おとの絵日記2005年11月の日記(feelDiary by usePocket)
この絵日記は東京在住さいたま在勤のダメOL『おと』が
越後魂満載でお送りしています。

2

4

5

7

9

11

12

13

14

17

19

20

21

22

23

25

26

27

30

[2005年11月2日 1:36]
おお


テレビつけたら菊間千乃が出ててちょっとびびった。
…内君はまだなのにねぇ…と思ってしまったワ。


[2005年11月2日 18:5]
う〜ん


どうにもうまくいかないなぁ…。
って、やっつけ仕事じゃうまくいくわけないか。
無駄な疲労感だけ増幅していくなぁ…。ふぅ。

と、まぁ、全く働いてないわけなんだが、今日はもう帰っちゃうぜ。
そのうえ金曜日は有休取っちゃうぜ。青森でポルノライブさ♪


くらさん
はじめまして。メッセージありがとうございます。
私もライブでスカっとしてきま〜す。


[2005年11月4日 12:50]
すっぱり


これから青森まで行ってきます。
途中寄り道してプラプラ遊んで…などと考えたりもしていたけど
結局青森まで直で行くことに。
遊ぶことに対してもやる気がないなぁ。
だいたいけじめがないのがいけないんだよな。
うだうだ気にやむくらいならやれよ。
やらないなら潔くすっぱり切り替えろ。

と、いうわけで、すっぱり切り替えてポルノライブを満喫してきます♪


[2005年11月4日 14:37]
森博嗣☆捩れ屋敷の利鈍


この話には前のシリーズの萌絵ちゃんが出てくる。
保呂草さんと萌絵ちゃんの対決が見れちゃったりする
森博嗣ファンにはたまらない一冊だ。

ジャンルは密室もの。
というか、犯人なんてもはやどうでもいいという扱いだった。
密室の謎は全く解けなかったさ。ちゃんと解く材料は用意されてたけど。
捩れ屋敷のドアのロックシステムを噛み砕くので精一杯だったわよ。
いいのさ。そんなのはもう全然悔しくない。

悔しかったのは、エピローグで保呂草さんが言ってたことに
全然気づかなかったこと。全編読み返してもまだわかってないこと。
萌絵ちゃんと紅子さんの関係を知ってる人物。
…そんな記述、でてきたかぁ〜!?わからないよ〜っ。


[2005年11月5日 10:27]
秋SWITCH


ライブのあとの生ビールはサイコーだったぜ☆

新曲がたくさんでたので、前半戦とは少し構成も変わってたけど
基本コンセプトは変わらず。「今日をきっかけに」
…この数ヶ月、だめなままだった…っ。

この青森公演が本編ラスト。アキヒトは声がメタメタになってたけど
おかげでハルイチジョバイロが聞けたりして楽しみもあったよ。
ジョバイロはやっぱりいい曲だ。発売が待ち遠しい。

これから八甲田方面にドライブにいってきまふ。


[2005年11月5日 17:37]
酸ヶ湯温泉


混浴に入ってきました。ちょっとドキドキ。
温まってお肌スベスベになったにょん。


[2005年11月5日 22:7]
りんごジュース


酸ヶ湯でお風呂上がりに飲んだりんごジュース。
メーカーは違うんだけど、どちらもねぶたの写真がプリントされてる。
味は違うのかな?と飲み比べてみたら違った。
右の方が甘みが強かった。ほほ〜う。

モルダーさん
またまた青森にお邪魔しました。そろそろ家にたどり着きますけど。


[2005年11月7日 2:41]
おみや


本田美奈子が亡くなってしまった。
ちょっとまえに「絶対復帰する」というメッセージを聞いていたので
なんだかすごくショック。
このところ周りの女性の病気になんだかナーバスになる。
根底に亡くなった叔母のイメージがあるからかな?
…私の骨髄はいつか誰かの役に立つことがあるだろうか。
意味もなく健康に生きている私が、せめて細胞の一部でもいいから
誰かの役に立つことがあるのだろうか。
才能もあって努力もしている人があっさり亡くなってしまうのに
無能な私が安穏と生きているなんて。なんて理不尽なんだろう。


私のいとしい友人の一人、N殿と宅飲みしてきた。
15時に待ち合わせて買い物して、16時から24時まで飲んだから
今回は8時間の飲み会か。でも結構頭が痛い。
なかなか24時間とかは飲み続けられないね。
帰りにつまみの余りのチョコと萩尾望都のマンガを持たされた。
萩尾望都の漫画は読みたいと思いつつ、手を出してなかったんだよね。
楽しみだわ。そして返すのを口実にまた飲み会を開催しよう。
チョコは二人の絆。飲むときには必ずチョコを用意してしまう。
今回はメルティキスを3種トライ。濃いちごが一番のお気に入り。
ペコちゃんのパイも超絶美味だったわ。幸せ♪

私の野望は、いつかスラムダンク好きのN殿とMaちゃんを対面させて
飲みながらスラムダンク話で盛り上がる二人を見守ること。
あ〜。きっと楽しいだろうなぁ〜。


[2005年11月9日 2:56]
Buzy∞パシオン


Buzy第4弾シングル『パシオン』ランク王国のオープニング。
作詞はもちろんハルイチ。
(たぶん)相手のある人と付き合っている女性をうたった歌。
初回特典としてPVのDVDが付いていた。
恋の茨にがんじがらめになっている、というイメージなのだろうな。
散らばる薔薇の花びらが、傷ついて流す血のようだった。

今回はカップリングの『泣きたい夜に聞きたい言葉』もハルイチ作詞。
「聞きたい言葉」として2フレーズ出てくるんだけど、
それはハルイチから恋する女の子へ送るエールなんだろうね。
いや。歌詞全体がエールって感じだけど。

ジャケットの絵もハルイチが描いているのだ。多才だね。
Buzyは現在アルバム作成中らしい。試聴イベントに応募してみようかな。


[2005年11月11日 18:56]
逃亡


もう都会の生活に疲れました。実家に帰ります。

などという、嘘とも本気ともつかない冗談はさておき。
実家へ帰ります。今週一週間を振り返ると愕然としてしまうが
楽しい週末へ向けてさっさと長岡に帰っちゃうもんね。

明日はとうとうTの結婚式。楽しみだな〜♪
ブライドメイドという大役を仰せつかってしまって緊張するけど。
転ばないように頑張るよ!

せっかく長岡へ行くので妊婦のAにも会いたいな、と思ってたんだけど
なんと予定日より2週間も早く産まれてしまって、既にお母さんなのだ。
今回はあまり時間もないしお祝いも用意してないから行くのは次の機会に。

写真は青森の物産会館アスパム。
形状はカットされたスイカを彷彿とさせる。


[2005年11月12日 13:0]
おめざ


お。雨があがってる。晴れ間も見えてきた。
このままお天気もってくれるといいな〜。

今朝のおめざ。(朝ご飯食べたあとに食べてもおめざって言うのかな?)
昨日、帰りがけに大宮駅で買ってきたケーキとコーヒー。
コーヒーはシアトル出張みやげ。飲みやすくて私好み。
ケーキはラズベリーのムース。むふふ。おいしい。ラズベリー大好き。

さて。これから美容院で髪をセットしてもらってきます。
ショートだから別に何をするってわけでもないけどさ。


[2005年11月12日 15:10]
はわわ


なんか、式場に到着したけど所在ないっ!
ブライドメイドの説明も簡単なもので、なんつーか、大丈夫かな?
新婦にも会えてないんだけど。そういうもんなの?


[2005年11月12日 23:26]
幸せだな〜


ただいま〜。家(実家)に帰ってきたにょ〜ん。
とってもいいお式だった〜♪
新婦の挨拶にも新郎の挨拶にも感動してしまったよ。
幸せ気分をたくさん分けてもらいました。いつまでも幸せな夫婦でいてね。
次に会うのは年末だね。飲むぞっ!

今日一日だけでケーキを4個も食べてしまった。
おめざ、美容院、披露宴、二次会。わ〜お〜。


[2005年11月13日 15:33]
ヤマダ電機


父母とぶらぶらとやってきた。PHSの新機種のモックを見てみたよ。
どれがいいかな〜。
WX310KのオレンジとWX310SAの赤がかっこいいな〜。
でもキーの形が微妙。うーん。


[2005年11月13日 20:0]
戻ります


雨がパラパラ降ってきたぞ。
これから東京に戻ります。あっちは晴れてるのかな?

楽しい休みのあとは、一段と会社に行きたくないなぁ。


[2005年11月14日 19:46]
脱兎


うっひょひょ〜い。宿題が全然終わってないけど帰っちゃうぞ〜。
しゅぱぱっと脱走だ。そして向かう先は飲み会さ☆

研究室の同期K君が講習のために上京しているので
後輩のC君と3人で飲むのだ。んーと。彼らに会うのは3月以来かな?
今日は飲んではいけない日なのだが、お誘いはキャンセルしない方向で。
だって、K君のこと愛してるんだも〜ん。…なんてね。
愛してるのは酒でした。いやいや違うよ。んなこたないよ。
…おっとっと。テンションおかしいぜ。月がおれを狂わせるぜ。

ふじさん
…と、いうよりちょこさんへのお返事かな?
土曜日は確かにケーキを食べすぎました。しばらくケーキは…
と思ったのに、今日のおやつに引き出物のケーキを食べてしまいました。
紅茶のパウンドケーキ。しっとりしてて食べると紅茶の香りがして美味。
上に乗ってるクルミがまたなんともいえないおいしさでした♪
…冬眠の準備でも始めるつもりなのでしょうか、私は。

というわけで、引き出物のケーキは一人では食べ切れないので、
会社に持っていってみんなでいただきました。
Tにもらった幸せを、会社の独身女性におすそ分けさせてもらったよ。


[2005年11月17日 3:19]
ポルノグラフィティ∞ジョバイロ


待ちに待ったポルノの新曲。
…昨日、ぼんやりしていて取りに行くのを忘れてしまっていた。
あんなに発売を楽しみにしていたのに…!ファン失格だぁ(T_T)
というわけで今日はしっかり受け取ってきたぞぅ。

『ジョバイロ』はドラマ『今夜ひとりのベッドで』の主題歌。
秋といえばポルノですよ〜。秋のポルノといえば寂しい恋の歌ですよ〜。
NAOTOさんのバイオリンが素敵。
なにげにドラマ見てたりするんだよね…。流し見だけど。
この時期ドラマ見れる時間に家にいちゃまずいんじゃね?ま、いいか。

ダブルA面のもう一曲はダイハツMOVE CUSTOMのCMソング
『DON'T CALL ME CRAZY』
ロックですよ。そうそう。ポルノはロッカーだったのだった。

カップリングの『Free and Freedom』もポルノの得意なテイストの曲。
…たぶん。A面ではあまり出てこないタイプだけど。

あー。ライブまであと一ヶ月かぁ…。遠いなぁ…。
ん?まだ行くのかって?もちろん行くよ。あと2回ね。


[2005年11月17日 22:10]
白石昌則☆生協の白石さん


うちの大学の生協でもひとことカードは掲示されていたよ〜。
食堂でご飯食べた後、生協寄っておやつとか買って、
掲示板眺めて帰ってたなぁ。懐かしい…。
やっぱり生協に全然関係ない質問とかもあったけど
おもしろ回答が書いてあった…ような気がする。

ひとことカードの回答やあとがきを読んで感じる面白さ。
N殿のメールを読んだときの感じに似てる。
文才のある人って、羨ましいな。


[2005年11月19日 2:31]
とうとうNANAに手を出してみた


NANAを借りた。13巻まで。会社の先輩から又借り。
今、1巻の半分まで読んだとこ。
奈々が東京の美大受けて落ちて迷子になって元カレに会ったとこ。

たぶん私は、小松奈々という人間が羨ましいからこう思うんだろう。
バリバリ酔っ払ってるし不愉快な事もあったからこう思うんだろう。

『こいつとは相容れねぇ…!』

基本的に人見知りだけど
他人とのやりとりはできればそつなくこなしたいと思う人間なので
笑顔で会話を交わせないほど受け入れ難い人間は世の中に存在しないが
(というか、苦手な人ほど沈黙が耐えられずしゃべってしまう)
例えば、高校の同じクラスに奈々がいたとして
3年間で会話を交わすのは1、2回であろう。

物語りの主人公は後先考えず動き回る人間でなければ物語りが進まない。
それはわかるが、…自分勝手過ぎるだろ…こいつ…。
消毒薬がしみるからって騒ぎすぎだっつの。処女か、てめぇ。
いろいろ魔王のせいにして泣くなっつの。処女か、てめぇ。
こういう女の子はグラビアとかで見るのは好きだけど
ストーリーがついてくるとダメだなぁ…。
計算づくでやってるなら超絶愛しちゃうんだけど…。
淳ちゃんみたいな子が好き。自分がダメ人間だから信念持ってる人が好き。

今のところ普通の少女漫画な感じだけど、
これが性別を問わず広く受け入れられる漫画にどのように展開していくのか
期待しながら読み進めてみよう。
きっと奈々が、何か思いもかけないほど感動的なことをしてくれるに違いない。
だって主人公なんだもん。
テニプリのリョウマくらいだよ。主人公なのに影が薄いのなんて。


[2005年11月20日 17:52]
映画⇔春の雪


あおーいっ!青いよ小沢さーんっ!!
いやぁ〜。映像にすると純文学の青さが際立つねっ!ビバ三島。

本はまだ読んでないんだけど、気になったから見に来てみた。
うぅ〜ん。身悶えするほど青いね〜。
純文学の主人公ってやつはどうしてこうなのかね〜。たまらんっ。
清顕のやつ、一辺たりとも同情の余地がないよ。
全部おまえが悪いんだぜ。
聡子がどんな思いで中絶したり出家したと思ってんだよ。
それをわざわざ会いに行ったりして。血を吐いて野たれ死ね。
本多君。あんた人がよすぎる。よくもまあこんなやつの友人やってるよ。
うう〜ん。たまらんね。

竹内結子のハイカラさんな衣装が超かわいかった〜。
和装は、色が幼いやつは微妙だったけど洋装はどれもばっちり!
和装も合うのはすごく素敵だったよ。
たしか、彼女はこの撮影の時にはもう妊娠していたと思うんだけど、
中絶のシーンはどんな気持ちで演じてたんだろう…。

本編始まる前の予告編。
『疾走』はやっぱり気になる。
『最終兵器彼女』映画化するんだね〜。見ないけど。
ちせちゃんを前田亜紀ちゃんがやるんだ。おお。ぴったり。
『THE有頂天ホテル』(…でタイトルは合ってるかな?)面白そう。

映画を見た後は久々に献血をしてきた。またまた成分。
なかなか全血取れるほど比重が高くならないなぁ。

さて。これから場所を変えてもう一本映画を見ようかな。


[2005年11月20日 19:11]
ひま


街はクリスマス風味ですわよ。

うーん。
映画始まるまであと2時間半かぁ。
ご飯食べるにしても2時間半は長いな〜。今は混んでるし。
会社が近くにあるけれど、行くのはちょっと微妙だよな…。
守衛さんのとこに記録が残るから嫌なんだ。
つうわけでTULLY'Sで漫画を読みながら時間つぶしていよう。
漫画読み終わったらプラプラ店を見て、夕飯を食べにいこう。


[2005年11月20日 23:49]
映画⇔まだまだあぶない刑事


東京だともう遠くの映画館へ行かないと上映してなくて
どうせ遠くへ行くなら、ということでさいたままで見に来たぜ。

おもしろかった〜。設定とか、ありえるありえないなんてどうでもいいの。
こいつはお祭りだから。派手に騒げばそれでよしっ!
アブデカコンビではユージ(柴田恭兵)が好き。
ユージのがちょっとコミカルなのよね。挿入歌も好き。
ああ。ただね。
両手離しでバイクに乗ってライフルぶっぱなすひろしにはときめいたわ。
浅野温子の弾けぶりも健在。すげぇきれいでかわいい。何歳なんだ?
そして仲村トオルは透をやってる時の間抜けな感じがやっぱりいい。
海猿の時の肉体美を褒められるようなのはトオルぢゃないっ。
(って、見てないから全っ然知らないけど)

つうわけで、何にも考えずに楽しめる映画でした♪


[2005年11月21日 23:21]
がーん


社内履きのまま帰ってきちゃった。
どーりで歩きやすいと思った。足音しないし。


[2005年11月22日 13:37]
いやぁ


いい天気だなぁ。
会議なんて出てる場合じゃないべ。


[2005年11月23日 13:59]
東京アマデウス管弦楽団


上司から招待券を譲り受けたので演奏会に来てみた。
「一枚しかないけど、もし彼氏と行くならもう一枚もらってくるよ?」
などという、親切っつぅか余計なお世話っつぅかハラスメントっつぅか
対応に困る発言をかまされたので「へっ」って鼻で笑ってみた。
「いやぁだ、何を仰ってるんですか〜」が正しい回答だったかな?

なかなか良い楽団らしいから楽しみ。…きっと居眠りしちゃうけど。
つか、結構規模がでかそうだぞ。


[2005年11月23日 18:45]
映画⇔TAKESHIS'


わけがわからないと評判なので気になって見に来てみました。
レディースデーだし。

まあ、楽しい…っていう感じではないけど、嫌いじゃないや。
菅野美穂が主演したやつよりしっくり来たかな。
これは具体的な言葉で説明するような映画じゃなくて
もわーんと何かを感じとけばいいんさ、っていう映画かなぁ。
だからパンフにどんな説明が書いてあるのかすごく気になる。
買わないけど。

映画の最中、一瞬意識がなくなりました。
演奏会は半分以上、夢の彼方でした。


[2005年11月25日 18:4]
荒川弘☆鋼の錬金術師


ふっふっふっ。ちゃんと予約して初回限定の4コマ錬成編も入手したぜ。

今回もロイの無能ぶりには目をみはるものがあったぜ(笑)
会社の先輩は、ロイの無能ネタが12巻にまで出てくるのが不思議らしい。
確かに初出はおまけ4コマだったかもしれないが、
何かにつけやつは無能だぞ?
…と思ったのだが
冷静に考えればそれは腐女子の間だけでの常識かもしれない。
そうか。男の人はロイの無能ぶりなんて気にも留めないのか。
つか、ロイにそもそも興味がない?

機種変された方がちらほら見受けられますね〜。
私もそのうち変えに行ってきます。
SASAさんになぜか執拗に機種変を迫られているのですが…(笑)
そのうちね。


[2005年11月26日 20:54]
鍋パーティ


新機種発売を祝って一人鍋パーティ〜♪
…別に私はまだ機種変してないけど。

冬といえばチゲ鍋。チゲ鍋といえばビール。はぅん。幸せ〜。
鍋には豆腐とタラが欠かせない〜。


[2005年11月27日 2:55]
かっつん


ご多分に洩れず、KAT-TUNで知ってるメンバといえば
ごくせんに出てた亀梨君と赤西君だけだったんだが、
最近、ほんとにごくごく最近なんだけど、田口君が気になるようになった。
ひらめ筋GOLDの番宣でバレーをやってる姿にキュピーンときてしまったのさ。
背が高くて鼻筋がすっと通っていてかっこかわいい。
バレーでもなかなか活躍してたみたいだぞ。がんばれ田口〜。

今年の頭に明治神宮に行って絵馬を眺めていたときに
「KAT-TUNがデビューしますように。」というのを見つけたんだけど
その願いが叶うのもそろそろなのかねぇ。

余談。ジミーMackey。昔から大きかったけど、更に大きくなったね。


[2005年11月30日 12:57]
今と未来と


あやふやな未来にすがって生きるのはもうやめよう。
確実に積み上げた過去の上にしか今は成り立たないのだから。

…って、何の話かって?
……カードで買い物するの、程々にしよう…っ!
12月の支払分、恐ろしい額になってた。たぶん過去最高。
11月に振り込まれる給料だけでは払い切れない額だったさ。
いろいろなものが重なっちゃってて。明細見て度肝抜かれたぜ。
カード会社の引き落とし日より前にボーナス振込日があってよかった。
あやうく通帳の残高にマイナスがつくところだった。
やっぱりちゃんと手元にある保証されたお金だけで生きていかないと。
ボーナスなんてものをあてにしてちゃだめさぁ〜。
そうでなくても給料泥棒なんだから。ボーナスだなんておこがましい。

遊びと労働のバランスが悪いなぁ。でも遊ぶのやめないけど。
とりあえず、年末年始のいろいろな出費(主に飲み会)を考えても
機種変する余裕はなんとか残されてるかな。


[2005年11月30日 22:39]
11月の思い出


Tの結婚式のときの写真。すんごく美人さんだったよ〜。惚れ直した。
背中がつるんとしてすっげぇきれいで、
後ろから見守ってる私は鼻血を吹きそうだったよ。
あの式場はいいところだね。

今日で11月も終わりだ。
もっと結婚式のときのことを書こうと思ってたんだけど、
胸に仕舞っておくことにする。