はちべのきまぐれ画像付き日記2005年11月の日記(feelDiary by usePocket)
はちべが端末片手に適当に書いてます。
PCで書いてる日記は、こちらにあります。
http://sv.mcity.ne.jp/D/697/index.shtml

2

3

4

5

6

7

8

9

10

12

13

15

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

[2005年11月2日 12:46]
クサイ…らしい

昨夜の夕食兼夜食は鍋。
にんにくを丸々入れたのを食べたため、かなり臭かったらしい。
とりあえず中和剤の牛乳を投入。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月3日 2:46]
051102-1400皮膚科に行きそびれ

半月ぐらい前から背中の腰あたりに、汗疹らしい物が発生。
メンタム塗って清潔にしときゃ治るか。と、軽く考えるも、
なかなか治らないので、皮膚科に行く決心をして行ってみたら
「昼の診療は終了しますた」でした。

しゃーない。
うどん大王でうどんでも食って帰ろう。
「かすうどん小(380円)+いなり1つ(70円)」

少し前に話があり、今晩に一席設けることになり、行き先を姉貴から
「チミに任せたっ!(しゅたっ)」
と言われたので、独断で前々から行きたかった「たべりゃんせ」に決定。
いわゆる、近鉄グループの中華屋さん「百楽」のオーダーバイキングです。

人数もちょっと多いし、やはり予約しといた方がよかろう。と、
上本町の近鉄劇場(劇場は閉鎖)、その上にある百楽上本町店へ行って、
大人6人で今晩の予約を入れようとするも、
「明日がお休みですので埋まってます」という驚愕の事実が判明。

あっちゃ〜。私のような休みの日が関係ない仕事してると、
祝日なんていつだったか忘れてしまうのです。(苦笑)

しかし店員さんが気を利かせてくれて、
「代わりに他の店を当たってみましょうか?」
と言ってくれて、天王寺店へ連絡してもらうと空席あり。
そっちで押さえてもらう。ありがとうございます。

場所変更のメールを一斉に送ってこれでOK。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月3日 2:59]
051102-2111食った食った

2100円で120分食べ放題。
飲み物を入れて2730円になりました。

どれも美味しく頂きました。特に杏仁豆腐は良かったねぇ。
杏仁豆腐は安いトコだと合成甘味料系の味がして閉口するのが
多いのですが、ここはさすがに本格的中華屋さん。
しっかりとした味付けでした。

その後はカラオケ。
濃ゆい曲が多かったなぁ。
私も1曲目から飛ばしたからなぁ。
いきなり華羽凶冥土鯛(謎)はキツかったか。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月4日 22:6]
11/3アンテナ買った

地上波デジタル対応のDVDレコーダーを買ったら、
地上波デジタルを見るには、UHFの電波を受信する必要があるそうな。

ウチは電波障害対策で、ケーブルTVが引かれているのですが、
入ってきてるのはVHFのみ。
アナログUHFは、ケーブル局でVHFに変換されてやってきます。

しゃーないので、UHFのアンテナを時前で用意することに。
果たしてこれで地上波デジタルは映るのか?

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月4日 22:11]
今日の晩ごはん

吉野家の豚皿とご飯を輸送。
丼にしないのは、輸送中に汁がごはんに吸われて
悲惨なことになるから。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月4日 22:14]
仕上げはやっぱり

いつもの野菜ジュースです。
はぁ〜食った食った!

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月5日 21:18]
1625上本町にて

帰って寝たい。と思いつつも、チャリで町を徘徊。
行路表を印刷するために使う、A5の用紙が欲しくて探してるのですが、
なかなか見つかりません。

A4の用紙をカッターで半分に切るのが、えぇ加減面倒くさいのだ。
いつも行く耳鼻科で、処方箋を印刷してる用紙がA5だよなぁ。
アレ、どこで入手してはるんやろ?

でもそんなこと聞いたら、ますます変な患者と思われるよなぁ。
あそこの受付や看護師さん、別嬪さん揃いやしなぁ。σ(^_^;)アセアセ...

画像は帰りに寄った、上六のやまたけさんのコロッケ売り場。
熱々を食べると、とても美味しいのですが…冷めると悲惨なのです。
その日のうちに食べられる量を買って帰りましょう。
なお、生の状態でも売ってくれます。

三ツ矢ソースをかけて頂きました。ごちそうさま。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月6日 14:49]
おやつ

3時になってないけれど、おやつです。
10時に朝昼兼用でご飯を食べて、次のご飯は19時過ぎ。
さすがに持ちそうにないので、ここで小補給というわけです。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月6日 19:56]
1705明日の朝ごはん確保

明日の休憩時間が少ないので、今日のうちにパンを確保。
デリのベーグル…初めて食べるんですが、
1個160円はチト高いような気が…2個で320円。
評価は食べてからやね〜

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月7日 11:5]
昨日の宿泊地

ウチの電車のターミナル。
もうクリスマスですか…本来のクリスマスには、飽きられてそうな汚寒が…
しかも値段の高い、青と白のLEDを使いまくってるし。

でも、純粋に見るにはきれいですよ。(と、宣伝しとこうw)

始発担当なので、朝4時に起きて見に行ったら消灯してました。
まぁ、夜通しつけてもしゃーないしねぇ。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月7日 11:38]
ベーグルの感想

160円の価値あり!
普通のパンよりも粉が重いので、1つで十分おなかがふくれます。
2つ買ったので、1つは朝の乗務間合いに食べ、もう1つは帰りの車内でモグモグ…
さすがに混雑する急行には乗れず、普通電車でそそくさと食べてましたです。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月8日 14:9]
11/07/1312自宅で飲み会

7日の午後、10月に会津で買い付けたお酒で飲み会を開きました。
こんなお酒です。他にも各自持ち寄りで色々…

清酒・純米大吟醸 大和川
原材料名−米、米こうじ(40%精米)
アルコール分−16度以上17度未満

福島県喜多方市字押切南2-115
合資会社大和川酒造店

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V




[2005年11月8日 14:12]
11/07/1450飲み会買い出し

鍋にしようと思うので、近所のデーカナへお買い物。
鶏肉やら、ネギやら、見切り品野菜wやら、色々飼ってきました。
見切り品野菜に商品名が書いてないのには笑った…
これでは水菜か菊菜か、分からないではないか。

父親が「ついでにビールを買ってこい」と言わはるので、
クラシックラガー5本を購入。

キリンがやってる
『選ぼう ニッポンのうまい 2005秋冬』プレゼントキャンペーンに、
応募するためのシールが、あと5枚足りないらしい。

しかし、今回のキャンペーン。
ビール、発泡酒、その他の雑酒A、ビールテイスト飲料
ぜーんぶにシールがついてるんですけど…
ビールで当たった人はよしとして、ビールテイスト飲料で当たった人は
投資額が少なすぎやないですか?(笑)

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月8日 14:24]
11/07/2320宴のあと…

食った食った、飲んだ飲んだ…
さぁ、終電の時間が近付いてるぞ〜

同業他社の皆様、お疲れ様でした。
この日は運転士2名、車掌2名、保線1名、信号通信1名の陣容。
他にも美味しいお酒が多く、翌日に残らない程度をわきまえつつ
チビチビ味わってたので、大和川の一升瓶が空かなかったなぁ。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月8日 21:56]
ステレオ帰ってきた

午後にUHFのアンテナを上げ、地上波デジタルを受信してみました。
駄目です。まともに移るのは教育テレビとテレビ大阪だけ。
元々マンションの受信障害がかかる地域なので期待はしてませんでしたが。
やっぱりブースターかなんか、かましたほうがいいのかなぁ。

夕食後、ニノミヤへ修理に出していた、ステレオを引き取ってきました。
出していたのは、右上段のCDアンプ。無事に動いています。
アンプがないとTVの音声をTVから出していたのですが…
音声が悪い!2万円あまりのステレオテレビだからしゃーないけど。(苦笑)

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月9日 15:47]
本日のおやつ

こしあんパンと牛乳。
駅員時代からお世話になってるパン屋さんで買ってきました。
晩ごはんは20時前かぁ。
食うことばかり気にしてるなぁ。(苦笑)

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月10日 9:37]
朝ごはん〜

昨日のうちに買っといた「ぶうらんじぇ」のパン。
全品105円でいろんな種類があるのでいいのですが、朝はやってない…
画像は野菜とたっぷりチーズのベーグル。
DeLiのベーグルほどの重さはないけれど、値段相応と感じました。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月10日 12:36]
バナナバナナ…

仕事帰りの環状線。
かの黄色好きな画家、ゴッホが喜びそうな、真っ黄っ黄の車内!
これはループジャックという、環状線8両1編成を、1社の広告で埋める、
広告方法なんですが、今回はチキータバナナの広告でした。

う〜ん、見てたらバナナが食べたくなってきたぞ!←影響されやすい奴

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月12日 23:40]
非番で眠いのに

緑木の地下鉄保存館の公開に行ってきました。
日程は今日と明日の2日間。

明日は自分がイベント列車の車掌に駆り出されることになりましたので、
非番で眠いものの、バスに乗って出かけてきました。

画像は「初代大阪の地下鉄」の100形105号車。
初代はコイツだけが保存されて残っております。
ちなみに昭和8年生まれ。
今日は久々にお客様の前へ出て参りました。「初」一般公開だそうです。

同じところで市電の保存館も展示されているのですが、
そっちは以前行ったことがあるので興味なし。

だって、コイツの車内を拝めるなんて、そうそう無いはずですし。
本当に、昭和初期の技術の粋を集めた車だったんだなぁ。
というのを実感しました。
(だって、ほら、細かい所を語りだすと、とても1時間で終わらないし…w)

この他には1970年の万博輸送で活躍したステンレスの30系、
初代ニュートラムの100系などが展示されておりました。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月13日 8:49]
これから出勤

マクダーナル様(謎)の手先となり、イベント列車の車掌として乗務するため、
これから出勤します。
画像の通り、今日はいい天気。イベント日和でよかった〜

さっき、これからソフトボールの試合に行くらしい、
チャリに乗った数人組の小学生の女の子と横断歩道ですれ違った
(しかも目が合った…)のだが、後でこっちを見て、
「レギュラーの西川くーん!」
と、叫ばれた…

職場で似てる似てると言われ、
「イレギュラー」
とまで呼ばれてるけれど、
赤の他人に言われるどころか「叫ばれる」とは…(苦笑)

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月13日 15:27]
終わってきました

天気にも恵まれ、無事に乗務を終えてきました。

朝、車庫から出庫して駅に着き、反対側の運転台に行くと、
既にハイテンションな、ド●ルドとバ●ディーに占拠されてました。(笑)

ド●ルドは日本に数人しかいないうちの、お一人だそうな。
イントネーションが関西風だったので、こっちの人かも。

電車に乗ってすぐのタイミングで、手抜きのないハイテンションを維持し、
運転台から子供たちにアピールする様子は、プロ魂を感じました。

私の方といえば、車掌的な作業はきわめて少ない(放送も要らない)のですが、
ご一緒する偉いさんが多いので、緊張疲れしましたね。

営業企画課の課員さん(大卒さんで元々同じ職場の運転士さん)によると、
マク●とのタイアップで、イベント列車を運行するのはこれで7回目。
慣れてるからなんて事はないよ〜。だ、そうな。

乗務員室扉から、バ●ディーの頭が入らなくて困ってたような気がするが…
あれも計算済みか。(笑)
私は笑いをこらえるのに、必死だったんですよ。

そして、周囲からしきりに
「お前はハンバークラ●」
と言われ続けたので、お昼は画像のハンバーグin社食です。(苦笑)

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月13日 15:53]
にゃんこ好きの先輩に…

にゃんこ好きの先輩に捧げられる素敵なお店を、
ポン橋のメイド喫茶通りにて発見。
メイドさんの次は動物系ですか!
爬虫類がいっぱいのカフェを想像してしまった…

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月13日 16:1]
マクダーナル様すいません…

ごはん党なので、日本橋3丁目の吉野家で口直しwさせてもらいます。

「おまいら表に出ろ!」
なんて言わないでね。m(_ _)m

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月13日 21:17]
帰りの電車

ポン橋でぶらついてたら、ミナミの地底王氏から、
「天王寺で飲んでるんですけど来ませんか?」
と、お誘いが。

で、帰りの環状線。
またもや来ましたチキータバナナ。
画像のステッカーともかく、車内の吊り広告は外したみたいね。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月15日 11:34]
大阪府立健康科学センター監修20品目弁当のおかず

今日は業務講習があるので、朝昼兼用でご飯。
ローソンで
『大阪府立健康科学センター監修20品目弁当』
なるお弁当を買ってきました。450円。

【お品書き】
・焼鳥・肉団子・ポテトグラタン・スパゲティー(ケチャップ味)・卵焼き
・焼さつま芋・焼かぼちゃ・小魚唐揚・ブロッコリー・ひじき入り切干大根煮
・高野豆腐煮・小松菜煮びたし・人参煮・昆布煮

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月15日 16:26]
大阪府立健康科学センター監修20品目弁当のご飯

本日の講習終了。やれやれ。
今度のダイヤ改正から変更になる取り扱いの勉強や、
高架になる駅の見学をしてきました。

画像は先のお弁当のご飯。
麦混じりのご飯です。
ご飯食いの僕には少ないなぁ…
で、お茶を多目に飲んでごまかしたら、
講習を中座して小用に行く羽目になりました。(+_+)

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月15日 17:30]
ぎょうざ倶楽部の締め切りが迫ってるので

あんまりおなかが空いたので、帰りに王将へ寄ることにしました。
生の餃子を買って帰り、今夜は餃子鍋にしてもらおう〜♪

寺田町のお店を引き払い、上六のハイハイタウンへ店を構えた
あの名物店長は元気かな?
と、行ってみれば、今日は休み。

しゃーないので、そのままチャリを走らせて、桃谷の王将へ。
さらに腹が減ったので、ラーメンを食べる図…
これでは栄養バランスもクソもないな。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月15日 20:58]
靴を返品…

一昨日、天王寺のABCマートで買ってきた、
仕事用のホーキンストラベラー・アイステック。

今日、置き換えるために、古い方の靴を履いて帰ってきたら、
なんと新品は、サイズが1センチも小さいことが判明。
なんか小さい気がしたんだよなぁ。

冬場はスキー用の厚い靴下を履くことになるので、これではマズイ!
再度梱包して、レシートを合わせて交換しに行きました。

買ったときの兄ちゃん
(彼は言葉使いは丁寧なのだが笑顔が今1つなので覚えていたのだw)
がいたので、交換をお願いすると、やはりクールな表情で応じてくれまして、
お店に私が希望するサイズの在庫が無いために、
他のお店の在庫も調べてくれました。
結果は交換成功。
2日後に自宅へ届けてくれるそうな。

クール兄貴は、私が、
「無理言うてすいませんでした」
と、お礼を言ったときに、やっと笑顔を見せてくれました。(苦笑)

帰りは日記を書くためwに外回りで帰ろうと、
関西線ホームで環状直通の221系を待っていたら、ビジネスマン2人組に、
「この電車、新大阪へは行きますか?」
と尋ねられ、
「新大阪は、これの後のはるかですね。
でも、はるかは特急券要りますよ。持ってはりますか?」
と答えると、持ってはるそうな!

うーん、私だと同じお金払うんなら、
天王寺始発の御堂筋線に乗るな。
だって座れるし、乗り換え無しだし、豪快な制動を堪能できるし。(苦笑)

画像のかばんは、須田帆布のバイオトート。
ちょいとしたお出かけに便利なのだ。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月17日 12:35]
たまには違うルートで帰宅

途中からチン電に乗り換えてみました。
でも、昨日の出勤は途中までチャリだったんだよなぁ。
後で取りに行くか。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月17日 20:26]
帰宅すると

チン電で自宅へ帰り、昼ごはんを食べていると、会社から電話がかかってきて、
エントリーしていた臨時回送が当たったそうな。
やれやれ。自転車を取りに行く手間が省けました。(笑)

画像はチン電の運転台。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月17日 23:51]
やってしまった…

回送の乗務から帰ってきて、腹が減ったので
「日清フォー(否HG)白湯海鮮」
を食べようと、スープの封を切り、器の中へ入れようとした所、
手を滑らせて床に落下。
ご覧のような大惨事に。(泣)

かき集めて使おうとするも、粉末のものをじゅうたんの上に落としたので、
これ以上どうにもならず、諦めて掃除機を出してきて全てを吸引。

掃除機を片付けて残ったのは、むなしく麺の入った容器。
このまま湯を注ぎ、何も味をつけずに食べた所で、マズイのは目に見えている!

そういや、冷蔵庫の入れ物に何かあったかも…(続く)

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月18日 0:1]
救世主登場…なのか?

期待していたラーメン類のスープは見付からず、見つかったのは
・生協の焼きそばソース(粉末)
・一平ちゃん夜店の焼きそばに付いていた辛子マヨネーズ

とりあえず容器に湯を注ぎ、麺を戻して湯を捨てます。
焼きそば風フォーなんて、できるんだろうか?(続く)

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月18日 0:41]
救世主その1を投入

さらさらさら…こんなモンかな?
とりあえず袋の半分だけ入れて様子をみてみます。
しかし、麺が少ないなぁ。ローカロリーな訳だよ。(なのか?)

かき混ぜて、ずるずるずる…
ん?それなりの味にはなったけど、なんか甘いぞ。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月18日 0:54]
救世主その2を投入

その2の正体は、からしマヨネーズです。
にゅるにゅるにゅる…

さて、食べてみよう。ずるずる…
麺の色がソース色に染まっちゃったなぁ。
んー。まぁ、これもアリなのかな?って味に仕上がりました。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月18日 1:24]
無事に完食

美味しいとか不味いとかを言うほどの量は無く、無事に完食しました。
強いて言えば、具がなかったのが一番悲しいかな。
麺の堅さはちょうどいい加減でした。

紅生姜があったのに使わなかったな。
あと、青のりをふりかけてみても良かったかも。
でも、本来のスープを入れたのを再チャレンジしたいな。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月18日 11:43]
新しい靴

昨日、新しい靴がABCマートから届きました。
送り元の住所を見ると、稲田新町…東大阪やんか。
在庫のあるお店から直送してくれるんですね。

昨日の帰り、普段履きを会社のロッカーに置いといて、
古い方の会社の靴を履いて帰ってきたので、
今日は新しい靴を履いて会社へ向かいます。

今日は公休だけど、向こうで師匠会があるので、
ついでに職場に顔を出すつもりです。
昼の1時半までに行くとなると…ボチボチ用意しないといけないな。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月18日 13:10]
師匠会の差し入れ

とりあえずボジョレー。
会社の厚生施設でやるから、持ち込みOKなのだ。

ワイン好きな師匠、喜んでくれるかな?
でも、他の人とカブッ足りしたらどうしよう?
持って帰って飲むか。(苦笑)

そうそう、書き忘れてましたが、師匠とは車掌の師匠なんですよ。
師匠に年休を取らせ、自分たちは非番や公休という、鬼畜な弟子たちです。(苦笑)

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月18日 18:18]
師匠会

今日は焼肉ですよ〜
会場に着くまで、メニューを知らなかったので、
もしも鍋だったらワインと合わないな〜。
などと考えてたんですが、焼肉でした。
ワインもかぶらなかったし、一安心です。

で、ゲストで参加することになってる後輩が来ない…
電話しても圏外。うーむ。

待ってる間、先輩からいきなりジンギスカンキャラメルが配られ、
「それ、義務だから」
だってさ。(苦笑)

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月18日 19:16]
開栓

ローソンで買ったボジョレー。

コルク抜きも要るなぁ。と考えて、置いてる場所を尋ねたら、
「去年配ってたんの残りやけど」
と、ソムリエナイフを頂いてしまいました。

ちなみに、今年の景品はワイングラス。なんか微妙。
去年のほうがいい物だと思うな。私は。

会は5時頃に終了。
寄り道しながら帰宅中、なんか頭が痛くなってきました。
ワインとビールの混合がまずかったかな?
結構お茶飲んで埋めたんだけど。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月18日 19:37]
とりあえず

難波まで帰ってきた。
まだ痛むなぁ。
ベンチで座ってお茶飲もう。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月18日 20:54]
帰りました

10分ばかり休憩して再起動。
四つ橋線の改札を出て、南海なんばへの途中にある、
うどん屋さんで、きつねうどん(270円)を食べると、
ザオリク(懐かしいな)をかけられたように生き返ったので、
とっとと電車に乗って帰宅しました。

あ、結局来なかった後輩からメールが来たな…なになに?
『すみません。。風邪ひいて寝込んでました。。ぜひ行きたかったんですが…』
想像はしていたけど、やはりそうだったか。(苦笑)

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月19日 14:47]
これから出勤

なんか変だ…
えぇー!環状線の外回りから…桜島行き?
たぶん誤って表示してるだけなんだろうけど、
西九条からどう走るつもりなんだろう?(苦笑)

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月20日 23:9]
ダイヤグラム来ました

配布いつ〜?
頼むから早くして〜
と、ボヤキ混じりに言ってたら、今日から配布が始まりました。
とりあえずダイヤグラムだけで、行路表はまだらしい。

・今日の予定
1.日本橋のナニワネジで、アクリル板買い出し
2.プラモ取り扱い店で、タミヤプラプラパン買い出し
3.心斎橋の東急ハンズで、アクリル板切り出し
4.心斎橋のキンコーズで、ダイヤグラムをカラーコピー

画像はプラモ取り扱い店。
ホビックスのポスター。
あおぞら号か…欲しいなぁ。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月21日 0:27]
これが東急クオリティ…

買い出しは無事に終わったのですが、ここで問題発生。
ダイヤを貼り付けるアクリル板を加工してくれる事で重宝していた
『東急ハンズの工房コーナー』
ですが、今年の1月から、持ち込み部材の受付を受けてくれなくなってました。
持って行って断られました。(泣)

困った。どこかに切ってくれる所はないかしらん?
最悪は自分でアクリルカッターを使って切断するまでなんですが…
他の人の分(1人分で2枚)も、受けてしまったからなぁ。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月21日 0:51]
無理なモンはしゃーないので

キンコーズへ移動し、自宅で使うためのカラーコピー開始。
A3セルフコピー19枚+ミスプリ7枚。

「7枚ミスっちゃいました。」(笑)
と、店の兄ちゃんに冗談で言ったら、
「あ、そうですか、引いときますよ。」
と、引いてくれた。
いぃんですか?そんなん。
また行路表のコピーに行きますから。

なぜか土休ダイヤの方が枚数が多い…割り振りをミスったな。
後学のための設定メモ
『タイプは地図、濃さは+2』

やはりここの富士ゼロックスが、一番いい感じにコピーできるなぁ。
ミノルタとか、京セラミタとか、他社の物も試してみたいけれど、
キンコーズがずっと富士ゼロックス使ってるしなぁ。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月21日 3:37]
つ、疲れた…

正規のダイヤ2本と、コピーしたダイヤ2本。
計4本をのり付けしました。
広げるとこんな長さになります。
横に置いてあるのは、こないだ買った靴(28センチ)の箱。

さらにこの後、明後日分の行路表を作成してました。
明後日分はダイ改前の行路。作っても乗るのはたぶん1回きり。
それでも、つくっとかないと落ち着いて仕事ができない。
もう嫌。こんな生活。でも年明けまで続くんだよなぁ。
行路が1巡するまで2ヶ月ぐらいかかるし。

明日の出勤は12時20分…寝よう。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月21日 19:15]
誤表示ネタ…

ネタにしてたら自分の身に降りかかりました。(苦笑)
急行を担当したら、途中で車掌モニタが死亡。
連動してる車内の案内表示も途中駅のまま進まず…

気付いたきっかけは、お客さまの動向でした。
車掌の前で、おじさまが表示を見たまま固まってまして、
「どうされました?」
と、声をかけると、
「これ、間違ってるで」
「わ!ありがとうございます」

とりあえず表示を切ろうと、色々やってみるも、反応なし。
しゃーない。
お詫びの放送をした上で、無線で修理手配。
幸いにも、折り返しは回送で入庫でした。

ほっとしてお茶を飲む休憩時間です。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月22日 22:15]
ヤケ酒の果てに

今日は非番で親睦会(と言う名の飲み会)。
相方の運転士が色々あって、ヤケ酒飲んで潰れました。

みんなで、飲み屋さんから徒歩10分の彼の自宅まで連れて帰り、
僕と先輩の2人で、とりあえず彼の彼女が来るまで横で待機。

2時間ばかり待っただろうか、彼女到着。
僕は初めて会ったのですが、
「(彼とは)結婚する気がない」
とか、言ってるらしい彼女…それでも来てくれるってすごい。
しかも、かなりの美人。
日頃の相方曰く
「あいつドンくさいねん」
おまえな〜贅沢言うなよ!
あんな子大事にせなアカンで。ホンマ。
となりの花は赤い。とは言うけれど、僕なんか花すらない。orz

仮に僕がひっくり返っても、来てくれるんは親だけやで…
いや、それも贅沢な話だが。(苦笑)

帰り、どこかでお気に入りの泉州タオルを無くしたので、
代わりを買おうと住ノ江で降りるも、店の場所が分からず、
そのままチン電の停留所へ。
ふらふらとさまよいつつ、自宅へ帰り着きました。

今日はこれで寝ます。
明日は休みだけど、ダイヤ折って、アクリル板切って…やる事多いなぁ。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月23日 23:23]
ダイヤグラム完成

夕食前。ほぼ1日かかって、ダイヤグラム完成!
アクリル板が硬くて辛かったです。
専用のカッターで切ってるんですけどね。
後で切った、タミヤプラ板の柔らかいこと柔らかいこと…(笑)

左2本→自宅用カラーコピー品(外貼りはプラ板)右2本→正規品(外貼りはアクリル板)


正規品の1本は自分のですが、もう1本は依頼を受けたものです。
納期は明日。ちゃんと完成出来てよかった!(^^)

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月23日 23:34]
冬コミのきっぷ

ダイヤが完成したので、次は携帯用行路表を作ります。
夕食を食べて、まずは今日初めての外出!
行路表を貼り付けるアドレス帳を買うため、
ステーションプラザ天王寺へ出かけた所、事前予約のパンフ発見。

冬コミ、復路分のひかり早得きっぷを、事前予約で押さえるつもりしてます。
が、同行者の勤務予定が決まらず、しばらく足踏み中。
往路は近鉄特急+18きっぷで確定です。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月24日 1:16]
本日の予定完成

ただいま0時。
23日の予定は全て終了。
ダイヤグラムと携帯用行路表が完成しました。

やれやれ。
後は明日配布予定の案内用行路表をコピーし、
蛍光ペンで平日と休日の色分けをして、
1日ずつに切断するだけ(だけとは言えない作業だ)です。

次の休みは28日。
改正初日の27日を仮のアイテムでクリアして、
28日にキンコーズへ閉じこもるかな。

そういや、こないだキンコーズでダイヤをカラーコピーしてたら、
作務衣姿の可愛い女の子が、吾作どん(居酒屋)のチラシをコピーしてたなぁ。
作務衣萌え。っていうジャンルはあるんだろうか?

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月24日 17:13]
出勤して見比べると…

携帯用行路表。
上が新ダイヤ、下が現行ダイヤ。

縮小コピー、50%じゃ小さすぎたみたい。
前回は何%でやったのやら?60%ぐらいかな?

出来上がったのを見ていると、案の定、周りから、
「俺のも作ってクレー!」
の声が…慎んでお断りいたします。

だって明日は新機種見て暮らすんだい!(笑)

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月24日 20:32]
晩ごはん〜

今日の晩ごはんは、551のお弁当〜♪
買ってきたのはいいけれど、食べるのは1時間後。
急行で揺られてからになります。
でも、おなかすいたなぁ。

隣の線は、夕方ラッシュだというのに人身事故。
約1時間止まって、1847に運転再開となりました。

From AIR-EDGE PHONE AH-K3001V

[2005年11月25日 21:41]
WX310K初撮影画像

地下鉄恵美須町駅にて。
OSAKA PiTaPaの広告ポスター。
キッコロとモリゾーの作者さんが描きはったそうな。

んー。クレジット利用額に応じてポイントが貯まる…ねぇ。
せっかく大阪市交なんだから「市税」を払えば払うほど、
ポイントが貯まればいいのになぁ。
固定資産税払ってる人のポイント額は膨大なものになりそうだし。
小さい所では、たばこを大阪市で買う人が多くなりそうだ。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年11月25日 21:51]
遅いお昼ご飯

16時にお昼ごはん。
元々上がりの遅い行路に乗務ってたのもあるけれど、
そのあと機種変したり、ミニSDカード買ったりしてたらこんな時間に。

ハイハイタウンの王将へ来ました。
ご飯大、野菜炒め、餃子2人前をオーダー。

寺田町店時代と変わらず、すごい盛り方のご飯が…
まんが日本むかし話じゃないんだから…
途中で、餃子1人前を持って帰ろうかと思ったよ。
でも、出された物は意地でも食べましたです。

あ、餃子は後で出てきましたので、画像には入っていません。
でも、ここの店長の焼く餃子は最高やね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年11月25日 22:3]
満願成就

王将のぎょうざ倶楽部のスタンプカード、20個満タンになりました。
500円で1個押してくれるので、1万円食べたのかよ…
他の人と行ったときに押してもらったりしたから、多少は少ないだろうけど…
大半は自分だろうな。(苦笑)

期限が11月末までなので、どうなる事かと思いましたが、
今年もなんとか無事に会員資格を更新。
特典は飲食料の5%引きと、誕生月に1000円引き。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年11月25日 22:14]
年賀状か…

天王寺まで帰ってくると、年賀はがきの立ち売りが出ておりました。
郵政公社になってから、以前にも増して販売攻勢が強くなってます。
これ、やっぱりノルマとかあるんだろうなぁ。

母親は近所の郵便局の奥さんから頼まれたそうだし、
僕も知り合いのゆうメイトさんから頼まれてるし。
ガッチリお客様を掴んで離しませんよ!てな感じです。(笑)

来年は何のネタにしようか?
ダイヤ改正で忙しいからなぁ。
(なんて言いつつ現実逃避気味に日記書いてる俺がいる〜♪)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年11月26日 23:15]
生命維持装置

今夜の宿泊先は、真冬になると部屋で吐く息が白くなる、暖房のない宿舎。
窓がアルミサッシに変わってからは、少しマシになりました。
それでも夜はコイツが唯一の熱源です。
それなりに厚着して寝るんですけどね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年11月27日 23:16]
選挙へ行ってきました

勤務終了後、知り合いとお茶してだべってたら、
選挙へ行きそびれそうになりました。
終了10分前にギリギリ投票。

投票済証、さすがに今回は1色刷りでした。
紙の質もなんだか薄いなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年11月28日 14:57]
大三元へ行ってきました

大盛り中華で有名な、寝屋川市は香里園の大三元へ行ってきました。
注文したのは、中華丼大、天津飯大、エビチリ、鶏の唐揚げ。

いくら量が多いとはいえ、男4人だから楽勝…でもなかったか。
帰りの車内で死んでるのが約1名…私ではない。(笑)

食事のあと、4人で割り勘して1人当たりの支払いが650円!
ホンマ、安過ぎです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年11月29日 21:46]
晩ごはん

めしや丼で肉野菜炒め定食です。
出てくるのが少し遅くて、残り時間は15ふん。
大急ぎで食べていたので、食べかけの画像です。

カウンター席で、壁を挟んだ前に座っていたサラリーマンが310K使いでした…
こちらに気付いたかな?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年11月30日 16:28]
書き忘れてたので…

今日になって書きました。
機種変したときに、電池蓋の裏に僕が必ず書いておくものです。
機種変した日付と店名、価格。

以前、10ヶ月の機種変縛りが解けるのがいつか分からなくなって、
センターへ電話を何度もかけたという苦い経験から、この習慣が身に付きました。

でも、前回の京ぽん、前々回のKX-HV210共に、10ヶ月たっても
機種変したい端末が出なかったという…orz
次の春夏モデルは、縛り解けが待ち遠しくなるような端末が出てほしいですね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年11月30日 23:49]
買ってしまった…

「チキンラーメン&土鍋セット」

今夜のトリビア
「ラストエンペラー溥儀が、死ぬ前に食べたがったのはチキンラーメン」
を見て、土鍋セットのことを思い出し、日清のプレスリリースを見ていたら、
今日が発売日じゃないですか。

さっそく近所のセブンイレブンへ行って買ってしまいました。
チキンラーメン&どんぶりセットは売り切れ続出でしたからねぇ。(遠い目)

中身はチキンラーメン1個と、ダイソーで売っていそうな(苦笑)中国製の土鍋。
60円+100円+日清食品への熱い想いw=398円です。

・「チキンラーメン&土鍋セット」発売日変更のお詫び
http://www.nissinfoods.co.jp/news/news_release.html?nid=939&yr=2005&mn=11

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K