ばりーぼーるのNonLinear日記2006年1月の日記(feelDiary by usePocket)
なんちゃって社会人ばりーぼーるの雑記です。
↓絵日記のログはこちらから↓
http://www.saiin.net/~parom/fdlog/

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

[2006年1月1日 12:41]
おいでませ2006

新年明けましておめでとうございます。
2006年が皆さまにとって素晴らしき年となりますよう。
今年もよろしくお願い申し上げます。
2006.1.1

画像は今日届いた年賀状。
前の職場の人から来た年賀状にあった「私にとって○○(私の名前)は永遠の×才(8年前)」というのが妙に懐かしかった…
未だに前の職場の古株の人に会うと同じことを言われます。

[2006年1月2日 1:30]
元旦はり〜

ハリーポッターを見てきました。
元旦なんかに映画を見に行く…しかもレイトショーの時間なんてスカスカだろう。
と思っていた私が悪うございました。大混雑ですよ。1日だから安いのも手伝っていたんですね。
ここ1年で数えるほどしか映画に行っていませんが、今回が一番混んでいたかも。
私だけじゃなくて世間もガンタンとかショーガツを気にしなくなっている裏付けかな?

さて映画はというと、これまでのハリー〜シリーズとは違う趣きで違和感大。
まぁ登場人物も成長していくので、少しずつ路線は変わっていってしまうのでしょう。きっと。
フォローじゃないですが、別につまらなかったわけではないです。ハイ。


ということで例のスタンプはちゃんと活躍しております。>ぼんさん

[2006年1月2日 15:26]
pic@nicより12月通話 通信料

通話料金がコレで、パケット数が約800で約40円。久しぶりに無料通話を使いきりました。

WX310SAに機種変更してひと月が経過し、1月になると同時にパックS×データセット割×メール放題からパケコミ×AB割×メール放題に変更。
サブで使っていた京ぽんのパケット数が50000〜80000程度だったのでパケコミで足りるはず。
同時に京ぽんをパックS×データセット割に。実質引退。600円の無料通話で6000パケット使えるので、非常用としては充分なはず。
…という思惑で12/31に116でコース変更をしましたが、オペレーターの方はかなり混乱してる様子でした。
確認の電話まで来てしまったし。

で、ネットフロントを使いはじめて数日。
噂通りの駄々っ子。使いこなすのは大変かもなぁ…

[2006年1月2日 22:44]
デフラグ

HD整理と共にデフラグ中。前に最適化したのはいつだったかな…
間違いなく1年以上前の気が。もしかしたら2年くらい経っているかも?
1回じゃ最適化しきれなそう。

[2006年1月3日 12:42]
当選!

祖母の当選宝くじ。
元旦に会いに行った時に拝ませてもらいました。
3000円ならたまには当たるかもしれませんが1万円はそうそう当たらないはず。

[2006年1月4日 0:18]
献血

年末に依頼があったので献血に行ってきました。
映画と違って正月に献血に行く人は少なかったです(それでもすいていたという程ではない)。
今回で66回目。2月頃から花粉症がはじまると薬を飲みだして献血に行けなくなるので、今年度はあと1回かな?

画像は年末の余り物から。
今月いっぱいくらい、この手の画像が出てくると思います。

[2006年1月4日 13:0]
商標出願状況

ウィルコムから
商願2005-097066 WーZERO3をこっそり取り下げ?
今日の更新分で、いなくなっていました。
区分と指定商品をちゃんとチェックしておけばいろいろ分かったかもしれないんだが…
惜しいことをしました。他のはほとんど控えてあるのに。
新規出願はありませんでした。

ドコモから
商願2005-037112 着もじ\着モジが登録査定
登録番号 4910028号
フルブラウザは今回も(見たところ)動きなし

KDDIから
商願2005-106196 セキュアコンタクト\SECURECONTACT

ボーダフォンから
商願2005-105690 アレンジメール\ArrangeMail
商願2005-105691 フィーリングメール\FeelingMail
商願2005-111327 MailArt\メールアート
今回のはそうでもないけど、ボーダフォンの商願をGoogle検索すると怪しいサイトにヒットすることが多いんですよね。
ちょっとネーミングを考えた方がいいんじゃないですか?>ボーダフォン


ところで、この絵日記のトップのロゴがいつの間にか変わってますね。年明けくらいから変わっていたのかな?

[2006年1月5日 18:18]
おみやげ

実家に帰っていた後輩のおみやげ。
クセになりそう…

[2006年1月5日 23:24]
祝!

兄に第一子誕生。女の子です。いりこムスメさんやぷちおくんの1学年下になるのかな?
私の両親は今週末に会いに行くようですが、私は留守番です。よりによって連休中日に仕事が…
そのうち会いに行きます。今日はおめでとうのメッセだけで。
写真ではよく分かりませんでしたが、兄曰く顔付きは私に似ているらしい。それは…かわいそうに…
せめて性格は似ないで素直な子に育っておくれ(おせっかい)。

画像は兄&娘。ニヤけ顔の兄の部分はカットさせてもらいました。

[2006年1月6日 19:11]
古畑〜ファイナル

3つともしっかり見ました。
イチローが出ている2つ目ばかり注目が集まっていましたが、ストーリーは1つ目か3つ目が面白かったです。
最初のシリーズは1994年だったらしいですが、もう12年も経っているんですね。ちょうど前の戌年。そんなに前だったとはなぁ。って感じ。

…なんて日記を昨日書くつもりが1日遅れてしまいました。

[2006年1月7日 14:51]
ノートン先生が我が家にやってき〜 福袋編

2日にビックカメラで福袋として購入。オマケソフト付きで2000円。損する買い物ではなかったはず。
実は我が家で使っているPCはセキュリティソフトは入れていないわ、ファイヤーウォールは切ってあるわの超無防備状態。
さすがに最近の様々な出来事を考えると、何らかの対策をしないと…
と思って1年以上が経過して、今更対策。
1時間くらい前からHD内にウイルスが侵入していないかスキャンしていますが、30万ファイルのスキャンをして今のところゼロ。案外大丈夫なものなのね。何もしなくても。
全体的な動作が遅くなりましたが、安心料と思って我慢しよう。

[2006年1月8日 14:39]
寒い…

いくら寒の内と言っても寒すぎの気が。まだ風がほとんどないのが救い。
年末に行ったスキー場より体感は寒いかも。

なんてメールを朝、歩きながらつくっていましたが、あまりの寒さで途中で断念。暖かくなった今に再編集&送信。

[2006年1月8日 16:38]
お茶

正確にはコーヒーですが。
大学の友人とお茶してます。
昔話に花が咲いています。

[2006年1月8日 23:22]
飲み会

お茶の後、友人と別れて別の友人と飲み会へ。誰と行ったかはもしかしたら後述(別述?)。
数日前に声をかけたにも関わらず快諾してくれた友人に多謝。おまけに限りなく割り勘になってしまった。


今日が仕事だった割には充実した1日だったのはひとえに友人のおかげかな。

[2006年1月9日 19:48]
21時間

5:30起き、翌2:30寝。昨日?は21時間起きていたらしい。
毎日こんな生活になるのは勘弁ですが、1日くらいだと何でもないっぽい。
実際、昨晩はやることもなくなったから寝ただけですし。
一方で今日は12時間くらいになりそう。足して2で割るとちょうどいいくらい。

今日は成人の日ですね。う〜ん。響きが懐かしい…そんなに昔の話じゃないはずなのに(自称)。

[2006年1月10日 20:35]
絵日記アクセス数解析(2005.01 〜2005.12)

絵日記アクセス数解析(2005.01〜2005.12)
解析結果データ
左から更新年月、更新回数、アクセス数、有効絵日記著者数、平均アクセス数、平均更新回数
200501 1330  57062 62 42.9 21.5
200502 1349  57876 58 42.9 23.3
200503 1289  57414 61 44.5 21.1
200504 1265  49817 59 39.4 21.4
200505 1425  56985 64 40.0 22.3
200506 1409  54960 61 39.0 23.0
200507 1509  54792 61 36.3 24.7
200508 1482  53071 63 35.8 23.5
200509 1221  46176 60 37.8 20.4
200510 1314  51086 56 38.9 23.5
200511 1258  60013 66 47.7 19.1
200512 1418  61510 67 43.4 21.2

標準偏差(参考) -- -- --  3.58  1.60
標準偏差の前月からの増減 -0.07 -0.05

2ヶ月連続の総アクセス60000超え。新端末の発売効果が続いているのでしょうか?
あわせて有効絵日記著者数も増加気味。
更新回数が先月と比べて大きく増えたため、平均アクセス数は11月と比べて低く出ました。

注)
有効絵日記著者数:その月のアクセス数が121以上の絵日記を書いている著者数。
平均アクセス数:1更新あたりの平均アクセス数。アクセス数を更新回数で割ったもの。
平均更新回数:1有効絵日記著者あたりのその月の平均更新回数。更新回数を有効絵日記著者数で割ったもの。

すぺしゃるさんくす tetutetuさん

[2006年1月11日 21:48]
みやげ

北海道の事業所の方から頂いたおみやげ。
隣の部署に来たものですが、お裾分けで頂いちゃいました。

[2006年1月12日 18:16]
衝動買い

BookOFFで衝動買い。とある専門書。1650円也。
前から新書で欲しかったのが、偶然見つけたので買ってしまいました。
一番の問題は買って満足気味で、それほど中身を見れていないこと。よくあるパターンです。

[2006年1月13日 19:40]
スキー

いつの間にか同期でスキーに行く話が出ていたようで、今日になって行く日が決まったとの連絡。
どうやら12月から話が出ていて、その時にも声をかけてもらっていたらしい。
…全く記憶にない…
ちょうどもう1回くらいは行きたかったので便乗して行こうかと考え中。
お、WX300Kを使っている人発見。京ぽんはよく見ますが、WXシリーズを使っている人はまだそれほどは見ません。特に300Kに限ればはじめてかも。

[2006年1月14日 12:56]
図書カードGet!

1000円分Get
ちょうどある資格をとることになっているので、その本の購入に当てさせてもらうことにします。
古本でもいいんですが、法律が変わっていたらマズイので新書で。

[2006年1月15日 13:2]


昨日は雨のため引きこもり。
いい機会と言うわけでPC内データのバックアップを実施。
何ヵ月か前に買ったDVD-RAMを使おうかと思ったら、ドライブ自体はDVD-RAMに対応しているものの、ソフト面で使えないことが判明。
で、メーカーのホームページを見てみたら、付属のソフトを自分でインストールすれば使えることが分かり一安心。
書き込みに時間がかかるので、昨日は使っていないファイル4G程度をバックアップして終了。あと数ギガはまたの機会にでも…(何ヵ月後?)

[2006年1月16日 21:49]
暖かい?

昨日から今朝にかけては例年の暖冬を思わせる暖かさ。
実際には暖冬でももう少し寒いんでしょうが、これくらいの気温だと助かるな。という感じ。
実際、昨日の日中は暖房を切っていましたし(さすがに夜は寒かった)。
そして今朝の冷え込みも緩くて(?)寒いながらも快適な朝でした。
これくらいの陽気が続いてくれれば色々と楽ですが、そうもいかないみたいですね。週末は雪の予報にもなっていますし。
…また引きこもりな週末か…?

[2006年1月17日 22:58]
新年会風飲み会

打ち合わせの打ち上げを兼ねて新年会。
個人経営の小さなお店でしたが、量・質共に満足。アルバイトのお姉さんの賢さに一同脱帽。
(一般的に)見た目の印象は良くなかっただけにその働きが際立った感じ。
やっぱりまだまだ見た目で判断されて損をしている人は多いんだろうな…

それはさておき、話題の中心は春以降の組織。何も知らない(と思われる)人たちで予想しあっていました。結果は2ヶ月以内に分かるはず。予想は当たるかどうか…?

[2006年1月18日 22:3]
新ファーム

早速DLして入れてみました。会社で。自宅のネット環境はなんちゃってブロードバンドなので20メガのファイルをダウンロードするには不向きなのです。

さて入れてみたもののベル打ちとgzipは使っていないので恩恵はなさそう。
リマインダーは設定を変えて様子見。本当はアイコンがうれしいんだがなぁ…
今は銀河フィルターが使えないからどうにもならないんですがgzipもそのうち上手く使いたいな。という感じ。

[2006年1月19日 13:40]
商標出願状況

はて、前回見落としていたのかな?
ウィルコムから
商願2005-107976 マルチパック
商願2005-107977 ウィルコムマルチパック
商願2005-110951 NETWALKIN'
商願2005-110954 WILLCOM\STORE
今更NETWALKIN'を出したのは標準文字で出したかったからのようです。郵送されてくる紙のヤツのロゴは押さえてあります。

ドコモから
商願2005-105783 プロスパート・プログラム\ProspartProgram
商願2005-106217 きせかえツール
商願2005-106815 SIMPURE\シンピュア
商願2005-107396 もっともっと、いいケータイへ。
商願2005-108381 Futuregenerationcreditservice,honoredatthisstore.\iD
商願2005-110492 InMe\インミー
商願2005-110495 OnEarth\オンアース
商願2005-110496 UNIVEST\ユニヴェスト
商願2005-110497 国際選
商願2005-110498 地球ケータイ
「もっともっと、いいケータイ」をお願いします。ドコモさん。

[2006年1月20日 19:46]
TSUTAYAで並んでますが…

割引×給料日前×明日は雪の予報からか?かつてない混雑。50人くらいは並んでいるかも?
待ち時間が暇なので絵日記の更新でも。画像は年末に撮ったものから。

[2006年1月21日 15:48]
脳活性低下

雪が降り続いていてお勉強するにはいい陽気です(外出する気にならないので)。近くの子どもたちが雪で遊んでいる声がするのを除けば静かです。
お昼過ぎに見たときにはまだ道路に雪は積もっていませんでしたが、ついさっき見てみたらしっかり積もっていました。せいぜい5センチあるかないかの程度ですが。

ところでお勉強。理論立っているものはまだしも、暗記するようなものはもはやダメ。頭に入る気配を感じません。
勉強と言えば今日はセンター試験ですね。明日と明後日の新聞で何となく問題を解くのが楽しみ。受験される方、頑張ってください。

[2006年1月21日 23:7]
雪かき

夕方、雪の勢いがなくなってきた頃を見計らって雪かきをしました。積雪量は10センチはあったと思います。
作業中、夕刊を配達していたバイクがスリップ怖さに?ノロノロ運転で家の前を通過…したと思ったら目前で横転!
運転していたオジサンは何事もなかったかのようにバイクを起こし去っていきました。た…たくましい。

最後に凍結防止に塩か砂糖でもまこうかとも考えましたが、その後雨っぽくなってきたのでとりあえずは大丈夫そう。
明日は天気がいいみたいなので道路の雪も溶けてくれると月曜から楽なんですが…期待通りになるかな?

[2006年1月22日 12:15]
朝マック

朝に目が覚めたので朝マックに行ってきました。路面状況の確認も兼ねて。
凍結した路面を自転車で行くのはなかなかスリリングでした。上手く走るコツは凍結している所ではハンドルをきらないことと、加速しないことかな?加速すると空転することがあるので。
凍結していないところで加速して、危ないところは慣性で行く感じ。
雪解けまではどこに行くにも一苦労な予感です。


[2006年1月22日 23:42]
黄色信号

体調が黄色信号。
・時々喉が痛い(気がする)
・外に出ると実際の寒さ以上の寒気を感じる時がある(気がする)
・胃腸の調子を崩した(すでに回復)
・そして異常に喉がかわく
熱っぽさも咳もないので対処していませんが、悪くならないでほしいです。
とりあえずは暖かくして寝ることにしようかと。

[2006年1月23日 18:49]
足跡

庭に積もった雪の上に足跡発見。近所の猫かノラ猫がつけたものっぽい。
普段は全く分かりませんが、こういうときには庭が通路に使われているのが分かります。

[2006年1月23日 22:57]
センター試験を解いていて

数学IIBから複素数がなくなったっぽいことが判明。Cに移ったのでしょうか?ゆとり教育の関係?
まぁ微分方程式がなくなった時(10年くらい前?)に比べたら衝撃は小さいかな。

[2006年1月24日 12:47]
予測変換1/21版

SASAさんからはじまった予測変換。今更ながらやってみました。

明後日の 行った 噂では 絵日記の お勉強
感じです 今日は クリア 気配を 声が
される 社員旅行で 過ぎに センター そのうち
楽しみ 近くの 月 程度ですが 解くのが
何となく 二度と ぬ 年末 脳
入る 人に 福島の 返却 本物
窓を 見てみたら 向いていれば メイン 問題を
約 雪 陽気
楽ですが 理論 ♪ 例年の 六
ワタシ を んで
頑張ってください 銀河 口 元気 合成
残念 受験 随所 全部 像
ダメ 痔 づくり 電話帳 道路に
場所に ビデオ ブラウザ 勉強と 僕は
パケコミ PC プランと ページ ポケット

う〜ん。色々バレますな。

[2006年1月25日 21:37]
前を向いていればまた会えますか

というわけで約40時間でキングダムハーツIIクリア。まったり進行だったので早い方ではないはず。
エンディングがなかなか。予想していたような結末でしたが、上手くまとめられていました。
裏エンディングは困難度がかなり高そう。すでにくじけ気味。
やっと紹介文の変更を忘れずにできたな。

[2006年1月26日 19:0]
43歳

数日前にふぇちゅいんさんがトップで紹介していたやつです。
http://www.goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c033

あなたの精神年齢は【43歳】ぐらいで【成熟した虎】レベルです。
あなたは社会において立派な一人前と認められる程度の精神年齢の持ち主です。
もしあなたが35歳未満ならば、かなり精神的に発達しているといえるでしょう。
60歳以上であれば、若々しく、今でも立派な現役だといえそうです。
今のあなたには、物事を熟考して考える力と、また将来のことを見通すだけの予測力が備わっています。
万事、正しい計画をたてて、それを実行する力があるので、あなたの進みたい道へ進んでいくことが出来そうです。
もし失敗したとしても、最小限のリスクで食い止めることができるでしょう。
精神的に成熟しているので、憂いはありませんが、性格が増長したり、親父ギャグを連発したりしないように気をつけることが肝心です。

今のあなたに必要なもの:仕事や専門分野に固まらず、幅広い年齢の文化や流行も理解しましょう

精神的未熟度  20%
精神的自立度  39%
精神的熟考度  100%
精神的悟り度  86%

未熟じゃないけど自立もしていないのね。
前にもやって絵日記で結果を紹介した気もしましたが、気のせいかな?
まぁその時はその時。今はこうということで。

[2006年1月27日 23:13]
500通

絵日記感想フォームから頂いたメールが500通を越えました。絵日記をつけはじめて約3年と3ヶ月で達成。多いのか少ないのか分かりませんが、カウンターと同じく見て下さっている方がいるのが分かるのは嬉しいです。ありがとうございます。

500通目はぼんさんからでしたが、プレゼントはないので悪しからず(そんなことは訊いてない)>ぼんさん

[2006年1月28日 13:1]
ガンガンいこうぜ

頭はガンガン
喉はヒリヒリ
節々はヒシヒシ(表現がおかしい?)
すっかりカゼにやられました。症状を考えるとインフルエンザではないようです。
今週末は寝週末か…
カゼで有給を消費するより、遊びに行くのに使う方がいいので明日までには何とかしたいです。

[2006年1月29日 13:41]
回復傾向

昼ちょっと前の熱。昨晩からこれくらいの熱で落ち着いて?います。
体調が優れないときって、いくらでも眠れるのは不思議。薬の力もあるのかな?

お見舞いメッセありがとうございます。
幸い、片道2キロ近くの病院に自転車で行くくらいは元気です。

[2006年1月30日 18:58]
機種変更データベース行き

こんな内容で機種変更データベースに投稿しておきました。
参考になれば。と。

満足度60%

価格 18236円
場所 ケーズデンキ某店

前機種 H-SA3001V
使用期間 1年〜2年
試用期間 約60日

良い点
主に前機種H-SA3001Vと比較して

・画面がキレイ&大画面
・miniSD対応
・USB充電が可能
・何気にUSBストレージが便利
 →ついでに充電されるので電池がなかなか減らない(長い目で見ると良くないかも?)

・「一応」フルブラウザ搭載
・カメラ性能が大幅向上。やっぱり絵日記をつける上ではカメラが重要
・スケジュール機能が便利になった
・ネット中でも着信してくれるっぽい(前機種でもしましたが…)
・電話帳1件に登録できるメールアドレスが3つ。
 →前に使っていたパナのHV210は4つでしたが一応合格点をあげよう。
・JAVA対応
・動作は比較的キビキビ
・バックライトの明るさを細やかに設定できる
・時計の表示位置を細やかに設定できる
・予測変換も便利ですが、OFFにしてもそれほど変な変換がされなくなった気がします

・フレーム単一の全画面表示(「全画面」と言うと語弊があるかな?)ができる
・メール閲覧中に右側に表示位置のバーが出るのが助かる(昔のパナにはついていた)

・メールをバックグラウンド受信してくれる
 →一方でこれが悪い点でもあるのですが…(詳細は悪い点の項目で)
・カメラの撮影ライトを普通にライトとしてのみ起動できる
・カンタンな英単語は登録されてるようでひらがな入力から変換可能
 →てーぶる…table、かめら…camera などなど

悪い点
主にH-SA3001Vと比較して(但しブラウザ関連は主にAH-K3001Vと比較して)
・細かなバグだらけ
 →再現性のないバグがたくさんあるようです。高機能になった分、この辺りは仕方ないのかな?
  フリーズして1分位すると勝手に再起動します。「もっさり」がいいのか、再起動多発がいいのか…?
  miniSDを認識しなくなったことも多数(電源OFF→カード抜く→電源ON→カード挿入で復帰)
・背面液晶が「あるだけ」
 →不在着信や新着メールがあったことはリマインダーでしか判別することができない
  アイコンを表示させることくらいできないものなの?
・カメラ位置がヒンジに近い(前機種もそうでしたが…)
 →端末の持ち方が悪いからか、カメラを触れてしまうことが多く、写真を撮るときに手が写ってしまう事がしばしば。
・カメラ撮影時QVGA以下だと画質を変更できない
 →撮影後の編集でもいいから再圧縮機能があると良かった(一応kikiで代用可能)

・拡大ライトEメール非対応
・日時を指定してEメールを送れない
・Eメール個別受信が出来ない
 →AHシリーズ以降この3つが無くなったのが非常に残念
 →特に個別受信に関して言えば「会社や自宅のメールをケータイで確認できる」のは確かに便利ですがメールをサーバーに残す設定にしてる人は少なくないはず。そういった人たちがこの端末でメールを受信すると、まず最初にこれまでにPCで受信したメールを受信することになります。
  数十件のレベルならまだしも百件以上のメール(しかも既読)を受信されるのは…。しかも添付ファイルがついていた日には全部受信してる間に電池切れになりそうです(大袈裟)。
  そうするとメールのヘッダ(リスト)だけを受信して、必要なメールのみを自分で受信するような機能って必要じゃないでしょうか?
  あるいは受信行数指定でその辺を何とかして欲しいと言うことなんでしょうか?
・送信メールを他のメールボックスに移すことが出来ない
 →これって使う人少ないのかな…?メール銀河とか、前はよく使うメールを別フォルダに入れて管理していたんですけど…
・メールボックス内を表示中にはEメールの自動受信をしない
 →思うにメールボックスのデータに書き込みを加えるために、動作中には受信できないんだとは思いますが…
・メニュー画面など、待ち受け画面以外だとメールを受信してもバイブや着信音がならない。(リマインダーは働く)
 →要するに操作を邪魔しないという配慮なんでしょうけど、シェルを閉じてる時くらいは鳴るなりバイブが動作するなりして欲しかった。
・メールやブラウザ起動時に出るNetFrontのロゴがうざったい。
 →NetFrontが(いろんな意味で)スゴイのは分かったから、せめて1日1回くらいにして…
・ホントに4xの通信速度が出てるのか疑問
 →信じるしかない
・ブラウザがgzipに対応していないため、銀河フィルター等の恩恵が半減してしまう(ファームアップで改善された)
 →ユーザエージェントの関係か、現時点では銀河フィルタは使用不可。
・メールの転送・返信の設定で本文引用のON・OFFの切り替えが出来るが、両方一緒に設定されるため、例えば転送→引用する・返信→引用しないというのが出来ない
 →というよりも「転送」なんだから、本文を引用するのが普通なんじゃないの?

・カメラの追従性悪すぎ(WPC EXPOで分かっていたけど)。
・カメラで自分撮りが実質できない
 →背面カラー液晶がなく、鏡もないため。まぁ年に1回使うか使わないかのことなんだけど…
・バイブが静か
 →目覚ましに使っているので…(アラーム設定すればいいんですが…)
・ブックマークの移動・並び替えが端末単体でできない
 →H"問屋&CSV出力で何とかなりますが、かなり不便。
・バックライトを完全OFFにできない(放っておけばOFFになりますが、暗すぎて読めない)
・待ち受け時間がどんどん短くなってる気がします。
・もう少し本体メモリーが欲しかった。
・重量バランスが悪い気が…
 →カメラ・液晶のある側が重いようです。なので120°以上開くと自重で完全オープン状態になってしまいます。
・外装が汚れると目立つ
 →キレイな手で使いましょう
・▲と▼のキー(京ぽんで言うところのPageUpとPageDown)をもう少し上手く活用して欲しかった
 →電話帳では使えないし、他にもどこかで「ここで使えたらなぁ」というのがありました。

以下、慣れの問題。
・同じ三洋とは思えないくらいmenu構成が変わった。(理由は分かってるけど)
・逆トグルの位置が変わった。
・サイドキーが左側から右側に移った
 →余談ですが、HV210のサイドキーは小さい割に押しやすくて感動的でした。あれに勝るサイドキーに今の所出会えていません。
・ケータイモードでもフレーム表示をする等、他のモードとの差がよく分からない。
 →結局ほとんどケータイモードしか使っていない。どうやらsmart-fit/デスクトップだと絵文字を認識しないことは判明。

まとめ
これまでの機種と比べると多くの部分で進化を遂げたのは痛いほどよく分かります。
2年前(2002年年末)を考えると、メガピクセルカメラにフルブラウザ、JAVAがのった端末が出るなんて全く考えられませんでしたし(当時は出してくれるだけでありがたかった)。
ですが、細かな部分でポイントを落としているのも事実。特に背面液晶周りやブックマーク関連はこれまでと比べて劣っていると言われても反論できないのではないでしょうか?
それほど大きな不満はないのですが、前機種H-SA3001Vの満足度に、大きな加点要素と小さいけどたくさんあるマイナス要素を加えて結局60%という感じ。
フォローを入れる気はありませんが、よく出来てる端末とは思いますよ。

[2006年1月31日 21:26]
takatya氏とデート

ひょんなことから大学の友人takatya氏とおデート。
久しぶり…と言えるほど久しぶりではない(ひと月ぶり)し、話があればメッセンジャー上で話をしているしで大して会話も弾まず。

こっち(傍観者)としてはある一言を待っていますが、彼の中ではまだらしい。年単位で先の話になりそうな予感も。
こちらはこちらで向こう意に沿うような話もできず。まぁ期待はしていなかったようですけど。
ともあれ、連絡をとらなくなってしまった友人も少なくないので、こういう友人との仲は大事にしていきたいです。