楽描き日記2005年12月の日記(feelDiary by usePocket)
 普通な日記とかアスキー画像とか→ http://duplex2.blog12.fc2.com/(携帯&PC共通)
イラスト晒しとか→ http://duplex.blog12.fc2.com/(携帯&PC共通)

2

3

6

7

9

10

12

13

14

15

16

17

18

22

24

25

26

27

28

[2005年12月2日 4:4]
■X'masイラスト3匹目■

こんな時間に1日の晒し品。
一匹目描いたら納得いかなくて、二匹目も納得いかなくて、3匹目に描いた龍の擬人化なはずの自作キャラ。

つぶれてるだろうけど、着物の柄はキンカン。うまー。


クX'masまではX'masネタ。正月は正月ネタだ。水引きデザインとか使える。


黷「ろんなブログの漫画アニメ・カテゴリーをみに行くと、

やはりアニメ絵やアニメ二次キャラ絵を描いてる人が、当たり前に多い。

すっかりアニメを見なくなっている私には、それが二次キャラ作品なのか自作キャラ作品なのか、サパーリ凾セったりする。


イラスト・カテゴリーになるとそれはそれで、

アニメ絵柄ではない一枚イラストに仕上がっている作品だったりするから、

おもいがけないやわらかい作風に、かなりなごまされて帰ってきたりする怐B


しかし漫画Rアニメ・カテゴリーでも、実際に漫画家を目指している人たちのブログをみに行くと、

目指している漫画ジャンルがどうあれ、やはり勉強になる部分はあったりして、興味深い。

(私は目指してないけど、描きたいとは思う。あわよくば個人同人誌〜」)

…つまりなにがいいたいかっつーと、人様の作品、作風、製作進行過程、苦労を知るのは楽しい、。

[2005年12月3日 8:7]
■はだかんぼ■

天使〜。いちおうデッサンを考えて描いたつもりなのねー。


昨日のハリポタ(一部途切れ途切れ)みた。初めてみた。


なるほど、現代の映画技術だからこそ再現出来た世界なんだね。


呪咀返しくらって、呪いが自分に返ったりとか(なめくじ場面)、設定を日本版にして作ってもおもしろそうだけど(日本人出演者のみ)、


(陰陽師になるのか)


でもこれは純イギリス設定だからいいんだろうな。建物の装飾とかそういうのも含めてはまった人が多そう。


蛇がゴジラ顔だった。

[2005年12月6日 20:35]
■なんも思いつきません■

サークル用の4P漫画の演出が、なーーーんも思いつきません。

12月26日〆切で、その一週間前には送りたいのに。

いっそ別の話を作るか、
やめてカット絵投稿だけにするか、
やっぱなんとか形にするのか…。
漫画家ってすごいなあ。

今日こそ寝ないで仕上げるかんなーー(>_<)

画像のは中字筆ペンで描いた1P目途中。

この先に継ぎ足していく線次第で、見れるか見れないかが決まるな〜。
綺麗なペン線が描きたいよ〜。

[2005年12月7日 6:5]
■下描き終了〜■

とりあえず終わり!

結局取り組みはじめたのは夜中12時すぎだった。

疲れました。

[2005年12月9日 8:22]
■1ページ目■

まだ途中だと思う。発酵させます。



あれからまただらだらしてて、しばらく下描きを発酵させてから、再度見直して描き直して、

2ページ目ペン入れしはじめた。

休憩ム

[2005年12月10日 22:37]
■細い線GJ!■

ぐっぴぃさんがカラス口の話をしていたので、妹が学生時代に使っていたらしい、

製図セットの中にあったカラス口を使ってみますた。(机に置いてあるけど放置してた。)

太い線しかひけないんだろうと思い込んでいたけど、細い線も楽にひけた…これは(・∀・)イイ!

細枠にしたい時は、付けペンと定規でひくよりかなり楽ですね。(・∀・)イイ!

というわけで枠線画像。(コマ内のペン線のアレをみれば、いかに場数を積んでるプロが職人かっつーのがわかりますとも。ええハ)

もう4ページペン入れした〜。あと消ゴムかけと修正とかかなー。トーンめんどくさいしな〜。

[2005年12月12日 12:54]
■もみの木龍ぽん■


洗濯日和
今日の湿度は40%。

[2005年12月13日 13:6]
■エボダイ100円■

今年は巨大な越前クラゲのカサを隠れ蓑にして流れて来たエボダイが大漁だそうですね。

というのを深夜のNHK番組でみた気ガス(呼び方がエボダイでなくイボダイだった)。

在庫(というの?)が売れなければ動物の飼料にされるかも、とかで、じゃあ安売りしてるのかなあ…と思ってたら、

昨日のスーパーで100円セールされてた。もちろん買った。

いつもなら絶対に買えない値段ですよ、奥さん。旨いですよエボダイ!

[2005年12月14日 20:21]
■被りもんとなかい■

なんか被りものしか思いつかず、目がキモい。

証人喚問後半戦を見ながら描いてた。

[2005年12月14日 21:59]
■めりねこ■

風呂入る前にぬこ絵晒し。
ああ、次はインコにしよう。

[2005年12月15日 12:57]
■めりいんこ■

うちのインコ。

構図がかわいくなかった。濃い原色まんまだから、色鉛筆で塗りずらい。難しい。

というか羽色そのものがつくづくX'mas色。

[2005年12月16日 19:8]
■トーン貼ってやった■

さて、今日はなにをさらそうかな

[2005年12月16日 22:2]
■めりもな■

なんか疲れたけどまだ10時なのか〜!

[2005年12月17日 22:13]
■めりもなー■

モナーが『あなたが愛てありますように。』…ですよ。

みての通り、今日は気合い入りません。

[2005年12月18日 14:1]
■風が強い…■

自転車で買い物するのが恐ろしいな。

[2005年12月18日 23:6]
■その頃のカムイ■

空中戦をけしかけてた。
っていうか、つくづく人体モデルが欲しい。

里見八犬伝だっけ、見ようかなあ。

[2005年12月22日 2:48]
■氏んでた■

2日間、生○痛に苦しんでた。どうにもこうにもだった。


■画像■
またカムイもどきな。

【外伝】後の【カムイ伝二部】をまだ読んでないんですけど(【カムイ伝】自体まだ途中)

カムイ…子孫残したりはしてない……んだろうなあ。

なんか私の中では、若い頃にさんざん毒やら盛られてるから、本当に不能になっちゃってるんだろうなと。


大きなお世話だな。


赤い着物を見直してみたら的模様(二重丸)だった。

[2005年12月24日 0:39]
■ケーキ■

今日(23日)は家族らでX'masパーティーしてました。

私は24日が誕生日なので、二才の甥がプレゼントをくれました。

妹の勤め先で配布している、販促X'masマグカップでした。でもうれしいのでした。

画像は妹と協力して作ったケーキ。

カステラを買ってホイップクリーム塗りたくってフルーツをはさんだっつー出来合なものだけど、以外と美味かったのでした。

[2005年12月24日 22:5]
■たぶんX'mas楽描きラスト■

グリーンハート。

乙女頭黒インコとか、ショウジョウインコとかの花蜜鳥は、背中に緑のハートを背負ってますな。

翼に乗せてるというか。

[2005年12月25日 2:43]
X'masの楽しみ

これ楽しみにしてたー!
ちっさい画面の携帯テレビでみてる。

眠いけどみるっ。

[2005年12月26日 0:51]
■ぷちカムイのつもり■

似てない……難しい。
カワイイチビキャラ化は難しい。

カムイをご存じない方は【カムイ外伝】でググッてください。

アニメ版の画像がみれるハズ〜。
私は再放送を少しみただけでした。


ところでレイザーラモンHGの何が面白いのか、何がウケているのか、わけわかんないo(><)o

[2005年12月27日 0:24]
■むげにん13巻のアレ■

若い頃のカムイらが、敵の背後にまわった時に「後ろはとりましたぞ!」とかいうセリフで思い出した…。

【無限の住人13巻】で、槙絵が真後ろからの刀の攻撃を、素手で完全に防御していたのを。

しかも必然的に攻撃まで。つくづく槙絵最強!

忍者にしてみたい。抜忍になっても抜けきりそう。負けるならやっぱ精神的弱さで負け。

というわけで画像はその後ろからの攻撃を防いだ場面を描いてみた〜。

自作だからこのままのシーンは漫画にはないです。

全体図は【イラストブログ】に晒しときます。

[2005年12月28日 4:10]
■あの錦絵なね!■

むげにん錦絵風。
私のデザイン力ではここまでです!!

カムイvs槙絵!
ありえないけどね!
考えちゃうんだよね(・∀・)ヘヘ!
異種格闘技みたいなね!

………イラストブログに晒したです。

もう沙村氏はあの錦絵なイラストを描いてないもんね。

アレが気に入って単行本を買ったファンにとってはつまんないな…!

[2005年12月28日 23:4]
■インフルエンザ治癒祈願■

みなさまのインフルエンザ症状&風邪症状の治癒祈願として、

ここにささやかながら、みかんと緑茶をお贈りします。

どうか安静にご自愛くださいませ。

( ^-^)_旦