はちべのきまぐれ画像付き日記2005年12月の日記(feelDiary by usePocket)
はちべが端末片手に適当に書いてます。
PCで書いてる日記は、こちらにあります。
http://sv.mcity.ne.jp/D/697/index.shtml

12

13

14

15

16

17

18

20

22

23

24

25

26

27

28

29

31

[2005年12月12日 6:5]
やかん

ターミナル駅の休憩所。
珈琲は、この古風なやかんで沸かしたお湯で作っています。
休憩時間が少ない行路の人のために、お湯を沸かしといてあげよう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月13日 17:46]
昨夜の忘年会

昨夜はアビオンの上の魚民で忘年会。
その前々日に飲み過ぎたので、ちょっと抑え気味で。
途中でウーロン茶飲んでたし、帰りの寒さで酔いが一気に覚めました。
4300円…胃袋がふくれたから良しとしよう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月13日 17:58]
今日のお昼その2

内容物はこんな感じ。
麺と粉末ソース、そして青のり。

説明書きの中に、
「ソースは多めです。お子様には少なめにご使用下さい」
とあるのが気になります。

食べる人−父、母、私の3人

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月13日 17:58]
今日のお昼その1

千葉、しかも房総地区限定。と言われるアラビアン焼きそばを、
とある方から送っていただきました。
到着後しばらく我が家の戸棚の中に保管されていましたが、
ようやく出番が来たようです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月13日 18:5]
今日のお昼その3

フライパンで先に野菜を炒めたあと他の器へ避難。
お湯を600cc入れて麺3玉をほぐします。
ほぐれて水気が飛んだ所へ、先ほどの野菜を投入。
ソースを入れてかき混ぜます。

調理する人−我が母(取材お断り!だ、そうな)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月13日 18:13]
今日のお昼その4

完成しました。
青のりをかけていただきま〜す。
「多め」と書かれているソースは全量使いました。
こちらで用意した具材の野菜が多いので、
ソースが薄まったらしく、ちょうどいい感じです。

ごちそうさまでした→送ってくれた方&我が母

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月14日 11:40]
昨日の夕方

鼻炎の薬が切れそうなので、なんばパークスの耳鼻科に行きました。
診察室の窓にクリスマスの装飾がされてて、ちょいとびっくりしました。
まぁ、元々耳鼻科と思えんくらい、インテリアに凝ってはるんですよ。

びっくりしてたら先生、
『去年もやってたで、忘れた?』
だって。う〜ん、記憶に無い。
カルテを見たら、去年も来てた事になってるんだけど。
しかし慢性だなぁ。この鼻炎。

いつも通り、アレルギーを抑える、
『アレグラ』
を処方されました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月14日 11:51]
パークスの回転扉

虚しく使用中止です。
2基あったのですが、1基は自動扉に改造されました。

しかし、昨日みたいな日はビル風が通り抜けて、寒い寒い!
保温とかそういう面では、回転扉の方が優れていたんだなぁ…
使い道次第で、便利な機械も殺人機械になってしまったんですが。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月15日 17:1]
ぎりぎりセーフ!

割引券の使用期限ぎりぎりで、
『牛すき鍋定食』
を食べてきました。

割引券を使って430円という価格を考えたら、まぁそんなモンかな。

ちょっとのうどん入りで、卵を鍋の中に入れて卵とじにできた、
『牛鉄鍋膳』
と、どこが違ってたっけ?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月16日 23:56]
耐寒装備

電車屋さんが着ている制服、暖かそうに見えますが、実はとっても寒いのです。
北風なんか吹かれたら、一発で体温を奪われます。
で、どうするかというと、見えない所で厚着します。

私の場合は、上はYシャツの下に毛糸のチョッキ、
下は画像のように毛糸のパッチを着込んでます。
見た目がオッサン臭い。とかは言ってられません。
後は先日紹介した、ハクキンカイロですね。

これである程度まではいけますが、厳寒期はさすがに辛いです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月17日 7:53]
朝ごはん

今朝はパン。
新製品が出ていました。
『あんフランス』
フランスパンの生地で、あんパンに仕立ててあります。
普通のあんパンに比べて堅いから、食べ応えアリでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月17日 23:48]
忘年会の帰り

今日は扇町のアパホテルへ帰る方がいまして、
見送り&道案内のために日本橋へ来ました。

その方は最終1本前の堺筋線、北千里行きに間に合い、
私は近鉄と環状線で帰路につきます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月18日 0:8]
最寄り駅到着

2350に最寄り駅到着。
明日は運休出てるなぁ。
雪に強いはずの北陸線が雪で止まるって、かなり凄いよ。
七尾線は既に止まってるみたいだし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月18日 12:45]
昨日の続き

昨日、部屋に帰るとあまりに寒く、暖房が効いてくるまで
布団の中に潜り込んでいたのですが、そのまま沈没してました。
朝方になって、父親が部屋の電気を消しに来たので気がつきました。

さて、駅を出たあと自宅までの途中に、中華そば屋さんがあります。
高井田系(布施系とも?)と言われる、太麺で濃口醤油スープで、
ちょっと好き嫌いの分かれる中華そばなのですが、私は好きです。

12時を回ろうとしている所で、いつもならもう閉まってる時間。
珍しくのれんが掛かっていたので入りました。
中華そばに、煮卵トッピングで550円。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月20日 10:3]
18日の公休日

青の201系環状線。
所属表記は大モリではなく、神ホシのまま。

友人のsutensho氏と、寒い中を散々待ってやっときましたよ。
これまでの103系とは乗り心地が全然違う所は、さすがはエアサスやねぇ。

対する東日本じゃ、これを潰しにかかってるんだからもったいないよなぁ。
整備コストとかを考えた上の事なんだろうけれど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月20日 10:26]
今日の朝ごはん(その1)

チーズボールです。
フランスパン生地に、チーズが入ってます。
チーズがしっかり入っているのでおいしかったです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月20日 11:9]
今日の朝ごはん(その2)

こしあんぱん。
あぁ〜、もう食べおわりや…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月20日 23:0]
珈琲豆買い出し

いつもの有本さんで珈琲豆6キロ購入。
これで年内は余裕で持つだろう。

年が明けてから、有本さんが営業開始するまで使う分は、
長瀬のフクモト珈琲さんから、ネット通販で買おうかな。
実はフクモトさんのオリジナルブレンド方が安いのです…
有本さんのアルハーの方が僕は好きなんですが

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月22日 13:8]
今日は冬至

今日の朝ごはん。
寒さに凍えながら、2時間ばかり仕事した所でありつきました。
右下のお皿は、高野豆腐と南瓜(関西ではナンキンと読む)の煮物。

菜っ葉の煮物と高野南瓜でどっちにするか迷ってたら、
『今日は冬至やで』
と言う食堂の親父さん。

冬至には冬至南瓜といって、南瓜を食べる習慣がありますので、
すかさず南瓜にしたわけです。
これ、関西だけの習慣なんかな?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月22日 18:21]
富田林へ

13:32河内長野にて。
珈琲屋さんに珈琲ミルの替刃が届いたそうなので、
富田林の本店へもらいに行きました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月22日 21:41]
富田林駅あべの橋方場内信号機

14:53撮影。
雪降ってます。寒い〜!
珈琲屋さんから、富田林駅まで帰ってきました。
郊外型ロードサイドのお店だから、駅から歩いて15分はかかるなぁ…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月23日 1:10]
ただ帰るのも馬鹿らしいので…

駅前のダイエーへ寄り道です。
このマークもまもなく見納めになりそう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月23日 8:48]
ご飯が日記のネタになるスーパー。ダイエー。

フラフラフラっと引き寄せられるように、食料品売り場へ。
非番で疲れてますからね。何でも買っちゃいますよ。(買い物狂ぃ気味)

まず行ってしまうのが
「試食、何かやってないかなー?」
とても、えぇトコのボン(なのか?)とは思えない小市民ぶりです。(苦笑)

やっていたのは「テリーヌ」の試食。
で、試食を勧める店員と、勧められる客のやりとりに吹いた!
どちらもほぼ同年代、50絡みの河内のおばちゃん。

店「こないだありがとうございました〜奥さん。」
客「い〜え〜」
店「今日はこんなんあるんよ、食べてって〜」
客「何これ〜。かまぼこ?」
店「かまぼこちゃうよ〜!テリーヌよ、テリーヌ!(笑)」
客「(一口食べて)かまぼこやん!」

いやー、田舎(富田林の方すいません)のおばちゃんは、
テリーヌというモンを知らないんですな。
横でやりとり聞きながら吹いてました。
笑いすぎるので隣の陳列棚の裏へ隠れましたがな。

で、私も笑いが収まってから食べさせられて購入に至ったというわけです。
ダイエーの再建は試食コーナーのおばちゃんの人選にアリと見た!
やっぱりね、あのデリカシーの微妙に少ない店員のおばちゃんから、
勧められるままに食べてしまい、深みにはまってしまうのがいいのです。

あ、若い女の子は駄目よ。
僕みたいながめつい奴は食べても、後ろ髪引かれつつ逃げちゃいますから。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月23日 8:50]
色々買ったら…

ビールやら、テリーヌやら、クリープやら買ってたら、
5000円を突破しましたので、500円の商品券をもらいました。
ジパングの新刊を買いに行こう。(喜)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月23日 8:53]
ダイエーを出たところで発見

ダイエーを出て、近鉄線沿いに歩いていると、土地の境界を示す杭を発見。
これは使われてる社紋がすごい。
なんと、近鉄南大阪線の前身、大阪鉄道の社紋ではないですか。
前後の杭は近鉄と書かれていて、大鉄の物はこの1本だけでした。
この大鉄は戦時中に関急(今の近鉄の本流)と合併してるんですが、
意外なところに残ってたんですね。

どういう謂われのマークなんだろう?気になるなぁ。
南海の羽車ほど分かりやすいマークも、なかなか無いモンなんですが…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月23日 8:55]
富田林から脱出

このまま近鉄で、あべの橋へ出て帰っても良かったのですが、
ただでは帰らない。
でも、荷物はとっても重い。樽生2本も買うからだ。<自分

とりあえず大美野行きのバスに乗り、途中の北野田から高野線で帰ります。
先日堺市に編入された元美原町や、大阪狭山市の田舎の集落を縫って
走っているうちにウトウト…幸い、乗り過ごすことなく北野田へ。

運賃は290円。
南海バスほど運転間隔が揃わず、本数が多くない代わりに、運賃は安い目。
スル関カードとJスルーカードの両方が使えるのもポイントか?
ちなみに行きに乗った近鉄電車の河内長野→富田林は250円でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月24日 3:14]
多賀まできました

とりあえず腹ごしらえです。
関が原は越えられるだろうか?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月24日 3:21]
京風大あげそば

大あげだけが入って500円なら許してないな。
山菜が入ってました。(苦笑)

関が原は事故発生です。
どうなるやら?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月24日 17:50]
美濃白鳥

8:26撮影。
高速を降りた所で…
完全な雪国です。
長良川鉄道の駅は雪に埋もれてます。たぶん運休?
スキー場は圏外なのでこれ以上のレポートは不可能です。

と、ここまで書いた所で圏外地帯突入。
投稿も出来なくなってしまいました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月24日 17:51]
まずは腹ごしらえ

雪深くなる道にやきもきしながらも、9時ごろウイングヒルズ白鳥到着。
まずは腹ごしらえ。
画像は白鳥の町にあるサークルKで買った牛乳。
この柄のパッケージって、まだあったんですね。
関西じゃ、すべてメグミルクに置き換わってます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月24日 17:53]
無事にスキー終了

ここは温泉があるのが売り。
ひとっ風呂浴びて、土産物を物色していたら、このような珍品を見つけました。
ま、買わないけど。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月25日 0:6]
順番が前後しますが

今日のお昼です。
ロコモコ丼。900円。
手前が僕の食べた大盛り。1000円。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月25日 0:18]
養老SAにてその1

20時。養老SAに到着。
ここで晩ごはんにすることに。
養老に来ると、ついつい食べちゃうんだよね。元祖オリエンタルカレー。
食券の時間と撮影時間が6分ばかりずれてるな…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月25日 0:28]
養老SAにてその2

まぁ、内容はいたって普通のカレーですね。
580円で値段も良心的。ちなみにご飯は麦混じりご飯です。
ちょうどいい感じにパラつくから、カレーには好都合かと。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月25日 0:29]
養老SAにてその3

オリエンタルカレーのお店の前には、こんなマスコットが。
しかも今日はサンタさんの衣装を着ています。
そうか、今日はクリスマスイブやったんか。
男ばかり5人で行動してたので、そういうイベントには
ぜんぜん気づいていなかったのです。(ま、そういう事にしといて下さい)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月25日 0:34]
養老SAにてその4

マスコットを撮り終えて、オリエンタルカレーのカウンターを見ると、
衝撃のメニューが発見されました。
「カレーソフト 180円」って何だ!?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月25日 0:45]
養老SAにてその5

「それは私に対する挑戦だな」(C)鳥坂先輩
と、さっそく食してみる私。

色は黄色いし、ちょっとスパイスっぽい香りがしないでもないが、
まぁソフトクリームの味です。美味しく頂きました。ごちそうさま。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月25日 0:56]
無事に帰着

23時に帰りつきました。

ほとんどの区間で、運転をしてくれてたN氏には頭が下がります。
あたしゃ、後ろで横で寝てましたよ。やれやれ。

他のみなさまも気を付けて帰って下され。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月26日 20:24]
ベンジンゲット!

地方都市のターミナル。
駅前には、某鉄道会社の名前を冠した薬局がありまして、
「ハッキンカイロのベンジン置いてはりますか?」
と、尋ねてみると…。

出てきましたよ!
最近あまり見かけなくなった、純正のベンジンが。
498円。即買い!
これでこの冬も越せそうだ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月27日 22:54]
社員食堂の正月営業

こんなかんじ。
昼は営業してくれますが、夜は適当な店を探さないといけません。
特に地方都市になると、どこでご飯を調達するか悩みますね。

まぁ、今はコンビニもあるし、何とかなりますが。
ちなみに私は、1日非番、2日は公休、3日が泊まり。
3日にもなると、それなりに店が開く所が出てきますね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月27日 23:49]
新しい車内補充券

車内補充券とは、車掌が車内で発売する切符のこと。
お客様に渡す甲片と、報告用の乙片が2枚一組になっていて、1冊は各50枚。
残り枚数が少なくなると、新しいのを精算係さんからもらいます。

新しいのをもらうと、100枚分を1枚づつ自分のシャチハタで、
はんこを押していかないといけないのが面倒なのだ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月28日 23:40]
18きっぷで

18きっぷで高松へ来ました。
1つめの行き先は「なめこおろしうどん」で有名な讃岐家さんです。
30日で閉店されるそうな。

画像は今日の10:36、高松駅にて撮影。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月28日 23:41]
今日は寒いので

ナメコおろしうどん、温かいのんの大盛をオーダー。

609円に大盛がプラス84円増し。
ちなみに中盛は42円増し。
42円で1玉づづ増えるらしい。安いよなぁ…
で、このなめこおろしの、かけだしがまた不思議なおいしさなのだ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月28日 23:42]
讃岐家さんのおもて

大将がガラス張りの中で麺を打つ姿を見られるのも、あと数日。
「おぃ!最後まで働けよ!」
と、常連さんが、店の外から写真を撮りながら
声をかけているのが印象的でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月28日 23:44]
リバイバルカラー

高松駅へ戻ってくると、リバイバルカラーのキハ65+58に遭遇。
高松到着手前の留置線に止まっていたのが出てきたらしい。

12:34撮影
Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月28日 23:45]
徳島へ

うどんは食べたので、次はラーメン。
12:40発の普通列車で徳島へ向かいます。
1両編成のディーゼルカーで2時間コース。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月28日 23:47]
徳島の街角で

徳島には14:40到着。
めざすラーメン屋さんへ向かう途中、妙な貼り紙を発見。
「西日本波動センサ教室」
何なんだろう…気になる。
「エネルギー充填120%!」な、アレじゃなさそうだが。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月29日 0:8]
めざすお店に到着

駅から歩いて10分ほどで、銀座一福・本店に到着しました。
どんなラーメンかな?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月29日 0:10]
中華そば肉入り

一見濃そうなスープなのですが、非常にまろやかあっさり。
豚バラ肉が入っていて、それを合間に食べると非常に「まいう〜!」

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月29日 0:12]
サイドメニュー

肉抜きシューマイ。
肉が入ってないのであっさりしてますが…
なんか食べた気がしないのも事実。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月29日 0:18]
徳島市営バス

帰りは南海フェリーで帰ります。
徳島駅前を15:55に出るバスでフェリー乗り場へ来ました。
次の船は16:35。駅から30分ぐらいかかると思ったら、
道が空いていて、20分ぐらいで着いてしまいました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月29日 0:20]
券売機ですよ〜

正面が直立になってる券売機で、高額紙幣対応になってるのは珍しい。
電車への連絡きっぷも買えます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月29日 0:24]
出てくるのは

こんなきっぷ。
電車のと同じ大きさです。
スル関はつかえませんが、背景の地紋はスルっとちゃんです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月29日 0:27]
和歌山港到着

船の中では爆睡。
和歌山港までの2時間はあっという間でした。
接続のサザンに乗って帰ります。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月29日 6:4]
冬コミへ出発

18きっぷ利用です。
が、早くもワープ開始です。
株優を利用し、近鉄特急で名古屋までワープ!
特急券は自腹です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月29日 7:46]
中川で乗りかえ

さっきはビスタEX、今度はACE。
乗りかえるのは面倒だけど、趣味の違う車両に乗ることができるのは、
それはそれで楽しみだったりします。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月29日 9:24]
えげつなぁ〜

近鉄からの連絡通路に露骨な営業ポスターを貼る…
それがJR東海クオリティ。(笑)

そういや、
「ラピ●トが、はるかにお得」
と、微妙に寒いオヤジギャグな会社もありましたな…
最近は定期特急券を「ていとく」と名付けてます。
そのまんまやんか。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月29日 9:24]
名古屋到着

ここに来るとつい食べてしまうホーム端のきしめん!340円。
天ぷら、ここは店で揚げてるのね。
今度来たときは、天ぷらものを食べてみようか。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月29日 9:31]
ホームライナー豊橋

きしめんを食べてる間に整理券が売り切れ…
まぁ岐阜方面から来て、名古屋で降りる人が多いから、空席はたっぷり。
車内で車掌さんから買っても問題なし。車端のボックスで、ゆったりと座ってます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月29日 11:19]
金谷にて

さて、今日の大井川鐵道は何が止まってるかな?
…近鉄特急のお古でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月29日 12:35]
今日のお昼〜

静岡まで来ました。
ここで40分ばかり休憩です。
ちょうどお昼なので、駅の高架下にある居酒屋、もだんやさんで、
「まぐろすきみ丼」
を食べました。
丼に豚汁がついて980円です。
ちなみに夏の時も、ここでお昼を食べたのです。

上に乗っているわさびは、取り扱い注意!
小皿にとって醤油で溶くのですが、全量を入れて丼にかけたら、
まさに「がつ〜ん!」とくる辛さが!
さすがは、わさび産地の静岡県です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月29日 13:30]
沼津まで来ました

沼津駅のホームにある、桃中軒のそば屋さん。
おばあちゃん2人でやってます。
食べてみたいけど、時間無いしおなかも空いてないな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月29日 14:18]
熱海

先発の普通列車は、国府津で後の快速アクティを待つことになります。
普通に乗って、まもなく廃車になるこのサロ110に乗りたい気もするけれど…
悲惨だから(今日はw)止めとこう。

次の快速アクティは4扉。
新車のE231ですね。
自分の会社で楽しめない、新車の香りを堪能しますか。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月29日 16:19]
快適なグリーン車

はぁ〜ごくらく〜
750円で1時間半のくつろぎ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月29日 16:22]
宿に到着

16時前に到着しました。
とりあえず風呂入ってこようかな。
窓からの風景は…隣の屋上のテニスコートです。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2005年12月31日 22:24]
今年もあと少し

暮れの上京は、色々ありましたが帰ってきました。

今日は仕事。会社の宿舎で新年を迎えます。
2000年問題の時もここだったんだよなぁ。
ガスが止まるから、年越しそばのお湯を慌てながら沸かしてましたっけ?
幸いにして何事も無かったんですが。

それでは皆さんよいお年を。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K