ぐっぴぃ徒然日記2005年12月の日記(feelDiary by usePocket)


2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

28

29

30

31

[2005年12月2日 22:11]
「ハリーポッターU」初地上波

Wを劇場で見て、Tはこのあいだ東北放送で見て、Vはその後DVDを見る機会があった。よって映像版はコンプリート達成。
Yの本、日本語版がようやく来年5月に発売だそうです。
私は何処で読むのでしょう。

[2005年12月3日 19:3]
初雪

例年より遅い初雪。
音も無く降る。

[2005年12月4日 20:39]


低気圧が猛威をふるって、雪になるかと思いきや、雨がザーザー降ってます。
明日朝のバイト先に自転車で行くまでが凍結地獄か豪雨地獄となるか、積雪地獄となるか。
何にせよ地獄になりそうなので、目覚ましを30分早めました。(今、外から聞こえるすげー雨。)

今日のジャックさんは真っ正面。頭と脚が微妙なバランス。 

[2005年12月5日 3:10]
悪夢の天気

外は只今、みぞれが雪になったりしているらしい。
確かめるのもおっくうな時刻だが何故起きているかというと、雪だかみぞれだかと一緒に雷がドッカンドッカン落ちているからだ。
雷って普通は、激しい雨音とセットだと思う。
雨が降りそうで降らない時もそりゃあ落雷はあったが、今夜のは音にひどい違和感を感じる。雪だからなのか、ドッカンとした落雷のあとゴワンゴワンと不安な音響が残るのだ。まるでドラを叩いたかのように。
爆発音に聞こえて、「戦争が始まったんじゃないか」と夢から引きずり出された。今もウトウトすると爆音で寝られない。
爆音っていうか、「雪崩が起きる前ってこんな感じ?」みたいな音だな。だから凄い不安なんだな。
やめてくれよこんな夜中に。わかっているよ、戦争でも雪崩でもないことは。
ああでも、胃の辺りがムカムカする。なにこれ。
うわっおまけに地震だ。やめてぇ!


[2005年12月5日 12:12]
足跡たどり、車道を走り。

自宅から徒歩50分!いつもは自転車で20分なのに。
遅刻しそうだったので通勤の後半は後ろを度々見ながらわだちを走りましたよ!ギリギリセーフ。よい子は真似するときは気を付けてね…。重装備だったからこそ汗だくに。
帰りは近所の人とタクシー相乗りで帰りました。眠いし腹減った〜。
積雪は10cm超えたんじゃないかと思う。去年の年越しもこんな積雪だった。ミスドの福袋を買いに行けなかった悲しい思い出があるからよく覚えてる。今年こそ(大晦日から発売らしい)買うんだ!
追伸、夜中の雷にはほとんどの従業員さんが目を覚まされたそうです。タクシーの運ちゃん曰く、その時刻はまだ雨だったそうです。
あ12時、いいとも見よう。疲れた〜。 

[2005年12月5日 21:49]
6枚目終了

さて10日間で4コマを12本描き終ったわけですが。
大体の賞の規定は10本以上なんですが、締め切りまでまだ間があるのでもう少し描こうかなーと。何本描けばいいんでしょうか。

[2005年12月6日 22:30]
「ドカ雪23a、通勤者らを直撃」

地元の新聞の1面には普段有り得ない高いテンションの見出しがあった。12月上旬観測史上最高らしい。
通勤の妨げになるんで早く溶けて欲しい。そろそろ環境の急激な変化による疲れが来る頃だ。


[2005年12月7日 19:30]
残業?

週6のシフトの終りの今日は、沢山働きました。休みの明日は寝ていると思います。(o_ _)oコテッ。眠ぅー。
疲れる割には動かないし、工場で食べる物もあるからこの仕事肥りそう?
今日の仕事中は紙のマスクの下は鼻水地獄でした。作業中全く手が放せないんですもの。気が遠くなっておかしくなりそうでした。あとから聞いたら同じ状態だった人がもうひとりいて。(笑)
テレビ番組「探偵ナイトスクープ」に出てきた、「電車の運転の仕事中に下 痢を漏らしたけど、残り1時間半の運転をやりきった阪●電鉄の運転士さん」を思い出したな…モザイクかかっていたけど縦縞の服でバレバレ(笑)でした。
P.S 食事中の方ごめん。

[2005年12月8日 21:58]
「うたばん」見逃した。

9時からだと思ったのに、8時だったなんて。
南海キャンディーズと司会者がどんな下ネタトークを繰り広げるかめちゃめちゃ楽しみにしていたのに orz ああもぅ…。

[2005年12月9日 3:46]
SPWの「キャラメルオンザビーチ」

ラジオ聞いてます。
この番組が「聞きたいな」と思えば自在に夜中にふっと目覚められるのは、ちょっとした才能だと思う。3時ぴったりからではないけど。
スピードワゴンのお2人は私より5歳ぐらい上で、思い出話にはちょっとついていけない事もあるけど、
小沢 「俺らのカリスマいんぐりもんぐり」
井戸田「いんぐりもんぐり(笑)」
ってやりとりに微笑した。「カリスマ」って格好良い響きと「いんぐりもんぐり」っていうなんだかなーって響きの妙なハーモニー。
「いんぐりもんぐり」がイケメングループだった記憶はある。ジャニーズ?何故そんな名だったんだか。イケメングループなのに。


[2005年12月9日 21:14]
今回のお道具たち

烏口、ゲルインクペン、ミリペンなど。枠線引きの為に使っている烏口は、地元の店には無くて仙台の地球堂って店で買った。2千円ぐらい。
あるところで、前職がデザイナーだったひとがいて、烏口を仕事で使っていたらしい。
その人20歳ぐらいの女の子に「烏口って知ってるでしょう?」って話ふっかけていていたけど、曖昧な表情の彼女の「知ってます」って相づち多分99%嘘だから。
でもその人から「烏口」って単語が出るとは思わなかった。
変な形の道具だけど、線引き結構面白い。

「金スマ」面白そうだから今日はもう作業やめ。

[2005年12月10日 22:39]
年末へ!

朝から出勤してますが、今後毎日お昼ごはんが必要になってくるそうです。週6。今日は1時間の休憩を挟んで、8時間50分ぐらい働いたような(o-_-)o
いや何で曖昧かというと、そういうことだから。前回のお給料が「.25時間」で計算されてあったから、多分そういうふうに精算されるんだと思う。
年明けるまでこんな感じか…ゆうメイトより稼げるけど、学生とかいないなぁ。


[2005年12月11日 18:59]
はっきょー

今日は9時間超!多分、年末の宅急便のバイト並にきついよー(T-T)これが週6日かよ!えーん。
年末のかまぼこ屋って、年末のかまぼこ屋って…ううっ(泣)
帰りに酒屋で栄養ドリンクと酎ハイを買った。(久々に飲んでやる!ちっくしょー!)酒屋でもギフト戦争が起きていた。ご苦労様だ。
今晩早く寝よう、絶対寝よう。

[2005年12月12日 20:58]
今朝見た夢

起きる寸前に、「刑務所上がりの安達祐実姉さんに睨まれる」という夢を見ました。
夕べ見たテレビに旦那の井戸田さんが出演していたのと、私がそのとき読んでいたのが刑務所の本だからだと思いますが。
だからといって、なんという融合をしてしまったのでしょう。

今日はちょっと早く帰れたので、昼寝のち、2日振りに漫画描き。

[2005年12月13日 20:41]
10時間超…!

皆してウワアアアァンヽ(`д´)/
常勤の人たちは8時間超えないようにしなきゃいけないらしいけど、短期の人は別らしい。
あと2時間したら寝なきゃー。
で、木曜定休のはずなんだけど、今週から年末まで無休らしい。え?私らも無休かもしれないらしい。嘘?


[2005年12月14日 19:1]
投稿しました

4コマです。締め切りは来月頭だったのでギリギリまで沢山描こうと思ったのですが。
いろいろ考えた末に、今日の夕方暇ができたので、全7ページで出しました。運送料は200円。
写真はB4→B5でコピーをとった控え。
バイトは店と工場は無休で、始めはバイトも無休の予定でしたが、年内に1日だけ休日をもらえる事になりそうです。やっぱ休みは欲しいよね…。
今朝ドアを開けたら、粉雪が積もっていて視界真っ白ビックリ、3分遅刻。さっきまた郵便局の帰り雪ちらついていた…。雪やめて!
そういうわけで明日もバイト。

★xxmiyaxxさんへ
いろいろなバイトをなさったんですね!
心臓はすっかり調子良いですよー。焦るともれなく発作が起きていたんですが、焦る性格は直ってなくて「巻き込むな!」って怒られてます。
体はいいんですが、あとは気持ですねー。


[2005年12月15日 19:11]
無い。

今日は9時間台、連勤15日目。
仕事中に使うであろうトイレは3つあるが、女性が多い職場のはずなのに、3ヶ所とも角の小さな箱が無いので気になっていて、皆どうしているんだか思いきって聞いてみた。
なんと、持ち帰り式らしい。男女兼用のトイレであることと、処理の責任の問題でトラブルが起きないために、自己責任になっていた。職場が平和であるためのルールであるんだなぁと思った。
職場にあるポリ袋をもらっていいそうだが、今日の仕事の帰りあえて薬局に寄り、それ専用の袋を買ってみた。よし、どんとこい。


[2005年12月16日 19:7]
るろうに

昼休み中、受付の人と休憩室で休んでいると、代わりに電話番をしていた人が受付の人の所に店電の子機を持ってきた。
「○○さん、涼●●世さんから注文のお電話です。」
って。芸能人御用達だ〜。ちょっとびっくり。
でも、自分が今そんな店で働いているなんて、ちょっと幸せ。
でも、ここの揚げかまは本当に美味しいです。
ネットでも注文を承っていて、「東京の人がさらに南西の県の人に贈るかまぼこ」の宅急便の配達票書きもやりましたよ今日は。何か凄い。

[2005年12月17日 4:0]
震度…4?!

先ほどゴォォッ!と地震があって、「5時起床だからまた寝よう」と思ったけど、胸騒ぎがしてラジオのスイッチを入れた。そしたら、
「震度4」
ですって。4来た!
ラーメン屋勤務中も接骨院勤務中も地震あったけど、そうか今回も地震来る可能性あるな。
お客さんの安否を気にしなくていいけど、地震に強い現場とは思えないんだよな…。

[2005年12月17日 19:1]
連勤9日目

23日をお休みにしました。
来月勤務があるかまだわかりませんが、去年も勤めた人から聞いた話、あるとしたら1月2日の出勤時間は3時だとか。一瞬何だかわかりませんでしたが、なんと朝の3時だそうです。えー!
天気予報によれば明日積雪10センチだそうです。これにも、えー。
バイトさん達のお昼が、持参の弁当→持参のおにぎり→持参のカップラーメンor近くの店で買った弁当またはおにぎりへと、日々変わって行くのが工場の忙しさをリアルに表しています。

[2005年12月18日 19:26]
ジレンマ

時給で働く従業員の熱意と景気に悩まされる経営者のせめぎあいが、ラーメン屋さんの時と同じ展開になりそうな予感。
学生のバイトが何人か追加され、凄いうざくなった。今日会ったばかりの若い経験者に割り込まれ、息が合わせられなくて酷く疲れて、昼休みを寝過ごした。お咎めは無いが、稼ぎが減ってしまう。
明日以降、いつものラインから外してもらうように志願しようかな。あの場所にそんなに人要らないだろ。ほんと、嫌だ。ペースを思い切り乱された。効率がかえって悪くなった。
私の方が減らされるんかのう…。っていうか、減らして。私はそこまでしがみつきたくない。疲れた。5時間なのに。
なんだかなー。

[2005年12月19日 11:9]
お昼メロンづくし

早めのお昼に入ることになった。これで現場がゴチャゴチャしないで済む。良かったー。
今朝立ち寄ったコンビニで、気になっていたジュースを買う。
メロンクリームソーダ風味なのに、無炭酸で、乳酸菌飲料。
売り場からすぐに消えそうなくらい怪しかったけど、飲んでみたら意外と飲みやすくて、「確かにメロンクリームソーダ味だ」と納得した。
だましてないから、品揃えから外される前にすぐコンビニ行って!
※日清ヨーク株式会社
http://www.nissinyork.co.jp

[2005年12月20日 11:10]
今日もv

おにぎりは自作です。

★オムアリさんへ
おぉー、お先に飲んでましたか。
息子さんにはナシだったんですね。私にはアリだったので、今日も買いました。

[2005年12月20日 22:49]
コーラで祝杯

酎ハイを母に飲まれてしまったのもあるし、コーラは不思議な物で、アルコールじゃなくてもそれより安いお金で酔える。
初めての「星ふたつ」にカンパーイ(*^-^*)v選評も初めて頂いた。わーい誉められた。
最近コンペにEメールで思いつく度にコピーを沢山投稿しているんだけど、本人も気にとめないようなコピーが選ばれたりしている。
学生時代に吹奏学部にいた頃から考えていたけど、「審査もの」って本当に、結果出るまでよくわからないなぁ。
「全ては審査員の好みなんだろうか」と思っていたが、場数をふむと、それに限らない何かが見えてくるっていうか。自分が磨がれて成長していくっていうか。
葉書戦士がのちに、プランナーになったり作家になったりとか。階段上るのワクワクするね。
さぁ歯磨きして寝るか。

[2005年12月21日 20:55]
図書カード来たー。

昨日誌上発表の分まで、まとめて4千円分来たー。サンタさんありがとー。(謎)
そして、今日の労働はなんと、11時間20分!Noォー!

[2005年12月22日 22:17]
休みが必要だ

ミルクティーの癒しの力も、私のストレスには効かなかった。仕事で半ギレしっぱなし。
9日からずっと連勤で14日目。明日行けば、明日行けば明後日休めるんだ…ゲフッ(吐血したつもり)。休みを取らないことを選んだ同僚がいるがタフだな…私はそろそろ限界だ。
今日は8時間。


[2005年12月23日 16:42]
応急処置として飲んだ500円の栄養ドリンクも

飲んで数時間でメッキがはがれた。
最大の疲労と落ち込み。心臓が、片手でクシャクシャにした紙くずのよう。早めに帰れたけど、外着のままコタツに脚を入れて横になる。
禿げるんじゃないか?胃に穴空くんじゃないか?心臓握り潰されるんじゃないか?
明日休めるのはいいけど、明後日以降また他の短期の人のやつ辺りの対象になるかと思うと気が重い。「お前も休めよ。あんたは言いたいこと言ってスッキリかもしれないけど、俺の体がもたないよ…」
まだグシャグシャしている。

[2005年12月24日 21:53]
明日からまた仕事なわけなんだが

今日はリセットできたー。
けど、明日職場に行けば、「リセットできていないあのヒステリックな奴」が待っているかと思うと気が減入って減入って仕方ない。
目玉ひんむいて罵声を飛ばしてくる同じ短期のあの嫌な奴。年末まで休みを取っていない鬼婆。今のところ最大の敵。
現状は、一番きつい部門に短期バイトばかりを押しやっているとでも言えばいいのだろうかな。毎日眼鏡が油で汚れるんだよね。裸眼の人は「目が痛い」んだって。
鬼婆は、今日はカタキの私がいなくてせいせいしたかな?それで、機嫌直しているといいんだけどな…。
鬼婆が言うことが合っていればあと一週間で終了。
去年きた短期の人の言うことが合っていれば31日と元旦が休みで2日から数日間勤務。
どっちになるかわからないし、売り上げ次第だとか?
足を切るんなら私からにして。スケープゴートは他の人へまわして。でも、私のいない職場でみんながせいせいして働いている姿ぐらいしか想像できない。
困ったな。


写真は、私じゃなく、献血キングさんの。400に成分。立派だし羨ましい。
血圧は上120だそうです。今日も400をあっという間に出していました。

[2005年12月25日 18:31]
オールナイトニッポンオンティービー

休憩室にあったTVガイドの今日の番組欄に、「未定」と書かれた謎の空欄。
疑問に思っていたら、丁度良いタイミングで番組予告のコマーシャルが流れた。
ユーミンやaikoなどが、TVでオールナイトニッポンを再現する番組らしいです。フジテレビ系夜10時30分からだそうです。

[2005年12月25日 22:31]
初めてのかまくら

10年ぐらい前から存在は知っていたけど、まだあるとは。普通の生クリームのホールケーキより割高なんだけど、食べてみてこれが人気な理由がやっとわかった。いいケーキ食べようかまくら幕府♪

高血圧な奴等は敵orz
あと一週間だ。耐えろ。
叩かれるのも時給のうち…短期ベテランの18歳の高校生に罵られるのも時給のうち…ぐはっ(罵られる度に空咳をしていたら、吐血したいような咳が止まらなくなる。)
外大雨だし。
チームワーク向いてないんだとつくづく思う。女ばかりの職場は地獄続きではないけど、傷の舐め合いも油断できない。
ひとりでこっそり成果が出せる仕事がいいなぁ…。
寝るー。咳止まらない。畜生…。


[2005年12月26日 17:14]
インフルエンザ来たー!

生まれて初めてのインフルエンザ…?初検査だからあやふやだ。
でも、これで仕事が休める〜。残念だけど、嬉しい気持の方が大きいかな。それだけ体にこたえる仕事だったんだな。
1ヶ月ちょっとの長丁場に、お疲れ自分!
初検査で陽性になってテンションが上がって、検査キットを撮影させてもらいました。
見えづらいけど、Aの真下にうっすら赤い縦線が出ています。
お熱は39度。腰椎ど真ん中が痛くて、頭痛と咳クシャミが症状。病院では、インフルエンザ発症48時間以内に飲むタフミルという薬を頂きました。
やば、そろそろテンション切れ。

[2005年12月28日 16:37]
2日経過

ようやく落ち着きを取り戻したというか。熱は下がったんだけど、それ以外がまだ病気モード。
月の物もきたせいか、全身だるい感じがどっちのものなのかよくわからん。不思議なことに、よく風邪と重なるのよね何でだろ。
一昨日、内科で39度を記録した瞬間から紙のマスクを「かけるように」と渡され、ずっとそれをしているお陰か同居している家族には伝染していない。
辛さは減ったけど、鼻が塞がっているのと、口の中が乾いているのと、まだ咳とタンが出るのと、胃の辺りが少し痛い。
全身ガタガタした痕がある。復帰まだかな。


[2005年12月28日 18:30]
ギブミービタミンCー

今週分のお給料推定2万5千円がパーになっても、泣くな自分。
黄色い鼻出しながらTV番組の懸賞ハガキ書き。「転んでもタダで起きない」それが私!
今更だけど、月曜発売された雑誌の某コンペで優秀賞と図書券3千円ゲッツ!嬉しかったけど、熱でかなりモウロウしていたのと、受賞ネタが下ネタだったので黙っていたけど。
それが、彼氏が偶然雑誌を買っていてばれてしまって、こっちは熱があるというのに電話でいじめられた…イヤァー!
家族皆仕事行ってしまったよー。やれやれ、また寝るか…。背中あっつくなってきた。


[2005年12月29日 3:41]
タミフル

前にタフミルと打ったのは誤りです。夜中にこんにちは。
医者からの処方箋に何故かこの薬だけ副作用が書いていないのでググってみたりなんかしてた。「悪夢」なんてのもあった。そういや夢に変なピカ チュー出てきたなーあってるあってる(笑)
「熱は無いけどそれ以外がまだまだ」だっていうのは変わり無し。口の端にできものが出来た…。
★たゆさん、ありがとうございます。楽描き日記さん、頂きます。
落ち着くまで寝てます。

[2005年12月30日 12:2]
薬どうしよう

熱35.5度。かざ声。食欲は普通に近い。まだ健康ではない気がする。耳鼻の圧が高い感じ。ボーッとする。たまに啖。
食事前は、35.2度しかなかった。解熱剤が多いこの薬飲んでよいのかどうか。あと2回で無くなるけど。
飲んじゃえ。

[2005年12月31日 17:40]
年下恐怖症

9歳下の妹にまで胃をやられる。年齢なんて枠嫌だ。年下がいない世界って無いのかな…。歳聞かれるのが嫌になってくる。
お給料を貰いに行ってきた。仕事納めでパート・バイトは誰もいなくなっていた。テーブルに年始用にチョコレートとメモを置いてきた。短期さん達はいっさい契約が終了したらしい。
封筒開けてビックリ、正社員やってた去年の月収より上なんですけど。しばらく働かなくて済むかな。
「おじゃる丸」見て癒され中。明日ミスド7時開店か…めんどくさー。