外堀空間2005年12月の日記(feelDiary by usePocket)
この日記には外堀がすきな景色などを載せています。ロゴの写真は東京の市ケ谷駅と飯田橋駅の間にある新見附橋から撮影したものです。

1

5

7

8

9

10

11

12

15

16

18

20

27

[2005年12月1日 22:1]
芝公園1

芝公園で撮影したイチョウの木です。中央に写っているのは、東京タワーです。

[2005年12月1日 22:13]
芝公園2

同じイチョウの木を反対側から撮影してみました。木も青空も明るく撮れていると思いますが、いかがでしょうか。

※311は失敗投稿です。

[2005年12月5日 12:51]
太陽光モード

きょうは、とても良い天気です。
いつもの風景を太陽光モードで撮影してみましたが、いかがでしょうか…。

[2005年12月5日 23:18]
品川駅構内

品川駅構内にある郵便ポストです。
品川駅が山手線と品鶴線の起点(0キロポスト)にちなんだ「ポスト」だそうです。
東海道線のような色ですが、郵便貨物車両「クモユニ74」がモデルだそうです。
改札の中にあるので、利用する人は少ないと思いますが、面白いですね。

[2005年12月7日 12:56]
青空

きょうは、青空の広がる良い天気です。
外濠公園の桜の葉は、ほとんど落ちました。

[2005年12月7日 21:57]
青空2

お馴染の「元気か?」の場所です。きょうは、明るく撮れていると思います。

[2005年12月8日 2:46]
本日の外濠

WX310Kでカメラを使用するときは、左手に持つほうが具合がいいようです。
右手に持つと、アンテナやストラップの位置の関係から、指やストラップの一部が写ってしまうことがありますので…。

[2005年12月8日 21:55]
街路樹

外濠周辺の通りに植えられている街路樹です。
すでに結構葉が落ちています。

[2005年12月8日 23:55]
本日の外堀

きょうは穏やかな良い天気でした。
昨日の写真は、赤味がかっていましたので、少し設定を変えてみました。

[2005年12月9日 20:42]
ゲイツ様

[2005年12月10日 0:5]
冬の旅

23:54発の夜行列車に乗って、冬の信州へ向かいます。
きょうはW-ZERO3の予約が開始されたり、Windowsの20周年記念版が発売されたり、何かと賑やかな一日だったように思います。

[2005年12月10日 6:4]
到着

終着駅に着きました。外はまだ暗く、雪が降っています。

[2005年12月10日 10:45]
雪化粧

ブランコや滑り台も、雪化粧をしています。

[2005年12月10日 10:58]
桟橋

桟橋も雪に埋もれています。

[2005年12月10日 12:8]
氷柱

氷柱が下がっている屋根をみつけました。
懐かしさに、思わずカシャ。

[2005年12月10日 15:53]
白いトンネル

道路に被さっている木の枝に雪が積もり、白いトンネルができています。
雪質はサラサラで、時折木の枝からまとまって落ちてきます。

[2005年12月10日 16:40]
一本道

細い一本道は、冬場は自動車も人も通らないらしく、タイヤの跡がわずかに残っているだけでした。

[2005年12月10日 16:49]
海ノ口駅

海ノ口駅も雪の中。
稲尾駅方面へ向かう予定でしたが、雪の降りが激しくなってきたので、電車で南小谷まで行ってみることにしました。

[2005年12月10日 17:49]
南小谷駅

南小谷駅も雪の中。
ここから折り返し、松本へ向かいます。
途中駅の白馬や簗場には、大きなスキー場があります。
雪が豊富なので、これからスキー客で賑わうことでしょう。

[2005年12月10日 19:19]
松本駅

雪のため、電車が少し遅れて松本駅に到着しました。
松本には雪がありませんでしたが、風がとても冷たく感じられました。

[2005年12月10日 21:22]
旧制松本高校

松本市内の「あがたの森公園」に保存されている、旧制松本高校の建物です。

[2005年12月10日 22:38]
旧制度松本高校の廊下

旧制度松本高校の廊下です。

[2005年12月10日 22:57]
旧制松本高校の教室

旧制松本高校の教室です。
冬場は寒かったのでしょうね。

[2005年12月10日 23:4]
旧制度松本高校の中庭

旧制度松本高校の中庭です。
円形の植え込みがふたつあり、それぞれの中央に銅像が設置されています。

[2005年12月11日 0:12]
新宿駅

帰りは特急あずさを利用しました。
WX-310Kで初めて雪景色を撮影しましたが、意外と良く撮れることがわかりました。
信州の冬は、かなり厳しいこともわかりました。
また暖かくなったら行ってみたいと思います。

[2005年12月11日 19:21]
最後の冬

千代田区にある交通博物館の前で撮影しました。
来年、埼玉県に移転するそうですので、訪れてみたい方はお早めに…。

[2005年12月12日 0:0]
最後の冬2

神田川に面した壁面には、「さようなら そして ありがとう 交通博物館」の看板がかけられています。
埼玉に移転してからは、交通博物館ではなく、鉄道博物館になるそうです。
自動車や航空機や船舶に関する展示物は、どこへ行ってしまうのでしょうか…。
鉄道博物館と名乗るからには、鉄道連絡船に関する展示も行ってほしいものです。

[2005年12月15日 12:52]
元気か?@W-ZERO3

W-ZERO3で撮影しました。
天気は良いのですが、寒いです。

[2005年12月16日 12:53]
青空@W-ZERO3

昨日の写真は暗い感じでしたね。
きょうは空と葉の落ちた桜の枝を撮影してみました。

[2005年12月18日 20:24]
交通博物館@W03

W-ZERO3で撮影した交通博物館です。
PCの画面では、どのように映るでしょうか?

[2005年12月20日 20:48]
本日の外濠@W03

きょうは、とても良い天気でした。
いつもの景色をW-ZERO3のカメラで撮影してみましたが、PCの画面ではどのように映るでしょうか?

[2005年12月27日 22:44]
明るさ+1@W03To:絵日記<feel@pos.to>

きょうも青空が綺麗でした。

右下に映っている白い小さなものは、ゆりかもめです。

これまでの写真がやや暗めだったので、明るさを少し上げて
撮影してみました。

[2005年12月27日 23:8]
明るさ-1@WX310K

こちらはWX310Kで、明るさ-1です。

先程のW03の写真は、12月20日の写真と変わりませんね…。
しかも件名に絵日記のアドレスが入ってますし…。