の『Sing and Roses〜歌とバラの日々〜』(U)。

(T)…TVタイアップ(CM、ドラマやバラエティ番組等のテーマ曲)を中心にセレクトしたCD2枚組のベスト盤に、初回特典のDVDが付いた御得なアルバム。
結構耳馴染みのある名曲がズラ〜リ!!
こりゃあーイイ!!
(・∀・)/

(U)…毎夏恒例だった西武ドーム公演を今年で卒業し、又新たなる一歩として踏み出した直後のオリジナルアルバム。
2曲目では、何故かマッキー(槇原敬之)が楽曲を提供している。
意外だわ、コリャ。

―岡村孝子と渡辺美里―
気が付きゃあ、二人共ピンのシンガーとして活動してきて20年のキャリアがあるんだねぇー(確か、この間亡くなられた本田美奈子.と同年のデビューだったりもする)。
この二人、ヴィジュアル的には対照的ではありますが、今でも私位の世代の女性にウケております。
学生時代にこの方達の楽曲をよ〜く聴いていたものです。
今でもこの方達の曲を耳にすると、とても日々の励みになるんすよ。
改めて聴くと、又コレが更にイイ!
早くこれ等をパソのHDDに焼き、SD-audioにて聴きたァ〜いですね。

これからも若手DIVA達にも負けず、息長く活動して欲しいものです。


明日も仕事。
ウチの会社は、親会社の顔色を伺いながら生産予定をドンドン入れてしまうから、それが困る時もある。
しょーがナイよね、こーゆー所は・・・。


[2005年11月23日 22:18]
給料泥棒感謝の日

今日は「勤労感謝の日」と言う祝日でした。
けれども、仕事がありました。
だけど、今日はお菓子がいつもより良くないせいか、機械に詰まってストップさせてばかり。
これじゃあ全く仕事にならない。
そのせいで、周囲に迷惑を掛けまくってしまったのは言う迄もありません。

一体、何の為に仕事に来たのでしょうか?
と、疑問に思いました。
これじゃあ、思いっ切り“給料〇棒”ですよねー。
(^^;)
(特に今日は時給が普段よりも良かったので)

[画像]
不二家の「LOVE LOVE Heart」という苺味のチョコレート。
コレって、“秘密の形”のチョコが入っているらしい。
一体何だろうねぇ…。

[2005年11月24日 22:55]
筋雲の朝/葡萄の事/情けない若手聖職者の過ち

[画像]
今朝、起床して何となく西側の空を眺めていたら…北西方向に線状の雲が泳いでいました。
とにかく、今朝は波紋状の筋雲が空を泳ぎまくりでした。
もしかしたら、近い内にひと揺れ来そうなヤな予感。
考えたくないけど…。

そういえば、先日読んだ週刊誌に、暮れに大きな揺れが襲って来るかもしれないと書かれていました。
その理由は、“こゝ最近の月の満ち欠け”にあるとの事。
何かそれだけじゃあない様な…。
もしかしたら、今朝の雲も何か関係ありそうな気がしてなりません。

今日は昼食に皆で食べてもらおうと、我が家で採れた自家製の葡萄を持って行った。
量が沢山あったので、私達だけで分けて食べただけでは当然ながら余ってしまう。
13時前に他のラインに居た人達が社食に来たので、彼女達にもその葡萄を分けてあげました。
だけど、それだけじゃあ未だ余ってしまう。
私が昼食を済ませた後、丁度タイミング良く又他の同僚の方達が社食へと向かうのを目にしたので、その方にも葡萄の事を伝えておいたおかげで、沢山の人達に分けてあげる事が出来て良かった。
と、思います。
今年の葡萄の出来は例年よりも良くありませんでしたが、それでもちゃんと食べられる迄にやっとこさ成長出来ました。
ま、かなり収穫が遅くなってしまいましたが。
(^^;)

元某IT企業の役職だった中学校長が修学旅行先の宿泊先にて飲酒をし、某高校の事務職員が校内行事費用を着服していた(本人は「父親の介護&葬儀代の借金返済費用に充てた」と言っていたが…何だかアヤしい気がする)。
いずれも、若手の聖職者。
こんな過ちを犯して何だかとても情けない気がしてなりません。
どうして、こんな事になっちゃうんだろうね……?

[2005年11月25日 23:32]
明日は仕事が休みになりました。

23日に出勤した分の振替休日、やっと貰えたのでとても嬉しい。

【SD-audioについて】
先日購入したばかりの岡村孝子&渡辺美里のアルバムをパソのHDDに焼いておきました。
だけど…未だ編集出来ず…。
一体、いつになったらプレーヤー本体に溜めた楽曲を転送するのやら。
未だ未だ道乗りは険し過ぎる所があります。


未だ未だ書きたい事はありますが…。
とりあえず、今夜はこれでもう寝ます。

おやすみなさい。

[画像]
夕方に食べた、森永製菓の「花日和」という抹茶味のチョコ。

[2005年11月26日 22:41]
菜園活動覚え書き

〜こゝ最近の菜園活動について〜
先週:液肥に代わり、この頃より木酢液20mlを500倍に希釈したものを週一間隔にて与え始めた。
京水菜に追肥をしておいた。

本日:木酢液500倍希釈液を与える。
2Fのルッコラ(ロケット菜)&二十日大根類を一部移植。
1Fのベビーリーフ類を間引く。

間引いたリーフ類は遅ランチの際、カップ麺の具として食(しょく)した。

[画像]
13時過ぎに南東方向の空を泳いでいた線状の雲。
最近、こういった雲をよく目に致します。

[2005年11月26日 23:4]
御肌チェック、してもらったけれど…/赤い筋雲っ!!

遅めの昼食を済ませた後、前橋市内にある御用達の化粧品屋さんの店舗迄向かい、お金を支払って来た。
その時、丁度オジさんの娘さんがたまたま来ていたので、店内に設置してあるお肌の調子を見る専用端末にて現在の私の肌調子をチェックして貰いました。
しかし…結果が余りにも悲惨なモノでした。
それは、洗顔の際に冷水にて泡をすゝいでいたせいで、毛穴の中の汚れが閉じ込められてしまい、肌の乾燥に繋がってしまう(汚れがあると、化粧水が肌に浸透し難くなるから)と、指摘されてしまい、思い切り凹んでしまったのは言う迄もありません。
主な改善対策と致しましては、今の季節は、人肌位のぬるま湯にて泡をすゝぐと良ろしい様です。
そう致しますと、毛穴の中の汚れも落ち易くなるのだとか。

実行しなくちゃだね。

[画像]
化粧品屋さんにて用を済ませた後、高崎市内に戻り、その某書店へ寄った帰りに見た南西方向の空。
幾つもの筋状の雲が赤く染まっていた。
何かこーゆー空って、不安な感じになってしまう。
先程の線状の雲と言い…。
そういや、烏も前より頻繁に鳴きまくるし、雀らしき鳥が何十匹も電線に止まる(宏観現象?)し…。

何だか油断出来ないね、本当に。

[2005年11月27日 20:24]
百均購入品紹介とこゝ最近の時事

[画像]
夕方、市内の百均店をハシゴして購入した品。
殆どがSDメモリーオーディオまわりの備品だったりもする。

(右から)
・TITANIUM NECK STRAP(元の売値は\819)
・エアコンのフィン(吹出し口)に取りつける小物ホルダー…これは車でメモリーオーディオを聴く時に本体を入れる為の物。
・黒いクッションケース…中央にある、スーパーで売られていた十六茶のオマケの手提げミニバック用のインナーケースとして使用する。
・無撚糸(むねんし)プチタオル…肌触りが良かったのでつい購入した。
柔らかいので、液晶画面を拭くのにイイかも。
・豚皮のケータイケース…コレもなんとなく淡いミントグリーンに惹かれて購入した。
クッション性が無いので、中に入っているスポンジは捨てずに取っておきましょう。

《時事》
●グ〇ゼの下着、31万枚を回収へ…肌着に加工薬剤が過剰に付着していた為。肌質によっては、発疹を起こす場合も。

●節約カリスマ主婦が偽装結婚にて御用…かつては節約本がベストセラーになった事も。
それにしても、何故…?
●竹内結子が男児を出産…予定日よりも少し早かったみたい。
●A建築設計事務所関連報道
・渋川市内にあるホテルが休業へ。
・建築発注先の関係者が自ら命を絶った…これで犠牲者が・・・。

ハァ〜、何共言えないネ。

[2005年11月28日 19:59]
今朝も又筋雲/時代の終わりを感じる時

[画像]
これは今朝、会社の南正門から撮影した空。
今日も朝、南方向に帯状の筋雲が空を泳いでいました。
しかも、ねじれていたし。

お昼の時は、南北方向に線状の雲が空を泳いでいたし。

それにしても最近、よく筋状の雲を目に致します。
いつ揺れてもおかしくない様な…。
何だか怖いね。
そんな予感がしてなりません。

《時事》
●SONYが国内でのDAT出荷を年内に終了するとの事。
>何だか時代の終わりを感じてしまうよ…。

そういえば、こゝ連日の↑この社の事と言えば、先日発売されたばかりのポータブルデジタルオーディオの事で問題になっているとか。
だけど、メーカー側の対応が余り良くない。
何かコレじゃあ、丸で第2の“ナントカ自動車”だとか、“A建築設計事務所”だとか言われそうだよ…。
カワイソウ……。


[2005年11月29日 20:56]
月末にヤッつけなければならない事/他色々時事(11/29分)

月末近くになると、何かと慌ただしくなりやらなければならない事が沢山ある。

■先週届いた通販品の代金支払い決済→給料日が決まって末日なのでそれ迄待たなければならないので、支払いが出来ない。
リミット期日が迫っていると言うのに…。
到着のタイミングがいつもより早過ぎるぅ〜!!
この間頼んだカットソーだって未だ来やしない。
一体、どうなってんだか……?

■愛用デジカメの充電バッテリーが寿命を迎えている→これ又末日報酬をアテにしている。
デジカメを買った某家電量販店迄行って問い合わせしないと…。

[画像]
これ又、月末にヤッつけなければならない事のひとつ。
毎年この時期の“御約束”として配られる「年末調整」の用紙。
書いて早く出さないと。

今日は国会にアノ設計建築関連の人達が国会の承認喚問に呼ばれた。
遂に、とうとう国会ザタとなりましたか・・・。
それを取り上げていた某公共放送のニュースを見る度に、何だか“アノ事”が脳裏をよぎって切なくなってしまう。
ハァ、何だかなぁ…。

耐震構造虚偽関連について…どうやら、今回の件は「氷山の一角」にしか過ぎなくて、もしかしたらよそでもそんな事をやっているのではないのだろうかと思ったりする事がある。
例えば、低予算をうたった“ロー〇〇ト”と呼ばれる戸建ての住宅とか…。
何だかとてもア〇Cー様な気がしてりませんが…。

で、話は少し反れてしまいますが昨日チョイと触れたソ〇ーの事、各種掲示板では色々と批判が並べられているみたいです。
まさか、こんなになるなんて思いにもよりませんでした。
だけど、メーカー側も何だかとてもア〇Cー様な気も致します。
もし、そういった事で騒ぎになれば、ユーザーの為に早急に手を打つのが当然の事だと思います。
だけど、現時点ではウヤムヤなまゝ。
もしこゝで報道で取り上げられたり、新聞紙上に“御詫び広告”ナンゾを掲載したら、大きなダメージ(これは損失が誠に痛過ぎる!!)を受ける事になってしまうから、それ等を回避して“したがらない”様な気もする…?
きっと、大企業としての「プライド」があるからなんでしょうけど……。

この先、どうなるのかとても心配でなりません。

《時事》
●茨城にて大型玉突き交通事故発生…そういや最近交通関係の事故が多いよ。
気を付けないといけませんね。
●前橋市内のホテルが営業休止へ…一連の耐震設計偽造により。
高崎市内にもあるのか?!
ア〇Cー!!

[2005年11月30日 20:59]
今日で御別れする人達/広島女児〇人事件について語る/11月を振り返るT

今日を以て、派遣の方達が契約満了に伴い退職。
それだけではなく、いつも近くのラインにて仕事をしていたコが今日を以て退職した。
元々、年内迄の期間限定の契約だったが、次の就職先が決まったので急遽退職というカタチとなった。
気が付けば約4ヶ月間、よく頑張ってくれました。
彼女ならきっと、次の職場でも頑張れる事でしょう。
明るい笑顔と親しみ易いトコロが印象的でした。
機会があれば、何処かで又御会いしたいですね。
その日迄御元気で…。

こゝ連日報道している広島で起きた小1少女が犠牲になった事件についてですが、今朝のニュースを見たところ、犯人が潜伏先の三重県内にて御用となり、再び広島県内に戻ったとの事。
犯人は、20代後半の日系のペルー人男性。
妻子を母国に残して来日したものゝ、各地の職場を転々としながら現在の広島県内にて働きながら暮らしていたが…。
しかし、一体彼が何故殺意に走ってしまったのだろうか・・・?
もしかして、「言葉の壁」なのだろうか…?

例え犯人が捕まっても、被害者の遺族達にとっては更に痛恨の思いをした事かもしれません。
幾ら呼んでも叫んでも、我が子の命は決して帰って来る事も無いのだから…。

犠牲となった女の子は、姪(姉の上の子)と同世代だった。
この一連の報道を耳にする度、何だかカナシクなってしまう。
真新しいランドセルを背負い、未だこれから成長著しくなる時期に入ったばかりなのに、何だか楽しみを奪われた悔しさを思うだけでも…………。

この時代になると矢張り「子供は宝」と、改めて思いました。
“少子化”で、更に子供の人口が少なくなっているのも相成りまして……。

☆11月を振り返る☆
今月は晴れの日が多くて、雨が殆ど降らなかったね。
筋状の雲が頻繁に空を泳ぐ様になり、夕焼けが前よりも赤々しく感じました。
今月は祝日出勤が2回ありました。
500円玉が意外と不便に感じました。
本田美奈子.さんが天に召されてしまいました。
ハイビスカスは今月になっても未だ咲き続けております。
京水菜も未だ栽培中です。
“東海タ〇〇ムガール”は本当に怖いですね。
三陸沖と九州を震源とした地震は広範囲だったので、本当に怖かったです。
“思い込み”から来る社会事件も幾つか起こりました。

―以下次項―

[画像]
先日百均にて購入したチョコ。
ビターと苺のマーブル模様をあしらった薄型のチョコ。

[2005年11月30日 21:34]
11月を振り返るUとその追加分

★11月を振り返る(続き)★
「D-snap audio」を購入致しました。
以後、SD-audio道まっしぐらです。
久し振りに蟹を食べまくりました。
同席した課長A様はとても気さくな方でした。
同僚から柿を御馳走になりました。
とても美味でした。
母に手製黒酢入りの瓶を割られてしまったその日の夕方、会社帰りに寄った某薬品店にてアノ母子達を再び目に致しました。
母親がとても怖かったです。
岡村孝子と渡辺美里のCDを買いました。
我が家の葡萄、要約食べました。
同僚達にも大好評でした。
御肌チェックにて凹みました。

*追加分*
今月を以て、FELLISIMO通販を卒業する事になりました(支払いも済んだし)。
思えば、11年間もよく利用したものです。

とうとう“国会ザタ”となってしまった、A建築設計事務所による耐震建物偽造事件ですが、昨日の国会の承認喚問ですが、アレぢゃあ一体何々でしょーか!!
それぞれが罪の擦り合いで、丸で子供同士の喧嘩を只ぢぃ──っと見ているぅ〜。
みたいなー。
コレぢゃあ、進展ナイまゝ越年しそーだね…。
だけど、例の張本人は何故か出て来なかった。何のこっちゃあ。

ソ〇ーの新型デヂタル小型オーヂオについて。
来月上旬に改善ソフトを公開するとの事。
これで再び市場の波に乗れますカナ?

気が付けば、私と一緒に仕事をしていた短期の方達が様々な事情により契約半ばにて足を洗わなければならない羽目に…。
いつの間にか、4人目の方と共に仕事をする様になりました。
今の方はとても良くやって下さるので、大変助かります。
私も頑張らなくちゃだね。

―いぢょお―

[画像]
これ又先日某スーパー(何と、敷地内のディスカウントショップより\20安!!)にて購入した、明治製菓の『白アポロ』という限定のチョコ。
コレはイケる!
オススメです。