ばりーぼーるのNonLinear日記2005年12月の日記(feelDiary by usePocket)
な〜んちゃって社会人ばりーぼーるの雑記です。
絵日記のログ→http://www.saiin.net/~parom/fdlog/
WPC EXPO2005のレポート→http://www.saiin.net/~parom/wpc_expo/

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

[2005年12月1日 12:42]
商標出願状況

ウィルコムから
商願2005-097060 "DD"
商願2005-097061 "TT"
商願2005-097062 TinyTalk
商願2005-097063 DataDriver
商願2005-097065 AIRCONFERENCE
商願2005-097066 WーZERO3
商願2005-097231 WーZERO3
097066までの出願日が10/17なのが何とも…
TTやDDじゃとれないから""で括ってきたのね。

KDDIから
商願2005-094659 MUSICーHDD
商願2005-094660 auMusicPlayer
商願2005-094661 auMusicPort
商願2005-094662 ギガケータイ
商願2005-096918 NEON
商願2005-096919 EZCREATOR'SCAFE
NEONってau design projectかな?

ドコモから
商願2005-096295 マイプロフィール
商願2005-096296 ケータイマスコット
商願2005-096297 ケータイペット
商願2005-096910 §iD
商願2005-097263 モバイル工房
商願2005-097264 モバイル∞工房
商願2005-101537 公共モード

[2005年12月2日 18:25]
忘年旅行

に行ってきます。
今回が2回目の東北新幹線。
宴会幹事の後輩から、自分の様子を携帯電話の動画で撮ってほしいと頼まれました。
動画は展示会に行ったときに310Kで撮っただけだから上手く撮れるか少し心配。
まぁ携帯電話で撮る程度のものだから何となく映っていればいいんだろうけど…

[2005年12月3日 1:24]
初雪

福島は結構なんてモノではなく寒いです。
どうやら雪が降っているようです。
出発したときから少し雨が降っていましたが、雪とは…

宴会の幹事から頼まれた任務は無事終了。カメラ担当の人からその様子を撮られました。
動画を撮った端末はF701i?他人の端末なのでそれほど触れていませんが、動画に関するメニューは310Kの方が豊富そうでした。

明日は7時過ぎ起き。隣の宴会部屋はまだ盛り上がっているようですが、そろそろ寝ようかと思います。

[2005年12月3日 21:0]
帰着

無事帰着。
昨晩は絵日記を更新した後、2次会部屋から逃れてきた?人たちとまったり話をしてしまい、結局寝たのは3時過ぎ。
起きた時間は予定通りだったので完全に睡眠不足です。
起きたら現地は吹雪。積もってはいませんでしたが、スキーに来たような感覚になりました。

帰りは寄り道もしないで直帰。夕方から眠気に負けて昼寝してしまいました。
明日は仕事で早起きなんですがちゃんと目が覚めるかな?
位置情報は帰りの途中でとってきたので今の位置ではないです。絵日記を更新しようと思って力尽きてしまいました。

[2005年12月4日 19:41]
よいお年を…

今日の仕事は、月に1回くらいでしか会わない人たちと一緒だったので「もう『よいお年を』って言う時期なんだ」なんて話が出ました。
そんな時期になったのを改めて実感。そろそろ年賀状も用意しないといけないのか…
何だか慌しくなりそうです。

[2005年12月5日 22:44]
+R25にZERO3が

ありました。
価格が高めなのは、価格の発表前に記事がつくられたからでしょうか?
ページの下には日経ビジネスアソシエの方のコメントで『PHS端末「W−ZERO3」も絶対に買い!』なんてあります。
確かにあると便利そうですが、私は今持っているBitwarp PDAで充分かも。

[2005年12月6日 21:59]
喜怒哀楽

晴れたり雨が降ったりと天気の変わりやすい1日でした。
朝は雪の予報も出ていましたが、雨で済みました。初雪はお預け。

今日はダラけっぷり全開。
先月、オフを続けてやったころは1日に2日分くらいの事をしていましたが、今日は0.2くらい。
いくらなんでもやりすぎたかなー。まぁそんな日もアリと思うことにします。いやダメかな?(もう遅い)

[2005年12月7日 22:41]


去年もそうでしたが、今年も今のところ暖冬ではないようですね。
…ちょっと寒すぎの気もしますが。

そういえば今年はスキーどうしようかな?
去年は年末になんとか押し込んで行ってきましたが、今年はちょっと無理かな?
という前にスキー場に雪はあるのかな?まずはその辺りの確認をしないとな。

[2005年12月8日 23:28]
いわゆるボーナス

今年冬の賞与の季節がやってきました。
ボーナスの出る待遇になってまだ2年にもならない身にするとうれしい大規模臨時収入。
どうにもまだ制度に慣れません。

一応成果に比例するシステムになっているようですが、どうもタテマエっぽさがチラホラ。
仮にもそういうシステムにしているのだから、成果をあげている人にはちゃんとした金額を出して欲しいんだがなぁ…
モチベーションが上がらないと思う。
とまぁ成果のセの字も出ていない私が言うのも、いかがなものか?

[2005年12月9日 19:13]
絵日記アクセス数解析(2005.01〜2005.11)

絵日記アクセス数解析(2005.01〜2005.11)
解析結果データ
左から更新年月、更新回数、アクセス数、有効絵日記著者数、平均アクセス数、平均更新回数
200501 1330  57062 62 42.9 21.5
200502 1349  57876 58 42.9 23.3
200503 1289  57414 61 44.5 21.1
200504 1265  49817 59 39.4 21.4
200505 1425  56985 64 40.0 22.3
200506 1409  54960 61 39.0 23.0
200507 1509  54792 61 36.3 24.7
200508 1482  53071 63 35.8 23.5
200509 1221  46176 60 37.8 20.4
200510 1314  51086 56 38.9 23.5
200511 1258  60013 66 47.7 19.1

標準偏差(参考) -- -- --  3.65  1.65
標準偏差の前月からの増減 +0.75 +0.29

総アクセス60000超え&平均アクセス数45.0超えは去年の6月以来。
新端末の発売と共にアクセス数が増えたのでしょうか?
一方、平均更新回数が20を下回ったのははじめて。
これも平均アクセス数を押し上げる効果になっています。12月もこの傾向のまま行くかな?
ちなみに絵日記アクセス数から見ると、今回の新端末群のインパクトは絵日記アクセスの数字上は京ぽんを下回るようです。
ほとんどすべての項目が最近と比較にならないくらい多いので。
use willcomとしてはカウンターがふっ飛んだりしていたので今回の方が大きいんでしょうね。

注)
有効絵日記著者数:その月のアクセス数が121以上の絵日記を書いている著者数。
平均アクセス数:1更新あたりの平均アクセス数。アクセス数を更新回数で割ったもの。
平均更新回数:1有効絵日記著者あたりのその月の平均更新回数。更新回数を有効絵日記著者数で割ったもの。

すぺしゃるさんくす tetutetuさん

[2005年12月10日 12:55]
お買い物

さいたまスーパーアリーナに買い物に来てみました。
コンサートとかそういうのだけではないのね。
画像はさいたま新都心にそびえたつドコモビル。

[2005年12月11日 13:26]
WX310SAがやってきた

発売日の翌日に18000円余で入手。発売直後にしてはかなり安い方?昨日、改めて価格を見てみたら22800円になってました。いい時に買えた(変えた?)かも。
色は黒赤にしました。
とりあえず料金コースは従来のままで様子見。なのであまりネット(ブラウザ)は使えていません。JAVAもPC経由で入手したいくつかを入れたくらい。
展示会でガンガンさわっていたので、前使っていたH-SA3001Vとメニュー構成が変わっている割には結構感覚的に使えています。
miniSDは展示会の前に購入したGreenHouseの512Mを使用中。今のところ大きな不具合もなく使えています。たまにminiSDにアクセスするのに少し時間がかかっている程度。電池持ちに影響を与えるとも聞きましたけど、どうなんでしょう?それほど実感なし。
小さな不満はたくさんありますが、概ね満足。
近々機種変更データベースに書いていこうかと思っています。

以下個人的メッセ(見ているか分かりませんが…)。
Iさん。忙しい中いろいろと教えて下さったのに選択しないで申し訳ない。
代わりにあの場にもいた藍洲さんが選ぶようなのでカンベンしてください。

[2005年12月12日 8:3]
おみやげ

長崎に旅行に行っていた母より。
天気もよくて満足だったようですが、それ以上に行きの飛行機から見えた富士山が感動的にキレイだったそうです。
富士山のほぼ真上を飛んだとか何とか。

昨晩、久しぶりに夢を見ました。場面は覚えていませんが、何か大声を出して叫んでいたような気がします。
大きな声の寝言を言っていたら嫌かも。

# 昨晩送ったのが上手く更新されていないので再送。

[2005年12月12日 22:41]
早摘みレモン

昨日、買い物中に試飲缶をもらいました。
ただのレモンかと思っていましたが、レモンの酸味が結構きいています。
おいしいけど…おいしい止まりかな?

[2005年12月13日 21:51]
チケットキター

当たるとあまり期待していなかったチケットが当たりました。
でも何だかすんなりと当日を迎えられないような嫌な予感がします。
例えば人事部からありがたい研修のご案内が来てしまうとか。
不思議と嫌な予感ほど当たるんだよな…
ひとまず今は当選を喜んでおきます。

[2005年12月14日 22:14]
ホットカルピス

この冬はじめて(と思う)のホット飲料。
この手の冬の飲み物を飲みあさっていた数年前が懐かしい…

今日は久々にボーリングに行ってきました。元からヘボい腕ですが、今日はさらに研きがかかっていました。
上手くなる気はないとはいえ、50をきりそうになるのはいくらなんでも…と思ったり思ったり。

[2005年12月15日 12:37]
商標出願登録状況

今回は特になし…かな。

ボーダフォンから
商願2005-098292 VODAFONESIMPLY
商願2005-099283 LoveChecker\ラブチェッカー
登録4905119 デュアルパケット\DUALPACKET(商願2005-035228 10/28に登録)

[2005年12月16日 19:50]
送別会

同期の1人が今月で辞めるらしく今日は送別会。なんとなく忘年会も兼ねているのかも。
焼き肉らしいので楽しみ。

[2005年12月17日 1:24]
コインをどうしよう?

送別会は1次会で退散。何だか盛り上がらなかったので(私の中で)。
退職する同期とは別れを惜しんできましたが…
関東を出るような話もしていたので会う機会はないかも?

焼き肉は食べ放題で満足いくまで食べてきましたが、飲み物はモトをとれていないかも。食べる方ばかりに専念してしまい飲み損なってしまいました。

ウィルコムから料金請求が来ていたので見てみたら、どうもいつもよりも高い。
よく見てみたら機種変更手数料が上乗せされていました。
ついでにコインを見てみたら現在7コイン。このままだと来年末〜年度末にかけて10コインになるっぽい。
使おうかどうしようか迷い中。
あと10日くらいで決めないと。

[2005年12月17日 17:49]
TimesSquare

寒いけどキレイ。
キレイだけど人が多い。
人が多いけど寒い。

やっとカメラのクセがつかめてきたかも。
QVGAで撮った時が一番キレイにとれるみたいです。単に撮り方の話かもしれませんけど。

[2005年12月18日 13:23]
広告メールキター

なりすましメール(送信メールアドレス偽装)に加えて、ヘッダにも手を加えてあります。
よく見ればヘッダのつながりがおかしいのがすぐに分かります。
試しにGoogleでも調べたら、同じIPから送信されたメールが晒されていました。
よってためらうことなくIPの管理元に通報。
しかし久しぶりにこの手のメールが来たなぁ。たまに来る程度なら調べて通報する気にもなりますが、これが毎日のように来ると放置するしかできないかも。

[2005年12月18日 23:45]
スキー

スキー計画進行中。
今年は去年と違って雪の量の心配はしなくてよさそう。
ダメ元で友人に声をかけてみたら2人捕まえることに成功。声をかけてみるものだなぁ。
行き先を決める相談にメッセンジャーが大活躍。便利な世の中になったなぁ…
問題は年末で混んでいそうな時期だけに予約できるかどうか。
とりあえずネットで予約できるか問い合わせができたので明日の連絡待ち。

話は変わり独り言。
どうも最近休みの日の時間の使い方が下手になった気が。
2週間に1日くらいの休みを捻出していた頃の方が上手く時間を使えていたように思います。
何がよくないんだろ?

[2005年12月19日 18:43]
足痛

今日の昼前くらいから足の指が痛み出して夕方には激痛に変化。
一体何事!?と思ったら、どうやら霜焼けっぽい。
思い返せば去年の冬も寒い日が続き、霜焼けになっていたような…
しばらく暖冬が続いていたので無縁でしたが、昔はよくなっていました。
自分のカラダには暖冬と言われるくらいがちょうどいい寒さなんだろうな。
2、3ヶ月霜焼けが続くと思うとうんざりですが、こればっかりは仕方ない。早く暖かくなるのを心待ちにします。

[2005年12月20日 22:20]
足痛その2

ロッカー移動中に足に落下させてしまいました。痛いの何のって。いまだに歩くと痛みが走ります。
腫れていないからそれほどヤバいことにはなっていない…と思いたい。
甘いかな?

[2005年12月21日 12:46]
足痛その後

ネタを引っ張っているようで何ですが、今朝になってロッカーを落下させた辺りがぷっくりと膨れていました。
まぁ骨は折れていないでしょう。歩けるし。
一応、今日は(今日も?)早く帰っておこうと思います。

[2005年12月21日 23:52]
おみやげ

仙台に出張に行った兄のおみやげ。
大阪に帰る途中にウチに寄っていくことにしたとのこと。
何やら兄の働く会社が大きなゴタゴタにあっているらしく、今回の出張もその一貫だとか。
やっぱり平穏って大事だよなぁ。何もないに越したことはない。

[2005年12月22日 23:18]
KH2キター

発売日に手に入ってもまったり進めるからクリアするのはいつになるやら…

# 2時間くらい前に送った絵日記が更新されていないのはなぜだろう?

[2005年12月22日 23:43]
また送別会

今度は同じ事業所の先輩の送別会。寿退社らしい。
部署は違ったので、それほど交流はなかったのですが、チマチマお世話になってました。
お幸せに!

[2005年12月23日 14:20]
データフォルダと画像の処理

これまで使っていたH-SA3001Vでは撮った画像をデータフォルダに保存して、絵日記の投稿メールをPC宛にも送っておき、画像をPCに保存。
で、本体に保存していた画像を削除してデータフォルダの空き領域を確保するという感じ。
今度はminiSDが使えるので、容量の心配はなくなったものの、1回使った画像をまた使ってしまう可能性が出てきました。
容量はたくさんあるから、こまめに消す必要はないのに…
前にパナを使っていた頃はどうやっていたんだったかな?
SDカードの別フォルダに移動させていたんだっけな?

[2005年12月23日 22:35]
ハーゲンダッツ

キャラメルハーゲンダッツ。
甘くておいしいです。
冬に食べるアイスもいいですね。

[2005年12月24日 12:44]
映画でも

3連休ですし、映画でも。
ムシキングではないので念のため(分かりきってる)。

[2005年12月25日 1:29]
ほーりーないと

日付も変わってメリークリスマス。キリスト教でもないけど。
キリストは異国の地で、全く信仰していない人たちが祝ってくれているのをどう思っているだろう?
なんてちょっと思ったり。
ナントカに口なし。知る手段はなさそう。

なんてことはどうでもいいとして、皆さまに幸がありますように。

☆★☆★☆★☆★☆★
今晩メールの返事を送って下さった皆さま、ありがとうございます。
特に関東人にはレアなルミナリエの画像をくれた、りゅかさんありがとうございます。

[2005年12月25日 22:53]
年賀状

クリスマスも終わると年末年始モードになってきます。
今日は年賀状の宛名印刷。今年もらったのを元に出す人を(だいたい)きめるのですが、はてふぇちゅいんさんや藍洲さんからもらったのが出てきましたが、これはどうしようもないということで…
あとは一言何か書いて完了です。

画像は今年届いた年賀状。

[2005年12月26日 12:51]
夜明け

6時過ぎに家を出たらまだ夜空。
ひと月くらい前にも同じような時間に同じような場所を通り写真を撮ったので、今回も撮ってみました。
ひと月おきくらいに定位置観測すると面白いかも?

[2005年12月26日 20:0]
みれなりお

流れに途中から入ることに成功。
最初から見れてはいませんが、それは分かってのこと。
想像を絶する混雑かと思いきや、例年とそれほど変わらないような感じ。当然、かなり混んではいますが。
ブレを覚悟でたくさん撮ってきたら、数枚をのぞいて納得できるくらいは撮れていました。
画像はその1枚。

[2005年12月27日 22:40]
のまねこ

いつの間に製作委員会なんて…?
しかもあんまり可愛くない(気がする)。

[2005年12月28日 18:46]
何となく忘年会

今まで同じフロアだった人たちと社内で何となく忘年会。

[2005年12月29日 13:31]
一応の仕事納め

一応今日が仕事納め。
実質、15日頃から整理と掃除しかしていないので2週間くらい早く仕事は納めてしまっていました。

毎年同じようなことを考えてしまいますが、2006年なんて遠い未来のことだと思っていたのにもう目前。
時が流れるのは早いなぁ。

[2005年12月29日 22:34]
池袋

夜行バスでスキーに行ってきます。去年と違って積雪の心配はしなくていいっぽい。
ただ今友人の到着待ち。

[2005年12月30日 2:53]
休憩中

横川でバスの休憩中。
寝たいような眠くないような感じなので絵日記の更新でも。

寝酒風に持ってきた氷結は350mlでは少なかったようで、目的を果たせず。30分でほとんどシラフになってしまった。

年賀状の仕上げ?は29日にやりました。でも会社の先輩の何人分かは31日に持ち越し。年明けの初出勤前に着けばいい…かな?

年末の大掃除は結局行うことなく新年を迎えそう。休み中にはカオス化しかけた部屋を片付けたいです。

画像は全く関係ないミレナリオから。

[2005年12月30日 8:38]
寄り道

野沢温泉スキー場に寄っています。去年来たところなのでちょっと懐かしいです。
出発するときに当初の予定より遅れて9時頃に斑尾高原に着くと言われましたが、それより更に遅れそうな気が…

[2005年12月30日 10:50]
到着

手続きも終わってこれから滑ります。
今は電波が入っていますが、上に行くと圏外になってしまうかな?

[2005年12月30日 14:41]
一息

午前中はいい天気すぎましたが、午後になって雲が増えて雪も舞いはじめていいコンディションに。
スキーが久しぶりの友人の1人にあわせてまったり練習&休憩。1人でガシガシ滑るのもいいですが、こういうまったりしたのもいいですね。
上手い友人からアドバイスももらえますし。
あと2時間ちょっと。ギリギリまでねばります。
あ、エッジはだいたい圏内のようです。パケット通信はかなり遅いですが。

[2005年12月30日 21:21]
帰路

疲れたけど楽しかった。満足。よくよく考えてみると友人とスキーに行ったのは3年ぶり。
2年前はこの時期から年度末にかけてかなりゴタゴタしていたのでスキーには行かず、去年は1人で行ったので。
「スキーをすべる」だけなら消化不良の感もありますが、友人と遊ぶのなら問題なし。
天候も晴れすぎず吹雪でもなくちょうどよかったです。昨日は吹雪だったみたいですし、帰り道の今は吹雪いている(しかも雷付きっぽい)のを考えると何と運のよかったことか。
いくつか難点をあげるなら、到着が遅れて滑れる時間が短かったこと、あわせて朝食をとりそこねたこと、スキー場周辺がエリアながら通信が安定しなかった&位置情報を取得できなかったこと、スキーの終了からバスの出発が3時間近くあったにも関わらずアレコレ手間取って夕食をとりそこねたこと(なのでまだ今日はまだ1食)という感じ。
今シーズン、もう1回くらいスキーに行きたいな。

[2005年12月31日 5:32]
池袋帰着

朝5時とは思えない程たくさんの人がいました。同じような旅行帰りの人や徹夜して帰る人、はたまた普通にこれから出勤ぽい人。
帰ったら…まずは寝るかな。

画像はスキー場で見つけた「オブジェ」。お手製の割にかなり上手く出来ているかと。記念に撮ってきました。

[2005年12月31日 14:48]
筋肉痛

まったりスキーだったからか、例年と比べて筋肉痛の度合いが小さいです。
背中が筋肉痛になったり、首をかしげてしまうのは例年通り。
…それとも明日以降に本格的にくるとか?かなりありそうな予感。

[2005年12月31日 18:13]
さらば2005

年内最後の郵便物回収の直前に年賀状を投函。ギリギリセーフというのか、明らかにアウトというのか?
いつも以上にギリギリになってしまったなぁ。

年内の更新は多分最後です。画像は最後繋がりでミレナリオから。
ご覧の皆さま、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。
そして良いお年を!