おとの絵日記2005年12月の日記(feelDiary by usePocket)
この絵日記は東京在住さいたま在勤のダメOL『おと』が
越後魂満載でお送りしています。

3

4

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

21

22

24

25

26

28

29

30

31

[2005年12月3日 22:24]
さらばトレバ
charset="ISO-2022-JP"

機種変してきました。
SANYOのプログレッシブレッドにしました。黒くてカッコいいよん。
慣れてないからちょっとメール打つのにも一苦労だけどね〜。

とうとうトレバの写真ともお別れです。寂しいなぁ。
電話にぶら下げてると「静電気防止?」とか「フラッシュ?」なんて
よく言われてたもんだけど、それもなくなるのねぇ。
5年近く使ってたから文字は消えてるし欠けたりしてるし。
うーん。いろいろな写真を撮ってきたなぁ。
薄暗いのやちっさいのやボケてるのや。
今まではカメラのせいにしてたけど、これからは言い訳できないのね。

もらいもののトレバで随分楽しませてもらいました。ありがとう。

[2005年12月4日 22:10]
ツアーグッズ
charset="ISO-2022-JP"

ポルノのツアーグッズのストラップとスクリーンガード。
機種変したら使おうと思ってたんだ。けど。
ストラップの配色がピンクとグレーなんでSA黒赤には合わないかなぁ…。
ストラップのためにKのピンクかシルバーにしようかと思ったんだけどね。
そっちはゴツイからやめたんだけどさ。
とりあえずしばらく付けてみよう。
…って付けてみたんだけどらやっぱりちょっと微妙かも。
ライブ終わったらデジカメに付けようかな。

うちのパソコンのOS、未だにWindows98なんだよね。
USBドライバ、インストールできないやん。

[2005年12月6日 0:35]
いただきもの
charset="ISO-2022-JP"

所長の出張土産のみかんジュースと青森事業所のKさんから届いたりんご。
今日はお饅頭やらきび団子やら、たくさん貰い物をする日であったなぁ。

[2005年12月7日 23:55]
深夜アニメ
charset="ISO-2022-JP"

『ガラスの仮面』のアニメが始まってもう9ヶ月が経ち
私のお気に入りの「ふたりの王女」のエピソードに突入した。
…不満!ものすごく不満!全編を通して不満!!
テンポ速すぎて全然凄さが伝わってこないよ〜。練習の厳しさとかさ〜。
全然恐ろしくないよ、マヤ。
ま、欠かさず見てるんだけどね。
亜弓さんが力を入れた声をだすとクレヨンしんちゃんになって、ちょっとウケる。

『パラダイスキス』のアニメをたまにみかけるんだけど、
あれ、実果子の声、『ご近所』のアニメの時と同じ宍戸留美なんだよね。
「ワープ」って声を聞いてちょっとうれしかったり。
『エンジェル・ハート』は『シティーハンター』の声優そのままだよね♪
しかし山田優はなんとかならんものか。
モデル、CM、歌までにしておけばよかったのに。せっかくかわいいのに。

ガラカメが終わると映画『銀色の髪のアギト』のCMが流れる。
絶対観るぜ。

[2005年12月8日 22:49]
こえぇ〜…
charset="ISO-2022-JP"

ドラマがみたくて仕事を切り上げてしまったよ。
恐いよ〜。やっぱ恋愛ドラマって恐いよ〜。

自分から旦那を奪った女が近所に住んでるってどんな気分かな?
嫌じゃないのかな?まあ、普通に嫌か。

常々略奪愛には疑問を持っていたんだ。
既に妻がいるのに、別によさげな女が現れたらほいほいついてっちゃうんだよ?
いつか自分からも奪われてしまうんじゃないか、って思わないのかな?
って。
やっぱ「いつかいなくなるんじゃないか」って不安なんだね。
(このドラマの梓はね。)

[2005年12月9日 1:25]
写真
charset="ISO-2022-JP"

トレバではなかなか難しかった暗いところでの撮影。
はっきり撮れるもんだね〜。
もっともこの写真はイマイチだけどね。
なんつ〜か、構図がよくないね。下があきすぎだよね。

カメラを目線ぐらいの高さまで持っていくのが恥ずかしいの。
しかも、レンズが蝶番に近いところにあるから
結構上に持っていかないといけないしさ。
つうわけで、あんまり上にあげられなくてこんな写真になっちゃった。
トレバの時は、上方のものを撮る時でも、トレバを上向きにすれば
電話自体はそんなに持ち上げなくてよかったんだよね。
あおった画になっちゃうわけだけどさ。
ま、そのうちカメラを構えるのにも慣れるでしょう。

あとは薄暗い照明の下でどれくらい写るかだな〜。飲み屋とかさ。
明日の忘年会で試してみよう。

[2005年12月10日 14:20]
忘年会
charset="ISO-2022-JP"

昨日の会社の忘年会。セーブして飲んだけどちょっと二日酔い。
一次会、二次会行って、そのあとカラオケで、帰ったのは午前5時。ははは。
二次会の沖縄料理屋、よかったなぁ。初めて海ぶどうを食べたよ。
写真はゴーヤチャンプルー。ゴーヤうまーい。
薄暗がりでもこれくらいの写真が撮れるのね。

今日はこれからS吉の家で卒研仲間と忘年会&Tの婚約祝会。久々の全員集合なのだ。
Jr.が風邪気味のためKえもんの奥様は来られないけど、他の面子は家族同伴。
ファミリーがどんどん大きくなっていくの、すごく嬉しいな。
しかし。とうとう独り身は私だけになるのかぁ…。

さて。一足お先にS吉んとこいって、S吉Jr.と遊んでよっと。

[2005年12月11日 14:38]
堪能
charset="ISO-2022-JP"

昨日は友人たちとの楽しい会話も美味しいお料理も幼子との戯れも十分に堪能。

何年経っても何も変わらずに学生当時のノリに戻れる仲間と会うのは
本当に楽しいし嬉しいし落ち着く。
来年5月に結婚するKはなんだかいつもにも増してテンションが高く、
彼女さんが止めるのも聞かずビールを飲んで浮かれ気分で彼女さんの肩を抱いてた。
女の子に触るTを見たことがなかったからなんだか不思議な気分(笑)
きっと結婚を決めて私たちにも報告して、嬉しくて仕方なかったんだろうな。

シェフをやってるS吉の旦那さんが作ってくれた料理は今日も美味!
Tのお祝いってことで特別プライスでご馳走してくれて。ありがとー。
今日のイチオシはニョッキ。すごく美味しかった〜。
クリームソースはあまり得意じゃないけど、ここのはすごく美味しい。
ホタテとエビのスパゲティもローストビーフもラムもデザートもんまい。
付け合わせの野菜がまた最高に美味しくてね〜。
今度はちゃんとお店に食べに来よう。スポンサー連れて豪遊したいなぁ。
優しいKえもんは奥様用にとお料理をラップにくるんでた。
次は家族全員で来てくれるといいな。奥様ともお話したいしJr.とも遊びたい。
S吉Jr.妹を抱く姿に日頃のパパぶりをかいま見たけどね。
女の子と男の子じゃ感触が違う〜とビクビクする姿にウケてしまった(笑)

P夫婦はS吉Jr.姉とキャッキャと仲良く遊んでいた。
幼子にもアメリカ人は珍しいらしい。
写真はS吉Jr.とロデオバトル中のP。二人とも写真に写らないほど激しく跳ねてた。
P夫婦も子供は欲しいらしいが、その前にいろいろやりたいこともあるらしく。
アメリカに行くのかどうするのか、とか、考えなきゃいけないこともある様子。
でも、できたらできたで、あの二人なら楽しくやってそうだけどな。
何より子育ての先輩S吉がいろんなことを教えてくれるからね。心強いよね。
二人の娘を楽しそうに育ててるS吉には本当に感心するよ。
その上最近はランチタイムはお店を手伝ってるらしい。はぁぁ。
昨日、Jr.姉とお散歩に行って腰が痛くなってる私はダメダメだね。
小さいこと手を繋いで歩くのって難しい!背がなぁ…。
Jr.姉がとうとう私を覚えてくれたのだ。しかしあだ名で。
S吉一家は誰も私を本名で呼んでくれない。

[2005年12月12日 0:48]
屋形船
charset="ISO-2022-JP"

今日はS吉の高校時代の友人達と屋形船に乗ってきた。

初めてだからすごく楽しみにしてたんだけど、期待以上に楽しかった!
貸し切りだし座敷だからくつろげるし騒げるし。
揚げたて天ぷらはサックサクで美味しいし。
帰る頃にはちょうど夜景がきれいで。東京タワーってカッコいいね。

S吉の友達も楽しい人達で、初対面の私を気遣ってくれるし。
二時間があっという間。もっと話してたかったけど、S吉は帰るっていうし
(Jr.たちはパパとお留守番だったから)
体調いまいちだったから二次会は遠慮して帰ってきた。
せっかくの仲間との集いにお邪魔してるのも申し訳ないしね☆
またの機会に遊んでもらおう♪

船酔いしたら嫌だな〜と思って酔い止め買ったのに、まんまと飲み忘れた。
お台場で停泊している時に何度かと、帰るときに揺れただけで
酔わずにすんだからよかったぜ。

今朝からずっと頭が痛い。すぐひくと思ったのに全然だめだ〜(>_<)

[2005年12月13日 3:3]
眠れない
charset="ISO-2022-JP"

うぬぅ。
眠れないよ〜。

[2005年12月14日 19:42]
出産祝い
charset="ISO-2022-JP"

出産祝いを買いに東京までやってきたにょ〜ん。

先週、かわいい妹分であるSさんから出産しましたメールをもらった。
ちっちゃいSさんからちっちゃい女の子が生まれたそうで
K君曰く「マトリョーシカのようだ」とは言い得て妙。
4食抜いて2日徹夜だそうな。母はすごいね。

メールをもらってすぐに、ちょうど仕事で上京するからお祝いを買おうと
研究室の同期K君からナイスなお誘い。
というわけでC君もいれたいつものメンバでお買い物。
何を買おうかねぇ。

Aの出産祝いも考えないとね〜。

[2005年12月15日 0:38]
萩尾望都☆ポーの一族
charset="ISO-2022-JP"

以前N殿の家で飲んだときに借りてきた萩尾望都の漫画。やっと読み終わった〜。
文庫版で6冊。そのうちの3冊がポーの一族なんだけど、とっても面白かった。
吸血鬼のお話で、始めは独立した短編が続くのかな?と思ってたら
ちょっとずつ時間と空間を越えて絡んできて、夢中になって読み直してしまった。
永遠なんて、身近にないほうが綺麗で良いのかもしれない。

トーマの心臓も面白かったよ。

[2005年12月16日 0:14]
ひとりのベッド
charset="ISO-2022-JP"

今まで『大奥』を録画していたんだけど(まだ一話もみてないけど)
今日はとうとう裏切って『今夜ひとりのベッドで』を録画してしまった。
なんとなく続きが気になったんだもん。流してみてるだけなんだけどさ。
明之なっさけな〜い。うぷぷ。はてさてどうなるか。

略奪愛さん
遅くなりましたが、いただいた感想のお返事を。
不安ですよ。(恋愛に限らず人間関係全般に対して常にですけど。)
だから、目に見える不安要因は少ない方がいいなと思うわけです。
知らなければ、気付かなければいいんです。それは無いのと同義だから。
この人には誰か気になる人がいそうだな、と感じるだけでセーブがかかるんです。
ましてや完全に人様に気持が向いてることがわかる人なんていらないんです。
完全に自分だけを見てくれそうだと感じられる人じゃないと。
つまり、独占欲が強いのか。ああ、そうかも。淡白だと思ってたけど。
自分が思っている以上に、恋愛というものを重くとらえているのかも。
だからなかなか踏み込まないのかもなぁ…。
もう、小学生の時からこうだから、どうしようもないんです。ははは。

あ。私に限って言えば、ですよ。一般論なんて知りません。

[2005年12月17日 0:17]
カンパイ〜ん
charset="ISO-2022-JP"

モスチキンで乾杯☆別に何もないんだけど。
占いによれば良い日になる予定だったんだけど。

週末占い、水瓶座ってば11位だった。
えっ。だって今週末はポルノのライブ2連荘だよ?良い週末間違いないじゃん。
…でも、楽しみにしているライブのはずなのに、なぜか頭からすっぽり抜けて
実家に帰ろうとしたり、無料イベントに行こうとしたり
なんだかオカシクなってしまっていたのよね。
うーん。良くないことが起こる前兆かしら…?
とりあえずチケット忘れないように今からカバンに入れておこう。

[2005年12月17日 3:36]
ほよよ

地震なり〜。酔う〜。

[2005年12月17日 12:49]
気になったマンガランキング

オリコンが「2005年 気になったマンガランキング」というのを発表していた。
1位:NANA(読みかけ)
2位:花より男子(単行本所有)
3位:DEATH NOTE(毎週ジャンプで)
4位:ドラゴン桜(ママンが大人買い)
5位:ハチミツとクローバー(未読)
括弧内はそのマンガに対する私の対応状況。
今度帰省したときに『ドラゴン桜』の続きを読まなくては。
『ハチミツとクローバー』は本屋で見るからタイトルや絵柄は知ってるんだけど。
会社の人から借りた『NANA』は3巻読み終わったところでストップしてしまった。
年内に返却しようと思っているんだけど、どうにも4巻に手が出ないよ〜ん。
パラパラっと見て、なんとなく保留。

左目が痛い。下まぶたをめくってみると中央に白い点が。むむむ。
自然治癒力にかけてみよう。

[2005年12月17日 17:28]
武道館

去年のTOKIOコンから約一年ぶりの武道館。
今日はアリーナ席なんだぜ♪
しかし、アリーナBってどこなんだろう…。Aの後ろなのか隣なのか…。どきどき。

[2005年12月18日 2:25]
最っ高!

ちょっと!水瓶座の週末の運勢、悪いことなんてちっともないわよっ!
んもぅ、最高っ(^O^)
まだ顔がにやけるよ〜ん。

なんか、今回のツアーファイナル、いつも以上にぎゅっと濃密につまっていて
全編笑いっぱなしの跳びっぱなしの興奮しっぱなし。
セーター着てたから汗だくになっちゃった。
今までみてきたライブの中でも一二を争う楽しさだったよ〜。
ステージもいろいろ凝っていて、
きっとお金も時間もいっぱいいっぱいかけたんじゃないかな。
すごく良い効果が出ていたと思う。ポルノらしい派手すぎない感じで。
前半戦、後半戦と徐々に進化していき、ファイナルでその集大成を見たね。
あー。最高って言葉しか出てこないよぅ。

いやぁ〜。跳びすぎて足がパンパンだ〜。
でも、明日も頑張るっ!

[2005年12月18日 16:36]
オーラス

今日はグッズを買うために早めにやってきた。タオルとカレンダーをゲット。
さあ。今年の締め括り。弾け跳ぶぞ!

[2005年12月19日 0:8]
寂しい

あー。楽しいことが全部終わってしまった〜(ToT)
あとはもう、やらなきゃいけないことだけか…。

ライブのあとってさ、いつも寂しいんだよね。
特に今回はいつも以上に楽しいライブだったからなおさら。
加えて
クリスマスになんの予定もないことをM嬢にあきれられてしまって少し寂しさ増幅。
働く予定ならあるもん、と更に寂しさ増幅。…働くのはやめておこうかな…。

なんて色々言ってみてるけど、本当はそんなことで寂しいんじゃないんだ。
たぶん。
ライブのたびにアキヒトにツアータイトルの意味を説かれていながら
一向にSWITCHされないダメな自分に、何も変えようとしない自分に、
なんともいえない、寂しいような、悲しいような、不安なような、
そういう、焦燥感のようなものを感じてるんだと思うんだ。
ツアータイトルの説明聞くたびに泣いて謝りたくなるんだ。
そんなこと思うくらいなら頑張ればいいのもわかってるんだけど。
なんで頑張れないのかわからないのが不安になる。
いや、本当はうすうす感付いてるのかもしれないけど。

…ライブあとの空きっ腹に飲んだビールで、今日も頭がヤられちゃったかな。

[2005年12月19日 22:28]
さびぃ

「さびぃ〜」と言おうと思うと、なぜか「しびるえんじに〜ぁ」と言いたくなります。
「なぜか」とか言っておきながら理由はわかっているのですが。
「び」と「vi」が似ているからです。

今朝、駅に停まっていた貨物列車が雪にまみれていました。
雪の気配のないところでそういう光景を見るのはなんだか不思議な気分です。

今日は今年最後のコーラスの練習でした。
帰り際に、気を付けて実家に帰ってね、と言われたのですが
まだまだ先の話なので、なんとなくピンとこなくて間抜けな顔をしてしまいました。
でも、あと10日なんですよね、帰省予定日まで。

長岡の雪はどんな具合なのかなぁ。

[2005年12月21日 0:36]
新橋

新橋で飲み会でした。なんだかサラリーマンって感じ♪

打ち合わせの後、プロジェクトでJV組んでるT社のSさんとHさんと、
上司のKさんとにぃやんと忘年会を兼ねて飲みに行った。
私が携わってるプロジェクトはどれも滅多に飲み会をしたりしないので
いつもとは違う感じのやりとりができて楽しかった。
憧れのHさんともいっぱいお話しできてすっごくハッピ〜♪うきゅきゅ♪

以前、転勤する上司に「謙遜と卑下は違うんだよ」と言われたんだけど
今日も似たようなことを説かれてしまった。
うん。仰ることは理解できてる。少なくとも頭では処理できてると思う。
でも、
自分が常に、理想とする100点に向かって頑張っているのか
今出せる精一杯の力を出しきってるのか
自分が出せると思ってる力が本当に自分にあるのか
とにかくなんでもいいから頑張ろうと思ってるのか
なんなんだか本当に分からなくて不安なんだよね。
自分は、できないなりに持てる力を出しきろうとしているという自信がない。
私はこの世の中で自分が一番信用できない。
こんな私は、我が部の優秀な上司たちがフォローするに足る人間なのか
どうやって判断すればいいんだろう。
確に私が自分を卑下するのは逃げるためだから、よろしくないんだけどさ。

ぜんっぜん関係ないけど、西川史子って本当に美人で頭いいの?
今日ご一緒したHさんは、西川サンより断然美人で、すごく優秀な人だと思うんだ。
そして、おいらの周りにはそういう美人で賢い女性がたくさんいる。
なんで西川サンがそんなに自信満々なのか理解できないぜ。
おいらの好みの顔は〜モー娘。の高橋愛とか〜中谷美紀とか〜あややとか〜
菅野美穂とか〜上原多香子とか〜松嶋菜々子とか〜黒木瞳とか〜
そういう感じ〜。
って、今挙げた美女達の名前が一発で出てくるこのピッチに感激したぜ。
しかし背面ディスプレイに何も表示されなくなってしまったぜ。
なぜ!?壊れたのか?

まあ、とにかく、私の周りには凄い人しかいなくて、ちょっと参るのである。

[2005年12月22日 22:3]
停電

新潟のCやんから停電のために暗くて寒いというメールが届いてた。
ぎゃ〜。暗くなってもまだ復旧してなかったの!?
これからガンガン気温が下がる前になんとかなってくれないと凍えちゃう。
さいたまでのほほんとしててゴメン…。
ちなみに実家は大丈夫みたい。

虎ノ門に美味しい大福を売る店がある、と客先のIさんから教わった。
ちょうど火曜日は昼から打ち合わせで近くまで行ったんだけど
午前中には売り切れちゃう人気のお店なんで諦めてたんだ。
そしたら今日、上司のUさんが打ち合わせの帰りに買ってきてくれた。
わーい♪うれしいな♪ありがとうございます。あとでたーべよっ。

会社のパソコンのOSをXPにアップグレード中。
会社のセキュリティシステムの都合上、全員が強制的に。
ちょっと時間が空いたので買い物に出てきたぜ。
外は寒いな〜。でも新潟よりはましだよね。ガマンガマン。

[2005年12月22日 23:36]
Tama∞GreatPleasure

タマさんのソロ初アルバムだっ!おかえりタマさんっ!
ちょっと痩せた?

無口なイメージのタマさんがライナーノーツではいろいろ書いていた。
ほとんど詞のないアルバムなんで、直接的に今のタマさんを知れるのは
このノートたちなんだけど、
相変わらずなような、ひとりになってちょっとかわったような
うれしいようなくすぐったいような感じを受けた。
とりあえず楽しく充実しているようなのでよかった。

もちろん曲からもいろいろ感じたよ。
耳に馴染んだ懐かしい感じのするメロディももちろんあったんだけど、
歌詞がなくてイメージが限定されないせいか、なんだか全体的に壮大な感じ。
何かが宙空にぶわ〜って広がっていく感じ。

タマさんはトランペットが吹きたくてポルノを抜けたのかなぁ。
…と思ってしまうくらいトランペットラブ♪な感じだった。

[2005年12月24日 0:7]
メリクリクリクリ

メリークリスマス、栗クリーム、略してメリクリクリクリ。
モンブランんまかった〜。

今日はM嬢、Maちゃん、Miちゃんと一緒に鍋パーティをしました。
ケーキも食べて一足お先にクリスマスだよ〜ん。
そして私のクリスマスはこれにて終了〜。
イブにもなってないじゃん、と突っ込みを受ける。まあね。

Maちゃんは明日ご用事ということで帰宅。残りの3人は読書タイム。
二ノ宮知子の『平成よっぱらい研究所』バカウケ。

[2005年12月25日 2:37]
【途中経過】矢沢あい☆NANA

最新14巻が出ているところですが、おいらはやっと8巻を読み終わったところです。
こんな時間までマンガを読んでいるような悪い子のところにはサンタは来ません。
って、「子」じゃなかったわ。てへっ(>▽<)ゞ

いやぁ〜。全然手が出なくて年内返却を諦めてた『NANA』だけど、
急に読むのにちょうどいいテンションになっちゃって、このまま一気にいけそう。

幸子登場の3巻から読み返し、いつ幸子の悪女ぶりが発揮されるのかと読み進むも
出番なんて全然ないし。そうこうするうちに奈々に男できるし。
あれよあれよと子供できるし。
え〜。もう、幸子が今後どう絡んでくるかなんて想像できないよ〜ん。
巷じゃ幸子の評判って悪いんでしょ…?う〜ん…?
「わざとだよ?」がいけなかったのか、世間的に…?

そんな幸子のカゲが薄くなるなか、タクミがなかなかいい感じ。
いや。ヤスもシンもかなりスキなんだけど
タクミの決断力、放浪癖、オレ様ぶり、さびしんぼ感、などなどがちょっとツボ。
そして、淳ちゃんは本当に最高の友達だね。ちゃんと怒ってくれるんだもん。
8巻の最後の方の言葉にちょっとウルっときちゃったよ。
奈々も言われたことちゃんと聞こうとするから怒ってもらえるんだろうね。
まぁ、すぐ忘れて暴走しちゃうんだけどさ。
淳子…。すげぇいい女。そんな女を選んだ京助が一番すげぇのかも。

でも、実のところナオキが気になってるの。本当はバカじゃないでしょ。
ま、本当にバカなら、それはそれでいいけど(笑)
基本的に嫌いなキャラ、いねぇや。奈々も妊娠してからはいい子だし。
これからどうなるのかな〜。さ。続き読むぞ〜。

[2005年12月25日 13:25]
矢沢あい☆NANA

会社の人から借りた13巻まで全部、とうとう読みきったぞ!

結論から言って、まぁ、はまったっぽいわ。ははは。遅ればせながらね。
レイラとシンの今後が気になる。あとヤスはミウのお守り係に転身するのか。
ナナは行方不明になっちゃうの?何がどうなってそうなるのか早く知りたいな。

途中経過を書いた時点で、奈々の評価は若干上がったんだけど、
総合的にみて微妙なトコか。彼女の感情の起伏にあわせて揺れ動く感じ。
不安定すぎて、懐の狭〜い私は疲れてしまうなぁ。いやだ、あんな人。
淳子やヤスやタクミみたいな人、尊敬しちゃう。やっぱヤス、かっこいいわ〜。
ナオキはお気楽キャラだったね☆今のところ。
幸子はやっぱ靴の話がよくないわけね?
シンデレラのガラスの靴云々というモノローグが出てくるってことは。

おまけマンガで『ご近所』のマミリンが出てきたんだけど、
ちょっと痩せて三白眼じゃなくなってて、別人のようであったわ…('_')

つうわけで、早く14巻回ってこないかな〜。

そして、ここまで読んでみて、やっぱり一つの謎が残るのであった…。

[2005年12月26日 23:26]
敬意を表して

この間の鍋パの時に余った白菜とネギとエビ餃子でスープを作る。
いくら東京とはいえ、この時季は水が冷たいんだよね。
白菜を一枚一枚洗うのにとうとう耐えられなくてぬるま湯を使ってしまった。
う〜。たま〜にしかしないくせになんとナサケナイことか。
いや。たまにしかしないからこんなに軟弱なのかな。
毎日主婦業されている方々、ほんとに尊敬です!

しかもスープは煮すぎて餃子の皮がテロテロになってしまったし。
やっぱ野菜とは別に火を通すべきだったか。でも面倒なんだもん。
コンロ一口だし(料理しないおいらの常套句)。

[2005年12月28日 2:7]
席がえ

今日は部内で席がえをした。おかげで今日は丸一日仕事をせず。
うひゃひゃ。もういいです。このまま年越してやる。

席がえしたら一人あたりの占有スペースが狭くなった。
ただ、部長席の前だけは広く打ち合わせスペースを確保した。
…部長、仲間はずれにされてるみたいに見えるよ。

おいらは入り口そばのやたら人の出入りが頻繁な席から
給茶機にお茶やコーヒーを取りに来る人が頻繁に通る席になった。
来客の対応をしなくてよくなっただけましになったか…。
しかし落ち着かん。

[2005年12月28日 18:57]
臨終

会社のパソコンのハードディスクが死にました。
とんだ仕事納めです。
仕事に必要なファイルは大丈夫なんだけど、過去のメールとかアドレスとかが…。
ええ。バックアップを怠った私が悪いんです。
でも、つい4日前には別の場所にも残してたのに…っ!
誰か助けて〜。

なんかもう、疲れちゃったな…。今年一年働かなかった罰か。

[2005年12月29日 20:5]
ただいま

長岡駅に到着〜。寒いっ!めっちゃめちゃ寒い。
雪はそんなに多くはないけど、でも積もってる。
最近は12月中に積もることはそんなになかったからな〜。

これから帰って夕飯です。鍋らしい。わ〜い。

[2005年12月30日 1:55]
ママンのマシンガントーク

止まりません。ママンのマシンガントーク。

帰ってくるなり「どれ飲む〜?」と張り切って酒置き場に私をつれていく母。
ワインやら日本酒やらの瓶がごろごろと。
年末年始に飲む酒の予定をいちいち説明してくれた。
31日は甘口のスパークリングワインで、1日はシャンパンだってさ。

飲む酒を決め、鍋をつつきながら話が弾む。父も母も好き勝手にガンガン話す。
帰省のたびに私の高校受験の時の話が必ず一回は出てくるなぁ。
別に面白い話はないんだけどさ。

夕飯が終わって父が寝室に引き上げたあとも母のトークは止まらず。
後片付けをする私のそばまでわざわざやって来てしゃべる。
帰省土産の品評会をしながらしゃべる。お茶を飲みながらしゃべる。
さすがに1時半になったので寝室に引き上げていった。
普段しゃべってないわけじゃないと思うんだけどなぁ。
さて。私も明日の大掃除に備えて早くねなきゃ。

本日のお酒
麒麟山大吟醸紅葉三年熟成
甘めで飲みやすい。大吟醸にしては米っぽい方かな。

[2005年12月30日 13:9]


雪がモッサモッサ降ってきました。うーん。また積もりそう。
掃除は全く捗らず。『女王の教室』の再放送にマンマとやられてしまって。

[2005年12月31日 15:10]
大晦日

年々テキトーな掃除になっていくなぁ。

昼ごろは日もさしていたのに、今はまた雪がちらちらしてる。
二年参りに行く頃にはどんな天気になってるかな?

みなさま。よい年越しを。