育児日記2006年1月の日記(feelDiary by usePocket)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

1

3

5

7

8

11

14

16

17

21

22

26

27

28

29

30

[2006年1月1日 18:1]
★HappyBirthday★

今日は夫の誕生日。
なのでケーキ。
リクエストによりトライフルロール。
スポンジにひびも入らず、うまくまけた、と思う。
写真に写っていない方の側に、息子がチョコペンで謎の模様を描いた。

[2006年1月3日 0:6]
マフラー完成

この勢いに乗じて
お揃いで手袋も編もうと。

てか最後まで編めるんだろうか。
そういえば私、飽き性なんだよなぁ……今まで忘れてた(笑)。

[2006年1月3日 14:27]
獅子舞

去年まではお獅子の顔にびびって逃げていた息子も
今年は自分から頭を出した。

今は祝い太鼓を聞いている。
深川のお正月って感じで、いいねぇ(^-^)

[2006年1月5日 0:0]
あちこち痛い

寒いからか
朝からひどい頭痛で
さらに
寒いせいで三叉神経痛が痛い。

もうね
あっちが痛いのこっちが痛いの言うようになったら
トシってことよね……(/_;)


バイト先で鍼もタダでやってもらえないかしら(爆)

[2006年1月5日 20:39]
あやとり

「あやとりやってみたい」
と息子がねだるので
息子に初めてあやとりを教えた。
3Dイメージを把握するのがいまいち苦手な息子は
なかなか私の真似ができずにヒステリーを起こしながらも
生来の負けん気で頑張った。


頭を使い過ぎて
今は発熱と頭痛で寝込んでる(笑)。
たかだかあやとりに、そんなに根をつめなくてもいいのに……。

[2006年1月7日 21:16]
おろち

日本橋三越に行ったついでに
お向かいにある島根県のアンテナショップへ。
木次牛乳を買いに♪

お正月だからか、天井に大蛇の大きな飾りがあった。
「龍だ!」
と息子が驚いて指差すと、お店の人が
「おろちだよ、おろち知ってる?」
と話しかけてくれた。

すると息子は
「知ってるよ、ドラえもんのモンスターボールで出るヤマタノオロチだよね、『タイ
ムマシンがなくなった』って話で、モンスターボールも昔に流されて……」


そこで話の筋をとうとうと語り始めないでください、きみのヲタ語りは長いから……


[2006年1月8日 3:7]
企画持ち込み計画

息子が最近、後生大事に持っている紙袋。
中には、息子が描いたオリジナルの仮面ライダーの絵や
自分の考えたストーリーの中の1場面を絵に描いたものを
描き貯めたのがたくさん入っている。

「あさってのお正月くらいになったら
 (たぶん「再来年」と言いたいのだと思う)
 これを東映に持って行って、映画を撮らせてもらうんだ」
と息子は言う。

「オダギリジョーは、僕の映画に出てくれるかなあ」
ということは、仮面ライダークウガの映画を作りたいわけだね。

「映画はパパの誕生日に公開するんだ。
 それで、公開の日にパパにも来てもらうんだよ」

映画を作る前から舞台挨拶の計画かよ……。

[2006年1月8日 21:11]
血は争えない

息子が映画を撮りたいと言っていることを夫に話した。

5歳でその夢ってどうよ?
ってかその歳で特ヲタコースまっしぐらってアレじゃない?

すると夫が言うには
夫が、小学校の卒業文集に書いた「将来の夢」は

「特撮技師」

だったそうだ。

(;´Д`)
あんたたち親子は揃いも揃って……。

[2006年1月11日 14:25]
1436円

@76円。
前回買った時より95円/18Lも上がった!
野菜も値上がりしてるし、今冬は何でも高いなぁ……。

[2006年1月14日 16:38]
893

六行会ホールに、友人の俳優が出てるお芝居を観に来た。

長髪で線の細いイメージだったのに
短い髪型になったら、意外にも似合ってるよ、ヤクザの衣装(笑)。

キャスト一覧を見たら
「近藤勇」役だって!
敵ボスだよ!大きい役だ!出世したねぇ。
友人は端正な顔だちだから、イケメンがヒール演ると映えるなあ。

[2006年1月16日 17:20]
ホワイトモカ

アイスなんてあったっけ?

毒食らわば皿までということで、エクストラホイップ。
ハイカロリーな味でウマー(笑)。

[2006年1月16日 22:43]
鳥人戦隊ジェットマン

いま、Bフレッツの会員用サイトで、10話まで無料視聴できる。
特ヲタ養成コースを爆進中の息子がこれに反応した。
楽しそうに観ているのだけど、「仮面ライダークウガ」(これもきっかけはフレッツ
の無料視聴だった)ほどには激しくハマってないのが明らかに見てとれる。

息子にとって「クウガ」は特別なのだろうか。
それとも、ジェットマンはやっぱりちょっと「古い」のだろうか。

いいんだけどね、私は別に息子に英才教育をするつもりはないし(笑)。

[2006年1月17日 19:28]
虚しいクレーム

クリーニングに出した夫のスーツが
汚れの取れないまま返ってきた。

とりあえずクレームをあげよう。
クレーム先は工場か本部にしよう。
末端の取次店に文句を言っても筋違いだからね。
(取次店の人はとても親切だしきちんと対応してくれるので好き)

東京本部に電話したら、誰も出ない(笑)。
平日の真昼間よ?大丈夫かこの会社。
仕方ないので山形県酒田市の本社に電話。

そうしたら、取次店から電話がかかってきた。
要するに、責任は取次店に押し付けられたわけだ。
だから、取次店は悪くないって言ってるじゃん……。

取次店が、スーツを再洗に出すようにしてくれた。
いつも親切な取次店の人、ありがとう。
それにしても本社の対応はテキトウだな。
ということで再度電話。
そしたら、さっきは全員留守だったらしい(笑)東京本部から電話がかかってきた。

あえて冷たく「ご用件は?」と訊ねたら

「上から、電話するように言われたので……」

えぇー。
ダメじゃんこの会社……(´・д・`)

結局、改善するともなんとも言わず
「機械洗いだから、汚れは落ちないのが普通です」
と言い張り(っていうかそれじゃ洗濯屋の意味ないじゃん!)
自社の非に対する詫びすら言わず
グダグダな対応の担当者に嫌気が差して、早々に電話を切った。
いつもよくしてくれる取次店には悪いけど
うさちゃんクリーニングのチェーンには二度と行かない。

また、新しいクリーニング屋を見つけないとなぁ……。

[2006年1月21日 11:26]
すごーい

朝起きてびっくり(@_@
息子は外を見て歓声をあげていた。

息子がすっかり
♪いーぬはよろこび♪状態なので
いちど公園に連れてってやらないとおさまらないんだろうなあ。
寒いんだけど……やだなあ、と思う私はもう若くないってことか。

[2006年1月21日 16:43]
散歩

東京の雪はボタボタしてるので
雪をエンジョイ中の息子の手袋も靴もコートも
すぐにびしょびしょになった。

公園で雪投げをして
雪を踏んで、ぎゅ、ぎゅ、という音を楽しんで
小さい雪だるまも作って。

「足の指が痛くなってきた」
と息子がついにリタイア宣言してくれたので
やっと家に戻ることができた。
ママも手袋と靴がびしょびしょだよ……。

寒いけど、マスクをすると意外に耐えやすい。

[2006年1月21日 20:25]
手紙無筆

息子と一緒にパンを作った。
といってもパンミックスを使うので、何の手間もない。
元々料理に興味はあるようだし
丸めたりこねたりは簡単で楽しいので
息子ご機嫌。

生地をこねる手を止めて
「これどうやって砕くの?」
と突然息子が言った。
パン生地はやわらかいし、何か砕くようなレシピはないはずだけど?

パンミックスの箱を見ると
「まるめて焼くだけ」
と書いてあった。


自分が読めるひらがなだけ拾って読んだな。

[2006年1月22日 7:46]
予測変換候補第一番目を列挙

SASAさんやkina師匠がやってるのを見て真似してみました。
おもしろいなこれ。
想像が膨らむというか、生活が垣間見えるというか(笑)。

ア行:あげて 意外 嬉しい エンジョイ ♪
カ行:歓声 急 くれた ケーキ 公園
サ行:寒い してる すぐに セール 外
タ行:楽しんで 小さい ついに … とか
ナ行:中 日曜日 ぬいぐるみ 年長 ので
ハ行:? 火 踏んで 部屋 ほっぺ
マ行:ママ 見て 息子 麺 もう
ヤ行:やすい 雪 よね
ラ行:ラーメン リーダー ルーズ レア ローミング
ワ行:(笑) ヲタ ん

[2006年1月22日 11:5]
今朝の道

完全凍結でスケートリンク状態(@_@;
駅まで行くのに倍の時間がかかった……。

受験生だと思われる子たちがたくさん駅に向かっていた。

すべるなよ!
頑張ってね!(^_^)b

[2006年1月26日 17:6]
原田泰治

日本橋三越に、原田泰治展を観に来た。

知らないおじさんやおばさんが、絵を観ている息子に、絵を指さして、稲わらを干す
ことや、軒先に大根や柿を干すことを教えてくれた。

みんなで絵本を見ているような雰囲気だった。

[2006年1月27日 16:59]
パリスのリンゴ

幼稚園のお迎えの時間、子供たちは男女別に2列に並んで、隣の子と手をつなぐ。

息子の隣に女の子が二人来て
「あたしとつないでよ」
「あたしが先だったの」
ともめたあげく、息子に
「どっちがいいか、決めて!」
と詰め寄った。
だいたいこういう場合は、どっちを選んでもろくな結果にならない。

そこらへんわかってる息子は
「どっちにも決められないから、片手ずつつなぐっていうのはどう?」
と提案し、両手に花のウハウハ状態を堪能していた。

[2006年1月28日 11:55]
当り♪

カンロ飴の懸賞。
アンティーク風ラジオ。

ニンテンドーDSは何件応募しても当たらないのに(笑)。
欲をかかずに無心で応募する方が当たるのかなあ。

[2006年1月29日 22:19]
字の練習

息子は字の読み書きはできるのだけど
見て覚えたので、書き順とかめちゃくちゃ。
なので公文のかきかた教室に通わせることにした。
おかげで最近はずいぶんまともな字が書けるようになってきた。
ありがとう公文。

公文は宿題が出て、教室のない日でも毎日学習するシステム。
今日ももちろん勉強するよ。


……と思ったら

なんでリント文字の練習をしとるのか!
日本語を練習せんか日本語を!!

[2006年1月30日 21:57]
2月カレンダー

息子が幼児教室の課題で作ってきた。

たしか、カレンダーの絵は
「鬼の絵を描きなさい」
じゃなかったっけ?
一応、端っこに鬼はいるけど、メインに描くべきは仮面ライダーじゃないでしょ……