たゅたゅ2006年1月の日記(feelDiary by usePocket)
たゆの絵日記。
雑貨・動物・日常・ぼやき…等ごちゃまぜ!
待受カレンダー↓(携帯からもOK)
http://www3.zero.ad.jp/tayutayu/i/
写真メインのジオログ↓
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tayuu_tayuu

1

4

5

6

9

10

11

13

15

16

18

19

21

22

23

24

25

26

27

29

31

[2006年1月1日 1:16]
飲み納め

昨日はうちで宴会。

私は料理を作る役だったのでそんなに飲んでませんが
すごい量の空き缶です。
これにプラス焼酎、泡盛、ワイン。

料理は好評でした(*^^*)
いろんな企画もウケて大満足。



ことしもあとわずか。
まだ年賀状かいてません(^-^;
みなさんよいお年を。


[2006年1月1日 13:25]
京都に初詣で

あけましておめでとうございます。
本年も絵日記におつきあいいただければ幸いです。

今年は地元にかえらなかったので
夜中に電車に乗って京都の八坂神社にお参りしてきました。
到着が5時くらいだったのでさすがにすいてました。

おみくじは吉。
相方は今年も大吉。
…負けた(^^;

いいことがありますように。


[2006年1月1日 22:10]
初日の出

初詣のあと、京都タワーにのぼって
初日の出をみてきました(@_@)
人生初めてです(笑)


これからスノボしに信州に向かいます〜。


[2006年1月4日 18:27]
初滑りから帰宅

今朝バスで帰ってきました。
今回の行き先は妙高杉ノ原。
長くてワイドなゲレンデで滑りやすかった(*^^*)
ただリフトがスローでさむかった。。

一日目は気温が高めで降る雪も水分多目。
ちょっと雪が重いー。
午後から霧がすごくて全然前が見えず…。
でもナイターはいいかんじ。

二日目は吹雪。
ゲレンデは新雪が膝くらいまでつもってて
一度コケると起き上がるのに必死(^-^;
午後から吹雪が強まり、霧っぽいのもでてきて前が見えず。
雪質は最高なんだけど。
真っ白な中、多分下だろう方向に滑り降りました。

斜度や方向がわからないのになんとなく滑れてて不思議な感じ。
結構うまくなったんだな(笑)


帰りのバスは遅れてて寒空の下、1時間少々待ち惚け。
今回の集合場所は民家の軒先だったので凍え死ぬかと(-.-)
宿のおばあちゃん曰く
こんな大雪は今までにないそうな。


さあ次は北海道だ(^O^)
降りすぎの雪が心配。
明後日出発。

***
画像は宿からの風景。
真ん中のは雪に埋もれた車。


[2006年1月5日 14:43]
仕事はじめ

今日からお仕事。
挨拶まわりの人もこないので普通に作業。


お昼はカレー。
ここのカレーはイカスミ入りなので黒いのです。


***
■ばりーぼーるさん
日帰りで現地着が遅れると辛いですね。
雪で高速がとまってバスが動けないから
最寄り駅から電車で帰った話を聞いたことがあるので
かなり心配でした。。


[2006年1月5日 21:58]
オナカスイタ!

初日から残業だー。
地下鉄の出入口も終了。

おなかすいたのでコンビニで
うまい棒とセコイヤチョコを買い食い。
ふたつで41円!安っ!

ニュース見てると大雪で車が埋もれて中の人が亡くなったり
ゲレンデで雪崩が起きたり
ゲレンデの新雪に埋もれて窒息死などの事故が起きてる。
気をつけなきゃ。


[2006年1月6日 8:39]
北海道出発

去年より1本早い飛行機です。
ANAのキャンペーンでバックがもらえるらしい。
新千歳で引き換え。
そして新千歳の指定の店で使える
お弁当クーポンをもらった。
うーん、去年食べた海鮮丼がたべたいなあ。


[2006年1月6日 14:23]
カニいくら鮭鮨

お昼は空港で食べる時間がなかったので
クーポンを使ってお弁当を。
カニいくら鮭のお寿司♪

1000円分はクーポンなのでお茶も買っても250円くらい。
バスの休憩でよったきのこ王国で
きのこ汁を食べて満腹〜。
これは100円。
お財布にやさしいなあ(^-^)

今日は札幌は晴れ。
よかった。

飛行機から地上を見ると雪で白かった。
大阪をすぎた辺りから。
あっ自分の住んでるところ、飛行機から見えた〜
ちょっと嬉しい。
GoogleEarth見てるみたい(^-^;

さあそろそろゲレンデ?
只今バスの中。


[2006年1月9日 13:55]
ニセコ東山

昨日北海道から帰ってきました。

今回行ったのはニセコ。
去年はニセコひらふで今年はニセコ東山。
てっぺんで繋がってます。

なんか微妙な感じでした(^-^;

3時すぎに到着して着替えてゲレンデにでて
まずはゴンドラで…と思ったけど既に終了。
その日は3時半終了だったらしい。
(デフォルトは4時)

ゴンドラは諦めて近くのリフトに乗ったけど
初心者用で遅くてよく止まる。
リフト乗車中が一番サムイから遅いのは辛い(;_;)
そして降りたゲレンデは緩やかすぎて途中で止まるし…。

次にリフトを乗り継いで行ったところは幅が狭くてめちゃめちゃ急。
迂回コースはあれど狭いし凍ってる。

ナイターはこの2コースのみ(~_~;)
まぢでっ?
何本か滑ったけど寒くて手足の感覚がなくなってきたので
ナイターは諦めて夕食へ。

夕食はホテル内のレストランで。
これが高いわりに味は普通で…
東山はプリンスホテルしかなく
食べるところもホテル内のみ。
プリンスホテルだけあって部屋やお風呂はいいんだけどね…
何せどこのレストランも高いのです。
二人で15000円ナリ。

ちなみにゴンドラは2つあるはずだけど
1つは今年は運休らしい。
リフト券、東山限定の3日券買っちゃったよ(T_T)
リフト売り場のおばちゃんが3000円アップで
共通券にできると言ってたのを断ったんだよね。
それを後悔しつつ初日は終了。

画像は部屋からの景色。
窓が大きくて見張らしは最高でした!


つづく…


[2006年1月9日 15:21]
ニセコひらふ

2日目。

どこかいい感じのコースはないかと東山内をうろちょろ。
てっぺんはパウダースノー遊びに最適な感じ。
ただ急なので私にはちょっと(^-^;
景色はめちゃキレイ。
雪がやんで青空が見えてしたの方が見渡せました〜。

このあとは吹雪(;_;)
そしてどこのコースもしっくりこず。
吹雪がきつくなってまわりが見えなくなったので
寒いし2時くらいには部屋に待避。

お湯で手足を暖めてからベットに入ってうとうと(-.-)Zzz・・・・

メールの着信音で目が覚めると3時半!
晴れてる!
急いで下に降りてゴンドラに乗って上に〜。
夕焼けと雪景色がキレイ。
デジカメは置いてきちゃった。残念。

そこからひらふ側に下山。
やっぱりひらふは滑りやすい(^-^)
幅が広いのよー。
ナイターはひらふでリフト券を買って楽しみました。
ナイター場所も多いし滑りやすいのがいい。
やっと滑れた気分(*^^*)

夕食は去年気に入った店で。
安くて美味しくてお店の人も面白い。
相方は激辛ラーメンを店で初めて食べきった人になり
名前を残してました(笑)
大満足して二人で4000円ナリ。

3日目は朝少し滑る時間はあったけど
ホテルでゆっくりしてから出発。

またニセコに行くならひらふにしよう。
ちなみにゲレンデの気温は-14度でした(>_<)


***
■xxmiyaxxさん
都心には近付かずでしたが
ふかふかの雪はステキでした♪
ただちょっと降りすぎかも(^-^;
信州のふかふかっぷりとはまた違いますね。
ゆっくりまた行きたいなー

■マロキーさん
信州とは比べ物にならないくらい寒かったです。

うとうとしてた時に起こしてくれたメールは
マロキーさんからの感想メールでした。
ありがとう(笑)



[2006年1月10日 19:33]
北海道の翌日は

空港で買ってきたタラバガニを
昨日いただきました(^3^)/

真ん中に乗せてるのは大きさ比較の為のお箸。
でかいです。

[2006年1月10日 21:41]
焼きタラバ

昨日は焼きタラバをしてからカニすき。

焼きタラバは目の前で焼きながら。
まだかまだかと思いながら待つ、待つ、待つ。
網から下ろして身をほぐそうと箸を入れると
身がキレイにぽろりととれる。
直径2センチくらいのカニの身をほおばってはぐはぐ食べる。
たまにかに酢につけながら。
あ〜幸せな瞬間。


今日は昨日の鍋を利用してカニ雑炊(^¬^)
今から作ります〜


[2006年1月11日 19:31]
A型とB型

社内のひとりがずっと風邪っぴき。
私が今の会社に行き始めたときは普通の風邪。
年末はインフルエンザA型。
年始はインフルエンザB型。
今日もお休み。

インフルエンザって他の型あったっけ?
普通の風邪は社内全員でもらったけど
インフルエンザは流行らないことを祈ろう(--;)


***
■ウータロさん
おなかの音、しかとうけとめました(笑)

画像を見ながら読み返してみたら
自分で書いたのによだれが(^q^)

[2006年1月13日 1:1]
非常に微妙。

雑貨やさんでみつけてつい買っちゃった、これ。
ジョウロと霧吹が両方ついてる水さし。

使ってみると非常に微妙。。
霧吹を使おうと少し傾けたら
ジョウロの口から水がでた(;´д`)
少し考えたらわかったことだけどさ。

それならば霧吹の向きをかえてみよう!
今度は持ちにくい(;´д`)
しかも霧にならず一本の水がでる。

この買い物、大失敗。


***
■ちゃんさん
タラバガニにそんな思い出があったんですね。
しばしのタイムスリップ楽しめましたか?(^-^)

焼きタラバ、最高です。


[2006年1月15日 0:14]
新年会

大学の友達と。
久しぶりな子もいて笑いすぎてお腹がイタイ(>_<)

友達のお母さんが私の作品を欲しがってるらしい。
大学のときに作った作品。
何度かそんな話を聞いてたけど冗談だと思ってた(^^;
値段の付け方がわかんないなあ。
でもうれしい(^-^)

[2006年1月16日 0:34]
切手当たり〜

今年は1枚。
毎年何枚かは切手があたるのよね(^-^)
ちょっと自慢。
でも切手(^-^;

お年玉付きのハガキできたのは15枚ほどなので
わりと確率いいんじゃないかな。
みんな年賀状に凝るから年賀ハガキじゃないのも多いのです。


***
■マロキーさん
でしょ、笑えるでしょ?
今考えたら気づくんだけど、お店でみてすぐに
便利なジョウロだ♪と飛び付いちゃいました(笑)

うちにはそんな小物がいろいろ( ̄ー ̄)

[2006年1月18日 14:26]
テトリス

ハマってます。

Lv15でどれだけ点数がでるかやってます。
めっちゃ速いけど慣れると結構イケる。

同時期に機種変した相方もハマってます。
ふたりともJavaアプリデビューですから(^-^;
auでも全く同じアプリがあるんやね。

昨日は2時間くらい。
ついつい競っちゃって。
親指が痛い(;´д`)

[2006年1月19日 20:46]
車内点検

今朝の話。

電車が出発しなーい!
ドアが一度閉まったあとホームの駅員さん3人くらいが
「ドア開けろ〜」と叫びながら走っていった。
そして「ドアが開きます、ご注意ください」とまた開いた。

で、駅員さんが点検にきた。
何やら座席の下をごそごそ。
ほんとに点検してる。

しばらくして動いた…と思ったら今度は信号まちの為に駅間で停止。


最近頻繁に車両故障おきてるっぽいけど大丈夫かなあ。
電車のフロントのワイパーが壊れたから
修理に回すので乗り換えてくださいって言われたこともある。
これは別の鉄道会社だけど。


***
遅刻はしなかったけど遅延証明もらってみた。
派遣社員の場合、遅延証明あっても関係ないのかしら。

とりあえず来月も派遣更新された。ほっ。
今日の残業は自分のできの悪さから来てるから
こういうとき残業代もらうのは気がひける。
ほんまにできる人はどんなデザインでもできるんやなあ。


[2006年1月21日 0:11]
今日のおひる

さんま定食。

昼ごはんは安いところを求めて歩き回ってます。
定番の昼ごはんスポットは
・宇奈ととのうな丼…500円
・阪急そばのうどんと麻婆丼定食…440円
・居酒屋のいろんなランチ…500円
・喫茶店のサラダ付ミートスパ…480円
・コンビニのイートインコーナーでカップ麺とおにぎり…300円くらい


今日のお店は650円でメイン1品と小鉢2品、ご飯とお味噌汁。
お袋の味を売りにしてるらしくメインと小鉢は自分で選べました。

カラアゲやコロッケ、マカロニサラダがあったけど
サンマと高野豆腐、キュウリの酢の物をセレクト(^-^;
ああ、久しぶりな味。

店内BGMは
♪さよ〜なら〜さよおなら〜好きになったひ〜と〜
♪銀座カンカンむ〜す〜め〜
とか(笑)
テレビは昼ドラがかかっていて
お店のおばちゃんたちは感じがいい。

またこよう。
夜は飲み屋になるみたい。

会社のまわりにはまだまだ店はあるから楽しみ。
手があいたときにお昼にいけるので
いくのは1時半くらい。
すいてるのよねん(^-^)


[2006年1月21日 10:32]
ファームアップ

どきどきしながら無事おわりました( ^_^)/

なんでどきどきするかって?
前機種の京ぽんはファームアップに失敗して壊れたから(爆)


リマインダーの改良は嬉しいです(^-^)
あと望むのは
・サブディスプレイにメールアイコンをだしてほしい
・予測候補の選択に右左のキー操作もうけつけてほしい
・ネット中ブックマークを呼び出したときの
 「登録」「ブックマークフォルダ」の並びを逆にしてほしい
・カメラ撮影でピクトoffにしたとき、下のメニューも消してほしい
 いつも京ぽんでは消してたので構図がとりにくいよー

三洋にもメールしておこうっと。


[2006年1月22日 22:24]
雪降らなかったなー

週末は大阪でも雪だといってたのに降らなかった(T^T)
休みの日だから思う存分写真が撮れる♪
と楽しみだったんやけど。

レイトショーでも見に行こうかなと思ったけど
レイトショー自体あまりやってない。
寒いから?

おかげでゲーム三昧。
洋ぽんにまた新しくゲームを入れちゃった(^-^;
そしてナムコの会員になっちゃった。
パックマン、初めてやったけど難しい…
マッピーっていうヤツもやってみたけど結構難しい…
でも単純だからハマる。

この前入れたアルカノイドは今日クリア〜(^^)


***
画像は去年の今頃の京都。
通勤中に撮ったもの。
昼休みにいっぱい撮ろうと思ったら溶けてました(;_;)

[2006年1月23日 1:38]
予測変換候補リスト

アスベスト
いってたのに
うまく
映画
おくります。

からも
京都
クリア
携帯
この前

寒いから
詳細
少し
センター
そして

たっぷりだった
ちゃった
通勤

とか

(;_;)
にしてたのに

ネット
のまわりには

版画
昼休み
降らなかった
返事
ほな

まわってきたので
見れる
難しい

求めて



洋楽

ランチ
リマインダー

連絡
ローソン

(笑)

んやなあ


***
SASAさんほど面白くないなあ(笑)


[2006年1月24日 22:9]
1000円当たり〜

年末に買ってた近畿宝くじ。
1000円当たり〜。
1枚100円を10枚買ったので+-ゼロですが。

普通なら絶対に当たる末等もあわせて1100円になるけど
今回はあたった数字の下一桁と末等の数字が同じだったので1000円。

こんなところが末吉?(^-^;

***
■藍洲さん
えっ、藍洲さんのせいちゃいますよー
いろいろ調子わるかったんでファーム成功してても
機種変更してたよ。
それに今満足してますから(^^)
お気になさらず。

■育児日記著者さん
ナ行とラ行がいいかんじ?
なんかうれしい(笑)
定期的にみんなでやると面白そうですね(^-^)/


[2006年1月25日 23:4]
ブログの名前が・・

変わってる!
そっかーもう社長じゃないもんなあ。

最後のブログのコメント数が2日前より
3000ほど増えてる。
で、現在7000台。

ホリエモン、きらいだったけど
いなくなると寂しいもんです。
キャラ濃いから?
いろいろ業界をかきまわしてくれて面白かったかも。

でももっと悪どいことしてる人いるんちゃうの?


***
■ぼんさん
そんな金額だったら小躍りしますよ!
私も数字にびっくします(笑)
空白とか開けれないのかな。


[2006年1月26日 23:56]
コーディング

頭いたーい。
すっかりHTML忘れちゃってる。

Illustratorなら簡単に動かせるレイアウトも
タグだと思うように動かない(~o~)
むきぃー

私は一体何時間パソコンの前にいるんだ?
会社でMacの前に10時間くらい
家でWindowsの前に5時間くらい。

(-_-;)


***
■ぼんさん
さすがにそれは(笑)
アクセス数のびそうやけど。

悪どい人…やっぱりその人たちだよね(^-^;
ホリエモンより捕まえてほしいかも。

[2006年1月27日 16:31]
純喫茶

最近ちょっとマイブーム。
ドアをあけると♪カランカランと鳴るような喫茶店。
友達とめぐったりもしてます。
お洒落な店は飽きてきちゃった(^-^;
昔のレトロな雰囲気が逆に新鮮なのよ。


今日は仕事がバタバタしていて今頃お昼ご飯。
たいていの店はランチタイムを終えて準備中。
で、ここにたどりつきました。
ベタにオムライスを食べてます。
女性週刊誌を片手に(笑)
お店の人から渡されたので(^-^;

[2006年1月29日 23:39]
スノボ〜

岐阜のダイナランドにいってきました。

雲ひとつない青空。
滑ってると暑いくらい。
雪質もよかった〜。
最近吹雪続きだったのでうれしい(^^)

ここのゲレンデは早朝5時から営業。
バスは4時半くらいについてのんびり着替えて
ごはん食べて6時くらいから滑りました。
6時ってまだ真っ暗。
ナイターじゃないけどナイター状態。

ゲレンデで日の出を見るのは初めてだよー
夜明けの空のグラデーションが綺麗でした☆
カメラ持っていってなかったので撮れなくて残念。


[2006年1月31日 0:56]
隠れ肥満タイプ

らしいです。
痩せてるのが悩みなんだけど脂肪は人並みより多目にあるんだって。
それはそれで問題だー。
基礎代謝は標準よりいいみたい。
これには驚き。

フィットネスで筋肉量や水分量を図ってもらった結果です。
今日初めて行ってきました。
カウセリングをうけてから
ウォーキングと自転車こぎ(?)を合わせて1時間くらい。
仕事かえりだとゆっくりできないなあ。

ウォーキングマシンにはテレビがついてるから
時間が経つのが早い。

ヨガやピラティス、アクアビクスなどの
プログラムをうけてみたいけど開催時間が昼や夕方6時とかなんだよね…

月4回のコースにしたけどレギュラーコースにすればよかったかな。
回数決まってると帰りにちょこっとだけよると損な気がして(^-^;