育児日記2005年12月の日記(feelDiary by usePocket)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

1

2

3

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

28

29

30

31

[2005年12月1日 1:37]
検査結果

息子の咳が長引くので血液検査をしてもらった。それが先週。
そして結果を聞いてきた。

結果は「喘息」。
アレルギーの数値で、数値が高いのがプチ自慢(笑)の私よりも
高い数値をたたき出してくれた。○| ̄|_
咳の出始めの頃
「アデノウィルスではないか」
「百日咳ではないか」
という診断があったが
どうやらそれは外れだったらしい。やーいヤブ(笑)。

まあ、喘息じゃないかということはとっくに言われていたし
(そんなに数値が高いとは思わなかったけどね)
基本的に丈夫な子なので、うまく管理していけば
今までどおり、たいしたことはないだろう。

空気清浄機、買うか……。
最近は私の咳のほうが止まらない。
まあ、私のは風邪なんだけど。息子にうつさないようにしなきゃ。

[2005年12月2日 12:3]
今日の絵日記本文は息子が書きます

かっこいいー
しんかんせん
なこやに
きた。

[2005年12月2日 21:32]
まわりくどい

息子が母に絵本を読んでもらっていたら、絵本の中にカナちゃんという女の子が出て
きた。

息子はそれを読んで
「あっ、僕の関係者にもカナっていう名前の人がいるよ」

普通に「親戚」って言えばいいじゃん。

[2005年12月3日 21:27]
静養

いまいち体調が本調子でない息子は、実家の犬に子守してもらいながらゴロゴロウト
ウトしたり、母に遊んでもらったりしている。
まあ、心身共に休ませるのが目的だから、それでいいんだけどね。


実家は山間部なので、紅葉が今とても綺麗。
息子と山道を散歩していたら、木々の奥から、雨のパラパラ降るような音が聞こえた

天気がいいのに、と不思議に思ったら、赤や黄色の葉がしきりに散っていたのだった

「静かだから音がいっぱいするねえ」
と嬉しそうに息子が言った。

[2005年12月5日 12:4]
子守犬

実家の犬は息子の面倒をよくみてくれる。
息子が眠る時は、布団の足もとに丸くなって、息子が起きるまでは、誰が呼んでも絶
対に動かない。
息子も犬が一緒だと精神的に安定しているようだ。

息子が赤ちゃんの頃、まだ人間の子供に慣れないうちは必死に逃げまわっていたのに

面倒見がいいのは雌犬だからだろうか。

それにしても、動物大好きな息子のアレルギー反応が、動物には全然出なくて、本当
によかった。

[2005年12月6日 19:54]
天秤

昨日、実家から東京に戻ってきた。

実家から帰る前はいつもそうなのだけど
息子は帰るかどうかかなり悩んでいたようだ。
(まあ悩んだところで帰ることには変わりないのだけど)

 実家なら犬と一緒にいられる
 でも東京にはパパが待ってる

結局
「パパが寂しいだろうから、僕、東京に帰る」
と言って帰ってきたのだけど
それを聞いた夫は
「俺は犬と同格なのか……」
と、かなり複雑な気持ちのようだった。

[2005年12月7日 16:34]
メガロ創刊号

仮面ライダークウガの専門誌のようだ。

「毎日1冊、作るんだ!」
と息子が言っているので、どうやら日刊誌であるらしい。

[2005年12月7日 16:45]
メガロ中面1ページ目

本文
―――――
いちばんつよい
タイタン
グローイング
ライジング
これ
クウガのひみつ
―――――

本文下の挿絵はクウガ。
多分マイティフォーム。

[2005年12月7日 20:24]
メガロ中面2ページ目

クウガのアークル(変身ベルト)のイラスト。

絵の上にあるのはリント文字。
左から「戦士」「力」……一番右の文字は何だろう?

[2005年12月7日 20:29]
メガロ別冊ふろく

豪華だな(笑)。

クウガの各フォームのアークル一覧。

[2005年12月8日 1:16]
母さんが夜なべをして

なんか火曜くらいからいきなり寒いから、息子に手袋がいるなぁ、と思って。
ええ、泥縄ですが何か(笑)。

左手の身ごろ(って言うんだろうか、手袋の場合)と小指を編んだところで、ママの
夜なべ機能は限界。
すまん、明日も手袋は無しだ。おやすみ〜……。

[2005年12月8日 14:50]
メガロ特別号

仮面ライダーアギトのスペシャルだそうだ。

創刊2号で特別編集号とか出してるようじゃ
雑誌の寿命は短いと思うよ……。

[2005年12月8日 15:0]
メガロ特別号中面

しかし中身は仮面ライダー1号だったりするわけですが(笑)。

まあ、アギトは写真で見たことがあるだけだから、何を描いていいかわからないんだ
ろうな。
1号はこないだ映画で観たばかりだし。

[2005年12月9日 0:28]
輪唱バトル

幼稚園の息子のクラスでは
今、お帰りのお集まりの時に「輪唱」の練習をしている。
クラスを2グループにわけて「かえるのうた」を歌っている。

♪かえるのうたがー♪
のあとに、もうひとつのグループが歌いだすのだけど
当然うまく歌えるはずもなく
後から歌いだすグループが
♪きこえてくるよー♪
から歌いだしてしまったり
最初に歌いだしたグループが、後からのグループのメロディにつられてしまったり。


そのたびに、間違えた方でないグループの子たちが
「やった!勝った!」
と飛び跳ねて喜んでいる。


あのー、「輪唱」って、そういう趣旨のゲームじゃないと思うんですが……。

[2005年12月10日 17:34]
プチオフ

カエルのツラさんと用賀で二人オフ会。
特撮に詳しいカエルのツラさんに会えるということで、息子ははりきって
自分のリュックに仮面ライダークウガの本をありったけ詰め込んでいた。
……まぁ、自分で背負ってくれるぶんには
リュックが何十kgになろうと構いませんが。

馬事公苑に行ったらポニーの乗馬イベントをやっていた。
ビビリの息子はガチガチになって鞍を握り締めながら
それでも嬉しそうに馬に乗ってひとまわり。
それから広場でカエルのツラさんと仮面ライダークウガごっこ。

普段は誰も乗って来ない仮面ライダークウガの話にとことん付き合ってもらえて
「また、遊ぶ!」
と息子はとても喜んでいた。

どうやら息子は、カエルのツラさんを「僕の友達」にしたいようだ。

[2005年12月10日 21:44]
プレゼント

カエルのツラさんから息子にいただいた。
仮面ライダークウガのカードファイル。

仮面ライダークウガ好きで、カード好きの息子は、嬉しくて卒倒しそう(笑)。
カードを裏表ためつすがめついつまでもうっとり眺めている。

ああ、やっぱりクウガのDVD、買わなきゃダメかなあ。

[2005年12月11日 8:16]
DVD危機

昨日の朝、焼いたDVDを1枚チェックしてから出掛けようと思って
なにげなくメニュー画面を出したら
画面に謎のブロックノイズ。
あれれと思って見ていたら
「予期しないエラーが発生しました」
のメッセージが画面に表示され
そのままうんともすんとも言わなくなってしまった。

慌ててマニュアルをひいて、ソフトリセットをかけたのだけど
やっぱりこれって、早晩ヤバイってことだよね……?
これがいわゆる「トウシバクダン」ってヤツ?

困ったなあ。
たぶん年末年始は撮る番組が目白押しなのに。
っていうか、常になんやかや撮ってるし。
(もしかして働かせ過ぎ?)
今貧乏だし……。

むー。
とりあえず今HDDに入ってる内容を全部吸い上げてフォーマットしてみるとか?
でもかなりたくさん入ってるんだよなあ……
それだけでもタイヘン!

[2005年12月11日 13:30]
牙狼GARO(右が上)

息子画。
今一番うまく描けるようになりたいのが、これだそうだ。

[2005年12月12日 9:45]
変換ボケ

息子の幼稚園のおともだちの家業は、鍛冶屋さん。
クリエイターですよ。アルチザンですよ。カコイイなあ。

……という話をしていたら、息子が

「火をつけて歩くの?」


その火事じゃありません。

[2005年12月12日 13:26]
【X'mas】プランタン銀座

チャンスセンターに、取り付け騒ぎのような人だかりができていた。
もう年末だなあ。

ウルトラマンマックスのメトロン星人の回、息子的にはあんまり楽しくなかったらし
い。
「だって、マックス、闘わなかったから」

うーん、ママはむしろ、闘わなかった回の方が好き率高いんだけどな。
今回のとか、ガイアの天空都市の話とか。

[2005年12月12日 20:9]
12月12日

そういえば今日は12月12日。
私の両親が今の家を買って、引越して来た日。
今日で25周年。人間なら銀婚式だ。
もうそんなになるのか!

つまり、家を買うということは、そういうことなのだろう。
その土地に根を下ろして
その土地の人になって
終生その土地に住み続ける。


そんな生き方が私にできるのだろうか。
子供の頃から引越しに慣れて
移り住むことがデフォルトになっている、私に。

「おうちは欲しいけど、買うならマンションかな」
なんて考えてしまうのは、定住することから逃げたいのかもしれない。

[2005年12月12日 21:17]
手袋完成

先週から編んでいた息子の手袋が完成。
私が手袋苦手なのは
「同じのを二個作らないといけない」
というところ。

案の定、できあがってみたら、左手がなんか大き過ぎ(笑)。
目数は同じなんだけどなあ。

[2005年12月13日 16:34]
やーきいも〜

♪やきいも やきいも おなかがグー♪(c)山本直純
今年も出番がやってまいりました、フェリシモの焼き芋鍋。
サツマイモをひとつ買って来て、やきいも鍋に入れて
火にかけて40分、火を止めて、イモを新聞紙にくるんで
再び鍋にしまって30分。
中までほかほか〜(^o^)

息子は新聞紙にくるまれた芋を受け取って
「ホンモノの焼芋屋さんみたい!」
と目キラキラで喜んでくれた。
もうね、これが見たくて、毎冬、焼き芋をやるわけですよ(笑)。

息子は焼き芋にバターをつけたのをほおばりながら
「やきいもグーチーパー」を歌っていた。
食べながら歌うのは禁止なんだけど、まあ、許すよ。

[2005年12月14日 21:57]
あおリン

「僕、今日はあおリンが食べたい」
と息子が指さしたのは
「王林」
だった。

[2005年12月15日 0:20]
いつもより多くまわしております

バイト先で、息子にお煎餅をいただいた。
2種類あったので、どちらがいいか息子に尋ねたら
「うーん、迷るなあ」
(なぜかいつも「迷う」でなく「迷る」と言う)
としばらく悩んだ後、立ち上がって腕を広げ、グルグル回り始めた。
何をし始めたのかと思ったら

「ルーレットで決めるの」

自分がルーレットかよ!

[2005年12月15日 15:1]
正解は「タリウム」

バイト先で聞いた、患者さんどうしの会話。
「まえにあったでしょう、あの、自分の母親にタウリンを飲ませて殺そうとした娘の
……」


いや、それだと健康になっちゃうから。

[2005年12月15日 20:59]
ジョンコ(高速振動中)

先週カエルのツラさんと一緒に行った用賀の馬事公苑にいた。
NHKの朝ドラで、ジョンコ役だった馬。
今は、ドラマのオープンセットと一緒に、ここにいる。

京ぽんカメラで撮れないくらいの速さで、ずーっと頭をぶんぶん振っていた。
「なんでずっと振ってるんだろうね?」
と息子に尋ねたら
「『こんな人生いやだ!』って思ってる」


でも競走馬的には、結構いい人生の部類に入ると思うんだけどね。
4歳まで1勝もできなかった馬なんか……(/_;)

まあ、暗くて狭い馬小屋に閉じ込められてるように見えて、イヤだろうと息子的には
思ったんだろうな。

[2005年12月16日 17:11]
道草

幼稚園の帰り道
ケーキ屋さんにクリスマスケーキを予約しに行ったついでに
ケーキとコーヒーを息子と半分こ。

今日のケーキはカシス大福。
カシスとあんことクリームがマジうまい(^-^)

それにしても、京ぽん、ホントに食べ物が美味しそうに撮れないなあ。
新しい機種は、そのへんはずいぶんマシなのかな?

[2005年12月16日 22:6]
闘牛とは

息子が幼稚園で見たビデオの中に、闘牛士が出てきたそうだ。

「闘牛士、見たよ!」
ふーん、闘牛士ってどんなやつ?
「牛と闘うんだよ」
どうやって闘うの?
「牛と追っかけっこしてた」
それで?
「ハンカチとられたら負けなんだよ」


幼稚園の先生、いったい何て説明したんですか?

[2005年12月17日 10:40]
トレンディ

マンション建設予定地。
イーホームズ!
建築主は、微妙にドキドキしてるんだろうな(笑)。

[2005年12月18日 14:16]
亀の子たわし

ホントに亀だ(笑)
外から来た泥靴の裏を綺麗にする用。


皇居外苑の噴水公園に遊びに来てみた。
超寒い……顔もげそう(>_<)
丸ビル前ではミレナリオ用のフェンスを作り中。
ミレナリオっていつからだったっけ?

[2005年12月19日 9:43]
ジャケ買い

いつもはハロッズの紅茶を飲んでいる。
息子はフレーバーな紅茶やコーヒーを
「へんなにおい!」といって嫌うので
いつもスタンダードな普通の紅茶。
ちなみにハーブティの匂いも嫌うので、ハーブティも我が家にはない。

今使っている缶がもうじきカラになるので新しいのを買いに行った。
なにげなく立ち寄ったお店で目にとまったのが
「東インド会社の紅茶」。
東インド会社っていったら1600年に設立された、女王陛下のあの会社。
うわー、教科書に載ってる会社だよ〜。

……と思わず紅茶を1缶お買い上げ。
でも、あれ?
イギリス東インド会社って
19世紀にアヘンに手を出して潰れたんじゃなかったっけ?
世界史の授業、もっと真面目に聞いておくんだったよ……。

http://www.meidi-ya.co.jp/merchandise/food/sweet.html
によると
「1978年に現在の東インド会社が許可を得て
 当時の紋章、トレードマークを受け継ぎました。」
だそうなので
会社としては別モノなのか。
商品シールに「伝統ある会社」と書いてあるけど
会社自体の伝統としてはそんなもんだと。
近頃話題の金剛組とはちょっと違うのね。

紅茶は美味しかった。
ストレートで普段ゴクゴク飲むにはちょうどいい。
ちょびっと渋みもあるので、ミルクを入れてもいい感じ。
息子はミルクティを「紅茶ティー」と呼んで愛しているので
この紅茶は息子のお口に合うみたい。

[2005年12月19日 18:38]
謹呈カエルのツラ様

だそうです。

クウガのアルティメットフォーム。
息子画。

[2005年12月19日 22:39]
特ヲタ

今日息子は、幼児教室で質疑応答の練習をした。
「おともだちと、何をして遊ぶのが好きですか」
という質問に息子は
「ホントは僕、クウガとかジェットマンの話をしたいんだけど
 みんなまだ5歳だから、話が合わないんだよ」

っていうか、キミも5歳なのでは?

[2005年12月20日 15:48]
ケーキ焼いた

1月1日に向けての予行演習。

[材料1]
卵白 2個ぶん
砂糖 1/4cup

[材料2]
卵黄 1.5個ぶん
薄力粉 1/3cup
ベーキングパウダー 小さじ1
油 大さじ1.5
牛乳 大さじ3

[作り方]
材料1
(1)砂糖を4回くらいにわけて投入しながらメレンゲを作る。
 ・ボウルは2重にして氷水を使ってよーく冷やしながら。
 ・電動泡たて器で10分〜13分くらい。
  しっかり、おもいっきり硬くなるまで。

材料2
(2)材料2を混ぜ合わせる。泡たて器でしっかりと。

(3)材料2に材料1のメレンゲを3回に分けて加える。
 ・最初の1/3は、泡たて器でしっかり混ぜる。
 ・次の1/3はヘラでしっかり目に。
 ・最後の1/3はヘラでさっくりと。
(4)15cm型に(3)を高い位置から流し込む。
(5)150度のオーブンで35分焼く。
(6)焼けたら型に入れたまま冷ます。
(7)さめたら保湿のためにラップして放置。

ひとに教えてもらったレシピ。
焼きあがりはとってもふんわり。
でも、時間が経つと、スポンジがなんだかぺしゃーんとしてしまう。
うまくふわっと保つ方法はないものか。

[2005年12月20日 18:15]
苺はこのくらい

ケーキの写真を載せたら
「苺が大きいのかケーキが小さいのか」
という感想を何通かいただいたので。

比較するなら定番はハイライトだけど
我家はノンスモーキングな家なので
スタバのショートカップにのせてみた。

[2005年12月21日 1:21]
息子的ご馳走

今夜、夫は飲み会だ。

「パパ、今夜はお店で美味しいものを食べてるんだよ」
と息子と話していた。
「どんなご馳走を食べるんだろうね?」
と聞いてみると

「カツカレー、それか、カップラーメン」


えぇー。そんな飲み会、やだ。

[2005年12月22日 23:46]
買った!

三菱の空気清浄機MA-805。
今年の春のあの花粉でも買うのをためらっていたケチンボな私が、喘息息子のために
ならということで購入を決めた。

頑張って働いてね〜。
空気清浄機があるとずいぶん違うのかな。違うといいな。

[2005年12月23日 10:32]
優秀な空気清浄機

機械から少し離れた位置で
息子が
「ぷう」
とオナラをした。

すると
一瞬おいて
空気清浄機の「ニオイ」ランプが3個点灯(笑)

キミは優秀な機械だね!
その調子で頑張ってくれたまえ(笑)。

[2005年12月23日 16:43]
絵心

我家の暖房は灯油ファンヒータ。
灯油は近所のガソリンスタンドに買いに行っている。

昨日、灯油缶をのせるカートが壊れたので新しいのを買いに行った。
売場で「カートはどこですか」と聞いたけど
なんか通じなかったので
(キャリーとか他にも呼び方があるから?)
「こんなやつ」と絵に描いて説明したのが、この絵。


ええ、我家で一番絵が下手くそなのは私ですが何か(号泣)。

[2005年12月24日 15:55]
コレドでランチ

オシャレなフレンチにもかかわらず
子連れでも入れる(子供用のメニューがある)お店。

私は鴨とハタ。
夫は豆のスープと鹿。
息子はハンバーグとチキンライス。

ウマ〜(*^-^*)

[2005年12月24日 16:40]
【X'mas】コレド日本橋

天井から吊ってある。
去年は和風だったか、ちょっと地味だった。
今年はいかにもクリスマスって感じでいいな。

[2005年12月24日 23:7]
我家のクリスマスケーキ

近所のケーキ屋の。
このお店は、全く「街のケーキ屋さん」のようなのに
開店祝に「泉ピン子」「小林捻持」の花があった謎の店。

安心できる、美味しいケーキでした(*^-^*)

[2005年12月24日 23:27]
【X'mas】近所のケーキ屋

「あまおう」の箱が
息子の背よりも高く積み上げられている。

この箱タワーは毎年の風物詩。
そして
「これ一箱くらい持って行ってもわかんないかも」
と冗談を言いつつ前を通るのも毎年恒例(笑)。

[2005年12月25日 0:29]
サンタさんへのひどい手紙

「プレゼント」わ「おんじょう」おください。
クウガのDVDがあればください。
DVDわ1234567891011121314151617181920だけください。
ディスクアにマルもください。
ジットマンのけんください。

さんたさまへ

========
原文ママ。
「おんじょう」は、仮面ライダーの変身アイテム「音錠」。
ジットマンは、多分ジェットマン。
ディスクアニマルは、ニビイロヘビの絵が描いてあった。


……息子よ、キミ、ちょっと欲深過ぎやしないか?

[2005年12月26日 11:26]
サンタさんからのプレゼント

仮面ライダークウガの変身ベルト。

昨日から変身しっぱなしなので、たいへんにやかましい。
サンタさん、来年はもっと静かなプレゼントにしてください……。

[2005年12月28日 12:24]
新しい遊び

息子が
「わあ、僕、プーが出そう」
と走ってきて
空気清浄機の前にお尻を向けて
「ぷう」
とオナラをし
ランプが3個点灯するのを確認して
満足気に去って行った。

こら!空気清浄機で遊ぶな!

[2005年12月29日 8:21]
文章読解力

息子に、初めて算数の文章題をやらせてみた。

「おばあちゃんから、もものはこが とどきました。
 おとなりに3こあげました。
 いま、5こ のこっています。
 はじめに、はこにはなんこあったでしょうか。」

文章を音読した息子は、突然何かひらめいたように
台所に走っていって
知人から届いたリンゴの箱をじーっと見てから

「5個より、もっと残ってるような気がするんだけど。
 このドリル、間違ってるんじゃない?」


そのドリル、別にキミの家のリンゴの話はしてないんですよ。

[2005年12月29日 19:1]
ミレナリオ

混んでた〜(@_@

肩車は禁止なので、息子は夫がだっこ。
「一番綺麗な場所は、一番怒号が飛び交ってたよ」
と夫が苦笑していた。

[2005年12月29日 20:10]
スタバカー

国際フォーラムで
スタバの販売車を発見。

これのミニカー欲しい!

[2005年12月30日 0:37]
ミレナリオ真ん中あたり

会場にたどり着く途中の合流地点は
みんな気がささくれ立っていて
我勝ちにとガンガン押してくるので
つぶされそうとか、将棋倒しになりそうで、かなり恐怖。
特に子供。マジで事故があっても不自然じゃない感じ。

[2005年12月30日 13:24]
賃餅到着

のし餅一枚。
いつものお米屋さんに持ってきてもらった。

息子は「タンポポ」のスーパーの婆さんのように、指でさかんにつついて柔らかさを
楽しんでいる。

[2005年12月30日 23:33]
ミレナリオ国際フォーラム

スーパーに買い物に行った。

鮮魚コーナーの前で
「蛸、ほら蛸、僕、もう全然怖くないよ」
と息子が自慢気に指さして言った。
隣にいたおばさんが、それを聞いて思わず吹き出したら
「ホントだよ!」
と、プライドを傷つけられたらしい息子が
おばさんに憤然と抗議した。

[2005年12月31日 16:26]
【正月】材木屋

毎年、干支の絵が描かれる。
近所の材木屋がみんな同じ絵なので
おそらく組合とか町内会で
ステンシルみたいなのが配布されているのだろう。

今年は芝犬。

[2005年12月31日 22:20]
機種変しました

夫が。
カメレジェから。
私の機種変はまだ迷い中……。

「ケータイでmixiの巡回ができるのがいいね」
「字がとても読みやすい」
と、かなり気に入ったようだ。
あとは夫のもうひとつの要望、音楽を聴ける機能。
京セラ!早くプレーヤー出して!

[2005年12月31日 23:23]
まだ頑張るよ

1月1日は夫の誕生日。
プレゼントは手編みのマフラー。

誕生日まであと1時間もないけど
紅白観ながらぎりぎりまで頑張るよー!